ネットワークオーディオプレーヤー > iFi audio > Pro iDSD
こちらの商品を購入しました。
ソリッドステートでも十分ですが、ソースによってはTube+もなかなかです。
ところで、マニュアルを見ても「真空管の寿命」について言及が有りません。また、交換についても何も触れられておりません。
もし、それほど長持ちせず、自分で交換できなければ、今後はTubeモードは控えめに使わなければなりません。
このあたりの事情をご存じの方、ご教示お願い致します。
書込番号:23541004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
人によりけりとしか言いようがありません。
真空管の寿命は、かつて1000時間、最近なら、5000時間くらいです。
1日2時間使って6〜7年くらいでしょう。
マニアは、真空管を定期的に買い、気にいった真空管を発見したら、
ダース単位で同じロットの真空管を購入するそうです。
書込番号:23541175
2点
使い方や環境によって変わりますから変え時は本人の判断かなと。
凡庸品とは少しちがうしろものですからね。
書込番号:23541220 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ガラスの目さん
ご回答ありがとうございます。
一般的な真空管の寿命はそんなに長くなっているのですね。
この商品の場合もそのくらい使えるなら神経質にならなくても良いですね。
ところで、この商品では自分で真空管の交換ができるのでしょうか?
書込番号:23541310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ΩマッサΩさん
ご回答ありがとうございます。
簡単に交換できるなら良いのですが、マニュアルにそのような記述が無いためちょっと不安です。
この商品の場合、そもそも交換が可能なのでしょうか?
書込番号:23541312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
真空管が壊れやすい部品である以上、交換できるように作られているでしょう。
ただし、調整が必要な場合、シロートは、最高の音にできないかもしれません。
あと接点復活剤など使って壊す場合があります。
から拭き程度にした方が良いでしょう。
部品の劣化具合は、耳で聞くだけで無く目でも見えるかもしれません。
色々知識が必要な部品みたいなので研究してください。
書込番号:23541393
![]()
0点
>ガラスの目さん
お返事ありがとうございます。交換できるであろう事はなんとなくわかりましたが、自分でできるかどうかはわかりません...。
購入店にメールで問い合わせたら、寿命は5000〜10000時間程度で、管自体は汎用品で無くなることは無さそうとの返事でした。取説にも載っておらず、自分でやれるかについてはお答え頂けませんでした。
ただ、Amazon HDなどはソリッドステートモードの方が良かったので、真空管と兼用していけば、10年くらい使えそうですね。
「自分でできるか?」という明確な答えは無さそうですが、交換する頻度はかなり低そうなので、これをもって本スレッドは締めさせて頂きます。
書込番号:23543152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パパが電気屋さん
交換は出来ます!
PRO iCAN 解体と以下同様な方法でOKであるかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=CkQrvewy-rA
https://www.youtube.com/watch?v=qla2KXNXfdw
書込番号:23543251
3点
>NaimAudioPartisanさん
ありがとうございます!
画像拝見しました。自分でやるのはちょっと勇気が要りますね。ネジを外すのは一ヶ所程度ですぐできるものと思ってました(汗)
私の場合、お金出して販売店に依頼した方が良さそうです。
それでも、はっきり交換可能であることがわかったのは大きいです。気兼ね無く、Tube+モードを使いまくります(^^)
私の疑問は100%晴れましたが、スレッド閉めてしまったので、good answerにできず、申し訳ありません。
書込番号:23543631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iFi audio > Pro iDSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/07/19 6:35:14 | |
| 26 | 2019/10/27 20:15:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)











