Surface Go MCZ-00014
- 解像度(1800×1200)の10型PixelSenseディスプレイを搭載した、モバイル2in1PC(メモリー8GB/128GB SSDモデル)。
- 「Surface」シリーズ史上、最も軽く薄いボディを実現(約522g、厚さ8.3mm ※発売時点)。一般向けに「Office Home and Business 2016」をプリインストール。
- ペンやタッチ入力のほか、Windows Helloによる生体認証、USB-Cに対応。そのほか、最長9時間(※メーカーテストによる)のビデオ再生が可能。
タブレットPC > マイクロソフト > Surface Go MCZ-00014
普通のノートパソコンみたいに冷却ファンで放熱するのではなく、パソコン本体の背面全体で自然放熱をするタイプのWindowsタブレットパソコンって、机の上に置きながら使うのは(充電中とバッテリー駆動中とともに)背面から自然放熱が妨げられるから決してやってはいけないことですか?
Windowsタブレットパソコンって基本的にはi Padやandroidタブレットみたいに、両手で持ちながら使うのがいいんですか?
書込番号:22225935
0点
>KoKBさん
キックスタンドで立てて使われれば安心なのでは?
Surface 3と違ってかなり大きく開くのでベタッと机に置くより使いやすいと思いますよ。
書込番号:22226040
1点
>EXILIMひろまさん
キックスタンドがないWIndowsタブレットパソコンではどうしたらいいですか?
書込番号:22226054
0点
ちゃんと、机の上に置くことを想定して設計されています。
気にする必要はありません。
ただし、夏場、負荷の高い状態が続けば、放熱が間に合わず、自動的にCPUの処理速度が落とされます。バッテリにも優しくありません。
それを避けるには、ケースやカバーは使わず、必要なら小さなスタンドや台を挟むなどして斜めにし、放熱しやすい環境で使った方が良いことは確かです。
その方が画面も見やすいでしょう。
書込番号:22226308
![]()
1点
>KoKBさん
>Windowsタブレットパソコンって、机の上に置きながら使うのは〜背面から自然放熱が妨げられるから決してやってはいけないことですか?
気にしなくて良いと思いますよ。
タブレットパソコンはたくさん出回っていますが、そんな話は聞いたことがありませんし、
そのような使用制限があったら、使い物にならないですよね。
私はがっつりカバーを付けて使っていますが、今年の暑い夏でも問題なく使用出来ました。
冷却ファンはホコリが詰まって冷却効果が落ちることがあるので、逆にファンレスのほうが安心です。
書込番号:22226543
![]()
1点
>KoKBさん
どうしても心配でしたら、使用環境温度 :-10℃〜50℃ のタフなタブレットパソコンもあります。
ゴツくて若干重くなりますが・・・ご参考まで。
https://panasonic.biz/cns/pc/prod/pad/g1/
書込番号:22226559
0点
タブレットにカバーは冷却面でお勧めできない場合がありますね。
手持ちだとThinkPad8が過熱気味で動作が異常に重くなることがあり、仕事で使っていたTA-H10L-Bは本体温度上昇でゴーストタッチが発生して保証期間内に修理(その後再発)したことがあります。
ただし、これはレアケースだと思っています。
実際に使ってみないと分からないでしょう。
書込番号:22226709
1点
>KoKBさん
タブレットで、敢えて無人で連続稼働させる場合は、放熱対策が必要になることがあるかもしれませんが、
ヒトが快適に操作できる場所であれば、机の上に置いて使えば良いと思います。
書込番号:22226785
0点
>P577Ph2mさん
机の上に置きながら使う事はどのWindowsタブレットパソコン(サーフェス以外でも)でもそれを前提に作られているんですか?
書込番号:22228298
0点
>KoKBさん
>じゃあ普通に机の上に置きながら使っても大丈夫なんですね。
私が思うに、人が快適と感じる環境ならどんな使い方をしても大丈夫だと思いますよ。
これは、人が使う機器ですから人の感覚に合わせて設計されているはずだからです。
スマホも30度を超えるような気温では、発熱が酷くなりますがタブレットPCも同じです。
人が不快と感じる高温下や低温下では、タブレットPCにも厳しい環境ではないでしょうか。
先ほどから、22度の室内で机に背面を直置きで2時間ほど電源を入れて画面表示状態で
放置してみましたが、裏面がほんのり暖かくなる程度で動作に問題はありません。
ちなみに、充電中でカバーを付けてます。
書込番号:22228542
2点
>まるるうさん
なるほど。とりあえずCPUパワーが落ちるぐらいまで発熱しなければ大丈夫ですかね?
書込番号:22232800
0点
>KoKBさん
今日、Surface GOを買ってきました。
試しにタイプカバーを裏に回して平らに置いた状態で初期設定&アップデートをしてみました。
一通りアップデートが済み、Windows10 Sモードを解除してHomeに変更、ESET Smart Securityをインストール、その後ウィルスチェックまでやりましたが特に暴走はしませんでした。
発熱も予想よりかなり少ないですね。
もともとファンレスの製品は高負荷なアプリの使用を想定されたものでは無いので発熱も少ないのでしょう。
縦画面でのネットブラウズもiPadほどでは無いまでも実用可能なレベルで使えます。
Surface GO、予想よりいい感じです♪
書込番号:22232828
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Surface Go MCZ-00014」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/09/27 8:03:49 | |
| 6 | 2019/08/04 8:38:33 | |
| 1 | 2019/06/25 4:37:29 | |
| 5 | 2019/05/19 7:42:57 | |
| 2 | 2019/05/31 21:29:52 | |
| 3 | 2019/04/09 21:13:28 | |
| 5 | 2019/04/13 18:18:34 | |
| 3 | 2019/03/19 22:27:46 | |
| 0 | 2019/03/19 9:39:25 | |
| 9 | 2019/02/06 17:30:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)












