28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径標準ズームレンズ。
- ミラーレスカメラ専用に新設計した光学系により、大口径ならではの高い解像力と柔らかなボケ味を両立する。
- AF駆動にはレンズ位置を高精度に検出するセンサーとAF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD(Rapid eXtra-silent stepping Drive)」を搭載。
- 価格推移グラフを見る
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28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月24日
28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) のクチコミ掲示板
(340件)このページのスレッド一覧(全30スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 6 | 2022年5月20日 22:09 | |
| 5 | 2 | 2022年3月23日 00:32 | |
| 8 | 4 | 2021年3月31日 20:24 | |
| 6 | 6 | 2020年5月20日 22:12 | |
| 18 | 6 | 2020年4月2日 00:43 | |
| 11 | 9 | 2020年3月4日 20:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
新型のA063やSIGMAの28-70 F2.8と比べてどうなのでしょうか?
このレンズも特に悪評があるわけでもなさそうですが、
短期間で新型が出ているあたり、何かあるのでしょうか?
書込番号:24753348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>短期間で新型が出ているあたり、何かあるのでしょうか?
新しもん好きの機材収集家に買わせるためです。今どきカメラ機材をポンポン買えるのはよほどのお金持ちでしょう。
ざっくり宗教の壺と同じですよ。
売れないから純正レンズはマウント変更で大幅に価格を上げてきているのです。
書込番号:24753362
2点
大きな点ではG2でAFのモーターが速いもの(VXD駆動)
に変更されてます(AF-C時は超高速AFらしいです)。
かなり信頼度が高い(主観)価格.板のいらっしゃる
とるならさん とこに詳細なG2レビューあり
https://asobinet.com/full-review-28-75mm-f-2-8-di-iii-vxd-g2/
解像度、収差、ビネットなどは以下テストサイトでも
シグマなんかとの比較ができますよ。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Tamron-28-75mm-f-2.8-Di-III-RXD-Lens.aspx
A036ユーザーですが、ちょこまか動く子供にはAFが厳しいです。
最近は中学生になって、動いてと言っても無視する時期に入った
のでwこのままでOKです。
書込番号:24753399
3点
>nnn46さん
本レンズは、2020/6 頃に検討しました。もし、ご購入をご検討されているのでしたら、後ろボケの綺麗さの感じ方には個人差が大きいかもしれませんが、次の投稿をお知らせします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001050568/SortID=24048485/?lid=myp_notice_comm#24049191
また、A063およびSIGMAの28-70 F2.8 は作例を見たところ、後ろボケは綺麗と感じています。
書込番号:24753508
0点
>nnn46さん
こんにちは。
>新型のA063やSIGMAの28-70 F2.8と比べてどうなのでしょうか?
A063は店頭でα7IVについていたのを試した程度ですが、VXDの
AFは瞬速で、リアルタイムトラッキングが載ったαのAF-Cでは、
純正のように素早いAFです。
RXDモデル(ステッピングモーター仕様)とは体感でかなり差を感じました。
G2では描写(シャープさ)も改善されているようです。
また、個人的に気になる点として、初代は望遠側の背景ボケが
やや二線ボケ傾向です。
今からあらたに購入されるなら価格差が1万ちょっとありますが、
A063(G2)をお勧めします。
>短期間で新型が出ているあたり、何かあるのでしょうか?
上記のような差はありますが、なにより短期間で改良型を出せるほど、
初代のセールスが良かった、ということではないでしょうか。
シグマはコンパクトさとボケの良さが魅力ですが、ステッピングモーター
仕様で、タムロンVXDほどのAF速度はなかったと思います。
書込番号:24753589
0点
nnn46さん こんにちは
タムロンに比較サイト有りますので 参考のため貼っておきます
https://tamronmag.jp/news/newrelease/a063.html
書込番号:24754962
2点
皆さんありがとうございます。
結局こちらのレンズを中古で購入させて頂きました。
色々試してみます。
書込番号:24755049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
当レンズをα7IIIに付けて、動画を撮影しました。
ズームをした際に、一瞬だけ明るくなったりして画面がチカチカしたのですが、そういう現象に名前はありますか。
また、その原因と対応策があれば教えていただきたいです。
動画はマニュアル撮影しました(絞り、シャッタースピード、ISOいずれも)
(F値が通しでないレンズでズームした場合に、絞りが変わる事で画面が暗くなったりするのは分かるのですが、
このF値通しのレンズで一瞬明るさが変わってしまう理由が良く分かりません)
ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点
画面内に明るさの差が無い
白い壁とかで
ズームしてその現象が起きないので有れば
ズームしたとき
画面内の輝度差で多分活測光での
制御のタイムラグだと察します
また素早くズームすると
ゆっくりズームで
その現象の差が起きるので有れば
そのタイムラグではないでしょか?
若しくは
レンズ接点に不良が起きていて
ズームの度に一瞬、接触不良が起きてるとか?
書込番号:24663376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シャッター速度の設定は、具体的にどうでしょうか?
よくあるケースでは、フリッカー。
インバータ電源でないLEDや蛍光灯(水銀燈)などで顕著です。
書込番号:24663378 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
ポトレメインで撮影しており、α7MVとα7MUの2台に50mm単焦点と、SEL70200Gを付けて撮ってましたが、2台持ち歩くのがしんどくなり、シグマの新しく出たコンテンポラリーを狙ってたところ、不具合報告が出たため、このTAMROを買いました。
店員さんからも、ポトレにはシグマの方が良いのでは?と言われてましたが、Artレンズとは3万円の差があり、GMレンズとは3倍の価格差がある事から、値段妥協でコレに落ち着きました。
さて、このレンズでポトレを撮るなら、絞りはどの辺がベストでしょうかね?
屋外(ストロボ無し)・屋内(ストロボ有り)で御指南頂ければ幸いです。
(到着は木曜で、撮影は土曜(今回は屋内)です)
書込番号:24048485 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>なにわの旦那さん
シグマ 24-70mm F2.8 DG DN で女性ポートレートを、通常は絞り開放(F2.8)で撮影しております。本レンズ(A036)をシグマ 24-70mm F2.8 DG DN 購入時に比較検討しました。
作例を見ますと、絞り開放(F2.8)での後ろボケ、これが背景と光によっては、かなり好ましくないものになると感じました。絞りF4になりますと、そのような作例は見受けられませんでした。
したがいまして、背景を確認して絞り開放(F2.8)で撮影、後ろボケが好ましくなかったらF4以上に絞る
でしょうか?
もちろん、女性ポートレートを絞って撮る作風でしたら、この限りではありません。
書込番号:24049191
0点
美味しい部分のF値をいう事だと思いますが、絞りは表現の
為に有り、状況やどの大きさで切り取るかで変わるものです。
背景がうるさめでボカしたいのに美味しい絞りが F4や5.6位で
絞ったりしたら本末転倒ですし、開放はこのレンズの最高解像度
(F 4、5.6)より落ちますが、ポトレには十分だと思います。
レンズの作例が目的では無いのでしたら、被写体やその場の状況
に合わせたF値が最適F値だと思います。
https://digicame-info.com/2019/08/28-75mm-f28-di-iii-rxd-5.html
https://digicame-info.com/2018/05/28-75mm-f28-di-iii-rxd-2.html
書込番号:24049214
2点
>pmp2008さん
土曜日の撮影会は、狭い室内ですので後ろボケはほぼほぼ気にしないから、モデルさんの瞳にピントを合わせて撮れば、f2.8まで開放しても問題無さげですね。
残る問題は、屋外での撮影ですか・・・
屋外の場合は、いかにモデルだけにピントをあて、背景を美しくボカせられるかが、作風に影響してきますので、pmp2008さんの仰る通り、最初は開放で撮りf4位を基準に自分の好みに合わせて絞ってみます。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:24053686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hattin89さん
外部リンク拝読させて頂きました。
pmp2008さんも仰っておられましたが、f4位からが本領発揮しそうな感じのレンズですね。
ともあれ、前ボケはいい感じみたいなので、それを活かした作品を撮って行きたいです。
色々試してみて、腕を磨いて行きたいです。
今後も御指南のほど宜しくお願いします。
書込番号:24053701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
タムロンにEマウントのテレコンが有るのでしょうか?
テレコンはどっちかと言えば
それでも焦点距離が足りない
超望遠レンズに使うのが有効で
そのレンズにテレコン装着くらいなら
70-180mmF2.8とセットで使うのが
全ての面で宜しいかと思います。
書込番号:23413605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あわてんぼ じじいさん
ソニーSEL14TCのことでしたら、レンズ側に部品が出っ張っているので、タムロンA036やA056には装着不可と思います。
書込番号:23413825
1点
あわてんぼ じじいさん こんにちは
https://www.tamron.jp/product/lenses/telecon.html
上のホームページを見ると分かると思いますが 対応するタムロンレンズ一覧に入っていないので 対応できないと思いますし マウント面を見ると マウント面までレンズがありますので テレコンのレンズと干渉するので 物理的にも付かないと思います。
書込番号:23413882
0点
無理です。
あえてやるなら、
MC-11->ケンコーテレプラス->EFマウントのレンズ
のような構成。
こういったテレコンはやはりテレ側を想定しているようで、ワイド側の周辺部は画質悪くなります。
単純に 1.5X にしたい場合は、a7R3 または R4、a6x00 シリーズの導入を考えてください。
4000万画素のボディでもそれなりの評価をされているレンズですから、この中心部を18MP切り出し
たとしても、相応の解像感は維持しているはずです。
実際自分も R3 で簡単な確認をしましたが、中心部については 55Z のような単焦点と比べても、簡
単に違いは見て取れませんでした。
書込番号:23415961
0点
あわてんぼ じじいさん ごめんなさい
Eマウント用レンズでしたね。
Eマウント用のテレコンだと ソニーしかありませんが ソニー用もレンズマウント側にレンズが飛び出しているため 物理的につかないと思います。
書込番号:23416053
0点
>もとラボマン 2さん
>Go beyondさん
>バラの蕾さん
>イルゴ530さん
>もとラボマン 2さん
>Go beyondさん
>バラの蕾さん
>イルゴ530さん
皆様方へ
返信が遅れてすいません。
送信したのですが、うまくいかずに遅れましてすいませんでした。
内容は、よく理解できました。
普通に70-180を購入しました。
まだ、手配中で手元には着いてていませんが(w)。
ありがとうございました。
書込番号:23416746
1点
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
6000万画素クラスに使用しても問題ないでしょうか?
GMクラスじゃないと6000万画素の意味がないって聞いたのですが。
シグマ24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のほうがいいいですか?
3点
>青りんご飴さん
問題と無いと思います。
1980年ごろ
Kodakテクニカルパンと言うフィルムがあり
35mm版でも
シノゴのクオリティーが有ると言われてました。
Kodakが発表する推薦拡大率ほ100倍まで
四畳くらいですね
このテクニカルパンを使うと
今までレンズに無かった
未知の解像度が引き出されていたのです。
書込番号:23235870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シグマ24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のほうがいいいですか?
解像度重視であるばシグマの方が良いでしょうね。
(携帯性重視であるばタムロン)
また、広角〜中間域をよく使うのであればシグマ、望遠側重視であればタムロンかな〜とも思います。
書込番号:23236010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Sony Alpha Blogが6100万画素にどれが耐えてどれが耐えないなんてクソくだらならいこと宣ってたけど、
Sony Alpha Blogの戯言なんで気にする必要はないですね
書込番号:23236048
1点
A036
http://digicame-info.com/2019/08/28-75mm-f28-di-iii-rxd-5.html
http://digicame-info.com/2018/05/28-75mm-f28-di-iii-rxd-2.html
シグマ24-70mm F2.8 DG DN
http://digicame-info.com/2020/01/24-70mm-f28-dg-dn-art-5.html
A036を使ってます。
やっぱり気にはなるので24-70mm F2.8 DG DN 試してみましたが、
重い大きいには戻れませんでした。
書込番号:23236051
1点
https://sonyalpha.blog/2019/11/10/which-lenses-to-maximise-the-potential-of-the-sony-a7riv/
これですね。
くだらねぇと一蹴するにはもったいないような分量の比較記事です。
参考程度に見るのは悪くないとは思います。本当にすべてのレンズで、
同じ基準で比較したのかとか、レンズの個体差の問題で結果が揺れる
こともあるんじゃねぇかとか、話半分に見る部分もあると思います。
単純に最後の比較表だけ見て、あれはダメこれはいいみたいになるのは、
確かにつまらん話ですね。
このレビューア的には、タムロンを使うなら Riii を勧める的な★3つで、
Rivでは 24105 かシグマの24-70だそうで。
別にセンサー能力いっぱいいっぱいでないと、写真がダメになるわけでも
ないし、このレビューアもレンズの評価ポイントは解像度だけじゃないし、
とか「(そういったレンズを)欲しくなる症候群」に注意と戒めてます。
Rivの解像力に対して「意味がない」ことを心配されているようですが、つまり
センサー限界まで使いたいわけですよね?常に最大まで拡大して鑑賞したり
超ハードなトリミングを日常的に行うとか、そういう目的が裏にあるのでしょうか?
そうでないなら、A036は現代的な光学水準を持ち、かつ28mm始まりという
妥協を行うことで軽量コンパクトにまとまっているという点では、特徴的なレ
ンズです。Rivを使ったとしてこれを意味がないと捨ててしまえないと思います。
逆もしかり、どのレンズも欠点はあります。欠点が許容できるかという視点で
選んでもいいと思います。
書込番号:23236145
10点
ズームはどれもダメ♪
フォクトレンダーの、カラーテレビ見たいなアポランターを買えばいいんじゃない♪
世界最高画質♪
書込番号:23317326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
こんにちは。書き込み失礼します。
初めてのフルサイズミラーレスとしてα7Vの購入を考えています。
ボディに合うレンズですが、他スレの皆さんの回答や店員さんのお話から、A036かsony純正レンズのsel24105gが良さそうだと感じました。しかし、まずは50mmの単焦点レンズを使い、画角の感覚を身に付ける方が良いというご意見もあります。
そこで、以下のことをお聞きしたいと思います。
・F1.8とF2.8、F2.8とF4.0は、ボケ量や明るさにそれぞれどれだけ違いがあるのか
・sel24105gがA036より約5万円ほど高い理由
・α7V+sel24105gでも星空は撮れるか
基本的にはスナップ写真や風景ですが、たまにポートレートも撮影するつもりです。旅行でも多くしようと考えています。
現時点での案としては、
1、A036
2、sel24105g
3、50mmF1.8と35mmF1.8の単焦点レンズ
4、A036と50mm単焦点
5、sel24105gと50mm単焦点
となります。
質問の数も多く、拙い文章ではありますが、皆さんのお知恵をお借りできれば幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:23234389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rokushiさん
スナップと風景でしたら、
FE 16-35mm F2.8 GM(SEL1635GM)がおすすめです。
ポートレートでしたら、
FE 85mm F1.4 GM(SEL85F14GM)がおすすめです。
で、50mmは滅多に使わないので、
FE 50mm F1.8(SEL50F18F)でも良さそうです。
書込番号:23234450
1点
rokushiさん こんにちは
今までどの位写真をしていたかで変わると思いますし 気にっている焦点距離があるのでしたら単焦点も良いと思いますが そうでないのでしたら やはりズームが良いように思いますし まずはズームで色々撮ってみるのが良いと思います。
書込番号:23234454
0点
最初の一本ならば、汎用性を優先してSEL24105Gが使い易いと思います。
暫く使っていて欲が出てきたら、次を考えましょう。
F2.8が良いか?単焦点が良いか?は撮る人の好みに依るところが大きいですから、暫く自分のスタイルを見つけるまでは(と言うか、自分の撮りたい物を見つける為に)、標準ズームを使うのが良いです。
今後の目覚め方によっては、「GM出ないと物足りない!」と思う可能性もあります。初めからA036を買ってもF2.8の価値を理解できるだろうか?また、75mm迄しか無いことに不満を持たないだろうか?
その辺が解らないから、取り敢えずのSEL24105Gなのです。
書込番号:23234476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rokushiさん
私の場合はキヤノンですが標準ズームとして24-105F4を多用しています。前のスレッドから、おそらくOM-D E-M10で14-42という標準ズームを使用されていたと思いますが、その想像が正しいとすれば、これはフルサイズ換算で28ミリ〜84ミリの画角に相当します。ですので、これと比較して、広角側、望遠側、いずれも不満がないのであれば、タムロンの28-75でも画角的には不満がないと思います。
逆にもう少し広角が広い方がいいとか、もう少し望遠が欲しいと思うなら、24-105の方がいいと思います。
単焦点については、修行するつもりなら、例えば50ミリ一本で前後左右に動き回ってとことん使い倒すのはありだと思いますが、利便性は完全に犠牲になります。また、画角については被写体や個人の好みで35ミリがいいという人もいれば50ミリがいいという人もいます。ちなみに個人的にはもし単焦点一本と言われたら私は35ミリを選びます。ま、単焦点については、標準ズームをある程度使って好みの画角、あるいは必要な画角を把握してから選んでも遅くはないと思います。
>F1.8とF2.8、F2.8とF4.0は、ボケ量や明るさにそれぞれどれだけ違いがあるのか
同じカメラで、被写体が同じ大きさになるように撮影きょちえお変化させて比較した場合は。基本的にボケ量はレンズの焦点距離に関係なくF値に依存します。逆に同じ距離からの撮影で、F値が同じであれば焦点距離の長い方がボケ量は大きいです。出来上がった写真の明るさはカメラの設定や後処理に依存しますから、単なるF値とは別の話になります。
>・α7V+sel24105gでも星空は撮れるか
単に撮れるか撮れないかでいえば撮れます。ただしどのように撮りたいかろいう撮影意図によって、当然変化します。
私なら、旅行で一本で賄うことも考慮すれば24-105とセットで購入するか、選択肢にはありませんが24-240を考えます。
書込番号:23234549
1点
>rokushiさん
これはフルサイズ機に50mmF1.4で撮ったものです。
撮影距離が1.5倍違えば
深度ほ1.3段ほど違います
全身写真をf1.8で撮ったら
上半身写真はf2.8で撮れば背景は同じくらいのボケ量となります。
基本『寄って絞る、離れて開ける』が
環境の空気感を伝える事ができます。
この50mm単焦点レンズの場合
全身写真でも上半身写真でも
背景までの距離感が維持されます
カメラマンが撮影場所を代えずに
ズームだけで
全身と上半身を撮ったら
背景までの距離や
背景のボケ量ほバラバラになります
単焦点レンズは撮影位置を変更しても
意図の遠近感とボケ量を
コントロールしやすく
初心者ならその仕組みを覚えるのに最適です。
初心者がズームで写真を覚えたら
距離目盛りも被写界深度目盛りも無くなった現在
いつまで経ってもその仕組みに気が付きません。
標準に始まり標準に終わる
天は人の上に人を創らず人の下に人を創らず
書込番号:23234591 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>rokushiさん
4、A036と50mm単焦点
が正解だと思います。広角側が狭いですが、その分は星景用にタムロン20mmF2.8を買い足すなどして補えます。標準に24〜105mmF4ズームを使う人も多いようですが、単焦点とボケ量が違いすぎてレンズ交換の頻度が増えるのが(私には)面倒です。
問題は、ソニー純正の50mmF1.8が画質もAFもいまいちなことで、最近出た純正35mmF1.8とは光学性能に雲泥の差があります。
純正50mmF1.8を買うなら、やや画角広めで使いやすいサムヤンAF45mmF1.8を買うか、やや高価な純正55mmF1.8ゾナーを買う方がマシかも知れませんね。
55mmF1.8は画角がやや狭い分、ポートレートレンズとしては適していて更に明るいのでズームとは「明らかに違う」写真が撮れます。最新の純正35mmF1.8より表現力は一枚上とも評されています。私はFE50mmF1.4を使ってますが旅行には不向きですね。
書込番号:23234943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rokushiさん
こんにちは。
選択肢の中では、まずは1.でよいように思います。
AF連射性能などは純正の24-105/4などに分がありますが、
撮影内容からあまり重視ポイントにしたくてもよいかもしれません。
風景でも、ポートレートでもまずはA036で撮られてみて、
ボケや広さに不満が出てきたら85/1.8や17-28/2.8など
検討される形でよいかな、と思います。
55/1.8Zは描写はよいですが、ちょっと画角が狭くて
スナップなどには使いにくくかんじます。45/1.8のが
ボケ量もほどほどあり、コンパクトでスナップにも使い
やすくよいかもしれません。(当方は開放付近のボケ、
味わいの兼ね合いでシグマの45/2.8をスナップや
家族ポートレートに使っています。)
50/1.8のAFはちょっと不満が出る遅さかもしれません。
ボケ量、ボケ味を気にされるなら(ポートレート重視なら)、
最初からFE85/1.8が不満が出にくいように思います。
書込番号:23235078
1点
>rokushiさん
自分も風景やライトアップなどをこれで撮ってますが、7Uで使用した場合33mm〜70mmまでは周辺までほんとに良く解像します。自分は7Uと7RUで使用してますが、55mmだとf5.6まで絞って使用する限りはrawでもSEL55F18Zと比べて解像は見分けがつきません。ボケは自分に善し悪しがわかりませんが、同じf値ならSEL55のほうが周辺がしっかり解像するのでボケにくいとは思います。(というよりa036はF4以下だと周辺が解像しにくいです)α7のU世代機以降はセンサーのほこり除去機能が全く使い物にならない(これはたぶんVでもいっしょです)ので正直レンズ交換がおっくうになったのでA036購入後SEL55は全く使用しなくなりました。
ただ7Uでも問題ないので7Vなら問題ないかと思いますが、RUだとAF精度が純正より低いのがわかります。また蛇足ではありますが、スタート28mmは街中や旅行でこれ1本ですますには不便ですので、自分はこれとSEL1635Zを併用してます。なのでAF重視かズームこれ1本でいくなら24105のほうがいいですが、絶対的解像重視で広角ズーム併用ならA036がおすすめかと思います。
書込番号:23235208
1点
>rokushiさん
私はFE24-105GからA036へ移行しました。
子供の写真や星を撮ることが増えそうで。という理由です。
質問にあるFE24-105Gで星景は撮れるのか?ですが、撮れます。
作例として載せときます。
ISOを上げてSSを20〜30秒の星軌跡が許されるのであればですが。
移行して思ったのは、FE24-105Gはさすが純正だけあってAFのスピードや食い付きが素晴らしいですね!
A036はもう少しがんばれー!という感じ。
それと焦点域が広いので便利です!とにかく便利!
一方のA036はやはり明るさと軽さですね!
あと値段!
どちらもいいレンズなので金銭的余裕があるのならFE24-105Gを手元に残しておきたかったくらいですが、移行したことに後悔はしていません♪
書込番号:23266298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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