『昇圧トランスをつかってPMA50に接続?』のクチコミ掲示板

2018年 8月中旬 発売

DP-450USB

オートリフトアップ機能を搭載したレコードプレーヤー(USB録音対応)

最安価格(税込):

¥53,060

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥53,060¥68,200 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

駆動方式:ベルトドライブ 付属カートリッジ:MM型 フォノイコライザー:○ 対応回転数:33 1/3、45、78rpm DP-450USBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DP-450USBの価格比較
  • DP-450USBのスペック・仕様
  • DP-450USBのレビュー
  • DP-450USBのクチコミ
  • DP-450USBの画像・動画
  • DP-450USBのピックアップリスト
  • DP-450USBのオークション

DP-450USBDENON

最安価格(税込):¥53,060 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 8月中旬

  • DP-450USBの価格比較
  • DP-450USBのスペック・仕様
  • DP-450USBのレビュー
  • DP-450USBのクチコミ
  • DP-450USBの画像・動画
  • DP-450USBのピックアップリスト
  • DP-450USBのオークション

『昇圧トランスをつかってPMA50に接続?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DP-450USB」のクチコミ掲示板に
DP-450USBを新規書き込みDP-450USBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

昇圧トランスをつかってPMA50に接続?

2022/02/13 18:24(1年以上前)


レコードプレーヤー > DENON > DP-450USB

お詳しい方いらっしゃればお教えください。
DP450USBでカートリッジをDL103でPHONOイコライザーはオン、
昇圧トランス(オルトフォンST-7)を経由してDENONのPMA50(LINE入力)
につなぐというのは電気的に正しいでしょうか?

フォノイコ内蔵のプリメインアンプならDP450USBのPHONOイコライザーをオフにしてその間にST-7を入れればよいだけなのですが、
PMA50はLINE入力しかなく、内蔵のPHONOイコライザーで出力レベルを上げてから昇圧トランスを使うというのが合っているのか知りたいのです。

書込番号:24597833

ナイスクチコミ!0


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2022/02/13 20:37(1年以上前)

”内蔵のPHONOイコライザーで出力レベルを上げてから昇圧トランスを使うという”

そもそも昇圧トランスは、 MMに比べて出力電圧がすごく低いMCをMMレベルまで上げるのが目的ですから、簡単に言えば (RIAA補正云々は省略) これだとダブルで上げる事になるので間違いです。

書込番号:24598121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2022/02/13 21:10(1年以上前)

ありがとうございます。
LINEレベルまで上がってしまった信号の後に昇圧トランスを入れてさらに入力信号を上げてしまうことになるからダメだという事ですね。

DP450USBとPMA50でDL103を使うには、DP450のフォノイコはオフにして、MC対応のフォノイコライザーを使うのが正解なんでしょうね。

書込番号:24598195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2022/02/13 21:18(1年以上前)

はい そうです。

書込番号:24598217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/02/13 21:54(1年以上前)

くまきちたろべえさん、こんばんは。

>YS-2さん>
>これだとダブルで上げる事になるので間違いです。

>LINEレベルまで上がってしまった信号の後に昇圧トランスを入れて
>さらに入力信号を上げてしまうことになるからダメだという事ですね。

この説明と、この理解は完全に間違いです。

そもそも、MCカートリッジ(DL103)の出力は小さいですから、
MMカートリッジ用のフォノイコライザーに入力しても、
「LINEレベル」の大きさにははなりません。

問題は別のところにあります。
それは、アンプのS/Nの問題がまずあります。
MMカートリッジ用に作られてるフォノイコライザーは、
MMカートリッジの出力電圧に合わせて設計されているので、
そこに極小のMCカートリッジ出力を入力すると、
ノイズと信号の差が小さくなってしまうので、
小さな音がノイズに埋もれてしまう危険性があります。
一度S/N比が悪くなってしまえば、後段で解消は出来ないですから、
LINE入力との間にトランスやアンプを入れてLINEレベルに増幅しても、
ノイズも一緒に大きくなってしまいます。

MCカートリッジ用のトランスやヘッドアンプは、
MCカートリッジの極小出力に合わせて設計されているので、
MCカートリッジの出力をMMカートリッジ用のフォノイコライザーを通したあとでは、
実用的なLINEレベルの大きさには達していないとはいえ、
極小出力よりは増幅されて大きくなっているので、
極小入力用に作られているトランスやヘッドアンプでは、
入力オーバーで歪んでしまう可能性があります。

ということで、MM用フォノカートリッジとMC用トランスを
逆の順番で接続することには問題があるということです。

>ダブルで上げる事になるので間違い

MCカートリッジ用のトランスと、MMカートリッジ用のフォノイコライザーは、
2つで「ダブルに上げる」のですから、ダブルで上げるから間違いということはありません。
順番が逆だといろいろと支障がでるから問題だということです。

フェーズメーションのフォノイコライザーEA-200を参考に、
MCヘッドアンプとMM用イコライザーが分離して使えると考えた場合、

MMの増幅率→38dB
MCの増幅率→63dB→MCヘッドアンプ分の増幅率25dB

DL-103の出力電圧→0.3mV
MMカートリッジとして入力した場合→24mVに増幅されます
MCヘッドアンプに入力すると→432mVに増幅されます

計算上はこうなるのですが、
EA-200のMCカートリッジ最大許容入力→4mV
ということで、ここに24mVを入力しているので入力オーバーになってしまいます。
だから、MCヘッドアンプ(トランス)とMM用フォノイコライザーを
逆に使って増幅すると支障が出るので出来ないのです。

書込番号:24598327

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2022/02/13 22:54(1年以上前)

詳しいご解説ありがとうございます。

 順番が違うとノイズに埋もれたり、昇圧トランスに入れるには大きくなりすぎるから支障があるということですね。
 ちなみにオルトフォンのST-7の取説には最大入力の記載はありませんが、MC用だから極小信号にしか対応していないと考えた方が良さそうですね。

書込番号:24598475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:696件

2022/03/11 23:40(1年以上前)

昇圧トランスとイコライザーアンプってのは全く別の役割なので昇圧トランスだけでは正常なレコード再生はできません。
必ずRIAAの特性(SP盤以外のレコードはすべてこの規格で作られています)に補正しないとまともな音にはなりません。レコードのカッティングの時と逆の補正をしてやる仕組みです。

書込番号:24644528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DP-450USB
DENON

DP-450USB

最安価格(税込):¥53,060発売日:2018年 8月中旬 価格.comの安さの理由は?

DP-450USBをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング