H100i PRO RGB CW-9060033-WW
- オールインワンのRGB水冷式CPUクーラー。120mmの磁気浮上ベアリング方式のPWMファン2基を搭載し、大きなエアフローをもたらす。
- PWMファン速度制御機能を採用し、400RPMから2400RPMまで任意の速度で、ノイズを最小限に抑えつつ、最大限に冷却できる。
- ツールなしで取り付けられるモジュラーブラケットにより、ほとんどの主要CPUソケットに、手早く簡単に取り付けられる。
CPUクーラー > Corsair > H100i PRO RGB CW-9060033-WW
H100i PRO RGBをASUS Z390M-PRO GAMINGに実装する時の接続方法についてです。
マザーボードにはCPU_FAN,CPU_OPT,AIO_PUMPと3つのピンヘッダがあります。
一方H100i PRO RGBには、マニュアルを読む限りUSB接続とSATA用電源の他には、
CPU FAN用3ピン端子ケーブルが1本しか出ていません。
H100i PRO RGB側のマニュアルには、付属の120mm PWMファンの端子は、
CPUポンプユニットから出ている二股ケーブルのソケットに接続し、
同じくポンプユニットから出ている3ピンの端子のみをCPU_FAN端子(4ピン)に接続するように書かれています。
一方、マザーボードのマニュアルには、CPU_FAN,CPU_OPTという2つのPWMヘッダーがあり、
そこにファンを接続し、AIO_PUMP端子にポンプユニットから出ている端子を接続するように書かれています。
現在はH100i PRO RGB側の3ピンケーブルをCPU_FANにのみ接続して、CPU_OPT,AIO_PUMPには何も接続していない状態です。
Corsair iCUEアプリでは、ファンもポンプもそれなりの数値で表示されていますが、
ASUS AI Suite 3アプリのFan Xpert 4にて「ファン調整」を行うと、CPU FANがとんでもないことに
調整範囲が全くない状態になってしまいます(画像参照)。
そこで質問なのですが、Fan Xpert 4の表示は気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
それとも私の購入したH100Iが不良品なのでしょうか?
因みにCPUは、Core i9 9900Kを実装しています。
よろしくお願いします。
書込番号:22340480
1点
>ももぽえむ。さん
Corsair iCueの通りで問題無いです。というか、FAN Xpertで調整しようとしているのはポンプの回転速度なので、この機能は使わない方が良いです。
H100i PROの説明書はこの辺りの何をどのケーブルで参照してるのか詳しく説明してもらいたいですよね^^
ちなみにCorsair iCueはCPU温度で冷却管理ではなく液温で管理してるので、別の処理を入れると設定等が狂うのでやめた方が良いですね^^
書込番号:22340525
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます。
>Corsair iCueの通りで問題無いです。
そうですね。少し安心しました。
>というか、FAN Xpertで調整しようとしているのはポンプの回転速度なので、この機能は使わない方が良いです。
了解です。ですが、AI Suite 3というアプリは常駐しているので、使わないというのはどのようにするのが良いのでしょう?
あと、もう一つ追加で質問させてほしいのですが、
私は、ASUS X99M-WS/SEというマザーボードとCorsair H100i V2の組み合わせのマシンがあるのですが、
そちらは、起動時BIOSが出てくる前までは、H100i V2はファンがフル回転してうなり、OSが起動し始めると落ち着く感じなのですが、
今回のZ390M-PRO GAMINGとH100i PRO RGBの組み合わせでは、
起動時から普通に回転していて、「本当に初期化されているのかな?」と不安になります。
その辺の仕様も変わったのでしょうか?
iCUEで、調整をすると少しずつ回転を上げてフル回転まですることはできるのですが。。。
マニュアルは日本語がなく、貧弱でわかりにくいので、今回私の中でCorsairの評価はかなり下がってしまいました。
書込番号:22346748
2点
>了解です。ですが、AI Suite 3というアプリは常駐しているので、使わないというのはどのようにするのが良いのでしょう?
何もしなくていいです。
使わない、ということを考える必要はありません。
なにせAI Suite 3はこの状態だとなんにもしないんだから。
でも、Corsairの簡易水冷を使うんであれば、ケースファンなんかもiCUEで制御できるように揃えちゃうほうがいいんですよね。
書込番号:22347436
![]()
1点
>クールシルバーメタリックさん
>何もしなくていいです。
了解です。
>でも、Corsairの簡易水冷を使うんであれば、ケースファンなんかもiCUEで制御できるように揃えちゃうほうがいいんですよね。
そうなんですよ。
iCUEで行くかAURAで行くか悩みどころです。
今は、両方実装していたり(LL120x3)しますが、同期ができないので「なんとなく良いね」状態です。
揃えるなら、どっちかに揃えた方が良いですね。
最近は、ASUSの水冷クーラーも狙っています。AURAに行こうと。。。
書込番号:22350859
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > H100i PRO RGB CW-9060033-WW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/07/08 0:32:06 | |
| 18 | 2020/02/20 22:37:51 | |
| 6 | 2019/09/29 15:57:48 | |
| 8 | 2019/09/16 10:19:15 | |
| 2 | 2019/08/22 20:31:37 | |
| 4 | 2018/12/26 12:38:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)








