モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジムニーシエラ 2018年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全73スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 8 | 2025年12月1日 19:16 | |
| 51 | 12 | 2025年9月29日 12:06 | |
| 133 | 24 | 2025年2月4日 15:54 | |
| 3 | 3 | 2025年1月30日 11:21 | |
| 6 | 5 | 2025年1月29日 12:06 | |
| 11 | 5 | 2025年1月27日 21:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
2025年価格改定を投稿した者です。
価格が上がることでシエラよりノマドが良いと思ったのですが、
使用者となる妻の希望で8月にシエラ(MT)を注文しました。
8月の時点では2026年の2〜3月頃になりそうとのことでしたが、
昨日連絡があり、2026年5月頃の納車予定とのことです。
ノマドの再受注と生産割当の影響もあるかと思います。
以上、納期情報でした。
1点
>HOTEさん
なるほどです。
当方、10月末に契約し、2年後に納車予定と聞いてます。
先は長いです。
書込番号:26335013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方、7月末に注文して今月半ば辺りに車体番号が出ると言われております。5型です。
当初は同じく6か月以上はかかると言われておりました。
書込番号:26335257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HOTEさん
はじめまして。
私は8月末に契約して3月納車と言われています。
5型のATです。
書込番号:26338719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ やっぱりシエラがカッコいいよね
⊂)
|/
|
書込番号:26339581 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>HOTEさん
今日店長から連絡があり、1月に納車出来るとの
事でした。
書込番号:26352343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
湘南WR-Xさん
3月納車が1月になったのですか!
こちらも当初の2〜3月になってくれたらと思います。
情報ありがとうございます。
書込番号:26353584
0点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
JC(MT)の見積をもらい発注する状況でしたが、
先週末価格改定があるとの連絡が来ました。
JC(MT)で車体本体約238万です!
30万UPには驚きましたが、今までが安すぎたのかもしれません。
安全性能が追加されるとのことですが、MTにはATほど
安全性能は追加されないとのこと。
それで30万も上がるのか確認してもらっています。
現状は受注不可のノマドとの価格差もあってシエラとしましたが、
価格差がこうも縮まるとノマドが魅力に感じますが、
ノマドの値上がりもあるかもしれません。
悩ましい状況になりました。
14点
>HOTEさん
驚きですね。軽ジムニーも結構上がるんですかね?
書込番号:26238137
4点
部品単価の上昇かもしれませんね。何でもかんでもまるで申し合わせたかのような値上げの昨今ですし。
書込番号:26238160
5点
軽トラの場合ですが2020年に最安グレードが70万円でしたが現行は100万円超えました。
自動ブレーキや後方センサーが標準装備となりました。
それでも窓はクルクル手回しです 笑
書込番号:26238355
5点
値上げ30万円ですか...
ネット記事ではノマドの安全装備に合わせてきたとあるのでノマドは据え置きな気もしますが、そうなるとシエラとの価格差はATで27万円ですかね。
妻用にシエラを契約し、今月末から8月上旬辺りに納車予定になっています。
私的には待ってでもノマドが良かったけど、妻はノマドは大き過ぎるから絶対にイヤ、価格差約60万円も勿体無い...と言っていて、買うのも乗るのも妻だからなぁ...とシエラにしました。
安全装備の拡充でノマドと価格差30万円なら、説得してでもノマドにしたのになぁ...
書込番号:26238474 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ノマドはハンドル重たいですよ。
しかも小回りきかないし、
女性にはシエラがいいと思います。
改良後はメーカーオプションの装備が追加されます。
書込番号:26238536 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ジムニーは15万程の値上がりだそうです。
ノマドの価格については答えはもらえませんでした。
何しろ受注も受け付けていませんので。
私も黒い招き猫さんと同じ考えで、価格差30万ならノマドを選択したいです。
書込番号:26238633
2点
以前はヴォクシーも運転していたのでサイズ的には問題ないと思うんですけど、ノマドは大きいからイヤなんだとか。
取り回し云々よりもノマドの大きさが可愛く無い、ジムニーやジムニーシエラのサイズがカワイイ...とか思ってそうです。
でも最小回転半径はヴォクシーより大きいし、ハンドルも重ければ乗りにくいと感じるかもしれませんね。
妻は子供2人乗せて買い物に行くので、それを考えたらノマドが良いのに、ノマドなら家族4人でスキーに行く時も便利なのに、なんて思っちゃうんですよね。
書込番号:26238852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノマドで4人でBBQ行こうと思いましたが、
荷物載りきらなかったです。
結果もう1台別の車追加して、2台で行きました。
書込番号:26238952 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
確かに30万の値上げだとノマドと悩んでしまうの分かります。
でも、最小回転半径って想像以上に不便さ感じますからね。自分がまるで運転が下手になったような気にもなりますし。
あと、3人以上での使用が頻繁で無い限り、シエラで十分だと思います。
正直、ノマドもシエラより広いけど荷室が広いだけで、後席の足元も想像より差はないですし。逆にリアシートのリクライニングはノマドの方が少ないですしね。
あとは、高速の利用頻度にもよりますかね。
高速安定性は確実にノマドの方がいいと思います
書込番号:26240205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いつ受注再開されるか分からないノマドを待てず、
結局シエラを注文することになりました。
11月頃から生産される5型から価格改定になるそうで、
12〜1月頃に来るかもしれないとのことです。
この数か月で納車される4型モデルは価格据え置きとのことです。
MT車はAT車ほど安全性能など追加されないそうですが30万UP。
AT車にはアダプティブオートクルーズ機能が追加とか…。
確認していませんが、AT車はMT車以上に値上がるのかもしれません。
書込番号:26257249
2点
情報仕入れました。
カメラや安全装置類が日立系からデンソー系に変わって、スペーシアと同等になるそうです。
ノマドは日立系なので古くなってしまう。
またDAがメーカーオプションで選べるようになるそうです。価格アップは悲しいですが、装置そのものが別物に変わるのであればしょうがないかな。
その分性能も良くなるだろうし。
書込番号:26302542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リップルパパさん
Xでは2か月前にDAの情報が出ていましたね。
ACCの情報も出ています。
書込番号:26303136
1点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
本日0時過ぎにスズキHP見ましたが無し
午前にアップされたのでデーラー電話して
行って来ました本体とアクセサリカタログ入手
ボディ色とミッションを指定して端末登録済
後はインドからの船便次第かと、発注書に印
して内金納入済です
9点
インドからの輸入品になるのですね。さすがに国内で製造はしませんか、、、、
ATですか?MTですか?MTはお勧めしません。
シエラのMT乗ってましたが、軽ジムニーと違いハイギアード設定になっているので運転しにくかったですね。
予約して半年で納車されたんですが、10か月で手放しました。
ノマドは120kgほど重いのでなおさら乗りにくいかと思います。
書込番号:26056162
10点
エンジンや車両の特性に応じてギア比を設定するなんて当たり前やん。
逆に1.5Lと0.66Lで同じギア比の方が変。
だいたい、あなたの技術が足りないからMTを勧めないって。。。
書込番号:26056220
47点
>KIMONOSTEREOさん
コメント有難うです!
昔パジェロミニ4WDT-MT-LSD付き13年
現在64XC1型-AT-LSD付き6年乗ってます
ランクル250ガソリンと較べればハイパワー
1-2人乗りはXC、3-4人乗りはノマドで使用予定!
書込番号:26056252
2点
>うーむ。。。さん
コメントどうもです
私はオートマが無い時代の免許でかつMTもシンクロ無しの時代なので
踏切はギヤチェンジ無しでLOWで行けと教わった古き良き時代です
急坂はLOWで登れない時は運転手以外は降りてもらうかバックギアの時代!
因みに上記の車はキャロル360アルミ4気筒4ドアでした!
書込番号:26056307
4点
SPEC-NEWさん
大先輩ですね! 私はちょうどAT免許が出た年に免許を取りました。
学生時代には先輩にSJ30借りて、あるいはバイト先のマツダボンゴでMTの練習してました。
あまりシンクロが効かなかったため、ガリガリ言わせて年中怒られてました。(シンクロありましたよね?当時は免許を取ってすぐ、そんなもんだと思ってたのであまり意識していない)
就職してから、エスクードTA01Wを買いました。今となってはこいつもシンクロはよく効きませんでしたが、SJよりはマシだし、自分の車だから丁寧に乗り、音を立てることはなくなりました笑 そしてサーフMTに乗り換えましたが、シンクロの効きにはびっくりしました、ガリって音を立てることなんて、わざとやらない限りあり得ない。でも楽になりすぎて面白みに欠けてましたね。
昨年、その20年以上乗ったサーフが部品供給途絶で錆びた足回りの整備が出来ず廃車、中東に旅立ちました。次の車もMTのラダーフレーム5ドアが希望でしたがそんなものはない。ランクル70はATのみ、MTは10年落ちで定価の2倍、ラダーフレームを諦めてもCX-5は直前に廃番、中古は全然市場に出てこない。ジムニー5ドアは噂に上るが日本導入のめどが立たずで、いまは仮の足として、機能的には対極に位置する、オプションフル装備のハリアーハイブリッドに乗ってます。それはそれで面白いのですが、やはり趣味ではないなと。
ジムニー 5ドアが出たらすぐ乗り換える・・・予定だったのですが、親・家族がハリアーはあまりに快適だと買い換えに反対で、すぐには身動きが取れません笑 なので、FJの噂が実現するか立ち消えるかまで2年ほど見届けて、その頃買い換える算段なのです。
ただ、親の足腰が弱まって、腰高の四駆に乗りづらくなっているのも確か。それが買い換えに反対される深刻かつ直接の理由ですが、何年待っても親の足腰は更に弱まり買い換えにくくなるばかりなので、考えどころですが。2台目の車を置く場所もないし、近所に駐車場を借りると月6万円。。まあ車に依存した生活ではないので、車に乗るときに私が介助するしかないなと。
どうでもいいですが、電気モーターで荒れ地を走ると意外と面白いです。トルコンATが嫌な理由はいくらでもありますが、特にATだとクラッチがなかったり、トルコンが滑ったり、ギアが変わってトルクが変動したり、そもそも勝手にギアが変わったりするのが癪に障ります。MTモードを使う位ならMTでええやん。ATのメリットとされるところが全部嫌い。で、荒れた路面で微妙なアクセル&クラッチワークで微速前進で走り抜けるような場面ありますよね。意外と電気モーターはアクセルの踏み込みに対してリニアで思い通りに操作できて、楽しいのです。MTのオフロード車が完全になくなったら、ATはスキップしてEVでいいなと思いました。トルコンATとは逆にTHSIIはATの中では結構好き。
今のハリアーは普通のハイブリッド車なのでモーターで走れるのはほんの少しだけ、限定的な場面ですが、RAV4のPHEVはもしかして結構楽しいかも知れません。さすがにジムニーやランクルと同じ道を走れるとは思えませんが、荒れた林道くらいなら楽しいかも。車高を上げられるかな?
書込番号:26056353
2点
>うーむ。。。さん
全く持って同意見です。
なんで自分使用を押し付けるか意味不明。たまたまあなたに合わないだけでしょう。
>SPEC-NEWさん
発表会見たけど、好感持てる車種でした。
書込番号:26056801 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
発注書に印して内金納入済です…
今時に印鑑。。。(汗)
どこのディーラー?
書込番号:26056809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のり太郎 Jrさん
コメントどうもです
思ったより良心的な価格かと
インドからの輸送コスト、日本国内用の保安基準改修コスト
それに、2枚ドア追加・ACC・リアフォグ・等々
最大は大人4人が同時に乗れる事なので
1型XCは7年目ですが自己都合で3-4人乗った事は皆無!
大人が3人以上の場合はノマド一択です(XCと比較)
書込番号:26056927
3点
>mikeymikey77さん
コメントどうもです
自販・アリーナですね、三文判に自筆サイン
登録車なので納車時は実印が必須になるので
それとトヨタで話題の誓約書も自筆サイン
一種のセレモニーかと
転売ヤーが処分は聞いた事が無いので?
書込番号:26056936
3点
>SPEC-NEWさん
誓約書なんて、あったのですか?
「1年間は売却しません」って内容ですか?
私は副代理店で注文しましたが、誓約書はなかったです。口約束でのお願いもされていません。
誓約書の内容が知りたいです。参考までに教えて頂けませんか?
書込番号:26056997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jimtamさん
コメントどうもです
トヨタがランクルの販売での手法のコピーかと
1、誓約書・2、リース販売・3、KINTOとエスカレーション
特に海外に転売され軍事転用を心配していたので
KINTOなら当初は販売可能と言われたが辞退した!
スズキは1、転売・海外転売・2、長期納車待ち時の仕様変更・価格変更の同意!
書込番号:26057042
4点
>SPEC-NEWさん
ありがとうございます。
結構しっかりした誓約書ですね。
発売された直後の注文でも、価格改定の承諾までなんて。
どんだけ待たされるんですかね。
書込番号:26057267
0点
>KIMONOSTEREOさん
貴方ってアルファードの口コミでも
他人の買った車に対して
意味無いとか言ってるけど
他人が買った車に対してそう言う事
言うなよ。
書込番号:26058340
20点
>KIMONOSTEREOさん
カタログの諸元表見て、ローギアードだのハイギアードだのいつも言ってるのに計算間違いしてシエラ購入されたんですか?笑
そもそも、シエラ購入する前はこの車が人生最後かなとか書いてるの見たような。笑笑
せめて、試乗くらいしたら良かったのに。試乗もせずに知ったかぶりするからそうなる。
というか、シエラのMTが乗り難いって特に他じゃ聞いた事無いな。運転下手なんでしょうね。
書込番号:26059864 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>V-max1200さん
>ホワイトジムニーさん
コメント有難うです<(_ _)>
多分本人は見て無いかと
私はジムニーは事前予約で購入しましたが64XC-AT-LSD付き・7年目
シェラは東南アジア・欧州用に販売したかと、思いの外スタイリングで日本人の心にマッチング
ノマドは日本の狭隘下町・山間の僻地で狭い道での4ドア車が心に刺さるかと、
ハマー・ラングラー・ランドローバ・Gクラス・ランクルは日本の道路では宝の持ち腐れかと
ジムニーは高品質のガソリンでローギャードでオフロードも可能ですが
シェラはハイギャードで高速道路移動で目的地で4WD-Lでオフも楽しむ車かと(都市型SUV兼務)
ノマドは同時に大人4人が乗り込める車かと思い予約しました(64XCは併用予定)
書込番号:26059932
0点
>SPEC-NEWさん
主さんはジムニーXC-ATにノマドを増車されるということですね?
おめでとうございます。本当にジムニーがお好きなんですね。
で、ノマドもATにされたのですか?
余談ですが、私はジムニーMT、シエラMTを同日に試乗させて貰ったのですが、
普段軽ターボMTに乗ってるためか、ジムニーは難無く乗れたのですが、
シエラを何度かエンストさせてしまい、恥ずかしい思いをしました。
書込番号:26059990
0点
>SPEC-NEWさん
LSDって純正のヘリカルですか?
途中、何度かつけようかと悩んだんですが、着けずに5年過ぎました。笑
自分の使い方だと、機械式よりは、ヘリカルがいいかなと思ってて興味あるんですけど、工賃込みだと14万超えなので、今更感があるんですよね。
主にオンロード使用だしマニュアル駆使してコーナーで楽しい車なので欲しいんですけどねー
書込番号:26060384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ZR-7Sさん
コメント有難う
私は昔のMT世代でノーシンクロ車ダブルクラッチ常識でしたので
AT車でもアクセル開度とタコメータで4ATを、ある程度コントロール
ジムニーでもアクセルの戻し加減で2速と3速を切り替えてます
昔大型二輪でも発進・停止以外はクラッチ無しでアクセルで操作可
本田のN360もドックミッション、今は老人なので無理せずですが
ノマドAT車はACC付きでブレーキは強化されベンチディスクなので
安全サイドでAT車です
書込番号:26060409
1点
>ホワイトジムニーさん
純正品ですよ、購入時に装着です!
もうじき7年ですが保険と思ってます
狙って効かせるにはブレーキLSDが有り停止して4WD-Lで可能
LSDは砂・小石・部分的な泥濘・凍結路で駆動の抜け防止かな
ジムニーのLSDは2H・4Hで効くので安全性が高いかと!
昔パジェロミニでMOPのLSD付けて通常効きまくりでした
多分、後足が短いのでインリフトしまくり、コーナリングとターボ原因
書込番号:26060450
0点
>SPEC-NEWさん
パジェロミニは親父が乗ってました。あのLSDは機械式でしたよね。機械式は効きはいいけどガキガキ音がするのが。
初代のパジェロミニでしたが、三菱は全般に乗り心地が良いですよね。ストローク感があって。
あれこそ、ギア比がかなりローギアドで、しかしエンジンが低回転が弱くてその割に高回転の伸びもイマイチだったような。
それでも今考えたら高級なエンジンでしたね。660で四気筒で。
書込番号:26060611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フォードアジムニーはノマドですか。
かつてスズキにはエスクードノマドって有ったよね。
書込番号:26061480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
初代エスクードは懐かしい車でした、昭和の時代1988年5月(スズキHP)
東京の下町の狭隘の家の隙間に軽でなく初代エスクードが入ってました
ノマドは1990年9月(HPより)で正に平成の始まりの車かと
諸元表で比較するとシェラとノマドとよく似てますね
今のクロカンは大きくなりすぎて、ノマドは下町・山間地ではジャストなサイズ感!
書込番号:26061594
2点
私の最初のマイカーが初代エスクード3ドアでした。
買うときにジムニーにするかエスクードにするか、あるいはロッキーやブリザードにするか結構悩みました。
エスクード海外向けジムニーの後継として開発された車です。海外でジムニーの転倒が問題になり、拡幅版として開発されたため、中身は似てました。国内向けにはジムニーが残らざるを得ないので軽のサイズにはとらわれず、シエラサイズのディメンションに合わせたフレームを作り、上にオーバーフェンダーなしの拡幅ボディを乗せたイメージ。ボディを伸ばしたのがノマド。まあ前輪が独立懸架だとか諸々違いはありますが。その後、ジムニーは設計を見直して転倒問題を解決し、海外でまた売れるようになったようですが、そのためですかね?エスクードは異なる市場を求めて大型化、上級化していったようです。それが私というか日本のマーケットでは迷走したように見え、あまり売れず、とうとう廃番となりましたが、海外ではかなり売れているんですよね。フロンクスは一応エスクードの後継らしいですが、SUVであることくらいしか共通点が無い?
ジムニーノマドの名前は、まさにこの車がエスクードノマドの後継であるから名前を引き継いだと開発者が言ってましたね。このサイズ感、パワーは馴染みがあるので、使い勝手もイメージが沸きます。
>今のクロカンは大きくなりすぎて、ノマドは下町・山間地ではジャストなサイズ感!
ほんと、そうなんですよ。
ナローボディにこだわりたい理由です。
しかし数字で見ると、シエラ・ノマドは1630mm、軽でも1475mm。今時の車は1800mm越えが多い。ヤリスクロスで1775mm、カローラクロスでも1825mm。前車のサーフも1800mmでしたが、20ー30cm・・・どころか5cm10cmの違いでも、小さく見えて結構大きいですよね。
書込番号:26061644
0点
>うーむ。。。さん
そうでしたか、パジェロミニの件と言い縁が有りますね
私の最初の車はスズライト・キャリーバンでした(L20V)
友人はスバル360とかキャロル360-4ドア・マツダR360クーペ
大の男4人乗ると缶詰状態、古き良き時代かと
昔は車検が無く免許も16歳からなので手軽に乗れました
時代も変わり今の車は良く出来てる、ノマドは日本中どこでも可!
書込番号:26061908
2点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
ようやく発表ですね。
これで次に買う車の候補が1つもない事態は避けられます。
エスクードにグランドエスクードが出たのだから、次はグランドジムニーかな笑
エンジンは同一でしたが、ブレーキがベンチレーテッドなんですね。それは気付かなかった。
他にも何か3ドアとの違いはあるかな。
書込番号:26055483
0点
イメージムービーかっこいいですね
似室の段差解消のオプションもあるようです
書込番号:26055497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メディアや販売店の情報も出始めましたね。
月間目標販売台数は1200台とのこと。1年で8000台=月666台でも、3ヶ月ごとに8000台=月2666台でもなかった。
まあ目標と、注文が山積みの初期入荷の違いかも知れない。
乗り換え組でない新規発注の納期は不明との説明が多いですが、1年と案内されているところもあるようです。まあこればかりは乗り換え組がどれだけいるのか数字がまとまるまで分からんね。発表されるかも謎ですが。
書込番号:26055516
0点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
海外ではこのようなキットが販売されているみたいですね。
https://www.skinny-jim.com/shop/p/jimny-five-door-interior-fit-out?srsltid=AfmBOorMzMCNtkRD9b6utJzifDaI_elvZBbQ1AecZhSY57nf5NGYPGfc
3点
後ろのデッキ部分の高さを稼ぐボックスと、シートを圧縮して倒すストラップのセットのようですね。この圧縮するというのが気になります。ずっと圧縮していたら、形が崩れたり、クッションが潰れたままになって尻が痛くなるとか。まぁ5ドアが欲しいJ人の多くは後ろに人が乗るからというより、荷物の出し入れがしやすいからではありますが、潰れたままになるのだとリセールは悪くなるでしょうね。中古なり保守部品で入手出来るでしょうか。
交換用のきれいに畳めるシートとか出ないかな? レカロみたいにクッションが薄くても最適形状で快適な奴。
スズキも似たようなキットを出すという噂がありましたね。そちらに期待しましょう。
まあ、10万円も出すほどでもなく、DIYでも何とかなりそうな気がします。ジムニー乗りなら価格関係なくDIYを楽しむ人が多そう。
書込番号:26053571
1点
これって3ドアと同様に前席倒したらフラットになるんでしょうか?
3ドアよりリアのシートバックが長いからか割と狭く見えます。
このリアのスペースだけだと大人が横になれる長さは全然足りそうに無いですね。
書込番号:26053672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前席を倒しただけだとクッションの厚みでフラットにならないので、ストラップで引っ張って圧縮するようです。
そして後ろの段差で下がった部分には、詰め物(恐らく内部に小物を収容する、薄いトレイ型で)を置く形です。
書込番号:26053697
0点
>ninsさん
情報ありがとうございます
日本円で96,000円
欲しいけど太ってる自分が乗って割れないかが最大の心配
書込番号:26054213
0点
純正のディーラーオプションで、ラゲッジ部を嵩上げする用品が出るようなので、明日の公開を待っています。
書込番号:26054273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
ベストカーさんが、正式発表として記事を出しています。
https://bestcarweb.jp/newcar/1101042
>やっと日本で正式発売となったスズキ 新型ジムニーノマド。
30日説と31日説がありましたが、フライングかな?今日だったのかな?まあベストカーだから、、、
海外に実物があるし、価格も含め散々情報が飛び交っているので、特段新しい情報はないものの、
本体にJIMNY NOMADEのロゴバッジが入った写真は初めて見るような気がします。
なお動画のサムネイルは、記事に出てくるシフォンアイボリーメタリック+ブラックですが、中身は海外モデルのシズリングレッド+ブラックですね。
細かい所、どこまで新しくなっているかですね。大幅な変更はあまりないと思いますが、日本で納車が始まる4月はジムニー/シエラが4型になって1年経つこともあり、5型相当にアップグレードしているのではないか(そしてその頃の発売に向け、ジムニー/シエラも5型になる)と予想・・・ではないですね、期待しています。まれにしか聞かない、確度が低い話ですが、エンジンに手が入っているという噂もありました。私が乗っていたエスクードも、ノマドが出るタイミングで3/5ドア共通の1.6LエンジンG16Aが強化され、82PSから100PSに出力が上がりました。35年前の話ですけど。って、当時から出力は2PSしか上がっていないのか。車重もほぼ同じ。
買うとしても数年後で、その時にはジムニー5ドア、ランクル70ショート、ランクルFJ?ミニ?と比較しますが、買う楽しみを数年間味わえます。少なくとも候補のうち1台は発売されるっぽいので、捕らぬ狸にはならずに済みそうです。
4点
>当時から出力は2PSしか上がっていない
その代わり、燃費は1.5倍ぐらいじゃね。
初代エスクード当時が10・15モードだったことを考えると、
実燃費ではもっと差が付くだろうね。
書込番号:26052147
0点
初代エスクードノマドのカタログ燃費は10モードで10.2km/Lですね。
https://www.goo-net.com/car/SUZUKI/ESCUDO/E-TD01W.html
私が乗っていたのは1990年、ノマドと同時発表のTA01W/2型、カタログ燃費は10モードで10.6L/kmです。
シエラは当然WSTCなので直接の比較は出来ませんが、15.4km/Lなので、単純計算で45%向上ですか。
>初代エスクード当時が10・15モードだったことを考えると、
>実燃費ではもっと差が付くだろうね。
エスクードで採用した燃費測定法は10.15モードでなく、その前の10モードでしたが、確かに昔の燃費は数字が良く出過ぎるという批判があり、徐々に厳しめになりました。それでもカタログ値より実燃費の方が良い結果でした。
私のエスクードの実燃費は、16万キロ走って、満タン法平均燃費で12.0km/Lでした。
16万キロのうち、ざっくり5割はATタイヤ、2割はMTタイヤ、3割はスタッドレス。
4割は純正サイズの195/80R15、6割は確か215/70R16でした。(燃費はタイヤ外径調整済み)
トライアルとかはやりませんが、当時は年中林道ばかりを走っていました。それこそ軽く1万キロは未舗装路のはず。それでこの値は結構すごいかと思います。
ちなみにみんからでのJB74の平均燃費は12.35km/L
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/jimny_sierra/nenpi/
エスクードは運転の仕方でかなり燃費が変わるという話を当時参加していたエスクードのMLでも耳にしていましたが、それをさておいても差はないですね。。。
スズキは昔から燃費は厳しめに出しますよね。8年前、スズキは燃費偽装で大問題となりましたが、再測定したら26車種全てで改善したのを思い出しました。鈴木修社長の「車は家族で乗るものだから」と、1人乗った重さで測定するべきところを3人分の重さで測定していたなんて話もありました。(本当の話か怪しいらしいが、言いそう)
https://autoc-one.jp/news/2739267/
でも、以後はそういうさじ加減?が出来なくなったかと思います。
書込番号:26052201
3点
>シエラは当然WSTC
すみません、WSTCは私が昔所属していた団体です。
WLTCですな。
フライングした記事だけでなくYouTubeの動画もクローズされてしまいましたな。リンク切れではなく権限なしなので、木曜になればまた皆さんも見られるかと思います。
まあここの板に張り付いている皆さんであれば、記事も答え合わせ程度の話、新しい情報は特段ないかと思います。
さて問題です。ノマドは400万円である。○か×か! 笑
なおディスプレイオーディオはなさそうです。真っ黒な板がついています。
ディスプレイオーディオやらナビがついていたら、標準かオプションか悩みますが、ついていないなら、標準でついていないのだろうと想像つきます。
書込番号:26052279
0点
ベストカーは二輪でいうヤングマシンですからね〜。
書込番号:26052603
1点
ジムニーシエラの中古車 (全2モデル/1,084物件)
-
- 支払総額
- 374.4万円
- 車両価格
- 359.9万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.5万km
-
ジムニーシエラ JC セーフティサポート リヤパーキングセンサー LEDヘッドライト 15インチアルミホイール オートクルーズ 前席シートヒーター アイドリングストップ
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 15km
-
- 支払総額
- 294.9万円
- 車両価格
- 280.5万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 264.1万円
- 車両価格
- 255.9万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 156.4万円
- 車両価格
- 145.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
65〜274万円
-
19〜450万円
-
17〜388万円
-
39〜1028万円
-
29〜388万円
-
19〜293万円
-
51〜205万円
-
46〜218万円
-
63〜338万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 374.4万円
- 車両価格
- 359.9万円
- 諸費用
- 14.5万円
-
ジムニーシエラ JC セーフティサポート リヤパーキングセンサー LEDヘッドライト 15インチアルミホイール オートクルーズ 前席シートヒーター アイドリングストップ
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
-
- 支払総額
- 294.9万円
- 車両価格
- 280.5万円
- 諸費用
- 14.4万円
-
- 支払総額
- 264.1万円
- 車両価格
- 255.9万円
- 諸費用
- 8.2万円
-
- 支払総額
- 156.4万円
- 車両価格
- 145.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
















