Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
- 11ac/n/a(5GHz帯)と11n/g/b(2.4GHz帯)の同時利用ができる無線LANルーター。従来の11n 300Mbps(規格値)の2倍以上となる867Mbpsを実現。
- 新接続方式「IPv6(IPoE)」に対応し、従来のIPv4方式に比べて混雑がなく快適な通信ができ、IPv4機器もIPv6ネットワーク経由で通信できる。
- 特定の通信相手に的を絞って電波を送るビームフォーミング、複数の端末と通信速度を落とさず同時通信できるMUーMIMOに対応している。
Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3NEC
最安価格(税込):¥9,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年 6月 7日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
本機をホームゲートウェイ PR-S300HI に接続して使っています。
回線速度のアップを狙って、IPv4 over IPv6 を利用しようとしましたが、プロバイダーがASAHIネットのため、現状では利用できないようです。(ASAHIネットはv6 コネクト(国内標準プロビジョニング方式) で、本機およびホームゲートウェイもその規格に未対応のため。)
同じ Aterm だと WG1200HP4 が対応しているようですが、HP3 から HP4 に買い替えてまでも……とはあまり考えておりません。
気長に待っていたら、アップデート等で HP3 でも v6コネクトに対応する可能性もあるものでしょうか?(他メーカー含め、この規格の対応機器があまり多くないようなのが気になっています。)
それよりは、いっそのことプロバイダーを乗り換えたほうが早いのかなと考えております。スマホ回線が IIJmio のため、それとセットでも良いかなと。IIJmio の場合、transix (インターネットマルチフィード株式会社) のため、本機でそのまま使えると思ってよろしいでしょうか?
余談ですが、なぜ IPv4 over IPv6 ひとつとっても、プロバイダーによってこんなに様々規格が乱立しているのでしょう? ユーザーフレンドリーじゃないですよね(^_^;)
書込番号:24213598
0点
追記すみません。
今、本機を2台、親機と中継機として使っているのですが、それを考えると HP4 のメッシュ機能も魅力的ですね……笑
書込番号:24213631
1点
因みにこちらの機種もファームバージョンに依って対応です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B086WDY9XS/
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
書込番号:24213863
0点
こんにちは。
正攻法でフレッツに「アサヒネットv6コネクトを使うことにしたので、いま使ってるPR-S300HIをそれ対応な新型HGWに交換してほしい」と交渉してみませんか?
少なくともNTT西なら、無償交換に応じる筈ですよ。NTT東はどうなのか不詳ですが(ネットで見る限り相当の発表らしきが見当たらず)。
ご参考↓
●「第3世代ホームゲートウェイ」の機器変更に伴う工事費用の割引について|NTT西日本
https://www.ntt-west.co.jp/info/support/hgw_3rd.html
うまくいって上記にて無料でHGWがv6コネクト対応に置き換われば、あとはお持ちのAtermをブリッジモードへ切り替えるだけで済みますね。
ご検討を。
書込番号:24213868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SAKIBAXさん
v6コネクト(DS-Lite)での接続が可能な状態ならば、
WG1200HP3で、自動設定をOFFして、transixを選択した後、
AFTRアドレスをFQDNで 「dslite.v6connect.net」と設定します。
これでつながるはずです。
お試しください。
書込番号:24213907
![]()
5点
皆様ありがとうございます。
>みーくん5963さん
情報の後出しになりすみません。
東日本だからかどうかは不明ですが、光コラボになっているため、ホームゲートウェイの交換についてもASAHIネットに打診しました。
すると、立ち会い工事が必要になるため 7,000円程度掛かると言われました。
>jm1omhさん
具体的な設定方法ありがとうございます。
その場合、PR-S300HIの設定については、IPv4もIPv6もPPPoEは切ればよろしいでしょうか?
また、PR-S300HIのほうではIPv6(IPoE)に関する設定は、セキュリティ部分のパケットフィルタ設定くらいしか見当たりませんが、IPv6(IPoE)の接続設定については、WG1200HP3側に、教えていただいた設定を施すのみでよろしいのでしょうか?
書込番号:24213944
0点
>SAKIBAXさん
PR-S300HIはそのままでPPPoEでつながっていても大丈夫です。
IPv6を使いますので。
WG1200HP3をRTモードでまずは設定してお試しください。
設定前後でこちらをアクセスして、IPv4アドレスが変わることを
確認してください。
IPv6テスト
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
書込番号:24213956
1点
>jm1omhさん
それってプロバイダ側でIPv6切り替え申請も必要なのではないですか?
うちの「ぷらら」ではそうでした。
書込番号:24214106
0点
>回線速度のアップを狙って、IPv4 over IPv6 を利用しようとしましたが、プロバイダーがASAHIネットのため、現状では利用できないようです。(ASAHIネットはv6 コネクト(国内標準プロビジョニング方式) で、本機およびホームゲートウェイもその規格に未対応のため。)
WG1200HP3でもv6コネクト接続は可能かと思います。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/internet_ds-lite.html
を参照し、AFTRのFQDNに
dslite.v6connect.net
を入力して設定してみて下さい。
書込番号:24214116
0点
>あずたろうさん
ご指摘の件は、
>v6コネクト(DS-Lite)での接続が可能な状態ならば、
ここですね。
契約が古く、IPv6 IPoEのためのフレッツ・v6オプションが未契約なら
申し込みが必要(通常はプロバイダから代行申請)とかぷららですと、
v6エクスプレスの提供中になっているかということになります。
ひかり電話の契約があると、スマートタイプ(NTT東日本)に自動切り替え
されていることもあるので、その場合はフレッツ・v6オプションは個々の
申し込みではなくなっています。
ASAHIネットですと、IPv6テストでIPv6アドレスが2405:〜で取得できる
状態であればIPv6 IPoE自体は接続されていることになります。
書込番号:24214458
0点
>jm1omhさん
ありがとうございます。
書込番号:24214500
0点
私の情報提供が不足していたかもしれず、失礼しました。
既に IPv4 over IPv6 で接続できているため、記載不要かもしれませんが…。
以前より IPv6 を使ってはいました、といっても最初は PPPoE で途中から IPoE だったかもしれません。
で、今回 ASAHIネットのサイトで IPv4 over IPv6 を申し込んでみた上で、いろいろ調べ、試しておりました。
ところで、追加の質問で恐縮ですが、この状態で外部ネットワークから WG1200HP3 に有線接続している PC を起動する(WOLのマジックパケットを飛ばす?)ことは可能なのでしょうか?
書込番号:24214777
0点
>既に IPv4 over IPv6 で接続できているため、記載不要かもしれませんが…。
WG1200HP3でIPv4 over IPv6 (v6コネクト)接続できたのでしょうか?
>ところで、追加の質問で恐縮ですが、この状態で外部ネットワークから WG1200HP3 に有線接続している PC を起動する(WOLのマジックパケットを飛ばす?)ことは可能なのでしょうか?
WG1200HP3でIPv4 over IPv6接続している場合、
IPv4 over IPv6では複数のユーザでグローバルIPv4アドレスを共有して使っており、
ポートは各ユーザごとに特定領域に分割されて割り当てられており、
任意のポートを使うことは出来ません。
なので、基本的にはWOLは不可なのではないでしょうか。
書込番号:24215487
0点
>羅城門の鬼さん
>WG1200HP3でIPv4 over IPv6 (v6コネクト)接続できたのでしょうか?
はい、jm1omhさんが教えてくださった(その後、羅城門の鬼さんも同様の書き込みをいただいておりますが)設定方法で繋がっていると思われます。
>基本的にはWOLは不可なのではないでしょうか。
やはりそうなんですね……。残念ですが、引き続き情報収集は続けながら、しばらく放置することにします💦
皆様ありがとうございました。これで一旦クローズさせていただきます。
書込番号:24216485
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/02 19:25:57 | |
| 2 | 2023/04/11 11:01:00 | |
| 13 | 2022/12/13 20:45:44 | |
| 8 | 2022/06/24 21:06:47 | |
| 11 | 2021/12/26 6:15:47 | |
| 15 | 2024/08/16 11:46:20 | |
| 3 | 2021/01/06 22:47:39 | |
| 16 | 2020/12/20 1:08:22 | |
| 2 | 2020/12/02 22:57:25 | |
| 32 | 2020/10/07 14:56:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










