パワーブーストサイクロン PV-BFH500
- 床だけでなく、高い所や狭い所などさまざまな場所を立体的に掃除できる、強力パワーのコードレス式スティッククリーナー。
- 連続使用時間は標準運転で約40分、パワーブラシを使用しない場合は約60分とし、「使用できる時間が短い」という不満を改善。
- 新「パワフルスマートヘッド」を搭載。押したときも引いたときもしっかりゴミを吸引する。「きわぴた構造」で壁ぎわのゴミも吸い取る。

このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 1 | 2020年10月20日 09:43 |
![]() ![]() |
4 | 10 | 2020年9月27日 13:04 |
![]() |
8 | 0 | 2020年6月21日 11:28 |
![]() |
20 | 8 | 2020年6月3日 22:22 |
![]() |
9 | 0 | 2020年3月31日 18:46 |
![]() ![]() |
48 | 4 | 2020年2月15日 09:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > 日立 > パワーブーストサイクロン PV-BFH500
結論から言うと、充電スタンドありきの設計の為、スタンドなしではまとも充電できず全く使えない。
家電量販店で特に勧められもしなかったので、本体のみを購入。
自立しないので凹部に立て掛けて使用しているが、充電終了しているはずなのにすぐ赤ランプが点灯して終了。
根元まで差し込めないのがなんか変?だと思い、メーカーに問い合わせたところ、充電スタンドの差し込み口に合わせた設計との事。
???・・・意味が解らない。
設計ミスでしょう(笑)
2点

この製品のレビューとクチコミに
充電スタンドの必要性を言及したものがいくつかありますね。
発売時にはキャンペーンでもらえたようですが。
書込番号:23737217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



掃除機 > 日立 > パワーブーストサイクロン PV-BFH500
充電がうまく行かず
マックスのはずなのに
徐々に使用時間が短くなり
運転を強にするとピタッと止まってしまいました。
何日かまた充電し直し…の日が続き
とうとう充電しなくなってしまいました。
思い当たる事は
立て掛けてるときにバランス悪く
倒れてしまいました。
その時ダストカプセルが外れ
ストッパーの所が
パチっと閉まらず
何とか手動で止めて使ってました。
修理ですがネットでの購入なので
修理店まで持ち込みとの事。
近くの家電量販店に持ち込み
修理を依頼…見積もりの金額は購入金額の
半分近く(汗)
やはりバッテリーとダストカプセルの故障。
修理期間に持ち込めばよかったのですが
過ぎてしまい…コロナピークの時で
躊躇してしまいました。
結局修理を諦め今持っている
マキタをフル活用してます。
こんなに脆いとは…
近くの家電量販店で購入しようと
反省しました。
書込番号:23689723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

変な構造してますね。
俺って天才の勘違いデザイナーがやらかした感じかな。
書込番号:23689734
0点

倒して壊しちゃったんでしょう?
1年未満でもどこで買っても有償修理であることは変わりませんし、修理品を持ち込む手間も変わりません
主が反省すべきは購入先の選択ではなく、倒して破壊してしまったことのみです
書込番号:23689881
2点

>小役人さん
倒れる構造で上に重量があるから設計上の問題でもあるんですよこれ。
下の方に本体があるんだったら壊れることは少なくなるでしょうけど。
倒れる前提で強度を強くしてあるんだったらまだしも、デザイン優先というのも一因でしょうね。
書込番号:23689887
0点

>男尻追男さん
なるほど
おっしゃるように重心が高く倒れやすい構造であることは同情すべき点ではあるようですね
しかしもし無償で修理や返金を求めようとすれば、その構造によって転倒が誘発され、故障につながった責任は日立にあることの論証責任は主さんにあるわけで、同種の事故が頻発でもしていない限り、それは相当に困難でしょう
メーカが設計上の問題と簡単に認めるとは考え難いです。そんなことをすれば全てにユーザーに補償義務が生じてしまいますし
繰り返しますが主さんに同情はしますが、「あなたが倒したから壊れた=有償修理」と言う結論は変わらないでしょうね
書込番号:23689959
1点

1年未満で…に拘ったのは
充電の時間が短く感じ
初期不良?とよぎってしまったのです。
転倒はその後です。←致命傷です…ハイ^^;
転倒する事は
必ず無いとは思い
実際使用中スタンド式の掃除機は過去に何度…倒れてるか…
(決して乱暴な人間ではありません^_^)
なので一度で??と正直驚きました。
充電の調子が悪い時に
直ぐに見てもらえばよかったのだと
深く反省しております。
後
購入先の選択での事は…
メーカーの指定する所が
とても遠い所だったもので
諦めました。
(持ち込めばメーカーなので手数料は取られることはない)
購入先で無い近くの家電量販店に持ち込み
修理を依頼した場合
手数料的なものを取られますよね。
と…言う事で
こちらの過失ではない場合でも
修理依頼の手順や費用が
掛かってしまったと言うことと
こちらは修理は別です…的な流にも
残念に思いましたが!
とても勉強になりました。
長々と失礼しました。
これからもこちらを参考にして
家電とうまく付き合っていきたいと思いました。
有難う御座いました^_^
書込番号:23690338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デザイン重視…
ハイ!その通りです(;´∀`)
それと日立様だったので!(笑)
この掃除機を購入に引き換え
スタンダードな東芝掃除機(かれこれ何十年だろう……)を手放しました。
まだまだ現役でしたが…。
スタンド式の掃除機
今は一万前後で
沢山ありますね…
びっくりです。
壊れてから
こちらのサイトを見つけ
あー
こちらを色々見てから
購入すればよかったと…
反省してます。
有難う御座いました^_^
書込番号:23690355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど・・
追加情報で少し事情が飲み込めてきました。
ん-、「思い当たる事は・・・」で経緯を書かれているので、てっきりそれがきっかけと思ってしまいますよね。
それから修理拠点については、近年縮小傾向ですからネット買いだとご指摘のような不都合が生じますね。納得しました。
話を戻しますと、主さんの問題はバッテリーの問題なんですね
リチウムイオンバッテリーはまだ技術が成熟しておらず、耐久性にかなりの難題を抱えていると思ってます
この機種に限らず、充電式掃除機の掲示板を見られると、短期にバッテリーが不良になる事例が散見されます。
消費電力の小さなスマホなどの発火事故などは最近余り聞かれませんが、瞬間的に大電流を要するこちらのような機種については、まだまだ最善の制御がなされず、結果としてバッテリーの寿命が短くなってきているのだと思います。
バッテリーの規格も各社ばらばらでブラックボックス化しており、原因究明を難しくしてます
せめてバッテリーの規格が最小限統一され、各社でその枠内で切磋琢磨されれば相当な技術向上が見込めると思うのですが・・・
統一規格を誘導すべき国(経産省)が無○なために放置されている状況です
製品を購入する際は、メーカーのサービス拠点が近くにあるかどうか、消耗備品の交換単価はいくらか(今回の場合バッテリー)などについても判断因子とすべきかもしれませんね
勉強になりました
書込番号:23690390
0点

ご丁寧に
有難う御座いました。^_^
こんなに真剣に
ご意見を下さるとは
思ってもおらず。
これからシッカリと
諸事情を記載しなければ!と…
これまた反省です^^;
また…←余り故障はよろしくないですが(笑)
お世話になることがありましたら
その時は
ご指導よろしくお願いします^_^
有難う御座いました。
書込番号:23690432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mint&さん
こんにちは。
日立のコードレスクリーナーって、ここの口コミ掲示板でも時々バッテリー関係の不具合報告がありますよ。
いずれもバッテリー自体が充電サイクル寿命に至るような充電回数以前にダメになるようで、制御基板等に不具合がありそうです。
頻発してないようなので、個体不良なんでしょうね。
倒したことによって物理的に壊す前ならバッテリー不具合部分を保証修理もできたかもですが、物理的に壊れてしまっていると、全てそのせいにされそうなのでバッテリー部分のみ無償化が難しいかもしれませんね。
書込番号:23690441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは^_^
そのようですね!
先に情報を見れてたら
躊躇したかもしれません。
この度は
私が迅速に行動起こさなかったのと
口コミ等、調査をしなかった事だと
とてもいい勉強になりました^^;
過酷な試練に耐えてくれてる
今の掃除機への感謝の気持ちが
強くなりました(笑)
お優しいお言葉
有難う御座いました。^_^
書込番号:23690626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



掃除機 > 日立 > パワーブーストサイクロン PV-BFH500
購入して12か月程度なんですが、使用するとヘッドからかなりの異音がするようになりました。
吸い込み口の後部の車輪(センサー?)が床につくとモーターが何かに引っかかっているような音がします。
ブラシなどの清掃もしたのですが、症状は治まらず。
プラスネジ4本で止まっている中心部の箇所なので、それも開けてみたのですが
根本的な解決には至らず。
メーカー持ち込みですかね…
8点



掃除機 > 日立 > パワーブーストサイクロン PV-BFH500
充電式掃除機(ハンディークリーナー)のトラブルでいちばん多いのが【バッテリーの不具合】です。正確に言うと、バッテリーを制御している基板(バッテリーパックに内蔵)の故障で充電不能などがほとんとです。
当たり前ですが、電気製品というのは意図的な旧式化と、設計に組み込まれた「予定された故障」を含むものです。
そして、充電式掃除機のリチウムイオンバッテリーというのはこれが顕著に現れます。特に、価格を抑えるために精度をある程度のものにして製造している訳ですから、繊細な電気部品であるリチウムイオンバッテリーはすぐに故障してしまいます。さらに、スマートフォンやタブレットと比べても高入力・高出力ですから、負荷はかなりのものです。
それ故に、どのメーカーのものであっても購入から一年程度で故障してしまう場合があるのです。
保証が過ぎれば1万円する修理です。3万円の商品に1年間につき追加で1万円を払う価値はありますか?
当たり外れはありますが、それでも何年も持つものではありません。それならば、少し高くてもコードタイプを買うべきです。階段などはホウキでも掃けます。
よく考えて買いましょう。
私の場合、この掃除機は頂き物でしたが、既に一度無償交換をしてその後10ヶ月での2度目の故障です。
損をしたくなければ絶対に購入しないことをオススメします。
書込番号:23435895 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

充電式掃除機を買うときは、電池の価格と入手性を考慮します。
ダイソンなら、電池が3000円から5000円くらいで購入できます。
書込番号:23436064
2点

確かにそうですね。私は、家電量販店が利益幅の大きさを理由に必ず勧めてくる国産メーカーの掃除機を指しての投稿をしました。
ダイソンに関しては、品質については分かりませんがバッテリーがその程度の値段であれば購入を視野に入れてみるのもいいかもしれませんね。
書込番号:23436071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダイソンのコードレス掃除機でバッテリーが脱着式なのはDC45の初期型までだったはずです。
後期からは素人が交換出来ないように内蔵されて、特殊形状のビスで止まっています。
DC45の初期型用バッテリーの純正は8800円です。
2013年に買ってから最初の1個のバッテリーで現役稼働中です。
当たりかな。全然壊れないです。
新しい機種は完全内蔵じゃないかな。
マキタのコードレス掃除機は電動工具と共通バッテリーで使えるのがメリットですが
掃除機自体も家用というよりも、作業用掃除機といった感じです。
充電式の掃除機は長寿命を期待するよりもコードレスの利便性を重視して使うと
満足度が見えてきます。
掃除機の掃除をちゃんとするなどの扱い方でも寿命は大きく違ってきますね。
書込番号:23436224
4点

>Che Guevaraさん
ダイソンは、かなりのモデルで電池交換が可能です。
中は、乾電池18650っぽいので、改造も可能かも。。
>ダイソン v6 バッテリー 21.6V 3500mAh Dyson V6 DC62 DC61 DC59 DC58 SV03 SV04 SV06 SV07 SV09 DC72 DC74 対応
¥4,599
書込番号:23437306
0点

ダイソンは、古い製品でもパーツが簡単に手に入るので長く使えます。
私は10年ぐらい前にDC35を買いましたが、劣化したパーツを交換しながら未だに現役で活用しています。
なんちゃってサイクロンと違って、長年使ってもフィルター掃除間隔が短くならないのも利点です
書込番号:23437786
0点

>Shota Ltd. Exp.さん
確かに国内メーカーの商品はバッテリー関連の不具合口コミはとても多いですね。バッテリー交換で12000円くらい取られるのも各社横並びで嫌な感じです。
互換バッテリーも数量が少なすぎてまとまらないのか出ていませんしね。
ダイソンの現行機種の場合、ダイソンに言えば有償で交換バッテリーを送ってもらえ、プラスドライバーがあれば簡単に交換できます。特殊ビスではありません。
書込番号:23437868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
そうですね、、、
HITACHI、というか国内メーカーはほとんどが星型M4ネジなので。構造は簡単で自分で修理出来なくもないですがやはり火災のリスクなど考えると3万円の掃除機に見合わないなと。
結局は利益のためのラインナップなんでしょうね。
書込番号:23437919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この商品ではありませんが東芝製の充電式スティック掃除機を買いましたが、数日使用後充電完了後使用しようとしたら全く動かなくなりました。初期不良ということで交換してもらいましたが、次回からコード式にしたいと思います。
書込番号:23445942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



掃除機 > 日立 > パワーブーストサイクロン PV-BFH500
購入した量販店で特に勧められもしなかったので、充電スタンド無しで購入しましたが、充電の際のコード差し込み口が充電スタンド用になっているらしく(メーカーに問い合わせて判明)、ちょっと浮くような感じになっています。
意識してしっかり差し込まないとちゃんと充電されず、2〜3分でバッテリ切れの赤ランプが付きます。
充電スタンド優先で設計しているなら、最初から標準付属で販売して欲しいです。
9点



掃除機 > 日立 > パワーブーストサイクロン PV-BFH500
1週間前に購入しました。電器屋で試してみて(カーペットの上)軽くて良いなと思い購入したのですが、家のフローリングで使うとヘッドが引っかかっている?前に進みにくいような感覚があります。
キッチンマットの上は自走して軽々進むのですが、フローリングになると自走している感じがなくなり、フローリングにゴムを引きずっているような感覚です。
ヘッド前部に付いている青いバーが原因ではないかと思うのですが、あの部品について説明書には何も書かれていません。
この掃除機をフローリングで使われている方おられますか?
もし、おられましたらどうなのか聞きたいです。
初期不良なのか仕様なのか…
仕様なら諦めるしかないのですが、そうではないなら電器屋に相談してみようかと思っています。
書込番号:22872285 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>ちちかか1025さん
こんにちは。
この機種のユーザーではありませんが。
この機種のヘッドの前面と後面につく青いゴムっぽい樹脂部品は「ダブルシンクロフラップ」と言います。ヘッドを前に進めている時は前のフラップが開いて前面のごみを迎え入れます。この時後ろのフラップは閉じています。ヘッドを後ろに引いているときは、前のフラップは閉じて、後ろのフラップが開いて後ろからくるごみを迎え入れます。
常にどちらかのフラップは閉じていて床と接しているので、床とフラップの相性次第では摩擦が大きくなり、引っかかりを感じるかも知れませんね。
なんでこのようなフラップを設けているかには理由があります。
コードレスの場合電池駆動でモーターが非力なため、吸引力が小さいのです。吸う力が小さいのをカバーするためにヘッドの密閉率を上げてごみの捕集率を上げています。密閉率を上げるというのは、例えばヘッドを外した状態で吸い口の半分を掌で覆うと、開いている部分の流速が上がって吸い込みがよくなるのと同じ理屈です。隙間ノズルの開口面積が小さいのと同じですね。
フラップを設けることでごみ捕集に寄与しない空気の漏れを出来るだけ抑えようとしているわけです。
AC駆動のキャニスター式の場合、吸引力が元々とても強いので、空気が漏れていてもごみ捕集率はあまり落ちませんが、コードレスではそれでは吸わなくなります。コードレスでモーターヘッドではなく通常ノズルに変えると「強」にしないとろくに吸わないですよね?そういうことです。
というわけで、床の材質との相性で生じるのであきらめるしかないと思います。滑りの良いワックスでも塗るくらいしか思いつきません(滑りすぎると危険ですが)。
私はダイソンのユーザーですが、ダイソンは大きなソフトローラーで密閉率を上げているのでフラップなしでフローリングでの引っかかりは全くありません。反面、ごみ捕集率優先でヘッドが自走式ではないため、カーペットなどでは重く感じますね。
書込番号:22872389
9点

>プローヴァさん
こんにちは。早々に回答していただき大変嬉しく思っています。分かりやすい説明、ありがとうございました。
我が家はほとんどフローリングなので吸引力はさほど気にせず、軽くてスイスイ進む方が良いなと思って購入しました。
あのバーは吸引力を少しでも上げるための物だったのですね。
買ってしまったので、頑張って床にワックスをかけてみようと思います。ここ数日の謎が解けてスッキリしました。ありがとうございました。
書込番号:22872416 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

既に解決しているスレッドですが〜。
購入前、こちらの投稿が気になっていたのですが、
我が家のフローリングでは全く問題ありませんでした。
特にツルツルでもなく、滑り止めワックスもしていません。
普通の艶出しワックスをかけたフローリングです。
書込番号:23231756
5点

コメントありがとうございます。その後、ワックスをかけてもどうにもならず困っていたのですが、ダメ元で購入店にヘッドを持って行って相談してみました。店員さんが店内のフロアで試してみてもやはりうまく進まずメーカーに問い合わせてくださり、その場で新品のヘッドと交換することになりました。我が家のと新品のものを比べたら両サイドに付いている青いゴムの部分の素材が全く違っていました。新しくなってからはスイスイ進むようになりました。なぜ我が家のヘッドだけそうなっていたのかは謎ですが、解決して良かったなと思っているところです。
書込番号:23231781 スマートフォンサイトからの書き込み
9点


クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 1月25日(月)
- 夜の飛行機撮影用カメラ
- Office搭載のノートPC
- フィルターの手入れ方法
- 1月22日(金)
- 圧縮効果を出すレンズ選び
- Wi-Fi接続できるプリンタ
- テレビ台のサイズについて
- 1月21日(木)
- サウンドバー選びについて
- サッカー撮影用カメラ選び
- 自作PCの構成アドバイス
- 1月20日(水)
- カメラを構えると音がする
- 親子で使えるノートPC
- エアコンの選び方について
- 1月19日(火)
- 字幕の明るさ調整は可能?
- AFが作動しないときがある
- 自作PCの画面が映らない
価格.comマガジン
注目トピックス
- 誘惑をシャットアウト! 「折りたたみ集中ブース」で在宅ワークがはかどる
パーテーション・間仕切り
- 「二郎インスパイア系カップ麺」食べ比べ! 「豚ラ王」 待望の復活
カップラーメン
- 電車通勤者の最適解リュック! 前抱えしやすいエース「ガジェタブル」
リクルート・ビジネスバッグ


(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





