ホンダ N-VAN 商用車 2018年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル

N-VAN 商用車 2018年モデル のクチコミ掲示板

(608件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-VAN 商用車 2018年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全64スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「N-VAN 商用車 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
N-VAN 商用車 2018年モデルを新規書き込みN-VAN 商用車 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

標準

アクセル吹けについて

2023/04/07 12:57(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル

クチコミ投稿数:10件

先日、Gグレード 4駆 6MTを購入し150KMほど乗っております。
シフトダウンの際、ブレーキを踏みながらアクセルを煽る(ヒールアンドトゥ)運転の癖が抜けなく
この車でもやっておるのですが、アクセルをポンと踏んだ際、回転数が上がらない現象が起きております。
4速で目立つのですが、他速でも起きます。
逆にシフトアップする時も、クラッチを入れニュートラル状態でアクセルを煽っても回転数が上がらない(2回ほど煽ると上がる)現象が起きるのですが、コンピューターとかの問題でしょうか?
ちなみにアクティ(HA9)も乗ってますが、このような症状はでません。

長文になりましたが、ご教授お願いします。

書込番号:25212301

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2023/04/07 13:32(1年以上前)

>よっちゃん216さん

ご質問の内容は!アクセルを踏んだ時にエンジンが回るまでタイムラグがあるという事だと思いますので、それについてお答えします。

このN−VANだけではなく、電子制御スロットルを採用している車全般に言えるのですが、アクセルの踏み込みに対して一瞬エンジンの反応が遅くなるようです。

自分も以前乗っていたトヨタカローラアクシオ、現在乗っているアルトワークスでも、電スロ起因のラグがあります。
もうすっかり慣れちゃったので気にはなりませんが。

書込番号:25212339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:2029件

2023/04/07 14:11(1年以上前)

>クラッチを入れニュートラル状態でアクセルを煽っても回転数が上がらない

過回転防止機能(空ぶかし防止)が働くんじゃないですかね。

エンジンが無負荷状態だと4000回転前後で頭打ちになるはずです。

電子制御スロットル車だとエンジン保護のためそういった機能が介入します。

書込番号:25212382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/04/07 14:15(1年以上前)

状況は違いますが、社用車のライフに乗った時に、
何気なく空ぶかしをしたところ、回転がすぐに頭打ちになり、故障?と思って取引きのある車屋に聞いた所、ホンダの軽はそう云う仕様との事でした!
その辺の兼ね合いは無いですかね?

書込番号:25212390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4236件Goodアンサー獲得:59件

2023/04/07 14:22(1年以上前)

ヒールのアクセルペダルへの荷重が不足してるのじゃないですか。

書込番号:25212405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6898件Goodアンサー獲得:121件

2023/04/07 16:03(1年以上前)

踏み間違えのフェールセーフではないでしょうか、
ブレーキ優先。

書込番号:25212484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:263件

2023/04/07 18:34(1年以上前)

>よっちゃん216さん
ヒールアンドトゥをやめれば解決します。
そんなことやらんでもクラッチ要らずでシフトチェンジ極めれば速くなるかもね。
まあ、そもそもそんな事やる車では無きというのが正解じゃないかな?

書込番号:25212628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2023/04/07 18:46(1年以上前)

皆様、早々ご回答ありがとうございます。

最近のMT車、久しく乗ったので電子制御介入ですかね!?
アクセルを踵で結構踏んでるんですが、ちゃんと反応(回転上がる)してくれる時もあるんですよ!逆に回転数のほうが高くなってつながる時もあるんです。6→5→4→3→とダウンしますが5と4の間、4と3の間で無反応だったりと・・・。

シフトも一連の流れで(2→3→4→5)アップしていくのですが、アクセルをポンと間で踏んでも何回か無反応。

やはり電子スロット系からECUにかけて制御されるのでしょうかね?つまりいらない動作・・・。
大変参考になりました。先ほどメーカーより届きました。引用します↓。


このたびはご心配をおかけし
大変申し訳ございません。

お問合せいただきました「アクセルのふけかた」
加減速に伴う変速中のヒール&トゥ操作におけるスロットルフィールの差
もしくは違和感につきまして
あいにく当センターでは情報を持ち合わせておりません。

また当センターでは現社確認の術がなく判断いたしかねますので
お手数ではございますが
直接、販売店にて状態の確認、ご相談を
お願いできればと存じます。

せっかくお問い合わせをいただきながら
ご期待に沿ったご案内ができず
心苦しい限りでございますが
なにとぞご容赦いただけますようお願い申し上げます。

書込番号:25212643

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2025/02/15 22:46(10ヶ月以上前)

ヒールアンドトゥはMY乗りの習性ですよね。
私も無意識にしている時がありますが、1300ccのフィットでは、吹けない時は無いです。

3月の、N-VAN NA 6MT納車を心待ちにしています。
昔みたいにかっ飛ばす訳ではありませんが、試さなくては!

書込番号:26076734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/02/16 00:41(10ヶ月以上前)

>夢・千・里さん
3月納車なのですね。楽しみですね。
こちらは4月初車検になっちゃいますわ
2年もたつと慣れるものですよ〜吹けかたはあれから変わらずですが。
アナログなワイヤースロットルが懐かしいです。

アクセルとブレーキ間隔がかなり狭いので、軽いH&Tは 右足の親指でブレーキを踏みながら小指でアクセルを煽るやりかたにしてます。
それと・・・急ブレーキをかけたとき間隔が狭いのでアクセルも同時に踏んじゃう現象が起こります←頻発しますので気を付けてください。

書込番号:26076845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2025/02/17 21:23(10ヶ月以上前)

よっちゃん216さん

>アナログなワイヤースロットルが懐かしいです
そのとおり。機会を操っている感じが良かったですよね^^
そんな歳じゃないんだけど、楽しいものは楽しいですよね。

>急ブレーキをかけたとき間隔が狭いのでアクセルも同時に踏んじゃう現象が起こります←頻発しますので気を付けてください。
アドバイスありがとうございます。
N-VANはタイヤハウスが邪魔していないのでペダル間隔広いと思っていましたが、アクセルとブレーキ近いのですね。
気を付け、安全運転で楽しみます。

書込番号:26079287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/06/17 21:18(6ヶ月以上前)

納車されて2カ月半
正直N-VANは癖が強く乗りこなすのに時間を要しています^^;

アクセルの吹け
 通常走行時より踏み込まないと回転が上がらない。
 シフトダウンの時回転を合わせるのに苦労しています。。
 踏みすぎても怖いほど回転上がらないので、思い切って踏み込んでちょうどよい感じです。

ヒールアンドトゥ
 運転ポジションとアクセル配置が合わず出来てません。
 今までの車の癖もあり、シートは倒し気味です。
 ハンドルが遠くなるので、座席を前にしています。
 結果足元が狭くなり右足をひねることが出来ずにヒールアンドトゥができない^^;
 今まで交差点を曲がるときに、減速しながらヒールアンドトゥでシフトダウンして、
 カーブの出口から加速出来ていたのが、
 減速が終わってからシフトダウンして加速・・・結果として加速するタイミングが遅れてやぼったい運転になっています。

N-VANは車高が高いのでどうしてもコーナリング速度が遅くなります。
その分、早く加速して流れに乗りたいのですが・・・年寄運転になってしまいます。
早く走る必要はないのですが、スムーズな運転をしたいものです。

書込番号:26213060

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ11

返信0

お気に入りに追加

標準

スライドドアのがたつきについて

2025/02/24 09:50(9ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル

スレ主 一龍さん
クチコミ投稿数:178件

助手席のスライドドアが段差等でがたつきます。(納車1週間程度で発生)
・ディーラーで1ヶ月点検時、助手席のスライドドア調整 ⇒ 完治せず、ほとんどかわらない
・可動部にシリコングリスをDIYで塗布 ⇒ ほとんどかわらず

この間、初回車検(購入から2年)でディーラーでみてもらいましたが、確認できずという返答でした。
(普段、運転しているオーナーしかわからず期待していませんでしたが・・・)

結局、自分でスライドドアのドーナツ状の黒いゴム部分をかさ上げして完治しました。
ホームセンターでゴムのワッシャーを購入して対策しました。

どれくらいかさ上げしてよいかわからなかったので、数種類試しました。

かさ上げしすぎると、スライドドアが閉まらない、または閉めるときに勢いが必要となるので
ほんの少しかさ上げする程度で私の場合は、完治しました。

運転席側はまったく、がたつきません。
純正部品で、対策品等でてないのでしょうか・・・

書込番号:26086997

ナイスクチコミ!11




ナイスクチコミ72

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NVANターボ 加速時 登坂時にガクガク

2023/12/13 07:17(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル

クチコミ投稿数:9件

【困っているポイント】
加速時にガクガクと1気筒が不発の様な症状が出る
役6年5万キロ走行の車両。
ゆっくり走行時には何も起こりませんが、急坂を登る時などにアクセルを踏むと突然ガクガクし加速できません。
アクセルを戻してゆっくり走れば直ります。
エンジンチェックランプは点灯します。その後消える時と消えない時がある。
エンジンチェックランプが消えないためホンダカーズに持ち込みましたが、なぜか足回りに問題はないと足回りの点検を。
後はヘッドを開けてみないとわからないと15万円以上の調査する見積書を渡される。

詳しい方、経験者、アドバイスしていただきたいです。

書込番号:25543962

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3139件Goodアンサー獲得:283件

2023/12/13 08:05(1年以上前)

>役6年5万キロ走行

とのことなので、
保証期間は過ぎてますから、自費修理となるのは致し方ないと思います。

>加速時にガクガクと1気筒が不発の様な症状

1気筒が失火しているとすれは、コンピュータ診断には何か出てませんか?

何も出ていないとすれば、かなり厄介だと思いますが、
不具合の原因となる故障箇所の切り分けが必要でしょう。
考えられる事は、点火系と燃料系の不具合でしょうか。

点火系ならば、
まずプラグを変えて見ることでしょう。一番、コストがかかりません。
次にイグニッションコイルでしょうか。

燃料系となると、インジェクターの不具合が疑われると思います。
となると、エンジンを開けるしかありませんね。

>後はヘッドを開けてみないとわからないと15万円以上の調査する見積書を渡される。

これは、エンジンを下ろしてヘッドを開けなければならないので、工賃を考えると適正な価格だと思います。

最後は、どこまで、修理にお金を出せるか?と言うことだと思います。

書込番号:25543999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:174件

2023/12/13 08:17(1年以上前)

>もんきーですよさん

他の意見を聞くために持ち込んだホンダカーズ以外にも、
診断してもらうことをお勧めします。

自分は購入店ではコンピューター診断で異常が無く様子を見て欲しいといわれ、
別店舗ではプラグ交換を勧められて異常が回復したケースがありましたので、
購入店は親身になってくれるなどの思い込みや、
メカニックにもピンからキリがあるんだなと感じました。

なので他のディーラーでも同じ判断がされるか確認したほうが良いと考えます。

書込番号:25544007

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/12/13 08:17(1年以上前)

>もんきーですよさん
N-VANで加速しない等でググるとEGRバルブの不具合なんて出て来ます。
https://www.kvanfree.com/2023/02/04/nvan202302/

車によって違うことが多いのですがプラグやイグニッションコイルの不具合等もあると思います。

一度EGRバルブのコネクターを抜いてみれば如何ですか?

書込番号:25544008

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:70件

2023/12/13 08:37(1年以上前)

いきなり、ヘッドを開ける
と言い出したのは
チョット気になりますが
負荷をかけた時や高回転時の喘息は
スパークプラグと
イグニッションコイルが
定番ですね。

エンジンチェックランプが
点灯したということは
履歴が残っているでしょうから
セカンドオピニオンを
おすすめします。

書込番号:25544031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:256件 N-VAN 商用車 2018年モデルの満足度4

2023/12/13 08:44(1年以上前)

>もんきーですよさん
オイル交換等のメンテはしてましたか?
ターボはオイル交換は必須です。初代NBOXカスタムturbo乗ってた友人は三千キロ毎に交換してたので10万キロでも絶好調でした。

リコールや補償対象にはならない事を確認しましょう。

書込番号:25544041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6630件Goodアンサー獲得:494件

2023/12/13 10:14(1年以上前)

>もんきーですよさん

燃料ポンプでは?
https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/231208_5423.html

考えられるのは燃料系(ポンプ・インジェクター)・点火系(プラグ・イグニッションコイル)・電源系(バッテリー・オルタネーター)かと。他の方が書いている通りダイアグみれば分かりそうなんですが。

書込番号:25544157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/13 10:31(1年以上前)

まずはプラグ交換
それでも症状が、でればイグニッションコイル交換です
症状が出たらエンジンを切らずにそのままディーラーにいけばログが残ってわかります

書込番号:25544175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/13 12:03(1年以上前)

イグニッションコイル、プラグの失火は
エラーログがエンジンを切ると残らないみたいなので、エンジンは切らないほうがよいです
HONDA、ターボエンジンで経験済みです

書込番号:25544265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:2029件

2023/12/13 13:02(1年以上前)

ディーラーの見解として(足廻りは?)S07Bエンジンで起こるEXバルブのスラッジが原因なのかな。

https://honda-yorozu.jp/n-van-jj1-eng-ex/

シリンダーヘッドを降ろさないと修理出来ない案件になりそうです。

書込番号:25544317 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2023/12/13 16:47(1年以上前)

皆様大変ありがとうございました。
たくさんの意見をいただけて感謝しています。
EXバルブのスラッジが原因が濃厚な気がします。
オイルは交換したてでした。
ホンダカーズに行ってからは、あまり加速しない様に乗っていましたので症状は全く出ていません。
とりあえずオイルで対策してガンガン走ってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25544520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2023/12/14 08:42(1年以上前)

これもデンソーの・・インペラ

書込番号:25545285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/12/14 14:51(1年以上前)

デンソーの燃料ポンプは関係ないと思います。
すでにリコール対策済みです。

書込番号:25545594

ナイスクチコミ!4


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2023/12/14 15:53(1年以上前)

もんきーですよさん こんにちは

>急坂を登る時などにアクセルを踏むと突然ガクガクし加速できません

考えられるのはトラクションコントロール制御しているのではないでしょうか
N-VANは商用車の為タイヤが硬めであること
ファイナルギヤレシオを駆動力が出るようにN-BOXに比べ積載量が多い仕様の対応しています。

駆動力が高くタイヤは硬めであり上り坂では前輪荷重が少なくなりスリップ気味になります。
スリップ率(駆動輪車速/車体速)が記憶では30%を超えてくると燃料カット&ブレーキ(制動力)にて
駆動輪のスリップを抑える制御を行います。

Honda 車は全て搭載されています。

なので正常ではないでしょうか?

この制御で分かりやすいのは雪上、氷上路面での発進または定常走行から過渡的な駆動を入れてみたら体験できますが
くれぐれも安全な環境のもとで(発進で確認するのが比較的安全ですね)

ちなみに車の開発(車両操縦安定性、予防安全装置など)業務を行ってました。
参考になれば幸いです。

書込番号:25545641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/12/14 17:23(1年以上前)

>Hm futureさん
回答していただきありがとうございます。

トラクションコントロールではない気がします。
尋常ではない振動が出ます。
車全体が振動します。1発エンジン不発と思える様な振動です。
正常ではなくエンジンチェックランプも点灯します(ホンダカーズで消された)。

関係ないと思いますが冷却水のリザーブが半年たたずに空になります。
ホンダカーズが言うには夏に多く減るのは普通だから、正常だと思うと言われました。
オイル交換時にたまたま見たから良かったですがホンダ車は気をつける人しか乗らない方が良いのかもしれませんね。
初めは冷却水がシリンダーに入ったのかと思いました。
1ヶ月ほど前に追加してからは減っていない様に思います。

書込番号:25545738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/12/14 19:26(1年以上前)

>もんきーですよさん

まずは燃料フィルター交換を

低負荷走行では何でもなくても
アクセルを踏み込むと失速のようになるのは
燃料フィルターが詰まっているときに見られる
症状です。
交換時期は4-10万キロ

一番安いところからチェックしましょう。
次に燃料ポンプ点検。
それで治らなければインジェクターとか
吸気側インテークやバルブのカーボン固着
色々とお金がかかっていきます。

多分、燃料フィルター交換一発で治るような気がします。

書込番号:25545872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/12/14 20:46(1年以上前)

>ミヤノイさん
回答していただきありがとうございます。

症状はガス欠のような失速というレベルではありませんでした。
しっかりと爆発している気筒もあるような酷いノッキングのような感じでした。
ハンドルや車体がガタガタ震えて失速ではなく、ガタガタ震えまくり精神的にアクセルを離さずにはいられない壊れてしまいそうな状況だったような気がします。
精神的に加速不可能です。
そのままアクセルを離さなければスピードを維持できる気がします。

申し訳ありません、説明不足、説明下手、説明ミス などあると思います。

書込番号:25545990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:70件

2023/12/14 23:38(1年以上前)

>kmfs8824さん

いきなり、ヘッドを開ける
と言い出した理由が判りました。

定番のトラブルなんでしょうね

書込番号:25546220 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/12/15 08:13(1年以上前)

>kmfs8824さん
回答していただきありがとうございました。
ほぼ間違いない様な気がします。
ホンダカーズは分かっていたけど黙っていたのでしょう。
騙された気分になります。
妻や娘が運転中には症状は出ていません。
ゆっくり走ってデメリットがあるエンジンなのかもしれません。
NBOX等同じエンジンの車はハイオクを入れた方が排気が綺麗で良いかもしれません。
ハイオクを入れているバイクや車はブローバイガスがレギュラーより綺麗なのかエアクリーナーが汚れません。
もしハイオクを入れていたならたったの6年で壊れずに済んだのかもしれません。

書込番号:25546428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2023/12/15 10:30(1年以上前)

>もんきーですよさん

>ゆっくり走行時には何も起こりませんが、急坂を登る時などにアクセルを踏むと突然ガクガクし加速できません。
アクセルを戻してゆっくり走れば直ります。

>症状はガス欠のような失速というレベルではありませんでした。
しっかりと爆発している気筒もあるような酷いノッキングのような感じでした。

燃料フイルターの場合ガソリンが止まるのではなく供給が不足するので
ガス欠とは違います
普通6年5万キロくらいでは大丈夫ですが
あり得なくはない(僕も怪しい)とおもいます

あと
リコール前はどうでしたか
リコール後に発生ですか
リコール作業時に原因があるかも



書込番号:25546567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/12/15 20:23(1年以上前)

>gda_hisashiさん
回答ありがとうございます。
バイクではフィルターによるトラブルは何度か経験していますがガクガク震えたことがありませんでした。
バイクではフィルターが小さすぎたり、負圧ポンプ故障、ガス欠、ボアアップによる燃料不足、タンクのエアー穴つまり、ガソリンホースの取り回しミスなどガソリンでのトラブルは多く経験しました。
車で燃料フィルターが詰まり始めるとどの様な症状が出るのかわかりません。
今までなったことがありません。
給油時にゴミが入り詰まるのでしょうか。
ホンダ車はフィルター容量が小さく詰まりやすいのか。

書込番号:25547233

ナイスクチコミ!3


この後に4件の返信があります。




ナイスクチコミ39

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

走行5万キロ、CVTフルード交換しますか?

2024/12/06 14:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル

クチコミ投稿数:69件 N-VAN 商用車 2018年モデルのオーナーN-VAN 商用車 2018年モデルの満足度5

3年半で5万キロに到達、あと5年くらいは乗るつもりなのでCVTフルード交換すべきか?悩んでいます。
CVTフルードにお詳しい方やN-van乗りで交換した方からご教示いただけると助かります。

現状ほか
@本田メーカーによると交換不要となってるらしい?

Aご近所の車屋さんに尋ねると「交換はできるがCVTのメーカー5年補償が無くなるかも」とのこと

B本田ディラー整備士さんに尋ねるとオイルチェンジャーで交換するなら5万キロくらいが適正では(個人的見解)とのこと

以前、初代フィットでCVTトラブル(ジャダー発生)の時はCVTフルード交換ほかで改善(本田のリコール処理)。
現状トラブルは無いのですが「オイルは劣化する」のでメンテしてN-vanに長く乗りたいと考えています。

以上、よろしくご教示お願いいたします。

書込番号:25988275

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/12/06 14:38(1年以上前)

>トレイサーさん

まぁOILは劣化しますからね変えた方が良いと思いますよ

書込番号:25988292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14049件Goodアンサー獲得:2946件

2024/12/06 14:39(1年以上前)

>トレイサーさん

ホンダのサイトには下記のように書かれているので、取扱説明書やメンテナンスノートに書かれていなければ交換不要です。

交換の目安
トランスミッションフルードは、距離を走るなどクルマの使用によって汚れていき、また経年変化によっても酸化が進み劣化していきます。
トランスミッションをベストコンディションに保つために、一定の走行距離で交換しましょう。
※詳しくは、車両本体の取扱説明書とメンテナンスノートをご確認ください。
 トランスミッションをベストコンディションに保つため、早めの交換を推奨しています。

書込番号:25988293

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2024/12/06 14:50(1年以上前)

CVTフルードはホンダメーカーで、4万キロ交換推奨されてるはずです。
整備手帳や、ネットで確認してください。
ホンダでは、軽は、4万キロ、普通車は8万キロじゃなかったかな。
自信はありますが。
後で調べます。

書込番号:25988307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2024/12/06 15:07(1年以上前)

え ホンダは逆に 「 変えるな 」 で話題になっていたかと

書込番号:25988328

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2024/12/06 15:25(1年以上前)

ご自身のメンテナンスノートを見てください。

私の前ヴェゼルのメンテナンスノートには、CVTフルードは、初回8万キロ、次回4万キロごと、定期交換の交換時期として記載あります。
軽は、初回は、半分の4万キロ、あとは知りません。
最新の車は違うかかもしれませんが、2018年ごろはそうなってます。
これは、真実です。
失礼しました。

書込番号:25988347

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2024/12/06 15:59(1年以上前)

>自信はありますが

2023 年夏に購入した N-VAN のメンテナンスノートだと・・・

通常なら 50000km ごと、「シビアコンディション条件なら」40000km ごととされています。

前車は FIT3HV でしたが、シビアコンディション条件でも 80000km のところ、ディーラーのおすすめで 40000km で交換したのに、ダウンサイズしちゃいました。

現車は年間7千キロ程度なので、2回目か3回目の車検の時に交換という話がでてくるかも。

>ご自身のメンテナンスノートを見てください

そう言うなら、非ユーザーが口出しする必要もなくなってしまいますね。

書込番号:25988410 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16340件Goodアンサー獲得:1335件

2024/12/06 16:06(1年以上前)

機械部品は摩耗します。
それを受け止めるのがオイルです。

綺麗であって悪い事は無いです。
後悔先に立たずですよ。

書込番号:25988419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6136件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/06 16:09(1年以上前)

取扱説明書やメンテナンスノートに書かれている通りにすれば、間違いないのでは?

書込番号:25988422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/12/06 17:18(1年以上前)

メーカーの推奨より、なんの補償もしないネット民に意見を聞くとは…

心配ならメーカー推奨のやり方(サイクル)を、正規ディーラーに任せるのが無難。

書込番号:25988501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2024/12/06 17:29(1年以上前)

失礼しました。
2018年は古い話ですね。
とにかく、

>@本田メーカーによると交換不要となってるらしい? 

は、ガセネタで、5万キロ交換推奨ということですかね。


>B本田ディラー整備士さんに尋ねるとオイルチェンジャーで交換するなら5万キロくらいが適正では(個人的見解)とのこと

なぜ個人的見解なのか、メンテナンスノートに記載あればディーラーがちゃんと伝えるべきですね。
失礼しました。

書込番号:25988511

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2024/12/06 17:41(1年以上前)

>トレイサーさん

私を含めた 2018 年モデルの場合、「定期交換項目」として通常条件でも 50000km ごとの交換を「指定」されているので、丁度交換すべきタイミングかと思いますよ。

少なくとも、「交換するな」という指定はありませんし、交換しない事で保証を受けられなくなっても困るでしょうから、保証も心配ならディーラーで交換すれば良いかと。

書込番号:25988536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件 N-VAN 商用車 2018年モデルのオーナーN-VAN 商用車 2018年モデルの満足度5

2024/12/06 18:46(1年以上前)

>チビ号さん
 まんまズバリのご回答ありがとうございます。
 5万キロまたは4万キロが正解ですね。
また、その他 知見者皆様方ありがとうございました。

販売店のメンテパックでエンジンオイル交換して貰ってたのでメンテノート見ていませんでした。また、メンテパックにも「5年・ミッションオイル交換」の項目ございました。
以前AのT車で、「ATオイル交換はトラブル発生することある」と聞いたのを信じ込んでいました。

朝一の発進が少しモタつく印象ありますので早速交換してみます。
皆様ありがとうございました。





書込番号:25988619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2024/12/09 23:20(1年以上前)

ディーラーで交換する場合、全量交換はせずに上抜き交換の可能性が高いんですが上抜き交換の場合だと鉄粉が舞いやすいのでおすすめしません。
上抜きと下抜きをした上での交換だと安全ですがディーラーでやり方を聞かれた方が良いかと思います。

書込番号:25993126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ14

返信2

お気に入りに追加

標準

nvan売却しました・・

2024/08/30 12:35(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル

クチコミ投稿数:3件 N-VAN 商用車 2018年モデルのオーナーN-VAN 商用車 2018年モデルの満足度4

昨年12月より乗っていたnvanを売却しました。理由としましてはバン特有の荷室の軋みやバタつきがどうしても我慢出来ず・・と言った所です。色々対策はしましたが完全に改善はできませんでした。これはよく調べずに軽バンに手を出してしまった自分が浅はかでしたね。
今回売却するに当たりMOTAを初めて利用しましたがなかなか良かったです。まず買取金額上位3社からしかアクセスがないので電話地獄にならない!以前ナビクルを利用した際は1一週間くらい携帯に引っ切り無しに連絡が来てましたから・・
2022年式スタイルFUNターボ2WD走行距離7千キロのnvanがなんと170万の査定が出ました。一番低い査定額でも165万でした。ちなみに購入金額は172万!証拠の写真を上げておきます。
査定業者曰くこの金額だと車自体での儲けはほとんど出ないそうです。nvanは中古人気が高く現在はタマ数も少ないのでこの金額が出るそうです。
現在サブカーとしてコペンに乗っているので当分一台体制で過ごします。

以上 長文失礼しました。

書込番号:25870906

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4236件Goodアンサー獲得:59件

2024/08/30 13:02(1年以上前)

これはN-VANの問題があったのでは無く、軽商用カテゴリーの車の日常使用感が想定外で耐えられなかったという事ですね。

アウトドア感や道具感に惹かれて商用車やクロカン車を購入の対象として検討されてる方は慎重にと言う事でしょう。

書込番号:25870977

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/30 16:43(1年以上前)

2万の赤字で済むなら良いですねえ!

リヤバンパーの一部を外さないとスペアが取り出せないなんて売却して正解だったと思いますよお。

次はスペーシアベースかアトレーを考えても良いと思いますよお。

書込番号:25871287

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

ナビ取り付けについて

2024/06/05 21:36(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル

オーディオレスのFUNを納車待ちです。
楽ナビ AVIC-RL520を自分で取り付ける予定ですが、取り付けキットはKLS-H809Dを使えばステリモ、純正バックカメラを接続する事は可能でしょうか?
他に必要なケーブル類はありますか?

よろしくお願いします

書込番号:25761921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8528件Goodアンサー獲得:1101件

2024/06/06 05:43(1年以上前)

↓だと別に変換ハーネスが必要って書いてありますね。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/popup/lsmountingkit/
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/support/steering_remotecontrol/index2.php#sr01

純正カメラの場合はKK-H301BAが必要って書いてあります。
https://item.rakuten.co.jp/skydragon/pioneer-klsh809d/

書込番号:25762167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2024/06/07 08:33(1年以上前)

>カメラドットコムさん

これから納車されるN-VANはカプラーが変わっていて、新型N-BOX用の変換ハーネスが必要です

書込番号:25763431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2024/06/08 07:56(1年以上前)

ありがとうございます!
具体的にどんな変換ハーネスが必要か、リンク貼って頂けると助かります!

書込番号:25764501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8528件Goodアンサー獲得:1101件

2024/06/08 08:33(1年以上前)

>具体的にどんな変換ハーネスが必要か、リンク貼って頂けると助かります!

リンクは上のURLにある「対応機種/適合車種一覧」からAVIC-RL520の下にある「上記モデルの対応機種/適合車種一覧はこちら」を見るとディーラーオプションの変換ハーネスが必要と書かれています。ディーラーに確認してみては?

書込番号:25764527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2024/06/08 11:34(1年以上前)

>エメマルさん

オプションのカタログにそれっぽいのが記載されてました。
08B40-TXA-B40

型番で検索してもネットで出てこないのでディーラーから買うしかなさそうですかね

書込番号:25764720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2024/06/08 11:35(1年以上前)

>エメマルさん
画像をつけ忘れました

書込番号:25764722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2024/06/09 09:06(1年以上前)

>エメマルさん
>四駆スキーさん

ホンダのHPには変換ハーネスは08B40-TKR-A31の記載がありました。

カタログと記載型番が違いますが、24P-24P変換 20P-20P/3P分岐の変換なので多分これっぽいですね。

試してみます


08B40-TKR-A30(08B40-TKR-A31) ホンダ純正 変換ハーネス 24P-24P変換 20P-20P/3P分岐 24P-8P変換 https://amzn.asia/d/bVvqVhm

書込番号:25765786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2024/06/09 21:24(1年以上前)


>カメラドットコムさん
ホンダ純正部品 08B40-TKR-A31を注文すると、変換カプラーが3個セットで来ます
24ピンー24ピンはオーディオハーネスに必ず必要です
もう一つにはリバース信号とサイドブレーキ信号がきています
もう一つは、何か分かりません
私の車はオーディオレスのGなので、その二つで十分です
前席ドアスピーカーは全車接続されています

書込番号:25766622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2024/06/10 22:33(1年以上前)

>四駆スキーさん
ありがとうございます!
早速週末につけてみます!

書込番号:25767872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「N-VAN 商用車 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
N-VAN 商用車 2018年モデルを新規書き込みN-VAN 商用車 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

N-VAN 商用車 2018年モデル
ホンダ

N-VAN 商用車 2018年モデル

新車価格:139〜209万円

中古車価格:

N-VAN 商用車 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-VANの中古車 (2,372物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

N-VANの中古車 (2,372物件)