28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径標準ズームレンズ。
- ミラーレスカメラ専用に新設計した光学系により、大口径ならではの高い解像力と柔らかなボケ味を両立する。
- AF駆動にはレンズ位置を高精度に検出するセンサーとAF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD(Rapid eXtra-silent stepping Drive)」を搭載。
- 価格推移グラフを見る
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28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月24日
28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) のクチコミ掲示板
(493件)このページのスレッド一覧(全46スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 11 | 2022年8月26日 02:52 | |
| 8 | 9 | 2022年10月10日 18:40 | |
| 13 | 8 | 2021年7月14日 17:12 | |
| 4 | 6 | 2021年8月22日 17:57 | |
| 7 | 2 | 2021年1月31日 16:46 | |
| 65 | 7 | 2020年7月13日 00:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
「https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001050568/SortID=24777421/」と同じような質問になります。
使用しているカメラはα7IIです。カメラの電源を入れたときに、絞り羽根が「最小→開放→起動時の設定値」のように動き、異音がします。
また、AF-Cを使用し、かつコントラストAFでピントを合わせるとなると、しばらくフワフワと前後に振れます。位相差AFは問題なく合焦、AF-SのコントラストAFもバシッと決まってくれました。
AFが不安定な時には、モーターの音なのか、はたまた絞り羽根に何かが干渉している音なのか、ゴトン…ゴトン…と音がします。
ちなみに、不安定になりつつも、7秒ほどで一応しっかり合焦はしてくれます。
レンズ清掃の時に、巻きが甘かったレンズクリーニングペーパーが奥の方まで入ってしまったことがあり、それを自力で取り出したのですが…。もしかしたらそれが悪かったのかもしれません。
このような症状になったことのある方、情報をご提供いただけるとありがたいです。メーカー修理に出すのが一番いいのでしょうけど。
2点
>初心者が失礼します。さん
AF-CかつコントラストAF作動の時はピントがふわふわと定まらないのは仕様です。故障ではありません。
AF-Cは常にピントを合わせ続けようとする事と、コントラストAFはジャスピン位置を見つけるために
一旦ジャスピン位置を通り過ぎて戻ると言う動作になるのでAF-CとコントラストAFを組み合わせると常にふわふわ
動き続けます。
α7IIだと絞り8迄が像面位相差AFの可動範囲なのでAF-Cでは絞りを8迄で使うのが良いです。
それ以上に絞りたい場合はAF-Sで使うのが良いです。
異常音に関しては判断出来ませんので、タムロンに点検に出しては如何でしょうか?
因みにα7IIIだと絞り13.5迄像面位相差AFの可動範囲が広げられています。
最新のα7IVは調べていませんが、α1譲りのAFと謳っているとなると絞り22迄
いけているのかな?
書込番号:24892454
![]()
3点
>盛るもっとさん
>α7IIだと絞り8迄が像面位相差AFの可動範囲なのでAF-Cでは絞りを8迄で使うのが良いです。
α7CのAF-Cですと、AF時(測距)はF11までの実絞り、つまりF13やF16の場合は測距はF11で行っているようです。
ですので、設定絞り値に関係なく、常にハイブリッドAF (位相差AF + コントラストAF)で行っているのではないかと思います。
書込番号:24892707
1点
>pmp2008さん
新しいモデルが絞り込んでも像面位相差AFで使えるのは、ソニーが努力してAFを進化させて来た結果です。
像面位相差AFはNEX5Rで初めて搭載されました。この時はF6.3つまり入門者向けズームでは絞り開放でないと像面位相差AFが使えないと言う代物でした。α7が発売されて像面位相差AFの適用範囲がF8迄に拡大、II型はF8のままでしたが、それ以降順次適用F値が広がって現在に至っています。
この辺の適応範囲の話は当時のモデルの取説やカタログに小さな文字で申し訳のように記載されています。
ある意味黒歴史なのでメーカーも聞かれなければ答えないと言うスタンスだと思います。
書込番号:24892847
0点
>盛るもっとさん
>α7が発売されて像面位相差AFの適用範囲がF8迄に拡大、II型はF8のままでしたが、それ以降順次適用F値が広がって現在に至っています。
なるほど、限界F値が改善されているのですね。
ソニーのα7Wの資料をお知らせします。
α7W:特長
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M4/feature_2.html
--------------------------------------------------------------------
最大約10コマ/秒(*1)のAF/AE追随高速連写
AF-Cかつ連写時に像面位相差AFが使える絞り値の範囲の上限値はF22です。
--------------------------------------------------------------------
それで、α7Cで確認したところ、次のようです。
・AF-Cで単射:測距(AF)はF11まで実絞り
絞りF13:測距(AF)絞りF11
絞りF16:測距(AF)絞りF11
・AF-Cで連射:測距(AF)は完全な実絞り
絞りF13:測距(AF)絞りF13
絞りF16:測距(AF)絞りF16
おそらく、AF-Cかつ連写時は、絞りを動かす時間がなくて、実絞りでの測距(AF)なのでしょう。
それで、測距(AF)での絞りがF11を超えると、コントラストAFのみになるのでしょう。
α7Wですと、AF-Cで連射で絞りがF22を超えると、コントラストAFのみになるのでしょう。
いずれも単射であれば、常にハイブリッドAF (位相差AF + コントラストAF)であって、
撮影時の絞りでコントラストAFのみになってしまう、という心配はしなくてよいのではないでしょうか?
書込番号:24892928
0点
>pmp2008さん
こんな話しがあります。
SEL200600Gに2倍テレコンをつかうならα1一択だよ。
他のボディーだと合成F値が高すぎてコントラストAFになってしまうから・・・
書込番号:24893074
1点
>pmp2008さん
すみません。あなたの長文の最後の2行。
α7IIには当てはまらないのです。
書込番号:24893098
0点
>盛るもっとさん
>こんな話しがあります。
>SEL200600Gに2倍テレコンをつかうならα1一択だよ。
>他のボディーだと合成F値が高すぎてコントラストAFになってしまうから・・・
FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G で2倍テレコンですと、合成F値は F11.2 - 12.6 ですか。
なるほど、α7Cですと、F11を超えますので、コントラストAFになりますね。
一方、α7Wは、F22以下ですので、ハイブリッドAF (位相差AF + コントラストAF)ですね。
つまり、「α1一択」であったのが、「α1とα7Wの二択」になったのですね。
書込番号:24893209
0点
>盛るもっとさん
>あなたの長文の最後の2行。
>α7IIには当てはまらないのです。
これは、α7IIに限っては、単射であっても、絞ってF8を超えると、コントラストAFのみになってしまう、ということでしょうか?
それは知りませんでした。
書込番号:24893219
0点
>盛るもっとさん
>AF-CかつコントラストAF作動の時はピントがふわふわと定まらないのは仕様です。故障ではありません。
そうなのですね。ひと安心しました。情報ありがとうございます。
今のところ、絞りの異音が聞こえてから、他に目立った問題が無いのでしばらく様子を見ようと思います。
書込番号:24893452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初心者が失礼します。さん
こんにちは。
設定されている絞り値(F20)でAF-Cが
位相差AFで働くのは、現在はα1とα7IV
だけですね。
>AFが不安定な時には、モーターの音なのか、はたまた絞り羽根に
>何かが干渉している音なのか、ゴトン…ゴトン…と音がします。
AF-Cでも位相差AFが働かない時はコントラストAF
になると思いますので、絞り効果を反映にしていると、
AF駆動時に絞りを開けたり、戻したり、コントラストの
ウォブリング動作も忙しくなり麻生です。
サードパーティレンズはAF駆動速度自体が
速くても、AF-S(=コントラストAF)では、純正
より遅くなりがちですので、コントラストAF下
での制御は苦手なのかもしれません。
この場合、タムロンさんにAFや絞り挙動の動画
(と音声)を送られた方が解決の道が近いかも
知れません。
>pmp2008さん
>盛るもっとさん
α9と9IIはF16までAF-C可能ですので、
200-600mmx2テレコンも一応使えそうです。
(F22対応ボディのほうが余裕があるかもですが)
書込番号:24893655
![]()
2点
>とびしゃこさん
α9と9IIについてのお知らせをありがとうございます。
書込番号:24893698
0点
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
公園にて子供を撮影、帰宅後から動画のように起動時に「ジジジジジ」という異音が鳴るようになってしまいました。
また、毎回ではないのですが、シャッターが切れない場合があり、5秒間程度背面モニターがブラックアウトします。
ファームウェアは最新に更新済み、ボディはILCE-7M3。
ちなみに、当初ボディの問題かと考え、SONYに修理出しましたが、ボディ自体には異常なしで帰ってきています。
同様の症状で困られた方、いらっしゃればアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
0点
zakkun321さん こんにちは
確認なのですが 電源を入れたとき レンズを前から見たとき レンズが小刻みに動いているとか 絞りが動いていると言う事は無いでしょうか?
また レンズの端子クリーニングしても改善しませんでしょうか?
書込番号:24777776
2点
>zakkun321さん
タムロンが一部のA036で本来の性能が担保できない部品が使用された可能性があるなんて告知がありますね。
確かめてはどうでしょうか。
https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20210713.html
書込番号:24778072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
起動時にレンズを正面から見ましたが、特におかしな挙動はありませんでした。
レンズの接点クリーニングは、素人でできる範囲で行いました。
参考サイト(https://photo-studio9.com/electronic-contacts-maintenance/)
ただ、接点改質剤は試していないです。
>with Photoさん
情報ありがとうございます。
購入が2019年の12月ですので、対象ではありませんでした。
一応シリアルナンバーも確認しております。
やはりTamronサポートへ、修理に出すしかないのでしょうか…
書込番号:24779816
1点
>zakkun321さん
返信ありがとうございます。
もう一度聴きましたが、接点清掃や接点復活剤を使ってもダメに思います。
絶対とは言えませんがモーターなのか原因はわかりませんが故障してるような音に思います。
タムロンに点検、修理に出すのが良いと思います。
書込番号:24781499 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
zakkun321さん 返信ありがとうございます
このレンズ 手振れ補正内蔵していないので 他に音が出るのは レンズが細かく動く音か 絞り羽根からののように感じたので 確認してもらったのですが 変化が無いとなると音の原因分かりませんので メーカーに確認してもらうのが 一番早い解決策だと思います。
書込番号:24781793
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
お二方相談に乗っていただきありがとうございました。
Tamronサポートに修理に出そうと思います。
ありがとうございました!
書込番号:24782454
0点
zakkun321さん 返信ありがとうございます
原因分かり 早く治ると良いですね。
書込番号:24782504
2点
Tamronサポートよりレンズ戻ってまいりました。
□修理内容:絞りユニット作動不具合による影響:分解、関連部品の交換、調整
交換部品:絞りユニット関連部品
□修理金額:¥20,790
>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
ご相談乗っていただきありがとうございました。
書込番号:24806066
0点
起動時に絞り羽根が微妙に閉じたり開いたりする時にカリカリと異音が鳴るのですが、これは異常ということなのでしょうか?
書込番号:24959357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
ポートレート用に本レンズの購入を考えていますが、sigmaの24-70mm F2.8 DG DNとで迷っています。
アドバイスを頂けますでしょうか。
本体はα7III。
現在所有しているレンズは
SEL24-105F4 普段使い
SEL35F1.4 ポートレート
50mmから70mm程度の用途に絞って考えています。
2点
どちらでもいいでしょう。好みの問題だと思います。
私の感覚ではSEL24-105F4でもいいかなとは思いますが、すでにそれで撮られたことはあるのでしょうか。なにか課題がありましたか?
書込番号:24238846
0点
>holorinさん
24105でポートレートを撮ったことはないのでよく分かりません。
もし、24105でも十分ということであれば、買い増しは止めようかと思います。
書込番号:24238913
0点
何を望むかです。
SEL35F1.4はどのように使われているのでしょう。高価なレンズですね。
一般的にボケの大きい写真を撮りたいという言葉はよく聞きますが、ポートレートはボケばかりではありません。
それでも、少しでもいいから大きめのボケ、と思うなら、本レンズもしくはシグマのF2.8、もっと大きいボケがほしいと思うなら、単焦点とかいう選択になるでしょう。
ただボケるだけでなくきれいなボケ、と言い出すと、それはそちらの専門家に任せたいと思いますが、もっと高価なレンズが必要になるかもしれません。
書込番号:24238957
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3点
>FJ.さん
ポートレートでズームだとf2.8が定番に思えますが、f4でもボカせます。
holorinさん書いてますが、まずは24-105oで撮影してから決めてはと思います。
24-105oで良いと思ったならシグマ135o追加とか焦点距離はダブりますが50of1.4や85of1.4などを検討してはと思います。
もちろん24-105oがイマイチと思えば追加すれば良いと思います。
シャープなのはシグマ24-70oだと思います。
タムロンは暖色系の色乗りでポートレートなら良いかも知れませんが、好みでも違うと思います。
フォトヒトなどでレンズの作例で検索したら良いかも知れませんね。
書込番号:24238966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
24-105mmF4と35mmF1.4を持ってて
ポートレート用と考えるなら
50mmF1.4と
85mmF1.4でしょう
自分はその4本全部使います
ズームだって
撮影時間が短い時に重宝するし
露光感ズーミングもできるし
遠い背景と合わせた時、背景も微妙な構図ができます
書込番号:24238998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>FJ.さん
タムロン好きですが、sigmaの24-70mm F2.8 DG DNの方が良いと思います。
前にα7Vに興味を持った時に、店頭で両方のレンズを見てみました。
α7Vで撮って比較してみましたが、シグマの方がボケが綺麗だと思いました。
こちらも参考になると思います。比較内容ページ デジカメinfo
https://digicame-info.com/2020/11/24-70mm-f28-dg-dn-art-6.html
書込番号:24239153
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3点
>FJ.さん
シグマ 24-70mm F2.8 DG DN を女性ポートレート撮影に使用しております。次のレビューがご参考になれば幸いです。
『ポートレートに適した標準ズームレンズ』
https://review.kakaku.com/review/K0001214290/ReviewCD=1399394/#tab
以下2本のレンズについて、作例を見ての投稿になります。ご参考になれば幸いです。
タムロン 28-75mm F/2.8 Di III RXD (A036)
「買いました!」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001050568/SortID=24048485/?lid=myp_notice_comm#24049191
シグマ 28-70mm F2.8 DG DN
「24-70mm dg dnと比較して」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001334313/SortID=24035915/?lid=myp_notice_comm#24036385
書込番号:24239920
![]()
2点
皆さまアドバイスありがとうございます。
とりあえず、手持ちの24-105で撮ってみて、それからアドバイスをもとに考えようかと思います。
書込番号:24239963
0点
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
明るいレンズが欲しかった、初めはSEL2470ZからSEL2470GMに買い替えました。レンズに不具合があったため、使わずに返品しました。次にシグマ 24-70mm F2.8 DG DN を買いました。そのレンズは外もレンズ内も汚れやすいので、手放しました。今、本レンズとSEL1655Gを迷っています。SEL55Gは純正で安心ではないかと思いますが、やはり、本レンズはフルサイズ対応、評判が良い...
御アドバイスください。
よろしくお願いいたします。
0点
レンズは絞り解放では
多少の周辺減光や口径食があっても
目立たないし、実用上、問題がないので
小型化が優先されて作られてます
撮影目的が有って
その撮影の時だけ装着するなら
レンズは大きく重くても良いですが
これからどんな被写体ど出会うか判らない
スタンバイ状態の
普段、カメラに装着しておくレンズは
小型軽量が良いと思います
得に軽いボディには
全長短く、軽量レンズが
スローシャッターを切る時の限界が高まります
書込番号:24219705 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
今度のレンズに不具合が無いことを祈ります。
汚れに関しては使い方次第かと。
シグマのレンズに瑕疵があった訳ではないと思います。
よって今度のレンズも・・・
書込番号:24219718
0点
>花の蝶々さん
こんにちは。
>今、本レンズとSEL1655Gを迷っています。
ご利用中のα7R mark II?では、SEL1655Gの場合フルサイズ4200万画素ではなく、
APS-Cモードでの1800万画素での使用になります。
以前、同じ4200万画素のα7R mark III でSEL1655Gを試用したことがあり、
AFや周辺画質など素晴らしいと感じました。
APS-Cモードでの使用と割り切れば、写り、使い勝手の良い標準ズームだとは思います。
本レンズ28-75/2.8RXDは、価格のレビューにα7R mark IIで2年使用した方のレビューが
載っていますが、周辺画質に満足されていないようです。メインが風景か人物かなど被写体
にもよるかと思いますが、参考になるかもしれません。
作例で見る限りですが、28-75/2.8RXDは望遠側のボケが二線ボケになるケースがすこし
目立ちやすいかな、とは感じています。
書込番号:24219890
![]()
1点
>花の蝶々さん
SEL2470Z、SEL2470GM、シグマ 24-70mm F2.8 DG DN をお使いになられて、それぞれの描写力にはご満足されたでしょうか?
本レンズ(A036)のご検討に、次の投稿がご参考になれば幸いです。
「買いました!」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001050568/SortID=24048485/?lid=myp_notice_comm#24049191
書込番号:24220264
![]()
0点
>次にシグマ 24-70mm F2.8 DG DN を買いました。そのレンズは外もレンズ内も汚れやすいので、
外はともかく、中も汚れやすいのですか。シグマには相談しないで売ってしまったのでしょうか。
>今、本レンズとSEL1655Gを迷っています。
何のカメラをつかっているのかわかりませんが、たぶんフルサイズなのですね。フルサイズ対応は本レンズの方のみです。
書込番号:24221222
1点
貴重なご意見をありございました。
やっはりフルサイズのレンズが欲しいので、SEL1655Gは見送ります。
また、A063が暫く出てくる情報もあって、それを楽しみにします。
書込番号:24303151
0点
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
コロナで屋外の撮影会に行くようなりました。目だけでなく、全体を撮りたいとき、被写体深度を深くするため、結局F4以上に絞ってます。4kモニタに写すので見ると、微妙なピントのズレが気になります。被写体のどこにピントを合わせるか位になると、24ー105の方が良いでしょうか?動く被写体に瞬時にピントを合わせるのは厳しいレンズかとおもいました。コレで撮れた写真の雰囲気は好きですけど。
書込番号:23937879 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
同じ絞り値でも
被写界深度は
近距離で浅く、遠距離で深くなります
また被写界深度の前後比は
近距離で前後半々
遠距離では後方への対比が伸びて行きます
この関係は撮影距離ばかりでは無く
広角レンズになるほど後方深度が伸びる
F値を絞るほど後方深度が伸びる
自転車の乗り方を文書で説明されても
全く上達しない様に
自分の足でペダルを漕ぐ
自分の指で眼でシャッター押さないと覚えられまん
それは頭で覚えるか
身体で覚えるかの違いです
車の運転も
ウィンカー出して
クラッチ踏んで
いちいち頭で考える事無く
無意識のうちに身体が覚えているのです
書込番号:23938306 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>アフリカン人さん
「微妙なピントのズレ」となるとカメラと
レンズをレンズメーカーに預けて調整して
もらう必要があるかも知れません。
それはさておきスレ主さんの嗜好からすると
SIGMAの24-70の方が合うような気がします。
書込番号:23938555 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
所有してますが、少なくとも安いとは思えませんけど・・・。作りやデザインはとてもとてもこの価格帯(7,8万)のレンズとは信じられないほど安っぽく(フードをつけるとさらに野暮ったく)、各種リングのフィールも悪く、材質もすぐテカりキズだらけになる安物感満載のレンズだからでは?所有する満足感なんて微塵もありませんし。ただ逆に、軽量コンパクトでありながら、描写性能はこの価格帯のレンズとはとても思えないほどいいので差し引き、妥当な値段だと思います。
書込番号:23528553
13点
通常の大三元、小三元、24-105と違って28mm始まりだからーー。
使ってみればわかるよー見ためも勝負どころも。
書込番号:23528585
5点
>ふぇうdrhさん
28-75F2.8はレフ機用に前から出てますし、普通は24ミリ始まりのところ28ミリにしたことで広角側の補正が楽になってるはずですから、レフ機用の28-75F2.8が3万ほどで購入可能な状況を考えれば、使えるパーツの流用なども行なったとすれば、不思議でも無いと思います。
書込番号:23528619
9点
ふぇうdrhさん こんにちは
安いのではなく 安くすることで他のメーカーとの差を付けて売りたいような気がします
この値段は 企業努力の結果だと思いますよ。
書込番号:23528674
19点
>ふぇうdrhさん
こんにちは。
>小三元のレンズよりも安いですがなぜこんなに安いんですか?
使用部材のコストもですが、レンズは(とくにあまり本数が期待できない場合)、
金型費用もレンズ価格が高くなる原因の一つと聞いたことがあります。
高倍率ズームが有名なタムロンですが、本レンズ(A036)の前に2010年発売の
低価格、高画質の70-300望遠ズーム(A005)が生産数が追い付かないほど
大ヒットし(月産10000本、通常商品の10倍以上)、リーマンショック後の利益を
復調させるけん引役となったそうです。(現在もA030としてニコン、キヤノン用に販売中)。
https://toyokeizai.net/articles/-/7139
もはやレンズの海外生産は普通のことですが、(ソニー24-105/4Gもmade in China)、
その記事の中では、海外生産の「現地化促進」と「量産効果」が重要であったと
記載があります。使用部材も中国やタイから大量購入(してコストを下げる)
するなど徹底しています。
A005の開発のきっかけとして、「「望遠ズームは性能がよくても安いものがないと、
ある専門家が指摘したわけ。その専門家は、5万円以下でつくれたら市場は拡大する、
とも言い切る。ならば『その価格で製品化しよう』となった」と当時の小野社長が発言
されており、おそらく、売れる(大量生産できる)スペックのレンズを、この価格帯で、
という強い目標があり、そのためには・・という開発の進め方なのだろうと予測します。
2016年には当時の小野社長(→相談役)から鰺坂社長(前副社長)に交代していますが、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/751864.html
小野社長時代も、3役員のトロイカ体制(鰺坂社長も入っているはず)で意思決定を
していたそうなので、そのコンセプトも維持されているのではないかと思います。
写真用レンズも昔に開発した売れ筋レンズを除き、レフ機用はほとんどが
ニコン、キヤノン用で、ミラーレスもほぼソニーE用メインであり、価格コムでざっと
現在新品入手可能なレンズ(一部販売終了品もあるかもですが)本数を見ても
タムロン134件と、もう一つの巨頭シグマ(326本)比で40%程度のラインナップです。
(シグマも最近はレフ機用はニコン、キヤノン用が主で、ミラーレス用はソニーEのほか、
マイクロフォーサーズ、EF-Mマウント位のようですが)
売れ筋に注力することによって、量産してレンズ1本あたりにかかる予定コストを下げ、
販売価格を抑えているのではないかと思われます。
実際、価格コムでのレンズの売れ筋100位以内、という形で見てみますと、
タムロン11本、シグマ13本が入っており、開発(発売?)本数から見ると、
効率の良い売れ筋品の開発、製品化ができている、とみることもできる
かもしれません。
書込番号:23528694
7点
24mmからではないから外見が安っぽいから大量生産をしているからと言うことなんですね
納得しました
ありがとうございました
書込番号:23528831
2点
あと大三元(開放2.8レンズ)で24mmを入れると
上記また新旧(レフ、ミラーレス)問わず、結構無理が
かかってる感じで補正し難い陣笠傾向だったりする場合が
結構ありますよね。
レンズプロファイル補正で問題無いと言う意見もありますが、
タムロンのA046(17-28mm)での24mmはかなり良好な
結果ですから、そういった部分は無理せず広角ズームの方で
と言った意図も最初から有ったんでは無いでしょうか。
http://digicame-info.com/2019/08/17-28mm-f28-di-iii-rxd-4.html
焦点距離を欲張らない事で得られる恩恵の良い見本かと思います。
>24mmからではないから外見が安っぽいから大量生産をしているからと言うことなんですね
納得しました
ユーザーからしたら失礼しちゃうわねって感じですけどw。
書込番号:23530421
4点
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