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JBL
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STAGE A190 [単品]
- プロ直系の音質とすぐれたコストパフォーマンスを兼ね備えた大型フロア型スピーカー。透明感ある高域と量感豊かな低域が楽しめる。
- プロ用モニタースピーカーのために開発された最新のホーン技術を高域ユニットに採用。広く一定な定指向特性により、どこにいても自然な音響バランスを実現。
- 200mm径の「Polycelluloseコーン・ウーファー」を2本スタガー接続で搭載。スケール感と余裕ある低域、高密度で高品位な中低域を実感できる。

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- スピーカー 121位
- トールボーイスピーカー 18位
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このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 105 | 24 | 2024年9月15日 21:48 | |
| 30 | 33 | 2022年7月2日 18:27 | |
| 19 | 7 | 2022年2月19日 16:13 | |
| 15 | 4 | 2021年11月18日 22:20 | |
| 15 | 8 | 2021年3月19日 15:12 | |
| 53 | 8 | 2019年12月17日 11:19 |
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スピーカー > JBL > STAGE A190 [単品]
この度AVアンプをヤマハRX-A2020からRX-A6Aに交換しました。
時代の流れか異次元の音質等で大変感激し映画観賞では大満足して使用しています。
7.2.4での使用してますがFront Dali ZENSOR3 + VOKAL + Surround ZENSORシリーズでALL Dali 構成です。
私がDaliを気に入っているところはどんな音源でも美音で聴かせてくれるところです。
映画はサブウーファー2発ががんばってくれて大迫力でそれなりに満足しているのですがYAMAHAのアンプは迫力というより美音再生に長けていると思っているのですがA6Aに替えてより美音になったのですがA2020の時は少しノイッキーと言うか音が粗く それがかえって荒々しく感じA6AでJAZZを聴いた時迫力不足でもの足りなさを感じてしまいました。
そこでFrontSP Dali ZENSOR3 をJBL STAGE A170or180or190 に替えたらと妄想しているのですがSurroundでせっかくALL Dali で構成し繋がりが大変良い状態が崩れないかと危惧しています。
JBLを考えたのは昔のイメージで音が荒くじゃじゃ馬的なイメージがある為です。
トールボーイ型を考えたのは古くからブックシェルフ型しか使ってこなかった為でより迫力を感じたいと思った為です。
ショップでZENSOR7を試聴した時ボワーと締まりのない低音と感じ締まりのある低音好きな私としては却下としていたのですが
JBLは違うかなと思った次第です。
日頃は85インチ液晶TV(壁掛)ですが時々100インチスクリーンプロジェクターでの視聴です。
センターSPの有無はこれまで何度か試してみましたが有った方がセリフの聞きやすさ、臨場感があがると感じ、センターSP ZENSOR VOKALは残したいと思っています。
そこで質問ですがFrontのみJBL STAGE A190に交換はどう思われますか?
またA190 若しくはA180 及びA170 ではA190でしょうか?
本来ならば試聴するのが一番なのでしょうが田舎暮らしの為試聴に行くのがままならない環境です。
ちょっと広めの8帖専用シアタールームで大音量での使用です。
アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。
0点
>映画・・好きさん
こんにちは
私の知り合いの先輩の話ですが、
AVシステムの場合、メインを方向性の違うスピーカーに変更すると
バランスが崩れて、余計に悪くなることが 多々あるそうです。
2chで聴くならいいかもしれませんが、AVシステムでメインの交換は、あまりお勧めできないということでした。
書込番号:25876915
8点
ヤマハの音場補正、YPAOは補正が控えめでしかも測定の度にスピーカーの大小設定までもが変わったりするのをこの板で散見されます。
まず設定を見直してみて手動調整もしてみるべきです。
書込番号:25876960
![]()
7点
>オルフェーブルターボ さん
早速のレス有難う御座います。
やはりそうですか?
まさしく私が危惧している内容ですね!
>XJS さん
YPAO及び手動調整は何回かしました。
で一番良い状態に設定出来ていると思っているのですが一番使用頻度が高い映画鑑賞での設定です。
ただあまりにも美音というかおとなしい音で荒々しい迫力のある音も聞いてみたいと思ってしまって!
FrontSPが変わっても音場補正(YPAO)である程度繋がり補正出来るかなと考えていたのですがヤマハの補正が控えめでとなると期待薄ですかね?
引き続きご教授願います。
書込番号:25877067
1点
>荒々しい迫力のある音も聞いてみたい
以前のアンプのypaoではどこか特定の帯域が出過ぎてることでそう感じてたのかもしれませんね。
今はどこかが引っ込み気味で大人しいと感じてる可能性もある。
ypaoは周波数補正もかなり控え目に思えます。フラットにしてますよね?
測定しながらイコライザー弄れば解決する可能性ありますがそれもやられましたか?
クロスオーバー設定や音量レベル設定は以前のアンプの時と同じですか?
同じメーカーのアンプに交換して素の部分で迫力やら荒々しさが変わるとはちょっと思えないので補正や機能設定の違いしか考えられませんね。
ステレオ再生に拘りフロントスピーカーに不満があるなら変えるのはアリでしょうけど。
書込番号:25877102 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>XJS さん
有難う御座います。
A2020の時はYPAO:ナチュラルが一番しっくりしてこれで常用していました。
A6AではYPAO:低周波数領域と言う設定にしていました。
YPAO:ナチュラルに変更して試してみます。
A6Aに変更してA2020ではほんの若干荒々しかった(粗い)と感じただけで迫力が低下したと言う訳ではありませんでした。
私の書き方が悪かったですね。申し訳ありませんでした。
ただアンプを変えてスッキリとしすぎてなんか物足りない感じがして荒々しくて迫力のある音を聞いてみたいと欲が出てきたのです。
A2020でも物足りなかったのかもしれませんがあまり気にならなかっただけのような気がしてきました。
久々にアンプを変えて試行錯誤しているうちに上記の様な不満が出てきただけかもしれません。
書込番号:25877179
1点
ナチュラルはフロントはそのままで他のスピーカーをフロントに合わせる設定ですね
ypaoは控え目なのでフラット以外でも大差ないかもしれませんね。
先にも書きましたがypaoは何も変えてなくても測定するたびに設定が変わったりすることがあるようなので、クロスオーバーと音量レベル設定がどう変わったかくらいは把握した方がいいかと思われます。
書込番号:25877294 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>XJS さん
度々有難う御座います。
A2020及びA6A両機共YPAOでは全SP「大」判定になっていました。
手動で各SP毎「小」でクロスオーバーを60、80、100Hz等々色々変更して試してみましたが全SP「大」設定が一番好みでした。
音量レベルは両機共ほとんど変化なしでした。
ただボリュームはA2020では-30〜-25ぐらいで聴いていたのですがA6Aになって-25〜-15ぐらいで聴いています。
自分でもかなりの大音量とは思うのですがA2020で-20ぐらいにすると「うるさい」と思う音量ですがA6Aで-10ぐらいまではあまり「うるさい」と感じないです。
A6Aに変更して音が澄んでいる、おとなしくなった所以と感じています。
それ故にFSPを替えてみたいと思ったかもしれません。
書込番号:25877634
0点
音量レベルはフロントに対して主にサブのレベルが気になってました。
でもフロント大設定なら無関係です。
個人的にはフロントスピーカーは余程大きくない限り超低域まで出しきれないと思うので小設定推奨ですが、普段聴く音楽に超低域含んだものがなければ大でもいいかもしれませんね。
書込番号:25877692 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>映画・・好きさん
こんにちは
評判が高いポークオーディオのES20約4.4万などはどうでしょうか、ブックシェルフですが箱が大きくて重量がありロックやジャズに十分対応できる傾向の音質です。
シリーズ製品でサラウンドも組めるので、音質が気に入れば将来的には組み換えも可能でしょう。
書込番号:25877703
8点
>映画・・好きさん
こんにちは。
新たにL,C,Rを買いなおすなら、JBL等でも同じラインで3本とも買いなおせば音の傾向は合わせられます。
でも、Zensor Vokalを残す前提でフロントLRのグレードアップはできません。お嫌いなZensor7含めてこのラインは既にディスコンですので。
ですから、センター派で、今のZensor Vokalの音が気に入っていて残したいのであれば、とりあえず残すしかなく、それでフロントLRを別の商品に入れ替えてつながりが悪いを感じたら、今度はセンターも入れ替えればよいと思います。同じDALIの上位ラインだと無難にスムーズにつながるとも限りません。DALIでも高いのと安いのでは音のクオリティは全然違いますので。
まあでもマルチ音源で映画を見るような場合は、センターCHは殆どセリフですよね。人の動きに合わせてセリフのチャンネルがL→C→Rと動くようなことは少ないですが、そんな場合でも、都度音の変化に悩むほど音の差は感じないかもしれません。過度に気にする必要ないのでは?
音を決めるのはほとんどスピーカーです。アンプの寄与はスピーカーに比べるととても少ないです。ブラインドテストするとわからない程。なので音を変えたければスピーカーを変えるのがベストです。
ZensorからA190に変えると音の傾向はがらりと変えることができます。それがスレ主さんの求める方向にあっているかは誰にもわかりません。ご自身での判断になります。言葉で表現するならJBLはやや埃っぽい音でDali的な高域に美音感のある音ではないですね。
あとはスピーカーを入れ替える場合、本来は(より高級なラインへの)グレードアップが本来の姿です。
上位ラインでは使われているユニットや箱などにコストのかかった部品を使うので、音の質は上がる場合が多いです。ひずみが少なくなって定位がより安定します。うんとお金をかければ、音の印象を決める周波数特性もよりフラットになりますが、1本10万前後ですとそこまでは行かない場合が多いです。
同じような価格帯の商品を何回も入れ替えても、音の傾向は変われど全体的には一長一短で、深い満足には至らないという経験をしていますね。
せっかく買い替えるならワンランク上位のラインを狙ったりするのも検討されてみてはと思います。
書込番号:25877839
![]()
1点
映画・・好きさん
AVは画面方向フロントとセンターの音が
支配的になります。
左SPとセンター、右SPとセンターで
ステレオのように音が移動しますが
ステレオでは左右のスピーカーが違うと
音質は下がるので、フロントの入れ替えは
同じ傾向になりそうです。
ただしDALIはマイルド、どちらかというと
クラシック向き、趣味で同じスピーカーばかりも
飽きるので、変えてみたいが本音では
フロントJBLにして、センターが合えばよし
だめならセンターも入れ替えが
よいかもしれません
サラウンド側SPは影響度が多少下がり
AVアンプの音場補正で
音色が合わせられるので、
それなりつながりそうだと思います。
書込番号:25877847 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>映画・・好きさん
折角同じメーカーで揃えられたのに・・・悩ましい問題ですね。
技術的なことは他の皆様が書いておられますので・・・一言だけ。
映画館で使われているスピーカーはJBLが多いです。
ご存じでしたらすいません。
書込番号:25877869
9点
業務用、映画館で使われているスピーカーJBLの小さい奴を
楽器のサウンドハウス、イケベ楽器、アマゾンなどで検討するといいぞ
書込番号:25878208
9点
返信が遅くなりすみません。
>XJS さん
度々有難う御座います。
A190でも低域は厳しいですかね?
>cantake さん
レス有難う御座います。
ポークオーディオも評判の良いSPですね。
気にはなってはいるのですが。
今回はDaliと対峙するJBLで検討してます。
>プローヴァ さん
有難う御座います。
私が思っている事を理解されてのご回答、恐れ入ります。
繋がりが悪ければセンターもJBLに替えれば良いとは思っているのですがA190と同シリーズとなればA125Cとなるのかな?
ちょっとZENSOR VOKALとの比較で不安を感じます。
>同じような価格帯の商品を何回も入れ替えても、音の傾向は変われど全体的には一長一短で、
の言葉グサッと刺さります。しかし高級品にアップグレードしても満足出来るかこれも不安です。
A190程度の価格であればダメ元で試しても良いかなとも思っていますし、銭失いになるかも?とも思っています。
>あいによし さん
有難う御座います。
>同じスピーカーばかりも飽きるので、変えてみたいが本音では
その通りかもしれません。センターも替えるのはやぶさかではないのですがグレードダウンにならないか不安です。
>求道者K さん
有難う御座います。
JBLは昔からのあこがれでした。明るく元気で鳴りっぷりが良く荒々しいイメージです。
映画館に適しているのでしょうね。
>ローンウルフU さん
有難う御座います。調べてみます。
書込番号:25878294
0点
>A190でも低域は厳しいですかね?
聴く音源によっては全然無理でしょうね。
でも出ないからその低域が含まれてること気付かないので気にならない、とも言える。
書込番号:25878385 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>映画・・好きさん
センターはStudio625cだと思います。この場合、メインLRはStudio698/680あたりで。
>>しかし高級品にアップグレードしても満足出来るかこれも不安です。
好みに合うかは、事前に試聴して見るしかないですが。。。
満足できるかどうかは好みもあるのでなんとも言えないし、これは高いもの買っても安いもの買っても同じことですね。
定評あって市場評価が確立している機種間での話ですが、例えば2本セットで10万円の機種と2本セットで30万円の機種では、好みに合うかどうかは別として後者の方が確実にクオリティは上です。値段が高くなるほどだんだん何を聞いても不満がない感じになっていきます。
同じ価格帯で機種をとっかえひっかえしても本質的なグレードアップにはなりません。ある曲を聴くと新しい方がいいとなったり、別の曲を聴くと前の方がよかった、になりかねません。
書込番号:25878842
1点
>XJS さん
度々有難う御座います。
自分では十分低音が出ていると思っていたのですが気付いてないのかもしれません。
>プローヴァ さん
度々有難う御座います。
ですよね!Studio698/680あたりになると価格的にダメ元で購入するのはちょっとリスクありですね。
そうすると試聴の旅に出るかな?
以前はAVAC横浜店近くに住んでいたのでちょこちょこお邪魔していたのですが
今は田舎に家移りし高速を飛ばして片道3時間弱掛かるので躊躇してしまいます。
そのお陰で大音量での視聴が叶ったのではありますが。
そのお陰でSP変更したいとの欲求が沸いた訳ではあります。
古くは近場の家電量販店にもオーディオコーナーがあったり、オーディオ専門店があったりしてたのですが閉店してしまったりと寂しい限りです。
1時間程度で行ける店舗がないか探してみます。
書込番号:25879183
0点
>映画・・好きさん
安くても高くてもがっかりは嫌なので、試聴がいいと思います。
ヨドバシなんかでも、懇意にしている店員さんがいれば、あらかじめいっておけばスピーカーを壁から出して床に置いて視聴準備してくれたりしますよ。平日がねらい目です。
当方アバックは横浜でも新宿でも行けますが、やっぱ新宿の方が品揃えは良いと思います。
オーディオショップも店じまいになったり縮小されたりでなかなか厳しいですね。片道3時間はきついですね。近くに良いお店があればいいのですが。。。
JBLって幅広いレンジの商品を作ってますが、安いものの方が癖は強めで、高くなるほど測定で追い込んだフラット指向の音になっていきます。やっぱりモニタースピーカーの伝統がそうさせるんでしょうね。
書込番号:25879252
1点
映画・・好きさん
試聴に行かれるのですね。
メインスピーカーは音質の根幹なので
半年くらいじっくり選定されても
よいかもしれません
値段を気にせずメーカーの上級機を聞いて
どこまで行けそうか確認
あとは気に入ったシリーズの中で
音と予算と置き場所で
絞り込みが簡単だと思います。
JBLですと
S4700:38cmは伊達ではなくハイコスパ
4349:新設計モニター、音像の位置がつかみやすい
L100:ぶ厚い、陽気
いずれもシリーズをもってます。
書込番号:25880468 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>プローヴァ さん
>あいによし さん
度々有難う御座います。
ちょっと状況が変わりました。
遠方の息子から別件で電話がありついでにSP替えについて話したところ息子もトールボーイSPが欲しかったとの事。
息子はリビングシアターでの使用ですが私のお古のアンプ、SPで5.1chオーディオしています。
私がZENSORシリーズに替えたのが約10年前ですので息子もそれ以上の古いシステムで10年間使用してたことになります。
で結論ですが私がA190を購入し取り敢えず使ってみる。気に入ればそのまま使う。
不満であればA190を息子が引き取る。その時Daliとの違い等確認して次期システムを検討する となりました。
Studio698/680では息子にとっては高級(高額)過ぎて却下されてしまいました。
息子からすればA170でも十分なのでA170を勧められたのですが私が却下しました。
皆様方から色々アドバイス、助言頂いたのにこんな結論となり申し訳ありませんでした。
ただ皆様方の色々な意見を頂いたお陰で決心が出来ました。
>同じスピーカーばかりも飽きるので、変えてみたいが本音
まさしくその通りでした。
皆様全員にグットアンサーをつけたいところですが出来ないとの事でご勘弁願います。
色々有難う御座いました。
書込番号:25880919
1点
映画・・好きさん
息子さんも同じ趣味とは
会話も弾んで恵まれてますね
書込番号:25881010 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あいによし さん
度々有難う御座います。
息子はオーディオには無頓着でたまたま私のお古を貰ったから使っているだけです。
最近TVを60インチから75インチに機種変したためでかいSPも良いかなと思ったそうです。
SONY SS-CS3 を考えていた様です。(安価でプレステに合いそうと思ったとの事)
センターSPと他のSPとの繋がりとか考えても無い様です。そこが私とはちょっと違う。
ただ私が散財するのを心配しているのでしょう!
ま、私も65インチTVを85インチTVに機種変してからA2020のアンプが故障しA6Aに交換してこの様な悩みとなったので
息子とたいして変わらないかな (笑)
書込番号:25881728
1点
みなさまへ
色々アドバイス、ご意見 有難う御座いました。
昨日A190が届き早速センソール3と取替えました。
解っていたのですがでかいです。
でかいのが欲しかったのでサイズを言っちゃ駄目ですね。
ポン置きして直ぐの音出しでは高音はシャリついて中低音は全く出てなくサブウーハーが鳴っている様な感じでした。
でセンター、サブウーハーを無し設定にし20時間程鳴らしたところ高音は少し落ち着いて聞きやすくなり、中低音も出るように変わって来ました。
ダリの時もそうでした。100時間程度でエージングが終わり本来の音が出てくると信じています(期待を込めて)
床がカーペットなのでピン直刺しにしてます。エージングが終わったらオーディオボードを含め設置、設定をして行こうと思っています。
でセンター以外のSPとは繋がり等は全く問題なしでした。
センソール3の時は映画、音楽を含めセンターSP有りで視聴していたのですが
A190では映画はセンターありで特に問題なく繋がって設置、設定で詰めて行けばいけそうな感じがします。
音楽ではセンター無し設定の方が良い感じです。
ただ私が期待してた荒々しいでなく非常に整った綺麗な音でした。
これからどう変わるかですがより綺麗な音になりそうです。
ヤマハらしい音との感じです。
書込番号:25892219
0点
スピーカー > JBL > STAGE A190 [単品]
ペア10万円以内で低音のよく出るスピーカーはこの機種が良いでしょうか?
他におすすめがありましたらお願い致します。
よく聞くジャンルはロック、ポップス、たまにクラッシックです。
バスドラとベースのアタック音が気持ち良く聞ければ嬉しいです。
音は個人の好みなので試聴してと言うのは理解しておりますので
その上でアドバイスをよろしくお願い致します。
4点
>射水太郎さん
低温だけで言うなら、STAGE A180とサブウーファーの例えばSONY SA-CS9を買うほうが良いかもしれません。
書込番号:24699953
0点
>射水太郎さん
>>バスドラとベースのアタック音が気持ち良く聞ければ嬉しいです。
たとえば3ウェイでウーハーの直径30cm(12ich)以上のスピーカーを色々聞いてみて下さい。
音色はアンプにも左右されますが、後は好みなので
https://s.kakaku.com/kaden/speaker/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1,3&pdf_Spec103=1,2,3&pdf_Spec202=3&pdf_Spec306=320-500&pdf_so=p2&pdf_pr=-400000
基本が決まれば予算を下げる事も可能かと、
書込番号:24700095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あさとちんさん
サブウーハーのボンボンしたのはちょっと苦手です。
タイト気味でかつ量感もあると相反するかも知れませんが
ないんでしょうかね?
>よこchinさん
ご紹介頂いた30センチウーハーの機種は高いですね。
とても手が出ません。
昔のゴーッキュッパ製品とかで程度のいい中古があればいいですかねぇ。
書込番号:24700807
0点
射水太郎さん
>バスドラとベースのアタック音
サブウ―ファーの厚みのでる帯域より、
ちょと上の帯域でしょうね
30cmクラス10万円だと中古では?
ちょと前にハ−ドオフでNS-1000Mペア5万円を
2セット見かけましたが、探せばダイヤト―ンやパイオニアとかありそうです。ただし、30、40年選手ばかりだと思うので、もし買うなら試聴で異音がないか注意が必要でしょう。
書込番号:24700892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>射水太郎さん
昔の製品でも片側6〜7万は出さないとしっかりした低音は聞いた事がありません
(>_<)
予算に合わせるなら、あいによしさんのおっしゃる様に
こまめに中古を探すか
予算で妥協出来る製品をご自身で聞いて決めるしか無いのかも、
書込番号:24700906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>射水太郎さん
ウッドベース(コントラバス)やバスドラムの最低音が41Hzです。
STAGE A190の再生周波数範囲が36Hzからなので、鳴っているのが分かる程度の再生はできるでしょう。
足りなければ、トーンコントロールで調整する手もあります。
エレキベースだと、30Hzくらいまであるので、サブウーファーがないと再生は困難ですね。
書込番号:24700946
3点
>あさとちんさん
ベースはエレキでもアコースティックでも4弦か5弦かによって最低音が変わるだけですね。
ベースギターはダブルベースの調弦を元に作られていますので、エレキだから無条件で最低音が低いということはありません。
4弦エレキベース、4弦コントラバス 最低音 41Hz
5弦エレキベース、5弦コントラバス(Hでのチューニングの場合) 最低音 31Hz
5弦コントラバス(Cでのチューニングの場合) 最低音 33Hz
>射水太郎さん
まずは好みの音のスピーカーを選ぶことですが、スピーカーやアンプの足回りや、部屋のチューニングとアンプの機種(ランク)もかなり効きますので合わせて考慮が必要かもですね。
スピーカーは金属スパイクを使うと一般的に低音がはっきりと引き締まって動きが良くなりますね。アンプの下も効果の方向は似ています。アンプの下も是非一度試してみてください。安くあげるならベーゴマで試すこともできます。(鋳物はやや音の響きも減ってしまいますけどね)
あとは低音過多になったりしたら部屋の隅にベーストラップを置いたりするのが特に海外では一般的ですね。自分はヤマハのACP-2をたくさん設置しています。
書込番号:24702301
0点
低音と言っても通常聞いてるスピーカー低音て中低音の周波数
重低音と言われるハーブ、マリンバ、オルガンの低音が破綻なく再生されてはじめて低音と言う。
再生するには、超ワイドレンジなアンプとワイドレンジなスピーカーが必要。それに伴う録音の質。
スピーカーだけの低音低音と言っても無理な話でして、、w1番の影響が部屋壁コントロールも必要。
横スレチでしたが。低音の出るスピーカーって、スピーカー単体だけで鳴らし切る事は難しいね。
書込番号:24703003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
空気感とか重低音とか何十Hzとかのマニアックな低音では無くて
オーディオマニアではない一般人が思うところの低音(中低音)
と言う事でお聞きしています。
(そもそも予算がペア10万円なんです)
>よこchinさん
そんな低音は30センチクラスでないと出ないのでしょうか?
30センチウーハー搭載機種ってJBLくらいしか思い浮かばないのですが
他にもありましたでしょうか?
今のはやりのスピーカーは小型・ブックシェルフが多いですが
低音は出ないのでしょうか?
そのようなスピーカーを買う人たちは低音が出なくても構わない
と思っているのでしょうか?
>core starさん
セッティングや部屋の条件は確かに重要だとは思いますが
そもそも低音が出ないスピーカーを買ってしまうとどうしようも
ないので出るスピーカーを探している次第です。
今使用しているスピーカーは22センチウーハー2発で46kgも
あるのに低音の量感は無くタイト過ぎるゴム感のような低音で
トーンコントロールでブーストしてもモコモコになってしまいます。
ビンボー人はまともなスピーカーは買えないんでしょうかね?
書込番号:24703123
2点
>射水太郎さん
> 今使用しているスピーカーは22センチウーハー2発で46kgも
> あるのに低音の量感は無くタイト過ぎるゴム感のような低音で
> トーンコントロールでブーストしてもモコモコになってしまいます。
とのことですが、プレイヤーやアンプも含めた具体的な機器名やセッティング方法を挙げられるとみなさんアドバイスしやすいかと思います。
自分個人の趣味では、
・量感が足りない →個々人の趣味なので足りないと感じるのであれば不満かと思います
・タイトな低音 →引き締まって俊敏な低音ということであれば、とてもいいこと
・ゴム感のような →私は弾んじゃう低音は好きではないが、人によっては好む人もいるし、曲によっては合う曲もあるかも
・モコモコ →最悪。まぁ、本当に全然出ていない低音をブーストするとそんな感じになるかも?
ということでちょっとおっしゃることが分かりにくいのです。
タイトは嫌だ、でもモコモコは嫌だ、となると落としどころはどこなのかなと。
22cm2発で低音が出ないとは?とかも。
もし音量を上げるとこもるというのであればベーストラップを設置で解決できるかもしれません。
海外マニアの部屋などを見ると前面の両隅に大きなベーストラップを設置していることがよくあります。
自分は中低音がモコついたのでメインリスニングルームにはヤマハの調音パネル(ヘルムホルツ共鳴管による中低音の吸音)を7枚設置しています。
ペア10万円で何がいいかというのであれば、現状の機器とエージングをどのくらいやったか(音量も含む)と、セッティングを挙げてもらえればみなさん候補機種などを提示しやすいと思いますよ。
半自作になったりしますが、バックロードホーン型のエンクロージャなんかロック向きの気持ちの良い低音が出ますよ。
書込番号:24703174
1点
>射水太郎さん
>>そんな低音は30センチクラスでないと出ないのでしょうか?
20cmくらいのウーハーでTechnicsとかで質の良い低音をストロークで出すようなスピーカーも有りましたが
逆に見た目小さいのに高価でした。(^_^;)
現状国内メーカーが総崩れですので
中古も含めて30cmクラスのウーハーを搭載したスピーカーをお勧めしています。
アンプもダンピングファクターのしっかり稼げるトランス等上質な物で無いとマトモには鳴ってくれないとは思いますが
とにかくご自身で色々な組み合わせで聞きまくって予算で納得する物を探すしか無いと思います。
人によっては中華の5,000円くらいのデジタルアンプで充分と言われる方も居ますし。
書込番号:24703212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>射水太郎さん
ゴムの様な音で思い出したのはONKYOのパッシプラジエターを使った物に多く感じました。
今のスピーカーも22cmが2発との事ですが
片方がパッシプラジエターって事は無いですか?
書込番号:24703231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
ゴムの様なと言うのは弾力があると言う意味ではなくてボコボコとした硬い感じなんです。
スピーカーはダイヤトーンのDS-1000Cですがパッシブラジエターでしょうか?
一時期Electro-Voice Status50と言うパッシブラジエターの機種を使ってましたが
ゆる〜いボワッ、ドスッとしたバスドラでした。
当方田舎なので中古を含めて試聴する機会があまりないですが、30センチウーハーの機種
がどこかに置いてて聴くことが出来ればいいなぁと思います。
書込番号:24703302
0点
>射水太郎さん
Diatone DS1000Cなのですね。
かなり古いスピーカーですのでエッジが硬化しているのではないでしょうか?
少し調べたら下記サイトのような軟化方法もあるようです。
買い替え前に試してみるのもアリかもですね。
https://ameblo.jp/biggles2/entry-12666214126.html
面倒なら耳が耐えられる程度の爆音でしばらく鳴らしてみたら動きが少しマシになるかもとか勝手に想像してますが。
書込番号:24703340
0点
射水太郎さん
エッジ軟化は効果ありです
書込番号:23311507
もしやるなら、液が垂れる汚れに気をつける必要があります。
>今のはやりの小型・ブックシェルフ
>低音は出ないのでしょうか?
>そのようなスピーカーを買う人たちは
>低音が出なくても構わないと思っているのでしょうか?
低音出すには大きな容積の箱が必要
今はスピーカ―の口径を小さくし、
相対的に箱が大きくなった効果で低音を出してますね
スピーカ―も改良され、ストロークが大きくなってます。
反面、能率がかなり下がりました。
口径が小さいので体に来るような低音は出にくくなり
更にスケールを出したいときはサブウーファーを
使ったりです。
書込番号:24703407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>core starさん
>あいによしさん
エッジ軟化は指で押さえるとプニプニするまでやりました。
中古での購入当初は低音は出ずでラジオの様なカンカンな音でしたが
軟化で出る様にはなりました。
しかしそんな低音なんです。
感覚的に出ていないのでは無く今まで使って来たスピーカーと比較して
出ていないと言ったところです。
書込番号:24703488
2点
>射水太郎さん
おはようございます!
YouTubeでDS-1000Cいくつか聞いてみました。
私の好きなダイヤトーンの音では無いです
(T_T)
※ダイヤトーンのNHK用モニター長く使ってました
ゴムでもスーパーボールの様な硬質な感じで
数字的な低音は出てる気はします。
しかし低域音と中域音の途中に変なピークを感じました。
文字では伝えにくいですが
丁度スレのSTAGE A190と4312Gを比較した動画を見つけましたので
お気に入りのヘッドホンででも聞き比べてみて下げる。
https://youtu.be/nlFtg4vRkHI
これでSTAGE A190の低音をどう感じますか?
書込番号:24703580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音源の録音にもよります。レーベルでも音の個性があります。
あなたの個性は分かりませんが、低域は音の基本です。
部屋の影響が大きいですが、
此処がしっかり再生できれば、あとは自分の好みにも幅が出ます。
私は密閉型とサブウーファーを併用しています。
書込番号:24704322
1点
>よこchinさん
比較のYouTubeサイトありがとうございました。
ここでの比較を聴いた感想はA190の低音の方がボワーンと広がってて
キックドラムのアタック音は4312Gの方が明確ですね。
解説にA190の低音の方が実際は量感があると書いてありましたが
これを聴く限りでは4312Gの方が出ているように感じました。
線がハッキリしているからでしょうか?
4312Gはペアで30万くらいするようなので厳しいですね。
4312シリーズの中古だったらもう少し手ごろになるのでしょうか?
悩ましい事になって来ました。
書込番号:24704766
1点
>射水太郎さん
この動画の中でもA190を音場型と評価してますがダラッと広がる感じですよね。
シアター用スピーカーとはしてはこれでも良いと思いますが、
このチャンネルは他のJBL製品も聞き比べ出来る様なので焦らず色々探してみてはどうでしょう?
一時BOSEやエレクトロボイスのPA用スビーカーなんかも流行ったのも思い出して楽しんでYouTube漁ってしまいました。笑
ALTECの映画館用スピーカーA7?とかも好きだったんですが、
私はアンプが難しくて買いませんでしたがJBLの4343もよく聞きに行ってました。
書込番号:24704877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
射水太郎さん
>4312Gはペアで30万くらいなので厳しい
30cm以上、ダイヤト―ンとは傾向違い、
バスレフ、10万円前後
10万円だと中古のパイオニアS-955あたりでしょうか
もう少し予算を上げて15から20万円だと4312G中古がありますね。
書込番号:24705319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
ご提案ありがとうございます。
パイオニアS-955はよく知りませんでしたのでググったら1980年製と40年以上前の製品なんですね。
まともに鳴る程度の良さそうなのはあるのでしょうか?
そう言えばその後にブームになったゴーキュッパのスピーカーも30センチウーハー搭載ながらあまり低音は出ていなかったと何かで見た記憶があります。
試聴せずに(機会がなかなか無いので)それらの昔のスピーカーにするのは危険ですよね?
やはり予算を上げて新しめのJBLにしておいた方が安物買いの銭失い防止で安心でしょうかね。
一度失敗しているので今回は是非とも成功したいですし。
書込番号:24705794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
射水太郎さん
>予算を上げて新しめのJBLにしておいた方が
>一度失敗しているので今回は是非とも成功したい
お気持ちわかります、JBLの現物試聴には行けないのでしょうか?高価な買い物、再生環境によりネットと現物も違いますので。
ちょと前に量販店行ったら、コロナで店も空いていて、JBLもたくさんあってよくわからない話し合いをしたら、A120から大型モニターまでいろいろ聞かせてもらいました。
射水太郎さんですと4312Gのほか、Lシリーズも気に入られるかも、新品も検討した上で最終的に中古にしましたもアリだと思います。
書込番号:24705981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>射水太郎さん
>バスドラとベースのアタック音が気持ち良く聞ければ嬉しいです。
(4312Gなら間違いないと思いますが、)あまり低音の下の帯域の広さは必要ないような気がします。昨今のブックシェルフ(ウーファーのストロークに余裕があるもの)でも、駆動力のあるアンプである程度大きな音量できちんとしたセッティングで鳴らせば、好みの音が得られるかもしれません。B&WのCM5(中古でペア10万円に収まりそう)とか。
試聴出来る機会があればブックシェルフでも良いかも、と思えるかもしれません。後継のB&Wの706とか(705とか、これは高いですが)聴いてみてはどうでしょう?前述の条件が必要ですが。
書込番号:24705996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>射水太郎さん
私も是非試聴する事をお勧めします。
10万以上のオーディオ製品買う時は大阪から東京にも試聴しに行きます!
書込番号:24706043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あいによしさん
>コピスタスフグさん
>よこchinさん
ご返信ありがとうございます。
機会を見てJBLだけではなく低音が出るという現代のブックシェルフタイプも含めて
遠方ですが試聴に行ってみたいと思います。
書込番号:24707303
3点
>射水太郎さん
>低音が出るという現代のブックシェルフタイプ
たぶん(私の場合)ですが…バスドラのアタックを気持ち良く感じるのは、60から120Hz辺りとその倍音が立ち上がり良く出て継続音がきちんと制動されている場合だと思います。能率低めのドライバーを駆動力のあるアンプで鳴らすのがここ十数年のブックシェルフのトレンドだと思うので、アンプ(お持ちのものに近いものや、買い替えの参考になるものなど)を選べる環境のお店(スピーカーのスタンド設置は必須)に、普段聴かれる音源を持って行かれることをお勧めします。
大型のPAから出るような空気の押し出しを感じるのは当然無理ですが、小さな振動板面積なりにフォーカスが定まるのがブックシェルフの良さだと思いますので、その辺の好みも確認されてはどうでしょうか。
書込番号:24707373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>射水太郎さん
こんにちは。ご希望の予算で、ジャンルがそうで新品のスピーカーなら今だと
Wharfedale Denton 85th
https://s.kakaku.com/item/K0001111104/?lid=sp_pricemenu_history_product
がお買得かもしれません。
30cmウーファー付きは、DIATON DS-800ZX改と
ONKYO D-77RX改も利用してます。
Denton 85thも当然利用しており、Denton ならお好きなジャンルの低音の出かたは、2ウェイですが設置の調整によっては侮れない鳴りになるスピーカーだと私は思いますのでお薦めしておきます。
Denton 85thなら逸品館のYoutubeもありますが、
なるべく本物を試聴してお決めください。
書込番号:24708173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
30cmウーハー
低音バリバリ
www
書込番号:24712719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アルテック
なんか良いなあ
知ってる?
アルテック
書込番号:24712722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アルテックに
マッキン
王道
書込番号:24712723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
低音の音量感で選ぶならPOLK AUDIOもいいですよ。
ESやXTならセットで10万くらいで買えます。
JBLと音質傾向似てますが、よりハイファイ感がある澄んだ音です。
書込番号:24819004
0点
スピーカー > JBL > STAGE A190 [単品]
初心者です。マランツNR1200にこのスピーカを付けたいとおもんですけどスピーカケーブルが何を選んだらいいのかサッパリわかりません。だれかよかったら教えてください。おねがいします。
書込番号:24607031 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
tamurashinichi55**************さん、こんばんは。
だいたいどこでも売っていると思うので、
オーディオテクニカのAT6158(太さは約2.7sq)で良いのではないかと思います。
AT6158
https://www.yodobashi.com/product/100000001000721245/
書込番号:24607077
2点
コメントありがとうございます。すいません。書き忘れたたんですけどバナナプラグいいです。
書込番号:24607100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tamurashinichi55**************さん
バナナプラグは別途オーディオテクニカ辺りのものを買えば良いですよね?
書込番号:24607136
1点
定番
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/21331/
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/155092/
バナナプラグ
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/152548/
書込番号:24607397
2点
tamurashinichi55**************さん、はじめまして。
ケーブルひとつの話がなんだか紛糾していますね。電気の理屈を知り、実測もする立場からすると、別スレでのコピスタスフグさん 24605283 の
>スピーカーケーブルは、スピーカー線として売っている銅線(100円/m程度以上)で長さが2〜3メートル程度であれば、差は分からないでしょう。あえて何かを選ぶなら、バナナプラグ有無での利便性とコストをどうとらえるか、自己満足できるか、というあたりでしょう。マニアには、聴こえるはずのない違いが聴こえるようになりますが。
で、ほぼ言い尽くされています。ただの電線で高域・低域の量を(ヒトが聴き分けられる程度に)制御することは不可能です。それを主張するのは、ケーブル業者が言うなら商売ゆえでしょうし、そのアンチであれば、当業者に対してなんらかの思惑があるのだと推測します。
本題に近い所で。この掲示板ではカナレ(4芯)が推奨されることが多いですが、これはバイワイヤリングを想定しています。お持ちのスピーカーはバイワイヤリング対応のようなので悪い選択ではないと思いますが、効果があるわけでもない、というか面倒で、むしろ電線の断面積の無駄なので、これまで推奨されている中ではベルデンまたはオーテクいずれかをお勧めします。
なお、予算があって面倒でなければベルデン他でバイワイヤリングでもいいですが、効果はなく、気持ちの問題です。これについては下記の動画をどうぞ。
「バイワイヤリングの効果と正しい接続方法を解説」
https://www.youtube.com/watch?v=mKk0fYIE_Vo
書込番号:24607587
![]()
6点
>tamurashinichi55**************さん
こんにちは
ケーブルによって変わる音質は微小な差と思ったほうが良いと思います。
思い込みなどという人もいますが、オーディオでは何を変えても音質は変わります。遊べるので、それだから長続きします。
一般的に費用対効果で判断するのが普通ですから、形や色とか質感で選んでも良いと思います。
一方、ケーブルだけは高いものを選んでも趣味の世界ですから、全く正しいと思います。
(参考程度ですが、安価でも評価があるプロケーブル製品。ご興味がありましたら検索して見て下さい。)
書込番号:24608739
3点
スピーカー > JBL > STAGE A190 [単品]
初めてのトールボーイスピーカー購入です。
視聴環境:6畳間洋室
アンプ:NR1711(AVアンプ)
フロント:JBL A130 ←ここを置換予定
センター:自作のゴミ(ここは同時にトールボーイに合わせて同系列予定)
ウーファー:JBL A100P
セオリーで考えればAVサラウンド環境で同系列でいいでしょってところだと思いますが...
映画視聴でも使うのですが音楽もよく聞くのでAV寄りよりも音楽寄りで考えています。
ジャンル:ジャズ(コンボメインで歌なし、トランペットが綺麗に聴けると嬉しい)をメインになんでも
視聴して決めればとも思うのですが、経験豊富な方の印象等お聞き出来たら幸いです。
初めての投稿で至らない点もあると思いますがご回答よろしくお願いします。
2点
|_ [ ] \/ |三さん
>JBL A130を置換予定
>AV寄りよりも音楽寄りで
STAGE A190じゃないでしょうか、厚み温かみ聞き慣れで
>センター:トールボーイに合わせて同系列予定
なしも試されては、家庭内では不要だと思います、映画館の幅10m以上のスクリーンなら中抜けするので必要
音命で2chピュアやっている人がセンター必要の話は聞いたことないです。
センターに音が集中するのでフロント以上でないと音質低下するでしょう。
高級AVアンプのメーカーデモでは、よくフロントに3本同じスピーカー並べてますね。
書込番号:24451369
4点
ヤマハはゆるーんとした中域重視の音づくりなので、ドンシャリ重視のジャズ (特に古い録音) には合わないと思います。
ただ、アルトのゆっくりした「歌い上げ」を良く伝えるので、まったくジャズに向かないというわけではないとも思いますけど。
かといってJBLが金管が得意かっていうと、ちょっと違うような気もしますけどね。
その分野はクリプシュが得意なんですが、さらに癖が強いです。
金管が得意なのはホーン型のスピーカーなので、それを出しているブランドはいろいろ聞いてみるといいと思います。
書込番号:24451878
1点
>ジャンル:ジャズ(コンボメインで歌なし、トランペットが綺麗に聴けると嬉しい)をメインになんでも
であれば、A190は合うのではないでしょうか。
しまりの良い低音もちゃんと出るので、ドラム、ベースが生きてくると思います。
中高音もペットとかサックスとか器楽に合いそうに思います。
ウーハーなしでも良いんじゃないかな、と思いました。
AVはウーハーありでとか使い分けても良いですし、ネットワークでうまく分けても良いかもですね。
NS-F700も健闘していましたが、私は低音が物足りなすぎに思いました。
ウーハーがあるから低音は不要とも思えますが、このサイズの買って
低音不要にするなら、もっと小さいスピーカーでも良いのでは、
と思ってしまいます。
欠点としては、
女声ボーカルはあっさり目で色気はあまり感じないかも。
グレンミラーとか、古いビックバンド音源もどうかな。。
サンラオーケストラとかは良いかもですが。
https://www.youtube.com/watch?v=vAVXGWEumUc
書込番号:24452377
6点
>|_ [ ] \/ |三さん
個人的には、低音の豊かなA190を選びたくなりますね。
トランペットは、きれいに鳴っているのは聴いたことないし、もともと音が「綺麗な」楽器ではないと思います。
結局の所、実際の音を聞いて決めてください、としか言えないのです。
書込番号:24452409
2点
スピーカー > JBL > STAGE A190 [単品]
10畳の洋室で昔買ったLS11-exとPMA-390reでクラシック、ジャズ、歌謡曲を楽しんでいます。
ピアノソナタや小編成のジャズは楽しく聞けているのですが、オーケストラになると悲しい限りです。
リタイアが近く、スピーカーを買い替えてみようかと考えており、いろいろと耳学問した結果、
迫力の低音に期待して、元気そうなJBL A190あたりかなあと思っています。どなたか、背中を押していただけないでしょうか。
2点
>道産子ラーメンさん
こんにちは
KENWOOD LS-11EX
¥60,000(2台1組、1993年頃)
年代物ですね。ちょっと低音がやわめかな?
JBLだと元気になるでしょうが、逆にちょっとうるさく感じるかも・・・
バランス的にはよさそうですけどね。
書込番号:24028265
1点
>道産子ラーメンさん
最近スピーカーも聞きに行ってませんが
JBLなら43XXシリーズとか
クラシックオーケストラならタンノイとか欲しく成りません?
書込番号:24028285 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>道産子ラーメンさん
実際に聴いて気に入ったのならばこれを選ぶのが一番いいですよ。
書込番号:24028322
0点
>道産子ラーメン さん
こんばんは。
定年をお迎えですか。長らくお疲れ様でした。
自分への御褒美で、JBLのトールボーイで、
「迫力の低音」を求めておられるなら、
「STUDIO 698」までいきませんか?。
コスパの良さと低音の迫力で、お薦めです。
機会があれば、比較試聴してみて下さい。
書込番号:24028429
0点
拝啓、スレ主様今晩は。
私為りのケンウッドの小型3ウェイの秀作の
“LS‐11シリ―ズ”の朧気乍な記憶ですが?、
当時の“バブルオ―ディオの時代”の中でも、こちらは『LS‐99系の血統』で、小型でも非常に造りや部品選びも良く、再生音も決して作った様な着色(演出)も無かった音色傾向だったとの記憶が残ってますね〜!。
ですから!、決して“取って着けた様な低音感”は確かに苦手だと思いますが!、中域から高域迄の表現力や情報量等は?、
私の感覚だと!、挙げられたレベルのト―ルボ―イSPだと残念乍クオリティ―低下が予想されますね〜?。(汗)
後は逆に!、このクラスのト―ルボ―イに在り歹な『押えが効いて無い低音の暴れ』と、其に伴っての
『部屋への悪影響』等が予想されますよ!。(溜息)
ですから!、敢えて私が提案指せて頂くとすれば!、@ もう一度“LS‐11”のセッティングや設置場所等の見直しや再検討とか?、
A どしてもト―ルボ―イSPを検討するなら?、更に2ランク上のレベルで再考するとか?。
等の観測が浮かびましたよ!。
勿論空くまでも私の主観や経験則なので!(笑)、
違う意見をお持ちの方も居られると思いますが!、
参考迄にお考え下さいませ!。(笑)
悪しからず、敬具。
書込番号:24028538 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆様、アドバイスありがとうございます。
オーケストラのコンサート会場、開演前の空気感を感じることができるシステムが欲しいなあと思っています。
願わくば、ショルティーさんなど元気な指揮者さんの隣に席を占めて、元気なオーケストラに取り囲まれてたい。
願わくは、フジコヘミングさんではなくアリス紗良オットーさんの隣に席を占め、元気いっぱいの硬質カンパネラに打ちのめされたい。
などと妄想しております。
新たにスピーカーを買って、「あまりかわらないな」ではいやですので、studio 698や4312など上位の機種についても研究したいと思いました。
某有名評論家さんのお勧めだったLS-11exを購入し、気に入って30年間聞き続けてきました。これからも大切にしていくつもりです。
リタイアまではまだ少し時間がありますので、もう少しスピーカー選びを楽しみたいと思います。
書込番号:24029893
3点
>道産子ラーメンさん
こんにちは
友人宅で日立のHS500なども聴かしてもらっていますが旧いスピーカーでも健在です。
現在のスピーカーは解像度などは高いと思いますし特にヨーロッパ系はクラシックに合うようにチューニング製造されていると感じます。
空気感を出すにはツィーターの性能が大きいと思いますがオケの迫力になるとウーファーの口径のように思います。
中高音に限ればリボン型とかエラックのJETなど美音系は素晴らしいと思います。
それに見合ったウーファーを付けていますので高価なものになりますし、迫力を求めるとさらに高額になります。
エラックのCARINAシリーズのBS243.4ブックシェルフなどはコスパ面ではかなり良いと思います。トールボーイもありますが高額になります。DALIのトールボーイOPTICON6もリボン型ツィーターを搭載しています。
失礼しました。
書込番号:24029975
0点
>道産子ラーメンさん
こんにちは
フジコなら、タンノイ一本推しなんだけどねえ。。
DALIなんかだと、
若い頃のアシュケナージもカチッと決まっててなかなかいいよ。
ただピアノの音から少し離れちゃうのは仕方ないことですよね。
書込番号:24029989
0点
スピーカー > JBL > STAGE A190 [単品]
初めまして、床に固定用の脚が4本出ていますがシンプルな感じが好きなのでこの脚を使わずにスピーカーを直接床に置きたいのですが可能でしょうか?
書込番号:23109139 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>日夏和子さん こんにちは
4方向の脚は本体へネジ留めなので使わない時は取り付けしないことも出来ますが、
地震などでの転倒防止も兼ねていること、
それと直に置いた場合、低音のかぶり(床との共振によって余剰な低音が出る)も心配されますが、
実際に置かれる家屋の床の構造などで使わなくてもいい場合もありますので、使用してからの結果によります。
書込番号:23109163
2点
当然置けますよ。
音質は無視する考え方で良いのですよね?
スパイク足は床と切り離す役目を持ってます。
つまりその役目は不要。床面にスピーカー本体を直置きたい=音質はどうでも良い
という事です。
書込番号:23109189
8点
>日夏和子さん
外す目的は何でしょう??
安定性は悪くなると思いますが、
外せるのかな・・・購入の際にはお尋ねになった方が確実ですね。
書込番号:23109197
6点
日夏和子さん、こんばんは
外してインシュレーターに乗せたらいかがでしょうか?
ガタガタすると音によくないです。
スピーカーの下に硬貨を前2点、後ろ1点の3点に置く方法もあります。
インシュレーターだったら木製(安くなら木製ブロックとか)がよく、ゴムとか柔らかいものは音像がぼやけてしまいます。
書込番号:23109364 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
設置面積は十分に広いので、足が無くても置けるとは思いますが、音質面ではかなり不満が出そうです。
インシュレーターを設置すれば音質は改善しますが、掃除等で移動が必要な際に不便だとは思います。
デザインを重視するか、使い勝手を重視するかだとは思います。
書込番号:23109520 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>日夏和子さん、こんにちわ。
結論から言えば、4本の脚を使わずに直接床に置くことは可能、
但し、安定性の低下、音質の低下というデメリットをもたらす、
というこになります。
4本の脚は、「アウトリガー」と呼ばれるものです。
元々「アウトリガー」とは、船の安定性向上、転覆防止のために船体から横に張り出して付けられた浮きみたいなものです。
また、クレーン車などの安定性向上、転倒防止のために車体から張り出して接地させる脚も「アウトリガー」と呼ばれます。
重心が高く不安定なトールボーイスピーカーに付けられたアウトリガーは、安定性向上という役割があります。
A190のアウトリガーはスピーカーにネジで固定する方式なので脱着可能ですが、アウトリガーを外すして利用すると、安定性が低下し、地震などの際に転倒してしまう恐れがあります。
また、アウトリガーには附属のスパイクまたはゴム脚をねじ込んで取り付けることにより音質を向上させることが可能となっています。
したがって、アウトリガーを外した状態で使うと、音質面で不利になります。
安定性、音質を重視して脚を付けた状態で利用するか、見た目を重視して脚を取り外した状態で利用するか、最終的にはスレ主様の判断になります。
書込番号:23110234
12点
>日夏和子さん
江戸川コナンコナンさんが書かれているとおりかと思います。
ご参考
JBL取扱説明書 日本語ページ P.101-110
P.103
警告:フロアスタンディング(タワー)ラウドスピーカーは重心が高く、地震の時や、揺らされたり、傾いていたり、不適切に設置されている場合は、不安定になったり、転倒することがあります。本棚やウオール・ユニットを固定するための手順および通常の金具を利用して、これらのスピーカーを後ろの壁にしっかりと固定するようにしてください。お客様は適切な設置と適切な金具の選択に責任を負っています。
固定までしている人は聞いたことがありませんが。
書込番号:23111650
3点
皆様貴重なご意見ありがとうございました。見た目で外したかったのですが、音質に関係してきますと外さないほうがいいみたいですね、どうしてもそれでも見た目が気になるようでしたらインシュレーターを付けたいとおもいます。お世話になりました。
書込番号:23112171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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