Surface Go MHN-00014
- 解像度(1800×1200)の10型PixelSenseディスプレイを搭載した、モバイル2in1PC(メモリー4GB/64GB eMMCモデル)。
- 「Surface」シリーズ史上、最も軽く薄いボディを実現(約522g、厚さ8.3mm ※発売時点)。一般向けに「Office Home and Business 2016」をプリインストール。
- ペンやタッチ入力のほか、Windows Helloによる生体認証、USB-Cに対応。そのほか、最長9時間(※メーカーテストによる)のビデオ再生が可能。
Surface Go MHN-00014マイクロソフト
最安価格(税込):¥39,999
(前週比:-801円↓
)
発売日:2018年 8月28日
タブレットPC > マイクロソフト > Surface Go MHN-00014
パソコンの機能がiPadと同じような大きさはとても魅力的。
自宅にパソコンがあるのなら選択肢になる機種。
期間限定でProの8Gメモリ以上にはキーボードのプレゼントだが135,000円ほど。
Goのハードディスク128G版にキーボードを追加するとProとの差が少なくなりProが欲しくなる。
本国での価格を考慮すると、日本ではOffice無しのGoは45,000円前後という口コミもあり気になっていた。
結果7万円近い価格。64G版にキーボードを追加すると11万円ほど。
格安PCと思っていたらその3倍近い価格。
冷静に色々と調べた結果、もし購入するのならGoの64G版が現実的。
どうしてもスペックが物足りないなら、Goの64GとデスクトップPC(モニターはあるので本体のみ購入で済む)を買うのもありかなと………
店頭でGoの実物に触れることができ、10インチの大きさにメリットを改めて実感。
Proは持ち運びにはやはり大きすぎてしまうことがわかった。
最近、パソコン、タブレットの購入には縁が無かったので、店員に色々と聞きデメリットに感じたことを記載します。
「バッテリー」
持続時間は気になることは無し。
USB Cケーブルでモバイルバッテリーからも充電可能なのはとても魅力的。
パソコンの寿命を考えると少しでもスペックが高いモデルを選択することが望ましいという話をよく聞きます。
しかし、スマホのように頻繁に使っているとバッテリーの劣化が気になります。
交換について店員に聞くと正式な価格は出ていませんが、5万円前後になるのでは?との返答。
この金額を聞き、Officeの有無よりバッテリー交換のときの費用の方が気になってしまいました。
携帯性を優先するかどうかで、Surfaceの判断が大きく変わりそうです。
書込番号:22011042 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ATOMよりは上の性能のCPUでそこそこの値段の10インチのタブレットしてみると、現在はほんと競合製品がないので。6.5万円でもまだ安いというのが現状かと。
ただ、このスペックが売れたのなら、他社から似たようなスペックの製品が続々と出るのでは?と期待。
>パソコンの寿命を考えると少しでもスペックが高いモデルを選択することが望ましいという話をよく聞きます。
もともと可搬性が優先なわけですし、高性能で重たくなっては本末転倒。製品寿命が来たら買い換え、もともとそういうクラスの製品です。
バッテリーについては。寿命が来た頃には保証を気にせずにバラして自分で交換なり、そういう修理ショップを利用するなりでよろしいのではないかと。まぁ、この製品に限った話でもないので、今から心配してもしょうが無いです。
64GB/4GBモデルを買おうかなと画策中です。完全にモバイルPCとしてか使わないので、キーボードは必要なし。
NECがこんな製品を法人向けで売っているのですが。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/biz/1134536.html
これを一般向けにもう少し安く売ればバカ売れすると思うのですが。このクラスの製品を数出さないでどうするのかと。NECのブランドイメージで法人に撃ってサポートで儲けるというビジネスモデルなのでしょうが、この方向性の商売には袋小路感しかしません。NECにブランドイメージ感じる人がいなくなったら、もう終わり。
>「彼氏が日本電気?とかいうショボそうな電気屋に就職するから、別れたw」
http://jin115.com/archives/52118045.html
書込番号:22011130
6点
Surfaceは本体交換が基本のようです。そのうち下記に費用が掲載されると思います。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4023527/surface-how-to-get-service-for-surface
あと、モバイルバッテリーが使えると言っても、スマホ用のではなく本体の3倍以上の重さのものが必要です。ACアダプタを持ち歩いたほうが楽でしょうね。
売れていないようですが、Galaxy Bookもコスパが高いほうです。
書込番号:22011134
7点
>モバイルバッテリーが使えると言っても、スマホ用のではなく本体の3倍以上の重さのものが必要です。
本体バッテリーが7000mAh程度のようですので。3000円くらいのモバイルバッテリーでも、外出するには十分くらいの容量ですので。スマートフォン用で問題ありませんし、スマートフォン用では駄目な理由もありません。
そもそも同じリチウムポリマーなのですから、倍の時間をもたせたいのなら、必要なバッテリーの重さは、Go内蔵バッテリーと同じ(+殻)。
書込番号:22011272
7点
バッテリ駆動時間は、公称9時間といっても、動画再生時間でしかなく、類似の例やバッテリ容量からいって、じっさいには5時間台でしょう。
Surfaceシリーズのバッテリの寿命は比較的長く、Surface pro 3 発売当時は、開発者が、毎日充電して4年半、つまり約1000回の寿命があると豪語していました。
実際にはとてもそんなに使えるわけはないですが、比較的、上質のバッテリを使っていることは確かです。
まあ、2〜3年くらいは使えるでしょう。ただし3年目には4時間しかもちませんが。
Surfaceシリーズは、接着剤でガチガチに固めた構造で、分解修理は事実上、不可能です。
当然、バッテリ交換も不可能ですから、実質、使い捨てです。
バッテリが寿命に来たときには、多少、値引きした価格で再整備品を購入することになります。
再整備品といっても、何らかの事情で返品されたものの使い回しですから、バッテリや本体の状態は不明です。
Surfaceはブランドイメージとはうらはらに、結構、トラブルや欠陥が多いですし、特に日本のサポートはまったくあてになりません。
初物に飛びつくと、痛い目に遭う可能性は高いです。
Windowsでの10インチ以下のタブレットは、きわめてニッチな市場で、過去、何度もトライされましたが、常に、一時のブームに終わります。とくに海外では、ブームにすらなりません。
残るのは特定用途の法人向け市場だけで、NECがそれ向けに絞っているのは、大正解です。というか、それ以外、ありませんよ。
出せば売れるのに、何で出さないんだ、なんていうのはマニアの戯言です。
今回、MSがあえて出したのは、アメリカ本国での教育市場をターゲットにしたiPad対策、という側面が強いです。
日本で、ごく一部のマニアがやたらと注目しているのとはだいぶん違います。
マニアの需要は、一瞬盛り上がるだけで、一巡すれば終わり。過去、何度となく繰り返されており、今回も、間違いなく、そのパターンです。
したがって、とりあえずスタートダッシュで売るには、Officeなしでマニア向けにチューニングすればよいですが、日本のMSは、そこではない、別の市場で定着を目指したいのでしょう。
それがいったい何なのか、さっぱりわかりませんが。Office 365を導入していないSOHOなどの中小企業なんでしょうかね。
PCの消費電力を考えれば、そこらへんのスマホ用モバイルバッテリじゃ、パワー不足でお話になりません。
MSによれば、必要な出力はPDで27W。
それだけの出力のあるバッテリは、現時点ではごくわずかで、大型で重たいモデルくらいでしょう。
書込番号:22011324
11点
Lenovoのタブレットが、普通にプラパーツの爪組み込みだったので。Surfaceでも開くくらいは普通に…と思ってましたが。本当に接着ですね(両面テープだとは思いますが)。
https://www.ifixit.com/Teardown/Microsoft+Surface+Go+Teardown/111895
保証期間後にバッテリー交換が必要になったら、安い修理屋探すことになりそうです。
分解記事によると、バッテリーは、7.66V 3411mAhが2つ。5Vモバイルバッテリーだと、ほぼ10000mAh相当ですね。平均的な製品で、だいたい200gちょい。これを1つ持っていれば、出かけている間くらいは十分持ちそうです。
書込番号:22011366
3点
Surface GoはUSB-PDに対応しておらず、通常出力で15W(5V3A)以上のアダプタが推奨されます。これが可能なモバイルバッテリーはかなり限られてきます。
https://support.microsoft.com/en-us/help/4023536/surface-surface-battery-wont-charge
AnkerだとPowerCore+ 26800 PDがありますが。
書込番号:22011390
2点
https://news.mynavi.jp/article/20180711-surfacego/
>スペック表には「15W未満のバッテリーからUSB Type-C経由で充電すると、Surface Connectと比較して充電時間が遅くなる」との注意書きがある。
15Wって書かれてもなぁ…5V3Aって意味でいいのかな? 安いモバイルバッテリーの値段を考えると、多少遅いくらいは許容範囲ですが。
書込番号:22011416
2点
付属のACアダプタは24Wなので、15Wでも使用しながらの充電に無理が出る可能性があるんですよね。マイクロソフトが詳しい情報を公開していないのでわかりませんが。
書込番号:22011440
3点
モバイルバッテリーですが、20000mAhあたりの容量だとcheero Power Deluxe 20100mAhが比較的安くて良さそうに思います。
自分も買おうかと考えているところです。
さて、Surface GOですが、昨日東京駅前のいつ行っても空いている量販店でしばらく触ってみました。
上位モデルの方でしたが、とりあえずプリインアプリ起動しまくって動作確認したりしました。自分はYOGABOOKの後継端末として購入することを考えているので、スペック的には全く問題ありません。
若干重さや厚さの点で不利になりますが、それ以上にキーボードやタッチパッドが使いやすくなるので買い替えは決定です。
とりあえず楽天ビックで10%オフチケット使って予約しました。
書込番号:22011667
2点
>15Wでも使用しながらの充電に無理が出る可能性があるんですよね。
電池が52Whなので。15Wの消費電力なら4時間ももたないことに。逆にバッテリーが8時間もつと考えるのなら、6.5Wほどの消費電力。
2.4Aのモバイルバッテリーでも、充電しながらの使用には問題ないと思います。
私はこちらを愛用中。
>AUKEY PB-N51
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XKQJM7M
書込番号:22011759
1点
PD 60W 対応の充電器で Type-C 充電を USB テスターで計測したら、19.5V/1.07A でした
書込番号:22038414
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Surface Go MHN-00014」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/12/27 15:57:37 | |
| 7 | 2019/05/20 21:23:44 | |
| 0 | 2019/05/04 2:11:01 | |
| 9 | 2019/05/31 23:38:26 | |
| 6 | 2019/04/10 0:49:57 | |
| 2 | 2019/03/17 8:52:24 | |
| 1 | 2019/02/02 18:52:49 | |
| 2 | 2018/10/21 21:32:44 | |
| 7 | 2018/10/11 18:50:10 | |
| 9 | 2018/12/08 20:46:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








