トルネオ ヴイ コードレス VC-CL410
- 「バーティカルトルネードシステム」採用のサイクロン式コードレス掃除機。サイクロン部のフィルターがないため強い吸引力が99%以上持続し、お手入れが楽。
- ゴミを見つけると光って知らせる「ゴミ残しまセンサー」で目の届かない場所のゴミも逃さない。おまかせモードにすると吸引力が自動でパワーアップ。
- 軽量でゴミの取り込み口を幅広く設計した「ラクトルパワーヘッド」、腕を振るだけでヘッドの向きを変えられる「らくわざフリーグリップ」を採用している。




掃除機 > 東芝 > トルネオ ヴイ コードレス VC-CL410
キャニスターは1台あるのですが、子どもがいるため、食べこぼし、ちょい掛けをしたいため、コードレス掃除機を買おうと探しています。自分なりに調べて、コードレス掃除機はどの機種でも大体2年経過するとバッテリーの交換が必要になることと、私自体、ていねいな扱いができるかといえば、微妙なので、割とお求めやすく、吸引力のあるこちらにしようかと思っています。
でも、せっかく買うなら、ダイソンも捨てがたい…でも、v8だとしても4万円近いお値段がするので、価値はあるとしても、初めてのコードレス掃除機(サイクロン式も初めて)ゆえに、その価値がわかるのしら…と悩んでいます。私が153センチしかないため、操作にも不安があります。
迷いすぎてわからなくなってきたので、ご教示いただけたら助かります、、
書込番号:22388638 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ちょたこんさん
こんばんは。
ダイソンV8ユーザーです。
コードレスはちょいがけがほんとに便利ですね。私はダイソンをおすすめしたいです。
私はおよそ一年前に購入しましたが、国内メーカー製とダイソンをかなり時間をかけて比べました。
結果ダイソンに決めましたが、買ってみて、モノとしてはやはりダイソンはあちこちよくできていると感じました。その反面、重さは国内メーカー製より重いです。そこをどう考えるか、かと思います。
ダイソンの良くできている点(反面重さの原因)は、以下のとおりです。
@ちゃんとしたサイクロン式であること
細かいダストまで遠心分離する構造を持つ真正サイクロンですので、フィルターが殆ど汚れず、フィルター清掃頻度は1か月ごとくらいで手間がかかりません。国内メーカー製はなんちゃってサイクロンなので、細かいダストの遠心分離は出来ず、フィルターに頼って捕集するので、フィルター汚れが早く、2〜3日に一度の掃除が必要になります。掃除しないと吸引力は目に見えて落ち、フィルターサインがつくと掃除するまで使えなくなります。
Aダストビン容量が国内メーカー製より大きいこと
実用的です。
Bソフトローラーヘッドが秀逸
とてもよく考えられて出来ているモーターヘッドです。吸い込みの弱いコードレスではヘッドの密閉性をあげて捕集力を確保しますが、そうすると、ヘッドと床の間隔が狭くなるため、大きめのごみがヘッド前縁ではじかれて吸い込みません。その点ソフトローラーヘッドは前縁まで特大ローラーでおおわれているので、大きめのごみもそのまま吸い込みます。このローラーは髪の毛などが絡まらないのも特長で、まさにCMのとおりですね。このヘッドのためにダイソンを買ってもいいと思わせる秀逸な出来です。
国内メーカー製では、大きめのごみはヘッドを持ち上げて上からかぶせるようにしないと吸い込みません。まあヘッドが軽いのでそれもやりやすいですが。
ダイソンは全体に重めなので、ヘッドを床から持ち上げずに走らせるのがコツです。手首のグリップを少し傾けると簡単に方向転換しますので、グリップで使いこなせばいいです。手を自然に下した位置で掃除機を支えれば疲れません。店頭でやってみてください。
ダイソンはフラフィーセットでも多くのアタッチメントが付属するので、付け替えれば大概のシーンで効率よく掃除できます。ダイソンに限らず国内メーカー製でも同じですが、モーターのついてないヘッドでは、吸引力で吸うしかないので、「強」で吸ってください。
以上ご参考まで。
書込番号:22388788
11点

プローブァ様
返信ありがとうございます。
容量の違いはわからなかったのでとても参考になります。んー、ますます迷ってきました(笑)
書込番号:22388895 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ちょたこんさん
こんにちは。
絨毯の掃除等々までお考えならダイソンで良いでしょうか、
本格的に絨毯等を掃除するつもりがないなら、想定の用途であればメンテが容易な紙パック式の方が良いかと考えます。
BHC-1800L5
http://kakaku.com/item/K0001036370/
良い点
・仕事率60Wで25分可動
・紙パックも使えるし、簡易サイクロンとして紙パックの延命も出来る豊富な使い方
・充電が素早い
・電池が交換できる
ただし、電動ブラシノズルではないので、絨毯の掃除とかをお考えなら、ダイソンV8にした方が良いです。
書込番号:22389110
7点

ぼーん様
返信ありがとうございます。そうなんですよ…メンテナンスのことを、考えると紙パック式で、となると、マキタかパナのitを考えていたのですが、RYOBIもあるんですね!参考になります!
書込番号:22389158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうなんですよ。
しかも、マキタもお考えだったなら、
仕事率がマキタの倍もありますから、パワー的に恩恵があるでしょう。
書込番号:22389165
2点

>ちょたこんさん
メンテナンスも含めて近くに量販店あればそこで使用感確認まずされるのが大切ですよ
感覚って人によって全然違うので
ただ量販店いくなら何人にも話聞くといいです
メーカーのススメてくるのはもちろん知識量が個人差ありますので
またメーカーの人ではなく量販店の社員の人でも結構知識量のばらつきあったりしますし その期間で推す製品も変わってきます(在庫整理のためですね)
量販店でみるさいは 吸い込みはもちろん ヘッドの形状 重たさ 音 メンテナンスの仕方 付属品 充電方法や充電時間 使用時間(最大の値で書いてあるのが多いのでしっかり確認してください)などあり 細かいところが結構ありますので時間かけて比較するといいですよ
家の掃除機壊れてなきゃ焦る必要ありませんので
ただ個人的にはもしこちらとダイソン迷うなら ダイソンオススメします
サイクロン本体の構造や吸い込みやメンテナンスなどいいですし やはり長期的に使うものですのでお店で試してみていいかもと思ったら多少出したらいい買い物できる気こともあります
書込番号:22389637 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ぼーーん様
マキタのヘッドの部分(業務用ゆえに、フローリングなどに適した作りと書いてありますよね。)が、なんだかなーと思ってしまって…かといって、パナの紙パック式に値段をかけるならマキタか?!なんて思ったり…ぶれてます。
書込番号:22390003 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

Dior様
コメントありがとうございます。迷うならダイソンにぐさっと来ました(笑)
身内がv6を使用していて、最初の印象は、重い!でした。が、家電量販店でv7を試したら、軽い!でした。v8の方が重いので、試してみたいと思うものの、そこには10と7しか空いておらず…。別の量販店にいこうと思っております!
書込番号:22390008 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ちょたこんさん
持ち上げて比較すると重く感じても、使用時に持ち上げないように、走らせるように使えば大丈夫だと思います。
書込番号:22390272 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今日、この機種を実家の母親用に購入してきました。
こちらの機種はフィルターが水洗いできて、スティックサイクロンの中ではメンテナンスが楽(シンプル)だったのが決め手になりました。
軽量ですし、2台目としては十分な機能かと思いました。
母親にもメインはキャニスター型(紙パック式)を購入して、こちらはちょい掃除用です。
機種にもよりますが、ダイソン1台分でキャニスター型+スティックサイクロンが購入できる価格も魅力でした。
ただし充電は5時間掛かるようなので、他機種よりも少し時間は長めだと思います。
ご参考になれば。
書込番号:22392014 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プローヴァさん
急ぎではないのでじっくり試してみようと思います!
書込番号:22393159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ミケんちゅさん
私と同じような感じですね!
普段夫に家電は丸投げなのですが、今回は全部自己責任なので(笑)悩んでおります。充電が長いのはネックですよね…まぁどこも5分で!とかではないですが。
ありがとうございました!
書込番号:22393165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ちょたこんさん
掃除のコツとしてはお腹や腰あたりに本体あたりをそえて押す感じでやるとやりやすいですよ
よく前後で掃除機かける人多いですが 本来掃除機の使用方法は前に行くだけです
ダイソンはコードレスの中では比較的一回でとれること多いので前後やらなきゃ辛くはないですよ
書込番号:22393497 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > トルネオ ヴイ コードレス VC-CL410」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2021/09/11 16:25:15 |
![]() ![]() |
3 | 2021/09/05 3:31:23 |
![]() ![]() |
10 | 2020/04/13 21:12:10 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/11 21:24:33 |
![]() ![]() |
1 | 2019/11/13 14:32:45 |
![]() ![]() |
6 | 2019/10/19 18:52:51 |
![]() ![]() |
6 | 2019/09/02 19:37:02 |
![]() ![]() |
4 | 2019/09/23 15:21:08 |
![]() ![]() |
2 | 2019/02/04 12:02:03 |
![]() ![]() |
14 | 2019/01/27 10:19:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





