『USB3.1 Gen2対応の外付けHDDは使えますか?』のクチコミ掲示板

2018年 6月18日 発売

m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

マウスコンピューターの直販サイトで購入するメリット

  • 24時間365日の国内フルサポート
  • 安心の国内生産!最短翌営業日出荷に対応
  • ショッピングクレジットのご利用で36回まで分割手数料が無料

画面サイズ:17.3型(インチ) CPU:第8世代 インテル Core i7 8750H(Coffee Lake)/2.2GHz/6コア ストレージ容量:SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:GeForce GTX 1050 + Intel UHD Graphics 630 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2.8kg m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデル の後に発売された製品m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルとm-Book W880X2N-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB NVMe SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルを比較する

m-Book W880X2N-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB NVMe SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデル

m-Book W880X2N-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB NVMe SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデル

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 2月27日

画面サイズ:17.3型(インチ) CPU:第8世代 インテル Core i7 8750H(Coffee Lake)/2.2GHz/6コア ストレージ容量:SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:GeForce GTX 1050 + Intel UHD Graphics 630 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2.8kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルの価格比較
  • m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルのスペック・仕様
  • m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルのレビュー
  • m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルのクチコミ
  • m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルの画像・動画
  • m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルのピックアップリスト
  • m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルのオークション

m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルマウスコンピューター

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 6月18日

  • m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルの価格比較
  • m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルのスペック・仕様
  • m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルのレビュー
  • m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルのクチコミ
  • m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルの画像・動画
  • m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルのピックアップリスト
  • m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > マウスコンピューター > m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデル

『USB3.1 Gen2対応の外付けHDDは使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデル」のクチコミ掲示板に
m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルを新規書き込みm-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

USB3.1 Gen2対応の外付けHDDは使えますか?

2018/12/03 09:23(1年以上前)


ノートパソコン > マウスコンピューター > m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデル

スレ主 aribellさん
クチコミ投稿数:74件 m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルのオーナーm-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルの満足度5

m-Book F576XD-M2SH2-KKと迷い、先日こちらのPCを購入しました。

USB3.0x1
USB3.1 Type-Ax1/Type-Cx1  が付いてますが、
Gen2対応の外付けHDDは使えるのでしょうか?

自分なりに調べたのですが、USB3.1にはGen1 Gen2どちらもある様で
このPCがGen2対応なのかが分かりませんでした。

購入予定のHDDはLogitecの(LHD-PBR20UCBK)です。

一眼レフカメラのデータをSSDには保存せずに外付けHDDに保存したいので
できるだけ高速なHDDが良いのかなと思いまして…。

無知で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。





書込番号:22297122

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2018/12/03 09:48(1年以上前)

USB3.1 Gen2に対応しているかは仕様を見ても不明ですが、下位互換でGen1での転送速度での使用は可能です。
ただ、高速な転送速度を求めてもHDDが低速なので、USB3.1 Gen1でもHDDなら十分な転送速度になります。

書込番号:22297160

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2018/12/03 10:02(1年以上前)

>>USB3.1 Type-Ax1/Type-Cx1  が付いてますが、
>>Gen2対応の外付けHDDは使えるのでしょうか?

>>購入予定のHDDはLogitecの(LHD-PBR20UCBK)です。

確かにロジテックのHPの仕様表を見ると、
>インターフェース USB3.1 Gen2(USB Type-C)
>最大データ転送速度(I/F,理論値) USB Super-Speed Plus(10Gbps)
です。

USB3.1 Gen2(10Gbps)とUSB3.1 Gen1(5Gbps)は下位互換性が有り、USB3.1 Gen1(5Gbps)で動作します。
ところでHDDの転送速度はいくら頑張っても200Mbps(0.2Gbps)を超えないので、USB3.1 Gen2、USB3.1 Gen1と言っても無意味ですよね。
なので、USB3.1 Gen2対応の外付けHDDは使えます。

書込番号:22297183

ナイスクチコミ!3


スレ主 aribellさん
クチコミ投稿数:74件 m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルのオーナーm-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルの満足度5

2018/12/03 10:17(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさんへ

転送スピードが高速になるだけでHDD自体が遅いのですね。
Gen1でも十分との事、教えて頂けて感謝です。
ありがとうございました。


>キハ65さん
詳しくありがとうございます。

HDDの転送スピードは200Mbpsを超えないとの事ですが、
今使っているHDDがUSB2.0で最大速度480Mbpsなのですが
この古いHDDとUSB3.1の転送スピードはたいして変わらないと思って良いのでしょうか??

特に高速だと感じないのであれば買い替える必要もないので・・・!

書込番号:22297206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2018/12/03 10:55(1年以上前)

>HDDの転送スピードは200Mbpsを超えないとの事ですが、
>今使っているHDDがUSB2.0で最大速度480Mbpsなのですが
>この古いHDDとUSB3.1の転送スピードはたいして変わらないと思って良いのでしょうか??

HDDの転送速度は200MB/s辺りが最速で有り、200Mbpsではありません。
200Mbpsだとざっくり20MB/s(本当はもう少し速い)。

USB2.0で480Mbpsだと実際概ね33MB/sぐらいの転送速度です。
USB3.1 Gen1の転送速度が5Gbps(5000Mbps)なのでざっくり500MB/sで、SSDの転送速度の上限ぐらいの転送速度があるので使われているHDDの転送速度の上限に近い転送速度は出るでしょう。
安いモデルのHDDが使用されていても最速で110MB/sぐらいは転送速度は出ると思いますので、3倍程度は速くなるでしょう。

書込番号:22297280

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mad1963さん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:30件

2018/12/03 11:02(1年以上前)

>aribellさん

はじめまして

>今使っているHDDがUSB2.0で最大速度480Mbpsなのですが
これも、USB2.0の最大データ転送速度(理論値)です。

つまり、USB2.0の段階で、すでに、HDDのデータ転送速度を超えてます。

よって、USB2.0でも、USB3.0でも USB3.1(Genに関係なし)でも、実際のデータ転送速度は、
ほぼ、変わりありません。

書込番号:22297291

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2018/12/03 11:05(1年以上前)

訂正。

USB3.1 Gen2(10Gbps)とUSB3.1 Gen1(5Gbps)は下位互換性が有り、USB3.1 Gen1(5Gbps)で動作します。

USB3.1 Gen2(10Gbps、1,250MB/s)とUSB3.1 Gen1(5Gbps、625MB/s)は下位互換性が有り、USB3.1 Gen1(5Gbps、625MB/s)で動作します。

ところでHDDの転送速度はいくら頑張っても200Mbps(0.2Gbps)を超えないので、USB3.1 Gen2、USB3.1 Gen1と言っても無意味ですよね。

ところでHDDの転送速度はいくら頑張っても200MB/s(1,600Mbps=1.6Gbps)を超えないので、USB3.1 Gen2、USB3.1 Gen1と言っても無意味ですよね。

以上を基に。

>>HDDの転送スピードは200Mbps

単位換算誤っていました。
200MB/s=200×8Mbps=1,600Mbps=1.6Gbps

>>今使っているHDDがUSB2.0で最大速度480Mbpsなのですが
>>この古いHDDとUSB3.1の転送スピードはたいして変わらないと思って良いのでしょうか??

480Mbps(60MB/s)は、USB3.1 Gen1(5Gbps=5000Mbps、625MB/s)に比べるとずっと〜低速です。

単位換算誤りました。m(_ _)m
参考
>「bps」は1ビット単位、「B/s」は1バイト単位となり、「1バイト=8ビット」のため、「bps」は「B/s」の8倍、「B/s」は「bps」の1/8倍となります。
>このため「100Mpbs回線=12.5MB/s回線」となり、単位の違いだけで同じ意味を表しています。
https://note.cman.jp/network/bpsbs/

書込番号:22297295

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2018/12/03 11:11(1年以上前)

追記
ファイルサイズの大きくないファイルをまとめて転送する場合、HDDの最大転送速度より遅くなることがあります。
USB2.0の外付けHDDよりは遅くならないとは思いますが、私が記載した転送速度までいかないかもしれません。

書込番号:22297309

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2018/12/03 11:11(1年以上前)

また、間違いをやってしまった。

200MB/s=200×8Mbps=1,600Mbps=1.6Gbps

200MB/s=200÷8Mbps=25Mbps

書込番号:22297310

ナイスクチコミ!1


スレ主 aribellさん
クチコミ投稿数:74件 m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルのオーナーm-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルの満足度5

2018/12/03 11:51(1年以上前)

>mad1963さん
>EPO_SPRIGGANさん
>キハ65さん

ご回答有難うございます。
単位が色々あり無知な私には少し難しいですが
詳しく速度を教えて下さり分かりやすかったです。
計算等に手間を取らせてすみません!

今使用してるUSB2.0のHDDよりは早くなる様ですのでGen1で検討したいと思ったのですが...

HDD自体、そもそも速度が遅い事が気になり
試しにCドライブ(SSD)にRAWデータを保存してからキャノンのソフトでRAW編集を行ってみると
写真が表示される速さ等とても早くて感動しました。

この速さを求めるなら外付けHDDを買うより外付けSSDを買った方が良いですよね ^^)
(HDDとSSDそれぞれメリットとデメリットがあるとは思いますが)

USB3.1 Gen1の外付けSSDで検討し直したいと思います。

有難うございました!

書込番号:22297374

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4779件Goodアンサー獲得:149件

2018/12/03 12:29(1年以上前)

>キハ65さん
訂正の方が誤ってますよ。   200MB/sx8=1,600Mbps

書込番号:22297453

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2018/12/03 12:44(1年以上前)

>uechan1さんへ。

ご指摘ありがとうございます。
単位換算誤ったばかりにややこしい書込みになりましたね。

書込番号:22297500

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:4779件Goodアンサー獲得:149件

2018/12/03 13:03(1年以上前)

>キハ65さんのような高スキルの方でもつい勘違い、人間臭くて好感。
弘法も筆の誤り、ドンマイ、ドンマイ

書込番号:22297546

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マウスコンピューター > m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデル
マウスコンピューター

m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 6月18日

m-Book W880XN-M2S5-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/GTX1050/17.3型フルHD液晶搭載モデルをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング