YAS-108 のクチコミ掲示板

2018年 7月上旬 発売

YAS-108

  • バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に対応したサウンドバー。前方・左右・後方に加え、高さ方向のバーチャル音場も再現する。
  • 5.5cmフルレンジスピーカー、7.5cmサブウーハー、2.5cmツイーターをそれぞれ左右に搭載し、実用最大出力計120W(非同時駆動)のアンプを内蔵。
  • HDR・4K/60pパススルーなどに対応したHDMI端子を装備。2機種のBluetooth対応端末を同時に接続できる「マルチポイント接続」にも対応。
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タイプ:サウンドバー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:60W ウーハー最大出力:60W YAS-108のスペック・仕様

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YAS-108ヤマハ

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:+12,288円↑) 発売日:2018年 7月上旬

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ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-108

クチコミ投稿数:2076件

既に別スレで中条さんが書かれていますが、
見落としている方もいるかと思い、改めてあげておきます。

https://jp.yamaha.com/support/updates/yas-108.html

<公開日>
2020年5月13日
<更新内容>
・HDMI関連機能の動作安定性向上
・LED表示の不具合症状改善
・その他、動作安定性向上

「ときどき勝手に電源切れ」事象は、Ver.6.00/Ver.7.00では改善しなかったので、
今回ので改善してくれていることを期待します。

書込番号:23402631

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ファームウェアと相性問題

2020/04/21 19:27(1ヶ月以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-108

スレ主 dialmaさん
クチコミ投稿数:12件

YAS-108 と LG製のTV OLED55C8PJA をHDMI/ARC にて接続して利用しています。

2018年の12月頃から利用していますが、TVの電源ON/OFFでYAS-108が
追従せず、音が出ない現象が続き、YAS-108 のファームウェア Ver5.00 の適用に
よりこの不具合は発生しなくなりました。

その後、現在最新となる Ver6.00/7.00 を適用したところ、私の環境ではVer6.00になりましたが、
音が出ない現象が再び頻発するようになりました。

TVのリセット&最新版の更新、YAS-108のリセット等試しましたが改善せず、
HDMI/ARCでの接続を諦めて、接続を光デジタルに変更してみましたが、なんとこの状態でも
YAS-108の電源をいれっぱなしでTVにした状態で、TVの電源を入れても音が出ない状態でした。

一旦TVで、音声をTVで出力に戻し、改めて光デジタルに変更すると音がでるようになる
(HDMI/ARCでも同様)

HDMI/ARCの問題ではないと推察し、YAMAHAのサポートに相談の上で YAS-108 の Ver5.00の
ファームウェアを頂戴し、ダウングレードしたところ、HDMI/ARCで問題なく、音声が出るように
なりました。

相性問題なのかと思われますが、同様の症状で困っている方がいれば参考になれば幸いです。

ちなみにファームウェアの書き換えはアップグレードでも、ダウングレードでもUSBメモリに入っている
ファームで上書きするとのことでしたので、今後もVerupで問題が生じた場合は手元に古いVerを
もっておけば書き戻しができます。

書込番号:23352111

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初心者 相性問題で質問します。

2020/04/16 16:27(1ヶ月以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-108

【使いたい環境や用途】
オーム電機のHDMI切り替え機を使うと音が出ません
他の切り替え機はどうですか?

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】

書込番号:23342286 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7946件Goodアンサー獲得:1502件

2020/04/16 16:37(1ヶ月以上前)

それを持ってるわけでも試したわけでもないんだけど

[YAS108]---ARC---[TV]---[切替器]---[機器A]、[機器B]、[機器C]

↑こういう繋ぎ方なら問題なく音出ると思うけどねぇ

[TV]---[切替器]---[機器A]、[機器B]、[機器C]

↑↑これが問題なく使えてるとするなら、ここにスピーカーを足しても(あくまでTVとスピーカーだけ繋ぐ)、スピーカーはTVから来た音を鳴らすだけだし、切替器がどうこうってのも関係ないだろうし

書込番号:23342297

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kockysさん
金メダル クチコミ投稿数:5944件Goodアンサー獲得:674件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/04/16 16:46(1ヶ月以上前)

>竹山芸人辞めるってよさん
具体的にどう繋いだんですか?セレクターの型番は何ですか?

サウンドバーとテレビの間にセレクター入れたのなら聞こえない気がしますが。。
サウンドバーの入力増やすのも安定しなくなる可能性ありですけど。

書込番号:23342309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2020/04/16 16:54(1ヶ月以上前)

>どうなるさん
>kockysさん
どうなるさんの書いている上記のように繋いでいると思います
AV-R0310という製品です

書込番号:23342327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7946件Goodアンサー獲得:1502件

2020/04/16 17:14(1ヶ月以上前)

まあ、その辺は確認しての質問だとは思うけど、間違いなくTVのARC端子とスピーカーを繋いでるか、スピーカーの入力、出力を間違えてないか、TV、スピーカーの設定は適切かあたりじゃないのかなぁ?

書込番号:23342352

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kockysさん
金メダル クチコミ投稿数:5944件Goodアンサー獲得:674件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/04/16 19:02(1ヶ月以上前)

>竹山芸人辞めるってよさん
そのセレクター使ったときにサウンドバーを繋がない状態で・・
・テレビから音でますか?
これで出ないならば論外です。

テレビは何使ってますか?HDMI入力が少なくテレビにセレクター使わないとダメなんですか?

このセレクターはフルHDまでしか対応してない。基本的なCEC制御すら保証しないという点も気になりますが。。。

書込番号:23342525

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2020/04/18 15:44(1ヶ月以上前)

皆さんありがとうございました

書込番号:23345919 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2463件Goodアンサー獲得:205件

2020/04/18 15:59(1ヶ月以上前)

スレ主さん
結局、解決したのでしょうか?
解決したなら、原因は何で、どのようにしたら音がでたのでしょうか?

そういう事を書くことが回答者さんへの礼儀と思いますが。
このような〆をやっていると、次は回答してもらえなくなりますよ

書込番号:23345954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2020/04/18 18:30(1ヶ月以上前)

解決してません 
結局オーム電機の切り替え機がおかしいので外しました
よって直りました
以上よろしくお願いします

書込番号:23346299 スマートフォンサイトからの書き込み

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テレビとの接続で…

2020/04/10 20:31(1ヶ月以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-108

クチコミ投稿数:2件

現状、FUNAIのFL-50U3010と本機をPanasonic製のプレミアムハイスピードHDMIケーブルで接続し、本機のファームウェアも最新のものにしています
ケーブルは本機はOUT側、TV側はARC対応と表記があるHDMI1に繋がってます

TV側の設定は音声設定を
デジタル音声出力→自動
スピーカー出力→外部音声機器

接続機器設定を
HDMI機器連動→入
HDMI機器の自動電源オフ→入
テレビの自動電源オン→切

となっています

その上で、実際にTVの電源をTVのリモコンで切ると本機が何故か電源が切れず消音モードになります

そのままTVの電源を入れても消音モードが解除されず、本機のリモコンで解除しても音は出ません

もう一度TVの電源を切ると今度はちゃんと連動して本機の電源も切れます
さらにそのままもう一度TVの電源を入れると今度もちゃんと連動して本機の電源が入り音も出力されます

さらにもう一度TVの電源を切るとまた連動せず消音モードに…この繰り返しです

簡潔にまとめると2回に1回連動されず消音モードになり音も出力されなくなります

私の接続方法に問題があるのか、それとも機器、TV、ケーブルの何処かに問題あるのかわかりません

解決方法を知っている方、もしくは同じような症状の方いらっしゃいませんか?

書込番号:23331606 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:135件

2020/04/11 07:00(1ヶ月以上前)

>某カルデア職員さん
おはようございます

一度初期設定に戻してみてはいかがでしょうか。

書込番号:23332238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2020/04/11 22:39(1ヶ月以上前)

>オルフェーブルターボさん
返事が遅くなり申し訳ありません

試してみましたが改善しませんでした…
よく見掛けるコンセントを抜いて30分置いておくっていうのも試してみましたが、やはり改善されませんでした

書込番号:23333825 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2020/05/13 23:23

>某カルデア職員様
テレビはメジャーではない、ハイセンスの20A50につないでいます。同じではないのですが、私の場合は去年の8月に購入し、それまで一切バージョンアップしなくても(ファームウェアの存在に気づいていませんでした)年明け一月くらいまでは、問題なく動いていましたが、突然二月くらいから電源が切れるようになってしまい、入れなおすと正常に動くので、最初はたまにはそんなこともあると思っていたのですが、さすがに2回目くらいから故障かな?っと思い、そこでファームウェアの存在を知り、三回目の電源停止の後、バージョンVer.6.00/Ver.7.00を10日にいれましたが、13日に突然電源がまた落ちました。そしてまたファームウェアをチェックしたらVer.9が今日出ていたので早速入れました。更新内容にHDMI関連機能の動作安定性向上、という項目がありました。もしかしたら、HDMI関連ではこの不具合が出ると断定できない人それぞれ、機械それぞれの問題がいくつもでているのかもしれないのではないかと思うような気がしてきました。バージョンアップはしたのですが、とりあえずはまだ保証期間内ですのでヤマダ電機にもっていってみようとおもいます。私は安い物ですが、昔からサラウンドシステムは使っています。今回で4台目で、ちょっとだけ良いのを買おうと思いこの機種を買いました。昔のものは接続が単純だったせいか、そのような不具合が出たことはありませんでした。今回のような電源が切れる不具合が出る時は寿命で壊れるときでした。最近の物は、いろいろハイテクになった分壊れやすく不具合も出やすくなってきたのでしょうかね?だからソフトを入れたりとかしないといけないのでしょうね。昔はいちいちそんなことをする必要がありませんでした。ですからこういうことがあるとふと思ってしまうことは、ネット環境がない人だっていると思います。そういう人たちがもし買ったら「不具合を治すためのファームウェアとか入れることができないな〜そういう人はどうするのだろう」と思ってしまいます。ですからしっかりしたものを出してほしいものです。そう思うのは私だけでしょうかね。

書込番号:23402173

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ファームウェア (Ver.6.00/Ver.7.00)

2020/04/02 16:26(2ヶ月以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-108

クチコミ投稿数:2076件

2020年1月28日にリリースされたものなので今更ではありますが貼っておきます。

https://jp.yamaha.com/support/updates/yas-108.html

「動作安定性向上」とあるので、ときどき勝手に電源が切れる事象がなくなると嬉しいんですが・・・。

書込番号:23318013

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:2076件

2020/04/03 09:48(1ヶ月以上前)

既出でしたね。失礼しました。

書込番号:23318980

ナイスクチコミ!0




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テレビのリモコンがきかなくなりました。

2020/03/25 23:59(2ヶ月以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-108

スレ主 PIXIE318さん
クチコミ投稿数:4件

ARC非対応TV (AQUOS LC40-SE1)
BDプレイヤー(BD-HDW35)


1.TVとBDプレイヤーをHDMIケーブルで接続

2.TVとYAS-108をHDMIケーブルと光デジタルケーブルで接続


これだけで、TVの電源を入れると同時に本機の電源も入り、TVのリモコンを使って音量調節ができていました。
TVが付いている時に本機の電源を落とすと、「TVのスピーカーに切り替わります」というようなメッセージがTV画面に現れ、完全にリンクしていたかと思われました。


が、ふと気付くと、TVのスピーカーと本機両方から音が出ていることに気付き、よく見るとTVのリモコンでON/OFFを押しても、スピーカーの電源が入らないことに気付きました。


今は、TVを付けた後スピーカーの電源を入れ、TVの音量を最小にし、スピーカーの音量を調節する・・・ということをしないと、TVスピーカーとして機能せず、手間がかかり困っています。

電源をすべて落としたり、全てのコードを抜き差ししたり、TVとスピーカーのHDMIケーブルを交換してみたりしましたが症状が変わりません。

一度は問題なく使えていたのに、急にTVのリモコンが使えなくなってしまったのにはどのような原因が考えられるか、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:23305507

ナイスクチコミ!2


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DIAfanさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:24件

2020/03/26 00:53(2ヶ月以上前)

PIXIE318さん こんばんは

最近、YAS-108のソフトウェアのバージョンのアップデートがありましたが、ソフトウェアのバージョンは最新になってますか?
一応ですが、ここに載せておきますね。

https://jp.yamaha.com/support/updates/yas-108.html

まだでしたら、こちらからダウンロードしてみてください。

書込番号:23305545

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIXIE318さん
クチコミ投稿数:4件

2020/03/26 01:18(2ヶ月以上前)

アプリからyas-108のバージョンを確認したところ、07.00でした。
貼ってくださったリンクのバージョンは6.00/7.00とのことだったので、すでに最新ということでしょうかね…?

書込番号:23305562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
金メダル クチコミ投稿数:5944件Goodアンサー獲得:674件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/03/26 05:05(2ヶ月以上前)

>PIXIE318さん
CEC制御が切れてますね。
本機のHDMIコントロール設定はどうなってますか?有効ですか?

書込番号:23305622

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIXIE318さん
クチコミ投稿数:4件

2020/03/26 07:37(2ヶ月以上前)

>kockysさん
「電源オフ時にリモコンのHDMIボタンを3秒以上押す」という手順のものであれば、有効になっていますが、有効にしても無効にしても何も変わりません。

書込番号:23305700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
金メダル クチコミ投稿数:5944件Goodアンサー獲得:674件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/03/26 07:51(2ヶ月以上前)

>PIXIE318さん
マニュアル46ページの対策はひとつひとつ確認済みですか?

テレビ側にも設定ありませんか?

更に駄目ならば繋いでいるのはプレーヤーではなきレコーダーですよね。
レコーダー無しで実施してみる。
次にレコーダーありで実施してみる、
レコーダー繋いで入力をレコーダー選択した状態で実施してみる。

このようなパターンで確認しては如何ですか?

書込番号:23305711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIXIE318さん
クチコミ投稿数:4件

2020/03/27 23:31(2ヶ月以上前)

>kockysさん
あれから、「Blu-rayのみを繋いでみる」「サウンドバーのみ繋いでみる」などとひとつひとつ確認しましたがうまくいきませんでした。
が、諦めていたところ、何も設定も配線も変えていないのにサウンドバーとTVの連動が急にできるようになっていました。
相性や何かのバグなのかもしれません。
はじめはこのように連動できていたのに急にできなくなったので、これからもまた出来なくなる可能性はありますが、原因がよくわからないまま今のところは解決(?)いたしました。

書込番号:23308381

ナイスクチコミ!0



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