モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジムニーシエラ 2018年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全85スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2024年3月17日 14:28 | |
| 24 | 15 | 2024年3月5日 23:15 | |
| 107 | 39 | 2024年2月24日 09:12 | |
| 52 | 20 | 2023年10月23日 16:25 | |
| 13 | 6 | 2023年9月26日 19:27 | |
| 22 | 10 | 2023年9月16日 04:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
昨年の8月にシエラを注文しました。納車まで一年半かかると言われています。しかし待ちきれず、もうそろそろ来ないかなぁと思い、待っているうちに、ついパーツを買いたくなり、今では沢山準備してしまいました。そこでシエラの背面のスペアタイヤもレイズのアルミホイールとオープンカントリーのタイヤに交換したいと思っています。サイズは16インチの6Jでタイヤは235/70R 16を取り付けたいと思っています。これは純正のブラケットで取り付け可能でしょうか?また、見た目が悪くなりませんか?ネットで調べたらショウワガレージの物はどうなのかなとも思っているのですが、皆さんの中でわかる方あれば教えて頂きたいのですが。納車されたら、3インチにリフトアップする予定にしています。気が早いのですがホイールがなかなか無いようなので、今回早いとは思いましたが、もう5本用意しました。アドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:25283672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://s.kakaku.com/bbs/K0001064306/SortID=25245388/
私は全く知らんけど、付かんらしい。
書込番号:25284893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 付きますよ・・・
⊂)
|/
|
書込番号:25663893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
JCが納車されて5か月ほどですが最初は全然無かったのですが
ここしばらく運転してから降りてドアを触ると静電気が激しく飛びます
どんな服装をしても飛びます、となたか同じような方おりますか?
4点
冬場は乾燥してるから
カセンのフリーツを着てたり
電気を逃がしにくい靴を履いてるとなりやすいです
書込番号:25646839
5点
色で言えば青系、そしてメタリック系は静電気が帯やすいそうです。
車から降りる際ビリっと来ますよね。
対策は車の金属部分、塗装されていても大丈夫です、そんな所に触れながら足を地面に着けましょう。
それで車と身体の電位が同じになりますからビリっと来なくなります。
書込番号:25646864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
対策
先に手のひらで触る(指先はNG)
面積を大きくすると、パッチこない
書込番号:25646898
3点
椅子の上でお尻を回転させる瞬間 ドアの金属部分に触れているというのも効果あるらしい
書込番号:25646917
1点
1年通して起こる事なら問題でしょうけど、季節によるなら仕方がない。
いま時期に夏場の格好で日常を過ごしたらどうなります?
半袖に短パンとか…
昔こういうネタの時に、運転席から降りる時は車の外装(金属部)を触ったまま足を地面に付け、先に放電させる…とかあったね。
書込番号:25646924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>白髭じじい2023さん
電気は衣服がシートから離れるときに発生します。
静電気を車体に逃がすために、天井の外側を触りながら降りてください。
レザーシートに替えると静電気が起きなくなります。
書込番号:25646928
1点
>funaさんさん
>じゅりえ〜ったさん
>ひろ君ひろ君さん
>1とらぞうさん
>麻呂犬さん
皆さんありがとうございます。金属部分を触りながら、ですね!
やってみます!
書込番号:25647006
0点
私も降りる時には、麻呂犬さんと同じ対策をしています。
乗る時には、とらぞうさんと同じ対策で、ドアハンドルを掌(正確には指の付け根辺り?)
で触るようにしています。更に、赤信号で止まった時にハンドクリームで保湿してます。
キーに静電気防止グッズを付けていたこともありましたが、
スマートキーになってから出すのが面倒になって使わなくなりました。
書込番号:25647012
0点
>白髭じじい2023さん
たぶんネットで探せば、帯電プレートまたは、帯電防止プレートのような名称で売られているものを、つければ、静電気ショック知らずだよ。
僕は三菱純正品を、XVに移設して使ってます。
GSの静電気除去と同じ原理で、ドア内側とかの金属部分から極細の線でアースを取り、プラスチック状の本体をドアの内側に貼り付けます。
で、車から降りる時その本体プレートに触れたまま、地面に足をつければ除電されるので、それからドアノブに触れば絶対静電気のバチッは起こりません。
僕はこれで何を着ていても静電気パチッは、20年以上無しだね。
書込番号:25647064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>白髭じじい2023さん
我が家のスズキ車も静電気がひどいです。
ホンダ車ではあまり静電気を感じないのに。
スズキ車は静電気が発生しやすいシート素材を使っているのかもしれませんね。
書込番号:25647071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ZR-7Sさん
>ナイトエンジェルさん
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。帯電防止プレートですか見てみます。
書込番号:25647091
0点
>白髭じじい2023さん
静電気の起き易いシート生地なのだと思います。
自分は車でビリッときた事は少ないですが確かにスズキ車にたまに乗ると帯電し易いかも知れません?
帯電させないのが一番なので革調シートカバー等を使う方が良いかも知れません?
書込番号:25647220
0点
あと一つ、静電気のパチッをさせない方法だけど、びくびく触ってはダメです。
敏感な指先でびくびく触るのは、一番静電気ショックを受けてしまいます。
ではどう触るか、それは手のひらの親指の付け根のぷっくりした部分で、一気に2秒間くらい、ぐっと押し付けるように触って貯まった静電気を放電させてしまえば良いのです。
これは、鉄筋コンクリートのビル内の更衣室の金属ロッカーなどで、最初に触れた時のパチッ防止にも有効です。
感度の鈍い手の平で、素早く一気に2秒くらい押し付け触りで放電すればOKです。
書込番号:25647301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダイソー 静電気除去グッツ 困った時のダイソー、100円で簡単対策。
https://www.daiso-sangyo.co.jp/item/27310
日本は北海道が乾燥しやすいけど、海外の乾燥地帯はもっとすごい。
本州でも暗いところでセータを脱ぐだけで青い静電気見えるよね。
書込番号:25647347
2点
>F 3.5さん
>ナイトエンジェルさん
>高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます。今日ドアの淵の鉄板部分を触りながら降りたら静電気が起きませんでした!
この方法でしばらくやってみようかと思います。皆さんの色々なご意見嬉しかったです。
書込番号:25648738
1点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
こんにちは!
ディーラーオプションで12万円くらいで売ってるLSDについて、付けた方、付けなかった方、それぞれ付けて良かったーとか、こんなの意味無いわーって意見を伺いたいです^_^
いまシエラ買おっかなーと思っててカタログを眺めてる段階です。
いま乗ってる車はプラドで(ダンナの車です)、LSDは付いてるらしいのですが、だいぶ前に買ったので機能も効果もよく分かってないです(^-^;
よろしくお願いします!
書込番号:25620113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>らんしぇさん
ご主人に聞いてみて分からない様なら
必要では無い乗り方されていると思います。
書込番号:25620122 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ディーラーオプションで12万円くらいで売ってるLSDについて
問:なぜオプション扱いになっているのか?
解:誰にでも必要なモノではないから。
問;メーカーオプションではなく、ディーラーオプションなのは?
解:メーカーはオプション設定する必要があると思っていないから。
自分に必要かどうかは、使用環境、使用用途と、
LSDがどんな働きをするものかよく調べ、
ご自身でご判断ください。
書込番号:25620126
14点
>らんしぇさん
必要性を感じるようになってからでいいかと思います。社外品もありますしね。
現行ジムニーは疑似的なLSD機能も持ってますので、日常走行でLSDが必要になるシーンは皆無かと思います。
書込番号:25620183
8点
>らんしぇさん
もしご自身でググッて調べようとすると薬剤も出て来ると思いますので、略さない名称もお伝えしておきます。
・リミテッドスリップデファレンシャルギア
書込番号:25620202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ワシは、ルーシーインザスカイウィズダイアモンドかと思った。
書込番号:25620236 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
擬似的なLSD、たぶんスリップ車輪にブレーキかけるものかと。
もし、これが装備されてるならよっぽどハードなオフロード走行しない限り、LSDは不要なのでは。
書込番号:25620265 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
普通に機械式のトルセンでしょ。
DOPで疑似的な動きをさせるソフトなんて組み込めないって。
まあ街乗りには不要だね。
書込番号:25620342
2点
>らんしぇさん
昔、KP61にTRDのLSDを付けていました。
砂利道、雪道の走行に安心感が出るかと思います。
普通の走行では、LSDのありがさがわからないかと思います。
書込番号:25620356
5点
全然、この車やLSDのユーザーじゃありませんが、私の知る限りでは・・・
この前、ニュースで「軽井沢の別荘を購入しようか決める為の内覧会に現地に行ってみた日が、突然の大雪により、駐車場の出口付近の溝に一車輪、脱輪してしまい、自力で脱出出来ず、JAFに救援に来てもらった」というのをやってました。
LSDを付けていれば、そういった場合に、JAFに救援に来てもらう事もなく、自力で脱出できたかもね〜?(勿論、4WD車である事も含め)
ってな効果が期待できるシロモノ。
書込番号:25620384
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 不要ッす・・・♪
⊂)
|/
|
書込番号:25620405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>自力で脱出できたかもね〜?
標準装備されてるブレーキLSDじゃ脱出不能だけど、
ディーラーオプションだというLSDが何かも不明なまま、
機械式LSDを付ければ脱出できるかも?
と思う人は付ければ良いと思うよ。
個人的には、もっと有意義な使い方があると思うけどね。
12万円。
書込番号:25620411
7点
>突然の大雪により、駐車場の出口付近の溝に一車輪、脱輪してしまい、自力で脱出出来ず
>LSDを付けていれば、そういった場合に、JAFに救援に来てもらう事もなく、自力で脱出できたかもね〜?
ノーマルデフならサイドブレーキを軽めにかけて脱出出来なければLSDでもむり。
横滑りするだけで両輪空転してだめだよ。LSDは片輪滑った時に両輪ロックさせるだけだから。
書込番号:25620572
0点
>らんしぇさん
>こんなの意味無いわーって意見を伺いたいです^_^
らんしぇさんはLSDってどんな時どんな働きするとお考えですか
そのような事象有りますか
無いとこんな時困る(こんな時役にたつ)って事は出てくるでしょうが
有ると困る事ってあまり出てこないですよね
(付けてる人は付けている事を否定するような事はコメントしたくない?)
普段使いで良い所は狭い道や路地でのねじれた登り(つづら折り)や駐車場の入り口歩道とかで後ろのin側が浮くような時駆動が残る
って事でしょうか
滑りやすい時どうなとか言っても
チャレンジじゃないなら素人がそんな所にノーマルタイヤで単独で入っちゃダメです
滑る所では前に出るトラクションは増えるでしょうけど
片輪へのトラクションなので真っすぐ走らず(ホイールベースも短いし)ハンドル修正が多くなります
燃費もちょい落ちると思います
ノーマルで道しか走らないなら無くても良い気がしますが
お好みでどうぞ
車のウンチク語る時自慢にはなります
書込番号:25620691
2点
皆さまありがとうございます!
色々参考にさせてもらいたいので、こんな時困ったーとかこんな時助かったーてコメントを引き続きお願いします^_^
書込番号:25620712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>らんしぇさん
4駆は、三菱チャレンジャー、パジェロ、スバルフォレスター、XVと乗り継いできたけど、LSDがあれば良かったとか、無くて困ったというシーンは一度も無かったよ。
書込番号:25620738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先ず一般的に採用されているオープンデフは車が交差点を曲がる時に、外側と内側のタイヤ回転数は外側の方が多く回って、初めて曲がります。
その差を生み出してくれるのがオープンデフです。
デファレンシャルギアを差動装置とも言います。
これが速度が上がってくると左右の差動動作がデメリットを起こし、両輪共に駆動力をタイヤに伝えて欲しいのに片輪に多く駆動力が伝わり安くなり
カーブを曲がる前へ進む力が半減する悪さを起こします。
そこでLSDがデフの差動を機械的に抑えて片輪に駆動力が偏らない様にしてくれるものです。
オプションのヘリカル式LSDは、ほぼオープンデフと同じ動作をして、強い差動が起きる時に緩く抑えてくれる程度なので
あまり有りと無しを感じられないかも知れません。
極端な例で片輪が地面に接地していない状況で
オープンデフでは、接地していないタイヤが一生懸命空転回転数を上げるだけで、車は前に進まなくなります。
LSDだと接地しているタイヤにも駆動力を伝えるので前に進める様になります。
コレがオープンデフとLSDの違いです。
ジムニーシエラには空転しているタイヤだけブレーキをかけて、空転していないタイヤに駆動力を伝え安くするブレーキLSDトラクションコントロールが付いています。
極端な例では、このトラクションコントロールでも充分かと思います。
書込番号:25620806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>らんしぇさん
1985年の正月、
友達とスキーに行った帰りの夜、
夕張の国道の雨が降った状態のアイスバーンの上り坂で、
多数の車が登れず、立ち往生していました。
(まだ、スパイクタイヤ装着OKな時代のお話です。)
私は、1300ccのFRのKP61を乗っていたのですが、
何事なく上り切りました。
まあ、TRD LSD、シングルマカロニピンのラリータイヤを装着していました。
で、友達(教習所の先生)の車は、一回り大きいAE71でしたが、
その車も立ち往生していました。
「非力なKP61」で一回り大きく重たいAE71を坂の頂上まで牽引しました。
書込番号:25620869
3点
ある程度の期間乗り比べないとわからないのでは。
JA11の時は付けず、半分積雪の山奥の林道では先に進めませんでした。
今回はリベンジで取り付けましたが、雪の林道に行くつもりもないです。
着信安定性が良くなったかな?コーナーでトラクションがかかるかな?
などと自己満足で楽しんでます。
書込番号:25620894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧ 爺チャンわ、1308ccのFRのFC3Sを乗っていたのですが、
|ω・` 何事なくゼロヨンで鬼スタートしました。
⊂) まあ、MAZDASPEED LSD、C7シングルタービン、BSのRE71を装着していました。
|/
|
書込番号:25620954
0点
Che Guevaraさん、この車のオプションLSDって、ヘリカル式(寿命が半永久のヤツ)なんですか!?
12万円という値段からして、「乾式クラッチ式」か?でも流石に純正オプションとして用意されてるんなら、寿命がそこそこ長い「湿式多板式」かと想像してました。(30年ほど前、ホンダシビックのオプションLSDがヘリカル式で30万円もしてたもんで)
全体の相場が下がったのか、はたまた軽用だから割安なのか?
なら、断然お買い得だと思いますがね〜。
「備えあれば患いなし」とか「転ばぬ先の杖」とか言うコトワザもありますし、付けた方が良いんじゃない?
案外、付けた人は、付けたお陰でトラブル回避出来ていたという事に気付いてないのかも知れないし・・・
書込番号:25621071
0点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
現在64ジムニーに乗り1年半がたちます、特に大きな不満はないのですがカスタムされ太いタイヤを履いたシエラを見るとカッコ良さに引かれてしまいます。
当然走りも余裕があると思いますが他の理由でも64ジムニーからシエラに買い替えされた方おられたらご意見をおきかせください。
今はMTですがシエラにしたらATにする可能性も若干あります。(奥さんが乗れるから)
よろしくお願いします。
書込番号:25465488 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ジムニーとシエラはボディーは同じで全幅の差170mmはオーバーフェンダーの存在です。
運転席からの視界は同じなのでジムニーの感覚で走行してしまうと接触なんかの可能性があるので注意が必要ですね。
書込番号:25465545
3点
ご回答ありがとうございます。
室内空間のことは理解しております、あとは4人乗りだと言うことも。
安定性と走りなどでシエラに買い換えて良かったとかありませんかね?
書込番号:25465596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上位互換だから予算や維持費に制限がなければシエラの方がいいでしょう。
車幅は当然広くなっているけど、ミラーからミラーの幅は一緒なのでさほど気にすることないかと。
書込番号:25465613
4点
回答ありがとうございます!
予算的には問題はなく税金が高くなるくらいと思ってます。
毎日の通勤で高速を使うため64での不安定さが気になってます。
まあ今から契約しても1,5年は覚悟なんですけどね泣き
書込番号:25465648 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ジムの助さん
おはようございます。最近シエラが納車されました。
乗り換えたわけでは無く74を選んだ理由を書いておきます。
スイフトスポーツからの乗り換えです。スイスポは思ったより私の乗り方に合わなかったので手放しました。
これ以外に通勤買い物レジャー用途にエブリイがあります。エブリイ以前は先代ジムニー(JB23)に乗ってました。
これを踏まえて言うと、、、、
1.シエラのほうがカッコいい。
スレ主様も感じてあるカッコよさの差です。JB64/74になってからスッキリした箱型デザインになって大うけした現状ですが、スッキリしすぎてます。これ単体だけならわかりませんが、74のワイドフェンダーを見ると差を感じますよね?先代のJB23は全体的に丸みを帯びたデザインだったので、むしろシエラのほうがカッコ悪い感じでしたのと対照的です。
ブラックアウトされたフェンダー類も足回りを引きしててカッコいいと思います。ボディ同色だったらカッコ悪かったと思います。
太いタイヤ履く人もいるでしょうが、ノーマルでも十分太いので当面これで行きます。
2.安定感がある。
64は試乗もしたことが無いのでわかりませんが、74は以前乗っていた23に比べるとはるかにロールが少ないです。そりゃスイスポに比べればありますが、23で感じた危なげなロールは無いです。ワイドなタイヤに加えてワイドトレッドによるものが大きいでしょう。23はリフトアップして6.5RのMTタイヤを履いてました。6.5R16インチMTのタイヤ幅は182mmです。シエラ純正だと195mmです。
普通の車より若干ロールが大きいかなとは思いますが、法定速度の範囲内なら不安になることは無いですね。まだ高速なんかは走ってませんが、十分でしょう。
3.排気量の余裕がある。
これはエンジン回転数をみればわかります。市街地50〜60km/hだと2000回転に届かない感じですかね。
64だとどうでしょう。エブリイ(同型エンジン)の経験値からいえば2000は軽く超えますよね。
シエラはハイギアード化されているようで、若干トルクの細さを感じるシーンがありますが、慣れれば許容範囲でしょう。私はまだ慣れてません(エブリイがローギアードなので)。
そして、軽で1番不安だったのがエアコン使用時のパワーダウンです。先代のジムニーもそうですし、今のエブリイもそうなんですが、軽はターボエンジンであってもエアコン使用時のパワーダウンの大きさを感じます。NAエンジンみたいに坂道が走れなくなるなんてことはありませんが、かなり頑張ってる感じです。
シエラは別にONOFFで差を感じることは無いですね。
この余裕の差は長距離での疲労の差になると思います。
4.維持費の差は大きくはない。
もちろん少なくはないですけどね。
自動車税で約2万/年。
重量税で約1万/年
合計3万円が税額の差です。変な例えですが、全国平均の年間飲酒代が17406円だそうです。
私は下戸で全く呑まない(家内が月に1回くらい缶チューハイ1〜2本くらい)ので、これを考えれば他の皆さんよりは負担は少ないのかも?(笑)
まぁ、3万円なら月額3000円に満たないので何か節約すれば十分でしょうね。
ガソリンやオイルなどの消耗品代は大差ないでしょう。任意保険も同様。
ガソリンは以前のスイスポがハイオク指定だったので若干助かります。
タイヤもスイスポはパワーがある分消耗が激しかった印象があります。車検まで持つかギリギリのラインでした。
オイルはここ数年かなり値上がりしてるので、シエラ購入を機にDIYしようと思ってます(JB23は自分でやっていた)。
最後にMTかATかの話ですが、、、、
ATに関してはかなり走りがもっさりしてるという情報が多いです。プロのレビュー動画でも酷評されているものが多いです。そのプロがMTに試乗してがらりと印象が代わり自分で購入するに至ったというのもあるくらい違うようです。
ATは一度試乗されてからがいいと思います。奥様が乗るのが前提なら致し方ありませんが、、、、
ただし、奥様がAT限定免許でなければ、今のMTはアシスト機能もあるのでやる気次第ではMT乗れるようになると思いますよ。実際乗ってる女性もいますしね。
私は先に書いた車全部がMTなMT中毒者なのでMT以外の選択肢はハナからありません。家内は免許を持たない人なので、MT選び放題です(笑)。
さらに納期に関しても、現在64/74ともにMTの納車待ちはほぼ解消されています。というのも8月下旬くらいからATの部品が入手困難になっており、MTの生産ばかりが進んでいるようです。私も今年の3月契約で来年の初夏と聞いてましたが、8月下旬に急展開です。9月生産10月納車ってことで話が進み、急ぎ残金入金、スイスポの下取り模索などをしました。
ついでの話ですが、スイスポは8月頭にMT車の受注が一旦停止になったようで急激に下取り額が上がりました。
4月頭にディーラーに下取り額を聞いたときは100〜110万円程度(2021年式)だったのに、最終的に140万になりました。
なので、MTは現在契約した場合、通常納期まで戻ってるようです。つまり1〜2か月ほどです。
ATは全く不透明です。1.5〜2年は覚悟が必要みたいです。今回購入したディーラーでも8月下旬からほぼ入ってこないと言ってました。
シエラがが気になるならシエラお勧めします。もちろん可能ならMTですね。納期早いってのは奥様への説得材料になると思います。
書込番号:25465720
12点
大変詳しくわかりやすい説明に感謝します。
シエラにするのなら後悔するのでMTにします!
奥さんが乗るとしたらいざって言う時なので今のうちに64で練習させときます(笑)
今はグレー乗ってますがシエラも同じカラーでダムドのカスタムにしたいと思ってます。
あれを動画で見てからシエラに心が動かされてまして(笑)
納期の件もよく知ってます、噂では5ドアのためにAT部品をまわしてるとか??
あと5ドアも少し考えましたがあのスタイルとシエラと同じエンジンで100キロ重たくなること後ろにはほぼ乗せないってことで却下してます。
書込番号:25465746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジムの助さん
参考になって何よりです。
私も5ドア出る前は、買う勢いだったのですが、出たら思ってたのと違ったので意気消沈です。4人乗りのままは良いとしても、私は通常の3ドア5ドア設定のように同じボディでドアサイズを変更して5ドア化したものをイメージしてましたので、、、ボディ延長はまだいいとしてもフレーム延長で最小回転半径が約1m増えている時点でアウトですね。
ジムニーはグレーがカッコいいですね。私の場合はエブリイがカーキですでに周りから自衛隊カラーと言われてしまってるので、グレーにするとまた同じ傾向にあるので止めました。フェンダーのブラックが1番映えるかなと思いましたしね。カラーは好き好きですね。
但しイエローはスイスポで懲りました。虫がめっちゃよってきますもん(笑)
それでは良いお買い物を(^^
書込番号:25465783
3点
1つ大きな問題は64ジムニーが1型MTなんですよね、これを手放す勇気があるかどうか。
書込番号:25466068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
JB64のMT乗れてるんなら、JB74でもMTでいいと思うけどねぇ。
JB64MT乗ってたらわかると思うけど、リバースギアのギア比が前進1速とほぼ一緒。
これで後進が速いというか、トルクが少ない感じして難しい。
前進は前見えてるからオフロードや急坂でも2H1速発進できるが、ハイギアのリバースは前進より難しく半クラが面倒で4L使ってしまう。
軽トラなら2速発進が普通でリバースギアはそれより遅いから、オフロードでも軽トラは普通に後進出来てたのだがw
だけどシエラなら1速よりリバースがギア比低いから、それが無く快適そう。
シエラと軽ジムニーで悩んでるって書く人いるけど「悩む余裕あるならシエラ」でいいとホント思うよ。
書込番号:25466124
![]()
3点
aw11na さん
大変わかりやすいご説明ありがとうございます。
シエラを乗ったことがないので唯一近くにあるシエラのATをとりあえず乗ってみます。
悩む時間あったら契約した方がいいですね!
書込番号:25466283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジムの助さん
ATはめっちゃトロいそうです。マニュアルも試乗してください。
書込番号:25466509
5点
KIMONOSTEREO さん
残念なぎら県内に1台もMTの試乗車ないんですよ。
書込番号:25466759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジムの助さん
このときテンション低かった人が、、、、
https://www.youtube.com/watch?v=XtQuBN8CirU&t=1042s
このテンションの高さに変化します。
https://www.youtube.com/watch?v=ZZcKJMdlH-Y&t=1178s
県外に行ってでもMT乗ることをお勧めします。もしくはジムニーのほうでATの試乗車があるなら、それに乗って現在お乗りのMTジムニーとの差を感じてみるってのも手です。
ジムニーとほぼ同じエンジン、似たギア比のエブリイに普段乗っている身として感じるのは、シエラのMTは出足がちょっともたつく印象です。4気筒エンジンの分、アクセルワークにシビアな感じもあるでしょう。
エブリイの1速のギア比はジムニーと同じですので、出足の力強さはわかってるつもりです(ジムニーよりエブリイのほうが軽いですしね)。
これに対して、シエラの1速のギア比はジムニーの1速と2速の中間くらいです。2速に至ってはジムニーの3速に近いです。3〜5速はかなりクロスした印象のシエラです。5速はジムニーと同じく直結なんで、高速での燃費向上を目指したというより、一般道での燃費向上や扱いやすさを考慮したのかな?っていう印象です。
走りだしてしまえば1500ccらしいパワーとトルクを感じますが、出足はちょっと注意が必要に思います。
つまりシエラはある程度回さないとその真価はわからないって感じですかね。
書込番号:25467112
![]()
2点
64購入前にMTどATどちらも乗ってみてます、ATはこの時有り得ぬいと思いました(笑)
そのあとスロコンの存在を知り今は取り付けてそれには満足しております。
64は64でターボなのでまた乗り味がちがいますのでその辺をATですが乗り比べて見たいと思います。
シエラ購入になればほぼMTにするとは思います。
書込番号:25467230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MT試乗車のあるディーラーで試乗してきて話を訊きましたがMTの納期は「6ヶ月かからない程度」ということでした。1〜2ヶ月ということはないようです。
書込番号:25472646
2点
10日ほど前に納車されました。お盆休み直前に注文したので約2ヵ月でした。
納車される際の雑談で営業に聞いたところ、そのディーラー(スズキ自販)では現在の納期は2〜3ヵ月位だと案内しているそうです。
但しMTだけで、ATはまだ1年以上かかっていて今後の日程は全く読めないそうですが。
地域間格差が大きいんですかね。
書込番号:25473692
1点
>ジムの助さん
64のMTに試乗してどうしても2->3速のギア比に違和感を感じて74のMTにしました。
多分エンジンに合わせたチューニングなんだと思いますので慣れたら気にならないんだと
思います。
64だとやっぱりどうしても高回転を使う事が増えると思うので回して楽しい半面日常使い
では忙しいイメージにはなるかなと想像しています。
74のオーナーになって最初に感じたのはやっぱりトルク感は違うなという事でした。
下の回転でもMTならではですが、普通に走ってくれます。
まだ街乗りしかしていなので高速での燃費は全くわからないのですが、MTとトルクの
恩恵を受けてか、本気でエコランすればリッター19km超えました。エアコン付けて
エコラン気味に走れば17ぐらい走っています。
太いタイヤを履いてしまえばあっという間に一桁代だとは思いますが。
曲がる時も幅が広い分ふらつき感は少なく感じました。
64でもショック変えたりすれば相当良くなるとは思いますが。
私は街乗りしかしないのですが積雪の多い地域に住んでいるのでこれから冬道での
脱出性能に期待しています。 車高の5mmの差は感じるほど敏感ではないと
自分でも思っています。
それよりも1型と3型の違いで戸惑うかもしれないですね。
オートライトやアイドリングストップ、エアコンの冷媒の違いが
大きくなって来るかもしれなですね。
バッテリーや冷媒の違いによる維持費の違いがきにならなければ
問題ありませんしね。
これから注文であれば4型になってくると思います。
センサーが増えてディスプレーオーディオが標準など噂ですが聞こえて
きますので、好みにあわなければ出費増にはなってきますしね。
AT乗るなら74だと思います。MT乗るなら64も74も楽しいと思います。
74の方が音も静かですしね。(比較すればですが)
74のMTおすすめです♪
書込番号:25473882
1点
熊(゜(工)゜)ノ さん
一番のネックは1型を手放せるか。
嫌なんですよねアイストが。
ここはこのまま1型のジムニーを乗り続けるのがいいのかなと思い出しました。
64は64でスロコンやサブコンつけて走りを楽しくすることも出来るので。
もう少し考えてみますね!
書込番号:25474176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジムの助さん
しかも、令和3年9月以降の登録者はリフトアップの制限になるのではなかったでしたっけ?
貴重な1型なので、ぜひ大切にして下さい。
書込番号:25474199
3点
>ZR-7Sさん
https://silkroad-jp.com/wpblog/2021/08/11/jb64-60/
https://scm-experience.net/blog/%E4%BB%A4%E5%92%8C3%E5%B9%B49%E6%9C%88%E4%BB%A5%E9%99%8D%E3%81%AF%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%EF%BC%9F%E5%99%82%E3%81%AE/
諸説紛々あるようです。3インチでもOKとか2インチ以上はアウトとか、、ですね。
そもそも本来の意味で考えると走破性を上げるためにタイヤサイズを大きくするのですが、そのために大きくなったタイヤ外径がボディに干渉するのを防ぐためにボディリフトするのが本来の意味です。これ以上に過剰にボディを上げるのは見た目だけの話なので、そこまでやる人は稀でしょう。ご存じのようにタイヤサイズが同じなら3インチだろうが5インチだろうがロードクリアランスは変わりませんからね。走破性能のことだけを考えれば2.5インチあたりで十分ではないでしょうかね〜。
まぁ、2.5インチもアウトという説もありますが、、、奥様からリフトアップ禁止令が出ている私にはあまり関係ない話ですが、、、
書込番号:25475294
1点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
現在、新車のジムニーシエラを検討中ですが、アクセサリーカタログ掲載のディーラーOPのナビを下記2種にて悩んでおります。
@エントリーモデル(ケンウッド)8インチ メディア容量16G 地図データ更新3年
Aスタンダードモデル(パナソニック)8インチ メディア容量32G 地図データ更新5年
・価格差は約3万円。カタログ上、大きな違いは、メディア容量と地図データ更新期間の様子。
ナビはたまにしか使わない程度なら、@でも良さそうな気がしますが、メディア容量の違いが地図の詳しさにも影響するのか不安です。
詳しい方アドバイスをお願いしたいです。
0点
ディスプレイ解像度も違う、パナはHD、ケンウッドはWVGA。
3万円差くらいなら上位機種を選んでおいた方が良いよ。
地図更新代と思えば殆ど差はなくなる。
書込番号:25431209
![]()
1点
>ナビはたまにしか使わない程度なら、@でも良さそうな気がしますが、
ならナビそのものが不要なのでは?
正直単なる道案内ならスマホに案内させれば9割方事足りると思うよ。
書込番号:25431258
6点
参考程度に、量販店で同スペックの製品を見てみたらどうでしょう。
取付工賃を含めても、ディーラーナビより安く買えるかも知れません。
書込番号:25431276
3点
この比較だと、大きく違うのはTVチューナーがあるかないかでしょうね。
TVなど見ないならばエントリーモデルでもいいでしょう。
私ならTVも大事な情報源になり得ると思うので、迷いなく2を選択します。
CarPlayなどスマホ連動がないので私はどちらも選択肢に入らないかな。
書込番号:25431583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、すみません、カタログの見るとこ間違ってました
両方ともTVチューナーありますね。
それであれば他の方が言われている通り解像度の高いパナを押しておきます。
書込番号:25431585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ナビなんて後でも変更できるから、まずは車体を注文しましょう。
そもそも4型になったら選べるナビも変わりますよ。現在マニュアルなら納期早いです。ATだとめちゃくちゃ遅くなってます。
書込番号:25438805
2点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
皆様は以下のように、デフブリーザーホースの対応をしましたか。
最近、ゲリラ豪雨が多くて、これはやっていた方がいいのかなと悩んでいます。
手先が器用の方ではないので、これをやってくれる店とかもありますか。
https://youtu.be/KMc8Q0r1DaE?si=-lRPmKepcC0OfWdN
書込番号:25414339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別にやらなくていいんじゃないですかね?
こんなところからの水の侵入なんてメーカー的に想定内でしょうし、常に水の中走るってわけでもなければ気にしないで良いレベルじゃないですかね?
大きな問題になるようなことなら、とっくに対策品も出てるでしょうし、社外品も出てるでしょう。
お店でやってくれるかといえば、保証なしでいいならやりますよって店があるかどうかってとこだと思います。
普通は保障問題になりかねないので、嫌がる店が多いでしょう。手先の器用な友人に頼んでみては?
書込番号:25416221
![]()
0点
>KIMONOSTEREOさん
アドバイスありがとうございます。
確かに急いでやることでもないですね。
やるとしたら、今後リフトアップの時に一緒に頼んでもいいかなと思います。
タイヤ半分以上の浸水道路は、やはり避けて迂回した方が無難ですね。
書込番号:25416700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デフブリーザーホースで検索してみたのですが、販売先の説明に
水遊びや緊急時の渡河には欠かせないと書かれていますが
国内のジムニーは渡河能力を公表しておらず、その対策も不要と考えられていると思います。
海外仕様では渡河能力320mmらしいです。
物はクローズドコースのダートコースで水溜りがあったりするので
かなり無茶するので、その対策品でしょう。
急な豪雨や不意な道路冠水時でも安心です。
ってことも書いてあるけど、台風13号のニュースで浅い冠水で走行していたら
あっという間に車が浮いて流されたってのもあったように
水深は急激に上昇します。
タイヤの半分くらいでも、いくらジムニーでも、道路の境が見えないところ
アンダーパスのような低い土地の冠水道路は
早めに避けるべきですね。
というか天気予報を小まめに見て、走行を控えるのが
自分の身を守る唯一の術で、立ち往生で迷惑をかけない方策ですね。
ニュース映像で水をかき分けて走行する映像がよく放送されますけど
危機感無さ過ぎですね。
安心ですって。モラルも無い販売先の無責任なコメントですね。
書込番号:25416768
![]()
4点
>スピード最高さん
>Che Guevaraさん
タイヤの半分以下がいいでしょうね。安全を考えると半径のさらに半分くらいが妥当ではないですかね?
半分もしくは半分以上だとブレーキに与える影響も大きそうです。ジムニーではそのためキャリパーを上に装着してるとは聞きますが、、
とはいえリアはドラムですから、やはり影響は大きいでしょうね。
DIY作業ですから、好きなひとはどうぞって感じですが、あとアレは圧を逃がす弁ということですが、あんなに長いホースつけて効果あるのか疑問です。ホース自体の伸縮もあるのに圧を逃がすなんてこと出来るんですかね?あの状態だと圧を逃がしっぱなしのような気がしますが、、、先っぽに取り付けた逃し弁のスプリングとかも意味無さそうに思います。
書込番号:25416928
7点
>Che Guevaraさん
>KIMONOSTEREOさん
レスありがとうございます。
おふたりの見解を聞いて、なるほど!と感心しました。本件はとりあえず後回しにします。
書込番号:25417140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スピード最高さん
なお、私なら水が入らないためってことなら、あの出口自体を囲むような防水対策しますかね〜。
先にも書きましたけど、本来あそこから圧を逃がすんですよね?あの長い伸縮性のあるパイプで圧を保持できるんですかね?
動画主に聞きたいけど、まぁ、個人の自由ですからほっときましょうw
書込番号:25417621
0点
横から失礼します。
ブリーザーホース延長は効果はあります。
あのスプリングとゴムの板は通常時異物や水が入らないよう塞ぐためのもので、
特に一定の圧力を保持する必要はなく、デフ内部が高温になり膨張した空気を外に逃がすだけで良いので、
ホースで延長すること自体は問題ないですし、ホースの伸び縮みは無視できるレベルだと思います。
延長するメリットは、高温になったデフに水がかかり冷やされると、内部が負圧になり水を吸ってしまうので、それを防げるということだけです。
それ以外のメリットは、ゴムの板に異物が噛んだり、スプリングやブリーザーの金属カバーが錆びついて動きが悪くなり、開きっぱなしや閉じっぱなしになるので、なるべく水や泥などの異物のかからないよう予防する意味で効果はあると思います。
ただし、延長するほど深い水溜まりや川を渡るのでない限り特に必要は無いとおもいますね。
必要だと感じれば延長すればいいですし、必要無いと思うならそのままで良いと思いますよ。
書込番号:25420613
8点
>スピード最高さん
引用されたyoutube、見ました。
オイル・ブリーザーキャップって、こんなに簡単で低廉に造られていた物なのですね。
確かに、気化オイル混じりの多少の圧を逃し、普通では水没しない位置で、水撥ね程度を防ぐには、
対策として必要充分で、実に効率的です。
コストを考えると、高温高圧漏水対策のラジエターキャップと較べれば、部品代も一桁違います。
なので、本来なら踏み入らないような深い渡渉をしない限り、それ以上の対策は過剰かと思いますが、
デフが浸かるくらいの川で洗車するとか、深い水でもかまわず突っ込むとかを想定されるなら、
延長ホースもなかなかのアイデアです。
なんたって、自分でいじれるDIYとしては、充分楽しんで満足できる対策だと思います。
要は、やるならあくまでDIYでやる範疇だと思います。
書込番号:25422910
0点
デフのあの穴の高さなんですけど、ブレーキキャリパーの位置くらいの高さにありそうですけどね〜。
あそこまでの深さに侵入すること自体が危険じゃないんですかね?ブレーキも利かなそうです。
私はあの深さで走り続けるのは困難に思うので不要に思いました。ちょっと水かぶるくらいならメーカー想定内で問題ないと思いますしね。
私はDIY得意ではないし、逆にあの部分につけたホースが、草木に絡んで外れたりしないかの心配をします。
今はやってないけどバイクのオフ車で林道走ったりすると結構下回りに草木が絡んでくることありますしね。最悪ブレーキペダルが動かなくなったこともあります。
書込番号:25424377
2点
ジムニーシエラの中古車 (全2モデル/1,100物件)
-
- 支払総額
- 284.8万円
- 車両価格
- 277.5万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 235.6万円
- 車両価格
- 224.4万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 225.8万円
- 車両価格
- 214.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 294.6万円
- 車両価格
- 281.7万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 268.7万円
- 車両価格
- 259.7万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
65〜319万円
-
15〜450万円
-
17〜388万円
-
30〜1028万円
-
29〜388万円
-
19〜293万円
-
51〜205万円
-
46〜218万円
-
63〜338万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 284.8万円
- 車両価格
- 277.5万円
- 諸費用
- 7.3万円
-
- 支払総額
- 235.6万円
- 車両価格
- 224.4万円
- 諸費用
- 11.2万円
-
- 支払総額
- 225.8万円
- 車両価格
- 214.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
-
- 支払総額
- 294.6万円
- 車両価格
- 281.7万円
- 諸費用
- 12.9万円
-
- 支払総額
- 268.7万円
- 車両価格
- 259.7万円
- 諸費用
- 9.0万円
























