『巻き上げ方向と最大巻き上げ数について』のクチコミ掲示板

2018年 8月16日 登録

ポラリス・オートマティック Q9008170

ポラリス・オートマティック Q9008170 製品画像

画像提供:宝石広場

最安価格(税込):

¥1,298,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥858,000 (2製品)


価格帯:¥1,298,000¥1,298,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):自動巻き ケースサイズ:41mm パワーリザーブ:40時間 キャリバー:898E/1 防水機能:10気圧 ポラリス・オートマティック Q9008170のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ポラリス・オートマティック Q9008170の価格比較
  • ポラリス・オートマティック Q9008170の中古価格比較
  • ポラリス・オートマティック Q9008170のスペック・仕様
  • ポラリス・オートマティック Q9008170のレビュー
  • ポラリス・オートマティック Q9008170のクチコミ
  • ポラリス・オートマティック Q9008170の画像・動画
  • ポラリス・オートマティック Q9008170のピックアップリスト
  • ポラリス・オートマティック Q9008170のオークション

ポラリス・オートマティック Q9008170ジャガー・ルクルト

最安価格(税込):¥1,298,000 (前週比:±0 ) 登録日:2018年 8月16日

  • ポラリス・オートマティック Q9008170の価格比較
  • ポラリス・オートマティック Q9008170の中古価格比較
  • ポラリス・オートマティック Q9008170のスペック・仕様
  • ポラリス・オートマティック Q9008170のレビュー
  • ポラリス・オートマティック Q9008170のクチコミ
  • ポラリス・オートマティック Q9008170の画像・動画
  • ポラリス・オートマティック Q9008170のピックアップリスト
  • ポラリス・オートマティック Q9008170のオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > ジャガー・ルクルト > ポラリス・オートマティック Q9008170

『巻き上げ方向と最大巻き上げ数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ポラリス・オートマティック Q9008170」のクチコミ掲示板に
ポラリス・オートマティック Q9008170を新規書き込みポラリス・オートマティック Q9008170をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

巻き上げ方向と最大巻き上げ数について

2025/03/23 17:26(9ヶ月以上前)


腕時計 > ジャガー・ルクルト > ポラリス・オートマティック Q9008170

スレ主 キ43さん
クチコミ投稿数:11件 ポラリス・オートマティック Q9008170のオーナーポラリス・オートマティック Q9008170の満足度5

こんにちは。
ポラリス・オートマティックが生産終了になったとのことで、このたび購入いたしました。
一般的にはあまり評判は良くない(コスパが悪い?)ようですが、個人的にはとても魅力的なデザインで大好きです。
さて、こちらに搭載されている Cal.898E/1 ですが、海外のワインディングマシンメーカーのサイトで調べても巻き上げ方向と最大巻き上げ数が見つけられませんでした。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:26120771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
na(^^)kaさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:15件

2025/03/23 19:43(9ヶ月以上前)

今晩は、初めまして。

機械式時計(手巻き、自動巻き)が初めてか否かがアップされていないのでもし、どちらも使用していてのご質問なら
お詫び致します。

ジャガールクルトに問い合わせするのが一番なのですが、明確な回答はしないかなと思いますね。
自分は本製品は使用したことないですが、マスタージオグラ(パワーリザブ月付自動巻き)なら使っていました。
で、その時の事からと他の自動巻き(ブランパン、オメガ、ロレックス等)からの事からサックと書かせて頂きますが
自動巻きなら停止状態からリューズを40から50回巻くと80%から物によっては100%のパワーとなりますね。
マスタージオグラはそうでした。

手巻きの場合は巻きが100%になるとリューズは巻けなくなり(たいていは12時側に巻くとゼンマイが巻かれるかな)6時側には
回る(空回り)かと思います。
自動巻きの場合基本的にはゼンマイが一杯に巻かれると空回りするように作られているのでマックスの回数は明確には
わかりません。
手で巻かないで腕に付けていると時もゼンマイの巻きのロータが回っていますがゼンマイが一杯に巻かれるとロータはクルクル回って
いますが空回りする機構(巻き上げ方向は決まってますが、そこは構造で対処してます)となっています。
なので自動巻きの場合は何回がマックスとか巻き上げ方向はどっち側との記載は殆ど見ないと思います。

なので自動巻きの場合は停止状態からなら30〜40回ぐらい竜頭を回して(12時側がゼンマイ巻き、6時側はリューズの戻し
かなと)から腕に付けているのが良いかと思いますね。

無駄な板汚しで申し訳ありません。

書込番号:26120977

ナイスクチコミ!2


Mark]]さん
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:75件

2025/03/23 21:47(9ヶ月以上前)

>キ43さん
こんばんわ。
むか〜し、一時だけメモボックスを使ってましたが今は(というかだいぶ昔に)手放してしまったので、そもそもその時計のムーブメントがCal.898E/1だったのかもわかりません。
で、お尋ねの件ですが、
>巻き上げ方向と最大巻き上げ数
とのことですが、片巻だったか両巻きだったのかもわかりません。
ただ、na(^^)kaさんがおっしゃられている通り、正確にはメーカーにお尋ねになれば、巻き上げが両巻きか片巻か右or左も教えてもらえるとは思いますよ。
メーカーでなくても正規の販売店ならわかるんじゃないかな。
でもね、na(^^)kaさんのご指摘の通り巻き上げ数はわからないと思いますよ(というか、巻き上げ数ってどう数えるのかわからないでしょ?ローターの回転数?竜頭の回転数?香箱のゼンマイの巻き数?)。
まぁ、片巻か両巻きかはローターの回転音や振動を聞けばなんとなくわかるとは思いますが。



書込番号:26121176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:10件

2025/03/24 08:27(9ヶ月以上前)

>キ43さん

こんにちは。
以下のサイト(ワインディングマシーンを製造するOrbita社のHP)で調べられますよ。
HP中央部の『Search』にブランド名を入れて検索するとモデル名が出てきます。
ただ、お持ちのモデルが掲載されているかは確認してませんのでご自身で確認してください。

Orbita社HP:https://www.orbita.com/winder-support/

ちなみに、CW(CLOCKWISE)=時計回り、CCW(COUNTER CLOCK WISE)=反時計回り
BOTH(BIDIRECTIONAL)=両方向巻き、UNI(UNIDIRECTIONAL)=非公開

以上、参考になれば

書込番号:26121550

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2025/03/24 09:16(9ヶ月以上前)

こんにちは。

ポラリスご購入おめでとうございます。いい時計ですね。

私も全く詳しくないのですが…。
とりあえず静止状態で左右いずれか片方だけの回転で試してみたらどうでしょうか。
どちらの回転で針が動くか?
または、両方で針が動けば両回転と分かりますね。

巻き数については時計によってだいぶ変わると思います。
ポラリスは手で巻いた時にフル巻きのスリップ音は聞こえますか?
手で巻きながら耳を近づけて音を聞くと、チキッとかチュッとか巻いてる音と違う音が聞こえたら、
それはゼンマイのスリップ音で、フルに巻き上げられた合図です。
その音がするまでの巻き数を半分にすると、巻き芯の大体の回転数になると思います。
ただし、巻き芯回転数=ローター回転数なのかは不明です。
やはり正確なところはメーカーに聞くのがいいかなと思いますね。

書込番号:26121596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 キ43さん
クチコミ投稿数:11件 ポラリス・オートマティック Q9008170のオーナーポラリス・オートマティック Q9008170の満足度5

2025/03/24 18:20(9ヶ月以上前)

みなさま

すぐにお返事いただき、ありがとうございます。
私の説明不足でした。
ワインディングマシンの設定のために知りたい事項でした。

回転方向は、@時計まわりA反時計まわりB両まわり、の3つから選べるため。

最大巻き上げは、1日に何回転させるのかを選べるため。

海外のワインディングマシンのメーカーサイトには、ムーブメントごとに回転方向と最大巻き上げ数について書かれているのですが、当該機種の記載が無く、こちらに書き込んだものです。

皆さまのご指摘とおり、メーカーに質問するべきでした。
浅慮な質問に丁寧にご回答いただき、どうもありがとうございました。

メーカーに確認し、もし教えてもらえたらこちらで共有したいと思います。

本当にありがとうございます!

書込番号:26122121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 キ43さん
クチコミ投稿数:11件 ポラリス・オートマティック Q9008170のオーナーポラリス・オートマティック Q9008170の満足度5

2025/04/04 19:43(9ヶ月以上前)

みなさま、有益なアドバイスどうもありがとうございました。
教えていただいた通りメーカーに確認を取りましたら、回転方向は反時計回りで、空の状態から40〜50回の巻き上げで十分に動くとのことでした。
今後も分からないことがあると思いますので、よろしくお願いします。

書込番号:26134809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ジャガー・ルクルト > ポラリス・オートマティック Q9008170」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ポラリス・オートマティック Q9008170
ジャガー・ルクルト

ポラリス・オートマティック Q9008170

最安価格(税込):¥1,298,000登録日:2018年 8月16日 価格.comの安さの理由は?

ポラリス・オートマティック Q9008170をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング