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選択中のモデル:ジムニーシエラ 2018年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全85スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 219 | 49 | 2025年11月9日 13:05 | |
| 95 | 14 | 2025年9月28日 13:32 | |
| 40 | 18 | 2025年7月23日 13:34 | |
| 16 | 10 | 2025年5月9日 10:03 | |
| 114 | 20 | 2025年2月10日 19:32 | |
| 24 | 25 | 2025年2月1日 10:43 |
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自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
先日ジムニーシエラJCが納車されました。
付けたオプションはマッドフラップのみです。
車両確認の際ブラックのマッドフラップがついてるのに気付きました。
最初の見積もりからレッドとお願いしていたはずなのにおかしいなと思いました。
同じ職場の人が乗っているシエラに付いているレッドのマッドフラップに憧れて
付けるならレッド一択だったので、間違えてブラックをお願いすることはない・・・
その場でその旨を担当セールスに言ったら注文書を持ってきましたがそれには
マッドフラップの品番とブラックと書かれていました。
(レッドとブラックの品番が個別に設定されていない?)
帰宅後に契約までの何通か作ってもらった見積書を見ると色は特に記載されて
いませんでした。
セールの人がどうします?替えます?とか言ってきたので、替えられるなら替え
ほしいと返答しましたが、実際替えてもらえるのかどうか明確にされませんでした。
こういう場合やっぱり私の確認不足で片付けられてしまうものでしょうか?
やはり確認不足だった私が悪いのでしょうか?
6点
>マッドフラップの品番とブラックと書かれていました
注文書にそう書かれているのなら、ブラックが取り付けられた車が届くでしょう。
やりとりのミスを防ぐための注文書だからそこを確認しなかったのはスレ主さんの手落ちですね。
自分のミスを棚に上げるようなことはせずに丁寧にお願いされては。
しかしなんでアクセサリーカタログのマッドフラップは赤なんだ、しかも赤/黒の2種ある説明もないし。
書込番号:26311482
17点
最終確認は契約書の書面と口頭で1つづつ確認すべきですね。
清書段階で漏れとか誤記が起きますね。
ご記載と確認不足の担当さん。
確認不足のお客さん。
レッドに交換してもらえると思われますが…
期待大です。
書込番号:26311506 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
〉しかしなんでアクセサリーカタログのマッドフラップは赤なんだ、しかも赤/黒の2種ある説明もないし。
ちゃんと,アクセサリーカタログには,赤と黒の2種類載っていますよー。
但し,違うページに載っているので、めんどうだけど。
サバイバルスタイルのページは黒です。
https://www.suzuki.co.jp/accessory_car/sierra/book/index.html#target/page_no=7
まぁ。ディーラーオプションの間違えでよかった?
車体色が違っていたら、最悪だけど。
書込番号:26311508
7点
予定通りではなくて残念でした
ディーラOPならばブラックにはなると思います
「何通か作ってもらった見積書を見ると…」
おそらくは、ここが間違いの始まりでしょう
注文書の写しは手元にあるのではないでしょうか
注文書がレッドなら見せられた注文書が偽りですが
・見積書でマッドフラップの色は最後まで未記載
・口頭で伝えていたが見積書に反映されていない
レッドで見積書を作成しない担当者に課題はあるでしょう。しかし注文書があって色はブラックであるならば、ブラックで納品されるでしょう。
電話で注文するならば、受注者の聞き間違いはあるでしょう。そういうときは受注者が発注者に電子メール添付文書やFax等で請書が送るのも普通です
色はレッドと指定したけれど、見積書では色は未定で進んでいて、注文書が意図せぬブラックであるならば、ちょっと、どうかとは思いますが
確認不足というよりは、ブラックを確認して注文したことになっています
書込番号:26311585 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
蛙の子は鼠さん
新車注文書にサインしてますよね?
これで新車注文書の内容に同意した事になりますから、やはり蛙の子は鼠さんの確認不足となります。
ここは暫くは黒のマッドフラップで乗りましょう。
これで将来やはり赤が良いと考えるようなら、その時に赤のマッドフラップに交換しましょう。
書込番号:26311596
5点
まあ、注文書では、黒のまま、そのまま納車されたのでしょうね。
スレ主様の見落としもあるし、
担当者の聞き漏らしもあるのか、
どちらにしても、これからの交渉次第でしょう。
自己主張して、頑張って、無償で交換に持ち込むか、
半額とかで交渉するか、
強硬にはねつけられたら諦めるか、
20900円出して、交換してもらうか、
それほど高価なものでないので、頑張り次第かと思いますが。
まあ、お互いこれからの付き合いもあるでしょうし、適当なところで落としどころ見つけてください。
書込番号:26311597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>セールの人がどうします?替えます?とか言ってきたので、替えられるなら替え
ほしいと返答しましたが、実際替えてもらえるのかどうか明確にされませんでした。
まあ、上司に確認して、ただで変えてくれるのではないですか。
これからのお付き合い(メンテナンス、車検とか)考えたら、
私が上司なら、
替えてあげたらいいよ、といいます。
10万超えたら、迷いますが、
取り外したものも、
次に購入される方のサービスとして使うとか、
使い道あるでしょうし、
ディーラーもそんなに損しないと思います。
期待してみてみてよ。
書込番号:26311607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>蛙の子は鼠さん
> その場でその旨を担当セールスに言ったら注文書を持ってきましたがそれにはマッドフラップの品番とブラックと書かれていました。
その「注文書」は誰が誰に発行した注文書でしょうか?
その注文書の「控」あるいは「写」を蛙の子は鼠さんは受領していましたでしょうか?
一般的には「新車注文申込書」(購入者がディーラに出す)の事ではないかと思います。
もしそうであれば、ディーラ担当者のミスはあるものの、ご自身が発行者ですから一次的責任は蛙の子は鼠さんにあります。注文書に署名・押印し、また「控」もお持ちのはずです。
書込番号:26311614
4点
>(レッドとブラックの品番が個別に設定されていない?)
帰宅後に契約までの何通か作ってもらった見積書を見ると色は特に記載されて
いませんでした。
肉じゃが美味しいさんのリンク先のカタログには、
品番、同じ数字の最後に、黒のものは、後ろにBK、赤は、RDとか付いてるので、個別に設定されてますね。
まあ、注文書は間違いなく黒のものなのでしょう。
それは仕方ないですが、
みなさん言われるように杓子定規に判断すれば、だめでしょうが、
柔軟な対応期待しましょう。
書込番号:26311627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>蛙の子は鼠さん
マッドフラップの形は同じで色違い
(パーツ番号も末尾が違う)
〉拘りがあるなら徹底的(しつこく)に確認すべきでしたね
注文書の写しはもらわなかったのですか
注文書の日付は確認したしたか
ブラックは後から追記(修正)されていませんかね
赤にゴリ押しと言うより
事実の確認が先かと思います
スレ主さんも
マッドフラップは追加したが
黒と赤が有り黒ではなく赤を付けたいって意思表示を明確に伝えたか
なんとなくマッドフラップ=赤なんて思いでは無かったか
又
注文書の控えにブラックって書いて有れば
その場では気がつかなくても
後(帰って)から気がついたと思うんですよね
スレ主さんの見落とし
か
営業の思い込み(確認不足や入力時どうせ黒だろう)
か
色々考え思い返して見ましょう
書込番号:26311630
3点
手元の注文書もブラックの記載だったら諦めてください。
書込番号:26311636
4点
担当が馬鹿で注文書の作成時にまちがえてますね。担当が持っている注文書を戻しでもらい、目の前で破りすてて、注文書の条件変更 作成しなおしを指示してください。
書込番号:26311655 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>蛙の子は鼠さん
ディーラーの返答待ちで途中経過のお話ですね
進展があったらお聞かせください
書込番号:26311674 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレを読んでいると恐ろしいですね・・・
皆一様に「契約書に書いてあるから、確認不足のあんたが悪い」と偏った書き込みばかり。
畳み掛けるように。
無記名掲示板だから業者も紛れ込んでるでしょう。
スレ主さんは内容を鵜呑みにせずに、あくまでも「参考」として読まれると良いと思います。
こういう意見もあるのだなぁと。
そもそも契約の取り消しが認められる場合もあります。
例えば、もしも通話の録音やメモ書きなどでスレ主さんが赤色を指定していることが立証できたとしたら?
もっと詳しく聞いてみないと誰も判断できません。
私にも似たような経験があります。
納車の日、シルバーのホイールにオプションのロックナット黒色が付いていました。
後日、ディーラーがシルバーのロックナットに交換してくれました。
とりあえずは、人間同士でじっくりとお話されてはいかがですか?
老婆心ながら。
書込番号:26311685 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
口頭でも契約ですからね。セールスが間違えて黒の品番を書いて、契約確認の時に色を確認しなかったなら、セールスの落ち度です。
私も過去ETCの銘柄指定をしたのに別メーカーのが付いてきたので即交換を申し入れ(→交換OK)、納車が1週間ズレたことがありました。納車前後にその他のことでもゴタゴタしたので店長に話してセールスマンも交換してもらい、その後メンテしてもらう店舗も変えました笑。
書込番号:26311727 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>蛙の子は鼠さん
>こういう場合やっぱり私の確認不足で片付けられてしまうものでしょうか?
交換の申し入れがあったんでしょ?
交換の提示があったのに結局「やっぱり注文書通りなので有料になります。」って言われてから初めて問題提起って流れが普通じゃない?
>やはり確認不足だった私が悪いのでしょうか?
今のところ誰も悪くないじゃん。
「スレ主は赤で注文したのにディーラー側で黒と認識して納品した。」どちらかの簡単なヒューマンエラーでしょ?
先方は交換の提示もしたんだから至って良心的な対応だと思うんだけど。
どちらかが悪いって審判がほしいわけじゃないんでしょ?
書込番号:26311748
8点
確かにそうですね。
>セールの人がどうします?替えます?とか言ってきたので、替えられるなら替え
ほしいと返答しましたが、実際替えてもらえるのかどうか明確にされませんでした。
この時、「替えてください」ときっぱり言えばよかったのでしょうね。
お金請求して替えるような雰囲気ではないですね。
お礼を言って、お願いすれば済んでないですかね。
多分、相手の方も仕方ないし、上司に確認してから、交換しようと考えられてるでしょう。多分。
失礼しました。
書込番号:26311880
0点
まだ向こうにボールがあるのに話をややこしくする典型
書込番号:26311882 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ボールは、どこにあるか、
相手(ディーラー側)は、軽く投げたのに、スレ主様は、そらしたか、落としたか、それを拾って、ボールを投げ返し損ね、
真ん中あたりに転がってるくらいかな。
もう一回拾って、しっかり投げ返せば受け取ってくれるのではないでしょうか。
まあ、しょうもないたとえ話すみません。
書込番号:26311896
1点
誰に投げられたボールか解らない人もいるんですよね
書込番号:26311906 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>マッドフラップの品番とブラックと書かれていました
そのブラックって書かれた注文書にサインしたんじゃないの?
それならできることは、
”赤に変えてもらうことはできないか”
ってお願いすることだけ。
もし、手元の注文書の控えにはブラックの記載がないなら、
セールスがサイン後に勝手に書き加えたことを主張できるかもね。
今やるべきは、
手元の注文書控えの確認と、
”赤に変えて欲しいとお願いしてた件はどうなりました?”
って電話して聞いてみる。
の2点でしょ。
書込番号:26311916
5点
すみません。
当然最初の一投目は、スレ主様ですよ。わかりきったことなので書いてませんが、
それから、ディーラー側は軽く投げた(どうします、替えます?)、それをしっかり受けられず(かえれるもののら替えてほしい、替えられないならあきらめようかなくらいの気持ち)、
ディーラー側に勢い届かず、その辺に転がってるかくらい。
優しい人なら、拾いに来てくれるでしょうね。
優しくない人なら、この程度のボール拾わないでもいいかなと考えるかな。
ひどいたとえですが、ついつい乗らされてしまいました。
スレ主様ごめんなさい。
書込番号:26311921
0点
JamesP.Sullivanさんも書かれてる様に、
スレ主様が、もう一度ボールを投げ返す、電話でもして確認しないと、
ディーラーにボールが渡ってると思って、返答待ちしてると
忘れられたか、無視されて、かうやむやにされるかも。ディーラーはこれ以上追及されないと、あきらめられたかと思ってホッとしますし、黒でも色以外何も問題ないし、スレ主様があきらめられるのがみんなの幸せかもしれませんね。
それが嫌なら
ディーラーからの返答待ちと勘違いせず、積極的に訴えましょう。
失礼しました。
書込番号:26311965
1点
>蛙の子は鼠さん
とりあえずいっときますけど、、、、赤のフラップはすぐに色褪せて白っぽくなりますよ。
1〜2年くらいですかね。鮮やかなのは。日頃から屋内ガレージで保管とかすればまだ伸びるかもしれませんけどね。
ちなみに純正OPの型番には色の違いは載ってます。
型番の末尾にRDってのとBKってのが載ってます。再度注文書を見てはどうですかね?
書込番号:26312059
4点
〉ちなみに純正OPの型番には色の違いは載ってます。
〉型番の末尾にRDってのとBKってのが載ってます。再度注文書を見てはどうですかね?
一番最初に,注文書に、ブラックって書いてありますって,スレ主さんが書いていると突っ込んでみたりして。
それはどうでも良いとして、自分の経験から書くと、フツウは
見積もりの内容が,そのまま注文書に反映されると思っているのですが、スズキは仕様が違うとか?
それも混乱の元ですね。
見積もりに色が記載が無くて、注文書にはブラックと記載あるとは これいかに?
書込番号:26312131
3点
>肉じゃが美味しいさん
その書いてあった注文書ってのはスレ主も控えを持っていたものなんでしょうかね?
単に社内的な記録での注文書であって、スレ主に渡した見積書や受注書に記載があったのかってのが問題じゃないんですかね?
言った言わないの問題であれば、スレ主にも担当者にも落ち度があるので、話し合いで解決じゃないですかね?
未走行の状態なら外して赤に取り換えるなんてことはディーラーならやるでしょう。たかだか数万円のOPのことで客ともめたくないでしょうしね。外した黒は別の客の車につけたってわからないでしょう。
まぁ、丸々交換費用請求してくる可能性は十分ありますけどね。
書込番号:26312147
1点
ところで車体の色はなんでしょうかね〜
私のシエラもレッドのマッドフラップつけたけどボディカラーに合ってなくて失敗したかなと思いました。
もっとも乗り味自体が合わずに1年足らずで手放しました。自分の人生で最速の手離し速度ですね〜。
まぁ、高く売れたせいもありますね。
書込番号:26312156
1点
皆さまいろいろなご意見ありがとうございます。
アクセサリーカタログの抜粋と見積もり書、注文書の付属
品の部分を切り取った画像をアップします。
レッドかブラックで迷ったのであれば認識も甘くなるかも
しれませんが、ボディカラーはニュートラルグレー、マッ
ドフラップはレッドで即決だったので曖昧な伝え方はして
いません。
ところで、レッドの品番は「ABMC」でブラックの品番は
「ABMB」となってます。
注文書に書かれた品番は「ABMC」なのに色はブラック...
謎です。
書込番号:26312199 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
蛙の子は鼠さん
了解です。
それならディーラーの発注ミスなので、自信をもって無償交換してもらいましょう。
書込番号:26312205
6点
だからなに?って感じ。
謎ですってどこにも謎なんて無いよ。
発注した側に間違いも無く、注文書にも正確な記載があるんだから単なる請け手側のミスでしょ?
先方はミスを認めて是正の旨を言っているんだからどこか問題があるか?と思う。
人の意見を拡大解釈したくは無いけど、このスレが「ちょっとしたミスでも糾弾したい」っていう感じにしか思えないんだわ。
すみません。これ以上は書き込みはしません。
書込番号:26312256
2点
この情報で、解決ですね。
ただ、ABMBと、ABMCのあとの数字が、こちらが品番でしょうね、この区別と記載のミス(ブラック)が原因でしょうね。
自分に自身を持って交換してもらってください。
ちゃんちゃんですね。
失礼致しました。
書込番号:26312279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁ,最初からスレ主さんが、注文書とか見積り書の写しをアップしていれば、わかりやすいけど。
>ninsさん
何もみていないようですね。もう書き込みしないんだよね。
どうみてもシステムがおかしいっていう話だね。
品番と色名称がアンマッチだ。赤品番で、ブラック。
ちなみに、黒品番だと,レッドって印刷されるか?気になります。ならないか?
書込番号:26312294
7点
>ninsさん
発注書を見る限りは赤で発注してるみたいですから、ディーラーの営業または取り付け担当者が部品を取り違えた可能性が高いですね。
この発注書で赤になってるんだから、店側のミスで間違いないでしょう。取り付け担当者と営業担当者の意志疎通の問題じゃないですかね?
メーカーから車両が入ってきたら、その車両に取り付けるディーラーOPのパーツを車内に部品担当者が入れておくようです。その際に間違えて他の車両のを入れたんじゃないですかね?完全に店側のミスなんで交換してしかるべきでしょうね。
書込番号:26312298
6点
>蛙の子は鼠さん
全体像としては
お店側の注文書作成時のミスでしょうね
さらっと替えてもらえるなら替えてもらえば良いかと思います
お店からの突っ込み所は
ブラックて書いてある注文書を渡していて
お客様が了承しているって事
※その場では確認しなくても
待望のジムニーを購入したんだから
納車までかなり時間があったはずだし
持ち帰った後ブラックと言う文字を見たりし気にならなかったのかって所です
見積もりから注文までに変更事項が有る(見積もりと注文書が違う)
なんて事は不思議では有りません
それでもお店は記号と色名の不整合は残ります
最終的にはスレ主さんの勝ちになるでしょうが
こんな喧嘩せず
替えてもらえるなら替えてもらいましょう
渋るようだったら
営業に
私、赤にこだわっていたの知ってますよね
注文書だってブラックって書いてあったって
記号はレッドですよ
くらいで進められると思いますけどね
替えてもらったら
注文書のプログラムのバグですかね
くらいに営業をフォローしておけば
これからのお付き合いにも支障が出ないと思います
どうでしょう
書込番号:26312408
5点
>最終的にはスレ主さんの勝ちになるでしょう
では逆に店舗側からの反論として、
”商品コードと色との不整合は確かにこちらの問題です。
しかしながら、注文書には誤解しようがないほどはっきりと、
ブラックと記載され、それにサインを頂いております。
よって、我々としては注文書どおりの商品を納品したという認識です。
逆に、カタカナではっきりブラックと書かれているにも関わらず、
商品コードが赤を示すからと赤を納品するほうが問題かと思っております。
従いまして、赤への交換要求には応じることはできません。
どうしてもご納得いただけないということであれば、
どちらの言い分が正しいかは、裁判所に決めていただくしか無いでしょう。”
で打ち切り。
損害賠償請求でコスト的に割が合わないからまず係争にならないという読み、
最初から赤を希望して伝えていた等、請求の正当性の立証責任は請求者にあること、
を考えれば、十分に切り捨てることは可能かと。
書込番号:26312446
3点
システムの設定ミス(赤の型式に「ブラック」と記載、あるいは、赤の型式に黒の品番を紐付け)と、出庫時に型式ではなくその色(または紐付けをミスった品番)で判断した、と読み取れます。
店側(システム・出庫)のミスを店が認めて交換するならそれで終わり。大騒ぎすることではありませんでした。
まさか今時、注文書の商品名を「手入力」なんてことはないでしょうし…。
書込番号:26312477 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>JamesP.Sullivanさん
〉我々としては注文書どおりの商品を納品したという認識です。
無理
記号もブラックだったらそう言う態度も出来なくはないけど
整合が取れてないのに自分(お店)にとって良い所どりの解釈は勝てません
ディラーオプションなら
赤に取り替えて
余った黒の使い道はいくらでも有るでしょ
(横道で荒れると嫌なので今は軽く)
書込番号:26312508
8点
>gda_hisashiさん
スレ主が提示してる注文書では赤と黒の両方の記載がありますね〜。
単純に営業マンのミスでしょう。営業マン的にはブラックって書いてるやんって言いたいでしょうが、記号は赤のほうなんで、営業マンの落ち度のほうが大きいでしょう。この記号で発注して横にブラックって書いてるからブラックが納品されるようではスズキの部品管理もおかしいってことになりますね〜。
書込番号:26312567
7点
注文書の記述の矛盾の証拠も有る。
ディーラーは交換しても良いと言っている。
どこに悩んだり揉めたりする要素が有るのでしょうか?
書込番号:26313605
5点
>zisueさん
>ディーラーは交換しても良いと言っている。
無償でっては言ってない気がしますが、、、、どこかにそういう記述ありましたっけ?
書込番号:26313718
0点
>KIMONOSTEREOさん
有償という記述は有りましたっけ?
それにKIMONOSTEREOさんがご指摘のようにディーラーのミスが元ですから、一方的に「(ブラック)」を見落としたスレ主の責任だけ問われることも無いし。
これ以上蒸し返して議論を続ける意味が有るのでしょうかね?
書込番号:26313740
5点
>蛙の子は鼠さん
この件は結局どう落ち着いたのですか?
書込番号:26330275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
主です。
長らく返信できずにすみません。
先日担当者から1ヶ月点検の案内の連絡がありました。
同時に本社?にマッドフラップの色違いの件を問い合わしたがやはり注文書の通りの納車、納品となりますとの事。
この時点でまだ先方はレッドの「品番」が見積もり書から注文書まで記載されていた事を知らなかったので、改めてそれを伝えたところもう一度確認しますと返答。
なので今週末の1ヶ月点検に行った時にどうなるかはっきりするはず?です。
書込番号:26332971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入した店舗に「交換の件はどうなりましたか?」など聞いたわけではないのでしょうか?
本社に掛けてもスレ主様の意図は通じないでしょう。
何にせよいい結果になるといいですね。
書込番号:26333238 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
最初の投稿、画像のUPから約1ヶ月経過…。
いくら相手に落ち度が有って、交換しても良いと1ヶ月前に言われていたとは言え、皆さんにアドバイスもらいながらも態度をはっきりさせず、1ヵ月使用した中古品を、今から交換してもらえたらラッキーですね…。
書込番号:26333293
8点
一か月放置されてる間に、黒でも悪くないかなと、最初の情熱は失せてきてるのではないでしょうか。
どうしても赤がいいという情熱は必要ないでしょうし(私は、黒の方が落ち着きますね)、
これからのお付き合いを考えたら、スレ主様が譲歩されたらいいと思いますが、
まあ、替えてもらえたら、ラッキーくらいなのでしょうかね。
もうそのおつもりなのかな。
失礼しました。
書込番号:26333426
1点
>この時点でまだ先方はレッドの「品番」が見積もり書から注文書まで記載されていた事を知らなかったので
10月9日時点のスレ主様のコメント
>アクセサリーカタログの抜粋と見積もり書、注文書の付属
品の部分を切り取った画像をアップします。
レッドかブラックで迷ったのであれば認識も甘くなるかも
しれませんが、ボディカラーはニュートラルグレー、マッ
ドフラップはレッドで即決だったので曖昧な伝え方はして
いません。
ところで、レッドの品番は「ABMC」でブラックの品番は
「ABMB」となってます。
注文書に書かれた品番は「ABMC」なのに色はブラック...
謎です。
この一か月近くの間、ディーラー側にスレ主様は、この事実をすぐに伝えられてなかったのですね。
お忙しかったのでしょうか。
やはり交換してほしいという情熱は、その辺に転がってたのですね。
ディーラーも今さらとは思いつつ、考えてくれるでしょうが、
まあ、どちらでもよさそうな感じですね。
失礼しました。
書込番号:26333447
2点
どこの会社で購入しても、車引取る時に様式は違えどチェックすると思いますけど。
例
https://tomods-car.jp/hp_function_intro/report_sample/car_sales_delivery_receipt_print.php?print_type=delivery_receipt_print
注文通りであること確認したから納車されたんですよね?
ひと目で違うのわかる部品を、納車から1ヶ月も経って無料交換は無理だと思いますが、営業マン頑張ってくれたらいいですね。
書込番号:26333453 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
主です。
今日購入店まで1ヶ月点検を受けに行きましたが、マッドフラップの色違いの件はレッドに無償で交換してくれることになりました。
これでモヤモヤがなくなりほっとしました。
正直新車購入の契約の時って気持ちが浮つくこともあるのですが、そこを冷静に注文書の一言一句はきちんと確認すべきだと自分自身も反省の余地があります。
大変お騒がせしましたm(_ _)m
書込番号:26335982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
見た目が気に入っているのですが、見た目だけで購入される方っていますか?
当方、オフロードに行く予定は全くありません。
強いていうなら、真冬の札幌や、本州で圧雪・凍結のあるスキー場に何度か行くくらいです。
しかしデザインがかっこいい。
丸いライトで角ばったデザインしている車なんてそうそうないです。
デザインが気に入っていて、普段は街乗り(燃費は気にしません)という人間でも、買って大丈夫でしょうか?
ちなみに今乗っている車は日産キックス(P15現行型)です。
書込番号:26299995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大丈夫ですよ。
ジムニー乗りの大半はオフロードにもスキーにも行きません。
書込番号:26299998
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18点
>エアえあこんさん
ジムニー系は絶対試乗をお勧めします!
街中の少しの段差、駐車場への乗り入れ、わだちの目立つ道路等でスグに違いが分かりますし。
高速は80km/hをキープしたくなる足回りです。
書込番号:26299999 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
大丈夫ですよ。
ジムニーのデザインだけで買う価値は十分あります。
カスタムパーツも豊富に出揃ってるので購入後も色々と楽しめます。
ただ、フルフレームボディ&4輪リジットサスのジムニーは、乗用車ライクなキックスとは明らかに一線を画す乗り味です。
多少慣れる必要はありますが、気に入っていればそれはそれで問題はありません。
書込番号:26300022 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
まずは見た目からでしょう
燃費も搭乗人数も気にしないなら買い
街中で見かけるクロカンって絶対にオフロードで使ってないよね
もったいない
クロカンっていうのは本来は戦場に兵士送るもんだ
書込番号:26300025
0点
乗り心地が許せるならいいんじゃない?
知り合いは長距離無理って言ってるけど
見た目最高、抱き心地悪いが許せるならいいんじゃない?
見た目だけで買うのは男のロマンだぜ
書込番号:26300041
10点
エアえあこんさん
ジムニーは見た目で家内が欲しがっていましたが、普段乗りにはスパルタンすぎると止めさせました。
何れにしても試乗しないで買うと後悔するかも。
書込番号:26300062
5点
自分で判断できなくて他人に聞くくらいなら、買わない方がいい。
周りに反対されても欲しいと思うくらいであれば、買った方がいいと思う。
あと、スキーに向くか疑問。(他にキャンプとか)
ジムニーでしか行けない商業施設(スキーやキャンプ場)は客が少なくて潰れる。
路線バスやタクシーが行けるなら他の車でいいし、その為だけにジムニーを選ぶ理由にするのは弱いと思う。
商業施設以外の事なら、こんな所で相談する事じゃない。そこの地元民に聞くほうがいいだろう。
書込番号:26300073
3点
>エアえあこんさん
シエラは普通車ですが、ボディは軽のジムニーと共通ですので、室内は軽自動車サイズです。
それどころかタントやN-BOXなどと比べたら遥かに狭くて荷物も大して積めません。
その辺りも納得の上なら問題ないかもしれませんね。
書込番号:26300078
![]()
7点
どうせ買わないから問題ないでしょ。
ここ半年でジャンル違いの車種を何回も質問してるし。
書込番号:26300096
27点
皆様ご回答ありがとうございました。
とりあえず、ジムニーだけでなく、シエラの試乗車を求めて遠征します。
荒らしさんが居そうなので解決済みにします。
>kmfs8824さん
カスタムパーツびっくりするほどありますね。
>み〜おんちゃんさん
街乗りも行けるという裏返しかもしれませんね。
書込番号:26300137 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>クロカンっていうのは本来は戦場に兵士送るもんだ
かどうかは知らないけど、間違いなくジムニーはクロカンルックではなく、本格クロカンですよね。
街乗りオンリーでは、宝の持ちぐされだとか、オーバースペックだっていう人もいますが、見た目のカッコ良さや、独特の存在感は有りますね。
書込番号:26300429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
買ってみて駄目なら売れば良いと思います。高く売れるクルマなので。
書込番号:26300926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分はシエラ(5MT)見た目だけで選びました(笑)
シエラの試乗車は乗れなかったのでジムニー(AT)を試乗しましたが、踏んだ時の加速がダルい以外は普通の乗用車でした。
シエラの乗り味がどんなものか知りませんが、まあとりあえず乗ってみて耐えがたい不満が見つかればその時は手放すか考えます^^;
10月4日納車予定です。
書込番号:26302328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
現在ジムニーシエラのMTを検討しています。
ノマドは受注停止中ですし、最小回転半径が5.7mとの事で狭い我が家の駐車場では切り返しが大変な為候補から外れました。
基本1人で使用です。年に数回家族や親戚1〜2人乗せます。
ドライブが趣味で通勤にも使うため年間走行距離は2万km前後ですが長距離でも基本一般道を走行するので高速は年に10回も使用しません。
また、最近では山登りにも行くようになりガタガタな道でも車高を気にせずガンガン走れる車の方が良いのかなと思っています。
車歴はZZTセリカのMT、フィットのMT、GR86のMT(現在乗っている)です。
そこまで飛ばす訳でも峠を攻める訳でも無いので高速の合流位しかベタ踏みしません。
ジムニーシエラだと今まで私が所有してきた車と真逆の乗り心地でふわふわしていると思いますが長距離ドライブ等での疲労感はかなりのものになりますでしょうか?
また上記の私の使用方法で乗り換えしても問題なさそうでしょうか?
回答の程、よろしくお願い致します。
書込番号:26226484 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>私の使用方法で乗り換えしても問題なさそうでしょうか?
問題は無い。
ただ、向いた使用方法か、快適か、耐えられるか、は別。
結局のところ、個々人の好み、許容範囲次第だから、
試乗して自分に合うか確認してみ、
っていういつもの回答にならざるを得ないと。
乗り味が気に入るいらない以外で懸念材料があるとすれば、
通勤でも使って年2万kmだと、燃費に耐えられるか?
ってのも要検討でしょうね。
書込番号:26226495
9点
乗り心地は固い車と思っていたけれどフワフワ?
知りませんが
一般道が主で走りを意識しないとしても、長距離ドライブは不向きな車とも思っていました
レンタルで1日1万円前後からの様です
所有者の意見が参考になるだろうけれど、それはそれとして借りて1日、走り倒すのも良いのではないかと思います
書込番号:26226500 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ジムニーシエラ、昨年まで乗ってました。入手して10か月で売却しました。
もちろんMTです。
売却した理由は思ったより低速が弱かった。これはエンジンというよりも軽のそれよりハイギアード設定によるものです。試乗も何度かしましたが、その時もアレレって思ってましたが、慣れれば大丈夫かなと思ってたがやはりダメでした。
ジムニーはJB23に5年乗っていた経験があります。こちらは2速発進すら可能なくらいローギアード設定です。今の軽ジムニーも大差ない設定だと思います。
室内の狭さや車体の不安定さとかはJB23で慣れていたので、そこは不満にはなりません。視界がJB23よりは狭いかなって思いましたね(特に前方)。
純正サスだと左右のロールはトラック並みと思ってください。乗用車のような収束性は無いです。ロールを抑えたいならショックを変えたがいいでしょうね。
ジムニーシエラは一般道より高速のほうが快適かもしれません。ゴーストップの多い街中では扱いにくいMTです。
JB23の乗り味の記憶が強かったので正直的外れだったって感じですかね。まぁ、試乗されてみてください。
ちなみに私のメイン車はエブリイで、シエラはサブとして買いましたが、売った後はエブリイだけです。
なので、JB64への乗り換えはちょっとパスしました。エブリイとジムニーは同じエンジンで、車重はエブリイのほうが軽いし、最小回転半径(4.1m)も狭いし、なんといっても室内の広さが2倍くらいの差がありますしね。
積雪する雪国に住んでいるわけでもないので、もういいかなと思ってるしだいです。
とにかく乗り心地とか疲労とか気にするならジムニーはやめたがいいかと思います。
もちろんカスタマイズで多少の改善は可能です。
書込番号:26226503
4点
>ヌッコ様さん
走行性能に不満を感じるかどうかは、ドライブの楽しみ方次第ではないでしょうか。
個人的には性能に余裕があるクルマよりも、性能不足のクルマの方が乗っていて楽しいと思います。
でも運転に楽ちんを求めるとパワーに余裕がある方が良いでしょうね。
以前、カタチと値段に一目惚れして買ったのがパジェロミニでした。
全く予備知識がなかったので、買った後で実は2WDだしターボも付いてないことに気づきましたが、とりあえずMTに乗りたかったので「ま、いっか〜」と。
これがまた、ビックリするほどパワーなかったです。
でも楽しかったです〜(^^)v
アクセルは常にべた踏み・・・はオーバーですが、アクセルペダルを「これでもか!」と何度グリグリと踏みしめたことか・・・
これで長距離ドライブも結構行きましたし、私は全く疲れませんでしたが、同乗者はしんどかったと思います。基本一人乗りでした。
シエラはこれよりも遙かにパワフルだろうし、加速競争とかするわけでなければ全く問題ないのでは?と思います。
ただパッケージングが軽自動車規格のままなので、中は狭いですよね?
一人で乗る分には問題ないでしょうが、同乗者がいるならその方の意見も重視されると良いのではないでしょうか。
書込番号:26226504
1点
>ヌッコ様さん
タイヤの転がり抵抗が大きいのに対して、ハイギアード設定なので発進時に結構回転数を上げる必要があります。JB23およびエブリイではアイドリングですら発進可能です。
なお手放した要因の1/3くらいは高値で売れたことです。私はほぼOPつけずに220万で購入(JC)したものに10万円くらいのカスタマイズして乗ってました。これが現在中古市場を騒がせている某大手中古店が240万円の値を付けてきましたので決めたしだいです。
今はそこまで値が上がらないようなことを聞きますけどね。昨年はまだジムニーバブルが続いてました。
サブで乗るなら止めませんが、メインで乗る車では無いと思いますよ。
書込番号:26226509
2点
山を登るならともかく、山へ行くための車では無いから
知人はジムニーだけど北海道に転居して買ったはいいけど
荷物ひっくり返るし、乗り心地悪いから長距離は使って無いですね。
自分は山登りしてた時はレクサスでした。二人で行くし移動は最高でした。
書込番号:26226517
1点
>ヌッコ様さん
>>そこまで飛ばす訳でも峠を攻める訳でも無いので高速の合流位しかベタ踏みしません。
GR86でベタ踏みする方なら先にもアドバイス有りますがジムニー系は
体を前後にゆすって漕ぎたく成りますよ。笑
それと長距離はシートの品質もあってお勧め出来ません。
書込番号:26226536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヌッコ様さん
>最小回転半径が5.7mとの事
とにかくネガティブな理由をつけて否定したいアンチに影響受けすぎじゃね?ちゃんと数字比較してる?
最小回転半径はZZTがもしスーパーストラットだと5.7m、GR86は5.4m。
この2台が乗れてたら、これらより全長全幅の小さいノマドが問題になるとは思えない。
あと長距離ドライブなんかは、ホイールベース伸びてるノマドの方が直進安定性あって(まだマシ程度に)楽な気がするが?
>KIMONOSTEREOさん
>サブで乗るなら止めませんが、メインで乗る車では無いと思いますよ。
この一行だけは完全に同意。
色々理由はあるが誰もレビューで書かれないを上げて書くと、シートオフセットが20mmくらいあるんじゃないかと思うくらい感じる。
この車しか乗ってなく、他の車を知らないなら気にしないかもしれないが、耐えられるかは人次第だね。
書込番号:26226563
2点
ちょっと前に、道の駅の駐車場で、運転席にレカロシート入れてたジムニー見たけど、これなら長距離も行けそうだなって。
書込番号:26226592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
いろんな車でレカロ入れている人よく見るけど、本当にアレが快適になりうるんですかね?みんな本当にマジにアレが快適と思って使ってるんですかね?高価な品だから、そういう気分になってるだけじゃないんですかね?サーキットやレースシーンならわからないでも無いんですが、一般道を長距離走るのに、ああいうガチガチのシートってどうなんでしょう?
シエラの前にスイスポにも乗っていたんですが、あのタイトなスポーツシートが私の身体には合わず、疲れやすかったのを覚えてます。個人的にはエブリイのJOIN系のシートのような厚めのファブリックシートが快適ですかね〜。
レカロとかのシートはオーダーメードくらいしないと本当に快適にはならないんじゃないですかね?競技用とかでのホールド性が高いのは理解できますが、日常使用、ツーリング使用では不快じゃないんですかね?と私は思います。
まぁ、私は新車からレカロに変えた人の新品同様シートを入手して、うちのへたり気味のシートと変えたいなとかは思いますけどね。
書込番号:26226970
1点
>ナイトエンジェルさん
レカロシートに対して追撃。
シートレールの説明を見ると「レカロシートのハンドルオフセットは純正シートと同じ」と書いてある。
https://bfmatch.recjp.com/product.php?id=613
”同じ”ということをわざわざ注意書きに書くらいだから、ずれてるんだろうと推測できる。
シートオフセット(というかハンドルオフセット?)がある車種だと、着座位置の中心軸がずれたままステアリングを握る事をより”強制”されるので、着座して確認せずに購入しない方がいいと思う。
ちなみに安いカップホルダーなんかは、少しでも気に入らなければガンガン叩たたかれてる感じ受けるけど、価格の高いレカロに対して評価は信じられないところがある。
高額商品は買った事に後悔しても「失敗した事にしたく無て、無理にでも擁護する」的な心理が働き「外しました」とかSNSで書く人少なそう。
(交換しづらいMTタイヤとかに対してもそう、失敗したと思ってても手軽に戻せないから、いろいろと無理な擁護してる人見るしw)
自分もレカロシートに変えられるんなら変えてみたいけど、見てるだけはなく、必ず車に搭載されてるものに座らしてもらってから考えようと思ってる。
書込番号:26227044
0点
>KIMONOSTEREOさん
レカロと一口に言っても、レース用みたいなガチガチのフルバケットシートもあれば、メディカル発想的なコンフォートタイプとかいろいろある。
種類もいろいろ、値段もいろいろ、用途もいろいろみたいな。
ちなみに僕が見たジムニーに入ってたレカロはコンフォートだったような。
書込番号:26227098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
ジムニーでつけている人はフルバケットってイメージ強いですけどね。つうか、ほとんどフルバケットしか見ない気がします。
まぁ、ジムニーならともかくエブリイだとボンネットの役目もするシートですから純正が1番っぽいですけどね。ジムニーでクロカンする人はレカロかもね。
書込番号:26227149
0点
ジムニーではなく(海外向け後継車の)初代エスクード3dr2型に、レカロSR2を入れてました。快適でしたよ。
「快適」の考えにも人それぞれでしょうが、間違ってもソファーに乗るような快適さではありません。そこを勘違いしなように。車と一体になって荒れた山の中に安心して入っていける、と言う意味であり、長距離乗っても腰に来ないと言う意味です。快適というよりも「お前はこの姿勢が良いんだから、この通りに座れ」とばかりに「適切な姿勢を強いて、疲れさせない」という表現がいいように思えます。
初代エスクードのシートはお世辞にも良いとは言えず、20代前半でテニス、ランニング、サイクリング、トライアスロンと、スポーツを日常的にやっていた当時でも3時間運転すれば腰が固まって、車から降りると「よっこらしょ」となり、体操して体をほぐすまで走れませんでした。生まれて初めてこの言葉を言ったのがエスクードから下りたときだと思います笑 ところがレカロSR2にしたら、1日18時間トイレ以外ぶっ通しで運転しても、車から降りて、PAのトイレまでダッシュ出来ました。
で、その後ハイラックスサーフに乗り継いたときも交換。合わせて30年近く使い、少しへたったし、あちこちほつれていますが、まだそういう意味での「快適」は保っています。
今は仮の車としてハリアーハイブリッドに乗っています。こいつのシートはエアバッグ内蔵。SR2か別のRECAROに交換する予定でしたが、エアバッグを取るのも抵抗があるし、まあまあ使えるので、そのまま乗っています。余ったSR2は足を付けて自宅で使ってます。
次がジムニーノマドになるかランクルFJ(MTが出るならね)になるかは分かりませんが、エアバッグ内蔵にならない限りはレカロを付けます。ただ私が今後どのように衰えるのか分からないので、SR系にするかメディカル系にするかは未定ですが。(基本的にSR系のようにややタイトなシートが好き)
競技をやるためならフル化けも良いでしょうが、日常使い的には厳しいでしょうね。
ちなみにエスクードでもオフセットは数cmあった気がします。基本的には大好きな車でしたが、その点だけは不満でしたね。
書込番号:26227725
1点
>うーむ。。。さん
やっぱりレカロは別格なんでしょう。
以前シート交換のショップマンと話したことあるけど、VWやベンツ、BMW、などのオーナーでも標準装備のシートが不満でレカロに変える人がいるといってました。
書込番号:26227980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヌッコ様さん
ジムニーシエラで長距離はかなりきついです。遅いしフワフワ、ブレーキも弱いんで200kmも走ればクタクタ。
もっと言えば、自分のGR86でも長距離は疲れるんで、妻のBMWのSUVを借りてます、、
クロカンやらないのであれば外観以外は良いとこなしの車です。燃費も悪い。
みんなそれをわかってて乗ってる、はず。
書込番号:26235417
0点
書き込み失礼します
少しでも参考になればと思い参加しました
シエラMTを3月から乗ってる者で車歴がほぼほぼスポーツカーMTの中年の感想です。
肝心の乗り心地ですが、「悪くない」です。
前車のFD2やCT9やDA6なんかよりも350km程度の距離なら、下道は疲れませんでした。残念ながら高速はシエラは疲れました。アクセル踏み続けなくてはならないので疲れるんだと思います。
高速以外はセリカやフィット辺りと比べると多少疲れるかもしれません。
私が思うには、シエラMTは、100km/h以上出したり、素早いシフト操作したり、峠を攻めたりすると途端に「疲れる車」になると感じました。
なんなら軽トラMTの方が素早い操作にも耐えうるし、レスポンスもいいので軽快です。コンビニや買い物はほとんど軽トラ使います。
攻めたり飛ばしたり、セダンとか快適な車みたいに段差をさほど減速もせずに通過したりさえしなければ、見晴らしがよく多少ふわふわするけど「乗り心地は悪くない」車だなと感じました。間違いなく遅くて燃費は良くない車でしたけど、結構気に入って乗ってます。
ただ、遅いし、パワーがなく坂道なんかでは高回転使うためマフラー変えるならうるさくないやつの方がいいと思います。ショックもKYB買いました。
以上、参考になれば嬉しいです。
書込番号:26244345 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>懸念材料があるとすれば、通勤でも使って年2万kmだと、燃費に耐えられるか?
>GR86のMT(現在乗っている)
シエラの方が燃費は良いので大丈夫だと思いますよ。
書込番号:26245142
1点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
この度JCを契約しました。
この車のクルコンの最低設定速度と最高設定速度は
メーター読みで何キロになるか教えて頂けますか?
他メーカーでカタログ説明とは違った事が有りましたので、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:26082545 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
きゅにーさん
スズキのWEBページでは↓ではクルコン設定は45km/h〜100km/hと説明していますね。
https://www.suzuki.co.jp/car/jimny_nomade_jimny_sierra/performance_eco/
↓のカスタムパーツメーカーの説明でも、やはりノーマルでは100km/hが上限と説明していますので↑のスズキの説明で合っているのでしょう。
https://autoc-one.jp/custom/5019709/
書込番号:26082634
1点
>きゅにーさん
最低は実測したことないのでわからないですが、最高は100Km/hですね。
制限速度が120Km/hの高速でもクルコンの設定ができませんでした。
書込番号:26082838
4点
ありがとうございます。
メーター読みで110キロあたりでしたか?
書込番号:26084153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
なるほど、その気になれば制限を
書き換えも可能みたいですね!
書込番号:26084157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きゅにーさん
以下の事に対処しているかご確認なさってからの方が良いと思います。
1. システムの能力と安全性の検証
- センサー性能: より高速で障害物や道路状況を正確に検知できることを確認。
- ブレーキと加速限界: ACCによるブレーキシステムが時速120kmから安全に減速できることを確認。
- 車線維持と安定性:高速走行時に車両が安定性と車線制御を維持できるかを確認。
2. ソフトウェアとアルゴリズムのアップデート
- ACCロジックの再プログラミング: スムースな加減速を確保しつつ、120km/hでの作動を可能にするようソフトウェアを更新。
- 予測制御の調整: 高速走行時の停止距離の延長と反応時間の延長を考慮したアルゴリズムに更新。
3. ハードウェア
- ECUの処理能力:追加の処に対応できる事を確認。
- コンポーネントの耐久性: センサー、ブレーキシステム、エンジン性能が損なわれないことを確認。
4. 規制(型式)
書込番号:26084203
0点
>きゅにーさん
>メーター読みで110キロあたりでしたか?
すみません。純正で走ったことがなくタイヤ外径変更されているので、メーター読みでは108Km/hくらいかなと思います。
GPSメーター読みではしっかりと100Km/hですね。
書込番号:26084307
1点
>きゅにーさん
その気になれば制限を
書き換えも可能みたいですね!
ECUの書き換えをすれば可能みたいですね。
この車両に搭載されているのは単純なクルコンなんで、制限の書き換えになんの問題も無いように思いますけどね。
書込番号:26084327
2点
>きゅにーさん
上限の100km/h設定時にメータ読み105km/hくらいです。当方、タイヤは標準サイズです。
ちなみに、ACCじゃなくても空いた高速道路などでは十分に使えますし、なにせシエラはパワフルではないので、自分でアクセル操作するよりもクルコンを使うほうがはるかにストレスなく走れます。
書込番号:26086558
2点
メーター読み45-105キロでセット出来るけど、実速は40-100なのだと思います。
走ってみれば判るけど、100キロでも3100回転もまわり、うるさいし燃費も急低下。
120で設定出来ても実用的でないとメーカーが判断したのかと思いますよ。
2型MTで4万キロ走りましたが、この車の適正高速巡行速度は90キロだと思います。
ここまでは騒音も燃費もなんとかなる感じかと。>きゅにーさん
書込番号:26172299
1点
騒音もそうですが、横風にとても弱いです。
風がある日は90キロ以上は車線からはみ出しそうです。
ちなみに下手なaccより現状の方がいいです。
書込番号:26173595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
そのデザインで飛びつきたい気持ちもあるのですが、ひと昔前のエンジン、ミッションでラダーフレーム構造のシエラ及びノマドは動力性能、静粛性、乗り心地、燃費などを考えるとやはり躊躇してしまいます。
クロカン走行を趣味にしているわけではないし、悪路走破性が必要な地域に住んでいるわけでもないので。
私の予想ですが、悪路走破性云々よりもそのデザインに惚れて購入、予約された方も少なくないと思います。
そのような方々は実際に所有してみての感想はいかがでしょうか?
14点
最小限、試乗はするでしょうけど、高速乗るわけでもないから実感はやっぱり納車してからでしょうね。
シエラって確かボディー自体は軽のジムニーと共通で車内は軽自動車サイズですよね?
ノマドはそれを前後に長くしただけ?ですよね?
軽自動車から乗り換えた人は不満はないでしょうけど、普通車からだと横幅的にしんどくないのかな?
書込番号:26060311
8点
>動力性能、静粛性、乗り心地、燃費などを考えるとやはり躊躇
もっと言えば、レーンキープの無けりゃ電動パーキングも無い。
それをどこまで許容できるかは人によって違うしね。
元々が1点集中で尖った性能を与えら得ている分、
それ以外の一般受けする機能、性能はバッサリ割り切られている。
その辺、
俺はデザインの惚れた。
ネガな部分なんか自分の工夫や慣れで乗り切ってやる。
ってぐらい惚れ込んでないなら辞めといた方が良いんじゃね。
”オシャレは我慢”なんて言葉もあるしね。
そうしないとすぐに手放した挙げ句、
ギア比がどうのこうとの、粘着質に書き込みを繰り返すヤツと
同類になっちゃいますよと。
書込番号:26060325
![]()
24点
JB74が出てまもなく購入し4年乗って手放しました。
ほぼ買った価格で売れましたが、やや後悔し続けています。
以前はスポーティな車が好みだったということもあって、おっしゃるとおり舗装道路でのシエラの動力性能や快適性は正直かなり低いと言わざるを得ません。
今どきの軽ワゴンのターボよりあきらかに遅く、音も相当で、高速はせいぜい90kh/h程度までと感じていました。
でもコンパクトさと価格、そしてこのたたずまいのせいか、それが許せるんですよね。割り切れると言うんでしょうか。
シエラから乗り換えた大きなクロカン車は、自分にまったく合わず2年で売却してしまいました。こちらは気持ちが割り切れませんでした。
シエラには何というか独特の魅力があるんですよね。
ボヨンボヨンと動く車体も狭い車内も、貧弱な装備も「まあ、いいんじゃない?」と思える車だなと思ってます。
あのカクカクデザインは今でも大好きですし、悪路などほんのちょっとしか走らないのに、もう一度乗りたいという気持ちも出てきて、納期が短くなっているという今再び検討中です。
ただし先述のとおり、頻繁に高速の長距離移動をする方にはおすすめできないですね。
書込番号:26060421
13点
個人的な見解だけど、こういう車は、アップダウンが多く道幅も狭いような田舎で、日常の足として乗るには最高だと思う。
あとは趣味で山や川によく行く人にも良さそう。
でも、高速使っての長距離走行とかには不向きなようで、それなりに我慢が必要かも。
書込番号:26060435 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
荒れた林道に入ってく渓流釣りが趣味の人が一番ど真ん中かなと。
書込番号:26060481 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
デザインだけで乗るってのもど真ん中かなと。
オシャレは我慢だって言うし。
書込番号:26060491 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
オシャレは我慢、もう書いて有りましたね、失礼しました。
書込番号:26060541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一歩踏み出す勇気が出せないなら指咥えて見ておきなさい。
結婚と違って一生付き合うものじゃなし
短期間で売っても高額売却
日本経済が弱体化してるから海外が日本より高く買うから大丈夫。
ちなみに軽トラのハイグレードモデルの方が割り切ってて楽しいですよ。
書込番号:26060555
4点
指名買いされる個性的なモデルは、多くのユーティリティ性を捨て去り、用途も限られてしまうものなので割り切れるかどうかだけですね。
自転車に置き換えるとオフロードバイク競技車両でお買い物の足にして快適なのかどうかみたいなもの。
まだ荷物は積めるし長距離運転には向かないまでも
一般道をひた走る分には使えますしね。
人も荷物も快適性も静かでゆとりある動力性能と
全部乗せで選ぶよりは
潔い良いのでカッコいい自動車ライフにはなってくるよね。
書込番号:26060584 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
かなり前だけど白人の女性自動車雑誌ライターのような人が、ジムニーをお気に入りでマイカーとして乗っていて、日本にはこんな素晴らしい車があるのにどうしてもっと日本の皆さん乗らないんだろう、勿体ないね、みたいなこといってたなあ。
書込番号:26060669 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
そもそもジムニーは豊田章男さんの愛車の一つなんですよね。
他社の製品を正当に評価し、尊重して、無理に市場を侵食しない奥ゆかしさは素敵ですが、
もうちょっとライバルとして切磋琢磨もして欲しいなぁと。
私が欲しがっている、4m〜4.5m、ナローボディ、MT、ラダーフレームの市場って、70ナロー/エスクードノマドがなくなってから永らく無かったんですよね。
日本の山道って軽しか通らない前提の狭い道って結構あるんですよね。
前車のサーフワイド(幅180)で、思ったより通りづらい道は多く、無理に通るとスレ違いが難しく地元の人に迷惑を掛ける。
70ワイドは大きすぎ、小回りきかなすぎで、2014の再販のとき乗換はやめました。(サーフに満足していたし、錆びた足回りの部品供給切れで10年後に乗れなくなるとは思わず・・・)
ジムニー/シエラはやはり小さい。走ることだけ考えればいいなら最高なのですが。
そこにノマドが出てきて、救われた感じですが、やっぱりもうちょっと大きい方が良い。
あとオーバーフェンダーは格好いいのですが、ジムニーサイズなら狭すぎるのでオーバーフェンダーではなく、ボディも拡幅してほしい。軽ボディベースなら、JB64幅のノマドが欲しい(バランスが悪いかも・・・)
ちょうどランクルとジムニーの間で、ランクルFJのMTが出てくれば嬉しいなぁ。出来れば幅は5ナンバーサイズで。
ちょうど2代目エスクードノマドのナローのサイズが良い。回転半径も5.2mだし。
って理想ばかり言っていてもそんなに都合良く出てこないでしょうから、結局数年後にノマドにたどり着きそうな気はしますが。でもなんやかんや言ってJB64か74を買っているかも。
書込番号:26060724
0点
>日本の山道って軽しか通らない前提の狭い道って結構あるんですよね。
>前車のサーフワイド(幅180)で、思ったより通りづらい道は多く、無理に通るとスレ違いが難しく地元の人に迷惑を掛ける。
チャレンジャーやパジェロでよく行ったけど、道幅的には通れても、樹木の枝や枯れ枝で結構ボディに細かい擦り傷を作ってしまうんだよね。
やはり小さい車が断然有利かと。
書込番号:26060854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シエラ乗ってます。
オンロードでの走りは飛び跳ねるし、加速しないので直ぐに追い抜かれるし、音はうるさい。
燃費も良くない。
でもこのデザインは私にとってはストライク。
更に自分の好きなナビを入れたりドリンクホルダー付けたりと好みの物を付けてるので愛着も湧いてます。
他の車では躊躇するちょっと細い道を見つけたら「何処に繋がっているのだろう」ってちょっとした冒険気分で走ったりします。
そんな事も出来るのもジムニーの楽しさかなって思ってます。
快適に走りたい。乗り心地の良い車は他にはあるけど何故か乗りたくなる車です。
書込番号:26060856 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
皆様、返信頂きどうもありがとうございます。
やはり林道や狭い雪道などを走るには最高の相棒になりそうですね。
そしてオシャレは我慢という言葉通り、あのデザインならば多少の欠点には目をつむるという方も多そうです。
かくなる私もノマドの実車を目の当たりにすれば、かなり物欲が刺激されそうです。
しかしながら数日で受注が5万台をオーバーして早くも受注ストップになりました。
先行展示のイベントも全てキャンセルになったそうです。
ある程度は予測していましたが、まさかここまでとは思ってもいませんでした。
書込番号:26060951
3点
ジムニーは基本、軽自動車の規格だから室内も狭いだろうと思ってる方多いと思いますが、室内幅は1300mmあって、さらにサイドウインドウが立ってるので、頭上周りが広くて意外にも狭苦しさを感じた事有りません。
左右のシート間も割とスペース有りますからね。
因みに、古い話ですが初代のアコードインスパイアは全幅1695mmで室内幅は1385mm。左右だと43mm位の差しか無い。あれでも大きく感じましたけどね。笑
また、当時の車はサイドウインドウがかなり寝てたので、当時の5ナンバー車より狭苦しさは無いかも知れませんね。
逆にレクサスのGSなどセンターピラーが近過ぎて、狭苦しさにびっくりした事有ります。
実際に乗ってみたら予想より狭くは感じないと思います。
書込番号:26060985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ノマドはともかくデザイン最高?のシエラは注文出来るっしょ
書込番号:26061002
0点
>ホワイトジムニーさん
>ジムニーは基本、軽自動車の規格だから室内も狭いだろうと思ってる方多いと思いますが、室内幅は1300mmあって、さらにサイドウインドウが立ってるので、頭上周りが広くて意外にも狭苦しさを感じた事有りません。
私の場合、趣味嗜好はやや特殊で・・・。
狭苦しさは、どちらかというと好きで、軽トラとかR32スカイラインとかSJ30とか、フォーミュラカーとか、マイカーだと初代エスクードとか全然平気ですし、むしろ狭っ苦しさが心地よくて好きなんです。寝台車でも棺桶でもなんでもござれ。でも、体がデブなんです笑 狭い感覚は良いけど肉体は難しい。特にコロナ以降20kg太ってしまい、物理的にきつい。。。体も硬いので、運転しているときには問題ないのですが、成長した体のせいで使い勝手が問題になります。
2台持ちがかんたんなら、一台は3ドアジムニーにして(多分JB64)田舎道/山行き専用にしますが、日々いろんな用途で使うならJB74のほうがいいし、5ドアの方がいいし、もうちょっとでかい方が良い。
185サーフや昔乗せて貰った70ナローはボディは5ナンバーサイズで、バランス的に良かった。今乗っているハリアーは、まあ横に広くていいし、家族には好評だけど、個人的にはもうちょっとタイトな感じでいいなぁと。走って面白い車じゃないし。
ランクル70ロング/250/300は、室内幅より車幅が問題、かんたんには車庫に入りません。目の前の道路が4m私道な上に、中途半端なところに電柱や支えるワイヤーがある、さらにお隣さんの車がいつもやや道路へはみだしているので実質3mちょい・・・。2014の70再販の時にうっかり買ってしまっていたら、駐車は結構悪夢だったかも。
ノマドの回転半径5.7mは、前車サーフや現車ハリアーと同じなので、嬉しくはないけど問題はない。
書込番号:26061060
3点
>うーむ。。。さん
自分もC33ローレル乗ってた事もあり、結構ネオクラと言われる時代の屋根が低くて包まれた感じ好きですよ。笑
個人的にはFRベースでセンターコンソールの幅が広い空間好きですね。BMWやジャガーXJの古いタイプみたいな。
逆に現代の車ってパッケージング悪すぎる気しますけどね。確かに衝突安全性の問題もあるのは分かりますが、クラウンスポーツのリアシートなんか頭がリアピラーに当たりそうなくらい狭くて、閉鎖感も凄い。
まぁ、デザイン優先なのは分かるけど。
ハイエースのワイドとほぼ同じ幅だからなー
書込番号:26061093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
買わない理由を探している内に受注停止
待望のミニGクラスを彷彿させるスタイルの車が満を持して日本市場に投入され大ヒット!5万台完売!凄い!
書込番号:26061300
2点
シエラ乗りです。
>シエラ及びノマドはシエラ及びノマドは動力性能、静粛性、乗り心地、燃費などを考えるとやはり躊躇してしまいます。
躊躇してるのでしたら止めた方がいいですよ。
>動力性能、
大して良くないです。スピード感を楽しむ車じゃないです。
>静粛性、
普通にうるさくは無いです。
>乗り心地、
好みによりますが足回りは要変更?
>燃費
高速道路の走行が多いですが14から15km /リットルです。決して良くは無いです。
>クロカン走行を趣味にしているわけではないし、悪路走破性が必要な地域に住んでいるわけでもないので。
東京在住ですが雪道用に購入しました。今シーズンは活躍してます。
ノマドも興味有りますが殆ど一人で乗ってるし、、、
デザインで乗ってるミーハージムニー乗りです、、、まあ、乗ってて楽しいです。
書込番号:26069782
4点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
ジムニー5ドアの注文が出来ると聞き、朝から何県かの自販に電話して注文相談してるのですが納期不明だったりすでに1年以上だったり…
ジムニーやジムニーシエラの時も同様だったのでしょうか?
東北の方では第1便で120台しか入らないって話してた動画も観ました
新規注文された皆様、大体の納期が出てたら教えて下さい
書込番号:26055472 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>温泉が大好きさん
私はジムニーは新規購入者ですが、今ノマドの商談を進めてます。
納期は日にちまではわかりませんが、予定では今年の4月との事でした。
書込番号:26055491 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
こちらにも1年以上と言う話が。。。
多くのお店では納期未定・納期不明という回答のようですが、ジムニープロショップなどでは、長納期化するだろうという感触があるようなので、年単位かも知れませんね。
販売店ごとの割当があるようですので、逆に、客がすくなさそうな、山奥のお店だったら割当が残っていたりして・・・。
書込番号:26055538
![]()
0点
>うーむ。。。さん
お世話になっております。
スレ主さんのコメントで気づいたんですが、自分住まいが東北なんですけど、東北は割り当て少ない?んですね。
書込番号:26055583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アンドロイドジムニーさん
>今年の4月との事でした。
すごく早くて羨ましいです
書き方が悪かったのですが動画の件は1つの県の話で東北全体で120台というわけではありません
youtubeのリンクは最近転載に対する肖像権訴訟が多いので貼れないので「ジムニーノマド、動画、本日分」で検索し動画を全て見ていただければそのことを話している動画が見つかると思います
書込番号:26055666
2点
人口が少ないからじゃないでしょうか?
東北の人口は800万、日本の6%ですから、
120÷0.06=2000、初回ロット2000台では?
初期ロット2000台という数字も聞いたことあるような。
あるいは、実際にはもっと少なくて、ニーズは高いがために競争率が高いとかも考えられますし、
どこか自衛隊とか郵便とかJAFとか業務用で初回ロットを大量に抑えているところがあるのかも知れません。
(もしそういうことがあった場合、恨むのではなく、スズキの背中を押してくれたと感謝すべき)
輸入といっても、湖西工場でチェックしてからの出荷とのことで、初回入荷を一気に出せるわけでもなく、注文のフェーズを分割しているのかも知れません。
スズキは都市部より地方の方が強い会社だし、たんなる流行から距離を置いて顧客のニーズをしっかり考える会社だと理解していますので、東北を軽視するとか、割当を減らすとかは考えづらいかと思います。
まあ、完全な憶測ですけど。
書込番号:26055670
0点
>うーむ。。。さん
メーカー注文の端末がなかなか繋がらないという話を聞きました
シエラの時にあったみたいですがサブディーラーにも枠はいってるものと思われます
>山奥のお店だったら
どっかの店が飛んだという話を聞いてからは・・・
全てのお店があの様な販売をしていたわけではありませんが間に入っていたディーラーもメーカーも対処しようがなかったとのことでお客さんが泣き寝入りしてたのをニュースで見て契約は躊躇しています
書込番号:26055676
0点
>アンドロイドジムニーさん
>うーむ。。。さん
早くの回答をいただきありがとうございました
本日の初動が遅かったのと地元では初売りで契約できなかった事もあり完全に出遅れて正直、1年半で納車される可能性も低いと言われ今回は諦めることにしました
先行で買われた方のレビューを見て来年の初売り辺りでもう一回検討したいと思います
書込番号:26055684
0点
1年半はないんじゃないかなぁと思います。
ただ、いつ届くのか時期を読めないのは困りますよね。
2年後に次の車を検討する予定ですが、その時にも納期1年半だと嫌だな、、、
インドの新工場は湖西工場の2倍の生産能力が有る上に、インドでは「マヒンドラ・タール」というJEEPの派生車が、軽自動車枠と関係なく室内が広く快適な上に格安で出てきてしまったがために、ジムニー 5ドアの売れ行きが悪いらしい(発売当初の月販3000台から、昨年1月は160台に下落)。そのため、日本向けの増産余地は大きい。従って、5ドアは日本に持ってくる台数は容易に確保できると耳にしています。最新の状況は分かりませんが。。。
逆に3ドアの方は、日本向け3ドアの製造を日本でしか行わないのであれば、ノマドに移った一部の受注分が減るだけで、根本解決にはほど遠いかと思います。ジムニーのコアニーズはやはり3ドアだと思いますし。
書込番号:26055721
1点
>うーむ。。。さん
うちは山の中で県を跨げば3県からが選択になるのですが、山の中という環境から釣りや猟、写真などの趣味で使う人も多ければ山仕事で使う人も多い
当県身近のディーラーで聞いたところシエラからの変更が約5割、そこに合わせて新規注文殺到
おまけに入荷台数はかなり少なくそこから算出したら最後の人は1年半だろうと…の話です
メーカーが毎月3000台くらい輸入してくれればその状況は変わるのでしょうけどね
もしも1年後くらいの納車なら再検討したいのでメーカーの毎月の入荷台数と初期注文数の発表を待っているところです
書込番号:26055743
1点
シエラ差替えが先行納車されるので新規4月はありえないとは思います。セールスマンは何か根拠あるのでしょうか?
ただそんなに長納期にならないかもしれません。輸入の船次第ですが
書込番号:26055761 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新規で1月に仮申し込み。本日本申込してきました。
恐らく4月納車。遅くとも夏にはと言われました。
こちらは北陸で、本日一日目の県内全店舗申込は40台前後とのこと。
ただし、仮申込の数はこれに含まれていません。
シエラからの切り替えについては2月末が期限とのことなので、そこが確定しないと納期も確定しないとのこでしたが、
シエラからの切り替えについて現時点では変更されない方が多いようです。
関係ない話ですが、値引き交渉はしませんでしたが、気持ちのお値引きはありました。
書込番号:26056084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シエラからのスライドで、ノマドにしました。
初期ロットは4月からですが、当然納期未定。
ちなみに夕方にパンフレットもらいに寄ったら、
本日だけで、販社全体で600台のオーダーがあり、
午前中は、回線集中で送信エラーで大変だったみたいです。
担当者の感想レベルでは、朝イチとかでオーダーいれれてないと、年単位の納期かもとのようでした。
フタを開けたら、びっくりするくらいの人気のようですね。
書込番号:26056218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そういえば、今日ネットからカタログを申請しようとしましたが、5回くらい試してもダメでした。
暗くなってから、ようやく申し込めました。
そもそもスズキのウェブサイト自体不安定でした。
結構売れそうですね。
書込番号:26056355
3点
>うーむ。。。さん
パーツカタログなら自分見てきてメモしてきたので、ある程度名称と金額わかりますよ。
参考までに
ライノスタイルデカールキット
セットアップ込み 55770円
オフロードスタイルデカールセット
セットアップ込み 62700円
とかです。
書込番号:26056526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確か、メーカーでパーツカタログ公開日、1月30日でしたよね?
明日お店に商談で行く予定なんで、パーツカタログ貰えると思うので、後程画像アップします。
書込番号:26056527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アンドロイドジムニーさん
ありがとうございます!でも、Webでも掲載されていました。
https://www.suzuki.co.jp/accessory_car/jimny_nomade_jimny_sierra/jimny_nomade_jimny_sierra.pdf
しかし、注文が殺到しているっぽいですね。ENGINEで「瞬殺で受注停止か」と報道しています。それが煽りタイトルか実際かはわかりませんが、スズキのWebでも5ドアはWeb見積が動かず出来ないし(まだ始めていないにしては中途半端)、実際に大人気な可能性はありますね。
書込番号:26056704
0点
大阪のスズキ自販で納期聞いてみましたが、今の所なんとも言えないという感じでした
試乗は4/3からとのこと
来月の大阪オートメッセで実車展示があるそうですよ!!
関西住みなんで楽しみです
書込番号:26056705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新規契約組です。(埼玉県、パール、AT)
昨日30日の午前中にオーダー入れてもらいました。
シエラ移行組がどのくらいなのかわからないとのことで、
納期は未定と言われました。
気長に待つしかないですね。
値引きは想定よりしていただきました。
ありがたい。
書込番号:26056708
0点
>yumenoshoさん
契約おめでとうございます。
多分自分の感覚ですけど、、、即納したいのなら、値引きとか大幅に入れてもらうと後手になるような気がします、、、
なんで、自分は即納したいので、明日の商談、内容はほぼお店に任せるつもりで行く予定です。
書込番号:26056716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アンドロイドジムニーさん
ありがとうございます。
値引きはこちらから要求せずに、お店から提示されました。
担当の営業から、これまで数台購入していることがあるので
その観点もあるかもしれないですね。
なお、値引きは1桁です(;^_^A
書込番号:26056726
0点
>yumenoshoさん
そうなんですね。
自分はスズキの車自体所有した事が無く、スズキ車は、このジムニーノマドが初めてです。
自分の値引きは確か3000円ぐらいでした笑
書込番号:26056816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うーむ。。。さん
自分は今、最短、最速で納車出来る方法を仕事しながらも全力で考えてます笑
車の手配のみはお店の人に任せるしかないですけど、、、
書込番号:26056822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私が担当営業から聞いた話では、昨日の昼時点で、以降注文のあった人は1年以上かかる可能性があると言っていました。
書込番号:26056875
1点
カタログ興味ある方、価格コム内のノマドの方の板のコメント欄に画像アップかけたので、興味ある方、そちらへどうぞ。
書込番号:26057767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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