ZenBook Pro 15 UX550GD UX550GD-8750
「Core i7-8750H」や512GB SSDを搭載した15.6型フルHDノートパソコン
ZenBook Pro 15 UX550GD UX550GD-8750ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月13日
ノートパソコン > ASUS > ZenBook Pro 15 UX550GD UX550GD-8750
この機種の吸気って両サイドのコネクタからでしょうか?
そうだとすると、色々接続すると冷却能力下がるのでしょうか。。。
あと、排気はディスプレイとの接続部のようですが、閉じた状態でも問題なく排気できるのでしょうか?
書込番号:22631115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>この機種の吸気って両サイドのコネクタからでしょうか?
メーカーHPの説明図を見ると、MacBookのように底面と筐体の側面の僅かの隙間から吸気しているのではないでしょうか。
>>そうだとすると、色々接続すると冷却能力下がるのでしょうか。。。
冷却能力と言うよりは、吸気能力は落ちないでしょう。
>>あと、排気はディスプレイとの接続部のようですが、閉じた状態でも問題なく排気できるのでしょうか?
キーボード側からも排熱しているので、問題が無いわけでは無い。
書込番号:22631378
1点
>キハ65さん
素早いレスありがとうございます。
>メーカーHPの説明図を見ると、MacBookのように底面と筐体の側面の僅かの隙間から吸気しているのではないでしょうか。
UX550の記事ですが、コネクタからの吸気と書いてあるんですよね。(断言はしていませんが)
"https://ascii.jp/elem/000/001/527/1527992/"
"排気は液晶のヒンジ部分から出てくるので、吸気は左右のコネクタ部が担っているようだ。"
>キーボード側からも排熱しているので、問題が無いわけでは無い。
それは盲点でした。放熱の効率は間違いなく下がりますね。
恐れているのは、画面を閉じると排気口が塞がれてしまうのでは、という点です。
おとなしくASUSに聞いてみますかね。。
書込番号:22633534
0点
この機種の排気口ですが、画面を閉じると塞がってしまいます。
閉じた状態では排気ができなくなるので、閉じたまま外部モニタやキーボード、マウスをつないで使用するような使い方はやめた方が良いです。
また、吸気口ですが、下記のレビューサイトでは排気口と兼用、と書かれています。
https://www.hardwarezone.com.sg/review-asus-zenbook-pro-ux550-review-more-premium-business-notebook-gaming-machine
液晶とキーボードの間から空気を吸って、すぐ隣(ほぼ同じ場所)から暖かくなった空気を吐き出すという事ですね。
ですので、USB等のコネクタを接続しても排熱への影響は無いと思われます。
でも、排気口のすぐそばに吸気口があるということは、吐き出した暖かい空気をまた吸い込んでしまいそうな気がします。
排熱効率良くなさそう。
書込番号:22639351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スライディングパンチさん
コメント有難うございます。
片方では吸気でもう片方が排気だと、以前のMacBook proみたいですね。
もしそうならかなりダメそうです。
しかし、喜ばしいことに、ASUSから良い内容の回答がありました。
そのままコピペすると怒られてしまいそうなので、少し語尾などは変えて記載します。
Q:吸気はどこから行なっているのか。
左右の端子接続部からであれば、接続機器が増えると冷却効率が低下するのではないか。
A:端末の底部から吸気している。
左右の接続機器が影響を及ぼすことは無い。
Q:ディスプレイを閉じたまま使用しても正常に吸排気可能か。
A:UX550GDの排気口は底部(モニター下部)にあるため、モニターを閉じたままでも正常に排気可能。
ということなので、何も問題なさそうですね。
万一購入して、回答が事実と異なっていた場合、返品も可能と思いますので、買ってみようと思います。
改めまして、
>キハ65さん
>スライディングパンチさん
ありがとうございました。
書込番号:22652241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenBook Pro 15 UX550GD UX550GD-8750」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/07/30 19:15:52 | |
| 5 | 2019/05/23 0:06:48 | |
| 3 | 2019/04/19 8:47:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)










