Xbox ワイヤレス コントローラー WL3-00099 [アームド フォーセス II]
Xbox向けのワイヤレスコントローラー(アームド フォーセス II)
Xbox ワイヤレス コントローラー WL3-00099 [アームド フォーセス II]マイクロソフト
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 9月 6日



ゲーム周辺機器 > マイクロソフト > Xbox ワイヤレス コントローラー WL3-00099 [アームド フォーセス II]
ある日突然ゲームだけがカクつくようになりました。
複数のタイトルで現象は起きており、ゲームを起動してタイトルなどの画面の切り替えの段階から既にカクついていて、
メニュー操作やプレイ時にもカクカクして(ひどいとfpsが一桁になっている)とてもじゃないですが遊べない程です。
どうしてかな?と思って以下のことを確認しましたがそれらは全て正常でした。
@ゲーム実行時のCPUの温度/CBR20を実行時のスコアと温度
Aゲーム実行時のGPUの温度/FF14・FF15・Superpositionベンチマーク実行時のスコアと温度及び実行中の映像
Bゲーム実行時のSSDの温度/CrystalDiskMark実行時のスコアと温度
Cネットの回線速度
以上を確認して問題はハードでは無いと判断し、Dゲーム及びゲームクライアントの再インストールを行いましたが症状は
改善されずふと最近で何か変更したことを考えてみたのですが、Bluetooth内臓のマシンでこのコントローラーを使うのが
初めてだったことに気づき(これまでBluetooth非搭載のマシンにBTアダプターを付けて使用していた)、ゲーム中BTの接
続を切るとカクつきが無くなりました。そして、もう一回BTでこのコントローラーを接続すると見事にカクつきます(笑)
試しにBTを切ってUSB接続のコントローラーでゲームをプレイしてみたら全く問題ありません。
試したのはマザーが「MSI MEG Z390 ACE」と「MSI MPG Z390I GAMING EDGE AC」の2台のマシンで、いずれもデバイス
マネージャでBTドライバーの正常動作を確認し、ドライバーのアップデートをしても症状は変わりませんでした。
これって何か設定とかあるんですかね?
このコントローラーは2個買ってしまったのでちょっと悲しい^^;
書込番号:23029246
0点

>sakki-noさん
ファームウェアは更新済みですか?
https://support.xbox.com/ja-JP/xbox-one/accessories/update-xbox-one-controller
360の時は新しいゲームパッドの方のドライバーが変に調子悪い時とかありました…
使ってない他のゲームパッドのドライバー等残っていて悪さしたこともありました。
他のゲームパッド関係のソフトを疑ってみても良いと思いますよ。
所有していないので違うようでしたらスルーしてください。
書込番号:23029293
1点

>アテゴン乗りさん
こんばんは(*^^*)
いつもお世話になります。
教えていただいた方法で確認したのですがファームウェアは最新でした。
これ以外にはいわゆる箱コンしか使ったことがないので他のパッドのソフト等は入って無く、Windows標準の?
Xbox関連のソフトウェアしか入ってないです。
このコントローラーもUSBの有線で繋いで使用すると問題なく快適なのですが、BT接続にするとカクカクになってしまいます。
なんでしょうね?^^;
書込番号:23029387
1点

>sakki-noさん
BTアダプターは一つしかお持ちでないんですよね?
他のBluetoothでもテストできると良さそうですが…
アダプターの型も明記しておいた方が詳しい人が現れるかも?
ひょっとしてコントローラーと相性とかあるんですかね・・・
あとはアダプターで検索して同様の不具合の人いないか探すぐらいですかね・・・
書込番号:23029499
2点

因みにこの口コミパソコン板には出ない様なので、
パソコンのスレで立てた方が、
見てくれる人増えるかもです。
書込番号:23029547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんワン!
あのね
ゲームのアイテムはま〜たく分からないど素人だが
BTには苦しめられました。
金属物の物体がほん近くに存在してると障害が出たりする。
私めのお部屋はデスクまで金属なのでBT接続時は
怪しげになる。(金属だけではないらしいが)
ーーとゲームど素人の私めのBT体験であります。
書込番号:23029573
2点

>アテゴン乗りさん
あ、書き方が紛らわしくてすいません。
市販のアダプターでは問題がなくて、MSIのマザーに付いてるBTでの接続だとカクカクになってしまうんです。
で、そのアダプターを使用しているマシンはマザーにBTが無いものでアダプターでずっと使用してきたのですが
こちらは問題なく、MSIのマシンにアダプターを挿すと競合してしまうのかアダプターを認識できないので、BT内蔵
のマシンではアダプターでの使用は確認できてない状況ですね。
>パソコンのスレで立てた方が、
見てくれる人増えるかもです。
ですよね^^;
一応製品カテゴリーがあるのでここで書いてみましたが、PCカテ書いたほうが目に付きますし回答を得られやすい
内容ですよね。
ちょっと考えてみます。
書込番号:23029610
2点

>オリエントブルーさん
こんばんは(*^^*)
なるほど金属ですか。確かにマシンの周りに金属はたくさんありますね。
今すんごい散らかってるのでちょっと片付けしてみます^^;
書込番号:23029615
1点

>sakki-noさん
マイクロソフト純正のアダプターなら
間違いないと思いますよ。
書込番号:23029851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sakki-noさん
360コントローラですか?
確か360コントローラは、赤外線通信方式
だと思います。
xboxoneの中期からブルートゥース式に
なってますよ。
書込番号:23029925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sakki-noさん
内蔵と外付けですか、オリさんが言うこと正解かもしれません。
家はデスクトップではUSBタイプBTでしか使ったことないですが、
ケースのフロント等見通しがきくところでは安定しますが、
背面のUSB使ったりするとヘッドフォンが音切れしたりする事もありました。
マザー標準のBTはアンテナ見えるところには出ていないですよね?
UEFIで内蔵オフにしてUSB子機使えないか試してみてはどうでしょう?
ケース開放してアンテナ見通しできるようにしてみて一時的に試すとか?
USBの無線LAN子機でも感じましたがPCケースは電波から見ると結構邪魔することあります。
参考程度に
書込番号:23030003
2点

連投ごめんなさい、
BTアンテナはバックプレート側に付くんですね。
だとすると本体を動かなさないと見通しできるところに来ないかもですね。
延長ケーブル付属のようにも見えないし…
書込番号:23030022
1点

>sakki-noさん
失礼しました。
360コントローラ
ブルートゥース式も、あるんですね。
PC用の360コントローラですかね。
書込番号:23030077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは(*^^*)
>アテゴン乗りさん
度々お世話になります。
該当マシンの設置状況がデスク下でなおかつ正面向き(バックパネルが奥)といった配置だったのですが、机の上に
横向きに(サイドパネルが正面)置いてアンテナが見えるようにしてみたところ、見事2台ともカクつきが無くなりスムー
ズにプレイできるようになりました!
ちょっと遮蔽物があるのと無いのとではこんなに違うんですね。
こんなもんなのかなと諦めて有線で使おうと思ってたので皆瀬してとても嬉しいです。
本当にどうもありがとうございました(^o^)
>みんなのゴルファーさん
私はあまりコンシューマゲーム機のことはわからないですが、こちらのコントローラーは対応機種:Xbox One/Windows
ってなってますね。もう2年以上前からあるモデルだと思います。
書込番号:23031063
0点

>sakki-noさん
xboxoneのコントローラでしたか?
失礼しました。
しかし、社外品の無線アダプターだと
遅延が、あるみたいですが、大丈夫ですか?
自分は、有線でxboxoneコントローラ使用してます。
書込番号:23031709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みんなのゴルファーさん
おはようございます(*^^*)
>しかし、社外品の無線アダプターだと
遅延が、あるみたいですが、大丈夫ですか?
ええ、まあその遅延の質問(その他だけど)だったんですけどね^^;
一応アンテナの向きを変えたらかなり改善されましたが、有線接続と比べて若干fpsが下がりますね。
(つまり遅延があるんですね)
純正のアダプターってこちらのことでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B0748LC6VZ/?coliid=I3V4SEW7IJM2YP&colid=20AGDVTJKPU4H&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it
ちょっと便利そうなのでこれも考えてみますね。
教えていただきどうもありがとうございました。
書込番号:23031833
0点

>sakki-noさん
マイクロソフト純正の方が
高いですけど、ちゃんと繋がります。
アマゾンとかにある安い無線アダプターだと
遅延がありますし、カクツキの原因になるの
では?
レビューでも、社外品だと遅延がある
と言う意見も散見します。
有線だと、電池がいらないし軽くなるメリットがありますよ。
書込番号:23031853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みんなのゴルファーさん
いえ、本題はMSIのマザーに内蔵されてるBTでの遅延についてなので、購入するとしたら教えていただいた純正の
アダプターにしたいと思います。
書込番号:23031858
0点

>sakki-noさん
どのマザー、どのPCでも、
社外品のアダプターだと遅延します。
書込番号:23031969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sakki-noさん
ちゃんとケースをシールドしましょうね。
ブルートゥース接続は、電波干渉ありすぎて自作の廻りは繋がりません。
ノートPCでも自作の廻りじゃ繋がりません
レビューちゃんと読もうね
書込番号:23252047
0点

私も同様の内容で2022年現在も発生します。
Intelマザーボードのノートパソコンで発生しました。
すべてのゲームで発生している内容ではなく、ごく一部のゲームに対してXboxコントローラー接続するとフレームレートが劇的に落ちます。
PCスペック
Intel Core i7-9750H
32GB メモリー
512GB、1TB M.2 SSD
GeForce RTX 2070 Max-Q
・BT
Intel Wi-Fi6 AX200付随のBTコントローラー
Windows11
発生ゲーム
ジャッジアイズ 死神の遺言 リマスター
症状
XBOXコントローラー接続時、フレームレートが23フレーム前後まで低下
ゲーム中も不安定
タスクマネージャー確認すると、XBOXコントローラー接続するとGPUの使用率がほぼ5%前後に落下
切断すると症状改善、GPU使用率も70%前後まで復活
試した内容
XBOXコントローラーファームウェア更新→改善せず
Wi-Fi、ファームウェア更新→改善せず
マザーボードBIOS更新→改善せず
新旧BOXコントローラーBT接続→改善せず
OSの入れ替え→改善せず
デュアルショック4でBT接続→フレームレート落ちず
USB接続→フレームレート落ちず
自宅メインPCで同コントローラーBT接続(USBブルートゥースアダプター)→フレームレート落ちず
ノートパソコンに別付けUSBBTアダプター接続し使用→フレームレート落ちず
自己結論
環境にもよると思うが、ゲームまたは内臓BTアダプターで相性問題があると結論
ほかにもフレームレート低下のゲームもあるので、一概にBTアダプターだけが原因であるとは結論できず。
ただ今後いろんなメーカーがありますが、ドライバやファームウェア、OSの更新で改善される可能性もあるので現状静観中
色々コメントしている方もいましたが、意に沿わない発言、文章を読んでおらず理解せず意見、PC知識の乏しい方の意見、見ててイライラしてしまいました。
書込番号:24939711
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Xbox ワイヤレス コントローラー WL3-00099 [アームド フォーセス II]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 2022/11/22 2:53:53 |
![]() ![]() |
1 | 2019/09/09 21:03:15 |
![]() ![]() |
4 | 2020/02/21 12:36:07 |
![]() ![]() |
11 | 2018/11/05 18:04:44 |
![]() ![]() |
6 | 2018/09/04 2:42:32 |
![]() ![]() |
4 | 2018/08/16 22:57:40 |
![]() ![]() |
1 | 2017/07/24 19:37:46 |
![]() ![]() |
2 | 2017/03/16 19:59:22 |
![]() ![]() |
0 | 2017/02/07 0:18:33 |
「マイクロソフト > Xbox ワイヤレス コントローラー WL3-00099 [アームド フォーセス II]」のクチコミを見る(全 60件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)





