iNSTICK ZUBAQ HC-JXH30P
- 高速回転する「JCモーター」を搭載したスティッククリーナー。排気口から出る風を利用した「エアブロー機能」により、砂ボコりなどを掃き出せる。
- ワンタッチ着脱を採用し、手前に引けばスティッククリーナーに、持ち上げればハンディクリーナーになり、ワンモーションで掃除を始められる。
- 家具やベッドの下の狭い隙間も、ブラシを交換することなく奥までしっかり掃除でき、毛ブラシを使えば、物に付着しているほこりまですっきりと吸い取る。



掃除機 > 三菱電機 > iNSTICK ZUBAQ HC-JXH30P
先日ダイソンから買い換えました。
ダイソン10を買いに行ったところ店員さんにすごく勧められ、また吸引力もダイソンと同じと言われ買ったのですが、吸引力はやはりダイソンには劣るのとダストカップの本体と合体させる方の穴みたいな所(旋回部・開口部)に髪の毛が絡まって手で引っ張らないとゴミが全て綺麗に取れません。
カップの方はすぐに捨てれますが、皆さんどうしてるのでしょうか?
捨てる度にブラシなどで取っているのですか?
ブラシだと長い髪の毛は取れずに結局手で取っていて、掃除自体は手軽でいいのにゴミ捨てが面倒でダイソン買えば良かったと後悔中です。
吸引力も大きいゴミは跳ねて吸ってくれません…。
書込番号:22507426 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>サチ_55さん
こんにちは。
店員は『良品』を勧めてくれるとは限らず、ましてや、本当の店員ではないかも知れません。
(電機メーカーのヘルプ店員の可能性も往々にしてあります)
で、買ってしまったものは仕方がないので、髪の毛の取り方だけでも解決しましょう。
簡単なのは、ハサミで絡まった髪の毛を切ることです。
所々髪の毛を切ったら髪の毛も取れやすいでしょうし、その後掃除機を動かして、
ノズルも動作させ髪の毛を吸い込むのもアリです。
書込番号:22508005
6点

>サチ_55さん
こんにちは。
ダイソンV8のユーザーです。
この度はご愁傷さまでした。
おっしゃっている不満点は、すべて国内メーカー製「なんちゃってサイクロン」についての「あるある」ですね。
ダイソンのサイクロンは小サイクロン筒を持つ2段サイクロンですので、細かいパウダー状のダストも遠心分離しますが、国内メーカー製の一段式サイクロンは筒の下部の穴の直径がどうしても大きくなるため、パウダー状のダストの遠心分離はできず、後段のフィルターで捕捉されます。まだ掃除機が新しいうちは気が付かないかもしれませんが、このフィルターは想像より早く詰まります。詰まったら吸引力は大きく低下し、面倒なフィルター掃除をしないと復帰できません。
ダイソンの場合、小サイクロン筒でパウダーダストも捕捉しますので、なんちゃってサイクロンとは違って、フィルターはほとんど汚れず、取説にある月一の掃除も必要ないくらいですよ。
おっしゃる髪の毛が絡まる件についても、ヘッドのブラシ部分なら簡単にはさみで切れますが、場所が場所だけにはさみで切るのは面倒かもしれませんね。このあたりもダイソンの場合、メッシュにひっかかった髪の毛はごみを捨てるときにゴムのスキージー構造で自動的にこそげ落としてくれます。
ヘッドがごみをはじいて吸い込まないのも国内メーカー製コードレスによくある話です。コードレスはモーターが弱いので、ヘッドの密閉度をあげる必要があり、ヘッドと床の距離を狭くしています。その結果、中くらいのごみがヘッド前縁ではじかれるのです。その点ダイソンのフラフィーに付属するソフトローラーヘッドはヘッド前面がソフトローラーになっているので、密閉度を保ちつつ、中程度のごみもはじかず吸い込みます。ほんとによく考えられてますよ。
今回スレ主さんはダイソンを買いに行って、店員の口車に乗せられ、意図せずしてこの「なんちゃってサイクロン」を買わされたことになります。今からでも遅くありませんので、お店に言って、ダイソンに交換してもらってください。そういうことは量販店では比較的よくあることですので、普通は対応してもらえますよ。とにかく買わされた掃除機がいかにダメであるか、を切々と語ってやればいいのです。店員の口車に乗せられて騙された。使い物にならんから返品する、といえば、代わりに他の掃除機買ってくれないか、といわれるので、安くするならダイソン買ってやってもいい、とでもいえばOKです。
こんなのはクレーマーでもなんでもありません。
書込番号:22508713
10点

ダイソンも持っているのですがD65なので、大きなゴミは跳ねます。ダイソン10はヘッドを付け替えなくてもゴミ跳ねがなくなったと聞いたので買いに行ったのですが、こちらが売れ筋と聞き買いました。
ひとまず髪の毛はハサミか手で引っ張るしかなさそうですね。
軽くて収納しやすいのに残念です。
書込番号:22509010 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > iNSTICK ZUBAQ HC-JXH30P」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2019/09/17 7:32:45 |
![]() ![]() |
2 | 2019/08/07 20:37:57 |
![]() ![]() |
5 | 2019/04/03 12:33:25 |
![]() ![]() |
4 | 2019/03/12 12:02:20 |
![]() ![]() |
1 | 2018/12/26 10:46:36 |
![]() ![]() |
3 | 2018/12/09 15:32:32 |
![]() ![]() |
1 | 2018/11/23 22:00:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





