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選択中のモデル:ジムニーシエラ 2018年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全195スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 8 | 2025年12月1日 19:16 | |
| 219 | 49 | 2025年11月9日 13:05 | |
| 51 | 12 | 2025年9月29日 12:06 | |
| 95 | 14 | 2025年9月28日 13:32 | |
| 40 | 18 | 2025年7月23日 13:34 | |
| 16 | 10 | 2025年5月9日 10:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
2025年価格改定を投稿した者です。
価格が上がることでシエラよりノマドが良いと思ったのですが、
使用者となる妻の希望で8月にシエラ(MT)を注文しました。
8月の時点では2026年の2〜3月頃になりそうとのことでしたが、
昨日連絡があり、2026年5月頃の納車予定とのことです。
ノマドの再受注と生産割当の影響もあるかと思います。
以上、納期情報でした。
1点
>HOTEさん
なるほどです。
当方、10月末に契約し、2年後に納車予定と聞いてます。
先は長いです。
書込番号:26335013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方、7月末に注文して今月半ば辺りに車体番号が出ると言われております。5型です。
当初は同じく6か月以上はかかると言われておりました。
書込番号:26335257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HOTEさん
はじめまして。
私は8月末に契約して3月納車と言われています。
5型のATです。
書込番号:26338719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ やっぱりシエラがカッコいいよね
⊂)
|/
|
書込番号:26339581 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>HOTEさん
今日店長から連絡があり、1月に納車出来るとの
事でした。
書込番号:26352343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
湘南WR-Xさん
3月納車が1月になったのですか!
こちらも当初の2〜3月になってくれたらと思います。
情報ありがとうございます。
書込番号:26353584
0点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
先日ジムニーシエラJCが納車されました。
付けたオプションはマッドフラップのみです。
車両確認の際ブラックのマッドフラップがついてるのに気付きました。
最初の見積もりからレッドとお願いしていたはずなのにおかしいなと思いました。
同じ職場の人が乗っているシエラに付いているレッドのマッドフラップに憧れて
付けるならレッド一択だったので、間違えてブラックをお願いすることはない・・・
その場でその旨を担当セールスに言ったら注文書を持ってきましたがそれには
マッドフラップの品番とブラックと書かれていました。
(レッドとブラックの品番が個別に設定されていない?)
帰宅後に契約までの何通か作ってもらった見積書を見ると色は特に記載されて
いませんでした。
セールの人がどうします?替えます?とか言ってきたので、替えられるなら替え
ほしいと返答しましたが、実際替えてもらえるのかどうか明確にされませんでした。
こういう場合やっぱり私の確認不足で片付けられてしまうものでしょうか?
やはり確認不足だった私が悪いのでしょうか?
6点
だからなに?って感じ。
謎ですってどこにも謎なんて無いよ。
発注した側に間違いも無く、注文書にも正確な記載があるんだから単なる請け手側のミスでしょ?
先方はミスを認めて是正の旨を言っているんだからどこか問題があるか?と思う。
人の意見を拡大解釈したくは無いけど、このスレが「ちょっとしたミスでも糾弾したい」っていう感じにしか思えないんだわ。
すみません。これ以上は書き込みはしません。
書込番号:26312256
2点
この情報で、解決ですね。
ただ、ABMBと、ABMCのあとの数字が、こちらが品番でしょうね、この区別と記載のミス(ブラック)が原因でしょうね。
自分に自身を持って交換してもらってください。
ちゃんちゃんですね。
失礼致しました。
書込番号:26312279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁ,最初からスレ主さんが、注文書とか見積り書の写しをアップしていれば、わかりやすいけど。
>ninsさん
何もみていないようですね。もう書き込みしないんだよね。
どうみてもシステムがおかしいっていう話だね。
品番と色名称がアンマッチだ。赤品番で、ブラック。
ちなみに、黒品番だと,レッドって印刷されるか?気になります。ならないか?
書込番号:26312294
7点
>ninsさん
発注書を見る限りは赤で発注してるみたいですから、ディーラーの営業または取り付け担当者が部品を取り違えた可能性が高いですね。
この発注書で赤になってるんだから、店側のミスで間違いないでしょう。取り付け担当者と営業担当者の意志疎通の問題じゃないですかね?
メーカーから車両が入ってきたら、その車両に取り付けるディーラーOPのパーツを車内に部品担当者が入れておくようです。その際に間違えて他の車両のを入れたんじゃないですかね?完全に店側のミスなんで交換してしかるべきでしょうね。
書込番号:26312298
6点
>蛙の子は鼠さん
全体像としては
お店側の注文書作成時のミスでしょうね
さらっと替えてもらえるなら替えてもらえば良いかと思います
お店からの突っ込み所は
ブラックて書いてある注文書を渡していて
お客様が了承しているって事
※その場では確認しなくても
待望のジムニーを購入したんだから
納車までかなり時間があったはずだし
持ち帰った後ブラックと言う文字を見たりし気にならなかったのかって所です
見積もりから注文までに変更事項が有る(見積もりと注文書が違う)
なんて事は不思議では有りません
それでもお店は記号と色名の不整合は残ります
最終的にはスレ主さんの勝ちになるでしょうが
こんな喧嘩せず
替えてもらえるなら替えてもらいましょう
渋るようだったら
営業に
私、赤にこだわっていたの知ってますよね
注文書だってブラックって書いてあったって
記号はレッドですよ
くらいで進められると思いますけどね
替えてもらったら
注文書のプログラムのバグですかね
くらいに営業をフォローしておけば
これからのお付き合いにも支障が出ないと思います
どうでしょう
書込番号:26312408
5点
>最終的にはスレ主さんの勝ちになるでしょう
では逆に店舗側からの反論として、
”商品コードと色との不整合は確かにこちらの問題です。
しかしながら、注文書には誤解しようがないほどはっきりと、
ブラックと記載され、それにサインを頂いております。
よって、我々としては注文書どおりの商品を納品したという認識です。
逆に、カタカナではっきりブラックと書かれているにも関わらず、
商品コードが赤を示すからと赤を納品するほうが問題かと思っております。
従いまして、赤への交換要求には応じることはできません。
どうしてもご納得いただけないということであれば、
どちらの言い分が正しいかは、裁判所に決めていただくしか無いでしょう。”
で打ち切り。
損害賠償請求でコスト的に割が合わないからまず係争にならないという読み、
最初から赤を希望して伝えていた等、請求の正当性の立証責任は請求者にあること、
を考えれば、十分に切り捨てることは可能かと。
書込番号:26312446
3点
システムの設定ミス(赤の型式に「ブラック」と記載、あるいは、赤の型式に黒の品番を紐付け)と、出庫時に型式ではなくその色(または紐付けをミスった品番)で判断した、と読み取れます。
店側(システム・出庫)のミスを店が認めて交換するならそれで終わり。大騒ぎすることではありませんでした。
まさか今時、注文書の商品名を「手入力」なんてことはないでしょうし…。
書込番号:26312477 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>JamesP.Sullivanさん
〉我々としては注文書どおりの商品を納品したという認識です。
無理
記号もブラックだったらそう言う態度も出来なくはないけど
整合が取れてないのに自分(お店)にとって良い所どりの解釈は勝てません
ディラーオプションなら
赤に取り替えて
余った黒の使い道はいくらでも有るでしょ
(横道で荒れると嫌なので今は軽く)
書込番号:26312508
8点
>gda_hisashiさん
スレ主が提示してる注文書では赤と黒の両方の記載がありますね〜。
単純に営業マンのミスでしょう。営業マン的にはブラックって書いてるやんって言いたいでしょうが、記号は赤のほうなんで、営業マンの落ち度のほうが大きいでしょう。この記号で発注して横にブラックって書いてるからブラックが納品されるようではスズキの部品管理もおかしいってことになりますね〜。
書込番号:26312567
7点
注文書の記述の矛盾の証拠も有る。
ディーラーは交換しても良いと言っている。
どこに悩んだり揉めたりする要素が有るのでしょうか?
書込番号:26313605
5点
>zisueさん
>ディーラーは交換しても良いと言っている。
無償でっては言ってない気がしますが、、、、どこかにそういう記述ありましたっけ?
書込番号:26313718
0点
>KIMONOSTEREOさん
有償という記述は有りましたっけ?
それにKIMONOSTEREOさんがご指摘のようにディーラーのミスが元ですから、一方的に「(ブラック)」を見落としたスレ主の責任だけ問われることも無いし。
これ以上蒸し返して議論を続ける意味が有るのでしょうかね?
書込番号:26313740
5点
>蛙の子は鼠さん
この件は結局どう落ち着いたのですか?
書込番号:26330275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
主です。
長らく返信できずにすみません。
先日担当者から1ヶ月点検の案内の連絡がありました。
同時に本社?にマッドフラップの色違いの件を問い合わしたがやはり注文書の通りの納車、納品となりますとの事。
この時点でまだ先方はレッドの「品番」が見積もり書から注文書まで記載されていた事を知らなかったので、改めてそれを伝えたところもう一度確認しますと返答。
なので今週末の1ヶ月点検に行った時にどうなるかはっきりするはず?です。
書込番号:26332971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入した店舗に「交換の件はどうなりましたか?」など聞いたわけではないのでしょうか?
本社に掛けてもスレ主様の意図は通じないでしょう。
何にせよいい結果になるといいですね。
書込番号:26333238 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
最初の投稿、画像のUPから約1ヶ月経過…。
いくら相手に落ち度が有って、交換しても良いと1ヶ月前に言われていたとは言え、皆さんにアドバイスもらいながらも態度をはっきりさせず、1ヵ月使用した中古品を、今から交換してもらえたらラッキーですね…。
書込番号:26333293
8点
一か月放置されてる間に、黒でも悪くないかなと、最初の情熱は失せてきてるのではないでしょうか。
どうしても赤がいいという情熱は必要ないでしょうし(私は、黒の方が落ち着きますね)、
これからのお付き合いを考えたら、スレ主様が譲歩されたらいいと思いますが、
まあ、替えてもらえたら、ラッキーくらいなのでしょうかね。
もうそのおつもりなのかな。
失礼しました。
書込番号:26333426
1点
>この時点でまだ先方はレッドの「品番」が見積もり書から注文書まで記載されていた事を知らなかったので
10月9日時点のスレ主様のコメント
>アクセサリーカタログの抜粋と見積もり書、注文書の付属
品の部分を切り取った画像をアップします。
レッドかブラックで迷ったのであれば認識も甘くなるかも
しれませんが、ボディカラーはニュートラルグレー、マッ
ドフラップはレッドで即決だったので曖昧な伝え方はして
いません。
ところで、レッドの品番は「ABMC」でブラックの品番は
「ABMB」となってます。
注文書に書かれた品番は「ABMC」なのに色はブラック...
謎です。
この一か月近くの間、ディーラー側にスレ主様は、この事実をすぐに伝えられてなかったのですね。
お忙しかったのでしょうか。
やはり交換してほしいという情熱は、その辺に転がってたのですね。
ディーラーも今さらとは思いつつ、考えてくれるでしょうが、
まあ、どちらでもよさそうな感じですね。
失礼しました。
書込番号:26333447
2点
どこの会社で購入しても、車引取る時に様式は違えどチェックすると思いますけど。
例
https://tomods-car.jp/hp_function_intro/report_sample/car_sales_delivery_receipt_print.php?print_type=delivery_receipt_print
注文通りであること確認したから納車されたんですよね?
ひと目で違うのわかる部品を、納車から1ヶ月も経って無料交換は無理だと思いますが、営業マン頑張ってくれたらいいですね。
書込番号:26333453 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
主です。
今日購入店まで1ヶ月点検を受けに行きましたが、マッドフラップの色違いの件はレッドに無償で交換してくれることになりました。
これでモヤモヤがなくなりほっとしました。
正直新車購入の契約の時って気持ちが浮つくこともあるのですが、そこを冷静に注文書の一言一句はきちんと確認すべきだと自分自身も反省の余地があります。
大変お騒がせしましたm(_ _)m
書込番号:26335982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
JC(MT)の見積をもらい発注する状況でしたが、
先週末価格改定があるとの連絡が来ました。
JC(MT)で車体本体約238万です!
30万UPには驚きましたが、今までが安すぎたのかもしれません。
安全性能が追加されるとのことですが、MTにはATほど
安全性能は追加されないとのこと。
それで30万も上がるのか確認してもらっています。
現状は受注不可のノマドとの価格差もあってシエラとしましたが、
価格差がこうも縮まるとノマドが魅力に感じますが、
ノマドの値上がりもあるかもしれません。
悩ましい状況になりました。
14点
>HOTEさん
驚きですね。軽ジムニーも結構上がるんですかね?
書込番号:26238137
4点
部品単価の上昇かもしれませんね。何でもかんでもまるで申し合わせたかのような値上げの昨今ですし。
書込番号:26238160
5点
軽トラの場合ですが2020年に最安グレードが70万円でしたが現行は100万円超えました。
自動ブレーキや後方センサーが標準装備となりました。
それでも窓はクルクル手回しです 笑
書込番号:26238355
5点
値上げ30万円ですか...
ネット記事ではノマドの安全装備に合わせてきたとあるのでノマドは据え置きな気もしますが、そうなるとシエラとの価格差はATで27万円ですかね。
妻用にシエラを契約し、今月末から8月上旬辺りに納車予定になっています。
私的には待ってでもノマドが良かったけど、妻はノマドは大き過ぎるから絶対にイヤ、価格差約60万円も勿体無い...と言っていて、買うのも乗るのも妻だからなぁ...とシエラにしました。
安全装備の拡充でノマドと価格差30万円なら、説得してでもノマドにしたのになぁ...
書込番号:26238474 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ノマドはハンドル重たいですよ。
しかも小回りきかないし、
女性にはシエラがいいと思います。
改良後はメーカーオプションの装備が追加されます。
書込番号:26238536 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ジムニーは15万程の値上がりだそうです。
ノマドの価格については答えはもらえませんでした。
何しろ受注も受け付けていませんので。
私も黒い招き猫さんと同じ考えで、価格差30万ならノマドを選択したいです。
書込番号:26238633
2点
以前はヴォクシーも運転していたのでサイズ的には問題ないと思うんですけど、ノマドは大きいからイヤなんだとか。
取り回し云々よりもノマドの大きさが可愛く無い、ジムニーやジムニーシエラのサイズがカワイイ...とか思ってそうです。
でも最小回転半径はヴォクシーより大きいし、ハンドルも重ければ乗りにくいと感じるかもしれませんね。
妻は子供2人乗せて買い物に行くので、それを考えたらノマドが良いのに、ノマドなら家族4人でスキーに行く時も便利なのに、なんて思っちゃうんですよね。
書込番号:26238852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノマドで4人でBBQ行こうと思いましたが、
荷物載りきらなかったです。
結果もう1台別の車追加して、2台で行きました。
書込番号:26238952 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
確かに30万の値上げだとノマドと悩んでしまうの分かります。
でも、最小回転半径って想像以上に不便さ感じますからね。自分がまるで運転が下手になったような気にもなりますし。
あと、3人以上での使用が頻繁で無い限り、シエラで十分だと思います。
正直、ノマドもシエラより広いけど荷室が広いだけで、後席の足元も想像より差はないですし。逆にリアシートのリクライニングはノマドの方が少ないですしね。
あとは、高速の利用頻度にもよりますかね。
高速安定性は確実にノマドの方がいいと思います
書込番号:26240205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いつ受注再開されるか分からないノマドを待てず、
結局シエラを注文することになりました。
11月頃から生産される5型から価格改定になるそうで、
12〜1月頃に来るかもしれないとのことです。
この数か月で納車される4型モデルは価格据え置きとのことです。
MT車はAT車ほど安全性能など追加されないそうですが30万UP。
AT車にはアダプティブオートクルーズ機能が追加とか…。
確認していませんが、AT車はMT車以上に値上がるのかもしれません。
書込番号:26257249
2点
情報仕入れました。
カメラや安全装置類が日立系からデンソー系に変わって、スペーシアと同等になるそうです。
ノマドは日立系なので古くなってしまう。
またDAがメーカーオプションで選べるようになるそうです。価格アップは悲しいですが、装置そのものが別物に変わるのであればしょうがないかな。
その分性能も良くなるだろうし。
書込番号:26302542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リップルパパさん
Xでは2か月前にDAの情報が出ていましたね。
ACCの情報も出ています。
書込番号:26303136
1点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
見た目が気に入っているのですが、見た目だけで購入される方っていますか?
当方、オフロードに行く予定は全くありません。
強いていうなら、真冬の札幌や、本州で圧雪・凍結のあるスキー場に何度か行くくらいです。
しかしデザインがかっこいい。
丸いライトで角ばったデザインしている車なんてそうそうないです。
デザインが気に入っていて、普段は街乗り(燃費は気にしません)という人間でも、買って大丈夫でしょうか?
ちなみに今乗っている車は日産キックス(P15現行型)です。
書込番号:26299995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大丈夫ですよ。
ジムニー乗りの大半はオフロードにもスキーにも行きません。
書込番号:26299998
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18点
>エアえあこんさん
ジムニー系は絶対試乗をお勧めします!
街中の少しの段差、駐車場への乗り入れ、わだちの目立つ道路等でスグに違いが分かりますし。
高速は80km/hをキープしたくなる足回りです。
書込番号:26299999 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
大丈夫ですよ。
ジムニーのデザインだけで買う価値は十分あります。
カスタムパーツも豊富に出揃ってるので購入後も色々と楽しめます。
ただ、フルフレームボディ&4輪リジットサスのジムニーは、乗用車ライクなキックスとは明らかに一線を画す乗り味です。
多少慣れる必要はありますが、気に入っていればそれはそれで問題はありません。
書込番号:26300022 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
まずは見た目からでしょう
燃費も搭乗人数も気にしないなら買い
街中で見かけるクロカンって絶対にオフロードで使ってないよね
もったいない
クロカンっていうのは本来は戦場に兵士送るもんだ
書込番号:26300025
0点
乗り心地が許せるならいいんじゃない?
知り合いは長距離無理って言ってるけど
見た目最高、抱き心地悪いが許せるならいいんじゃない?
見た目だけで買うのは男のロマンだぜ
書込番号:26300041
10点
エアえあこんさん
ジムニーは見た目で家内が欲しがっていましたが、普段乗りにはスパルタンすぎると止めさせました。
何れにしても試乗しないで買うと後悔するかも。
書込番号:26300062
5点
自分で判断できなくて他人に聞くくらいなら、買わない方がいい。
周りに反対されても欲しいと思うくらいであれば、買った方がいいと思う。
あと、スキーに向くか疑問。(他にキャンプとか)
ジムニーでしか行けない商業施設(スキーやキャンプ場)は客が少なくて潰れる。
路線バスやタクシーが行けるなら他の車でいいし、その為だけにジムニーを選ぶ理由にするのは弱いと思う。
商業施設以外の事なら、こんな所で相談する事じゃない。そこの地元民に聞くほうがいいだろう。
書込番号:26300073
3点
>エアえあこんさん
シエラは普通車ですが、ボディは軽のジムニーと共通ですので、室内は軽自動車サイズです。
それどころかタントやN-BOXなどと比べたら遥かに狭くて荷物も大して積めません。
その辺りも納得の上なら問題ないかもしれませんね。
書込番号:26300078
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7点
どうせ買わないから問題ないでしょ。
ここ半年でジャンル違いの車種を何回も質問してるし。
書込番号:26300096
27点
皆様ご回答ありがとうございました。
とりあえず、ジムニーだけでなく、シエラの試乗車を求めて遠征します。
荒らしさんが居そうなので解決済みにします。
>kmfs8824さん
カスタムパーツびっくりするほどありますね。
>み〜おんちゃんさん
街乗りも行けるという裏返しかもしれませんね。
書込番号:26300137 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>クロカンっていうのは本来は戦場に兵士送るもんだ
かどうかは知らないけど、間違いなくジムニーはクロカンルックではなく、本格クロカンですよね。
街乗りオンリーでは、宝の持ちぐされだとか、オーバースペックだっていう人もいますが、見た目のカッコ良さや、独特の存在感は有りますね。
書込番号:26300429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
買ってみて駄目なら売れば良いと思います。高く売れるクルマなので。
書込番号:26300926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分はシエラ(5MT)見た目だけで選びました(笑)
シエラの試乗車は乗れなかったのでジムニー(AT)を試乗しましたが、踏んだ時の加速がダルい以外は普通の乗用車でした。
シエラの乗り味がどんなものか知りませんが、まあとりあえず乗ってみて耐えがたい不満が見つかればその時は手放すか考えます^^;
10月4日納車予定です。
書込番号:26302328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
現在ジムニーシエラのMTを検討しています。
ノマドは受注停止中ですし、最小回転半径が5.7mとの事で狭い我が家の駐車場では切り返しが大変な為候補から外れました。
基本1人で使用です。年に数回家族や親戚1〜2人乗せます。
ドライブが趣味で通勤にも使うため年間走行距離は2万km前後ですが長距離でも基本一般道を走行するので高速は年に10回も使用しません。
また、最近では山登りにも行くようになりガタガタな道でも車高を気にせずガンガン走れる車の方が良いのかなと思っています。
車歴はZZTセリカのMT、フィットのMT、GR86のMT(現在乗っている)です。
そこまで飛ばす訳でも峠を攻める訳でも無いので高速の合流位しかベタ踏みしません。
ジムニーシエラだと今まで私が所有してきた車と真逆の乗り心地でふわふわしていると思いますが長距離ドライブ等での疲労感はかなりのものになりますでしょうか?
また上記の私の使用方法で乗り換えしても問題なさそうでしょうか?
回答の程、よろしくお願い致します。
書込番号:26226484 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>私の使用方法で乗り換えしても問題なさそうでしょうか?
問題は無い。
ただ、向いた使用方法か、快適か、耐えられるか、は別。
結局のところ、個々人の好み、許容範囲次第だから、
試乗して自分に合うか確認してみ、
っていういつもの回答にならざるを得ないと。
乗り味が気に入るいらない以外で懸念材料があるとすれば、
通勤でも使って年2万kmだと、燃費に耐えられるか?
ってのも要検討でしょうね。
書込番号:26226495
9点
乗り心地は固い車と思っていたけれどフワフワ?
知りませんが
一般道が主で走りを意識しないとしても、長距離ドライブは不向きな車とも思っていました
レンタルで1日1万円前後からの様です
所有者の意見が参考になるだろうけれど、それはそれとして借りて1日、走り倒すのも良いのではないかと思います
書込番号:26226500 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ジムニーシエラ、昨年まで乗ってました。入手して10か月で売却しました。
もちろんMTです。
売却した理由は思ったより低速が弱かった。これはエンジンというよりも軽のそれよりハイギアード設定によるものです。試乗も何度かしましたが、その時もアレレって思ってましたが、慣れれば大丈夫かなと思ってたがやはりダメでした。
ジムニーはJB23に5年乗っていた経験があります。こちらは2速発進すら可能なくらいローギアード設定です。今の軽ジムニーも大差ない設定だと思います。
室内の狭さや車体の不安定さとかはJB23で慣れていたので、そこは不満にはなりません。視界がJB23よりは狭いかなって思いましたね(特に前方)。
純正サスだと左右のロールはトラック並みと思ってください。乗用車のような収束性は無いです。ロールを抑えたいならショックを変えたがいいでしょうね。
ジムニーシエラは一般道より高速のほうが快適かもしれません。ゴーストップの多い街中では扱いにくいMTです。
JB23の乗り味の記憶が強かったので正直的外れだったって感じですかね。まぁ、試乗されてみてください。
ちなみに私のメイン車はエブリイで、シエラはサブとして買いましたが、売った後はエブリイだけです。
なので、JB64への乗り換えはちょっとパスしました。エブリイとジムニーは同じエンジンで、車重はエブリイのほうが軽いし、最小回転半径(4.1m)も狭いし、なんといっても室内の広さが2倍くらいの差がありますしね。
積雪する雪国に住んでいるわけでもないので、もういいかなと思ってるしだいです。
とにかく乗り心地とか疲労とか気にするならジムニーはやめたがいいかと思います。
もちろんカスタマイズで多少の改善は可能です。
書込番号:26226503
4点
>ヌッコ様さん
走行性能に不満を感じるかどうかは、ドライブの楽しみ方次第ではないでしょうか。
個人的には性能に余裕があるクルマよりも、性能不足のクルマの方が乗っていて楽しいと思います。
でも運転に楽ちんを求めるとパワーに余裕がある方が良いでしょうね。
以前、カタチと値段に一目惚れして買ったのがパジェロミニでした。
全く予備知識がなかったので、買った後で実は2WDだしターボも付いてないことに気づきましたが、とりあえずMTに乗りたかったので「ま、いっか〜」と。
これがまた、ビックリするほどパワーなかったです。
でも楽しかったです〜(^^)v
アクセルは常にべた踏み・・・はオーバーですが、アクセルペダルを「これでもか!」と何度グリグリと踏みしめたことか・・・
これで長距離ドライブも結構行きましたし、私は全く疲れませんでしたが、同乗者はしんどかったと思います。基本一人乗りでした。
シエラはこれよりも遙かにパワフルだろうし、加速競争とかするわけでなければ全く問題ないのでは?と思います。
ただパッケージングが軽自動車規格のままなので、中は狭いですよね?
一人で乗る分には問題ないでしょうが、同乗者がいるならその方の意見も重視されると良いのではないでしょうか。
書込番号:26226504
1点
>ヌッコ様さん
タイヤの転がり抵抗が大きいのに対して、ハイギアード設定なので発進時に結構回転数を上げる必要があります。JB23およびエブリイではアイドリングですら発進可能です。
なお手放した要因の1/3くらいは高値で売れたことです。私はほぼOPつけずに220万で購入(JC)したものに10万円くらいのカスタマイズして乗ってました。これが現在中古市場を騒がせている某大手中古店が240万円の値を付けてきましたので決めたしだいです。
今はそこまで値が上がらないようなことを聞きますけどね。昨年はまだジムニーバブルが続いてました。
サブで乗るなら止めませんが、メインで乗る車では無いと思いますよ。
書込番号:26226509
2点
山を登るならともかく、山へ行くための車では無いから
知人はジムニーだけど北海道に転居して買ったはいいけど
荷物ひっくり返るし、乗り心地悪いから長距離は使って無いですね。
自分は山登りしてた時はレクサスでした。二人で行くし移動は最高でした。
書込番号:26226517
1点
>ヌッコ様さん
>>そこまで飛ばす訳でも峠を攻める訳でも無いので高速の合流位しかベタ踏みしません。
GR86でベタ踏みする方なら先にもアドバイス有りますがジムニー系は
体を前後にゆすって漕ぎたく成りますよ。笑
それと長距離はシートの品質もあってお勧め出来ません。
書込番号:26226536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヌッコ様さん
>最小回転半径が5.7mとの事
とにかくネガティブな理由をつけて否定したいアンチに影響受けすぎじゃね?ちゃんと数字比較してる?
最小回転半径はZZTがもしスーパーストラットだと5.7m、GR86は5.4m。
この2台が乗れてたら、これらより全長全幅の小さいノマドが問題になるとは思えない。
あと長距離ドライブなんかは、ホイールベース伸びてるノマドの方が直進安定性あって(まだマシ程度に)楽な気がするが?
>KIMONOSTEREOさん
>サブで乗るなら止めませんが、メインで乗る車では無いと思いますよ。
この一行だけは完全に同意。
色々理由はあるが誰もレビューで書かれないを上げて書くと、シートオフセットが20mmくらいあるんじゃないかと思うくらい感じる。
この車しか乗ってなく、他の車を知らないなら気にしないかもしれないが、耐えられるかは人次第だね。
書込番号:26226563
2点
ちょっと前に、道の駅の駐車場で、運転席にレカロシート入れてたジムニー見たけど、これなら長距離も行けそうだなって。
書込番号:26226592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
いろんな車でレカロ入れている人よく見るけど、本当にアレが快適になりうるんですかね?みんな本当にマジにアレが快適と思って使ってるんですかね?高価な品だから、そういう気分になってるだけじゃないんですかね?サーキットやレースシーンならわからないでも無いんですが、一般道を長距離走るのに、ああいうガチガチのシートってどうなんでしょう?
シエラの前にスイスポにも乗っていたんですが、あのタイトなスポーツシートが私の身体には合わず、疲れやすかったのを覚えてます。個人的にはエブリイのJOIN系のシートのような厚めのファブリックシートが快適ですかね〜。
レカロとかのシートはオーダーメードくらいしないと本当に快適にはならないんじゃないですかね?競技用とかでのホールド性が高いのは理解できますが、日常使用、ツーリング使用では不快じゃないんですかね?と私は思います。
まぁ、私は新車からレカロに変えた人の新品同様シートを入手して、うちのへたり気味のシートと変えたいなとかは思いますけどね。
書込番号:26226970
1点
>ナイトエンジェルさん
レカロシートに対して追撃。
シートレールの説明を見ると「レカロシートのハンドルオフセットは純正シートと同じ」と書いてある。
https://bfmatch.recjp.com/product.php?id=613
”同じ”ということをわざわざ注意書きに書くらいだから、ずれてるんだろうと推測できる。
シートオフセット(というかハンドルオフセット?)がある車種だと、着座位置の中心軸がずれたままステアリングを握る事をより”強制”されるので、着座して確認せずに購入しない方がいいと思う。
ちなみに安いカップホルダーなんかは、少しでも気に入らなければガンガン叩たたかれてる感じ受けるけど、価格の高いレカロに対して評価は信じられないところがある。
高額商品は買った事に後悔しても「失敗した事にしたく無て、無理にでも擁護する」的な心理が働き「外しました」とかSNSで書く人少なそう。
(交換しづらいMTタイヤとかに対してもそう、失敗したと思ってても手軽に戻せないから、いろいろと無理な擁護してる人見るしw)
自分もレカロシートに変えられるんなら変えてみたいけど、見てるだけはなく、必ず車に搭載されてるものに座らしてもらってから考えようと思ってる。
書込番号:26227044
0点
>KIMONOSTEREOさん
レカロと一口に言っても、レース用みたいなガチガチのフルバケットシートもあれば、メディカル発想的なコンフォートタイプとかいろいろある。
種類もいろいろ、値段もいろいろ、用途もいろいろみたいな。
ちなみに僕が見たジムニーに入ってたレカロはコンフォートだったような。
書込番号:26227098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
ジムニーでつけている人はフルバケットってイメージ強いですけどね。つうか、ほとんどフルバケットしか見ない気がします。
まぁ、ジムニーならともかくエブリイだとボンネットの役目もするシートですから純正が1番っぽいですけどね。ジムニーでクロカンする人はレカロかもね。
書込番号:26227149
0点
ジムニーではなく(海外向け後継車の)初代エスクード3dr2型に、レカロSR2を入れてました。快適でしたよ。
「快適」の考えにも人それぞれでしょうが、間違ってもソファーに乗るような快適さではありません。そこを勘違いしなように。車と一体になって荒れた山の中に安心して入っていける、と言う意味であり、長距離乗っても腰に来ないと言う意味です。快適というよりも「お前はこの姿勢が良いんだから、この通りに座れ」とばかりに「適切な姿勢を強いて、疲れさせない」という表現がいいように思えます。
初代エスクードのシートはお世辞にも良いとは言えず、20代前半でテニス、ランニング、サイクリング、トライアスロンと、スポーツを日常的にやっていた当時でも3時間運転すれば腰が固まって、車から降りると「よっこらしょ」となり、体操して体をほぐすまで走れませんでした。生まれて初めてこの言葉を言ったのがエスクードから下りたときだと思います笑 ところがレカロSR2にしたら、1日18時間トイレ以外ぶっ通しで運転しても、車から降りて、PAのトイレまでダッシュ出来ました。
で、その後ハイラックスサーフに乗り継いたときも交換。合わせて30年近く使い、少しへたったし、あちこちほつれていますが、まだそういう意味での「快適」は保っています。
今は仮の車としてハリアーハイブリッドに乗っています。こいつのシートはエアバッグ内蔵。SR2か別のRECAROに交換する予定でしたが、エアバッグを取るのも抵抗があるし、まあまあ使えるので、そのまま乗っています。余ったSR2は足を付けて自宅で使ってます。
次がジムニーノマドになるかランクルFJ(MTが出るならね)になるかは分かりませんが、エアバッグ内蔵にならない限りはレカロを付けます。ただ私が今後どのように衰えるのか分からないので、SR系にするかメディカル系にするかは未定ですが。(基本的にSR系のようにややタイトなシートが好き)
競技をやるためならフル化けも良いでしょうが、日常使い的には厳しいでしょうね。
ちなみにエスクードでもオフセットは数cmあった気がします。基本的には大好きな車でしたが、その点だけは不満でしたね。
書込番号:26227725
1点
>うーむ。。。さん
やっぱりレカロは別格なんでしょう。
以前シート交換のショップマンと話したことあるけど、VWやベンツ、BMW、などのオーナーでも標準装備のシートが不満でレカロに変える人がいるといってました。
書込番号:26227980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヌッコ様さん
ジムニーシエラで長距離はかなりきついです。遅いしフワフワ、ブレーキも弱いんで200kmも走ればクタクタ。
もっと言えば、自分のGR86でも長距離は疲れるんで、妻のBMWのSUVを借りてます、、
クロカンやらないのであれば外観以外は良いとこなしの車です。燃費も悪い。
みんなそれをわかってて乗ってる、はず。
書込番号:26235417
0点
書き込み失礼します
少しでも参考になればと思い参加しました
シエラMTを3月から乗ってる者で車歴がほぼほぼスポーツカーMTの中年の感想です。
肝心の乗り心地ですが、「悪くない」です。
前車のFD2やCT9やDA6なんかよりも350km程度の距離なら、下道は疲れませんでした。残念ながら高速はシエラは疲れました。アクセル踏み続けなくてはならないので疲れるんだと思います。
高速以外はセリカやフィット辺りと比べると多少疲れるかもしれません。
私が思うには、シエラMTは、100km/h以上出したり、素早いシフト操作したり、峠を攻めたりすると途端に「疲れる車」になると感じました。
なんなら軽トラMTの方が素早い操作にも耐えうるし、レスポンスもいいので軽快です。コンビニや買い物はほとんど軽トラ使います。
攻めたり飛ばしたり、セダンとか快適な車みたいに段差をさほど減速もせずに通過したりさえしなければ、見晴らしがよく多少ふわふわするけど「乗り心地は悪くない」車だなと感じました。間違いなく遅くて燃費は良くない車でしたけど、結構気に入って乗ってます。
ただ、遅いし、パワーがなく坂道なんかでは高回転使うためマフラー変えるならうるさくないやつの方がいいと思います。ショックもKYB買いました。
以上、参考になれば嬉しいです。
書込番号:26244345 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>懸念材料があるとすれば、通勤でも使って年2万kmだと、燃費に耐えられるか?
>GR86のMT(現在乗っている)
シエラの方が燃費は良いので大丈夫だと思いますよ。
書込番号:26245142
1点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
この度JCを契約しました。
この車のクルコンの最低設定速度と最高設定速度は
メーター読みで何キロになるか教えて頂けますか?
他メーカーでカタログ説明とは違った事が有りましたので、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:26082545 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
きゅにーさん
スズキのWEBページでは↓ではクルコン設定は45km/h〜100km/hと説明していますね。
https://www.suzuki.co.jp/car/jimny_nomade_jimny_sierra/performance_eco/
↓のカスタムパーツメーカーの説明でも、やはりノーマルでは100km/hが上限と説明していますので↑のスズキの説明で合っているのでしょう。
https://autoc-one.jp/custom/5019709/
書込番号:26082634
1点
>きゅにーさん
最低は実測したことないのでわからないですが、最高は100Km/hですね。
制限速度が120Km/hの高速でもクルコンの設定ができませんでした。
書込番号:26082838
4点
ありがとうございます。
メーター読みで110キロあたりでしたか?
書込番号:26084153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
なるほど、その気になれば制限を
書き換えも可能みたいですね!
書込番号:26084157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きゅにーさん
以下の事に対処しているかご確認なさってからの方が良いと思います。
1. システムの能力と安全性の検証
- センサー性能: より高速で障害物や道路状況を正確に検知できることを確認。
- ブレーキと加速限界: ACCによるブレーキシステムが時速120kmから安全に減速できることを確認。
- 車線維持と安定性:高速走行時に車両が安定性と車線制御を維持できるかを確認。
2. ソフトウェアとアルゴリズムのアップデート
- ACCロジックの再プログラミング: スムースな加減速を確保しつつ、120km/hでの作動を可能にするようソフトウェアを更新。
- 予測制御の調整: 高速走行時の停止距離の延長と反応時間の延長を考慮したアルゴリズムに更新。
3. ハードウェア
- ECUの処理能力:追加の処に対応できる事を確認。
- コンポーネントの耐久性: センサー、ブレーキシステム、エンジン性能が損なわれないことを確認。
4. 規制(型式)
書込番号:26084203
0点
>きゅにーさん
>メーター読みで110キロあたりでしたか?
すみません。純正で走ったことがなくタイヤ外径変更されているので、メーター読みでは108Km/hくらいかなと思います。
GPSメーター読みではしっかりと100Km/hですね。
書込番号:26084307
1点
>きゅにーさん
その気になれば制限を
書き換えも可能みたいですね!
ECUの書き換えをすれば可能みたいですね。
この車両に搭載されているのは単純なクルコンなんで、制限の書き換えになんの問題も無いように思いますけどね。
書込番号:26084327
2点
>きゅにーさん
上限の100km/h設定時にメータ読み105km/hくらいです。当方、タイヤは標準サイズです。
ちなみに、ACCじゃなくても空いた高速道路などでは十分に使えますし、なにせシエラはパワフルではないので、自分でアクセル操作するよりもクルコンを使うほうがはるかにストレスなく走れます。
書込番号:26086558
2点
メーター読み45-105キロでセット出来るけど、実速は40-100なのだと思います。
走ってみれば判るけど、100キロでも3100回転もまわり、うるさいし燃費も急低下。
120で設定出来ても実用的でないとメーカーが判断したのかと思いますよ。
2型MTで4万キロ走りましたが、この車の適正高速巡行速度は90キロだと思います。
ここまでは騒音も燃費もなんとかなる感じかと。>きゅにーさん
書込番号:26172299
1点
騒音もそうですが、横風にとても弱いです。
風がある日は90キロ以上は車線からはみ出しそうです。
ちなみに下手なaccより現状の方がいいです。
書込番号:26173595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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