AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応した無線LANルーター。5GHz帯接続時は最大1733Mbps、2.4GHz帯接続時は最大800Mbpsの高速通信が行える。
- 4x4アンテナと「ビームフォーミング」機能、1.35GHzの高速デュアルコアCPU搭載により、最大スループット(通信速度)が約50%アップ(※同社従来機種比)。
- 複数端末(最大4台)の快適な同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応するほか、ゲスト用にネット接続のみを提供できる「ゲストポート機能」を備える。
AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥11,880
(前週比:±0 )
発売日:2018年 9月下旬

このページのスレッド一覧(全104スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 7 | 2022年6月12日 16:57 |
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0 | 17 | 2022年4月20日 16:44 |
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3 | 4 | 2021年12月31日 22:56 |
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1 | 5 | 2021年10月29日 17:28 |
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1 | 12 | 2021年10月20日 18:13 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]
本日たまたまスマホでSSIDを見たらHT_AP1とHT_AP8というのを発見。パスワード無しで接続出来てネット閲覧可能。
ネットで調べるとPLANEXの機器は再起動で直るらしいのですが、コチラはダメでした。
再起動、バージョンダウンしてダメだったのでバッファローに問い合わせ。最初は頑なにこの機器のじゃない、あり得ないと強く言われましたが、辛抱して説明。色々確認しても問題無いので初期化(リセット)しましたが、やはりHT_AP1、HT_AP8を生成
これはプログラムの不具合で「最初から」ですねとのこと
2019年12に購入したので、保証は切れていますので有償となりますとのこと。最初からなのに・・・・
でも最初にこんなSSIDあったのかな??? 覚えていない
今度からはSSIDを確認しようと思いました。
皆さんもお気を付け下さいませ
0点

>最初からなのに・・・・
>でも最初にこんなSSIDあったのかな??? 覚えていない
書いたることが矛盾してますな。
(/・ω・)/
書込番号:24788133
3点

当ルータの電源をいったん切って、そのSSIDが残るかを確認してはどうですか?
切っても残るなら、当ルータではありません。
もしくは、つなげた状態可能でネット検索を確認、次にルータのWANからLANケーブルを外してネットに非接続状態にする。スマホで、ネット検索可能かを確認。出来れば他のルータです。
書込番号:24788248
2点

>パーシモン1wさん
>当ルータの電源をいったん切って、そのSSIDが残るかを確認してはどうですか?
>切っても残るなら、当ルータではありません。
ルータ電源入り切りを行い、当ルータのSSIDだと確信してからサポートに電話しました。
同じ症状の方が多くおられるかもしれないと思いコチラに投稿した次第です。
サポートの方は私のルータは「たまたまそういうプログラムになってしまったんだと思います」とのこと。
「修理費で6,000円ぐらい掛かります。ルータを買い換えられた方が良いかと思います」と言われました。送料を加えると確かに買い換えが妥当ですが・・・
私としては送料分はコチラが支払うから当ルータを検証してから無料でプログラムの書き換えをして貰いたかったんですがね。残念です。ルータを買い換えます。
書込番号:24789555
0点

電源ON/OFFで、確認済でしたか。
あとは、初期化してみるくらいですね。
書込番号:24789884
0点

>パーシモン1wさん
初期化(リセット)しましたが、やはりHT_AP1、HT_AP8というパスワード無しのSSIDを生成しました
書込番号:24789945
0点

FWダウングレードも試しているようですから、これ以上は手が無いと思います。
イヤなら、買い替えしか無いですね。勿体ないですが。
書込番号:24789976
0点

>パーシモン1wさん
ルータは交換しました。
勿論、無線引っ越し機能は使用しておりません。
今回はパスワード無しのSSIDを生成していないのを確認済みです
書込番号:24790066
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]
2月のファームウエアのアップデート後くらいから
Wi-Fiが非常に繋がりにくく、タイムアウトしたりするようになりました。
ファイアスティックやTVでのネット視聴でも繋がりが悪く
Wi-Fiに接続しされていませんなど表示されます
電波干渉の可能性を考えチャンネル変更や初期化もしてみましたが
変わりません。同じような方いらっしゃいますか?
0点

>2月のファームウエアのアップデート後くらいから
セキュリティホールの修正です。
クライアント側もアップデートがあればされたら。
WSR-2533DHP2-CBのログは確認されたのですか。?
5Ghzですか。2.4Ghzですか。?
書込番号:24704128
0点

『
2月のファームウエアのアップデート後くらいから
Wi-Fiが非常に繋がりにくく、タイムアウトしたりするようになりました。
』
WSR-2533DHP2のファームウェアVer.1.22->Ver.1.21のダウングレードも可能です。
Ver.1.21を適用して、暫く様子を見るのも一案かと思います。
『
最新バージョン
●WSR-2533DHP2 ファームウェア (Windows) Ver.1.22
旧バージョン
Ver.1.21[2020/11/04] 11,865,704 Bytes
Ver.1.20[2019/08/28] 11,846,392 Bytes
Ver.1.11[2019/03/19] 11,649,840 Bytes
Ver.1.10[2019/01/22]
Ver.1.01[2018/11/07] 10,853,088 Bytes
Ver.1.00
』
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62019
書込番号:24704278
0点

ご返信ありがとうございます。
>次世代スーパーハイビジョンさん
繋がりにくいと何かログに残ったりするのですか?
いまいち見方がよくわからないです。繋がりにくいのは
2.5g 5g両方です
>LsLoverさん
ダウングレードも出来るんですねありがとうございます
ダウングレードしてしばらく様子をみたいと思います
書込番号:24704309
0点

>2.5g 5g両方です
5GHzなら干渉の影響はかなり小さいです。
しかし5GHzは距離や障害物で減衰し易いです。
5GHz接続している子機は親機から距離はどれ程離れているのでしょうか?
またAndroid / Winがあれば WiFi Analyzer をインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja&gl=US
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n#activetab=pivot:overviewtab
W52 / W53 / W56 の各々に近隣の親機も含めて、何個ぐらいのSSIDがありますか?
W52 / W53 / W56のチャンネルは以下参照。
https://thesaibase.com/communication/5ghz-channel/
>ダウングレードも出来るんですねありがとうございます
>ダウングレードしてしばらく様子をみたいと思います
Ver.1.22には脆弱性の修正も含まれています。
一時的に要因切り分けのためにバージョンダウンするのはありかも知れませんが、
次のバージョンアップまでバージョンダウンするのはリスクがあります。
書込番号:24704726
0点

>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます
>5GHz接続している子機は親機から距離はどれ程離れているのでしょうか?
TVやファイアスティックは50cmくらいしか離れていません
スマホは、いる部屋によって変わりますが2〜5mくらいでしょうか
>近隣の親機も含めて、何個ぐらいのSSIDがありますか?
田舎なので2.4g 5gともに2,3個点いたり消えたりするくらいです
一応、バージョンダウンし教えていただいたアプリを入れて
一番干渉しにくいチャンネルにしましたが改善されずでした
Wi-Fi Analyzer自体 はじめなにも表示されず、Wi-Fiをつかむのに
時間がかかっていました 掴んでしまえば
TVや他機器同様、電波レベルも強となってます
どうもルータの故障が濃厚な感じがします
ルータって普段触らないし動かすこともないので
簡単に壊れないものだと思っていましたが3年くらいで
故障することもあるんですね
ADSL時代から4種類ほどルータを使ってましたが壊れたのは初めてです
書込番号:24705418
0点

初期設定から変更したものはありますか。?
書込番号:24705775
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
5GHzチャンネルを52にしたのと背面にあるスイッチをマニュアルにしたくらいでしょうか
一応、初期化をしたとき購入時の設定にしてみましたがダメでした
今日気づいたのですが今までTVは無線5Gで繋いでいいたのですが
有線で繋いでみたところタイムアウトなど無線のときと同じ症状でした
PCは有線接続していて、まったく問題なかったのでWi-Fiだけがおかしいのかと
思っていましたがどうやら違うみたいです。
試しにPS4も有線接続しているのPS4でYou Tubeを見てみると接続できなかったりと同じ症状で
ネットワーク診断をしてみると開始されるまではエラく時間がかかるけど
一応良好とはなっていました
単純に読み込みの開始がすごく遅いというのはPC以外の端末で全て一致していました
書込番号:24706119
0点

>TVやファイアスティックは50cmくらいしか離れていません
大丈夫かも知れませんが、ちょっと近過ぎて、飽和している可能性もあるのでは。
もう少し離してみてはどうですか。
>スマホは、いる部屋によって変わりますが2〜5mくらいでしょうか
スマホもTV等と同じ症状なのでしょうか?
>田舎なので2.4g 5gともに2,3個点いたり消えたりするくらいです
干渉の影響は殆どなさそうですね。
書込番号:24706370
0点

>単純に読み込みの開始がすごく遅いというのはPC以外の端末で全て一致していました
ISPはどこですか。?V6プラスなどのIPv4 over IPv6は利用されているのですか。?
念のため伺いますがひかり電話契約ありですか。?
ONUの再起動を試したり、NTTに回線チェックは依頼されたのですか。?
書込番号:24706397
0点

>羅城門の鬼さん
>スマホもTV等と同じ症状なのでしょうか?
そうですねログインするのにタイムアウトしたりします
天気予報アプリとかも表示が遅かったりですね
Wi-Fiを切ると表示も早いです
>次世代スーパーハイビジョンさん
ネットはケーブルテレビに加入していて
IPv4で繋いでます。ひかり電話の契約もありません
書込番号:24706976
0点

>今日気づいたのですが今までTVは無線5Gで繋いでいいたのですが
>有線で繋いでみたところタイムアウトなど無線のときと同じ症状でした
それだと無線LAN区間の問題と言う訳ではなさそうですね。
>そうですねログインするのにタイムアウトしたりします
>天気予報アプリとかも表示が遅かったりですね
>Wi-Fiを切ると表示も早いです
TVも含めてこのような症状が常時なのでしょうか?
それとも普段は調子よいものの、
時々このような症状となるのでしょうか?
>ネットはケーブルテレビに加入していて
CATVだとIPv4 over IPv6は関係ないです。
フレッツ系回線だとIPv4 over IPv6で高速化されるのですが。
書込番号:24707036
0点

>羅城門の鬼さん
>TVも含めてこのような症状が常時なのでしょうか?
はい常時です。変だなと思ったのは1ヶ月くらい前からで
2週間ほど前から症状が悪化してストレスを感じるようになったので
いろいろ調べてたらファームのアップデートがあったみたいで
ここで質問させてもらった次第です
タイイトルにWi-Fiが...と書いてしまったのはPCは全然問題なくて
今でもPCで見る分には動画サイトなども全く問題ないんですよね
ご回答頂けた方には混乱をさせてしまって申し訳ないです
書込番号:24707607
0点

>タイイトルにWi-Fiが...と書いてしまったのはPCは全然問題なくて
>今でもPCで見る分には動画サイトなども全く問題ないんですよね
それだと、TV側の要因である可能性もあるようですね。
もしも以前使っていた無線LANルータがあれば、
それに一時的にでも置き換えると、
無線LANルータの要因なのか、TV等の端末側の要因なのか
ある程度切り分けが出来るかも知れません。
書込番号:24708033
0点

>羅城門の鬼さん
ルータに問題があるのは間違いないと思います
理由としてはTV スマホ タブレット ファイアスティク
全てタイムアウトなどの接続不良があるのと
何よりルータを介さず直接TVにLANケーブルを繋げた所
正常に動作しました
書込番号:24708637
0点

>全てタイムアウトなどの接続不良があるのと
やはりログを確認すべきかと
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-2533dhp2/99/ja/pc_index.html?Chapter3#h4anc45
通信パケット。
書込番号:24708702
0点

>ルータに問題があるのは間違いないと思います
だとすると、既に初期化も試しているようですので、
無線LANルータを買い替えた方が良いのかも知れません。
書込番号:24708715
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
ログを確認した所パケットエラーなどはありませんでした
>羅城門の鬼さん
やはり故障っぽいですね。何度もご回答いただきありがとうございました
>all
皆様の知恵を色々とお貸し頂いたのですが
今回は機器の故障が原因っぽいのでご回答頂いた方全員
GOODアンサーにしたいと思います。
ご回答を頂けた皆様ありがとうございました
書込番号:24709195
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]
こんにちは。初めて中継器の設置する者です。
設定の仕方を教えて頂ければ幸いです。。
まず、NTTとGMO選択で Wi−Fi(5台)契約をしております。
環境は、1Fは契約の際にNTTから頂いた「WSR-2533DHP2-CB」
この商品で1FのPCを無線で使用しております。
そこで、この1Fの「WSR-2533DHP2-CB」を親機として
今回、2Fに設置する同じ商品、「WSR-2533DHP2-CB」を中継器として
2Fのパソコンを無線接続しようと思いますが、
そもそも、WSR-2533DHP2-CB で中継器として使用可能でしょうか?
すみません。何もかも無知でして・・。
一応、 この「WSR-2533DHP2-CB」のスペックを価格コムで見ましたら、
「中継器」に〇が記載されていたので、中継器でも使用できるんだなと思いました。
そこで、現在、1FのPCはインターネットが出来る状態でして、
2Fのパソコン横に、この「WSR-2533DHP2-CB」を1台置き、コンセントのLANの差込口から
ケーブルを「WSR-2533DHP2-CB」へ差込、
「WSR-2533DHP2-CB」から2F・PC(デスクトップ)へ差込ました。
そして、「中継機能設定ガイド/仕様・詳細情報」という付属の紙を参照し、
1番〜5番までやってみましたが、5番の約2分後、本製品(中継器)のwirelessランプが緑色に
点灯していることを確認します。
という記載に対し、自身の場合は、ランプ1番上のAOSS部分は緑色(点灯)ランプ2番目の
wirelessランプは、オレンジ色(点灯)になってしまいます。
結果、インターネットは繋がませんでした。
オレンジ色に点灯する事は何も記載がないので、
これは、どういう状態なのでしょうか?
それか、この設定では私の場合は、違うのでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですがご指導よろしくお願いします。
また、もし、分かり易い設定で、動画などあるのであれば、是非とも
ご紹介頂ければ幸いです。
余談ですが、
一応、2Fのコンセント(LAN)の差込口から直接、2FのデスクトップPCに繋いだのですが、
PCが うんともすんとも何かしら電波を感知する応答がなかったので、
将来、電波の繋がりも少しでも広ければと、1Fのルーターを再度購入した次第です。
(ちなみに、このPCは数日前に別宅でネットができておりました。
リカバリして、ルーター関係のソフトなど入っておらず、クリーンな状態です)
あと、もう1つ質問なんですが、
中継器を設定する際に、「admin」と「パスワード」を入れて下さいとPC画面に
表示したので、1Fで使用している親機のルーターの「admin」と「パスワード」を入れましたが、
ログインできませんとエラーになります。 もしかして、この設定は違うのでしょか?
ド素人すぎる質問ですが、そもそも、「admin」と「パスワード」とは、
ルーター1台につき、提供されているものなのでしょうか?
ちなみに、今回設定するルーターは中古で購入しました。
セットアップカード(SSID)5GHz・2.4GHzの番号と暗号化キー と
説明書が添付されていました。
写真通り、「admin」と「パスワード」は記載されていませんでした。
また、親機等、何かしらの設定をしなければならないのであれば、
申し訳ございません。 もし、可能でありましたら、
初めから接続、設定する順番を教えて頂ければ助かります。
<(_ _)><(_ _)>
0点

>そもそも、WSR-2533DHP2-CB で中継器として使用可能でしょうか?
中継機として使用可能ですが、
スレ主さんの使い方は元々の親機(1F)と有線LAN接続するので、
中継機として使うのではなく、追加の親機(2F)として使います。
ちなみに中継機とは親機と無線LAN接続する場合であり、
親機と有線LAN接続する場合は中継機とは呼びません。
>そこで、現在、1FのPCはインターネットが出来る状態でして、
>2Fのパソコン横に、この「WSR-2533DHP2-CB」を1台置き、コンセントのLANの差込口から
>ケーブルを「WSR-2533DHP2-CB」へ差込、
>「WSR-2533DHP2-CB」から2F・PC(デスクトップ)へ差込ました。
二重ルータ状態を避けるために2Fの追加の親機は
ブリッジモード(APモード)にした方が良いです。
つまり2Fの親機のモードスイッチは
MANUAL + AP にセットして、電源オフオンしてみて下さい。
書込番号:24520958
1点

うーんと、まずどっから手を付けていいのか…。
とりあえず、2Fのネットに繋がらないPCはデスクトップなんですよね?
本体に無線LAN内蔵してないと思うんですけど、
そうなると中継器っつうよりは子機としてそのPCと2台目を有線接続する必要がありそうですが。
書込番号:24520961
1点

『
そもそも、WSR-2533DHP2-CB で中継器として使用可能でしょうか?
』
WSR-2533DHP2-CBの特長に以下の記載があり、中継機能を利用できます。
『
他社商品からの中継にも使える
電波の死角をなくす中継機能
』
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-2533dhp2-cb.html
『
2Fのパソコン横に、この「WSR-2533DHP2-CB」を1台置き、コンセントのLANの差込口から
ケーブルを「WSR-2533DHP2-CB」へ差込、
「WSR-2533DHP2-CB」から2F・PC(デスクトップ)へ差込ました。
』
「コンセントのLANの差込口からケーブルを「WSR-2533DHP2-CB」へ差込」という状況のようですが、「コンセントのLANの差込口」は、ご自宅のLANに接続しているのでは?
WSR-2533DHP2-CBをブリッジモードに設定すれば、宜しいかと思います。
『
ルーター機能を停止する(P94)
本製品のルーター機能を使用しないで、アクセスポイントとして使用する場合は、以下の手順で行います。
1 本製品背面のスイッチを「MANUAL」、「AP」に設定します。
2 本製品に接続している端末を再起動します。
以上で設定は完了です。
』
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021525-05.pdf
『
自身の場合は、ランプ1番上のAOSS部分は緑色(点灯)ランプ2番目の
wirelessランプは、オレンジ色(点灯)になってしまいます。
』
「各部の名称とはたらき」には、以下のように記載されています。
WSR-2533DHP2-CBは、「WBモード(中継機)で動作中で無線LAN親機に接続していない状態」のようです。
中継機能で親機に接続する場合には、「コンセントのLANの差込口からケーブルを「WSR-2533DHP2-CB」へ差込」を外す必要があります。
『
各部の名称とはたらき(P117)
1 POWERランプ
点灯(緑): 電源がONの状態、通常状態
2 WIRELESSランプ
点滅(橙): WBモード(中継機)で動作中で無線LAN親機に接続していない状態
』
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021525-05.pdf
書込番号:24520976
1点

皆さん、回答ありがとうございます。
早速、試してみます!
今回接続するデスクトップPCは
無線LAN内臓ではないタイプでした<(_ _)>
書込番号:24521451
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]
WSR-2533DHP2、ファーム最新V1.21。
普段は@のスピードですが、急にAのようにアップロード速度が極端に悪化します。
設定ツールの暗号化キー欄Bを一文字消して再入力、「設定」をクリックして終了。
再度スピードテストを行うとCのように回復します。
この操作をすることでスピードが回復することを偶然見つけました。
たまたまでは無く、必ず回復するようです。
他のスピードテストAPP、iPhoneでも同様の結果となります。
どなたか、この理由と改善策をご存じでしたらご教授お願いします。
0点

>設定ツールの暗号化キー欄Bを一文字消して再入力、「設定」をクリックして終了。
>再度スピードテストを行うとCのように回復します。
デフォルトの暗号化キーから1文字消して設定すれば、
上りの速度が回復するのなら、デフォルトの暗号化キーから1文字消した状態で
そのまま使えば良いのではないでしょうか。
書込番号:24408418
1点

羅城門の鬼さんお早うございます。
アドバイス有り難うございます。
○一文字消した状態で・・・・
→試してみましたが、速度低下が再発し同じ結果となりました。
・質問時の環境
ルーター設定は 2.4GHzと5GHz 両方にチェック入り。
自作PC(机下:ルーター迄約2m)、スマホ共に Wi-Fi接続。
(PCを無線化した時に今回の症状に遭遇:有線時はアップロードがAの速度)
・取り敢えず、無線化時の作業を繰り返せば速くなるので、
その都度、キー総桁を入力していたが、面倒なので末尾一文字の消し書きで「設定」。
どうやら「設定キー」を押すだけで良い気がする。
・現在は
5GHzのみで運用。
(速度低下時、スマホのWi-Fiが5GHzから2.4GHzに勝手に切り替わるので2.4GHzを外した)
この投稿時、速度低下は発生していないので、現在様子見です。
書込番号:24409221
0点

後日談
先日、アップロード速度低下が発生した。
無線LAN設定を起動し、暗号化キー等を触らず、設定キーを押下するのみで、
アップロード速度が回復した。
書込番号:24418989
0点

>シュガーフットさん
隣近所が出している電波からの
電波干渉が原因の可能性がありますね。
2.4GHz、5GHz ともに、無線チャンネルを変更・固定してみてはいかがでしょうか。倍速モードの変更も試す価値あり。
設定方法は、以下のURLが参考になります。
「無線ルーターのSSID、暗号化キー(無線パスワード)、無線チャンネルの変更方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2021/10/04/ssid_pass_ch_change/
「無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/10/22/wifirouter_unstable_slow/
書込番号:24419148
0点

くりりん栗太郎さんこんにちは。
耳寄りな情報有り難うございます。
○倍速モードは設定済みでした。
○取り急ぎ無線チャンネルを変更してみました。
2.4GHzを復活、チャンネルを変更。
5.0GHzのチャンネルを変更。
状況:5.0GHzでのスピードテスト実施(添付図)
棒グラフが一気に最速まで伸びるようになった。
(以前は伸びては縮み、イヤイヤながら伸びていた)
結果:勝手に5.0から2.4GHzに変わらないか様子見。
○速度が遅い場合の対策は後日の予定(切り分け)。
書込番号:24419438
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]
本製品をAirStation HighPower WEX-1800AX4EA
とAOSSボタンを押して接続しようと何度試みても
接続出来ません。
何か良い方法があれば教えて下さい。
書込番号:24403513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

WSR-2533DHP2の近くにWEX-1800AX4EAを設置して設定していますか?
WEX-1800AX4EAを手動で設定する方法もありますが、そちらは試されたのでしょうか?
取扱説明書 P.48に手動での接続方法について記載がありますので、AOSSでだめならそちらで接続を試してみましょう。
WEX-1800AX4EA取扱説明書 P.48
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=35022233
書込番号:24403602
0点

私も中継器(NEC)をbafflowのルーターとaossボタンで接続させるとき手こずりました。
結局ルーター本体の近くで何回も挑戦しただけです。30分くらい掛かったかな。
なかなか三発や五発ではいかないみたいですよ。
(*^_^*)
書込番号:24403612
0点

>dragone55さん
> WEX-1800AX4EAとAOSSボタンを押して接続しようと何度試みても
>接続出来ません。
接続に失敗したら、そのたびに、WEX-1800AX4EAをRESETする必要があります(毎回、WEX-1800AX4EAをRESETしないと、まず、うまくいきません)。
親機(WSR-2533DHP2-CB)も電源OFF/ONして安定してから、再、度接続設定してください。
初期設定方法は、以下のURLが参考になります。
「中継機WEX-1800AX4、WEX-1800AX4EA(EasyMesh、WiFi6、WPA3対応)の違い、設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2021/03/07/wex-1800ax4_setting/
ピンポイントの手動設定の方法なら、
「セットアップガイド」の「本製品の WPS ボタンを使わずに設定するには」を参照してください
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35022197-03.pdf#page=2
書込番号:24403671
0点

接続方法にはWPS(AOSS)による方法と
手動での接続方法の二通りがあります。
WPS(AOSS)でうまく行かないのなら、
以下の手動接続を試してみて下さい。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124145189.html
書込番号:24403931
0点

皆さんのアドバイスのおかげで無事接続出来ました。
ありがとうございます😊
書込番号:24404355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

接続出来て良かったですね。
ちなみにどのようにして、接続したのでしょうか?
書込番号:24404480
0点

既に無事接続されているようですが...。
『
本製品をAirStation HighPower WEX-1800AX4EA
とAOSSボタンを押して接続しようと何度試みても
接続出来ません。
』
WEX-1800AX4EAを無線親機(WSR-2533DHP2)接続する場合、セットアップガイドに従って対応してください。
『
セットアップガイド
2 Wi-Fiルーター(親機)の近くで本製品の電源を入れる(起動する)
3 本製品を Wi-Fi ルーター(親機)に接続する
』
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35022197-03.pdf
既にEPO_SPRIGGANさんから、以下のように投稿されています。
『
WEX-1800AX4EAを手動で設定する方法もありますが、そちらは試されたのでしょうか?
』
WDSで接続する場合、WEX-1800AX4EAはWi-Fi6対応の商品ですが、WSR-2533DHP2は、Wi-Fi5対応ですので、2.4GHz帯と5GHz帯のSSID2:[使用する]->[使用しない]に設定を変更してからWDSでWSR-2533DHP2にWi-Fi接続しては、如何でしょうか?
WEX-1800AX4EAの取扱説明書の初期設定一覧を確認すると以下の様に記載されています。
『
初期設定一覧(P74)
SSID 1:使用する
無線の認証:WPA2-Personal
無線の暗号化:AES
SSID 2:使用する
無線の認証:WPA3-Personal
無線の暗号化:AES
』
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35022233-02.pdf
書込番号:24404758
0点

AOSSで数回試みて接続しました。
書込番号:24404916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初回投稿時には、以下のように投稿されていましたが。
『
AOSSボタンを押して接続しようと何度試みても
接続出来ません。
』
[ 書込番号:24404916 ]では、以下のように投稿されています。
『
AOSSで数回試みて接続しました。
』
何か接続手順を変更するなどいてWi-Fi接続されたと言うことでしょうか?
書込番号:24405006
0点

>LsLoverさん
恐らくですが、私がNEC(レンタル品)の中継器で行った方法と同じと思われます。
私も何回も本体近くでaossボタンを押す作業を何回も繰り返しました。
確かリセットをしてaossボタンを押す、それの繰り返しです。
『なんじゃい!このボロは!』と毒づきながら30分ほど掛かったかな。
(^_^)v
一度接続すれば安定しましたけど。
書込番号:24405093
1点

追記です。
本体近くとは、延長電源ケーブルを用いて親機本体に10〜30cmで行いました。
バッファロー親機の認識がし難いのが問題かも知れませんね。
(*^_^*)
書込番号:24405103
0点

>入院中のヒマ人さん
お世話になります。
『
恐らくですが、私がNEC(レンタル品)の中継器で行った方法と同じと思われます。
私も何回も本体近くでaossボタンを押す作業を何回も繰り返しました。
確かリセットをしてaossボタンを押す、それの繰り返しです。
』
Wi-Fi初回接続時は、WDS(AOSS)ボタンでの接続性は、余り良くないようなんですね。
EPO_SPRIGGANさんが投稿されているように手動でWi-Fi接続した方が確実なのか?使われている方の投稿があるとありがたいところです。
書込番号:24405112
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]
これまで問題なく無線LANでインターネット接続できていましたが、急に接続できなくなりました。
ルーターを見ると、Internetのランプが消灯していました。
これまで通り無線LAN接続できるように、お力添えお願いいたします。
【環境】
・楽天ひかり契約
・モデムはNTTのGE-ONU
・ルータ背面ボタンはMANUALとROUTERに設定
・ルータ正面ランプはPOWER、WIRELESS、ROUTERが黄緑色に点灯
・BUFFER/詳細設定/Internet/Internet/DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得→設定ボタン
【試したこと】
・電源を落とす
・ルータ背面ボタンをMANUALとROUTERに設定されていることを確認
・電源を入れる
・ルータ裏面リセットボタンPOWER点滅まで長押し
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:24331683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

各種ケーブルがしっかり知っていることも確認済です!
書込番号:24331687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

知っているでなく、ささっているの間違いです。
書込番号:24331690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

楽天ひかりの回線障害のようです。
以下参照してみて下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001306918/SortID=24331541/#24331573
書込番号:24331697
0点

ご返信ありがとうございます。
通信障害があったのですね。
リンク先の方は復旧されたとのことですが、時間差あるんですかね?
明日まで様子見してみます。
書込番号:24331718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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![AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/K0001074908.jpg)
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