『再起動後SSDが認識しなくなる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:14型(インチ) CPU:インテル Celeron N3350(Apollo Lake)/1.1GHz/2コア ストレージ容量:eMMC:32GB メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 500 OS:Windows 10 Pro 64bit 重量:1.5kg WiZ KI14HD-NBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WiZ KI14HD-NBの価格比較
  • WiZ KI14HD-NBのスペック・仕様
  • WiZ KI14HD-NBのレビュー
  • WiZ KI14HD-NBのクチコミ
  • WiZ KI14HD-NBの画像・動画
  • WiZ KI14HD-NBのピックアップリスト
  • WiZ KI14HD-NBのオークション

WiZ KI14HD-NBKEIAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 4月27日

  • WiZ KI14HD-NBの価格比較
  • WiZ KI14HD-NBのスペック・仕様
  • WiZ KI14HD-NBのレビュー
  • WiZ KI14HD-NBのクチコミ
  • WiZ KI14HD-NBの画像・動画
  • WiZ KI14HD-NBのピックアップリスト
  • WiZ KI14HD-NBのオークション

『再起動後SSDが認識しなくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「WiZ KI14HD-NB」のクチコミ掲示板に
WiZ KI14HD-NBを新規書き込みWiZ KI14HD-NBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

再起動後SSDが認識しなくなる

2019/01/18 13:12(1年以上前)


ノートパソコン > KEIAN > WiZ KI14HD-NB

スレ主 gjmjgpさん
クチコミ投稿数:6件

今月こちらを購入し(新機種発表直前でかなり安かった)、ここの口コミを参考にEaseUS Todo backupフリー版でクローンし(もちろんパーティション拡大も同時に行い)起動ディスクスワップをしました。問題なく使っているのですがひとつ問題がでてきてしまいました。
Windows updateとかで再起動するときありますよね。再起動するとSSDが認識せずeMMCから起動となってしまいます。再起動後biosに行きbootのところを見るとSSDが選べなくなっているところからbiosレベルでちゃんと認識ができていないようです。シャットダウン後に起動するとSSDは認識しちゃんと立ち上がります。
これはもうSSDとの相性なのかなと思ってあきらめていたりするんですが、(昔自作していたときにも何回かHDで同様の経験がある)最後の悪あがきとしてbiosやWindowsの設定でチェックしておくべきところがありましたらご教示下さい。
SSDはDIERYA 480GB 3D Nandです。
再起動は自分では使わないしwindows updateの再起動もさせないようにできるので、大きな問題ではないですが、もし何かKeywordとかあれば頂ければ少しだけ悪あがきします。

書込番号:22402200

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件 WiZ KI14HD-NBのオーナーWiZ KI14HD-NBの満足度2

2019/01/18 13:53(1年以上前)

>gjmjgpさん
私も最近購入し、SSD化しました。
その際、再起動する度にeMMCから起動する為、BIOSでSSDから起動後、「ディスクの管理」からeMMCのドライブ名を削除したら、毎回SSDから起動するようになりました。
eMMCの中身は削除したわけではないので、ドライブ名を付ければeMMCはいつでも復帰可能です。

書込番号:22402265 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 gjmjgpさん
クチコミ投稿数:6件

2019/01/18 18:26(1年以上前)

>Soul of the Ultimate Nationさん
SSDから起動したときに、eMMC側のドライブレターは消しています。しかしその情報はあくまでSSD側のウィンドウズに保存されている情報なので。
こちらの起きている状況は、
・biosで起動順序はSSD→eMMCにしている。SSD側WindowsでeMMCのドライブレターは消している。通常作業時にはSSDしか見えない状態(ディスクの管理ではeMMCは見える)
・再起動すると eMMCから立ち上がる。このときeMMCはCドライブ、SSDはディスクの管理からは見えるがエラーで使えない状態。パーティションも見えない。経験上、HDにSATAは繋いでいるけど電源は繋いでいないときのエラーと同じように思う。
・再起動してbios見ると、起動順序の候補でSSDがない(つまりbiosはSSD認識していない) 認識していないので(起動順序どおりに)eMMCで立ち上がっている模様。

Soul of the Ultimate Nationさんの言っているドライブ名がドライブレターでなくボリューム名とかなら一度試しますが余り関係ないかと。
少し調べて、Windowsの高速起動は見直してみてもしこれで直ればラッキーとしようかなと。あと他に見とくべきbiosの項目windowsの項目のおススメチェックポイントないかな、というところです。

実は、Soul of the Ultimate Nationさんの方でなぜドライブレター(ドライブ名)を消したらSSDから起動するのか、自分の中で説明がつかないですが、まあちゃんと動いている方が正義!ですからね。

書込番号:22402723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件 WiZ KI14HD-NBのオーナーWiZ KI14HD-NBの満足度2

2019/01/19 09:25(1年以上前)

>gjmjgpさん
私は本機のSSD化に成功するまでに3回クローンを作り直しています。
ちなみにSSD化する前にWindowsの高速起動は無効にしています。
私のPCはSSDもeMMCも認識しています。
コンピューター画面ではeMMCが見えない状態にしています。
私の環境が参考になるか分かりませんが、一応画像を貼っておきます。

書込番号:22403956

ナイスクチコミ!0


スレ主 gjmjgpさん
クチコミ投稿数:6件

2019/01/19 12:20(1年以上前)

>Soul of the Ultimate Nationさん
追加情報どうもありがとうございました。

結論から言うと、うちのも再起動OKになりました。
KI14HD-NBのbios設定でfast bootという項目があり、これはdisable(恐らくdefault)になっていました。
最初のトライとしてこれをenableにしたら再起動でもSSDから立ち上がるようになりました。
このときの状態はWindowsの高速起動はONのままです。

結局、Windows高速起動:OFFはまだ試していません。
現在のbios fast boot=enable, Windows高速起動=onで何か不具合を見つけたら、またここら辺の組み合わせを考えてみたいと思います。
とりあえず動いているのでこれもまた正義ですね…解決済みとします。

書込番号:22404321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件 WiZ KI14HD-NBのオーナーWiZ KI14HD-NBの満足度2

2019/01/21 21:13(1年以上前)

>gjmjgpさん
eMMCをDドライブとして復活させて、BIOS設定のFast Bootの項目をDisable(デフォルト)のまま再起動テストしてみましたが、何回やってもSSD起動しますね。。。
何がトリガーになっているか分かりませんが、動いている事が正義ですね((笑)

書込番号:22410207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「KEIAN > WiZ KI14HD-NB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WiZ KI14HD-NB
KEIAN

WiZ KI14HD-NB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 4月27日

WiZ KI14HD-NBをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング