『印刷の設定について』のクチコミ掲示板

2018年 9月下旬 発売

ジャスティオ HL-L3230CDW

  • 無線LAN・自動両面プリントに対応したコンパクトカラープリンター。複数ページを1枚にレイアウトできる「ページレイアウト機能」を搭載。
  • カラー、モノクロともに毎分24枚の高速印刷が可能。各種専用アプリでプリンターとスマホのワイヤレス通信ができ、スマホ内の資料やデータをプリントできる。
  • トナーとドラムを別々に交換できる分離型を採用し、両方の部品を無駄なく使い切れる。モノクロ約3.1円/枚、カラー約17.4円/枚の低ランニングコストを実現。
ジャスティオ HL-L3230CDW 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カラーLEDプリンタ 最大用紙サイズ:A4 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ ジャスティオ HL-L3230CDWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ジャスティオ HL-L3230CDWの価格比較
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのスペック・仕様
  • ジャスティオ HL-L3230CDWの純正オプション
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのレビュー
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのクチコミ
  • ジャスティオ HL-L3230CDWの画像・動画
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのピックアップリスト
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのオークション

ジャスティオ HL-L3230CDWブラザー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月下旬

  • ジャスティオ HL-L3230CDWの価格比較
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのスペック・仕様
  • ジャスティオ HL-L3230CDWの純正オプション
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのレビュー
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのクチコミ
  • ジャスティオ HL-L3230CDWの画像・動画
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのピックアップリスト
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのオークション

『印刷の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジャスティオ HL-L3230CDW」のクチコミ掲示板に
ジャスティオ HL-L3230CDWを新規書き込みジャスティオ HL-L3230CDWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

印刷の設定について

2023/01/16 10:07(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > ジャスティオ HL-L3230CDW

実際に印刷された用紙を他機種と比較

印刷時のacrobatの設定

プリント時の設定についての質問です。

今回、名刺用紙(エーワン 名刺 マルチカード クリアエッジ 厚口 51861)に印刷しようとしていますが、全体的に縮小して印刷されてしまいます。ラベル屋さんでPDFに変換してからの印刷なので、すべて同じPDFファイルで、同じAcrobatReaderDCの印刷設定を使用しています。(比較しているプリンターに接続されたパソコンにはラベル屋さんが入っていないため)

比較している機種のズレは微調整すれば大丈夫かなとは思うのですが、本機種はページサイズ処理で、「合わせる」に設定しているようになってしまっています(印刷時には「実際のサイズ」を選択しています)

基本的にPDFはページサイズを「実際のサイズ」に合わせれば、どのプリンターで印刷しても同じように印刷されるものだと思うのですが、どこかで別の設定が必要なのでしょうか?

今回のような位置がシビアな印刷は今まで行っていなかったので全く気付いていませんでした。
自宅用にもこれにしようかなと思っていたぐらい、コスパも良く気に入っているので、何とか解決法をご教授ください。

※ひとつ前の書き込み(書込番号:25090425「印刷設定で不明な点が」)と内容が近いとは思ったのですが、そこに重ねて質問するとややこしくなりそうなので別スレを立てさせていただいています。

書込番号:25099555

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2023/01/16 11:20(1年以上前)

サンデーキャメラマンさん、こんにちは。

一点確認をさせていただきたいのですが、アップしてくださった画像で、HL-L3230CDWの名刺部分の縦が「47mm」となっていますが、これでよろしいでしょうか?
この長さですと下部に47.5mmの余白ができてしまうことになり、ちょっと違和感がありましたので、確認をさせていただけたらと思いました。

書込番号:25099617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2023/01/16 11:39(1年以上前)

本機種で印刷された用紙

>secondfloorさん

ご確認ありがとうございます。
間違ってました(笑)
自分の引いた線に惑わされていたようです。
改めて、本機種で印刷された用紙の全体をアップいたします。

定規で測っているので、多少の誤差はあります。

書込番号:25099637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2023/01/16 14:06(1年以上前)

>サンデーキャメラマンさん
回答とは違いますが、印刷のダイアログを見て気付いたのですが、まず先にwindowsのミニドライバーではなくブラザーサイトのドライバーをインストールすることを強くおすすめします。

https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&site=sp&type2=1004&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=hll3230cdw&targetpage=18

書込番号:25099798 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2023/01/17 10:32(1年以上前)

サンデーキャメラマンさんへ

新しい画像のアップ、ありがとうございます。
全体のスケールが分かりました。
PDFに含まれる余白も含めて、全体がA4用紙の印刷可能領域に収まるように、縮小されている感じですね。

ところで今回は、PDFの原稿の方が、A4用紙の印刷可能領域よりも大きいのですが、例えばB5サイズのPDFを印刷したときは、縮小されますでしょうか?それとも実際のサイズで印刷されますでしょうか?

書込番号:25101011

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2023/01/19 09:14(1年以上前)

ドライバー手動インストール後の設定画面

今回はフルパッケージではなくドライバーのみをインストールしました。

みなさま、ご返信ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
本機種を設置している事業所に常にいるわけではなく週に1〜2回程度の訪問になりますので、今のところまだ実機では確認できていませんが、途中経過をご報告させていただきます。

>・iii-iii・さん
自分も設定項目が少ないことは気になっていたのですが、普通に公式ホームページから接続ツール、ドライバ等をまとめて設定、インストールしたつもりでした。WindowsMiniドライバーという言葉も初めて聞いたのですが、改めてドライバーのみインストールすると、設定画面に変化がありました。こういうことですかね?勘違いしていたらすみません。
自分の初期設定時の選択が悪かったのかもしれませんが、特に設定を変えることなく(デフォルトの設定で)設定したので詳細は覚えていません。
本機種を設置している事業所に次回訪問したときにこの状態でやってみようと思います。

>secondfloorさん
おっしゃる通り、他機種で「ページに合わせる」を選択したときと同じような感じでした。
自分も微妙なサイズの違いには違和感があったんですが、1mm程度なので「こんなものかな」と思っていました。
B5サイズでの印刷を一度試してみたいと思います。

来週に試す機会がありそうですので、改めてご報告させていただきます。
まずは、経過報告と謝意のみお伝えいたします。ありがとうございます。

書込番号:25103938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2023/01/19 19:45(1年以上前)

>サンデーキャメラマンさん
ほぼ正解です。

参考に助言するとすれば、「印刷設定」では、「サイズ」は「合わせる(F)」ではなくて、「カスタム倍率」を選び数値を「100%」にする方が失敗がありません。
それから裏表を印刷するにしても「用紙の両面印刷」は選びません。
普通紙ならそれも可能ですが、名刺の厚みであれば、「表」を予定枚数印刷して、その後「裏」を同じように印刷します。

「プロパティ」では、「用紙の種類(Y)」では「厚紙」か「超厚紙」、もしくは「ラベル紙」を選びます。
これは購入した用紙の外箱などに詳細に説明されているはずです。
もう一つ、「文書の種類(Y)」は、「文書(複合)」ではなく、「文書(一般)」を選びます。
「複合」はグラフィック寄りの設定になっているので、小さな文字の名刺には適当ではありません。
また使用しないかも知れませんが、情報の多く入ったQRコードなどは読めないこともあります。
「印刷設定」で、両面印刷を選ばないようにした場合、「プロパティ」画面には「両面印刷/小冊子印刷」は「なし」に変わっているはずです。

アップして頂いた画像を見た上で気がついたことは以上です。

書込番号:25104612 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2023/01/19 19:57(1年以上前)

>サンデーキャメラマンさん

訂正です。
>参考に助言するとすれば、「印刷設定」では、「サイズ」は「合わせる(F)」ではなくて、「カスタム倍率」を選び数値を「100%」にする方が失敗がありません。

「合わせる(F)」と記入してしまいましたが、「実際のサイズ」と読み替えて下さい。
失礼しました。

書込番号:25104624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2023/01/24 12:04(1年以上前)

本機種で正しくドライバーを当てて印刷した結果

>・iii-iii・さん
>secondfloorさん

本機種がある事業所を訪問しましたので、印刷してみました。

バッチリ設定サイズ通りに印刷されました。
サイズを「実際のサイズ」ではなく、「カスタムサイズ・100%」にしたことも影響しているのか、ほかのプリンターよりも正確に印刷されているぐらいでした。
やはりドライバーが正しく当たっていなかったのが原因なのだとは思うので、ホームページのツールで接続、設定してもうまくドライバーが当たらなかったということになるので注意が必要なのかも。(すべてディフォルト設定で設定したはずなので)
うまくいきましたのでB5用紙での印刷は行っていません。

これで、自宅用に購入することも視野に入ってきました。ありがとうございます!!

書込番号:25111162

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > ジャスティオ HL-L3230CDW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トナー交換後のトラブル 0 2025/05/16 18:58:35
残念ですが、倉庫行きです 3 2024/10/08 23:45:48
トナー定着しない 13 2024/05/10 14:24:59
送料込み 税込 17980円 HL-L3230CDW 0 2023/10/03 17:55:12
封筒印刷について 3 2023/03/06 18:31:01
全般的な使い勝手 2 2023/02/05 20:56:33
印刷の設定について 8 2023/01/24 12:04:40
印刷設定で不明な点が 10 2023/01/27 16:45:23
写真画質があまりにも悪い 9 2022/11/05 19:39:35
これは不良でしょうか?ご意見伺いたいです 8 2022/09/08 21:28:14

「ブラザー > ジャスティオ HL-L3230CDW」のクチコミを見る(全 195件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ジャスティオ HL-L3230CDW
ブラザー

ジャスティオ HL-L3230CDW

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月下旬

ジャスティオ HL-L3230CDWをお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング