P-125B [ブラック]
- ツイーターを改良した2ウェイスピーカーやテーブルに置いて使う場合に最適な新機能「テーブルEQ」を搭載した電子ピアノ。
- 鍵盤はGHS(グレートハンマースタンダード)を搭載し、鍵盤の重さが低音部では重く高音部では軽くなるよう変化させることで自然なタッチを実現。
- 前モデルの「RGEスタンダード音源II」を進化させた「RGEスタンダード音源III」を採用し、鍵盤を弾く強さに応じた音色の変化がより豊かに。
電子ピアノ > ヤマハ > P-125B [ブラック]
私自身はアップライトピアノで練習してきたのですが、結婚後自宅の都合でそれが置けず、古いキーボードというようなもので娘(ピアノ歴2年10歳)は練習してきましたが、
上達とともに電子ピアノ購入を検討しています。
こだわりポイントは
@自宅が狭いので、スリムタイプ
A予算10万円
B 強弱の表現力が可能であること。
P-125Bはタッチや音質などトータルで評価が高いようですが、スタンドやペダルを後づけしなければない点と、当たり前ですがキーボードタイプなのでカバーがないのが難点かなぁと。
それ以外に何かこだわった方が良いポイントなどがありましたら詳しい方、教えてください。
書込番号:23449099 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>とかげのこさん
P-125とYDP-S54とPX-770でお悩みとのこと。
価格もカテゴリも違う3機種なので、少し機種を加えた比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000870582_K0001098298_K0001023027_K0001139561_K0001054113_K0000989910_K0001181132_K0001005514&pd_ctg=2503
C1 Air(KORG)、RP102(Roland)、HP601(Roland)、CN27(KAWAI)、YDP-163を加えた8機種です。
まず、P-125の特徴ですが、ポータブルでGHS鍵盤です。GHS鍵盤はあまり上質ではありません。
持ち運びや場所的にどうしても、というのでなければレッスン用途としては不適切かと。
ペダルが1つですし、付属のペダル(FC5)は使い勝手がよくありません。せめてFC4Aが欲しいところです。
オーディオもポータブルなので、それなりです。ラジカセみたいな音です。
YDP-S54は、スリムタイプの据え置き型です。P-125を据え置きにしたものに近いですが、音源が若干良質になっています。
P-125よりはレッスン用途に向いていますが、こちらもGHS鍵盤です。
同じYAMAHAのYDP-163(最新機種はYDP-164)ですが、まだ流通在庫があるようです。
音源等、微妙にYDP-164と違いますが、ほとんど同じ性能・機能です。割安で手に入るのであれば一押しです。
鍵盤はGH3鍵盤で、機能的には十分なレベルになります。もちろんYDP-164でも良いです。
PX-770は、音も華やかで鍵盤タッチも質感も悪くありません。ただ、鍵盤タッチが劣化するのが玉に瑕です。
当方、CASIO機種は3機種所有して使っていましたが、どれも鍵盤タッチが劣化しました。
他の機種を説明すると長くなるので簡単に。
C1 Airは、6万円台としてはよく出来ています。ピアノの音色もYAMAHA譲りの部分と独自の部分があって面白いです。
Rolandの2機種は価格が違いますが、HP-601は安く流通在庫が手に入れば超お買い得です。13万円クラスの製品です。
RP102はタブレット/スマホ連携が前提になりますが、その分安くなっています。
CN27も機能的には最新のCN29と遜色ないので、こちらも流通在庫が安く入手出来るのであればお勧めです。
基本的な性能、機能はYDP-163/164と同等です。好みによります(鍵盤タッチや音源の音色)。
お子様のレッスン用途として個人的なお勧めは
・入手可能で安ければ:YDP-163、HP601、CN27 どれでもお好みで。
・現行機種:RP102、C1Air です。YDP-164、CN29、RP501R(スリムタイプはF-140R)などです。
機能的には10万円クラスであれば十分レッスンに使えます。あとは実際に触って確かめるしかありません。
ご参考になれば。
書込番号:23449163
![]()
4点
失礼しました。
YDP-S54はGH3鍵盤でした。
なので、鍵盤は良質です。
YDP-164のスリムタイプみたいなものですね。
書込番号:23449177
2点
みっどぼんどサン→大変詳しく説明してくださり、ありがとうございます。他の方がネットで紹介しているのを色々と見ていて、C1Airなども候補に上げてはいましたが、だんだん混乱してきて・・・( ゚Д゚)みっどぼんどサンの挙げてくださったものを見てこの中で検討してみたいと思います。本当にありがとうございます。
書込番号:23449398
0点
>とかげのこさん
ご丁寧にどうも。
YAMAHAでかつスリムタイプでなければ、ということになればS54一択でしょうか。
ごく普通のレッスン用途でスリムタイプということであれば、S54かF-140Rが無難だとおもいます。
書込番号:23449437
2点
>とかげのこさん
解決済みのところ申し訳ありません。
10歳のお嬢様で2年間習っていらっしゃる、ということで
そろそろ打鍵音を考えねばいけない時期かもしれません。
ブルグミュラー25の練習曲・チェルニー100番・バッハインベンションなど教則本準拠内
蔵曲に合わせて片手ずつ店舗を変えて練習したり、両手で出来上がった演奏を録音し模範
演奏と聞き比べるなどできればかなり有利な時期かもしれません。
PX770はコーダナご利用可能な環境(対応機種はCASIOにご確認いただければ幸いです)の場合
https://web.casio.com/app/ja/piano/index.html
CN27内蔵曲は
http://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/ep/manual/CN27_20170117.pdf#search='CN27%E5%8F%96%E6%89%B1%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8'
HP601内蔵曲はチェルニー100番が光ります。
https://static.roland.com/assets/media/pdf/HP601_jpn01_W.pdf
ソナチネアルバムTは内蔵されていないものが多いですが、YouTube動画で検索出来ます。
打鍵音については、現行機種CN29,HP704でご確認いただければ幸いです。
内蔵曲充実のCN37は現在高く https://kakaku.com/item/K0000946663/
内蔵曲はブルグミュラー25の練習曲・チェルニー100番・30番・ソナチネアルバムT・バッハインベンション(2声)など494曲です。
http://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/ep/manual/CN37_20170130.pdf#search='CN37%E5%8F%96%E6%89%B1%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8'
10歳のお嬢様の上達をアシストできるピアノが選ばれることを祈ります。
書込番号:23449778
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > P-125B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/09/07 17:24:43 | |
| 1 | 2022/11/11 10:46:51 | |
| 2 | 2022/06/25 7:06:47 | |
| 3 | 2022/05/13 9:26:42 | |
| 14 | 2022/02/18 18:50:28 | |
| 4 | 2021/08/06 23:00:25 | |
| 4 | 2020/11/27 13:29:11 | |
| 25 | 2020/08/26 8:26:51 | |
| 3 | 2020/07/18 16:02:30 | |
| 20 | 2020/08/21 4:43:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








