EF70-200mm F2.8L IS III USM
- プロ・ハイアマチュア向けの望遠ズームレンズ。ズーム全域で開放F値が一定のため、露出設定が容易で自然風景やスポーツ、ポートレートや鉄道などに適する。
- 蛍石レンズ1枚、UD1レンズ5枚などの特殊光学材料を含む19群23枚のレンズ構成。開放F値2.8の大口径レンズで高い耐久性・堅ろう性を追求。
- 大幅な反射防止効果を発揮する特殊コーティング「ASC(Air Sphere Coating)」を採用。フレアやゴーストを大幅に抑制し、逆光性能が向上。
EF70-200mm F2.8L IS III USMCANON
最安価格(税込):¥257,999
(前週比:-1,625円↓)
発売日:2018年 9月中旬

このページのスレッド一覧(全21スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 14 | 2024年12月9日 14:27 |
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28 | 16 | 2024年7月19日 00:41 |
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12 | 8 | 2023年9月19日 08:38 |
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30 | 7 | 2022年6月25日 21:18 |
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5 | 9 | 2022年2月14日 13:49 |
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26 | 10 | 2022年1月13日 16:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS III USM
EF70-200mm F2.8L IS III USMを新品で購入した者です。
常用している方に教えて頂きたく、質問させて頂きました。
主に圧縮構図で撮影した時に顕著なのですが、画面手前の被写体にピントを置くと、遠景の背景が画像のようにやや滲んで溶けるように写るのが気になっています。
前のレンズとは描写がだいぶ違うのですが、これは正常な描写でしょうか?
5点

>富士山R6さん
> EF70-200mm F2.8L IS III USMで、このボケ味は仕様でしょうか
設定条件が判らないので・・・
F2.8で撮影するとボケは出ますが。
書込番号:25979821
2点

トリミングせずに生の写真をそのまま載せたがいいと思います。
2枚目以外は手振れしてるか、ピントが合ってないだけに見えますが、、、
書込番号:25979874
1点

質問の意図が伝わらず失礼しました。
絞りを開放するとボケていくとか、ピントがあっていないかどうかは訪ねておりません。
この画像のように、ピントが外れている部分の描写(ボケの味)が、ツブツブギザギザしたり、滲むように線が溶
けているのはこのレンズ特有のものなのかが知りたくて質問させて頂きました。
以前使っていた機材では光軸がズレている時に似たような滲み方をしていたので、そこが気になっています。
反応的に、このレンズはそういう画面を出すレンズということでしょうか。
>KIMONOSTEREOさん
>湘南MOONさん
1枚目 ss1600 f4.0
2枚目 ss800 f5.0
3枚目 ss1000 f9.0
設定としは、強くボケさせる条件でも、手振れする条件でもありません。
書込番号:25979884
0点

高解像レンズに良くある二線傾向を見受けますが、もう少し絞ると良いか?
三枚目は悪くないですね、好き好きでしょうけど。
書込番号:25979885
0点

こんにちばんは。そのレンズは持ってない使ったことないですが・・・
レンズフィルターをつけていたら外して撮ってみて。
パソコン画面のキャプチャーでなく、
オリジナルJPEFを画像編集などせずにパソコンからアップロードしてください。
そうすると撮影情報が表示されたり、拡大表示ができるようになります、Webブラウザで。
判断はそれから・・・。
書込番号:25979978
1点

>スッ転コロリンさん
フィルターは装着なし、開封後すぐの撮影です。
1枚目は手前線路、2枚目は手前タンクローリー、3枚目手前バスにそれそれAFを当ててピントを置いております。また、極端に開放したりはしていません。
ピントが来ている周辺の描写はこのように全て鮮明です。
ただ拡大してみると、ピントから離れるほどそれぞれ違う個性的なボケ方をしているのがわかります。
特に1枚目(142mm ss1600 f4.0)は、途中からギザギザツブツブしたような癖の強いボケ方です。
2枚目は背景は潰れてかき消されてる感じ、3枚目は奥のほうのイチョウはジンワリしています。
追加した4枚目は1枚目と同じ場面、焦点距離が少し違うとはいえ、背景の街並みまである程度シャープに写っています。(100mm ss1600 f5.0)
このボケ方が好みかどうか、良いかどうか、絞れば二線ボケが防げるか、という質問ではありません。
知識のある方に客観的に判断して頂きたいのは、新品状態でこのようにボケるのはこの機材の正常仕様の範囲なのかという一点でございます。
というのも、昔ぶつけて光軸ずれたレンズは、ピントが来ている所は綺麗に解像し、周辺や背景のほうだけが不安定に流れたり滲んだりして、不安定な写真になっていました。
この状況に似ていると言えば似ている、そういうものだと言わればそうなのかな?という状況です。
故障レンズは急に変化したので気づきましたが、今回は新品で比較ができません。
簡単に言うと、同じものを使ってる人から「俺のはそうはならないよ」と言う反応がないのであれば杞憂ですし、一安心という意図の質問です。
書込番号:25980049
0点

レビューの画像を見てみると、ボケが固い時もありますね。
ZZE122さんのレビュー(1477301-1)の4枚目の写真と比べてみてどうでしょうか。
メルヘンはっとさんのレビュー(1345453-2)の猫の写真の背景も場所によってはボケが雑になっています。
撮影条件でダイナミックに変わるのは致し方ありませんが、それがよく使う条件で出るのは好ましくありません。収差を高度に補正するとそんなことも起こるときがあります。
ちなみに前のレンズとは何でしょうか。
また、ボケ味は仕様には謳われていないし検査もしていないはずなので、よほどのことがない限り不具合と認められることはないでしょう。
書込番号:25980119
2点

[書込番号:25980049]の
2枚目、タンクローリーの後ろ姿の写真
[KYOKUTO]と書いてあるすぐ右下、対向車線の車の輝点のボケ、
自分としてはいただけませんね。
他のボケに似たようなのがないのも不思議です、自分が見た限り。
新品、心配ならメーカーに相談を。
ピント面がきっちり写れば、ボケは想定外なのかもしれません。
だったら「異常なし」になっちゃうかも。
あるいは、
そのレンズで撮った写真を数多く分析、判断するしか。
と、持っていない立場ではココまで・・・。
書込番号:25980141
2点

>スッ転コロリンさん
やはり不自然でしょうか?
例えば新品だったとしても、管理が雑であれば既に故障している個体があっても不思議な話ではないとは思っています。
ただ他の方が使っていて、条件によりこんなふうになることがあるのであれば、と情報を知りたい所存です。
書込番号:25980188
0点

>holorinさん
このお二人の写真のレビューは、いずれも自然な仕上がりで、ここにあげた高速ssなのに手振れしているかのようなギザギザボケのような不自然な質感はていません。
2024/11/30 15:21の件で言えば4枚目の写真ように、山や街並みまでシャープに出ているように思えます。
前のレンズは初代70-200mmで御座います。
開放ならまだしも、最低限まで絞れば、ビル1つ1つまで綺麗に解像して線は二重になりません。
新品でも酷い片ボケの商品をつかまされて返品したというページを発見済みです。
精査の話というより、本サイトを経由して最も安いお店で購入した故に、私が怖いのはそのことです。
書込番号:25980220
0点

片ボケと言うのは画面の片側などのピントが合っていないという意味なので不良と解釈していいでしょう。
お役に立てなそうなので、ここで退散します。
書込番号:25980266
0点

光軸ズレが絶対にありえないとは言わないものの、個人的にはボケ味が陽炎にやられてしまったパターンではないかと思う
書込番号:25988099
0点

富士山R6さん こんにちは
初歩的な質問ですが シャープネスなどの設定はどうなっていますでしょうか?
書込番号:25988430
0点

1枚目の架線を見る限り、上下方向にのみ2線ボケの状態になっており、このレベルなら自分は点検に出します。
2枚目のタンクローリーの画像は陽炎が出てしまっているのでレンズ由来なのか判断しかねます。
3枚目はそれなりに絞り込まれている為、判断しかねます。
4枚目は良好に感じます。
唯一、縦撮りですね。
>昔ぶつけて光軸ずれた
これがボデーにレンズを付けた状態での事か、レンズ単体での事か?
ボデーに付けての事でしたら、ボデーやマウントアダプターにも当然影響は出ます。
また、縦画像には出ていないので、レンズの荷重がかかったりする場合に症状が出ている可能性もあります。
書込番号:25992582
0点



レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS III USM
色写り、解像感、耐久性、重さ、値段、4,5年後するであろうRFへの移行などを全て加味した上で、
純正F2.8の3型、シグマ、A025 、純正F4の2形の中でどれがいいのでしょうか?
用途は風景、鉄道でボディは7DMkUです。
2点

純正のF4でも十分よ室内でもISO上げればつかえるわよ
屋外なら最高だわよ
純正F4が私はオススメよ。
書込番号:25796869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

U型を使っていますがV型も当然いいですよ。
焦点距離は鉄道をどのアングルから撮るかで、選択肢は変わるでしょう。
ボケや室内撮影もあるなら、F2.8がいいですが、それらはいらなくて予算にも制約があるならF4.0もありかと。
書込番号:25796881
0点

apostoroさん こんにちは
>4,5年後するであろうRFへの移行などを全て加味した上で
ミラーレスになり今までのフィルムカメラの流れから 新設計に変わったと思いますので RF移行時に70‐200oも新調した方が良いと思います。
その為 今一眼レフで使用したいのでしたら RFの事考えずに 予算内で7DMkUに合うレンズ購入するのが良いように思います。
書込番号:25796912
6点

>apostoroさん
> 70-200はどのレンズがいいのか
用途は風景、鉄道ならば、純正F4の2で良いのでは
書込番号:25797057
1点

>apostoroさん
・先ず、将来を考えるならサードパーティレンズはなしですよ。ボディと通信しないでしょうから。
・F2.8と4ですが、プロ用 vs ハイアマ用。
書込番号:25797104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
迷ったら純正だと思います。
大きさ重さが問題ないならF2.8Lの3型、軽いのが良ければF4Lの2型がいいと思います。
F2.8Lは三脚座付属、F4Lは別売りなどの違いもあります。
F2.8L+7D2ならけっこう重いので、長時間待機とかあるなら三脚か一脚もあればいいですね。
書込番号:25797538
2点

将来Rシリーズに移行して、
今回買うものをRシリーズで使うなら、
間違いないのは純正かと
あとは、70-200が必須なのか、
また、
>色写り、解像感、耐久性、重さ、値段を加味
といっても
色写り、耐久性など
好みや尺度なく判断できないものも入っていますからね…
何を最優先にするか決めない限り、
回答は出てこないかと。
まずは、ご自身で決めればもっと絞られるのでは?
書込番号:25797563 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

耐久性、軽さ、値段の順に考えています。
写りはMTF的に全部問題ないと思うので同じと考えることにしました。
あと口径を他に持っているレンズと合わせたほうがいいということはあるのでしょうか?
書込番号:25798270
0点

耐久性ですか?
何人かが同じように壊れたとかしても、
それだけで、全てに通じるかの判断できないし。
n数とかわからないとね。
メーカーが問題として開示しないとはっきりしたことはわからないかと。
書込番号:25798324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>apostoroさん
純正のU型を未だに住用しています。
高感度にあまり強くない7DUでの使用という事を考えると、夕暮れ時の撮り鉄を考えているなら、F2.8が欲しいところです。
シグマは少し重く、タムロンはズームリングの回転方向が純正と逆で咄嗟の操作で間違える可能性があるので、逆光耐性を2型から向上させた純正F2.8のV型がいいと思います。
>口径を他に持っているレンズと合わせたほうがいいということはあるのでしょうか?
ステップアップリングを使うことなく各種フィルターが流用できますが、それは枝葉末節で本来の撮影にどんなレンズが必要かをまず考えるべきだと思います。
書込番号:25798436
1点

>4,5年後するであろうRFへの移行などを全て加味した上で
だとタムロン、シグマともレフ機用レンズはほとんど在庫のみ生産中止が見えてますから、そうなると純正のレンズですが、早めにミラーレスに切り替えが妥当なところでしょうね。
書込番号:25798508
1点

将来的な事、レンズ性能等、トータル的に一番のお勧めはシグマ70-200 f2.8 sports です。 ちなみにRF移行時に今回買われたレンズを売却すると仮定した場合、現時点での価格コム最安値からネットでの査定額(キタムラ、キーワードから買取り価格を調べる)で調べた買取最高値を差し引いた金額を痛手とした場合、純正レンズは10万円以上の痛手となります。販売価格に対して買取り価格が低く、この売却時の痛手が大きいのが純正レンズをお勧めしない理由です。 ちなみにシグマf2.8sports の場合は44963円となり、候補の中では最も低い痛手となります。但し、今、価格コム登録店では何処にも在庫は無いようです。口径というのはフィルター経の事でしょうか。特に合わせる事はないですが、例えば合わせる事で一枚のPLフィルター等が使い回せるといった利点位だと思います。但し、ステップアップリングというアイテムもありますしね。
書込番号:25798637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どれもにたようなもん 実機さわってきにいったやつにしたらいいよw
書込番号:25799347
0点

>apostoroさん
なんか同様な質問のスレですね…
候補のレンズを全て所有している人がどれほどいるかですね…
しかも同条件で逆光での撮影していないと
判断は難しいかもしれませんね。
ですから、ここで聞かれても有意義な情報があるか…
スレ主さんが前に立てた150-600のスレで
私のレスの内容のところとで確認してみては?
少しは役にたつ作例があるかも…
書込番号:25799430 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

F2.8の実機を色々触って見た結果一旦シグマのにします。
ミラーレスのにPZが付く可能性があるのでそれに期待してR7の後継が出たときは出たときで買うことにします。
ありがとうございました。
書込番号:25816725
0点



レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS III USM
【使いたい環境や用途】室内でのバレーボール撮影と、子どもの運動会
【重視するポイント】AFの速さ
【予算】30000
昨年こちらのナナニッパレンズを購入し、kissx9iと組み合わせてVリーグの撮影をしていました。
運動会には同じくx9iとタムロン の16-300の高倍率ズームを使い、APS-Cなので400mmほどになり望遠には比較的満足していました。
最近1dxの初代を中古で購入したためこれからはこちらでバレーも運動会も臨もうと思うのですが、フルサイズのため望遠に若干の不安を感じています。
そこでエクステンダー 2x の購入を検討しておりますが、屋外のスポーツや子どもの撮影でナナニッパと組み合わせた場合、AF等はやはり物足りなくなるでしょうか。
室内バレーでも使用するなら1.4xの方がいいのか…それともトリミングで対応か…
書込番号:25428247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ばれおたさん
こんにちは。
>【重視するポイント】AFの速さ
キヤノンEFのエクステンダーは
x1.4でAF速度が1/2、
x2.0でAF速度が1/4
となる仕様があります。
AF速度重視であれば、
X1.4エクステンダーに
とどめておかれるのがよさそうです。
「※1 エクステンダーEF2×III使用時はAF速度が約1/4に抑えられます。」
・EXTENDER EF2×III 仕様
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef2-iii/spec.html
画質低下の面と、室内競技なら
F値の面でもX1.4がよさそうです。
書込番号:25428275
1点

>ばれおたさん
とりあえず400mmが欲しいのであれば、シグマかタムロンの100-400mmを購入しても良さそうに思います。
純正2倍エクステンダーと価格がさほど変わらないので。
書込番号:25428299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とびしゃこさん
ありがとうございます!
せっかくのAF重視で買った1dxなのに1/4になってしまうのはもったいないですよね。。
1.4xの方向で検討したいと思います!
書込番号:25428307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>から竹さん
ありがとうございます!
シグマの100-400 は私もちょっと考えたのですが、少し予算オーバーでした…エクステンダーも中古でギリギリかな、と(^_^;)
書込番号:25428316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ばれおたさん
こんばんわ。
APS-Cからフルサイズになって望遠が足りなくなる悩みは誰もが通る道ですよね。
本レンズとエクステンダーx1.4、x2を保有していますので私の経験則でお伝えしたいと思います。
他の方も書かれていらっしゃいますが、エクステンダーを使用することでx1.4でAFスピードが1/2、x2でAFスピードが1/4に悪化をしますが、個人的には鈍感なのかAFスピードが目くじらを立てるほど悪化したような感覚はありませんでした(被写体は飛行機)。
それよりも画質の低下の方が気になります。
スレ主さんがどのような作品の鑑賞方法をされるかは分かりませんが、100%等倍で見るような鑑賞方法では明らかに画質低下が確認できます。
x1.4は許容範囲ですが、x2は個人的には非常用って感じの画質ですので常用されるのであればx1.4までと考えます。
また、x1.4であれば70-200mm F2.8Lと組み合わせることで明るさはF4になりますが、x2であればF5.6になりますのでF5.6の場合はより室内での使用には苦労されるかと思います。
よって、画質、明るさを考えるとx1.4までかなと思います。
x1.4で望遠が足りないのであればトリミング、もしくは予算次第ですがヨンニッパ、ヨンヨンという感じかと思いますがちょっと非現実的な選択になってしまいますよね。
参考になれば幸いです。。。
書込番号:25428369
3点

×2のエクステンダーでAF速度は1/4になるのですが、それはピント移動の速度が4倍になるからのような気もします。
例えば
200mmF2.8+×2エクステンダーと
400mmF5.6
ではどちらのAFがどのくらい速いのでしょうか。
書込番号:25428551
2点

1D系を長く使っています。
被写体はほとんどJリーグなどのプロサッカー。
1DXがフルサイズだからといって、焦点距離確保のため、2倍のテレコン使用はやめたほうがいい。
使っても1.4倍まで。
せっかく明るレンズなのに、2倍を使うとメリットが下がる。
体育館でフルサイズでナナニなら、自分ならテレコンを使わず、トリミングする。
開放でISOを下げ、SSを上げたいから。
せっかくの1DXなのだから、露出設定ができるように頑張ってください。
書込番号:25428562
2点

>ENEOSハイオクさん
>holorinさん
>MiEVさん
みなさまありがとうございます!
同じ機材の方のお話、とても助かります。
思わずAFも望遠も画質も…と欲張ってしまいましたが、みなさんのお話を聞いて頭の中がスッキリしました。
いろんな保険の意味を込めて1.4のエクステンダーを購入して、あとはボディとレンズを活かして勉強したいと思います^_^
またいろいろ教えてください!
書込番号:25428722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS III USM
先日、楽天のカメラのキタムラでCanonのEF70-200mm F2.8L IS IIIを購入したのですが、そのレンズを使って何枚か撮影し、iPhoneXRに写真を移動しました。
画像の詳細を見てみるとレンズが2型になっていました。
この現象はなぜでしょうか?わかる方いらっしゃったら教えてください!
書込番号:24807455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分もスマホこら
この価格com.に投稿したら
レンズデータが
存在しないレンズになってる事が
しょっちゅうですよ
システムのプログラムの関係だと
思います
書込番号:24807467 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは。EF70-200mm F2.8L IS III USM は持ってませんが・・・
「画像の詳細」はEXIFと呼ばれます。
EXIFのメーカーノートに記述してあるレンズ識別データが2型と3型で同じだから、たぶん。
[ExifTool by Phil Harvey]の[Canon LensType Values]の「251」
https://exiftool.org/TagNames/Canon.html#LensType
理解不能でしたら「EXIF」でWeb検索を。
なぜ2型と3型が同じなのかはCanonにお尋ねを。
書込番号:24807500
3点

III型はマイナーチェンジ版なので、コストダウンのために同じICや基盤を使っているかもしれませんね。詳細はキヤノンに聞きましょう。
https://canon.jp/support/products?pr=4797
比較記事
https://photosku.com/archives/3460/
書込番号:24807626
3点

>TAKANASHI38さん
V型はコーティング変更など耐逆光性能向上などが主なのでiPhoneではU、Vの識別ができないのかも知れませんね。
試しに無料でEXIFを見れるアプリなんかをインストールしてレンズが正しく認識するか確認してはどうですかね。
ダメならキヤノンにメール等で問い合わせてはと思います。
書込番号:24807700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>自分もスマホこら
この価格com.に投稿したら
レンズデータが
存在しないレンズになってる事が
しょっちゅうですよ
システムのプログラムの関係だと
思います
アンタの場合、初期のAマウントとかでレンズが古すぎて正しい情報を得られないからだろ。
Eマウント使えば解決する問題だよ。
書込番号:24807703 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>with Photoさん
>holorinさん
>スッ転コロリンさん
>アートフォトグラファー5353さん
ご回答ありがとうございます!
他の方も私と同じようなことがあるんですね!
私だけじゃなくて安心しました!
ありがとうございました!
書込番号:24808041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
3型を所有しています。
過去には2型を使っていましたが、どちらもレンズ名は区別されて表示されます。
解決済みになっていますが、気になったので検証してみましたが、
3型はクラウド経由とかいろいろ移動しても3型と表示されますよ。
お使いのレンズは、2型じゃないでしょうか?
書込番号:24810338
3点



レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS III USM
中古で当該商品を購入しましたが、三脚座が付属していませんでした。
新たに購入したいのですが、やはり純正
https://store.canon.jp/online/g/gYG2-4393-000/
一択でしょうか?お値段的にかなり悩んでいます。
他のリング式三脚座は使えないのでしょうか?
1点

>ジャガー猫田さん
こんにちは。
純正以外でも使えます。
自分はアルカスイス運用していますので、iShootのリング式三脚座に交換して使用しています。黒ですが、不具合はありません。
Amazonで購入できます。
参考まで。
書込番号:24572713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


IS Uを使っていますが純正は使っていません。
純正の付属品は小さく、三脚や一脚を付けず台座を掴んで持つと指が入りにくく使いにくいです。
自分はこれを使っています。
http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=227
物はいいのですが高いのが難点です。
安いのだとiShoot製がいいでしょう。
https://www.amazon.co.jp/iShoot%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%BC%8F%E4%B8%89%E8%84%9A%E5%BA%A778mm-Lens%E3%80%81100-400mm-USM%E3%80%8135-350mm-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E7%89%B9%E5%88%A5%E3%81%AB%E8%A8%AD%E8%A8%88-ARCA-SWISS%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B07846GTMP
書込番号:24573009
0点

こんにちは
私もこのレンズ使っていますが、三脚座は純正をはずしてkirkの三脚座に交換しています。
MiEVさんが紹介しているモノです。
ほかにもいろんなところから互換品が出ていると思いますが、
そのほとんどはアルカスイス互換タイプですが、その互換性がマチマチなのが問題となります。
アルカスイス互換といってもしっかりした規格があるわけではないので、
メーカー間の違いがかなり大きいのが実情です。
へたすると、お使いの雲台がアルカスイス互換のモノであっても、その三脚座がしっかり固定できるかどうかは
メーカーが異なると運次第になってしまいます。
20万のレンズが落ちてしまったら泣くになけませんから、私は互換性重視で製品をそろえています。
ちなみにkirkの製品はリセールバリューが高いですから、中古でも流通が多いので入手しやすいですし、売りやすいのも利点のひとつです。
書込番号:24573666
0点

今回のことで、久しぶりに互換性三脚台座を探してみたら、色んなものが出ていて価格も下がっていました。
自分の場合、長玉用台座を数点買ったので、70-200の時は同じKIRK製にしました。
作りがゴッツいので、逆に安心感があります。
70-200では脱落の心配は無いでしょうが、長玉ではそうは行きません。
落したら三桁ですから。
以前、ベルボンの自由雲台の球状の下で折れ、もう少しでサンニッパを壊すところでした。
ストラップを手に巻いていて助かりました。
価格重視で互換性を選ぶ人もいますが、注意が必要です。
書込番号:24573916
1点

ジャガー猫田さん こんにちは
>一択でしょうか?お値段的にかなり悩んでいます。
いくつか相互品販売されていますが 価格基準で選ぶと 精度や安全性の面で心配なものも有りますので 価格基準でしたら 純正が良いように思います。
書込番号:24574127
0点

>午後のほうじ茶さん
>JTB48さん
>MiEVさん
皆さん、情報どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。
>とんがりキャップさん
情報ありがとうございます。
中古という選択肢もありですね!
ただ、私の検索スキルが低いのか、なかなかネットで見つけることが難しかったです。
私の知識も少ないので、掲載商品の情報量が少ないと互換かどうかも分かりませんし…
>もとラボマン 2さん
情報ありがとうございます。
やっぱり純正が安心なのですね。
参考にさせていただきます。
皆さん、お忙しい中ご返信ありがとうございます。
私は飛んでいる飛行機撮影が主で、これまで三脚はほとんど使ったことがありませんが、
これから飛行機の長時間露出夜景に挑戦しようと、必要な機材を調べているところです。
手持ちのレンズは70-200 2.8LIIIの他、100-400LIIで、これ以上長いレンズを使う予定はありません。
100-400には三脚座が付いているので、今回購入するものは70-200専用になると思います。
KIRKは私にとってオーバースペックのような気もするので(予算的にも…)、
やっぱり選択肢は純正か、iShootになるかと思います。
書込番号:24574621
0点

iShootと純正とで悩みましたが、
個人的な安心感を優先して純正を購入することにしました。
皆さんのアドバイスはどれも大変参考になりましたが、
純正品を推してくださった もとラボマン2さんのご意見を
Goodアンサーとさせていただきました。
どうもありがとうございました!
書込番号:24574879
1点

後日談です。
キヤノンのオンラインショップでは
納期は1週間〜10日という表示でしたので、
注文しましたが、私の場合は在庫切れの時期と重なり、
結局3週間程度かかるということでした。
使用予定の日程には間に合いませんでしたのでやむを得ず、
iShootを購入しました。
もしご購入を検討されている方がいらっしゃれば、
事前にキヤノンへ具体的な納期を確認されることをお勧めいたします。
書込番号:24599411
2点



レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS III USM

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|、∧
|Д゚ EFマウントだから・・・!?
⊂)
|/
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書込番号:24540951 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

オワコンのマウントやでー
これからはRFマウントオンリーやからな!
値段下がって当然や!
書込番号:24540958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>鳥造さん
もう価格戻ってますよ。
下がっては戻っての繰り返しです。
書込番号:24541000
10点

フルサイズミラーレスを5年先行した
ソニーをみれば判るよ
一眼レフのAマウントレンズは安い
ミラーレスのEマウントレンズは高い
と同じになって行くと思いますよ
これからね
書込番号:24541013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>鳥造さん
お店の在庫の有無かと。買い逃ししないように。
書込番号:24541029
2点

最安値、メーカー希望小売価格の税込の約3割引きで、
わたしが3年前に購入した時より、2万円程安くなっていますね。
ヨドバシ.comのポイント還元分差し引いた額と連動してるのかな?
ニコンFマウント 70-200mm F2.8 FL は
ヨドバシ.comでは、現在販売休止中ですが、ポイント込みで約2割引きの表示
オワコンだけが理由では無いような気がしますね。
書込番号:24541056
2点

皆様ありがとうございます。
要はRFマウント押しで、EFはもう終わりなので在庫処分ってことでしょうね。
じゃももっともっと下がってもおかしくないですね。
書込番号:24541180
3点

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|、∧
|ω・` 今がカイ♪
⊂)
|/
|
書込番号:24541553
0点

今朝確認したら5万円位上がってました。昨夜ポチすれば良かった!
書込番号:24541802
1点

こんにちは。
まあEFマウントはこれから縮小ですし安くなるかもしれませんが、
まだまだレフ機ユーザーも多いでしょうし、しばらくは需要はあるのかなと。
ただ需要が減れば逆に値段が上がることも考えられますし、
半導体問題もあるので先の見通しはなかなか見極めが難しいです。
個人的には今買えるのであれば、少し値段が下がったタイミングを
逃さず買ってしまうのがいいかなと思います。
書込番号:24542352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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