NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-453Be-4G
はじめまして。価格コム初投稿です。宜しくお願いします。
他のQNAP製品の過去ログを漁っても類似の質問が見つからなかったので、教えていただきたいです。
昨日、私にとって初めてのNASとなる本機TS-453Be-4Gを購入しました。
知識不足の中自分なりに調べ、ひとまず同じ型番のHDD(6TB*4本)も購入し、
現在セットアップ中です。
RAIDは5、ストレージプールは1つ、ボリュームは2つという構成としています。
(この構成には特に強い想いはなく、手探りでやってたらこうなりました)
ここで、教えていただきたいのですが、将来的にHDD容量を拡張したいとなったときに、
今のHDD4本の内、2本だけ交換しても容量は増えるのでしょうか?
ストレージプールが1つのままでも2本交換で容量が増えるのかどうかを気にしています。
ちなみに、HDD4本一気にまとめて交換するのは金銭的に厳しいだろうなと不安に思い、今回質問させて頂いた次第です。
ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:22852560
0点
>今のHDD4本の内、2本だけ交換しても容量は増えるのでしょうか?
ザンネンながら、ぜーんぶおんなじ容量に交換するまで増えないっす。
容量優先で行くんなら、RAID5でなくって、「JBOD」で行くっす。
「JBOD」は、1T+2T+3T=6Tって使い方ができるっす。
「バックアップ」はしっかりできてるって前提っすよ。
それはRAIDがいくつであっても、「必須!」っすよ。('ω')ノ
書込番号:22852733
0点
RAID5は搭載HDDすべてに同一容量を割り当てるので、容量の少ないHDDが1台でもあると全台ともその少ない容量ずつが割り当てられ、未割り当て部分が出てもユーザーからは使えない領域になる。
4台で組む場合は4台すべてが同じ容量のHDDになったときにはじめてHDD全容量を使えるようになる。
例えば6TB x 4でRAIDを組んでいて(RAID容量約16TB)、容量増加のために10TBのHDDに交換する場合は、10TBのHDDを4台買って1台ずつ交換していく。
RAID5でデータを残したまま容量増加のためにHDDを交換するには1台ずつ交換する必要があり、1台交換するたびに再構築処理(Resync)が発生し容量にもよるが終了するまでに2〜3日かかる。この作業を残りの台数分繰り返すことになる。1〜3台目の交換まではRAID容量は変わらないが、4台目の処理が完了した時点でRAID容量が増加する。
書込番号:22853197
2点
>Excelさん
早速のお返事ありがとうございました。
やはりRAID5だとすべて同容量でないと増えないんですね・・・。
JBODも調べましたが、「データ保護がないので…」という不安を掻き立てられる
説明が多かったです。でも外付けHDDなどへの定期バックアップしておけばJBODも十分アリですよね!
>Hippo-cratesさん
QNAPでは、ストレージプールという単位でHDDをグルーピング?管理?していると理解しています。
以下のようにストレージプールを2つ作っておけば、将来ストレージプール2のHDDを2本交換することで
ストレージプール2の容量は増え、再構築処理もストレージプール2のみ発生する、という理解であっているでしょうか?
・交換前
ストレージプール1に6TB*2本
ストレージプール2に6TB*2本
・交換後
ストレージプール1に6TB*2本
ストレージプール2に10TB*2本
書込番号:22853411
0点
>JBODも調べましたが、「データ保護がないので…」という不安を掻き立てられる
良く紹介ページ、あるっすよねぇ。
「これで安心! あなたもRAIDに!」
っ的な記事。
これ、ほとんど間違いなんすよねぇ・・。
RAIDは、「運用を止めないための技術」であって、決して「バックアップではない」ってことっす。
なので、データの「保護」って考えてはイケナイっす。
よく聞くオハナシがっすね、ハードディスクを2台入れて、RAID1にして、
「これで安心!予算がないのでUSBハードディスクはなくてもいいよね!」
ではなく、
「ハードディスク2台入るNASなんだけど、今はまだ予算が無いんで、RAIDではなく、あえてシングルドライブにして、ういたHD1台分の予算をバックアップ用USBハードディスクに回しました!」
っていうのもありだと考えます・・・つーかそうすべきだと思いますよ。
>でも外付けHDDなどへの定期バックアップしておけばJBODも十分アリですよね!
そーっす。
リアルタイムバックアップもできるしねー。
書込番号:22853436
1点
じゅんぐりと、HDを交換していくことで、容量アップできるっす。
んでも、時間がおっそろしくかかるんで、運用を止めてもいーんであれば、そして「バックアップ」がしっかりしていれば、ぜーんぶ一気に交換して、サクッとバックアップから戻したほうが早いってことがあるっす。
ワタクシは、そんなに待てないっすから。
書込番号:22853447
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > TS-453Be-4G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/07/18 14:19:55 | |
| 3 | 2024/04/12 15:25:50 | |
| 6 | 2022/01/23 9:34:25 | |
| 6 | 2020/09/23 11:01:14 | |
| 8 | 2020/05/08 18:11:26 | |
| 8 | 2020/02/28 14:44:16 | |
| 8 | 2020/02/22 10:49:45 | |
| 5 | 2020/01/07 22:46:48 | |
| 6 | 2019/08/12 19:27:04 | |
| 3 | 2019/04/02 12:41:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








