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選択中のモデル:ジムニーシエラ 2018年モデル絞り込みを解除する
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 53 | 31 | 2024年7月6日 12:22 | |
| 26 | 8 | 2023年9月10日 00:13 | |
| 424 | 12 | 2021年6月6日 16:23 | |
| 16 | 9 | 2018年8月19日 17:09 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
3型に2月から乗っているのですが、照度センサーの反応にいらいらさせられますね。
私は雨天時には日中でもライトを点けて走行しているのですが、ちょっとしたことで勝手に切られてしまいます。
1.スタート時に任意でライトON
2.点灯し走行中に橋梁下や樹木下の陰影を走行(1秒にも満たない時間)→センサー的にライトONの判断
3.陰影の範囲を抜け周囲が明るくなる→センサー的にライトOFFの判断
4.ライトを切られたので任意でライトON
これの繰り返しが非常にいらいらさせられる。
センサーが異常に過敏で晴天時でも陰影に入ると途端にライトONになってしまうので、センサーを鈍化または反応まで5秒とかのタイムラグを作ってほしいです。
私は3年間JB64の1型を乗ってからの乗り換えなのでここが非常に残念なポイントですね。
2点
それは不便ですねぇ。
メーカーによってはONを維持できるのにね。
感度を調節する事で発生頻度は下げられますね。
https://youtu.be/92jsbvFQAbQ?si=4-KSZ3px3q8vcei7
書込番号:25771074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
販売店に聞いて感度調整できる車であれば調整してもらう事も出来ると思います
NE12ノートは感度が4段階で1段感度を落としてもらった経験ありますが
調整できないのであれば仕様なので 諦めないと・・
書込番号:25771101
1点
>つぼろじんさん
>待ジャパンさん
私もネットでの情報を元に調整をしてみようと外してみたのですが、情報にあるような調整ツマミ的な物は無かったんですよ。
どうも2型までは調整可能だったみたいですが、3型からは調整はできない仕様になってるみたいなんです。
もちろんディーラーでも対応不可と言われました。
一応社外品でセンサーのカバー自体を純正は黒ですがクリアーにできる商材があるので導入を検討しています。
書込番号:25771130
3点
>ninsさん
>一応社外品でセンサーのカバー自体を純正は黒ですがクリアーにできる商材があるので導入を検討しています。
クリアーにすると今度は普段なかなか点かず、ちょっとした事ですぐ消えてしまう様になると思いますが・・・
センサーが何処にあるか知らないのですが、点けて走りたい時はセンサーにカバーをするとかテープを貼るなどして夜と誤認させるのは駄目なのですか?
ちょっと面倒くさいですけどね。
書込番号:25771172
1点
>槍騎兵EVOさん
>クリアーにすると今度は普段なかなか点かず、ちょっとした事ですぐ消えてしまう様になると思いますが・・・
それでいいんですよ。センサーが普段「暗い」と認識しているのを「そんなに暗くない」としたいんです。
書込番号:25771186
1点
>ninsさん
ジムニー乗りでは無いので頓珍漢なことを言ってるかもしれませんが・・・
スレ主さんが問題としているのは
>私は雨天時には日中でもライトを点けて走行しているのですが、ちょっとしたことで勝手に切られてしまいます。
これなんですよね?
待ジャパンさんの動画とかこちら
https://www.youtube.com/watch?v=AK3AOrWIv7A
の動画とかライトONで固定出来るようですけど、それでも消えてしまうのでしょうか?
それとも動画の3型とはまた違ったバージョンでONにしてもAUTOに戻ってしまうのかな?
(ジムニーとジムニーシエラでまた違うのかな?この辺の区別も私は良く分からない。(汗
書込番号:25771322
4点
>ninsさん
本モデル固有の事は存じ上げませんが、本モデルの取説を拝見する限り、また普通に考えるなら、手動点灯したライトがエンジンオン状況で勝手に消えるのはなんらかの故障だと思います。
エンジンオフで長時間点灯すると自動消灯するのは正常です。
書込番号:25771436
0点
センサーにマスキングテープで良くね?
書込番号:25771448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
任意でONにしてるのに一度日陰等を通過するとその後オートになってしまうのはおかしいですね。
自分は任意でONにしたことないので分りませんけど、どんな車でも普通そのような仕様なんですか。
書込番号:25771488
0点
スイッチがONであれば
・ヘッドライトは、点灯を継続
・車内、インバネ廻りの照明が
センサーにより照度変化か
ON・OFFするものもある
が一般的だと思います。
ホントにヘッドライトが消灯していますか?スイッチがONでヘッドライトが
消灯するのは、壊れていると思います。
書込番号:25771520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん返信ありがとうございます。
すみません。私の書き方が悪かったです。
雨天時にライトを点けて走行と表記しましたが、スモールライトです。
コンビネーションレバーのAUTOの下のスイッチで任意にONしてるんです。
今日あたりにセンサーのクリアーカバーが届くのでインストール後またレビューしたいと思います。
書込番号:25771608
0点
オートライト義務化に対応したモデルは、AUTO以外のレバー位置に固定出来ない仕様です。
AUTO以外は停車中に一時的に点けたり、消したりが可能になっているだけなので走り出すとAUTOに戻ります。
事故が多い日没より前に不灯火を無くして事故を減らすのが目的なため、任意でマニュアル操作が出来ない仕様ですね。
便利機能でもなく、楽する機能でも無くなってます。
どっちかと言うと面倒だからAUTOのままにしてもらう様に出来てます。
日中点灯させたいニーズに応えたのがデイライトですね。ジムニーは設計が昭和なのでデイライトは付けることが出来ないのかな。
デイライトはヘッドライトとの切り替えなので
常時点灯をさせるなら、センサーを弄ると保安基準とか微妙なので
「その他灯火類」という保安基準があるので
常時点灯するライトを別途追加するかですね。
自分の車はオートライト義務化直前の年式なので、AUTOと従来の手動の両方が付いてて
完全オートも完全マニュアルも可能です。
1年後には同じ車種でもAUTOのみに変わりました。
書込番号:25771816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ninsさん
スモールでしたか。そりゃ話が合わない訳ですね。
でも今時、スモールでわざわざ走る必要も無いような・・・
日産などはワイパー作動させると強制的にライトが点灯しますし。
それと昼間にスモール状態にすると走り出しても消えないのですか?
私はてっきり停車中のライトの消灯と逆で、走り出して明るければ勝手に消えると思ってました。
今度自分の車で試してみよう。
書込番号:25771957
3点
>それと昼間にスモール状態にすると走り出しても消えないのですか?
今日試したら消えなかった。
なるほど、とは思ったけどスモールにするとデイライトは減光してしまうから、、後方はテールランプが点いて視認性アップするけど前方はダウンで差し引き0な感じですね。
やっぱり悪天候時はライトONで良いと思う。
書込番号:25773597
1点
クリアーカバーをインストールしてみました。
高架下や樹木の陰影に入ってもオートライトは反応しなかったです。効果は十分にありますね。
なお、今日は晴天なのでセンサーが無反応ということもあると思います。
曇天や雨天時にも無反応というのが希望なので、このまま検証してみたいと思います。
書込番号:25773678
0点
>ninsさん
クリアカバーに大変興味があります。
夕方とか薄暗くなり始めに、対向車に比べて真っ先に点灯しますし、すぐにハイビーム、ロービームとよく切り替えをします。
LEDならあまり気にしませんがハロゲンなので玉切れが心配です。玉切れすると交換に手前がかかるのでディーラーに持ち込みになると思うと時間も金もかかります。
ただ、心配なのは交換しても車検とかは影響ないのですかね?
又、購入先を教えて欲しいです。
宜しくお願いします。
書込番号:25773997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多分ライトオンの照度はルクス数で法定で定まってるはずなので、勝手にセンサーにカバー着けたりするの、違反になるんじゃないの?
書込番号:25774715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>勝手にセンサーにカバー着けたりするの、違反になるんじゃないの?
オートライトは単純には
周囲の照度が1000ルクス未満になるとロービームが2秒以内に点灯する
周囲の照度が7000ルクスを超えるとロービームが5秒から300秒以内で消灯する
が技術的規定ですからこの範囲から外れていると“整備不良”ということになるでしょう。
書込番号:25774752
2点
>梅昆布茶大好き〜さん
購入リンク貼っておきます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0D4MKWD65/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&th=1
書込番号:25776320
1点
雨天日中に走行してみました。
非常にいいですね。無駄なセンサー挙動がなくなりました。
ちなみに晴天時でも日没前目視で見通しが利くくらいの薄暗さでセンサーは働いてくれてます。
書込番号:25782733
1点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
クラッツィオジーンズのシートカバーがどうしても装着したくなり、夜中に通販サイトでポチッとしてしまいました。
商品到着後YouTubeで事前勉強し、いざ作業開始。
前席の装着は思いの他すんなり出来てしまい、ちょっと楽観してしまった。そう地獄は後席の装着でした。
この車種は後席を外してからシートカバーを装着するという荒業が待っています。
シートを外すにはシートベルト警告灯のコネクタを外さなければならず、このコネクターが外れずらい。
1時間は格闘し、途中何度も心が折れ掛かりました。
狭い場所の作業は、指も爪もボロボロです。
苦労の甲斐があって、仕上がりには大満足です。
皆さんも自力でシートカバーを装着する際は、リアシートを外すのは先にディーラーでやって貰っておくとスムーズだと思います。シートを元に戻すのは難しくないです。体験記でした
書込番号:25415053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車種専用のシートカバーを自分で装着されたとは恐れ入りましたすごいですね。
自分には絶対できないです、工賃高いですが考えれば納得です。
書込番号:25415067
2点
内装と合ってなくてよいですね
書込番号:25415093 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
失礼しました
訂正
内装と合っててよいですね
書込番号:25415096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も経験あります、当然ながらサイズがピチピチなので指先が痛くなりますね。
メカニックグローブのような、ゴム引き手袋の使用が必須かもです。
書込番号:25415357
1点
かっこいいですね。
書込番号:25415428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いいっすね〜
ネイビーブルーが内装というか鉄板むき出し車内に似合いますね。
書込番号:25415999
1点
外装も青なのに内装も青か、青が好きなんですね。
青の補色は橙色なので、サイド部分の色はあってます。
他も同じ色合いならベストだったのになと。
書込番号:25416380
1点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
2インチアップでトンネル内走行中、ジャミー・シミー現象がでて大事故を起こすところでした。SUZUKIに問い合わせましたが全く対応してもらえませんでした。一年待ちでジムニーライフを楽しみにしていましたが事故を起こしたらもともこうもありません。新型シエラのジャミー・シミー現象の情報があまりないようですので投稿いたします。
7点
改造して車高上げたんだからメーカーが親切に対応してくれるわけないじゃん
自己責任です
事故を起こしたらあなた自身の責任です
誰かを事故で殺したら車やメーカーのせいにするつもりですか?
…どこかの誰かさんと一緒になりますよ
書込番号:24115142 スマートフォンサイトからの書き込み
131点
何その現象…トンネル内で発生するの?
アライメントやホイールバランスの狂い、タイヤの偏摩耗やキングピンのガタなどが原因で発生する。
なんて解説が有りました。
改造や整備不良が根本?
改造アルアルなのかな?
自己責任でしょ?スズキに文句をってお門違いも甚だしいです。
書込番号:24115175 スマートフォンサイトからの書き込み
65点
2インチアップでジャミー・シミー現象がでて大事故を起こすところでした。
事故を起こしたらもともこうもありません。
要点を抽出すると文章はこうなりますね。
2インチアップ:約5cmの車高上げ(ハイリフト)の事
上げる方が車への負担が大きいので(重心が異常高なので)
大変危険ですってことね。
書込番号:24115213
29点
ジャミーじゃなくてジャダーだよね?
参考にどうぞ
https://scm-experience.net/blog/%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%81%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%BC%E7%8F%BE%E8%B1%A1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
改造車がメーカのサポートなんて受けられる訳が無いのは常識だと思ってた。
知識も無くリフトアップすると困る好例
書込番号:24115269
54点
>ぼへみあんらぷそんさん
そもそも、サスペンションジオメトリーが
設計想定越えしているのでは?
症状改善したいなら、元に戻したら?
改造の鉄則よ。
書込番号:24115336 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
昔 キャリーに乗っている時よく経験しました。
何の前触れも無く いきなりハンドルがガタガタと振動するので慌てますが(笑)
素早く ハンドルを左右にククッと操作すると 治る事もあります。
書込番号:24115657 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
昔、ストラットとダブルウイッシュボーンサスの優劣が話題になる事が多かったけど、この二つで優劣を比べるレベルから見れば「フロント3リンクリジットサスは危険すぎて販売禁止」が妥当。
で、そもそも純正で存在が怪しい3リンクリジットなのに、それを変化させるリフトアップやローダウンキットを、メーカーがオプションで取り扱ってるの見た事ある?
リフトアップキットを、メーカーオプションで売れたらさらに儲かるのに、やらない理由を考えた事ある?
その商品に「ジャダー、シミー現象が出たら保証します」って書いてある?書いてないっしょ。
そもそもだけど、不具合が出たとしても、スズキの名前を出すのは間違ってる。
サスキットを作ったメーカーと商品名を書くべきで、その方が他のシエラユーザーに有益な情報になるんだけどねぇ。
書込番号:24115670
35点
やたらめったら
改造は、やめましょう
って事なのでしょうね。たぶん。
純正にお戻しください。
書込番号:24115715 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ぼへみあんらぷそんさん
新型のみならずジムニーではよく知られている持病の一つですよ?
ついでに言うならアンタなんでスズキに電話して対応してくれると思ったのかな?
インチアップだろうと何だろうと標準から外れればそれはメーカーには責任なくなるに決まってるだろうがよ。
メーカーが責任持つのはあくまでも設計されたままに使っている場合だけ。ホイールとかは別として、基本構造に手を入れればそれはすでにメーカーの手は離れるのは当たり前だよ?
そんなことも知らないでインチアップしているのかな?
だとしたらいい勉強になったよね
今後はくだらない事でメーカーの手は煩わせないでくださいね?
書込番号:24116858 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
ノーマルでは一般道80でも高速140以上でも、ガタガタは100%出ませんが、見た目ノーマルと変わらず、車検対応1インチアップでも、タイヤを純正よりデカくしてたりするだけで、ディーラーは入庫を嫌がります。メーカーの対応はその程度なので、まともなショップに相談しましょう。
書込番号:24117162 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>SUZUKIに問い合わせましたが全く対応してもらえませんでした
そりゃ2インチアップしてたらそうなりますわ。
でもJB23の時代はノーマルでも起こる現象でした。が、それをメーカーが対応したなんて話は聞いたことありません。
現行ジムニーはフロントにステアリングダンパーをつけているのに出るのですね〜。
根本的な設計がダメダメなんでしょうね。まぁ、ほとんどのジムニーユーザーは気にしないか、気になる人は降りるのでしょうけどね。
私は降りた口です。2.5インチアップしてましたし、、、
まぁ、もっともこの口コミ自体、釣りのような気がしますが、、、投稿件数1件だしね〜〜とりあえずカスタム内容とカスタム車をここに写真入りで晒してみたら?
書込番号:24117275
10点
改造してメーカーの悪口は頭おかしいのではないかい?自重してください。
書込番号:24175289 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
検査方法に不適切な行為があっただけで、燃費や排ガスそのものには何もないんだから厳重注意で終わりでしょう。
殆ど生産ラインに影響は出ないと思うけど。
書込番号:22020517
7点
>ツンデレツンさん
それなら良いのですが・・
納車は可能な限り早くして欲しいけど、日頃からのコンプライアンスをしっかりして欲しいものですね。
書込番号:22020624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
6月末に先行オーダーして来月納車予定です。
今回の不祥事はあまり納期に影響がないのではと思います。
書込番号:22038278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日ジムニー試乗しにいって納車聞きました。
シエラはなんと2年まで伸びたとか、海外でも人気あるみたいです。
書込番号:22040213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日、試乗して、JCのジャングルグリーン色を契約しました。納期は来年の9月位と言われました。ラインを増設予定なのでもう少し早くなるかもしれないとのことでした。
書込番号:22041772
1点
シエラの海外向けジムニーの生産が25000台/年あるので、一部を国内向け仕様にまわせばすぐにでも国内向けの待ちは解消するはずですが、国内向け用のサプライヤーの部品が揃えばの話ですが……軽より希望は持てるかと……
書込番号:22041960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かずへろさん
コメントありがとうございます。どうもそのようですね。
ただ、正しい検査を行うために、少なからず工数が増加する事が予想されますので、生産現場は今以上に業務が逼迫するのでしょうね。
ラインの方々のご苦労を考えると迂闊に物は言えませんが、何とか頑張っていただけることを切に望みます・・
書込番号:22042637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>大須徘徊さん
ご契約おめでとうございます。
僕も今日所用でディーラーに行ったところ、増産について同様のことを言われました。
「まだ決まってないんで、これ以上は言えないんです」って。そりゃそうでしょうね 笑
あまり期待せず、1年待つつもりでのんびり構えていようと思います。
書込番号:22042646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よつばとふたばさん
海外出荷分って、生産は日本なんでしょうか?
だとすれば、少し期待してもいいかもですね。
書込番号:22042650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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