『緑ランプがずっと点滅』のクチコミ掲示板

2018年 7月下旬 発売

LAN DISK HDL-TA2

「じぶんフォルダー」に対応したネットワーク接続HDD(2TB)

最安価格(税込):

¥26,287

(前週比:+12,287円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥26,287¥26,287 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:2TB DLNA:○ LAN速度:1GbE LAN DISK HDL-TA2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAN DISK HDL-TA2の価格比較
  • LAN DISK HDL-TA2のスペック・仕様
  • LAN DISK HDL-TA2のレビュー
  • LAN DISK HDL-TA2のクチコミ
  • LAN DISK HDL-TA2の画像・動画
  • LAN DISK HDL-TA2のピックアップリスト
  • LAN DISK HDL-TA2のオークション

LAN DISK HDL-TA2IODATA

最安価格(税込):¥26,287 (前週比:+12,287円↑) 発売日:2018年 7月下旬

  • LAN DISK HDL-TA2の価格比較
  • LAN DISK HDL-TA2のスペック・仕様
  • LAN DISK HDL-TA2のレビュー
  • LAN DISK HDL-TA2のクチコミ
  • LAN DISK HDL-TA2の画像・動画
  • LAN DISK HDL-TA2のピックアップリスト
  • LAN DISK HDL-TA2のオークション

『緑ランプがずっと点滅』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAN DISK HDL-TA2」のクチコミ掲示板に
LAN DISK HDL-TA2を新規書き込みLAN DISK HDL-TA2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

緑ランプがずっと点滅

2022/11/09 11:06(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK HDL-TA2

スレ主 toroeriさん
クチコミ投稿数:39件

データの保存用にするために、初期化をしたところ、
ずっと緑ランプが点滅のままで点灯になりません。
7時間以上も点滅ままですが、初期化するとこのような状態なのでしょうか?
何時間待てば緑ランプ点灯に変わるのでしょうか。
わかる方がおられましたら、教えてください。

書込番号:25001530

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2022/11/09 11:48(1年以上前)

7時間は長いですね
RAIDの修復とかなら時間がかかるかもしれませんが・・・・
新品ですか?
データー入れてないなら一回電源を落としてみてはいかがでしょう?

書込番号:25001585

ナイスクチコミ!0


スレ主 toroeriさん
クチコミ投稿数:39件

2022/11/09 11:56(1年以上前)

もちろん、電源を抜いたり、リセットボタンを押したり、電源ボタンを長押ししたりしましたが、
全く反応がなく緑ランプは点滅のままです。

書込番号:25001595

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2022/11/09 16:52(1年以上前)


もちろん、電源を抜いたり、リセットボタンを押したり、電源ボタンを長押ししたりしましたが、
全く反応がなく緑ランプは点滅のままです。


以下のQ&Aに従って、「データ消失やシステム破損のリスクを伴いますが、この場合は電源ボタン長押し、または電源ケーブルを抜いて強制的に電源を落としてください。」しか方策は、無いようです。


Q 【LAN DISK】電源ランプ・ステータスランプが緑点滅のままでデータにアクセスできない
A LAN DISKが起動・シャットダウン中、または設定変更やファームウェア更新中など内部処理実行中はランプが緑点滅となります。ランプが緑点灯になるまでしばらくお待ちください。
緑点滅開始後1時間程度経過しても変化が無く、どの端末(PCやスマフォ等)からもデータアクセスできない場合は以下内容をご確認ください。

2再起動を試す
設定画面を開くことが出来ない場合は電源ボタンを軽く(ピッと音が鳴るまで)押してシャットダウンされるかご確認ください。
通常シャットダウンは数分以内に完了いたします。シャットダウンされた後は再度電源ボタンを押して起動させてください。

音が鳴ってから20分程度経過してもシャットダウンしない場合、システム動作異常が発生している可能性が高いです。
データ消失やシステム破損のリスクを伴いますが、この場合は電源ボタン長押し、または電源ケーブルを抜いて強制的に電源を落としてください。

https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s17483.htm

書込番号:25001998

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2022/11/09 17:04(1年以上前)


7時間以上も点滅ままですが、初期化するとこのような状態なのでしょうか?


以下のQ&Aの対象製品には、HDL-TA2は含まれていませんが、『内蔵HDDの完全消去を行う』にチェックをつけた場合でも約2時間20分程度で完了するようですので、「時間以上も点滅まま」というのは、異常な状況かと思います。
データ消失やシステム破損のリスクを伴いますが、電源ケーブルを抜いて強制的に電源を落とすしか方策はなさそうです。


Q システム初期化にかかる時間を教えてください。
A 『内蔵HDDの完全消去を行う』にチェックをつけた場合とチェックをつけない場合で異なります。
【『内蔵HDDの完全消去を行う』にチェックをつけた場合 】
本製品容量が2.0TBの場合、約2時間20分かかります。
このQ&Aの対象製品

https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20209.htm

書込番号:25002010

ナイスクチコミ!0


スレ主 toroeriさん
クチコミ投稿数:39件

2022/11/09 18:52(1年以上前)

>LsLoverさん
送っていただいた文章は既に読み、どうにもならないのでココに書き込みました。

とある書き込みに似た症状の方がいて、20時間で点滅から点灯に変わったと書かれていました。
なので、24時間放置しようと思います。

放置する前に、分解してHDDをPCに直接つなげたら、HDDは正常に動いていました。

HDDの中身を見たところ、緑の点滅は、HASの構築、HDDの再配置、バックアップシステムやその他システムの再構築に時間が掛かっていると思いました。
基盤を見たところ、処理速度が遅そうなので、20時間掛かるのは本当かなと。

それでも点滅から点灯に変わらない場合、HDDを別の箱に移動させて使おうと思います。

書込番号:25002160

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2022/11/09 19:03(1年以上前)


放置する前に、分解してHDDをPCに直接つなげたら、HDDは正常に動いていました。


PCでLinuxを起動してHDDを接続したのでしょうか?

書込番号:25002189

ナイスクチコミ!0


スレ主 toroeriさん
クチコミ投稿数:39件

2022/11/09 21:12(1年以上前)

>LsLoverさん
LinuxはバッファローのNASです。
アイオデータはWindowsで操作できます。

バッファローのNASも壊れたことがあって、こっちはデータを救出してから復旧しました。
かなり前のことなので何処を直したのか忘れましたが、コンデンサーが飛んだような気がします。
物理的な故障でした。
今回のアイオデータはシステム上の不具合だと思うので、手も足も出ません。

たいていの故障は直せるので、直せない物が出てくると
かなり落ち込みます。

書込番号:25002418

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2022/11/09 22:07(1年以上前)


LinuxはバッファローのNASです。
アイオデータはWindowsで操作できます。


LANDISKもOSとしては、Linuxを採用していると思いますが...


LANDISKのハードディスクのデータを取り出しするには?

UbuntuのOSでデータを読み込みするには?
次にパソコンを立ち上げて、LinuxのUbuntuを起動します。

デスクトップが立ち上がったら、ウィンドウからハードディスクを開けるかどうか確認して、
無事に必要なファイルが展開できていたら、読み込みに成功です。

https://datahukugen.com/landiskhdd/

書込番号:25002516

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2022/11/09 22:13(1年以上前)

LANDISKでもWindows ServerをOSにした商品も販売されています。


法人・企業向けNAS(Windows OSモデル)

https://www.iodata.jp/product/nas/wss-nas/

書込番号:25002527

ナイスクチコミ!0


スレ主 toroeriさん
クチコミ投稿数:39件

2022/11/09 22:16(1年以上前)

>LsLoverさん
はいはい

書込番号:25002532

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:562件

2022/11/09 22:43(1年以上前)

>toroeriさん

>何時間待てば緑ランプ点灯に変わるのでしょうか。

HDL-TAシリーズは所有してませんが
初期化というのが、システム初期化を完全消去付きで行ってるのかわかりませんけど
マニュアルで書かれているような目安時間で終わらないのであれば、しばらく放置するのが無難というか待つしかないと思います。

緑点滅で赤点灯や赤点滅でなければ、そのうち終わるのではないかな…
完全消去付きの場合0fillしてからとかマニュアルには書いてるけど、1回とも複数回とも書かれてない…
(他のLANDISKで試した時は、自分は途中であきらめた気がする。)

まぁ2TBだから1日以内には終わるのではないかなぁとは思います。

書込番号:25002563

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2022/11/10 13:01(1年以上前)


とある書き込みに似た症状の方がいて、20時間で点滅から点灯に変わったと書かれていました。
なので、24時間放置しようと思います。


2022/11/10 12:00で30時間以上経過たと思いますが、正常起動を完了したのでしょうか?

書込番号:25003227

ナイスクチコミ!0


スレ主 toroeriさん
クチコミ投稿数:39件

2022/11/10 13:39(1年以上前)

>LsLoverさん
>たく0220さん
>テキトーが一番さん
ケースからHDDを抜き出し、確認したところ、
あることができていないことに気付き、
その作業をやってあげて、
ケースに戻して電源を入れ、
緑の点滅が2時間くらいして、赤の点灯に変わり、
その後は普通の手順通りにやったところ問題なく使用できるようになりました。
初期化前の不具合もなく、やっと使えるようになりました。

復旧の作業内容は細かいので省略

ネットで検索しても出てこない対処方法を知りたかったのですが、
結局、自力でなんとか復旧できました。

書込番号:25003271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2022/11/11 08:13(1年以上前)

何をしたのかが気になります。
初期化、領域確保はNASでもできるだろうし・・・・・HDDが新品じゃなく使って奴とかかなぁ

書込番号:25004326

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LAN DISK HDL-TA2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAN DISK HDL-TA2
IODATA

LAN DISK HDL-TA2

最安価格(税込):¥26,287発売日:2018年 7月下旬 価格.comの安さの理由は?

LAN DISK HDL-TA2をお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング