N-VAN 商用車の新車
新車価格: 139〜209 万円 2018年7月13日発売
N-VAN 商用車の中古車
中古車価格: ― 円
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このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 11 | 2025年6月17日 21:18 | |
| 2 | 9 | 2024年6月10日 22:33 | |
| 56 | 14 | 2024年2月29日 22:39 | |
| 20 | 7 | 2023年4月15日 13:45 | |
| 6 | 8 | 2023年1月25日 22:01 | |
| 92 | 10 | 2022年4月24日 07:34 |
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自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル
先日、Gグレード 4駆 6MTを購入し150KMほど乗っております。
シフトダウンの際、ブレーキを踏みながらアクセルを煽る(ヒールアンドトゥ)運転の癖が抜けなく
この車でもやっておるのですが、アクセルをポンと踏んだ際、回転数が上がらない現象が起きております。
4速で目立つのですが、他速でも起きます。
逆にシフトアップする時も、クラッチを入れニュートラル状態でアクセルを煽っても回転数が上がらない(2回ほど煽ると上がる)現象が起きるのですが、コンピューターとかの問題でしょうか?
ちなみにアクティ(HA9)も乗ってますが、このような症状はでません。
長文になりましたが、ご教授お願いします。
4点
>よっちゃん216さん
ご質問の内容は!アクセルを踏んだ時にエンジンが回るまでタイムラグがあるという事だと思いますので、それについてお答えします。
このN−VANだけではなく、電子制御スロットルを採用している車全般に言えるのですが、アクセルの踏み込みに対して一瞬エンジンの反応が遅くなるようです。
自分も以前乗っていたトヨタカローラアクシオ、現在乗っているアルトワークスでも、電スロ起因のラグがあります。
もうすっかり慣れちゃったので気にはなりませんが。
書込番号:25212339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クラッチを入れニュートラル状態でアクセルを煽っても回転数が上がらない
過回転防止機能(空ぶかし防止)が働くんじゃないですかね。
エンジンが無負荷状態だと4000回転前後で頭打ちになるはずです。
電子制御スロットル車だとエンジン保護のためそういった機能が介入します。
書込番号:25212382 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
状況は違いますが、社用車のライフに乗った時に、
何気なく空ぶかしをしたところ、回転がすぐに頭打ちになり、故障?と思って取引きのある車屋に聞いた所、ホンダの軽はそう云う仕様との事でした!
その辺の兼ね合いは無いですかね?
書込番号:25212390 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヒールのアクセルペダルへの荷重が不足してるのじゃないですか。
書込番号:25212405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
踏み間違えのフェールセーフではないでしょうか、
ブレーキ優先。
書込番号:25212484 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よっちゃん216さん
ヒールアンドトゥをやめれば解決します。
そんなことやらんでもクラッチ要らずでシフトチェンジ極めれば速くなるかもね。
まあ、そもそもそんな事やる車では無きというのが正解じゃないかな?
書込番号:25212628 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様、早々ご回答ありがとうございます。
最近のMT車、久しく乗ったので電子制御介入ですかね!?
アクセルを踵で結構踏んでるんですが、ちゃんと反応(回転上がる)してくれる時もあるんですよ!逆に回転数のほうが高くなってつながる時もあるんです。6→5→4→3→とダウンしますが5と4の間、4と3の間で無反応だったりと・・・。
シフトも一連の流れで(2→3→4→5)アップしていくのですが、アクセルをポンと間で踏んでも何回か無反応。
やはり電子スロット系からECUにかけて制御されるのでしょうかね?つまりいらない動作・・・。
大変参考になりました。先ほどメーカーより届きました。引用します↓。
このたびはご心配をおかけし
大変申し訳ございません。
お問合せいただきました「アクセルのふけかた」
加減速に伴う変速中のヒール&トゥ操作におけるスロットルフィールの差
もしくは違和感につきまして
あいにく当センターでは情報を持ち合わせておりません。
また当センターでは現社確認の術がなく判断いたしかねますので
お手数ではございますが
直接、販売店にて状態の確認、ご相談を
お願いできればと存じます。
せっかくお問い合わせをいただきながら
ご期待に沿ったご案内ができず
心苦しい限りでございますが
なにとぞご容赦いただけますようお願い申し上げます。
書込番号:25212643
5点
ヒールアンドトゥはMY乗りの習性ですよね。
私も無意識にしている時がありますが、1300ccのフィットでは、吹けない時は無いです。
3月の、N-VAN NA 6MT納車を心待ちにしています。
昔みたいにかっ飛ばす訳ではありませんが、試さなくては!
書込番号:26076734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>夢・千・里さん
3月納車なのですね。楽しみですね。
こちらは4月初車検になっちゃいますわ
2年もたつと慣れるものですよ〜吹けかたはあれから変わらずですが。
アナログなワイヤースロットルが懐かしいです。
アクセルとブレーキ間隔がかなり狭いので、軽いH&Tは 右足の親指でブレーキを踏みながら小指でアクセルを煽るやりかたにしてます。
それと・・・急ブレーキをかけたとき間隔が狭いのでアクセルも同時に踏んじゃう現象が起こります←頻発しますので気を付けてください。
書込番号:26076845
3点
よっちゃん216さん
>アナログなワイヤースロットルが懐かしいです
そのとおり。機会を操っている感じが良かったですよね^^
そんな歳じゃないんだけど、楽しいものは楽しいですよね。
>急ブレーキをかけたとき間隔が狭いのでアクセルも同時に踏んじゃう現象が起こります←頻発しますので気を付けてください。
アドバイスありがとうございます。
N-VANはタイヤハウスが邪魔していないのでペダル間隔広いと思っていましたが、アクセルとブレーキ近いのですね。
気を付け、安全運転で楽しみます。
書込番号:26079287
2点
納車されて2カ月半
正直N-VANは癖が強く乗りこなすのに時間を要しています^^;
アクセルの吹け
通常走行時より踏み込まないと回転が上がらない。
シフトダウンの時回転を合わせるのに苦労しています。。
踏みすぎても怖いほど回転上がらないので、思い切って踏み込んでちょうどよい感じです。
ヒールアンドトゥ
運転ポジションとアクセル配置が合わず出来てません。
今までの車の癖もあり、シートは倒し気味です。
ハンドルが遠くなるので、座席を前にしています。
結果足元が狭くなり右足をひねることが出来ずにヒールアンドトゥができない^^;
今まで交差点を曲がるときに、減速しながらヒールアンドトゥでシフトダウンして、
カーブの出口から加速出来ていたのが、
減速が終わってからシフトダウンして加速・・・結果として加速するタイミングが遅れてやぼったい運転になっています。
N-VANは車高が高いのでどうしてもコーナリング速度が遅くなります。
その分、早く加速して流れに乗りたいのですが・・・年寄運転になってしまいます。
早く走る必要はないのですが、スムーズな運転をしたいものです。
書込番号:26213060
1点
自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル
オーディオレスのFUNを納車待ちです。
楽ナビ AVIC-RL520を自分で取り付ける予定ですが、取り付けキットはKLS-H809Dを使えばステリモ、純正バックカメラを接続する事は可能でしょうか?
他に必要なケーブル類はありますか?
よろしくお願いします
書込番号:25761921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↓だと別に変換ハーネスが必要って書いてありますね。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/popup/lsmountingkit/
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/support/steering_remotecontrol/index2.php#sr01
純正カメラの場合はKK-H301BAが必要って書いてあります。
https://item.rakuten.co.jp/skydragon/pioneer-klsh809d/
書込番号:25762167
2点
>カメラドットコムさん
これから納車されるN-VANはカプラーが変わっていて、新型N-BOX用の変換ハーネスが必要です
書込番号:25763431
0点
ありがとうございます!
具体的にどんな変換ハーネスが必要か、リンク貼って頂けると助かります!
書込番号:25764501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>具体的にどんな変換ハーネスが必要か、リンク貼って頂けると助かります!
リンクは上のURLにある「対応機種/適合車種一覧」からAVIC-RL520の下にある「上記モデルの対応機種/適合車種一覧はこちら」を見るとディーラーオプションの変換ハーネスが必要と書かれています。ディーラーに確認してみては?
書込番号:25764527
0点
>エメマルさん
オプションのカタログにそれっぽいのが記載されてました。
08B40-TXA-B40
型番で検索してもネットで出てこないのでディーラーから買うしかなさそうですかね
書込番号:25764720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エメマルさん
>四駆スキーさん
ホンダのHPには変換ハーネスは08B40-TKR-A31の記載がありました。
カタログと記載型番が違いますが、24P-24P変換 20P-20P/3P分岐の変換なので多分これっぽいですね。
試してみます
08B40-TKR-A30(08B40-TKR-A31) ホンダ純正 変換ハーネス 24P-24P変換 20P-20P/3P分岐 24P-8P変換 https://amzn.asia/d/bVvqVhm
書込番号:25765786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラドットコムさん
ホンダ純正部品 08B40-TKR-A31を注文すると、変換カプラーが3個セットで来ます
24ピンー24ピンはオーディオハーネスに必ず必要です
もう一つにはリバース信号とサイドブレーキ信号がきています
もう一つは、何か分かりません
私の車はオーディオレスのGなので、その二つで十分です
前席ドアスピーカーは全車接続されています
書込番号:25766622
0点
>四駆スキーさん
ありがとうございます!
早速週末につけてみます!
書込番号:25767872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
10月末日に購入決定から半年で納車されました。
期待通り胸躍る楽しい車です。
しかし一点だけ問題が。
パーキングブレーキが今どき珍しくステッキ式の引っ張るタイプです。昔は結構あったタイプなのでそれはいいのです。ただ、解除が出来ないのです。
引っ張って、90度半時計回りに回し戻すのですが、何回かに一度空回りして解除できないことがあるのです。
調べるとネット上で同様な書き込みが見られます。
ディラーに伝えると、やり方だと言われます。
確かに何回かやれば解除出来ますが、交差点や坂道上では怖くてパーキングブレーキは使用出来ません。
他に同じような方いませんかね?
書込番号:25504214 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
なんか変な設計だと思いました。ボッチを押して下げるごく普通の方式のほうがやりやすいのに。
まぁー、コツを掴んで操作するしかないと思います。
書込番号:25504275
4点
>N-VANライダーさん
>引っ張って、90度半時計回りに回し戻す
懐かしいですね。昔はトラックとかバンとかにありましたね。
取説見ると、
パーキングブレーキがかかっているときは、パーキングブレーキハンドルは空回りするようになっています。解除するときは手前に引きながら操作してください。
解除の際、手前に引くのが足りないのではないでしょうか?
昔このタイプを操作した時の事を思い出すと、手前に引きながら回す感じだったと思います。
でも、昔は空回りなんかしなかったと思うから、ちょっと違うのかな?
書込番号:25504350 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
その通りです。
一度手前に引いてから回すのです。
軸の周りにリングがついています。リングには溝が掘ってあります。その溝に、爪が引っ掛かるようになっているのですが、この爪が上手く溝に引っかからないため空転するようです。
確かに慣れるしかないと言われればそれまでですが、交差点ないや踏切、坂道などでは危険だと思うのです。
どんなケースで解除出来ないか全く予想不能です。
たとえ何千回に一回でも危険なんですよねー 涙😭
書込番号:25504395 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>N-VANライダーさん
ステッキ式、そう言えば少し前に何度か使ったなぁ、と思ったら代車で借りたハイエースバンがそうでした。
これ、慣れてないと解除が少し難しいですよね。
ハイエースのも引き方が足りないと解除に手間取りましたが、しばらく乗ってるうちに慣れました。
スレ主さんの車体は特に解除がしにくいようですが、ディーラーで取り合ってくれないならまずは練習あるのみではないでしょうか。
駐車場などで何度でも練習できますから、繰り返しやってみてはいかがでしょうか。
そのうち失敗する原因が分かってくれば、それをディーラーで説明して良品と交換してもらう理由にできるかもしれませんし。
頑張ってください。
書込番号:25504762
3点
引く時に「真っ直ぐ引く」と言うのを意識して行えばどうでしょうか。
勿論真っ直ぐ引かれてると思いますけど、次に回すという行程があると無意識に途中からやや右に回転させてられるかもしれません。
そんなんちゃんとやってるわ、とお思いでしょうが一度どうでしょうか。
書込番号:25505149
2点
>N-VANライダーさん
素朴な疑問ですが、
>どんなケースで解除出来ないか全く予想不能です。
>たとえ何千回に一回でも危険なんですよねー
パーキングブレーキを解除できない、つまり、車は「停車」状態。
この際に、何が、どう「危険」なんですか?
まぁ、不便であることは間違い無いと思いますけど、
「動かない車」には、事故の危険は無いと思います。
少なくとも、加害者になることはないのではないですか?
停車状態の車に他車が衝突するなら、過失割合は0対10ですよね。
スレ主さんがおっしゃる危険性について、想定できません。
書込番号:25505481 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
普通の駐車場、自宅等であれば特に慌てることも有りませんが、交差点や坂道、踏切等で後続車がつながっている場合はそうもいかないと思います。
下手すれば煽りや怒鳴られる要因にもなるのではないでしょうか。忙しないドライバーなどが後続の場合はそういったストレスに繋がるのかなと、、、
書込番号:25505511 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そうですよね。
なんとか慣れるようにやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:25505520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイスありがとうございます。
感謝です。
書込番号:25505522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔のタイプとは少し違うかもしれませんね。
とりあえず慣れるようやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:25505526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全く同じ現象です。
普通にサイド解除出来る時もあれば空回りすると中々解除出来ないです。
納車5ヶ月待ちで軽を買うならと販売店で購入。
先週の土曜日に納車で販売店に行き、販売店を出たすぐの信号待ちでサイドブレーキが空回りして、しばらく解除出来ずに後ろは大渋滞。
このステッキ式サイドブレーキは昔の作業車で乗っていたので懐かしくそこも楽しみの1つでした。
昔のステッキ式は空回り仕様は無かったです。
すぐに販売店に戻って整備士が確認すると、コツがいりますと。
何回かしていたので、では坂道発進をする感覚でしてくださいと言うと全く出来ずに空回り。
整備士もこんな車は初めてですと。
来週HONDAの製造工事で原因調査すると。
空回りで色々なやり方も試している私の動画も送ると。
ミッション車はパーキングブレーキが無いのでサイドはオートマ車よりも使う場面が多いです。
そもそも新車の段階でサイド解除にコツや慣れが必要な時点でリコールものだと思います。
N-VANライダーさんはその後どうなりましたか?
書込番号:25641167 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
暫く書き込み込みや反応もなかったので、この内容はもうこれまでかと諦めていました。
やはり全く同じ現象のようですね。
ディーラーやリプライ等からは、慣れれば気にならなくなるとのアドバイスが多いのですが、感覚的には慣れで済まされるレベルではないような気がします。
混雑した交差点や踏み切り、坂道ではたった数秒であれブレーキ解除がスムーズに出来なければ、運転者にとっては多大なストレスになり、危険でもあると思います。
なんとかこんな思いがメーカーに伝わり、柔軟に対応できるメーカーであってくれると嬉しいのですが、、、
書込番号:25641380 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
国土交通省のホームページに自動車不具合情報ホットラインというのを発見しました。
電話してみると結果は動いてくれる様な場所では無かったけど、色々親切に対策を教えてくれました。
お聞きしている内容からでも不具合情報になると思いますと。
なのでホームページに車検証など詳細を打ち込んでもらうだけになりますが必ず目を通しておきますと。
他の弁護士とか相談窓口も丁寧に教えてくれました。
私の場合はまだ製造工場にも行っていない状態なので、今の所はこの情報止まりです。
N-VANライダーさんも相談してみて、ホームページに打ち込みしてみてはどうでしょう?
多くの情報がある方がリコール調査になりやすいみたいなので。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/answer012.html
書込番号:25642241 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
折を見てご提示頂いたURLにもあたってみます。
6MTさんもまた何か情報柄ったら、お互い共有しましょう。
書込番号:25642358 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル
22年式の+STYLE FUN・ターボです。
オートハイビーム解除したのですが、外灯の明るい場所に出たりキツめのコーナーを曲がると急にハイビームに切り替わってしまいます。
何かしらセンサーが反応しているようなのですが、何に反応しているのかわかりません。
解除しているのにハイビーム解除なるのが意味わかんないです。
オートハイビームが解除されているのは間違い無いです。
書込番号:25177241 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
〉オートハイビームが解除されているのは間違い無いです。
その考えが間違いなのでしょう。
解除されていから勝手に切り替わるのでは?
ちなみに解除方法は?
書込番号:25177286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オートハイビーム解除後での作動灯の不点灯状態で症状が出るなら、診断機で何らかのDTC拾えるかも知れません。
オートハイビーム切り替えの信号を出してるマルチパーパスカメラの異常なら、自己診断機能によりインフォメーションディスプレイにエラー表示します。
また、フェイルセーフが働きオートハイビームを含むカメラで制御を行う全ての機能がオフになるはずです。
これは無いとは思いますが、社外電装品取付によるボディコントロールモジュールユニットの通信異常なんてのも場合によってはあります。
まずは診断してもらいましょう。
書込番号:25177333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。
>じゅりえ〜ったさん
エンジンスイッチUで停車→ライトスイッチAUTO→ライトレバーを手前に約40秒間引き続ける→オートハイビーム表示灯が2回点滅→2回点滅後にレバーから手を放す。
設定自体はDで教えてもらいながら設定しています。
その後ONにした事もありません。
解除後1週間ほどは大丈夫だったのですが急にハイビームに切り替わるようになりました。
>kmfs8824さん
もう少しで点検とオイル交換の時期なのでDに相談してみます。
他にも車線逸脱装置の挙動がおかしいのと別の気になる事があるので一緒に見てもらいます。
書込番号:25177688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あ、そう?
取説は困ったときに見るもの。
よくここでも書いてるけど、「困った時くらいは取説読もう」って…
うちはオフにする気はないから取説見てない。
書込番号:25179623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日点検出してきました。
結果としてecu の故障のようです。
エラーコードはu3000_49、あとpから始まるコードがp600?だったかな?他にも何個かありました。
その他bcm とカメラも点検が必要なようだったので一通り見てもらう事になりました。
bcm 故障だと通常はインフォメーションディスプレイにエラー警告が出るようですが今回はそれがありませんでした。
症状はbcm 故障時に似ているらしいので詳しくはこれからになります。
オートハイビーム解除で解除出来ない
車線逸脱警報異常
cmbs異常
車は預けて代車でn-van出してもらいましたが、そちらは問題無さそうです。
書込番号:25185694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とりあえず車両が戻って来ました。
ヒューズ、カメラ、CPUなど交換されたそうです。
can通信出来ないなどエラーがあって原因特定まではなりませんでした。
疑わしい部分の交換で完了しています。
オートハイビーム解除も問題無く作動しています。
車線逸脱システムも正常作動です。
暫く様子見します。
書込番号:25222609 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル
先日、仕事用の車として+STYLE FUNターボ ガーデングリーンを購入しました^ ^
納車は3月末の予定ですが、社外ナビをディーラーさんに取り付けていただきます。
コスパのいいナビを探していたら彩速ナビ MDV-S809Fを見つけて一目惚れしました^ ^
サイズ的には取り付け可能だと思っていましたが、ケンウッドさんに問い合わせたところ、適合車種には入っていませんでした。
2DINサイズなので取り付けできそうですがどこかに干渉したりするのでしょうか?
取り付けられている方がみえたら教えていただきたいですm(_ _)m
やっぱり取り付けできないのかな…
書込番号:25111504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フローティング構造なので、車種によってはハンドルのレバー類に干渉するということで適合不可だったりします。
メーカーサイトの適合表ではN-VAN自体がありませんが、N-BOXと基本同じ構造なので自己責任という前提では一部の機種は取付可能だと思います。
現行のN-BOXでなら一部注意点がありますが、取付可能となってますので、N-VANも可能と思いますが専門店にご相談ください。
https://www.kenwood.com/jp/car/car-navi/products/mdv-s809f/compatibility/
書込番号:25111518
1点
2DINユニット上のバイザー部分が出っ張ってるのがNG理由とか?
書込番号:25111558
1点
>BOTANICALDAYさん
とりあえずでフローティングナビでどんな車種でも適合確認でパナソニック10インチナビが適合しているか確認します。
N-Vanだと10インチフローティングナビでも何処にも干渉しなさそうだし8インチフローティングナビなら特に問題無く取付出来そうですが…
書込番号:25111716
2点
そうかもしれませんね(>_<)
書込番号:25111861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
そうなんです。
8インチならいけるかなーって思ってますが、ナビ購入後に設置できなかったらショックが大き過ぎると思って( ; ; )
書込番号:25111865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>適合車種には入っていませんでした。
ナビメーカーでも現在流通している全車種の可否確認が出来る訳ではありません
確認出来た何車種かを適合や不適合にしているだけです
F 3.5さんも書いていますがパナの適合やNボを参考に一か八かでしょう。
書込番号:25112318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北に住んでいますさん
そうなんですね。
一か八かも怖いですね(>_<)
やっぱり適合が確認されているナビにしようかな
ありがとうございます!
書込番号:25113372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル
N-VAN style FUNが納車になって8ヶ月ですが、ホイールとタイヤの購入を考えております。
この車は商用ベースなので12インチのTRタイプのホイールを履いていますが、みんカラなど見ると皆さんインチアップして好きなホイールを履いているようです。
質問なのですが、12インチより大きなホイールのTRタイプあるのでしょうか?
自分は見つけられなかったので情報があればご紹介いただきたいです。
また、TRタイプじゃないホイールの場合、車検等は問題ないのでしょうか?
その他にも、アルミホイールに変えるメリット、デメリットなど教えて頂けるとありがたいです。
個人的には、燃費向上とコーナーやクランクで外側に膨らむのを抑える効果があるなら、インチアップに踏み切りたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。
7点
TRタイプのホイールってのがよくわかりませんが
車検に通すにはVAN用LTタイヤ(プライタイヤ)とJWL−T規格のアルミが必要です。
双方を満たすものがあれば良いですが、無い場合はお勧めしません。
それなら車検用にノーマルセットを残しておけばってなりますが、
タイヤに起因する事故等の場合保険がおりない場合がありますので要注意です。
書込番号:22860636
3点
貨物自動車でも車両の最大積載量が500kg以下の場合(軽貨物自動車の最大積載量は350kgが上限)、アルミホイールなどの軽合金製ホイールに用いられる貨物自動車用の刻印(JWL-TのT)は必要ありません。
ただし、純正タイヤが12インチのLT(ライトトラック)タイヤを装着しています(145/80R12 80/78N LT)。
現実的なインチアップのタイヤサイズでは、ロードインデックスが足りるサイズが存在しません。
保安基準に適合しないのでお勧めは出来ませんが、常用軽自動車用のタイヤサイズ(155/65R13など)を履き、車検時に純正サイズに戻す方法ぐらいしかないです。
書込番号:22860645 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
12インチでアルミにしたいのであれば
JWL−T規格が欲しいです
例えば30キロの米を11〜12個積んだら
JWL−T規格のアルミじゃないとキツイかな(タイヤも純正)
ドレスアップ目的でしたら(車検は無理ですけど)
https://www.maluzen.com/shopping/w-list_cc8493_ttt_f1.html
お仕事で使われるのでしたらそのままで(純正テッチン)
書込番号:22861069
4点
https://s.kakaku.com/bbs/K0001059021/SortID=22006020/
過去のクチコミに有る様にインチアップタイヤとなると155/70R13, 80Vの乗用車タイプのタイヤを探す事になります
そこにJWL-T規格のホイールを組み合わせるのが妥当の様に思います
書込番号:22861584 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なお14インチ以上にインチアップするとただでさえ商用車ゆえの固い乗り心地が更に固くなります
13インチの乗用車用タイヤがバランス取れてます
書込番号:22861625 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さん、詳しくありがとうございます。
まず、TRタイプと書いてしまいましたが、74SIERRAさんがおっしゃった通り、LTタイヤとJWL-T規格のホイールのことでした。
汲み取っていただき、ありがとうございました。
>タイヤに起因する事故等の場合保険がおりない場合がありますので要注意です。
これが一番不安ですね。純正タイヤ同等のタイヤとホイールの組み合わせが必要ということを念頭において熟考します。
kmfs8824さん
最大積載量は350kgを超えなければ、貨物自動車用の刻印(JWL-TのT)は必要ないということでしたので、ホイールについて選択肢が増えたのは嬉しい情報でした。ただ、ロードインデックスの問題で純正に戻して車検を受けなければならないのであれば、冬用セットと純正セット、インチアップセットと3セット所有することになり、保管、タイヤ交換作業の関係で現実的じゃないとも感じました。
1とらぞうさん
趣味で使うので重い荷物を運ぶことはほとんどないのですが、絶対重いものを載せないとは言えないので、JWL-T規格のホイールを探そうと思います。リンク先のホイールは格好いいですね。N-VANはボディが大きいので、これくらいインチアップしないとオシャレに見えないんですよねー。
値段的にも手頃だし、気持ちが揺れます笑
舞来餡銘さんがオススメの1インチアップですが、13インチホイールのJWL-T規格のホイールも探してみようと思います。
乗り心地の硬さですが、自分はロードバイクに乗っているので、N-VANの硬さに対する不満はなかったです。
扁平タイヤでも行けそうな感じですが、同乗者を考えるとそうも言ってられません。
乗り心地と安全性を考慮してホイール選びをしたいと思います。
書込番号:22862710
9点
>ayahito01さん
自動車メーカー純正以外の社外メーカー製ホイールでもVIAマークがあれば問題ないです。
尚、大手メーカー製のアルミホイールなら貨物用でなくても大概VIAの刻印があります。
あと、155/70R13だとロードインデックスが75なので足りてません。
それと3セット用意する必要があるとありますが、冬用は純正サイズにして、ディーラーやその他の業者で車検を通す時に冬用タイヤを車両に載せておけばいいと思うんですが。
スタッドレスタイヤをインチアップしてもあまり意味が無いように思います。
書込番号:22863181 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
kmfs8824さん、返信が遅れてすみませんでした。
最近、N-VANを乗られている方も増えてきたので、ホイールを眺めています。
仕事で使われている方は、12インチアルミをインストールしてるようです。
ボディに対してホイールが小さいですが、結局のところそれが一番走りやすいし安心できるって事なのかもしれませんね。
2セットにおさめる件もアイディアをありがとうございます。
検討してみたいと思います。
書込番号:22875190
5点
納車8ヶ月ということは車検は12~1月ですよね
であれば車検はスタッドレス&ホイールの車検に通るものにして
夏タイヤは車検には通らなくても理想のサイズがよろしいかと
外径が小さいのも安定性が無い原因ですから FFであれば
フロントは155/65R14
リアは165/60R14または165/65R14が理想的ではあります
たぶんフロントは155でタイヤがツライチくらいになる?リアは純正でフロントよりも若干出内側が多いので少しタイヤを太くできるはずです
(N-VANをじっくり見てはいないです、もしフロントと同様の出なら155にすべき)
ケッパコだと扁平率は60が限界で
65以上だと乗り心地は問題ないです
商用車は外径が20mm違うと車検は通りません(乗用車は通る)
しかし、外径が同じならば走行安定性はそこそこしか向上しないです
外径以外でロードインデックスも関係ありますのでリアを若干太くするのはロードインデックスのためです
(どうせ外径で車検は通りませんが)
FFのケッパコ(軽の箱型商用バン)はあまりないですが、走行性能で問題になるのは車高が高いのにフロント・ヘビーでコーナリングやパニック・ブレーキでリアが浮き気味になりブレイクしやすいことです(特に雨の日)
リアタイヤをリッチにすればブレイクしにくくなります
外径が大きくなって転がり抵抗は減るけど
グリップがかなり良くなり、走行安定性も良くなるので燃費は若干悪くなるかもしれません
軽量な鍛造ホイールにして
ミシュランまたはコンチネンタルなどの燃費の良いタイヤであれば
燃費はほぼ同じくらいにはなりそうです
書込番号:22917013 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
タイヤ165/55r14(LT規格)とホイール14インチ4.5J(JWL-T規格)を組み合わせれば安全基準をクリアできるので車検に通るはずです。
今はそんなタイヤやホイールが存在しています。
燃費に関しては保障できませんが…
書込番号:24715070
2点
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