-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- カラーレーザープリンタ > ブラザー
ジャスティオ HL-L3230CDW
- 無線LAN・自動両面プリントに対応したコンパクトカラープリンター。複数ページを1枚にレイアウトできる「ページレイアウト機能」を搭載。
- カラー、モノクロともに毎分24枚の高速印刷が可能。各種専用アプリでプリンターとスマホのワイヤレス通信ができ、スマホ内の資料やデータをプリントできる。
- トナーとドラムを別々に交換できる分離型を採用し、両方の部品を無駄なく使い切れる。モノクロ約3.1円/枚、カラー約17.4円/枚の低ランニングコストを実現。
プリンタ > ブラザー > ジャスティオ HL-L3230CDW
A5縦を手差し印刷→ストレート排出したい場合、後ろトレイを開け、黒い網を倒す。
までは分かるのですが、、、
A5縦印刷の時も後ろトレイ内の左右の灰色のレバーを『封筒マーク』まで下げるのでしょうか?
※用紙サイズにかかわらず、手差し印刷→ストレート排出したい場合は、必ず左右の灰色のレバーを『封筒マーク』まで下げるのでしょうか?
私が問いたいのは...
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hll3230cdwa_jpn/ug/manual/index.html#GUID-3F47A2AC-DDDE-4BDD-B66C-825574141CC4_20
この説明の 『2番目』 の操作なんですが、A5縦を手差し印刷→ストレート排出したい場合でも灰色レバーを『封筒マークの位置』に下げるのか?と言う質問です。
よは、封筒以外の用紙サイズ(用紙)でストレート排出の場合、灰色レバーを『封筒マークの位置』に下げるのか?です。
説明書&検索では『封筒印刷手差し』の事しか記載されていないので質問しました。
よろしくお願いいたします。
※なぜその様な使い方をしたいか等の逆質問はご遠慮ください。
書込番号:24352098
0点
>封筒以外の用紙サイズ(用紙)でストレート排出の場合、灰色レバーを『封筒マークの位置』に下げるのか?です。
その通り・・・
書込番号:24352184
0点
なんで「封筒」のところを見る?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hll3230cdwa_jpn/ug/manual/index.html#GUID-79225A23-F467-4885-8E3E-BB020AB5C5BE_17
見るべきは、
手差しトレイに用紙をセットし印刷する
じゃないの?
書込番号:24352201
![]()
1点
お早うございます。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hll3230cdwa_jpn/ug/manual/index.html#GUID-84CD5290-D1E5-43E8-BEC3-42CE5EC80AF6_18の記載内容と比較するとレバーを下げるのは天面排紙から背面ストレート排紙に切り替える操作と取れますね。用紙設定自体は別にドライバーから行うようです。
注意しなければならないのは仕様を見ると背面ストレート排紙は1枚のみに限られるようですから連続印刷は不可能と言う事になりますね。
書込番号:24352206
0点
Snufkin728さん、こんにちは。
> よは、封筒以外の用紙サイズ(用紙)でストレート排出の場合、灰色レバーを『封筒マークの位置』に下げるのか?です。
下げなくてもいいです。
それで問題があるようなら、下げれば良いと思います。
> ※なぜその様な使い方をしたいか等の逆質問はご遠慮ください。
下げる下げないは、どのような印刷をするのか?によっても変わってきますので、Snufkin728さんの状況をもっと知りたいと思うのですが、逆質問をされたくないのでしたら、予めどのような印刷をするのかを書いてくださいますと、答える方も答えやすいかなと思います。
書込番号:24352797
![]()
0点
早々の皆様のご回答に感謝いたします。
>沼さんさん
ありがとうございます。
どうやら封筒以外は灰色レバーを下げなくて良いようです。
>けーるきーるさん
ありがとうございます。
何故このページをよく見なかったのかお恥ずかしいです。
『手差し印刷』でストレート(後ろ排出)にしたければ、
”ラベルを手差しトレイにセットして印刷する” を見れば良かったんですね、、、
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。
どうやら封筒以外は灰色レバーを下げなくて良いようです。
>secondfloorさん
ありがとうございます。
どうやら封筒以外は灰色レバーを下げなくて良いようですね。
後ろ排出でレバーを下げるのは...
”手差しトレイに封筒をセットして印刷する” のページの
一番下
”封筒に使用するオプション”の用紙サイズ
長形 3 号封筒
長形 4 号封筒
洋形 4 号封筒
の場合のようですね。
何故この様な質問をさせて頂いたかと申しますと....
灰色レバーを下げずに、A5縦光沢ステッカー用紙を手差し印刷→後ろ排出で印刷しましたら
まんまと黒ローラーに詰まりまったく取れない状態になっております。
しかし今回の質問結果からすると灰色レバーを下なかったのが原因ではなく、
印刷設定かもしれません。
ヤ〇ダウェイブコムで2021年8月4日購入、9月10日到着。
ヤ〇ダさんに修理依頼連絡、現在ブラザーさんの連絡待ち。。。
皆様、大変ありがとうございました。
書込番号:24353833
0点
>Snufkin728さん
原因はプリンタではなく
>A5縦光沢ステッカー用紙
です。
光沢用紙は表面加工をしてある関係で、熱処理・圧着処理を伴うレーザープリンタでの印刷は一般的に不可です。
なお、まともな用紙製品であればパッケージに目立つように「インクジェットプリンタ専用」と記載があるはずです。
エンジニアの手をかけて分解清掃で直すよりは同じ製品を買い替えた方が安いでしょうね。
痛い出費でしょうが、太陽が西から登ることがないレベルの常識ですので、なぜ不可なのか調べて知っておくべきでしょう。
書込番号:24391924
0点
Face the Truthさん、こんにちは。
なんだか仰々しい書き方をされていますが、、、
「光沢用紙 レーザープリンター」などをキーワードにしてネット検索をしてみれば、レーザープリンター用の光沢用紙が普通に売られていることがお分かりいただけると思います。
書込番号:24391994
1点
スレ主です。。。
>Face the Truthさん
ご指摘ありがとうございます。
私が使用した用紙は「レーザープリンター専用光沢紙」です。
Face the Truthさんがおっしゃる様なら何故、「レーザープリンター専用光沢紙」が
販売されているのでしょうか?
印刷設定も重要ですが、どうやらプリンターとの相性もあるようです、、、
後日、ブラザーさんのサービスマンの方が来て
ローラー部分(黒とオレンジのローラーヒーター)を15分たらずで、
そっくり交換して頂き、料金は出張費+部品代他すべて無料でした。
以外にも簡単に外せるので、もうこの部分での紙詰まりは怖くなくなりましたね。。。
太陽が西から登ることはないですが、常識は時代で変化していきますから、、、
>secondfloorさん
で・す・よ・ね、、、(^_^;
書込番号:24392685
0点
>secondfloorさん
ご指摘ありがとうございます。A4にはあるフィルム素材の製品を失念していました。
しかし同様の検索でA5サイズの製品は一つも見つかりませんでした。
>Snufkin728さん
無償で解決してよかったですね。
後学のためにお使いになったステッカー用紙の製品情報をご教授いただければと思います。
書込番号:24392741
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > ジャスティオ HL-L3230CDW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/16 18:58:35 | |
| 3 | 2024/10/08 23:45:48 | |
| 13 | 2024/05/10 14:24:59 | |
| 0 | 2023/10/03 17:55:12 | |
| 3 | 2023/03/06 18:31:01 | |
| 2 | 2023/02/05 20:56:33 | |
| 8 | 2023/01/24 12:04:40 | |
| 10 | 2023/01/27 16:45:23 | |
| 9 | 2022/11/05 19:39:35 | |
| 8 | 2022/09/08 21:28:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








