P-125B [ブラック]
- ツイーターを改良した2ウェイスピーカーやテーブルに置いて使う場合に最適な新機能「テーブルEQ」を搭載した電子ピアノ。
- 鍵盤はGHS(グレートハンマースタンダード)を搭載し、鍵盤の重さが低音部では重く高音部では軽くなるよう変化させることで自然なタッチを実現。
- 前モデルの「RGEスタンダード音源II」を進化させた「RGEスタンダード音源III」を採用し、鍵盤を弾く強さに応じた音色の変化がより豊かに。
電子ピアノ > ヤマハ > P-125B [ブラック]
こんにちは。
安価な奥行の狭いタイプの電気ピアノ系で、
音質はそこそこで鍵盤の重い物を探しています。人に聞かせるというより練習の為なので本番の時に指が動かない事が無いようにするためです。
カシオは軽過ぎてNGでした。
ヤマハのp45あたりも考えていますが、もっとオススメなものありますでしょうか。
書込番号:22850691 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>wah5さん
予算はどの程度でしょうか。
取り敢えず、CASIOを除いた8万円以下のポータブルの比較です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001054113_K0001033411_K0000872345_K0000776116_K0001126632_K0001078343&pd_ctg=2503
個人的には鍵盤が良いという理由でFP-30をお勧めします。
その下位のFP-10はまだ触ったことがないので分かりません。
仕様上は明らかにFP-30よりグレードダウンしていますが、仕様上だけの話かもしれません。
(弾いてみたら大差ない、みたいな)
KORGのD1は、スピーカがないのでヘッドホンのみか、PA用途であれば自前でオーディオが必要になります。
その分価格が安くなっているので、音と鍵盤は上位機種に匹敵します。
KAWAIとYAMAHAもありますが、YAMAHAは若干割高というイメージです。
ご参考になれば。
書込番号:22851411
![]()
3点
5万位で重いのはないです。
電気ピアノで重いのは、CP80とかCP70というのがありましたが、骨董品で高いです。
最近重いなぁと思ったのは、ヤマハのNU。
カシオの軽すぎなのはどれでしょうか?
PXが軽すぎならヤマハのPも大差ないと思いますが。
書込番号:22851745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
詳しくありがとうございます。
銀座の山野楽器にあった電子ピアノで確認した時に、全般的に軽いのに音は良いなぁと思ったので、それでは練習には困ると。
高めのものだとカワイのCA98.78は良かったのですがお値段なりということで…
FP30ですね。どこかお店で試してみます!
書込番号:22851792 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ヤマハのNU、チェックしてみました。
本格的な電子ピアノなのでもっと安価で大きさも小さめのもので鍵盤の重めのものがあればと思っているのですが、やはり安いものは軽いのですね。
口コミを元に取り扱っているお店を探して試してみます。
皆さまありがとうございます!
書込番号:22851809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カワイのCA98.78は、鍵盤良いとは思いますが、
重くはないかと。
カシオのPX-Sシリーズは、PXシリーズより軽いですがそういう微妙な差で探してるとも思えないですが、
どうなんでしょう?
書込番号:22851836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
山野楽器にあったカシオは、正直鍵盤が軽かったと感じたのですが、もしかしたら音が軽かったのかもしれません。
機種名は覚えていないので単に安価なタイプだったのかもです。
書込番号:22851878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wah5さん
アコースティックピアノを弾く場合の練習用として問題ない電子ピアノ、という意味であれば、あまり神経質になる必要もないかと。
当方所有しているRP401R(FP-30と同じ鍵盤仕様)は、電子ピアノの中ではやや重い方です。
当方がレッスンで使うグランドピアノや発表会で弾くグランドピアノは、RP401Rより少し軽く感じます。
物理的に鍵盤の重い電子ピアノを開発することは、それほど難しくありません。
最近の電子ピアノは、アコースティックピアノの鍵盤の重さの平均的なところに近い機種が多いと思います。
機種側の設定で感覚的に重くする(音の出方のカーブを変える)こともほとんどの機種で出来ます。
あまり神経質にならずに、気に入った機種を選ばれたらどうでしょう。
書込番号:22852253
2点
ローランドですね、
もう手放しましたが30年ほど前に購入のローランドをずっと使っていまして(30万ほどの機種で初期のものですが)そのイメージで試弾に行ったら全体的に軽く、実力より上手く出てしまうように感じたのです。
今は10万以下くらいのものを探していますので、ちょっと不安になりまして皆様にご意見をお伺いさせていただきました。
RP401Rも試してみたいです。
都内近辺で電子ピアノが豊富に置いてあるお店どこかご存知ないでしょうか。
感覚ボケを防ぐためにアップライトやグランドも置いてあるところで。
書込番号:22852294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カシオのキーボードが軽すぎる、というのであれば理解できます。
PX-S 若干軽め
PX 普通
この辺りだと、ヤマハのP、KORGも試してみては。
都内付近はどっち方面の都内付近でしょう?
とりあえず、イオンモールとか大型ショッピングセンターに入ってる楽器店なら品揃え良いと思いますが。
書込番号:22852387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
KORGは全く触っていないので、気になります。
カシオはあまりに軽く電子音過ぎて一発で候補から外してしまいました。
当方世田谷区なので都内かもしくは川崎でも大丈夫です。イオンモールは都内なら品川でしょうか、月末にも五反田でピアノのバザーがあるようなので皆様のご意見を参考に見に行ってみようと思います。
どうもありがとうございます(^^)
書込番号:22852427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その辺なら
島村楽器 二子玉川ライズ・ショッピングセンター店
山野楽器 武蔵小杉店
島村楽器 ラゾーナ川崎店
とかですかね。
カシオですが
https://casio.jp/emi/
celvianoハイブリッド
celviano
Privia
あたりは軽く無いです。
CDP、キーボードは軽いです。
書込番号:22852547 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>wah5さん
西武新宿駅のペペ6Fの島村楽器とか。
郊外型のイオンモールに島村楽器が入っていれば、店舗面積がある程度大きいので色々置いてあると思います。
書込番号:22852620
2点
世田谷区と川崎の店舗情報ありがとうございます。二子玉川なら行きやすいです!
カシオも、上位機種ならもしかしたら好みのものがあるかもしれませんね。
このお盆休み中に二子玉川ライズ行ってみようと思います!
楽しみになってきました^_^
書込番号:22852626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
西武新宿もかなり行きやすいです!
画像みたら結構置いてありそうな雰囲気でした。田舎の方が広いみたいですがまずは近場で。
ありがとうございます。
書込番号:22852861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wah5さん
https://www.pianocafe-golowin.com/cont4/main.html
https://mago1music.blogspot.com/2017/10/blog-post_5.html
で見たところ、
スタンウェイD 47から52グラム
ベーゼンドルファーインペリアル 52から55グラム
10円玉1個が4.5グラムなので11枚で軽め、12枚で標準、13枚で重め、のイメージでしょうか?
ROLANDFP10, KORGD1, KAWAIES110,など陳列してあるお店をご存じならば幸いと思います。
お店にない機種は、YouTube動画で比較していただければ幸いです。
鍵盤の音が気になる場合は、CASIOPX1000 が静かめだと思います。
FP10の鍵盤はRP501と同じ、D1はC1Airと同じ鍵盤ということになっています。
鍵盤が3センサーの機種が連打性に優れます。
お役に立てるかどうかわかりませんが、以上です。
書込番号:22862653
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > P-125B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/09/07 17:24:43 | |
| 1 | 2022/11/11 10:46:51 | |
| 2 | 2022/06/25 7:06:47 | |
| 3 | 2022/05/13 9:26:42 | |
| 14 | 2022/02/18 18:50:28 | |
| 4 | 2021/08/06 23:00:25 | |
| 4 | 2020/11/27 13:29:11 | |
| 25 | 2020/08/26 8:26:51 | |
| 3 | 2020/07/18 16:02:30 | |
| 20 | 2020/08/21 4:43:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








