MediaPad M5 Wi-Fiモデル SHT-W09
- 画面占有率82%の2K (2560×1600) ディスプレイを搭載した、8.4型タブレットのWi-Fiモデル。
- ハイレゾオーディオ再生に対応し、高音域から低音域まで忠実に再現。デュアルスピーカーと独立したパワーアンプを搭載している。
- 約1.9時間でフル充電が可能。スマート節電機能により、1080pの動画を11時間再生できる。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MediaPad M5 Wi-Fiモデル SHT-W09HUAWEI
最安価格(税込):¥35,980
(前週比:±0
)
発売日:2018年 5月18日
タブレットPC > HUAWEI > MediaPad M5 Wi-Fiモデル SHT-W09
ノートPCにHiSuiteをダウンロードしメディアパッドとUSB接続しましたが、「端末未接続」から何一つ変わらずメッセージも現れません。
「HDBの使用を許可」はオンにしています
その他試したことは
端末再起動
USB抜き差し
開発者向けオプションのUSBデバックをオン
です
他に考えられる原因はありますでしょうか?
USBケーブルは変換コネクタをつけています これを少し疑っていて新しいUSBケーブルを買ってこようと思っているのですが・・
書込番号:22594026
0点
>すないでるんさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
>USBケーブルは変換コネクタをつけています
・・・と仰っていますが、その辺をもっと詳しく知りたいところです。
おそらくMicro-B to Type-C な変換コネクタをお使いなのかな?と思いますが、
もしそうだとして、変換コネクタ〜PC間の(USB-A to Micro-B?)ケーブルは「充電・通信両用」な仕様のものをお使いですよね?
もしや、急速充電対応を謳うものにしばしば有る「充電専用」なものをお使いだと、PC〜スマホ間で通信できませんので。
購入時のパッケージから出したケーブル自体の見た目には、「充電・通信両用」「充電専用」の区別は先ずつかないかも、ながら。。。
無難なところ、
近所の百均ででもいいので、USB-A〜Type-Cなケーブルを買ってきて試してみる、が早道かと思います。
Type-C対応のケーブルだったら何処で・幾らで買おうとほぼ例外なく、「充電・通信両用」ですから。
お試しを。
書込番号:22594169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みーくん5963さん
早速の回答ありがとうございます。
ドコモオンラインショップで購入したmicroUSB変換アダプタ B to C 01(https://www.mydocomo.com/onlineshop/options/detail.html?item_code=AHD59141&_=1554955584585)というコネクタなのですが、充電できますと記載されているだけなので通信はできないのかもしれません・・・
まずはケーブルを変えてみるべきですね ありがとうございます!
それでも通信不可の場合改めて相談させていただきたく思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:22594236
0点
>すないでるんさん
パソコンと本機との接続には、本機に付属しているUSB Type A to C のケーブルを使用し、うまくいったら、
サードベンダーの長いケーブルを買うなり、応用問題に入ってください。
書込番号:22594256
1点
USBデバッグモードをオフにした状態で、PC側のエクスプローラーにM5のストレージや仮想CDが表示されることを確認したのでしょうか?
これが出来ないなら、変換ケーブルが原因でしょう。PCに接続するなら、付属のケーブルを直接挿せばいいだけですが、特殊なPCを利用しているのでしょうか?
なお、設定のセキュリティにある「HisuiteからのHDB使用を許可」をオンにしておけば、USBデバッグモードをオンにする必要はなくなります。
書込番号:22594278
1点
>>USBケーブルは変換コネクタをつけています これを少し疑っていて新しいUSBケーブルを買ってこようと思っているのですが・・
100円2組のUSB Type-CアダプターをNexsus 7 2013のMicroUSBケーブルに付けて、PC(MacBook Pro 2016のBootCamp)に接続しています。
これでも認識します。後は、アップした画像で。
書込番号:22594304
![]()
1点
>papic0さん
付属品の中にケーブルはなかったので・・
付属品はイヤホン用の変換コネクタと充電器とSDカード挿入の際に使うピンのようなものだけでした
>ありりん00615さん
ケーブルを買ってきてそれらの事をきちんと確認してみますね ありがとうございます。
>キハ65さん
前回質問時にはっていただいた画像をみながらやる気だったのですがそこまでに至らず・・・^^;
いつも親切にありがとうございます
接続ができたら貼って頂いた画像みてやってみます!
書込番号:22594339
0点
>すないでるんさん
お使いのドコモ「microUSB変換アダプタ B to C 01」ですが、それ自体は通信にも使えるみたいですね。
ヨドバシやamazon等のユーザーレビューを見ると、「通信にも使えた」という投稿が複数あります。
何故にドコモが「通信もできます」と商品説明に書かないのか?は謎です。。。
ドコモ純正の(高価な?)Type-Cケーブルを売りたい、という下心なのかもしれません(笑)。
書込番号:22594408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はNexsus 7 2013に付属しているmicroUSBケーブルと上に書いた100円2個セットUSB Type-C変換アダプターでの組み合わせで、通信は出来たのです。
ドコモのmicroUSB変換アダプタ B to C 01が出来ないのに、100円2個セットUSB Type-C変換アダプターで通信出来るとは。
商品のリンクを貼っておきます。
>Type-c変換アダプタ 2個セット
>データー通信、充電対応! microUSB-Type-C変換アダプタ 2個セット
https://store.shopping.yahoo.co.jp/watch-me/wm-849-a-s.html
書込番号:22594429
1点
アダプタ利用は、通信品質の劣化の原因になる可能性もあるのでお勧めできません。バッテリー劣化の原因にもなりえます。
M5にはACアダプタと充電用ケーブルが付属しています。その充電用ケーブルがそのまま使えるはずです。
書込番号:22594448
1点
なお、充電はMacBook Pro 2016に付属している87W USB-C電源アダプタを使用している変則的な使用方法です。
なお、付属しているACアダプタ / USBケーブルは寝床に置くと言う勿体無い使い方をしております。
書込番号:22594525
1点
>すないでるんさん
〉付属品の中にケーブルはなかったので・・
〉付属品はイヤホン用の変換コネクタと充電器とSDカード挿入の際に使うピンのようなものだけでした
わたしのHuaweii Mediapad M5 Wi-Fiモデルの箱を改めて確認しましたが、
充電器
イヤフォン(USB Type-C)
USB ケーブル(A to C )
が、購入時の箱に入っています。
メーカ仕様
https://consumer.huawei.com/jp/tablets/mediapad-m5-8/specs/
付属品
ACアダプタ / USBケーブル (Type-A to C) / USB Type-C to 3.5 mm ヘッドフォンジャックアダプタ/ クイックスタートガイド/オリジナルスマートカバー
とわたしの購入した本機の付属品は一致しています。
すないでるんさんの購入したものは、付属品が欠品していますので、メーカに不足品を要求した方が良いです。
書込番号:22594596
0点
ケーブルを買ってやり直したところ、無事通信することができました。ありがとうございます。
>みーくん5963さん
おっしゃる通り下心かも知れませんね(笑) 面倒だったりよくわからなかったりでドコモショップでスマホと同時購入する方も多そうですね
>キハ65さん
わざわざリンクまで・・何から何までお世話になります>< それお安くていいですね!それで通信もできるなんて・・・笑
以前貼って頂いた画像をみて手順どおりにダウングレードできました! 本当にありがとうございます^^
>ありりん00615さん
そうなんですね・・・スマホを代えたときにドコモオンラインショップでついでに買ったのを使っていましたがtypeCの充電器をちゃんと使ったほうがいいんですね・・
>papic0さん
購入時の箱と付属品はそのまま保管してあるのですが何度探しても見当たらず、購入時も「付属してないんだ・・」と思いながらも本来付属している物なのか確認もしなかったんですよね^^;
おっしゃる通りメーカーに要求したほうが良いとは思いますが面倒でこのままにしてしまう・・・・気がします笑
書込番号:22596697
0点
この機種はHuawei独自のFCP充電に対応しているので、純正アダプタとケーブルを使うのが最も快適でかつ安全です。ケーブルもFCP対応品である必要があるので純正ケーブル推奨となります。
ケーブル・アダプタ共に同梱されていなかったのであれば、販売店側に問題がありそうです。ただ、初期不良対応期間を過ぎているのであれば、対応してくれる可能性は低いでしょう。
純正品は下記ショップから合わせて3500円で買うことも可能です。
https://www.support-huawei.com/accessorystore/
書込番号:22596788
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > MediaPad M5 Wi-Fiモデル SHT-W09」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/12/06 1:47:19 | |
| 7 | 2024/11/17 12:37:13 | |
| 8 | 2022/11/15 19:45:51 | |
| 8 | 2022/05/04 17:34:19 | |
| 2 | 2021/10/09 15:25:17 | |
| 6 | 2021/09/25 7:36:49 | |
| 5 | 2021/05/19 11:45:56 | |
| 1 | 2020/12/01 8:16:10 | |
| 4 | 2020/10/23 19:18:08 | |
| 4 | 2020/08/28 1:41:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)












