忍者 五 SCNJ-5000
- オリジナル設計の6mm径ヒートパイプを6本搭載した、120mm大型サイドフロー型CPUクーラー。Intel/AMDユニバーサル対応(TR4は非対応)。
- 低回転で静音性にすぐれた800rpmの「KAZE FLEX」を2基搭載したデュアルファン仕様。ヒートシンクの剛性と熱伝導率を高める0.4mm厚フィンを採用している。
- 「ブリッジ方式」のリテンションシステムをスプリングスクリュー仕様に改良。ネジを締め切れば最適な固定圧が得られる。
※「Intel LGA1700」ソケットへの取付には、リテンションキットが別途必要となります。
詳細はメーカーページをご確認ください。
CPUクーラー > サイズ > 忍者 五 SCNJ-5000
この間一台ライゼン5で組んだのですが、cpuクーラー が煩くて敵いません。ケースはCore V 1を使っているのですが、蓋を開ければ搭載出来るのか知りたいです。
書込番号:22379221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サイトの写真のクーラーはNiC31という高さ140mmのクーラーですね。
上部カバーを付けなければ装着できても、周囲の配線系取り回しが収まるかどうか・・
大型空冷クーラーはエアフローのよいケースじゃなきゃ能力発揮しませんよ。
簡易水冷にされるほうがスッキリして綺麗にまとめられますけどね。
書込番号:22379265
4点
>ルアンチャンさん
こんにちは
>この間一台ライゼン5で組んだのですが、cpuクーラー が煩くて敵いません。
レビュー等を拝見させてもらいました。
CPU付属クーラーWraith Stealthをお使いのようですが、CPUの発熱を考えると通常煩くなることは無いかと思いますがどうでしょうか?
一度確認してほしい点があります。
まず、ネジ止めでの取り付けで上手く取り付け(CPUと密着)できてない可能性、
もしくはマザー側のPWM制御が細かく、温度の上下に敏感に反応→ファン回転数が可変に動き過ぎてる
この2点が考えられます。
取り付けの方に問題が無ければBIOSからファン制御の確認をしたほうがいいかと思います。
書込番号:22379279
3点
>ルアンチャンさん
Core V21 CA-1D5-00S1WN-00なら 忍者5何とか入ってますけど。
ケースサイズを比較してみてください。
マザーのレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0001076791/ReviewCD=1189742/#tab
忍者5のレビューにも
Core V21 CA-1D5-00S1WN-00に忍者組み込んだ画像貼り付けてはおります。
静かでRyzen2700を42倍までOCしても 今の時期なら余裕でMAX400回転でも冷やせております。
定格使用ならRyzen5を余裕で無音状態で冷やしてはくれると思います。
私はエアーフローは無視でケースファンは付けない方針(静重視)ですけど冷えています。
まぁね〜
デカいクーラーで実物見ると びっくりすると思いますよ。
書込番号:22379299
1点
>ルアンチャンさん
ケースのレビュー見ました。
私のケースなんぞよりも、ずっと丁寧にケーブル回してると思います。
私何ぞ、見ればわかると思いますが、面倒くさいので〜忍者5設置の時 まったくケーブルの整理もエアーフロー対策も無いです。
キューブケースは基本温度上がりますから、私のより一回り小さいようですから、なおさらかと。
さて
付属のファンは高回転になりますからね、負荷かけると キィ〜〜ンってなりますね。
確か 2000回転オーバー(Ryzen1600は、付属クーラーでやってました)
その音を どう感じるかは 個々で違うので ここらは何とも言えないかと。
マザーでCPUファンの設定をsilentにすれば 静かにはなります。
(温度は上がります)
書込番号:22379315
1点
>ルアンチャンさん
細かい仕様が分からないので、はっきりしないのですが^^;
これグラボも入ってるのですよね?(APUじゃないなら入ってなければ動作しない)
グラボは何ですか?
こういったケースで使う場合はグラボは紹介ページに有るように後排気が望ましくて、オリファンだとグラボが発する熱まで中で拡散して、CPUの温度が相乗効果で上がってしまう可能性が有ります。
フロントに大きなファンが有るから冷やせるというのにもケースの容量自体が低く、中の熱量が大きいと回転数が上がります。
ファンをLowにするのも有りだとは思いますが、あずたろうさんがおっしゃる通りの簡易水冷で中で発生する熱を強制排気するのが最も理論的には楽だとは思います。
書込番号:22379353
2点
>ルアンチャンさん
>揚げないかつパンさん
たぶん構成はこのレビューの通りなのかなと。
個人的にはグラボはRX 570のITXではなくPULSEかNITRO+タイプに見えますがどうでしょうか?
http://review.kakaku.com/review/K0000678388/ReviewCD=1188430/ImageID=441727/
CPU+グラボの熱が排気されてるようには見えないので熱が籠ってるのは確かでしょう。
CPUの方はメモリやI/O系で吸気の風が遮断されてるのと下部の電源の熱もやや吸ってるかと思います。
現状のままなら最低でも排気ファンは付けたほうがいいかと思います。
書込番号:22379391
2点
>ルアンチャンさん
>spritzerさん
確かに籠もりそうですね^^;
最低、排気ファンは付けないと窒息しそうですね。
クーラーを静かにしたいなら超天とかでも良いかも知れませんが。。。
書込番号:22379436
2点
>ルアンチャンさん
Ryzen2600Xでファンが唸ってる時のモニターソフトでの状況はどんなんでしょか?
付属ファンの回転数は?
CPUのその時の温度は?
一体何度まで付属クーラーで上がっているか気になってきました。
ん〜レビュー見ていたらLe GRAND MACHO RTにクーラー交換して?
エンコードで80℃とか見かけましたが・・
Le GRAND MACHO RT=かなり冷やせるってクーラーらしいんで・・え?って思ってしまいました。
重量級の空冷クーラーでも冷やせないほど熱でるんですかね?
確かに・・Ryzen1600は、少しOCしただけで 付属のクーラーでは80℃は 速攻で越えましたから〜
クロック上げている2600Xは・・爆熱なのか?。
Le GRAND MACHO RT以上の冷却となると、忍者5か・・ツインタワーの空冷しか選択肢が無くんるんですけど。
2600X程度なら定格なら虎徹で十分って思っていたけど・・大間違いなのだろうか?
って 思い出しました。
いくらなんでも2700の42倍以上の熱はでんでしょ?
書込番号:22380373
1点
>あずたろうさん
水冷も組む前は考えましたが、空冷の方がトラブルが少なそうなので空冷で考えてます。何かオススメあれば知りたいです。
>spritzerさん
ネットサーフィン程度だと冬なのもあって音はそれほどなのですが、ゲームをしたりエンコードしていると熱が滞留してるのか時間経過と共に唸り声が。。
ファンコントロールの設定見直してみます。
>キンちゃん1234さん
V21でもギュウギュウなんですね。
大きい方が回転数落とせると聞きましたが、もう少し小さいので探してみます。何かオススメあれば教えてください。
>揚げないかつパンさん
グラボはサイファイアのRX570が刺さってます。
他の方の指摘の通りレビューする場所間違えてしまってましたが。
もしかしたらグラボの熱がケース内に溜まってしまってるのかもしれないので、排気も出来そうな忍者5みたいなツインファンが良いのかなと思って質問しました。水冷はトラブルが怖いので空冷で考えてます。
とりあえず排気ファン増設を検討してみます。
書込番号:22381180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このケースだと虎徹は高さが140mmまでなので取りつかないと思います。
それで高さが140mm以内でそこそこ冷えそうな超天も良いかなと思ったので、とりあえず、この辺りかなとは思ったので。。。
付属ファンで冷えない場合には考えても良いかな?程度です。
忍者⒌はさすがにMiniITXに付けるには大きすぎるかな?と思わないでもない^^;
書込番号:22381407
1点
>ルアンチャンさん
高さの方は天板を開ければ解決ですけど。
とにかく忍者5でかいですし、ケースファン(後部)に排気の形にセットするとメモリーは全部被さります。
見えなくなるし、ヒートシンクの高いメモリーだと モロに干渉します。
なもんで私は方向を変えて付けてますが・・それでもケースギチギチですし、普通のケースなら
縦横を変えて設置してもトップに排気ってなるけど、このケースはサイドに風吹きつける形になるので・・
CPUクーラーの風は抜け場所がない。
開き直って、グラボのバックパネルを冷やせるだろうって グラボに吹き付けてますけど。
グラボ側から風を送る形でセットすると、グラボの熱の出た空気をCPUクーラーに送る形になり・
忍者5でも 無限5以下の冷却になりました。
なもんで、もし付けれてもグラボ側に排気の形しか取れない、取らない方が良いになりますね。
トップフローの超天しか何事もなく付けれるクーラーはないのかもしれません。
キューブのこのケースに超天だと、マザーを取り付けた状態での設置は困難になりそうな気がする。
一度マザーを取り外して取り付けをお勧めしますよ。
蛇足ですが、忍者5を二重反転仕様にして トリプルファン仕様にして、なおかつ無限5のMAX1200回転ファンに交換してテストすると、ツインタワーのNH-D15並みかそれ以上に、温度下がりました。
(10℃近くMAX温度は下がった、うるさくなるのでテストだけで取り外しましたけど)
ツインタワーの風魔より、二重反転トリプルファン仕様の忍者5が 2〜3℃下がったとのレビューがここにあったので
試したけど、ツインタワー(空冷最強システム)を凌駕するスペックはありますよ、、忍者5は。
もし、今後忍者5を使う事があれば・・参考にしてください。
超天くらいしか・・ないんじゃないのかな?
書込番号:22381523
1点
>ルアンチャンさん
>ネットサーフィン程度だと冬なのもあって音はそれほどなのですが、ゲームをしたりエンコードしていると熱が滞留してるのか時間経過と共に唸り声が。。
設置の状況を見ましたが、熱が相当籠ってしまうんだと思います。
この状態ですとCPUファンの回転数が上がるのは想像できますが、おそらくグラボのファンの方もかなりの音を出してるんではないかと思われます。
以下グラボ側を確認しましたが、
http://review.kakaku.com/review/K0000678388/ReviewCD=1188430/ImageID=441729/
アクリルパネルをサイドに持ってきているのでグラボファンにパネルが密着してる状態ですから殆ど吸気できていない状態になります。
これだと多少の負荷でも回転数はすぐに上がります。
アクリルパネルは止めて通常のサイドパネル(穴付き)の方に変えてフレッシュエアーをしっかりグラボに入れてあげるようにしましょう。
これだけでも違いは出てくるのではないかと。
CPUファンの方はBIOSからファンコントロールの見直しで、この辺りはマザーによって設定が異なります。
ある程度の温度までは一定の速度を保つようにするといいです。
Wraith Stealthですと1,500rpm程度でしたら音は殆ど気にならないレベルですので最低温度から65℃くらいまではこのような設定にするといいかもです。
(可変の煩わしさは減ります)
ちなみにWraith Stealthはそのままのグリスですと硬化が早いので(3〜4か月で固まってきます)、手頃なグリスに塗り替えたほうがいいですよ
あとは設置状況考えると排気ファンはほぼ必須なので手配したほうが良い、というところでしょうか。
上記色々試してみてあまり改善が見られないようならCPUファンの交換を視野に入れたほうがいいです。
CPUファンの交換であれば、私からは少し値段が張りますが、be quiet! SHADOW ROCK TF 2辺りをお勧めします。
Shadow Rock TF 2 BK003 [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0001091159/
書込番号:22381576
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > 忍者 五 SCNJ-5000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/08/15 1:51:14 | |
| 4 | 2021/01/21 5:47:45 | |
| 16 | 2019/10/20 7:42:47 | |
| 29 | 2019/03/01 9:43:51 | |
| 12 | 2019/01/09 7:37:12 | |
| 15 | 2018/12/15 21:12:11 | |
| 6 | 2018/10/16 23:02:17 | |
| 11 | 2018/07/16 8:14:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)










