A-40AE
- 躍動感のあるサウンドを実現したインテグレーテッドアンプ。デジタル入力を搭載し、アナログレコードからハイレゾ音源まで幅広い音楽コンテンツに対応する。
- 線材による電源供給に代わり、専用基板を介する新機構「ダイレクトエナジーコンストラクション」を採用。ノイズ混入を低減しクリアなサウンドを提供する。
- 2系統のデジタル入力(光×1、同軸×1)を搭載し、テレビやCDプレーヤーと接続可能。また、レコードプレーヤーを接続できるPHONO端子も搭載。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2021年10月17日 23:55 | |
| 1 | 5 | 2021年7月6日 07:51 | |
| 24 | 8 | 2020年5月29日 20:40 | |
| 31 | 14 | 2019年9月16日 17:30 | |
| 55 | 129 | 2019年9月1日 21:14 | |
| 10 | 9 | 2019年7月4日 23:50 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは。
父が亡くなったため遺品整理として
パイオニア A-40AE
B&W CS9
ONKYO SL-D501
を受け継ぎました。
スピーカーとアンプの接続はうまくいき、違和感なく音は出ているのですが、サブウーファーをどこに繋げれば良いのか全くわかりません…。
調べても特に出てこず困ってしまいました。
お分かりになる方、いらっしゃいましたらご助力よろしくお願い致します。
書込番号:24399328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Cha-luseさん
・アンプ→サブウーファーSP INPUT
・サブウーファーSP OUTPUT→スピーカー
です。アンプにサブウーファー用の出力が無いので、アンプのスピーカー出力をいったんサブウーファーに入力し、そこから各スピーカーに分岐します。L・Rの+・−それぞれを接続してください。
書込番号:24399375
![]()
0点
ご回答ありがとうございます!
なるほど…そういう配線をすれば良いのですね。カードが足りないので購入次第試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24399752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼かとは思いますが B&WのスピーカーはCS9で合っていますか?
B&Wで似た形式ですとCM9になります。 CM9は10年以上も前のモデルですが ペアで40万円の高級品です。
艶系のブラックと ローズナット(木色系)です。
写真を付けました。 どーですか? 合っていますでしょうか?
で、ご質問の内容の事ですが・・・ アンプ(A−40AE)には A/B系統と言う 2系統のスピーカー出力が有るので AとBへ それぞれへ接続するのがベストです。 フロントパネルにA/Bの切り替えボタンがありますよね。 押すごとに変わると思います。。。
まぁ- スピーカー(CM9)の格の割には SL−D501は下位過ぎるので 一緒に鳴らす事のメリットは少ないと推定できます。 CM9のセッティングを追い込んだ方が良い結果をもたらすでしょうね。 ついでに言うと・・・ セッティングを追い込んだ後は アンプのグレードアップでしょうね。 こちらは6万円程度ですから 格下過ぎです(笑)
CM9ならオーディオ専門店でも 一目を置かれますから 良いアンプを紹介して頂けると思います。
書込番号:24400355
0点
これです!B&W製CM9です!間違えておりました…。
生前に使っていたアンプが壊れたようで急場凌ぎで買ったもののようです。
オーディオに疎いものでわかっておりませんでしたが、アンプのランクアップも視野に入れておきます。明日、ヨドバシへフラッと見てきます。
わざわざ、ありがとうございました。
書込番号:24400401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Cha-luseさん
>黄金のピラミッドさん
>スピーカー(CM9)の格の割には SL−D501は下位過ぎるので 一緒に鳴らす事のメリットは少ないと推定できます。
>CM9ならオーディオ専門店でも 一目を置かれますから 良いアンプを紹介して頂けると思います。
すいません、そこを見ませんでした。同意します、CM9なら単体で鳴らした方が良いでしょう。
ただ、このスピーカーのレベルに合わせるとアンプやセッティングや音源などそれなりの出費や工夫が必須となりそうですので、この引き継いだものを「どうしたいのか」(よりいい音で鳴らしたいのか、引き継ぐことが目的なのか、手に余るのか)を、一度お考えになった方が良いと思います。
書込番号:24400563
0点
>コピスタスフグさん
御助言ありがとうございます。
許す範囲内でアップグレードできればよいかな…?という曖昧な心境です。
共鳴防止でインシュレーターかスタンドは導入予定でして、アンプをアップグレードしようかな?と計画立てております。
書込番号:24401294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
商品到着後、説明書通りスピーカー、CD端子設定後、再生してみたのですが左右の再生音のバランスが、
バランスを右・左とつまみを回すと、右に振ると左のスピーカー左のに振ると右のスピーカーからも小音ではあるが、音が出ます。
すべてのセレクターを試したのですが同じ状況です。(光・同軸・パワーアンプは試してません)
このような仕様なのでしょうか。?
スピーカー選択 A・B とも同じ状況です。
1点
初期不良だと思われますので、早めに販売店に連絡された方がよいと思います。
書込番号:23052582
0点
>KURO大好きさん
ありがとうございます。
早速。販売店へ連絡し返品の対応をしてもらいました。
書込番号:23052937
0点
satokoroさん
KURO大好きさん
この機種を使用の方
こんにちわ。
最近私もこの機種を購入したんですが、同じ様な現象が出ています。色々検索していたら、ここにたどり着きました。
正常な物は、バランスのツマミを左に回せば右が聴こえなくなり、右に回せば左が聴こえなくなるんですよね。
なので、多少変化はあるんですが、両方から音が聞こえるのは、不良品ですよね。
satokoroさんは、返品後正常な物と交換されたのでしょうか?
ちょっと前の投稿みたいてすが、もし見ていたら返信願います。
PS.初めてなので、このような書き込みが変でしたらすみません。
書込番号:24153394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信送れましたが、私は返品対応してもらいました。
書込番号:24222865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>satokoroさん
ありがとうございます。
何度もすみません。やはり、正常な物は右に回すと左が完全に聴こえなくなり、左に回せば右が完全に聴こえなくなりましたか?
書込番号:24225390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ほどホームページを見たらA-40AE以外みな生産完了になっていたのですが、新製品が発売するのでしょうか?
それともこのまま無くなってしまうのでしょうか?
なぜかCDプレイヤーだけは残っていますが、
1点
>寿司キチさん
こんにちは。
パイニア、オンキョーは同じ会社ですが経営悪化で殆ど製品は生産中止になっていますので、新製品の見込みは無いと思います。
販売されている製品は在庫品が多いと思います。残念なことですが。
書込番号:23433975
![]()
2点
>cantakeさん
回答ありがとうございます。
最後はONKYOのミニコンだけになりそうですね。
書込番号:23433987
1点
>寿司キチさん こんにちは
パイオニアのA-30シリーズは数年間好評でしたが、昨年夏にA-40へモデルチェンジされたようです。
提携先のONKYOも売却先を探してる状況のようで、今後高級商品の発売は余程お金持ちの提携先が手を差し伸べない
限り難しいと思います。
ブランド力もあるし、製品も悪くないのに惜しいですね。
書込番号:23434220
![]()
1点
>寿司キチさん
こんにちは
SANSUIだって復活したのだ。。
パイオニアには、まだ他部門での活躍があるし
このまま終わるとは思えませんね。
まだまだ。。一時撤退はあっても、永久ってのは無いと思いますよ。
ただ。。ちょっとこの時期不運でしたよね。
書込番号:23434231
![]()
10点
>里いもさん
>cantakeさん
回答ありがとうございます。
物としてはいいので仮に海外に買収されてもPioneerの音は存続してほしいですね。
SANSUIのミニコンポ「SMC-300BT」は結構好きです。
書込番号:23434459
1点
>寿司キチさん
こんばんは。
確か昨年、ホームAV事業の譲渡話が潰れてましたね。
現状では、新商品を開発、発売できるような状況ではないと想像します。
資本力がありオンキヨー、パイオニアのブランドを大切にしてくれる譲渡先が見つかれば良いのですが。
書込番号:23434511
4点
>寿司キチさん
こんばんは。私も両方の機器類を所有していますので復活を願っています。
それから真空管コンポのサンスイと昔の山水は全く関係ない会社です。念のためですが。
書込番号:23434589
3点
>cantakeさん
>DELTA PLUSさん
>オルフェーブルターボさん
>里いもさん
回答ありがとうございました。
書込番号:23434656
1点
エクスクルーシヴを30年間使用してきました。ついに、亡くなりまして次のアンプを検討しています。もうすでに、還暦も過ぎ、一生物のアンプを探す必要もなくなりましたが、後継者として、このアンプはいかがなものでしょう。オーディオ環境は、アナログレコード中心に、プレーヤーはマイクロBL-91 アームはsaec407/23 カートリッジ オルトフォン、DENON 103など 昇圧トランス oltofon 6600L 腰が座った音が好きです。マニアではありませんが、あまりにも変わってしまう音質にはしたくありません。スピーカーは、同じくエクスクルーシヴ2404と、自作40センチウーハーの3ウェイスピーカーです。どうぞ、ご教授ください。
0点
あの・・・・・・・・めちゃくちゃ素晴らしい機材をおもちで、マニアではないと・・・・・・・・・
Exclusive=Pioneerということで、Pioneerのエントリーモデルを候補にしたのだとおもいますが、Exclusiveのアンプと比べるのは酷です。
Exclusiveのアンプが亡くなったとありますが、プリ、パワー共にお亡くなりになったのでしょうか?
どちらか片方でも生き残っているのなら、生き残っている方を今のうちにメンテに出して延命をはかり、亡くなった方の機能だけなんとかするのがよろしいかと思います。
書込番号:22892515
3点
おはようございます。
そう言えば先日、修理受付終了のアナウンスがありましたよ。
https://www.phileweb.com/sp/news/audio/201908/26/21111.html
お早めに。
書込番号:22892526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これほどのシステム (多分経験、ノウハウも) をお持ちの方が、断捨離か終活も兼ねて・・・と思われますが、あまりにも落とし過ぎてませんかね。
失礼ですが、一瞬、冗談かこれから付くであろうレスを揶揄うのかとも思います。このクラスのアンプに本気でダウングレードするなら、いっその事全てやめてCDラジカセ程度でも良いのでは・・・。
”スピーカーは、同じくエクスクルーシヴ2404と、自作40センチウーハーの3ウェイスピーカー” が制御できるわけがない (?_?)残された機器が可哀そうです。
ま、DENON の普及クラスを薦めてくるあの方は出て来るかもしれませんが (-_-)
書込番号:22892730
3点
まだ還暦なんでしょ! (笑) 余生30年はありますよ!!
「EXCLUSIVEシリーズ」の修理受付を2019年9月末で終了する。とパイオニアが発表しています。
ラストチャンスですよ。 これからツマラナイ音を聴いて人生を終わらせるか? 今までの様に楽しむのか?
30年以上も楽しんで来た趣味なんでしょうから・・・
辞めたいなら 一掃が良いでしょうね。 多少のお金にはなりますよ(笑)
書込番号:22893123
1点
皆さんご忠告ありがとうございます。説明不足ではありましたが、C3a M4aは10年ほど前に修理とオーバーホールしております。その際にかかった金額が、「中堅クラスのアンプが買えるんじゃないの?」というほどかかりました。それをふまえて、今回入れ替えをしようと思い立ったのは、またしてもパワーアンプM4aの具合が悪くなってきたせいです(突然リレーが働き、音が切れる)。2404、C3a M4aは、現在下取りというつもりで話を進めております。でも二束三文でしょうね。プレーヤー周りは、予備のパーツがあるためそのまま使うつもりです。
30年も経てば、少ない金額でもそこそこの音は出せるんじゃないかと思いまして、皆さんの知恵をお借りしております・・・。
書込番号:22893356
0点
通風予備軍さん
>C3a M4aは、現在下取りというつもりで話を進めております。でも二束三文でしょうね。
それは絶対に止めた方がいいとおもいます。
M4aについては、修理が必要で、そもそも修理が可能なのかわかりませんし、金額もそれなりにしてしまうのでリプレイスを考えてもしかたないとおもいますが、C3aについては、現在、このプリアンプレベルのプリアンプってあまり無いですし、あったとしてめちゃくちゃな値段ですよ。
オーディオに使われている技術は既に枯れた技術で、コンピュータやデジタル分野ほどの進化ってのはありません。
プリアンプは、パワーアンプほどには「痛まない」機材ですから、現時点で使えるのなら、しばらくは使えると思いますし、モノがモノですから、ミドルクラスのアンプが買えるぐらいの金額をかけて修理しても、その値段で購入出来る製品がまず見当たらないですし、あったとしてです。
C3aを検索して見ると、だいたい20万近い金額で中古屋さんで売っていますが、でてくるとすぐに売れてしまう人気機種です。
(買い取りは、状態によっておおきく違いますが、4〜6万ぐらい、これは、売るよりも使った方が絶対に良いです)
どうしても安価にというのであれば、C3aは残して、パワーアンプを、同じような価格帯でみつける。
といっても、所謂ピュアオーディオではやはり製品が見当たらないので、ちょっと反則ちっくですが・・・・・・・・・
カーオーディオようの、カロッツェリア PRS-D800 こいつを見えないとこにしこんで、さらに、アルインコのリニア安定化電源を組み合わせます。カーオーディオですから、12V取れればいいんで、通信機器用のリニア電源をあてがうことができます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3-ALINCO-DM-320MV-%E7%9B%B4%E6%B5%81%E5%AE%89%E5%AE%9A%E5%8C%96%E9%9B%BB%E6%BA%90-17A/dp/B000H7J1ZG
通信機用のリニア電源を使う事にはメリットがあって、オーディオよりもはるかに電源ノイズにたして要求が高い通信機に使えるようにできていて、かつ、これだけの大容量電源を積んだオーディオ機器は、ミドルクラス以上になりますから、電源部はこう見えて、ミドルクラス以上になるわけです。
書込番号:22893550
![]()
4点
少ない金額で音が鳴るか鳴らないのかは、当然鳴らせます。
ただし満足できる音質なのかは別問題だとは思います。
長年オーディオをやっていて、ハイエンドの機器を使っていたのであれば、その位のことは理解されていると思います。
スピーカーは程度次第でしょうが、結構な金額で買い取って頂けるのではないでしょうか。
以下のリンク先は数年前の金額なので今は何とも言えませんが。
https://www.hifido.co.jp/sold/?KW=Exclusive&G=2&LNG=J&O=0&L=10&C=16-05300-91406-00
https://kaitori-audiodripper.jp/exclusive2402-tad
満足出来るのかは分かりませんが、買取金額トールボーイスピーカーとプリメインアンプを購入出来ると思います。
例えば下記のような組み合わせでダウンサイジングされるのも良いのかと思われます。
A-70A
OPTICON6
書込番号:22893600 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>Foolish-Heartさん
>KURO大好きさん
有難うございます。私の考えが及びませんでした。プリアンプを生かし、パワーアンプをさがす方向で進めてみることとします。家の中に、これだけ大きなものと、重いものがあるというのは、さすがに肩身が狭くなってきました。30年余、マイナーチェンジもなく普通に来ましたので、勝手に、今の機械は、ものすごいことになっていると思ってました。
重ねて皆様にお礼申しあげます。
書込番号:22893697
2点
自分の考えが及ばないところがある中、
大変参考となりました。
皆様の大変貴重なご意見有難うございました。
書込番号:22893707
1点
通風予備軍さん
思いとどまっていただいてよかったです。
Exclusive(Pioneer)の機材、実は僕大好きなんです。
特に、スピーカーの2404は本気で購入を考えています・・・・・・JBL 4343のユーザーです。
年齢は、還暦どころかもっと低いですよw
2404はとっくに廃盤ですが、実は構成するユニットは現役で、今でも新品で購入できます・・・・・・・
ご存じかと思いますが、Exclusiveの思想はTADに受け継がれています。
https://tad-labs.com/jp/
Exclusiveの製品をつかっていて、リプレイスとなると、今ではこんな値段になってしまうのです・・・・・・・・・・・
PioneerのExclusive、SONYのESPRIT、Victorのlaboratory、昔の日本メーカーは、背伸びしたら手が届く価格で、今からは考えられない物量、クオリティの製品を出していました・・・・・・・本当にこの時代にオーディオをやっていた人達はうらやましい。
そして、逆に、ちょっとオーディオにこだわると、わざわざ探して、Exclusive、ESPRIT、laboratoryの製品を中古で購入する人も多く、中古屋さんで、メンテ済みのこれらの製品は「お店にでると、あっという間に売れてしまう」人気商品達です。
だって、20万で手にはいるクオリティとしては、現代オーディオよりもはるかに高いですし、Exclusiveのアンプのような音は今のオーディオには無いというももあります。
僕が自作を始めたのは、ExclusiveやESPRITの音が好きなんですが、現代にはこれらの魂がこもった製品が無いからとも言えます。
書込番号:22893994
5点
>Foolish-Heartさん
実は私も最初に惚れたのは2404でした。夏のボーナスをもらいそのまま店に現金で買いに行きました。その頃は値引きなど一切考えず行き当たりばったりでした。ところが、家に持ってきた2404は予想以上に大きく、とりあえず8畳間に置き、その後部屋が小さい→12畳 持っていたプリメインアンプでは駆動できずC3a M4aへその後 プレーヤーアームの交換(以前はFRだったかな)と楽しかったです。その後、友人の自作のスピーカーを聞く機会があり、ちょっと心の中で変化がありました。それは、今は亡き長岡鉄男さんが設計したF-11という40cmウーハーを持つ2.5ウェイというのかなスピーカーでした。友人から設計図ネットワーク等資料をもらい一週間かかって作成しました。しかし自作といえユニット含め材料費だけで、当時10万円近くかかったような気がします。これが2404と大型スピーカーを2基持つ様になったいきさつです。2404はともかく、自作スピーカーで空気感を感じるとはその当時びっくりしたのを覚えています。いろいろ、たのしませてもらいました。
書込番号:22894621
3点
>通風予備軍さん へ
皆さま既にご存じの様で、どなたかが書かれておられますが、
https://www.phileweb.com/news/audio/201908/26/21111.html
《パイオニア、ハイエンドオーディオ「EXCLUSIVEシリーズ」の修理受付を2019年9月末で終了》
サービスを受けられるのは、今月かぎり。のようですネ。。。
ユーザー様お早めに、お手を打たれた方がよろしい。かと・・・
書込番号:22896299
1点
ご所有なされておられる機器類から致しますと、あまりにお安いAMPに手を出されますと、後悔なされるかと。
還暦お過ぎとは言え、今までのそれなりの機器の中で長年耳に届いていた出音のクオリティー・音感からしますと
あまりに見劣りするAMPからの出音になりまして後悔なされるかなーと,,,,,,,,,,,,
書込番号:22923840
0点
通風予備軍さん
すでに解決済みにされているようですので、余計なお世話かもしれませんが、費用はオーバーオール時よりほどかからないのではないでしょうか。
私もオーディオ機器ではありませんが高額な電子機器のオーバーホールと修理の体験があります。その結果から申し上げると、オーバーホールの費用は修理費用の数倍から10倍でした。
オーバーホールは極力新品に近いコンディションにするために、想定される部品を有無を言わさず交換していきます。そのための解体・分解・組上げ、さらにコンディションの回復のための調整・検査を行ないます。それがオーバーホールです。その結果、修理よりもより多くの部品や手間、時間がかかり、膨大なコストになります。
このような経験から申し上げると、修理費用は新しいアンプ(A-40)の購入費用と同額以下になる可能性は十分にあります。特に症状から考えると、修理は調整、あるいは半田付けのし直し、あるいはトランジスタかコンデンサかコネクタを1個交換する程度で直る可能性があります。
スピーカーの性能を発揮するためにはアンプはスピーカーの2倍以上の価格のものが必要と聞いたことがあります。それは今でも正論だと感じています。その観点からもA-40がいかに優れていても2404にとっては役不足です。
通風予備軍さんはFRのアームをお使いとのことですが、私もFR-66というロングアームを所有しています。Exclusiveをはじめ、二度と手に入らないような機器で、さらに修理が今月で打ち切りであれば、まずは修理することを考えます。新しいものにもたいへん興味をそそられますが、ExclusiveとA-40の価値を比較すると前者の貴重さが分かるかと考えます。
解決済みにされていますが、今一度Exclusiveの修理をされ、現存する数少ない貴重なExclusiveを大切になさって頂きたいと、パイオニアにもExclusiveにも縁もゆかりもない私ですが、切にお願いする次第です。
書込番号:22926327
2点
オーディオの初心者です。よろしくお願いします。
今まで兄から譲り受けたミニコンを使っていましたが、本格的なオーディオを買ってみようかと思っているところです。
予算は、CDプレーヤーとアンプとスピーカーで10万円ぐらいを考えています。
近くのオーディオショップで色々聞かせてもらいましたが、どれも今のミニコンとは大違いで、
正直なところ、どれでも大満足できそうな気がしています。
そこで、CDプレーヤーとアンプは、売れ筋No.1のPD-30AEとA-40AEを本命に考えています。
カタログをいただいて、じっくり見たところ、下級機のPD-10AEとA-10AEでも良いかなと言う気もしており、
諸先輩方のご意見を伺いたく質問しました。
30&40と10の一番の違いは、30にはデジタル出力があり、40にはDAコンバータが内蔵されている点かと思います。
30と40を買った場合、デジタルでつないだ方がアナログでつなぐより良いのでしょうか?
30と40をアナログでつなぐのであれば、10とあまり変わらないように思います。
デジタル接続以外にも、30/40は電源ケーブルとかパネルが立派なので、
後々後悔しないためにも30/40にしようかなと思ってはいるのですが、
オーディオではスピーカーが何より重要なようなので、CDプレーヤーとアンプは節約して、
スピーカーにお金を回す方が良いかもしれないとも思うのです。
アドバイスのほど、よろしくお願いします。
2点
こんばんわ
私もまだピュアオーディオ3年目の駆け出しです。
私の思うところではやはりスピーカーが1番大事に思います。
全体予算の7割はスピーカーに使っていいんじゃないかと思います。
スピーカーの選択は試聴が1番なのは間違い無いのですが、次に考えたいのがサイズです。
置く場所の想定から始めてはどうでしょうか?
私の場合ですが、私はデスクトップPCでモニタ2台を並べて作業する左右に置くスピーカーで、一般的なオーディオ視聴とは違い至近距離で聞きます。机上での設置なので出来るだけ小さなものがいいのでいわゆるブックシェルフタイプのスピーカーから探しました。最初に目にとまったのはネットでやたら評判の良かったDALIのZENSOR 1です。
価格も3〜4万と手頃。
早速地元の専門店に試聴に行きました。
ソースは手持ちのよく聞く女性ボーカルのCDです。
で、試聴して驚きました。
それまで使ってたPC用の1万円程度の2.1chスピーカーと大差なし。
離れた距離で音量大きくすればまた違うのでしょうが、私の場合かなりの至近距離(40〜50cm程度)のせいか、期待外れに終わりました。諦めて帰ろうかと思いましたら、同じメーカーのより小さなスピーカーが目にとまりました。
プライスタグが約10万でしたが、そこは気にせず試聴。ソースも再生アンプも全く同じです。
目から鱗でした。全然違います。同じくらいのサイズ、むしろ小さいスピーカーがすごいいい音です。びっくりしました。
3倍近い価格でしたが、もうこれ以外は考えられない状況になり、購入しました。
DALIのMENUETという製品です。
http://dm-importaudio.jp/dali/l3/Vcms3_00000580.html
私の予算もアンプとスピーカーで10万くらいでしたから、一気にオーバーです。
そこでアンプとCDを別々に買うのをやめてCDコンポみたいな製品にしてみました。
お店のおすすめはONKYOのCR-N765でしたが、PCと繋ぐ兼ね合いで光入力端子が2個以上欲しかったので、マランツのM-CR611にしました。
合計で15万円程度です。
このM-CR611がちょっと問題があり、現在はネットワーク機能付きアンプとしてヤマハのR-N803に乗り換えました。
そしてCD再生用に単体CDプレーヤーも考えましたが、SACDに対応したものとなると安くても7万円台となり、ちょっと手が出ません。
そこでSACDに対応したBDプレーヤーの中から、単体CDプレーヤーからの乗り換えにも対応できるとの評判のヤマハAVENTAGE BD-A1060にしました。BDプレーヤーもPS4しか持ってなかったというのも要因です。
結局先の投資に追加して10万円以上かかってる状況です。とりあえずコレで当分は自重するつもりですが、、、、
とにかくまずは置き場所の想定とスピーカーのサイズを考えてはどうでしょうか?その上でできる限りスピーカーに予算を割くことをお勧めします。上記アンプに乗り換えたのはM-CR611にちょっと不具合があったこととR-N803の機能に興味惹かれたからです。パワー的には私は使い切れないくらいのオーバースペックです。
書込番号:22774992
1点
拝啓、今日は。
スレ主様、私はまあ〜其れ為りに経験して来た者ですが、
基本的な新規導入の“三点セット”で検討して居るなら?、
敢えて“CDプレーヤ―”で悩む依りも?、先ずは“スピーカー”を何に決めるかが!、一番大事だと思いますよ?。
アンプが決まって居ても?、スピーカーの性格(音色)が決まら無いと音の傾向(相性)も判断出来無いし、抑!スレ主様の求める音の傾向(好み)自体が見えて来無い段階ですし!、
スピーカーの全体の音色の影響力に比べたら、CDプレーヤ―の影響力の僅な差異で悩むなら?、スピーカーの音色方向性(機種)を確実に確定指せてから残った予算でCDを選ぶ位の感覚で良いと思いましたよ?。
一応私也の経験則から浮かんだ感想ですが?(笑)、
宜しければ参考迄?。
悪しからず、敬具。
書込番号:22775000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://kakaku.com/item/K0001084929/?lid=20190108pricemenu_ranking_4_pricedown
この価格帯だと上記のような多機能機で遊んでみるのも面白いかと思います。
純正でスピーカー、cdも有りますし。
今後どのような方向に向かうか次第かなと思います。
書込番号:22775023
1点
>KIMONOSTEREOさん
>素端麗-萌瀬爾さん
早速のご回答感謝です。
やはりスピーカーが大事ですよね。
ただ、スピーカー選びは、初心者の私にとっては、結構難題です。
好みの音は? と言われても、何せ今までミニコンで音が出ていれば良い程度で聞いていましたもので。
言えるのは、良く聴くジャンルは洋楽のポップス系が多いということぐらいです。
ショップで、予算10万と伝えて何台か聞かせてもらいましたが、予習不足で型番までは覚えきれませんでした。
CDプレーヤーとアンプはデノンとマランツの2万円台のもので、スピーカはダリのトールボーイとブックシェルフでした。
スピーカーは他にも何台か聞かせてもらいました。
前にも書いたように、どの組み合わせもミニコンと比べると次元が違っていたので、その中での優劣はあまり分かりませんでした。
スピーカー選びは、音だけでなく、大きさ(設置場所)とかデザインの好みとかもあるので、少し時間をかけようかと思っています。
とは言え、本格オーディオに早く一歩踏み出したいので、先にCDプレーヤーとアンプを買って、
取りあえず、ミニコンのスピーカーで音だけは出せるようにしておいて、
残りの予算で、じっくりとスピーカ選びをしようかなと思っています。
書込番号:22775062
2点
>kockysさん
情報ありがとうございます。
本格オーディオ入門ということで、オーソドックスに単品コンポで組みたいと思っています。
書込番号:22775068
0点
私がこの組み合わせで選ぶならば以下にします。
CDプレイヤー:PD-10AE
アンプ:A-40AE
カタログ見たレベルですが、CDは機能付加価値による価格差で品質は同等。アンプは少し40の方が上です。
30と40を買った場合、デジタルの方が良いとは言えません。DAコンバータやケーブルの質が影響します。
以外とシンプル構成で余計な機能が付いてないPD-10AEのアナログの方が音が良かったり。。。の可能性があるのが面白いところです。
ここは聴いてみてくださいね。
ちなみに単品コンポで。。と書かれてますが、私がオススメしているのはこのクラスの単品コンポと同じようなものでスピーカー込みで合わせてあるので安心して選べるという部分もあります。
さて、CDとアンプを選ぶとスピーカーが必要ですが最終段の音の出口ですので予算は掛けるのをお勧めします。
まずはブックシェルフが鳴らしやすいかと思います。ほんとはトールボーイ勧めたいのですが予算も有りますし。
といいつつ予算完全オーバーですが妥協せずかつコスパに優れるコレをオススメしておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001005727/#tab
書込番号:22775149
1点
>お子様ランチ^さん
総予算10万円で、先にCDプレーヤーとアンプを選ぶならば以下の製品を勧めておきます。
Cambridge Audioの
TOPAZ CD5
https://kakaku.com/item/K0001023516/
と
TOPAZ AM5
https://kakaku.com/item/K0001023559/
です。
上記2製品は、私のオーディオ仲間の一人が「もう、これで良いじゃん。十分だよ。」と言ってこればかり聴いています。
実際、私も試聴しましたが、そう思いました。
ほとんどの人が満足いく音だと思います。
因みに、その人はオーディオルームを3部屋持っており、東京に戸建てが建てられる位の金額を掛けています。
スレ主さんは、初心者でご自身の好みの音が判らないそうなので、あえて音の傾向は語りません。
試聴して、ご自身で確認してください。
王道はスピーカーを先に選ぶ事ですが、逆を行くのも「あり」だと思いますよ。
しばらくミニコンポのSPで頑張って、耳が肥えた頃にSPを選ぶのも良いと思います。
ようこそ、こちら側へ(笑)
書込番号:22775228
![]()
1点
>お子様ランチ^さん
はじめまして!
十万円で本格オーディオですか!
面白そうですね!
参加させてください!(^^)
私は、>犬は柴犬さん
のおすすめするケンプリッジオーディオがベストだと思います。
ここの製品は聴いたことはありませんが、とにかく会社が良心的なのです!
良心的なメーカーの製品は、コスパが良くて、音が良いです!
ケンプリッジオーディオは一押しです!😊
書込番号:22775375 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
色々ありがとうございます。
オーディオの世界に一歩踏み出すと、選択肢が無限にあるような気がしてきました。
ショップで聞かせてもらったのは、いずれもセットで10万前後だったと思いますが、今の私には十分すぎる音でした。
なので、まずは10万円システムからスタートするつもりです。
ケンブリッジオーディオって海外のメーカーですか?
2万円を切る価格は魅力的ですね。デザインもエキゾチックというか、ちょっとマニアックな感じがありますね。
国産の中ではパイオニアの高級感があるデザイン好きなので、迷ってしまいます。
音を聞き分ける自信は全くないので、評判の良いコンポの中から、気に入ったデザインのものを選ぶことになりそうです。
ケンブリッジオーディオについては、写真だけでは何とも言えないので、実物を見てみたいと思います。
書込番号:22775382
1点
さてー、後はスピーカーを選ぶだけですね!(^^)
書込番号:22775395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10 万円で「本格オーディオ」なんて言うと笑われてしまうかもと、内心ひやひやしてましたが、皆さん親切で、感激です。
書込番号:22775397
0点
>私の思うところでは やはりスピーカーが1番大事に思います。
↓
音は ほとんどスピ−カ−で決まる。 これは絶対に間違いのない事実です。
だから私は お気に入りの40年前のスピ−カ−を 今も大切に愛用しています。
書込番号:22775403
0点
ケンプリッジオーディオは、イギリスのメーカーですね!
価格は低価ですが、音質は、それより数倍高価な国産では全く相手にならないと思いますよ。
そういうメーカーって、本当に稀ですが存在します。
書込番号:22775416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ただ、>犬は柴犬さんが、スピーカーをすすめてらっしゃらないのが気になります。
おすすめが無いのでしょうか?
ワーフュデールとか?
私はモニオが専科ですが、…(^^;
書込番号:22775447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の場合は これ https://audio-heritage.jp/VICTOR/Speaker/zero-5fine.html と
これ https://audio-heritage.jp/YAMAHA/speaker/ns-10m.html を
いつも左右同時に 2本づつ鳴らして、メインスピ−カ−として愛用してます。
これ以上書くと ヨリ道になるので、深くは触れませんが
書込番号:22775448
0点
>お子様ランチ^ さん
はじめまして、こんばんは。
先ず、10万で後悔を買わない様に慌てない事です。ジックリ取り組みましょう。
先ず、音の傾向の支配力の最も大きい、スピーカーを決めてから、
スピーカーを更に自分好みの音で鳴らしてくれるアンプ、CDプレーヤーを決めましょう。
スピーカーや好みによって、ベストのアンプとCDプレーヤーは変わってくるからです。
違いは最初は良く分からない物です。分かり易くザックリ分けると、
メリハリと切れがあり、ハッキリした音と、
柔らかく優しい、長時間聴いても聴き疲れしない音。
このどちらが聴くジャンルに合い、御自身の好みなのかを自覚する所から始めて下さい。
私見ではありますが、以下の機種は上記の音を分かり易く表現してくれる対極的な音で、
この価格帯で非常にコスパの良いスピーカーだと思います。
是非、比較試聴してみて下さい。同じ曲と環境なので違いは分かり易いと思います。
Monitor Audio「Bronze 2」
https://m.youtube.com/watch?v=PhPeBwXkW5A
https://m.youtube.com/watch?v=4NMqaB78aA8
Wharfedale「Diamond 225」
https://m.youtube.com/watch?v=pZNCTyz3-To
https://m.youtube.com/watch?v=ytvtJfIfJcw
どちらがお好みの音か?、が分かれば今後の方針が見えてくると思います。
書込番号:22775487
![]()
2点
>先ず、音の傾向の支配力の最も大きい、スピーカーを決めてから、
スピーカーを更に自分好みの音で鳴らしてくれるアンプ、CDプレーヤーを決めましょう。
↓
そのとおりだと思います。
音と言うのは とても個人的な好みの要素が強いし、パッと聴いてハッキリとしていい音だと思って 慌ててスピ−カ−を買って、
そのスピ−カ−で長時間音楽を聴いたら、音がハッキリとし過ぎていて、疲れてしまう場合も よくあるケ−スです。
だから 私もアナタの好みに合い かつ長時間聴いても聞き疲れしないスピ−カ−を見つけるのが一番の先決問題だと思います。
それ以外のアンプ、CDプレ−ヤ−は、好みのスピ−カ−を見つけた後に決めるべきだと思いますね。
書込番号:22775527
1点
おはようございます。
A-40AEはパワーアンプダイレクトがあって面白い存在ですね。
ライン接続とデジタル接続は、オーディオ関連ですとアナログの方が馴染みのある印象ではあります。
スピーカーはリーズナブルなコチラ
https://s.kakaku.com/item/K0001139493/
デスクトップ使いも宜しいですが、ブックシェルフはスタンド使用が効果的です。ハヤミのスタンドと組めば4、5万で組めますね。
予算に余裕があればF500、トールのF302も良いでしょうかね。
書込番号:22775689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁ、ぶっちゃけ最初の印象が良ければそれで良いと思いますよ。試聴しても家で聞くと違う場合もあるでしょうしね。
できるだけ家と同じ環境で聞ける試聴場所を選ぶことです。2〜3回試すのも手です。
私は先に申し上げたとおり至近距離で使いますので、近寄って聞きました。
他にもお店を変えれば他のスピーカーの試聴も可能だったのでしょうが、いろいろ聞いても迷うだけですし、お店もいろいろ変えても迷うもとですので、地元で実店舗で運営されててネットでも評価も高かったので、まずお店はそこに決めました。
そして2回ほど試聴させてもらって(2回目は購入予定のコンポに繋いでもらいました)、決めました。
スレ主さんはまず10万円という縛りがありますから、その中で最大限スピーカーに予算を割くことをお勧めします。
お店で試聴できる奴の中から決めて良いと思いますよ。それもひとつの縛りです。
但し、ここで気をつけていただきたいのは、アンプやCDプレーヤーには必ず長期延長保証をつけましょう。
私はCDドライブなんてもう世に出て30年以上なるんだから、そうそう壊れること無いだろうって思ってました。
しかしながら先に書いたマランツは買ってすぐにCDドライブ故障、1年後にネットワーク基盤故障です。長期保証入ってたので無償修理になりましたが、修理明細には3万円と書いてありました。5万のコンポでの修理代です。保証入ってなかったら、もう捨てるレベルの話です。そして最近購入したヤマハのアンプも初期不良で交換です。
長期保証はたいして高くないので必ず入ることをお勧めします。スピーカーは入れなくて良いと思います(^^;
なお私が買って後悔したものとそれに対する対策を紹介しておきます。
ネットで評価が高かった1万円くらいのDACです。繋いで見ましたが、全く違いがわかりません。もしかしたらこれも初期不良だったのかもしれませんが、通販なので不良かどうかの確認すら困難です。オーディオ機器に関してというか、自分の不得意分野に関しては信頼できるお店で購入したがいいです。ショップの店員さんってのは多少偏った知識と価値観を持ってますが、ずぶの素人が闇雲に選ぶよりは最適の選択をしてくれると思います。
まずは良いお店選びから、、、、(^^
私が懇意にしているお店はこちらです。自宅から30分くらいで行けることと、駐車場完備なのがいいとこです。
価格面でもかなり頑張ってくれます。
吉田苑
http://www.yoshidaen.com/
書込番号:22775696
0点
オーディオ初心者で何を購入すればよいのかわからず、質問させてください。
PCオーディオをデビューしようと思い、先日YAMAHAのスピーカーNS-B330を購入しました。
このスピーカーにパソコンからの入力を出力するには、USBDAC内臓のアンプが必要との認識ですが、こちらの商品とケーブル類などの周辺アクセサリーを購入すれば、聞けるようになるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。
0点
A-40AEにはUSB入力がありませんね。
USB入力のあるアンプから選んでください。
https://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/itemlist.aspx?pdf_Spec011=1&pdf_so=p1
書込番号:22677691
2点
てっきりDAC搭載で端子面にopticalというそれっぽい名前の端子があったので対応していると思っていました。
教えていただきありがとうございます。
書込番号:22677709
1点
PCオーディオで使われるパソコンがノートPCならUSB入力のあるアンプが別途必要に
なりますが、このアンプは光×1、同軸×1の入力端子がありますので、光出力の可能な
デスクトップPCをあえて用いるならこのアンプに光入出力でそのまま接続できると思います。
あるいは光出力が可能なマザーボードを使い新たにPCを準備することも方法の一つかと思います。
もしデスクトップPCにデジタル出力がなければ、デジタル出力可能なサウンドカード等
をデスクトップPCに追加すればこのアンプに接続できるのではないでしょうか。
書込番号:22677905
2点
>雲の上のカエルさん
こんにちは。このアンプにはPCと接続するUSBの口は無いです。
ひとつ上のA-50DAからになります。
今後、新モデルはでないかもなのであるうちに購入した方が良いかと思います。
アンプ側とはUSBの口がBタイプのロの形したものとPC側はよく見る平べったいAタイプにて接続します。
書込番号:22678011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>雲の上のカエルさん
こんにちは。PCオーデイオである程度の良い音聴きたいのでしたら
PCからUSBケーブル(A端子-B端子)で、別売りの外付けDAC(デジタル、アナログ、コンバーター)につなぎ
DACから赤白のRCAケーブルで、アンプのライン入力(AUX)につなげば音出ますよ。
出費になりますが、
DACの安いの3千くらいからあります。(メーカーはFXオーデイオなどは人気、信頼あります。)電源はUSBからとれますので楽です。
(ハイスペックのハイレゾで聴くならスペック性能の高いDACにしましょう。
光出力のあるDACもあります。)
ぜひPCオーデイオ楽しんで下さい。失礼します。
書込番号:22679252
0点
>雲の上のカエルさん
追記:小さくて機能が少なくて良いなら、FXオーデイオにUSB-B端子があるDAC内蔵のアンプもあります。
私も所有してますが、オーデイオマニアの方でもPC脇に使われている方いますよ。
ご購入の参考になれば幸いです。
書込番号:22679278
3点
皆さんとてもわかり易いご説明ありがとうございます。
もう一点お聞きしたいことがあるのですが、当方の所持しているスピーカーはns b330 というYAMAHA製のスピーカーです。
こちらのスピーカーの仕様を見るとインピーダンス6Ω、定格入力40wとの記載があります。
入力に関しては40w以上のアンプを選択すれば良いと認識していますが、インピーダンスについては6Ωではなくそれ以上の8Ωのものを選択することに問題などありますか?
検討しているアンプが対応インピーダンス4Ω、8Ωとなっていて6Ωの記載がなく戸惑っています。
製品を対応インピーダンスが6Ωと明記されているものに変更したほうがよろしいでしょうか?
よろしくおねがいします。
書込番号:22679925
0点
>雲の上のカエルさん
こんにちは。4〜8Ωということで、6Ωよろしいです。
アンプは40W以上でも使用はOKですが、アンプをフルボリュームにするとスピーカーが破損する場合があるということです。
通常聴くレベルは10W以下といわれてます。
ですから、アンプの電源スイッチ入れる場合は、ボリュームを絞った状態でスイッチ入れること重要です。
習慣として、ボリュームを絞りスイッチ切るとよいです。
書込番号:22680037
1点
かおり16 さん
>デスクトップPCをあえて用いるなら、このアンプに光入出力で そのまま接続できると思います。
私も かおり16 さんと 全く同じ意見です。
私は この方法で 自作のデスクトップパソコンとオ−ディオを繋いで リビングルームで楽しんでおります。
ただし 雲の上のカエル さんのパソコンに 音声の光出力端子が付いているのかどうかという事が 最も重要な問題なのですが............
書込番号:22777479
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










