-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J988N
- 大容量インクカートリッジ搭載のインクジェットプリンター。1本のカートリッジでブラックインクなら標準の約16本分、カラーなら約10本分のインク量を搭載。
- インク残量をおよその印刷可能枚数で表示。インクをカートリッジから本体のサブタンクに注入するシステムにより、急なインク切れでも約200枚印刷できる。
- ランニングコストは、1枚あたり、L判フチなし約11.0円、A4カラー文書約4.1円、A4モノクロ文書約0.8円。専用アプリでスマホ・タブレットとの直接通信が可能。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J988N
わたしは、ずっとC社製のプリンターを使ってきましたが、結構ヘッドが詰まって、何回も製品を買い直しています。
C社製の8030が用紙が詰まって、サポートに電話すると、修理しか方法はないということで、ヘッドがつまらない製品を探しています。
brotherさんの商品は、ヘッド詰まりますか?詰まりにくい会社の製品って?ございますか?
どこも同じなのか知りませんが、ユーザーもしくは、プリンター知っておられる方、アドバイスお願い致します。
書込番号:22467319
11点
ブラザーのプリンターを使用しています。
使わないときにAC電源を断つ運用をしていると、自動クリーニングが
行われないので、ノズルが詰まります。
書込番号:22467352
5点
お早うございます。
DCP-J988Nは以下のリンクに示されているように電源OFFの状態でも使用状況に応じてオートクリーニングが実行されてノズルの目詰まりを防ぎます。本体の時計を正しく設定すると午前11時位に実行されるようです。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj988n&faqid=faq00010607_001
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj988n&faqid=faq00012187_024
まあただインクジェットプリンターのノズル詰まりについては永遠の課題でしょうね。キヤノンのTS8130辺りでも電源ONの度に結構しつこくクリーニングされているとは思います。
書込番号:22467366
4点
>スキップ原田さん
プリントヘッドの目詰まりを避けるには、カラーレーザープリンター
例
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000915276_K0001078694_K0001042322&pd_ctg=0060
を購入することをお勧めします。
主にモノクロ印刷する場合には、モノクロレーザープリンターを購入して、カラー印刷はコンビニを利用するのも便利です。
書込番号:22467405
5点
スキップ原田さん、こんにちは。
> わたしは、ずっとC社製のプリンターを使ってきましたが、結構ヘッドが詰まって、何回も製品を買い直しています。
インクは、純正を使っておられますか?
また、プリンターは、どのくらいの頻度で、使っておられますか?
純正インクで、月に数回使っていれば、「修理しか方法はない」というほど酷くヘッドが詰まることは、まずないと思うのですが、いかがでしょうか?
書込番号:22467716
3点
brotherのプリンタはインク交換しやすいようにインクが手前になっててそこからチューブでインクを送る仕組みなので構造的には詰まりやすいと思うんだけど、逆にそういう構造の分自動クリーニングをしっかりやってくれるので結果的に詰まりにくくなってるように思う
なのでインク詰まりに関しては特に心配しなくていいと思うけど、CANONから買い換えると印刷品質で少し残念に感じることはあるかもしれない
そこさえクリアして自分の用途に合えばCANON、EPSONよりも使いやすいメーカーだと思うよ
書込番号:22468028
6点
おはようございます、スキップ原田さん
キヤノンはインク詰まりが少ないメーカーでして、私が併用しているエプソンと比べると段違いです。
それが詰まるって、相当印刷頻度が低いのでしょうか。
それでしたらキヤノンの一体型インクのプリンタがよいでしょう。
この辺。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001032713_J0000025485_J0000028237_K0001077469&pd_ctg=0060
これらのインクはヘッド一体式ですので、もし詰まってもインクを交換すれば詰まったヘッドも交換されてトラブルが解消します。
インクが割高なのが難点ですが、頻度が低いのなら使用期限内に使いきれないので関係ない。
あるいはプリンタ買わずに外注利用。
コピーはコンビニ、年賀状は印刷屋(宛名印刷もします)、写真は写真屋。
例えば年10枚しかプリントしないなら、コンビニだとモノクロで100円、カラーでも500円です。
コンビニコピーはとても多機能で、PCで作ったデータ印刷、写真印刷、はがき印刷、さらにスキャンも出来ます。
出かけなければならないのが手間ですが、使用頻度が低いほど経済的メリットは大きい。
書込番号:22472434
5点
>sumi_hobbyさん
詳しくありがとうございます。
C社のは、結構時間かけて、クリーニングします。
しかしながら、詰まるのです。
書込番号:22472618
2点
>papic0さん
そういう手もありますか?
本体が高くなりそうですね!
写真印刷とかは、レーザーはどうなのか?!考えたりします。
書込番号:22472622
1点
>secondfloorさん
ご指南ありがとうございます。
使用頻度にはムラがあって・・・する時には、結構枚数しますが・・・
1ヶ月空いたりしてました・・・インクが固まるんですか?
気をつけます!
書込番号:22472628
2点
>どうなるさん
確かに、パイプある画像見ました。
結構C社で、苦労したので・・・用紙の詰まりなど・・・
C社恐怖症になってます。
ありがとうございます。
書込番号:22472630
2点
>たいくつな午後さん
その通りで!ムラがあるのです。使う時にはいっぱい使って、間隔が空いたりしてました。
C社のエコタンクですね!
Mac使えたら申し分ないのですが、今のエコタンクが、昨年の2月末ぐらいだから、ドライバーが対応したら、新しいの出たら考えることに致します。
参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:22472644
1点
>スキップ原田さん
わたしの紹介したカラーレーザープリンタは、23000円程度ですから、価格的にはインクジェットプリンタと同程度です。
カラートナーの値段も考慮して、ランニングコストを考える必要があります。
写真印刷には、カラーレーザー用の写真印刷用紙を使用すれば、きれいに印刷できますが、詳しくは、購入機種を絞ってから、具体的な機種の掲示板で質問されると良いです。
目詰まりするということは、印刷頻度が少ないのかも知れませんが、もし、モノクロ印刷が中心でカラー印刷が少ないなら、モノクロレーザープリンタを購入して、カラー印刷はコンビニプリントやウェブショップのDPE屋さんに注文する、という運用方法もあります。
書込番号:22472744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J988N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/05/28 22:39:42 | |
| 10 | 2021/04/01 17:06:39 | |
| 6 | 2021/01/26 0:26:26 | |
| 0 | 2021/01/20 22:06:48 | |
| 1 | 2020/10/12 7:11:01 | |
| 0 | 2020/08/29 23:49:44 | |
| 5 | 2020/07/07 19:25:43 | |
| 4 | 2019/10/28 19:58:35 | |
| 2 | 2019/03/24 0:03:22 | |
| 14 | 2019/02/18 17:43:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







