N-VAN 商用車の新車
新車価格: 139〜209 万円 2018年7月13日発売
N-VAN 商用車の中古車
中古車価格: ― 円
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このページのスレッド一覧(全40スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 11 | 2025年6月17日 21:18 | |
| 72 | 24 | 2025年2月16日 19:14 | |
| 39 | 13 | 2024年12月9日 23:20 | |
| 2 | 9 | 2024年6月10日 22:33 | |
| 56 | 14 | 2024年2月29日 22:39 | |
| 89 | 15 | 2023年7月26日 23:10 |
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自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル
先日、Gグレード 4駆 6MTを購入し150KMほど乗っております。
シフトダウンの際、ブレーキを踏みながらアクセルを煽る(ヒールアンドトゥ)運転の癖が抜けなく
この車でもやっておるのですが、アクセルをポンと踏んだ際、回転数が上がらない現象が起きております。
4速で目立つのですが、他速でも起きます。
逆にシフトアップする時も、クラッチを入れニュートラル状態でアクセルを煽っても回転数が上がらない(2回ほど煽ると上がる)現象が起きるのですが、コンピューターとかの問題でしょうか?
ちなみにアクティ(HA9)も乗ってますが、このような症状はでません。
長文になりましたが、ご教授お願いします。
4点
>よっちゃん216さん
ご質問の内容は!アクセルを踏んだ時にエンジンが回るまでタイムラグがあるという事だと思いますので、それについてお答えします。
このN−VANだけではなく、電子制御スロットルを採用している車全般に言えるのですが、アクセルの踏み込みに対して一瞬エンジンの反応が遅くなるようです。
自分も以前乗っていたトヨタカローラアクシオ、現在乗っているアルトワークスでも、電スロ起因のラグがあります。
もうすっかり慣れちゃったので気にはなりませんが。
書込番号:25212339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クラッチを入れニュートラル状態でアクセルを煽っても回転数が上がらない
過回転防止機能(空ぶかし防止)が働くんじゃないですかね。
エンジンが無負荷状態だと4000回転前後で頭打ちになるはずです。
電子制御スロットル車だとエンジン保護のためそういった機能が介入します。
書込番号:25212382 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
状況は違いますが、社用車のライフに乗った時に、
何気なく空ぶかしをしたところ、回転がすぐに頭打ちになり、故障?と思って取引きのある車屋に聞いた所、ホンダの軽はそう云う仕様との事でした!
その辺の兼ね合いは無いですかね?
書込番号:25212390 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヒールのアクセルペダルへの荷重が不足してるのじゃないですか。
書込番号:25212405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
踏み間違えのフェールセーフではないでしょうか、
ブレーキ優先。
書込番号:25212484 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よっちゃん216さん
ヒールアンドトゥをやめれば解決します。
そんなことやらんでもクラッチ要らずでシフトチェンジ極めれば速くなるかもね。
まあ、そもそもそんな事やる車では無きというのが正解じゃないかな?
書込番号:25212628 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様、早々ご回答ありがとうございます。
最近のMT車、久しく乗ったので電子制御介入ですかね!?
アクセルを踵で結構踏んでるんですが、ちゃんと反応(回転上がる)してくれる時もあるんですよ!逆に回転数のほうが高くなってつながる時もあるんです。6→5→4→3→とダウンしますが5と4の間、4と3の間で無反応だったりと・・・。
シフトも一連の流れで(2→3→4→5)アップしていくのですが、アクセルをポンと間で踏んでも何回か無反応。
やはり電子スロット系からECUにかけて制御されるのでしょうかね?つまりいらない動作・・・。
大変参考になりました。先ほどメーカーより届きました。引用します↓。
このたびはご心配をおかけし
大変申し訳ございません。
お問合せいただきました「アクセルのふけかた」
加減速に伴う変速中のヒール&トゥ操作におけるスロットルフィールの差
もしくは違和感につきまして
あいにく当センターでは情報を持ち合わせておりません。
また当センターでは現社確認の術がなく判断いたしかねますので
お手数ではございますが
直接、販売店にて状態の確認、ご相談を
お願いできればと存じます。
せっかくお問い合わせをいただきながら
ご期待に沿ったご案内ができず
心苦しい限りでございますが
なにとぞご容赦いただけますようお願い申し上げます。
書込番号:25212643
5点
ヒールアンドトゥはMY乗りの習性ですよね。
私も無意識にしている時がありますが、1300ccのフィットでは、吹けない時は無いです。
3月の、N-VAN NA 6MT納車を心待ちにしています。
昔みたいにかっ飛ばす訳ではありませんが、試さなくては!
書込番号:26076734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>夢・千・里さん
3月納車なのですね。楽しみですね。
こちらは4月初車検になっちゃいますわ
2年もたつと慣れるものですよ〜吹けかたはあれから変わらずですが。
アナログなワイヤースロットルが懐かしいです。
アクセルとブレーキ間隔がかなり狭いので、軽いH&Tは 右足の親指でブレーキを踏みながら小指でアクセルを煽るやりかたにしてます。
それと・・・急ブレーキをかけたとき間隔が狭いのでアクセルも同時に踏んじゃう現象が起こります←頻発しますので気を付けてください。
書込番号:26076845
3点
よっちゃん216さん
>アナログなワイヤースロットルが懐かしいです
そのとおり。機会を操っている感じが良かったですよね^^
そんな歳じゃないんだけど、楽しいものは楽しいですよね。
>急ブレーキをかけたとき間隔が狭いのでアクセルも同時に踏んじゃう現象が起こります←頻発しますので気を付けてください。
アドバイスありがとうございます。
N-VANはタイヤハウスが邪魔していないのでペダル間隔広いと思っていましたが、アクセルとブレーキ近いのですね。
気を付け、安全運転で楽しみます。
書込番号:26079287
2点
納車されて2カ月半
正直N-VANは癖が強く乗りこなすのに時間を要しています^^;
アクセルの吹け
通常走行時より踏み込まないと回転が上がらない。
シフトダウンの時回転を合わせるのに苦労しています。。
踏みすぎても怖いほど回転上がらないので、思い切って踏み込んでちょうどよい感じです。
ヒールアンドトゥ
運転ポジションとアクセル配置が合わず出来てません。
今までの車の癖もあり、シートは倒し気味です。
ハンドルが遠くなるので、座席を前にしています。
結果足元が狭くなり右足をひねることが出来ずにヒールアンドトゥができない^^;
今まで交差点を曲がるときに、減速しながらヒールアンドトゥでシフトダウンして、
カーブの出口から加速出来ていたのが、
減速が終わってからシフトダウンして加速・・・結果として加速するタイミングが遅れてやぼったい運転になっています。
N-VANは車高が高いのでどうしてもコーナリング速度が遅くなります。
その分、早く加速して流れに乗りたいのですが・・・年寄運転になってしまいます。
早く走る必要はないのですが、スムーズな運転をしたいものです。
書込番号:26213060
1点
自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル
【困っているポイント】
加速時にガクガクと1気筒が不発の様な症状が出る
役6年5万キロ走行の車両。
ゆっくり走行時には何も起こりませんが、急坂を登る時などにアクセルを踏むと突然ガクガクし加速できません。
アクセルを戻してゆっくり走れば直ります。
エンジンチェックランプは点灯します。その後消える時と消えない時がある。
エンジンチェックランプが消えないためホンダカーズに持ち込みましたが、なぜか足回りに問題はないと足回りの点検を。
後はヘッドを開けてみないとわからないと15万円以上の調査する見積書を渡される。
詳しい方、経験者、アドバイスしていただきたいです。
6点
>もんきーですよさん
オイル交換等のメンテはしてましたか?
ターボはオイル交換は必須です。初代NBOXカスタムturbo乗ってた友人は三千キロ毎に交換してたので10万キロでも絶好調でした。
リコールや補償対象にはならない事を確認しましょう。
書込番号:25544041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もんきーですよさん
燃料ポンプでは?
https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/231208_5423.html
考えられるのは燃料系(ポンプ・インジェクター)・点火系(プラグ・イグニッションコイル)・電源系(バッテリー・オルタネーター)かと。他の方が書いている通りダイアグみれば分かりそうなんですが。
書込番号:25544157 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まずはプラグ交換
それでも症状が、でればイグニッションコイル交換です
症状が出たらエンジンを切らずにそのままディーラーにいけばログが残ってわかります
書込番号:25544175 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
イグニッションコイル、プラグの失火は
エラーログがエンジンを切ると残らないみたいなので、エンジンは切らないほうがよいです
HONDA、ターボエンジンで経験済みです
書込番号:25544265 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーラーの見解として(足廻りは?)S07Bエンジンで起こるEXバルブのスラッジが原因なのかな。
https://honda-yorozu.jp/n-van-jj1-eng-ex/
シリンダーヘッドを降ろさないと修理出来ない案件になりそうです。
書込番号:25544317 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
皆様大変ありがとうございました。
たくさんの意見をいただけて感謝しています。
EXバルブのスラッジが原因が濃厚な気がします。
オイルは交換したてでした。
ホンダカーズに行ってからは、あまり加速しない様に乗っていましたので症状は全く出ていません。
とりあえずオイルで対策してガンガン走ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25544520
2点
これもデンソーの・・インペラ
書込番号:25545285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もんきーですよさん こんにちは
>急坂を登る時などにアクセルを踏むと突然ガクガクし加速できません
考えられるのはトラクションコントロール制御しているのではないでしょうか
N-VANは商用車の為タイヤが硬めであること
ファイナルギヤレシオを駆動力が出るようにN-BOXに比べ積載量が多い仕様の対応しています。
駆動力が高くタイヤは硬めであり上り坂では前輪荷重が少なくなりスリップ気味になります。
スリップ率(駆動輪車速/車体速)が記憶では30%を超えてくると燃料カット&ブレーキ(制動力)にて
駆動輪のスリップを抑える制御を行います。
Honda 車は全て搭載されています。
なので正常ではないでしょうか?
この制御で分かりやすいのは雪上、氷上路面での発進または定常走行から過渡的な駆動を入れてみたら体験できますが
くれぐれも安全な環境のもとで(発進で確認するのが比較的安全ですね)
ちなみに車の開発(車両操縦安定性、予防安全装置など)業務を行ってました。
参考になれば幸いです。
書込番号:25545641
2点
>Hm futureさん
回答していただきありがとうございます。
トラクションコントロールではない気がします。
尋常ではない振動が出ます。
車全体が振動します。1発エンジン不発と思える様な振動です。
正常ではなくエンジンチェックランプも点灯します(ホンダカーズで消された)。
関係ないと思いますが冷却水のリザーブが半年たたずに空になります。
ホンダカーズが言うには夏に多く減るのは普通だから、正常だと思うと言われました。
オイル交換時にたまたま見たから良かったですがホンダ車は気をつける人しか乗らない方が良いのかもしれませんね。
初めは冷却水がシリンダーに入ったのかと思いました。
1ヶ月ほど前に追加してからは減っていない様に思います。
書込番号:25545738
3点
>もんきーですよさん
まずは燃料フィルター交換を
低負荷走行では何でもなくても
アクセルを踏み込むと失速のようになるのは
燃料フィルターが詰まっているときに見られる
症状です。
交換時期は4-10万キロ
一番安いところからチェックしましょう。
次に燃料ポンプ点検。
それで治らなければインジェクターとか
吸気側インテークやバルブのカーボン固着
色々とお金がかかっていきます。
多分、燃料フィルター交換一発で治るような気がします。
書込番号:25545872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミヤノイさん
回答していただきありがとうございます。
症状はガス欠のような失速というレベルではありませんでした。
しっかりと爆発している気筒もあるような酷いノッキングのような感じでした。
ハンドルや車体がガタガタ震えて失速ではなく、ガタガタ震えまくり精神的にアクセルを離さずにはいられない壊れてしまいそうな状況だったような気がします。
精神的に加速不可能です。
そのままアクセルを離さなければスピードを維持できる気がします。
申し訳ありません、説明不足、説明下手、説明ミス などあると思います。
書込番号:25545990
1点
>kmfs8824さん
いきなり、ヘッドを開ける
と言い出した理由が判りました。
定番のトラブルなんでしょうね
書込番号:25546220 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>kmfs8824さん
回答していただきありがとうございました。
ほぼ間違いない様な気がします。
ホンダカーズは分かっていたけど黙っていたのでしょう。
騙された気分になります。
妻や娘が運転中には症状は出ていません。
ゆっくり走ってデメリットがあるエンジンなのかもしれません。
NBOX等同じエンジンの車はハイオクを入れた方が排気が綺麗で良いかもしれません。
ハイオクを入れているバイクや車はブローバイガスがレギュラーより綺麗なのかエアクリーナーが汚れません。
もしハイオクを入れていたならたったの6年で壊れずに済んだのかもしれません。
書込番号:25546428
2点
>もんきーですよさん
>ゆっくり走行時には何も起こりませんが、急坂を登る時などにアクセルを踏むと突然ガクガクし加速できません。
アクセルを戻してゆっくり走れば直ります。
>症状はガス欠のような失速というレベルではありませんでした。
しっかりと爆発している気筒もあるような酷いノッキングのような感じでした。
燃料フイルターの場合ガソリンが止まるのではなく供給が不足するので
ガス欠とは違います
普通6年5万キロくらいでは大丈夫ですが
あり得なくはない(僕も怪しい)とおもいます
あと
リコール前はどうでしたか
リコール後に発生ですか
リコール作業時に原因があるかも
書込番号:25546567
0点
>gda_hisashiさん
回答ありがとうございます。
バイクではフィルターによるトラブルは何度か経験していますがガクガク震えたことがありませんでした。
バイクではフィルターが小さすぎたり、負圧ポンプ故障、ガス欠、ボアアップによる燃料不足、タンクのエアー穴つまり、ガソリンホースの取り回しミスなどガソリンでのトラブルは多く経験しました。
車で燃料フィルターが詰まり始めるとどの様な症状が出るのかわかりません。
今までなったことがありません。
給油時にゴミが入り詰まるのでしょうか。
ホンダ車はフィルター容量が小さく詰まりやすいのか。
書込番号:25547233
3点
遅ればせながらですが、YouTubeで緑のN-VANで個人運送をおこなっている人が
初期から同様の事象で長く修理を繰り返していた一連の動画がありますね
これと似たような症状のような気がします
書込番号:25552031
![]()
2点
>チャオチャオバンブーさん
回答ありがとうございます。
https://youtu.be/dj9xV6k9SVo?feature=shared
この通りです。
私の場合はチェックランプが消えなくなりました。
ホンダカーズで消してもらったのですが履歴は無かったと。
今はNーVANやNーBOXの購入は避けた方が良い気がしますね。
リコールが出ると良いのですが。
書込番号:25552444
5点
自分もターボ車で過去2回ほどエンジンチェックランプ点灯でガクガク来ましたが
コンピューターに履歴が残っていませんでした!
これはほぼ間違いなくエキゾーストバルブの異常ですと簡単に言われてしまいました。
時間のかかる作業なので予約待ちしてますが、もうすぐ5万キロなので新車に乗り換えも視野に入れています。
書込番号:26076620
2点
ガソリン添加剤を数回入れたら治りました。
半年以上経つちまた症状が出ましたが、添加剤を入れたら治った気がします。
書込番号:26077919
0点
自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル
3年半で5万キロに到達、あと5年くらいは乗るつもりなのでCVTフルード交換すべきか?悩んでいます。
CVTフルードにお詳しい方やN-van乗りで交換した方からご教示いただけると助かります。
現状ほか
@本田メーカーによると交換不要となってるらしい?
Aご近所の車屋さんに尋ねると「交換はできるがCVTのメーカー5年補償が無くなるかも」とのこと
B本田ディラー整備士さんに尋ねるとオイルチェンジャーで交換するなら5万キロくらいが適正では(個人的見解)とのこと
以前、初代フィットでCVTトラブル(ジャダー発生)の時はCVTフルード交換ほかで改善(本田のリコール処理)。
現状トラブルは無いのですが「オイルは劣化する」のでメンテしてN-vanに長く乗りたいと考えています。
以上、よろしくご教示お願いいたします。
1点
>トレイサーさん
まぁOILは劣化しますからね変えた方が良いと思いますよ
書込番号:25988292
2点
>トレイサーさん
ホンダのサイトには下記のように書かれているので、取扱説明書やメンテナンスノートに書かれていなければ交換不要です。
交換の目安
トランスミッションフルードは、距離を走るなどクルマの使用によって汚れていき、また経年変化によっても酸化が進み劣化していきます。
トランスミッションをベストコンディションに保つために、一定の走行距離で交換しましょう。
※詳しくは、車両本体の取扱説明書とメンテナンスノートをご確認ください。
トランスミッションをベストコンディションに保つため、早めの交換を推奨しています。
書込番号:25988293
5点
CVTフルードはホンダメーカーで、4万キロ交換推奨されてるはずです。
整備手帳や、ネットで確認してください。
ホンダでは、軽は、4万キロ、普通車は8万キロじゃなかったかな。
自信はありますが。
後で調べます。
書込番号:25988307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
え ホンダは逆に 「 変えるな 」 で話題になっていたかと
書込番号:25988328
4点
ご自身のメンテナンスノートを見てください。
私の前ヴェゼルのメンテナンスノートには、CVTフルードは、初回8万キロ、次回4万キロごと、定期交換の交換時期として記載あります。
軽は、初回は、半分の4万キロ、あとは知りません。
最新の車は違うかかもしれませんが、2018年ごろはそうなってます。
これは、真実です。
失礼しました。
書込番号:25988347
1点
>自信はありますが
2023 年夏に購入した N-VAN のメンテナンスノートだと・・・
通常なら 50000km ごと、「シビアコンディション条件なら」40000km ごととされています。
前車は FIT3HV でしたが、シビアコンディション条件でも 80000km のところ、ディーラーのおすすめで 40000km で交換したのに、ダウンサイズしちゃいました。
現車は年間7千キロ程度なので、2回目か3回目の車検の時に交換という話がでてくるかも。
>ご自身のメンテナンスノートを見てください
そう言うなら、非ユーザーが口出しする必要もなくなってしまいますね。
書込番号:25988410 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
機械部品は摩耗します。
それを受け止めるのがオイルです。
綺麗であって悪い事は無いです。
後悔先に立たずですよ。
書込番号:25988419 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
取扱説明書やメンテナンスノートに書かれている通りにすれば、間違いないのでは?
書込番号:25988422 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メーカーの推奨より、なんの補償もしないネット民に意見を聞くとは…
心配ならメーカー推奨のやり方(サイクル)を、正規ディーラーに任せるのが無難。
書込番号:25988501 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
失礼しました。
2018年は古い話ですね。
とにかく、
>@本田メーカーによると交換不要となってるらしい?
は、ガセネタで、5万キロ交換推奨ということですかね。
>B本田ディラー整備士さんに尋ねるとオイルチェンジャーで交換するなら5万キロくらいが適正では(個人的見解)とのこと
なぜ個人的見解なのか、メンテナンスノートに記載あればディーラーがちゃんと伝えるべきですね。
失礼しました。
書込番号:25988511
1点
>トレイサーさん
私を含めた 2018 年モデルの場合、「定期交換項目」として通常条件でも 50000km ごとの交換を「指定」されているので、丁度交換すべきタイミングかと思いますよ。
少なくとも、「交換するな」という指定はありませんし、交換しない事で保証を受けられなくなっても困るでしょうから、保証も心配ならディーラーで交換すれば良いかと。
書込番号:25988536 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>チビ号さん
まんまズバリのご回答ありがとうございます。
5万キロまたは4万キロが正解ですね。
また、その他 知見者皆様方ありがとうございました。
販売店のメンテパックでエンジンオイル交換して貰ってたのでメンテノート見ていませんでした。また、メンテパックにも「5年・ミッションオイル交換」の項目ございました。
以前AのT車で、「ATオイル交換はトラブル発生することある」と聞いたのを信じ込んでいました。
朝一の発進が少しモタつく印象ありますので早速交換してみます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:25988619
2点
ディーラーで交換する場合、全量交換はせずに上抜き交換の可能性が高いんですが上抜き交換の場合だと鉄粉が舞いやすいのでおすすめしません。
上抜きと下抜きをした上での交換だと安全ですがディーラーでやり方を聞かれた方が良いかと思います。
書込番号:25993126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル
オーディオレスのFUNを納車待ちです。
楽ナビ AVIC-RL520を自分で取り付ける予定ですが、取り付けキットはKLS-H809Dを使えばステリモ、純正バックカメラを接続する事は可能でしょうか?
他に必要なケーブル類はありますか?
よろしくお願いします
書込番号:25761921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↓だと別に変換ハーネスが必要って書いてありますね。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/popup/lsmountingkit/
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/support/steering_remotecontrol/index2.php#sr01
純正カメラの場合はKK-H301BAが必要って書いてあります。
https://item.rakuten.co.jp/skydragon/pioneer-klsh809d/
書込番号:25762167
2点
>カメラドットコムさん
これから納車されるN-VANはカプラーが変わっていて、新型N-BOX用の変換ハーネスが必要です
書込番号:25763431
0点
ありがとうございます!
具体的にどんな変換ハーネスが必要か、リンク貼って頂けると助かります!
書込番号:25764501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>具体的にどんな変換ハーネスが必要か、リンク貼って頂けると助かります!
リンクは上のURLにある「対応機種/適合車種一覧」からAVIC-RL520の下にある「上記モデルの対応機種/適合車種一覧はこちら」を見るとディーラーオプションの変換ハーネスが必要と書かれています。ディーラーに確認してみては?
書込番号:25764527
0点
>エメマルさん
オプションのカタログにそれっぽいのが記載されてました。
08B40-TXA-B40
型番で検索してもネットで出てこないのでディーラーから買うしかなさそうですかね
書込番号:25764720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エメマルさん
>四駆スキーさん
ホンダのHPには変換ハーネスは08B40-TKR-A31の記載がありました。
カタログと記載型番が違いますが、24P-24P変換 20P-20P/3P分岐の変換なので多分これっぽいですね。
試してみます
08B40-TKR-A30(08B40-TKR-A31) ホンダ純正 変換ハーネス 24P-24P変換 20P-20P/3P分岐 24P-8P変換 https://amzn.asia/d/bVvqVhm
書込番号:25765786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラドットコムさん
ホンダ純正部品 08B40-TKR-A31を注文すると、変換カプラーが3個セットで来ます
24ピンー24ピンはオーディオハーネスに必ず必要です
もう一つにはリバース信号とサイドブレーキ信号がきています
もう一つは、何か分かりません
私の車はオーディオレスのGなので、その二つで十分です
前席ドアスピーカーは全車接続されています
書込番号:25766622
0点
>四駆スキーさん
ありがとうございます!
早速週末につけてみます!
書込番号:25767872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
10月末日に購入決定から半年で納車されました。
期待通り胸躍る楽しい車です。
しかし一点だけ問題が。
パーキングブレーキが今どき珍しくステッキ式の引っ張るタイプです。昔は結構あったタイプなのでそれはいいのです。ただ、解除が出来ないのです。
引っ張って、90度半時計回りに回し戻すのですが、何回かに一度空回りして解除できないことがあるのです。
調べるとネット上で同様な書き込みが見られます。
ディラーに伝えると、やり方だと言われます。
確かに何回かやれば解除出来ますが、交差点や坂道上では怖くてパーキングブレーキは使用出来ません。
他に同じような方いませんかね?
書込番号:25504214 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
なんか変な設計だと思いました。ボッチを押して下げるごく普通の方式のほうがやりやすいのに。
まぁー、コツを掴んで操作するしかないと思います。
書込番号:25504275
4点
>N-VANライダーさん
>引っ張って、90度半時計回りに回し戻す
懐かしいですね。昔はトラックとかバンとかにありましたね。
取説見ると、
パーキングブレーキがかかっているときは、パーキングブレーキハンドルは空回りするようになっています。解除するときは手前に引きながら操作してください。
解除の際、手前に引くのが足りないのではないでしょうか?
昔このタイプを操作した時の事を思い出すと、手前に引きながら回す感じだったと思います。
でも、昔は空回りなんかしなかったと思うから、ちょっと違うのかな?
書込番号:25504350 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
その通りです。
一度手前に引いてから回すのです。
軸の周りにリングがついています。リングには溝が掘ってあります。その溝に、爪が引っ掛かるようになっているのですが、この爪が上手く溝に引っかからないため空転するようです。
確かに慣れるしかないと言われればそれまでですが、交差点ないや踏切、坂道などでは危険だと思うのです。
どんなケースで解除出来ないか全く予想不能です。
たとえ何千回に一回でも危険なんですよねー 涙😭
書込番号:25504395 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>N-VANライダーさん
ステッキ式、そう言えば少し前に何度か使ったなぁ、と思ったら代車で借りたハイエースバンがそうでした。
これ、慣れてないと解除が少し難しいですよね。
ハイエースのも引き方が足りないと解除に手間取りましたが、しばらく乗ってるうちに慣れました。
スレ主さんの車体は特に解除がしにくいようですが、ディーラーで取り合ってくれないならまずは練習あるのみではないでしょうか。
駐車場などで何度でも練習できますから、繰り返しやってみてはいかがでしょうか。
そのうち失敗する原因が分かってくれば、それをディーラーで説明して良品と交換してもらう理由にできるかもしれませんし。
頑張ってください。
書込番号:25504762
3点
引く時に「真っ直ぐ引く」と言うのを意識して行えばどうでしょうか。
勿論真っ直ぐ引かれてると思いますけど、次に回すという行程があると無意識に途中からやや右に回転させてられるかもしれません。
そんなんちゃんとやってるわ、とお思いでしょうが一度どうでしょうか。
書込番号:25505149
2点
>N-VANライダーさん
素朴な疑問ですが、
>どんなケースで解除出来ないか全く予想不能です。
>たとえ何千回に一回でも危険なんですよねー
パーキングブレーキを解除できない、つまり、車は「停車」状態。
この際に、何が、どう「危険」なんですか?
まぁ、不便であることは間違い無いと思いますけど、
「動かない車」には、事故の危険は無いと思います。
少なくとも、加害者になることはないのではないですか?
停車状態の車に他車が衝突するなら、過失割合は0対10ですよね。
スレ主さんがおっしゃる危険性について、想定できません。
書込番号:25505481 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
普通の駐車場、自宅等であれば特に慌てることも有りませんが、交差点や坂道、踏切等で後続車がつながっている場合はそうもいかないと思います。
下手すれば煽りや怒鳴られる要因にもなるのではないでしょうか。忙しないドライバーなどが後続の場合はそういったストレスに繋がるのかなと、、、
書込番号:25505511 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そうですよね。
なんとか慣れるようにやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:25505520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイスありがとうございます。
感謝です。
書込番号:25505522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔のタイプとは少し違うかもしれませんね。
とりあえず慣れるようやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:25505526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全く同じ現象です。
普通にサイド解除出来る時もあれば空回りすると中々解除出来ないです。
納車5ヶ月待ちで軽を買うならと販売店で購入。
先週の土曜日に納車で販売店に行き、販売店を出たすぐの信号待ちでサイドブレーキが空回りして、しばらく解除出来ずに後ろは大渋滞。
このステッキ式サイドブレーキは昔の作業車で乗っていたので懐かしくそこも楽しみの1つでした。
昔のステッキ式は空回り仕様は無かったです。
すぐに販売店に戻って整備士が確認すると、コツがいりますと。
何回かしていたので、では坂道発進をする感覚でしてくださいと言うと全く出来ずに空回り。
整備士もこんな車は初めてですと。
来週HONDAの製造工事で原因調査すると。
空回りで色々なやり方も試している私の動画も送ると。
ミッション車はパーキングブレーキが無いのでサイドはオートマ車よりも使う場面が多いです。
そもそも新車の段階でサイド解除にコツや慣れが必要な時点でリコールものだと思います。
N-VANライダーさんはその後どうなりましたか?
書込番号:25641167 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
暫く書き込み込みや反応もなかったので、この内容はもうこれまでかと諦めていました。
やはり全く同じ現象のようですね。
ディーラーやリプライ等からは、慣れれば気にならなくなるとのアドバイスが多いのですが、感覚的には慣れで済まされるレベルではないような気がします。
混雑した交差点や踏み切り、坂道ではたった数秒であれブレーキ解除がスムーズに出来なければ、運転者にとっては多大なストレスになり、危険でもあると思います。
なんとかこんな思いがメーカーに伝わり、柔軟に対応できるメーカーであってくれると嬉しいのですが、、、
書込番号:25641380 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
国土交通省のホームページに自動車不具合情報ホットラインというのを発見しました。
電話してみると結果は動いてくれる様な場所では無かったけど、色々親切に対策を教えてくれました。
お聞きしている内容からでも不具合情報になると思いますと。
なのでホームページに車検証など詳細を打ち込んでもらうだけになりますが必ず目を通しておきますと。
他の弁護士とか相談窓口も丁寧に教えてくれました。
私の場合はまだ製造工場にも行っていない状態なので、今の所はこの情報止まりです。
N-VANライダーさんも相談してみて、ホームページに打ち込みしてみてはどうでしょう?
多くの情報がある方がリコール調査になりやすいみたいなので。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/answer012.html
書込番号:25642241 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
折を見てご提示頂いたURLにもあたってみます。
6MTさんもまた何か情報柄ったら、お互い共有しましょう。
書込番号:25642358 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル
n-vanの4wd車にお乗りの方にご質問なのですが、
自分が購入しようとしているのは4wdターボです。
フルタイム4wdでも前輪がスリップ状態にならない限り
普段はFF車と操作性や走行性能に違いは出てこないのでしょうか?
常に荷室に150キロほど積んでいる状態を想定しているのですが
結局雨の日に坂道でフロントが滑ったら?滑り続けたら後輪が駆動するのでしょうか?
普段はF10対R0 な状態なのかなと? 理想普段はせめてF7対R3
色々調べてもあまり4駆の普段の使用感の記事がなくご質問させて頂きました。
4駆はこんなところが良いよ!とか良くない!などのご感想などもお聞きできると幸いです^^
書込番号:23704003 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
生活四駆のスタンバイ式だから、滑ったら駆動です
ちなみに滑ったら駆動と言いますが、滑ったのか何時駆動になったのかは実感として気付かないレベルです
乾燥路面では滑る事無いと思うから優位性は無いんじゃないかな?
雪道以外で滑る事もまず無いと思うので、雪が降らない地域ならFFで良いんじゃないかとは思う。
書込番号:23704159
7点
4気筒サンバートラックに乗ってるがフルタイム4駆3速ATです。2駆、4駆、4駆と3台乗り継いでいます。
我が家の車庫入れはスロープを後進で乗り入れます、後輪駆動なので後輪に荷重はかかりにくい。
雨天では後輪がスリップして2駆のサンバーでは横滑りで危険、毎度のことで4駆に乗り換えた次第。
4駆なら雪が積もっても平気で車庫入れできます。
変わったことはスリップしないが燃費は14から12キロ弱と悪化してます。
フルタイム4駆でカップリングを介して常時4輪に駆動力が働いているようです。
今乗ってる4駆のカップリングが壊れて前輪に駆動力が伝わらず、ディーラーのスロープでスリップしてスタックしたことがあり修理しました。
フルタイムなので普段から4駆を意識することは無いです。積雪時の朝にスタックしてる車をしり目にして坂道をノーマルタイヤで登坂しても普通に上れます。
バンでも前輪駆動なら前進乗り入れだと雨天ではスリップするかもですね。
4駆は15万円ほど高いのと燃費が悪いのですが、安心料でしょうか。
書込番号:23704229
10点
仕事&趣味用に検討しているので調べてみましたが、単純なビスカス式のようなので前輪が滑れば緩やかに後輪に駆動力が伝達されるある意味「確実な」方式だと思います。10対0とか7対3など電子制御で配分するタイプではないので、効果は大きくなくとも上りの発進などではまったりと仕事をしてくれるのではないでしょうか。
これくらいしか情報を見つけられませんでした。
https://www.webcg.net/articles/-/38360?page=2
https://autosalon.tokyo/2019/04/03/1845681/
書込番号:23704449
11点
フルタイム4WDと電子制御式4WDに乗っていた経験だと高速道路を長距離走り続けると降りた後の疲労感が違いますよ(フルタイム4WD)。
電子制御式のほうはトルク配分が表示される車種でしたが殆どフロント側にトルクがかかる事はありませんでした。
雪や豪雨や強い横風など自然の負荷に関しては4WDは有利だと思います。街乗りだけなら2WDより価格が高い・重いので燃費が多少悪い・故障したら修理が厄介など恩恵は無いです。
書込番号:23704540
2点
>北に住んでいますさん
お話聞いてるとやはり想像している感じで普段は重たいだけの装備で普段のトラクション性能が上がる訳ではなく滑ってからなのでそれまではFF車でも違いはなさそうですね
普段はあまり雪が降らない地域なのですがでスキー場地域に仕事で行く事もあるので念の為4wdを考えています
書込番号:23705067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>神戸みなとさん
N-VANの4駆も無いよりはマシ程度に期待します、以前のハイゼットカーゴも4駆で切替式だったのですが数回しか使う事がなかったので利用頻度は少ないのですが、
無いが為にスリップして事故になるよりはプラス10万円弱なので言われてい通り安心料金ですね^^
普段の走りも4wdにすることによるプラスアルファの部分があると良いなと思い調べていますが4wdにも色々あるのですね^^
書込番号:23705080 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>コピスタスフグさん
自分も教えていただいたサイトなども拝見していたのですが、
なかなか情報が少ないですよね汗
ディーラーで案内の人に聞いてもよく分かってない事が
ほとんどで 笑
普段から4駆の恩師があれば4駆良いですよ〜とか荷物積んでても4駆の方が安定しますよ〜となることを期待していたんですが
N-Vanの4駆にそこまで求めては行けないですね、でも仕事で雪深い地域に行く事もあるのでいざと言う時の為の4駆は必須かなと思いました^^
書込番号:23705089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>JTB48さん
やはり普段はデメリットの方が少しありますね、高級suvとは流石に性能差は雲泥の差ですか 笑
高速道路での疲労感の差はどんなところに有るのでしょか?^^
書込番号:23705096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>北に住んでいますさん
>神戸みなとさん
>コピスタスフグさん
顔マーク笑顔にするの忘れていました 汗
書込番号:23705099 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ロデオ02180さん
今回のご質問を、後ろに荷物を積む貨物車なのにFFということに対して4WDにする恩恵があるか、という質問と勝手に読み取っていました。N-VANの4WDの機構は走行中に積極的に安定性を増すほどの効果は無いと思います。ただし、低速での前輪の空転等、必要な時には十分恩恵をもたらしてくれると考えていいと思います。
私の現在の自家用車はフォレスター(常時4WD)ですが、さすがにこの車だとどんな路面状況でもちょっとパワーをかければすぐに4WDの恩恵を感じられますが、そこまでの性能が「必要」になるケースはほとんど無く、ましてやN-VANでそういう走り方をする意味がないですから、N-VANのビスカス式4WDは車両に合った適切な機構だと思います。
書込番号:23705365
![]()
11点
>ロデオ02180さん
NvanのFFは試乗したことはあります がAWD所有してません。
エアウェイブのAWDに6年乗ってましたのでその時の感想です。
雪道ではスタッドレスだけで発進等で困った事はありませんでした。
キャンプ場で砂利駐車等でも。
また高速で感じたのは荷物フル満載で加速した時にリア駆動されたのが印象的でした。
確か車重は70kgくらい重くなりますが、燃費は良かったですし、ドッシリした分乗り心地も良かったと記憶してます。Nvanは車重は約50kg重くなり燃費低下も1割くらいのようです。
荷物載せて雪道走るなら保険の意味合いでも付けた方が、いざと言う時悔やまなくて済むでしょう。
ただ常時四駆では無いのでカーブ等は気をつけください。特に下りでは、
書込番号:23705626 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>コピスタスフグさん
こちらの質問下手ですのでお気になさらすです^^
N-VANで攻める訳では無いので車両相応の4wdシステムですね
皆様のお話を聞いていて納得してきました、
ありがとうございました^^
書込番号:23706108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あかビー・ケロさん
ご経験談ありがとうございます^^
常に荷物はいっぱい積んでなので冬の時期に雪深い地域に行く事が確実にあるので4wdは必須なのですが
保険程度でなくて事故してしまったよりは絶対良いですからね^^
そしてまさにご指摘のように常時四駆では無いので
カーブはFF車と変わらず気をつけます
スイッチでの切り替えたとスイッチ入れてからの安心感は有りますが
スイッチ入れてなかった時のスリップがあったら意味ないですからね、そういう意味ではこのビスカスカップリング式の方が結果良いからの採用なのでしょうね
皆様のご意見を聞いていて勉強になりました^^
書込番号:23706126 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
4WD車は最大積載量と燃料タンクがFF車より小さいのが不満で購入をやめました。コスト制限がある軽4WD車はパートタイム式がベストだと思いますがFF車ベースではそれも難しいですね。あと燃費対策も重要です。
書込番号:25360464
2点
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