-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J988N
- 大容量インクカートリッジ搭載のインクジェットプリンター。1本のカートリッジでブラックインクなら標準の約16本分、カラーなら約10本分のインク量を搭載。
- インク残量をおよその印刷可能枚数で表示。インクをカートリッジから本体のサブタンクに注入するシステムにより、急なインク切れでも約200枚印刷できる。
- ランニングコストは、1枚あたり、L判フチなし約11.0円、A4カラー文書約4.1円、A4モノクロ文書約0.8円。専用アプリでスマホ・タブレットとの直接通信が可能。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J988N
プリビオ DCP-J988Nを使用されている方に質問です。
カラー コピーの速さは どんなもんでしょうか? 体感的にイライラしない速さでしょうか??
以前 DCP−J978Nを使用していて、コピー機能以外は満足(こんなもんだろう)していましたが
コピーだけは あまりの遅さにイライラして、他社に買い替えた経験があります。
DCP-J988Nの仕様書を見ると カラーコピーの速さは、J978Nと同じ
コピー速度(カラー/モノクロ)*6 約6/6ipmになっています。
私が 以前買ったJ978Nだけが 遅かったのか、はたまた 皆さん カラーコピーは普通と感じれれるのか
お聞きしたいです。
私が言うコピーの速さは 言葉で表現すると ジリジリ ジッジッと言った感じで、A4でコピーが終わるのに
1分近くかかっていました。
書込番号:23511030
1点
DCP-J988Nは大容量タンクを使えるようにしただけで、基本性能は従来機と変わりない。
ipm[inch per minute]は1分あたりのプリント/コピー速度。
10ipmでは1分間に254mmプリント可能、6ipmだと152.4mmコピー可能。
A4縦が297mmだからプリントだと1分強、コピーは2分弱程度かかるということ。
プリント/コピー速度にこだわるなら他メーカーも含め上位機種を選択するか、レーザーコピー機も検討する。
書込番号:23511195
1点
どんなもんださん、こんにちは。
> 私が言うコピーの速さは 言葉で表現すると ジリジリ ジッジッと言った感じで、A4でコピーが終わるのに
> 1分近くかかっていました。
とのことですが、この時コピー画質はどのように設定されましたでしょうか?
もしコピー画質が高画質になっているようでしたら、高画質は時間がかかりますので、標準で試してみてはどうでしょうか?
書込番号:23511212
0点
返信ありがとうございます。
質問させてもらう流れは以下になります。
以前所有していた J978Nのコピー速度があまりに遅いために、キャノン製
に乗り換えました。キャノンでのコピーは ”速い〜 なんじゃこれ〜”級でした。
ところが、インク詰まりその他で壊れまくりで、2台も痛い目にあい、 やっぱり
プリンターは ブラザーと言う思いになり、現在機種選定中です。
なので、以前所有していた J978Nは廃棄して手元にはありません。
以前所有していたJ978Nのコピーの遅さが本当で仕様書どうりなら、
希望する速さはインクジェットでは A3タイプのでかいプリンター
でないと実現しないことになります。
YouTubeでブラザーA3対応のインクジェットの実演動画を見ると コピー
速度は”爆速”でした。動画は一般の方が撮影しているので細工等はないと思います。
スペックで言うとJ988Nは その半分ということになりますが、私はそれで十分な速さと思っています。
J988Nでコピーを行っている動画が どこかにあれば、悩みは解決するのです
見当たりません。
なので、 仕様書の数値等の話ではなく、実際にDCP-J988N を使用されている
方の感想(体感)をおききしたいと思い投稿させてもらっています。
書込番号:23511542
0点
どんなもんださんへ
> なので、以前所有していた J978Nは廃棄して手元にはありません。
とのことですが、私が先に質問させてもらった件(コピー画質の設定はどうだったか?)は、覚えておられませんか?
DCP-J978Nよりも古い同クラスの機種でも、カラーコピーは20秒ほどでできますので、おそらくDCP-J978Nでも、設定次第でそのくらいは速くなったと思いますし、当然DCP-J988Nならそれ以上のスピードは出ると思います。
書込番号:23514375
0点
コピー速度をインクジェットに求めるのは無理ですね。
どのメーカーでもあんまり変わりません。
ラインヘッドのインクジェットじゃないと速度は出ません。
お手頃なラインヘッドインクジェットはhpしかありませんけど・・・
レーザーへの買い替えをお勧めします。
書込番号:23518523
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J988N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/05/28 22:39:42 | |
| 10 | 2021/04/01 17:06:39 | |
| 6 | 2021/01/26 0:26:26 | |
| 0 | 2021/01/20 22:06:48 | |
| 1 | 2020/10/12 7:11:01 | |
| 0 | 2020/08/29 23:49:44 | |
| 5 | 2020/07/07 19:25:43 | |
| 4 | 2019/10/28 19:58:35 | |
| 2 | 2019/03/24 0:03:22 | |
| 14 | 2019/02/18 17:43:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







