REGZA 55Z720X [55インチ]
- BS/CS 4Kチューナー内蔵の4K液晶テレビ(55V型)。現在使用しているBSアンテナで、BS・110度CSの4K放送を視聴できる。
- 「全面直下LEDバックライト」と映像処理エンジン「レグザエンジンEvolution PRO」で高画質を、「重低音バズーカオーディオシステムPRO」で高音質を実現。
- オンエア中の番組を最初から楽しめ、放送後の番組も過去番組表から再生できる「タイムシフトマシン」を備える(別売りの対応USBハードディスクが必要)。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
このページのスレッド一覧(全159スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 7 | 2024年8月28日 10:34 | |
| 8 | 3 | 2024年2月15日 16:16 | |
| 71 | 24 | 2023年12月7日 09:24 | |
| 7 | 12 | 2021年10月23日 18:24 | |
| 4 | 5 | 2021年10月18日 20:58 | |
| 2 | 3 | 2021年5月27日 11:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z720X [55インチ]
教えてください。
BS4Kの連ドラ録画を設定しても、1回のみしか録画されません。
設定方法があるのでしょうか?それとも連ドラは設定不可なのですか?
ご存じの方いたら教えてください。
書込番号:25868023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たーべいさん
こんにちは
説明書p94の通りにやって 出来ない場合は、番組表で毎日予約か
毎週予約にして、曜日分予約するか、でしょうか。
課金制番組ではないですよね?
https://cs.regza.com/document/manual/95995_01.pdf?1595977664
書込番号:25868045
6点
>たーべいさん
こんにちは。
レグザの連ドラ予約は、番組表のタイトルで追跡しますので、初回のタイトルと2回目以降のタイトルの頭の部分が違っていると追跡予約されません。
その他の録画設定で、追跡キーワードをいちいち編集して、初回の放送に限られるようなキーワードは削除しておかないとまともに動作しません。
取説P.96参照
https://cs.regza.com/document/manual/95995_01.pdf
書込番号:25868064
1点
ありがとうございます。
連ドラのタイトルを変更して試してみます。
書込番号:25868098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追跡キーワードの編集は、文字列の末尾にカーソルを移動してバックスペースで先頭に向かって、例えば放送回に固有のタイトルやキャッチコピー等を削除すると簡単です
連続ドラマは先頭一致の文字列で追跡することがほとんどだと思います
書込番号:25868146 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
次週予約出来てるか確認出来るはずですが?
書込番号:25868163 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z720X [49インチ]
>オマンピーさん
当該機を持ってませんので断言できませんが、他レグザ機で
コピーは不可、ムーブはできるので720Xもムーブはできると
思います。
また、レグザレコーダー、NAS等はコピーのみで、ムーブは
無理と思います。
書込番号:25623507
4点
取説を見てください
p121にUSB-HDD間のダビング(ムーブ)が書かれてます
https://cs.regza.com/document/manual/96421_01.pdf?1595927999
書込番号:25623577
![]()
2点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z720X [55インチ]
メモリ不足のためコンテンツを表示できませんと出て視聴ができなくなります。
何か良い解決方法ないでしょうか?
YouTube視聴中は出ません。
書込番号:25496809 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>$in5さん
→メモリ不足のためコンテンツを表示できません
東芝基盤を採用したドンキテレビや32型現行型REGZAでも定番の症状です。表示通りでRAMが1024MBとか多くても2GB以下で動画サービスを継続利用するとメモリに余裕が無くなるのでしょう。
ただ、メニューデザインが全く同じのハイエンドREGZAでは聞かない症状です。
安めのAmazonFIRE 4KMAX辺りの導入が現実的だと思います。地デジ見てても同様の表示は出るそうなので内蔵ネット機能を一切使わないで、外部機器に頼る方法が良いかと思います。
私も2014年式SONY X9200Aも所有していますが、YouTubeは720pで4Kを活かせないので外部機器頼りです。
書込番号:25508481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>$in5さん
ちなみにですが、
・リセットや再起動を行った後、電源オン後に最初にTVerだけを起動しても症状は起こりますか?
・Netflixなどを見た後、続けてTVerを見る場合、必ずNetflixは終了操作をしてからTverを起動するとメモリ不足にならなかったりしますか?
時間あるときに試してみてください。
書込番号:25508706
3点
>KUMA&CAFEさん
>プローヴァさん
>どうなるさん
一応初期化2した後見れるようになりましたが、しばらくしてまた出ました。
メーカーに問い合わせしたら延長保証してるのであれば電気屋で対応してもらってくださいとのことでしたので、一応電話してみますが、基盤交換で治るんでしょうか?
書込番号:25509008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>$in5さん
>>一応初期化2した後見れるようになりましたが、しばらくしてまた出ました。
基板に問題ありそうですね。
その推定通りなら基板交換で直ると思いますが、サービスマンが来てもしそれで直らなかったらまた別の手を模索すると思いますよ。いずれにせよ、サービスに見せないと始まらない気がします。
基板交換すると今まで外付けHDDに録りだめていたものは見れなくなりますので。ご注意を。
書込番号:25509103
1点
>プローヴァさん
本日基盤交換しましたがメモリ不足のためコンテンツを表示できまさんとまた出しました!
なぜでしょうか?💦
書込番号:25530508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>$in5さん
修理して再発でしたら、REGZAに代替え相談もありだと思います。OSや液晶パネルの劣化具合を考えると
グレードが下がったとしても新品代替え品の方が安心かと...
液晶に線が入る不具合も多いようですし。短期間で故障リスクが高いよりは...
私の勝手な予想ですがティーバーアプリの更新によりアプリの動作が重くなり、スペック不足になっていると予想します。
古くなったタブレットなのでよく起きる問題です。同世代のスマホよりタブレットはカタログスペックが低いので...
書込番号:25530796 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>$in5さん
2回続けて不具合とはご愁傷様です。
面倒ですが再度サービスを呼ぶしかありませんね。
ちなみにですが、テレビの電源をオンして1発目のアプリ起動時から発生しますか?
アプリのメニューから毎回アプリを終了せずに、次々別のアプリを起動している途中に発生しますか?
どちらでしょう?
サービス呼ぶ際に、もし直せないのなら返品なりバグのない他機種への交換なりをお願いしますとでも言っておけばよろしいかと思います。
書込番号:25530849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KUMA&CAFEさん
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
起動した最初はならず、見に来ていただいたときも症状は出ませんでした。
しばらく使っていたりすると出ます。
昼などでも症状が出ますが、主に夜ティーバーを見る際に良くなるような気がします。
12月末で5年保証が切れますので、本日ケーズデンキさんの方に連絡してはいますが返答待ちです。
見れたり見れなかったりするので代替え対応できるならお願いしたいです。
書込番号:25530865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>$in5さん
代替え対応してもらえれば安心ですね。
それはともかく、使い方として、例えばNetflixを起動して、明示的に終了せずに次にアマプラを起動したとすると、画面はNetflixからアマプラに切り替わりますが、メモリー上にはNetflixもアマプラも存在した状態です。
そう言う使い方を繰り返していると、メモリー不足に陥る可能性はあります。
特にメモリー管理の悪いOSだと起こり得ますね。
今回の原因がそれとは限りませんが。
これはあくまで使いこなしとしてですが、アプリはいちいち明示的に終了してから次のアプリに行く方が問題は少ないです。
書込番号:25530987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>$in5さん
訪問時に症状が再現しなかったとのことですのでスマホのカメラ(できたら20秒くらいの動画)で撮影した方がいいかと思います。
リモコンでTVerを起動しようとしてもメモリ不足と表示されることもわかるように撮ると
交渉材料になります。
書込番号:25531135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
>KUMA&CAFEさん
やはり最初起動する時は何も起きませんが、アプリの切り替えでメモリー不足やNetflixのときも画面がチカチカして見れなくなる現象が起きました。
チカチカしたやつな動画撮っています。
書込番号:25531147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加ですが、試しにNetflixからティーバーへの切り替えでどうかと弄っていたら最初はメモリー不足のためと出たのですが、その後何も出ず勝手にティーバーが切れてテレビ画面になってしまいました。
なぜでしょうか?
書込番号:25531451 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KUMA&CAFEさん
>プローヴァさん
メーカーから連絡きて返品になった使用されていないリフレッシュ品に交換とのことですが、大丈夫でしょうか?
書込番号:25534756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>$in5さん
リファービッシュ品は初期不良等で返品されたものやライン脱落した商品を工場で修理した商品と言うのが一般的です。メーカーの義務としては不具合があった場合修理により原状復帰することですが、修理用パーツがないような場合代替え手段としてリファービッシュ品との交換が提案されます。
リファービッシュ品が問題ないかどうかはきちんと修理されたかどうかにかかっていますが、症状再現がレアな様なケースでは見落としもあるかも知れませんね。
とはいえ、すでに新品個体は生産されていませんのでこの手段を受け入れるしかないのが一般的ですが、納得いかないならその旨言ってみてもいいと思います。昔ならごねたら直近の機種新品に交換なんて話もありましたが、今はそのような対応がされるかどうかはわかりません。
ダメな場合は提案を受け入れるしかないですね。
書込番号:25534777
1点
>プローヴァさん
機種は後継機の55Z740XSです。
大きさ違いで返品された未使用品で使用されたものではないとのことなので良さそうな気もしますが、まだ返答はしてないです。
新品の方がいいですけど、初期不良等はどうなんでしょうか?
書込番号:25534928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>$in5さん
Z 740xsですか。代替え提案で多い型番ですね。
ハイエンドのOLED TVが故障でしたら各社、現行型へ新品交換が多いです。REGZAも。
私はシャープ機をメインに愛用中ですがLC70XG35、LC60 US40、4T C60 DN1 2-6年目の故障で全て新品交換を提案されています。リファービッシュではなく新品です。
私が再生品が来ないか心配と話したらシャープでは60インチ以上は一切再生品は流通させていない。
メーカー修理は部品があれば修理、画面も含めて。液晶パネル在庫無しの時は全て新品交換ですと案内されました。
また、修理交換製品専用なのか60EN1 2台は新品箱の仕様が若干異なりほぼ無地に近い段ボールにバーコード、EN1と貼ってありました。修理用的なことも書いてあったような記憶が。自宅前で開封してくれ中身梱包状態は新品購入品の XLED 65型やXLED 8K75型と全く同じでした。
なので工場からの新品というのは間違いなかったです。
メーカーによって新品、リファービッシュの考えも異なるようです。親会社のハイセンスもリファービッシュ含めて交換だったような
家電店に交換した場合は三か月しか保証が付かないのか確認の上、延長保証期間が数年残っているならもう少し様子見
で、保証期限間近に症状が悪化したと言えばその時の現行型リファービッシュに交換してもらえるかも
Z 740xsはオンボロな気がします。個人的には
書込番号:25535130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メモリ表示にしては様子見では頻繁に出たままになると思います。なのでAmazon stick等の購入が快適性でも現実的です。
2018年ごろはLG WEB OS とパナfirefox OS くらいしかまともに動きません。この頃のandroid TVは酷かったので。
でもfirefoxでも配信動画サービスのHDR系が対応できない会社が出るなどマイナーOSの欠点も目立って来ています。
LG web OSもYouTubeの検索結果がAndroidと異なるなどLG OLED TV 5台買った私でも慣れません。
既に1台のOLEDは廃棄したし。
最近のAndroid TVまた、スケールメリットからfire TVはアプリ最新機能対応で安心です。2019年の8K70型Androidは最悪な動作でしたが
8K75のAndroidはRAM8.5GBもあり、fire TV 4K MAXですら動きが悪いと感じるほど快適です。
ちなみにLG OLEDに 4K MAX挿してます。
書込番号:25535150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KUMA&CAFEさん
>プローヴァさん
保証が5年なので来年の1月なのでもう間近です。
新品にならないか聞いたが現状これしかないと言われましたので泣く泣く了承しました。交換後も3ヶ月のみの保証しか無いらしいです。最新の770Lかと思ってましたので残念です😢
書込番号:25535181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>$in5さん
保証ギリギリできたか。それは残念でしたね。画質面では良くなると思うのでリファービッシュとはいえ交換はしてもらえて良かったですね。あと、保証期間中で。
私の60EN1は工場からの匂いがなかなか抜けず、一カ月くらい機械的な匂いがしていました。ただ、内1台はミリ単位の僅かな光の線が現れたので
2台目EN1到着時にメーカー修理員に診てもらいました。結果、仕様の範囲内だそうです。気象現象の天使の梯子みたいなのがミリ単位で気になる。セカンドハウスで使用時間20時間以下だったのに。 DN1も寿命が短ったし、口コミやジャンクも流通している。同じ型番でも個体差はあるなあ、と感じさせられました。
新品交換でもリファービッシュでも修理扱い直後の保証の短さが気になりますね。
私が気にしすぎなのもあるんですけど。
書込番号:25535196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>$in5さん
Z740XSなら同ランクの2年半後の商品なので、文句のつけようがありません。Z720Xと同じく直下型部分駆動液晶で、オンボロ機などではありませんのでご心配なく。
機種交換と言っても、メーカー的には修理の代替え手段に過ぎませんし、ハイセンス傘下の中国企業ですから、聞いてみてダメならあまり欲張って深追いしない方がいいですよ。昔の東芝とは違います。
>>大きさ違いで返品された未使用品
という話も本当かどうかわかりませんが、信じれば気分的には楽になるでしょう。
>>交換後も3ヶ月のみの保証しか無い
修理で基板を交換しても同じ3か月ルールでの対応ですから仕方ないと思います。
書込番号:25535853
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z720X [49インチ]
本日、リモコンの右カーソルキーが押されたままの動作状態になってしまいました。直前にアップデートが行われたようです。ユーザーの皆さまは、いかがですか?
書込番号:24401041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>リモコンの右カーソルキーが押されたままの動作状態になってしまいました。直前にアップデートが行われたようです。
アップデートが原因なのですか?
リモコンのボタンが経年劣化で押しっ放しになってしまっただけなのでは?
リモコンに、何か液体などが付着して、それが乾いて粘着性を帯びると、ボタンが押されても戻り難くなる場合が有ります。
まぁ、単純にリモコンの電池が切れてきたという場合も誤動作の原因だったりしますが...(^_^;
書込番号:24401188
![]()
1点
今のところ、原因は分かりません。
例えば、番組表を表示すると、高速でチャンネルが変わり、予約等の操作が出来ません。勿論、そのときに本体の赤外線受光部を隠しても、リモコンを隠しても、同様です(^^)
ユーザーの方の返信をお待ちしています。
書込番号:24401266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>例えば、番組表を表示すると、高速でチャンネルが変わり、予約等の操作が出来ません。勿論、そのときに本体の赤外線受光部を隠しても、リモコンを隠しても、同様です(^^)
テレビ本体側の問題なら、「電源リセット」を試して下さいm(_ _)m
<「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」
書込番号:24402171
0点
>iohnoさん
こんにちは
本機は3年以上前の機種なので、ユーザーの方がここを常にウォッチしていて、すぐにレスをくれるというのはなかなか期待薄かと思います。
スレ主さんの不具合は過去東芝スレでもみたことのない不具合で、今のところこのタイミングで異口同音に声が上がってはないですね。
であれば、おそらく個体不良か、ソフト起因の一過性の問題の可能性が高いと思います。
直すための手がかりとして、まずはテレビをリセットしてみることですね。
電源コンセントを抜いて10分程度放置してみてください。
再度挿してみて直らなければ、ハード故障かもです。東芝のサービスを呼んで見てもらってください。
書込番号:24402192 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>プローヴァさん
>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。
電源ボタン長押しでのリセットは直ぐに実行しましたが、状況は変わりませんでした。
ちょっと特異な状況で、ハード故障は考えにくいので、調べたら丁度、ファームウェア更新されていましたから、最初の書き込みの内容となりました。
>>サーバーダウンロード
>>公開スタート 2021年10月11日17:00〜
>>バージョン番号 T45-01E4FF-503
>>実施内容 動作の安定を図りました。
今の状況では、実機のバージョン番号も確認できませんが、最新バージョンで問題の無い個体があれば、別の原因かと思い、ユーザーさんへの呼びかけとなりました。
一度、問い合わせてみます。ありがとうございました。
書込番号:24402332
0点
スマホのカメラ機能を使って、リモコンの先端にある透明なガラス玉のような部分に合わせてみてください。
スマホの画面越しに発光が確認できるようであれば、勝手にボタンが押された状態ということになります。
TV本体ではなく、リモコンの不具合と思われます。
※お持ちのスマホがiPhoneの場合は、カメラには赤外線を遮断するフィルターがあるようなので、インカメラで確認してみてください。
書込番号:24403851
![]()
0点
>simoyan.jpさん
ありがとうございます。
以前の書き込みのように、リモコン側の問題ではないと思っています。
取り急ぎ時間が無いので、箇条書きにまとめてみます。
・TV本体が、「リモコンの右向きカーソル」が連続で押されたときと同等の動作をしたままになりました。
・リモコン操作は、受け付けられ難いですが、正常に受け付けられます。(!)
しかし、タイムシフト録画番組の選択や、通常録画番組の削除は、非常に困難です。
・と言うことなので、当初はハードではなくソフトの問題と考えました。
・しかし、赤外線受光部とメイン側のインターフェースが不明なので、受光部ユニットの
ハード故障も考えられるとは、思います。
・サービスに連絡しましたが、部品購入は不可で、訪問修理のみと言われました。
当方、ソフトウェア技術者でもあり、どうやって、特定のリモコンコードが受信され続ける
ような誤認/誤動作をするのか、興味があります(^^)
とは言え、相当に困っています。まずは、TV本体内部を見てみようと考えています。
書込番号:24404492
1点
>iohnoさん
素朴な疑問ですがリモコンを隣の部屋とかに隠したら、右連打状態の症状はおさまるのですか?
それでもおさまらないならリモコンは無関係ですよね。
前にも書いたようにファーム不具合が原因なら、同じような書き込みが一時的に増えたり、メーカーがファームアップ公開を中断したりしますので、それがないということはスレ主さんの個体の不良の可能性が高いと思いますよ。
しかも電源抜きリセットも効かないならファーム起因というよりハード故障かと。
書込番号:24404602
0点
>プローヴァさん
赤外線受光部を隠しても、リモコンを隠しても、症状は変わりません。
リモコンを隠してTV本体の「電源スイッチ」で、電源オンしても、症状は出ます。
私も今は、ファームウェアの不具合ではないだろう、と思っています。
また、リモコン自体は効いていますので、受光部ユニットだけのハード不良も、考えにくいのです。
(「右カーソル操作」が意味を持たない局面では、正常にリモコン操作できるということです)
書込番号:24404882
0点
>電源ボタン長押しでのリセットは直ぐに実行しましたが、状況は変わりませんでした。
厳密には「ソフトリセット」と「ハードリセット」の違いが有るので「電源リセット」をして欲しいんですけどね...
<結構「リセット」という言葉で同じと思っている人が多いので..._| ̄|○
書込番号:24409835
1点
>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。実際には、両方共、実行しています。
実は、結論から言いますと、1時間ほど前に直りました(^^)v
誤動作はしているものの、リモコン操作自体はできているので、もしかして、コネクターが
外れかけてるんじゃ無いかと思い、ようやく時間が取れたので、裏蓋を開けて見てみました。
赤外線受光基板(9PIN)とメイン基板(?)のコネクター(15PIN)を抜き差ししてみました。
(写真は、赤外線受光基板からのコネクターは差し直した後です。)
その他、真ん中のふたつのコネクターは差し直す前ですが、ちょっと怪しいですね。
一応、全部抜き差ししまして、これで、誤動作は収まりました。
49Z720Xは、3台目のREGZAですが、42Z1、58Z20Xは、今まで全くトラブルは有りません。
49Z720Xは、半年ほど前に一度、タイムシフト録画ファイルが、全部消えました。
安く、軽く、高画質にはなりましたが、信頼性は?でしょうか。
今は、リモコン操作が普通にできる幸せを、かみしめています(^^)
お騒がせしました。返信して下さった皆様、ありがとうございました。
書込番号:24409967
0点
>iohnoさん
結局ハード不良だったようですね。
にしても接触不良で、コネクタ挿し直し位で直って良かったですね。
古い基板いじってると、ちょっとした応力で、はんだクラックが生じたりすることがあり、場合に寄っては修正が難しくなります。
書込番号:24410032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z720X [49インチ]
昨日から急にスピーカーから
『ボッ、ボッ、ボッ』
と音声が出ているいないにかかわらず
不定期にラップ音のような音が発生するようになりました。
主電源を入れなおしても改善されない状況です。
修理をお願いするか迷っております。
同じような症状があった方がいらっしゃったら対策があれば教えてもらえますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2点
>ragunさん
こんにちは
以前もこのシリーズの機種で同じような書き込み見たことがあります。下記参照。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001082974/SortID=22762981/
おそらくこのシリーズの持病ですね。
修理依頼された方が良いと思います。ポツポツ音が出てる時様子を動画などに撮っておきましょう。サービスが来た時に症状が再現しない時は、動画を見せて修理させて下さい。
書込番号:24335904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
回答ありがとうございます。
そうなんですね、、、。
先程、立ち上げたところ
症状がなくなりましたがまた出てくる可能性も高いので
その際は修理依頼できるように動画を撮っておきます。
書込番号:24336332
0点
>ragunさんはじめまして。
私は49Z720Xも所有していますが他に使っている43J10Xで同様の状態になりました。
43J10Xの画面に横線が入るようになり延長保証にてパネル交換をして頂き約1年後に上記の症状が発生、まだ保証期間内でしたので修理依頼しました。
修理の際は恐らく基盤交換で大丈夫との事で分解を始めましたらサービスの方から「以前何か修理されましたか?」と聞かれたので1年ほど前にパネル交換してもらいましたと回答。
すると「その時の不手際で配線(スピーカーケーブル)を挟んだままで組み立ててしまったのが原因です」と言われました。
一年間は症状が出ず、かつ収まったり再発したりしていたので、物理的な接触不良で?と正直疑いましたがその後は再発しなかったので正しかったのでしょう。
ragunさんの49Z720Xが分解歴があるのか、或いは工場出荷時からなのか、そもそも同じ原因かはわかりませんが、あまりに同じ症状だったので回答させて頂きました。
少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:24340776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パルパルパルルルルさん
ご連絡ありがとうございます。
購入して3年ほどですが今回が初めての症状でした。
その後
再発していないので様子見な感じです。
高額修理にもなりそうなので時期をみて買い換えようかと思います。
書込番号:24344221
1点
【ご報告】
先週から常に音が鳴り続けるようになった為、東芝のサポートに修理していただきました。
ビックカメラの延長保証にも入っていたので無償修理対象。
サービスマン曰く
この事例は多数あるようで基盤の丸ごと交換対象だそうです。
初期設定からやり直し、もちろん録画データは引き継げず。
残しておきたい録画データは退避していたので良かったです。
交換後、問題は起きていませんね。
そう言えばなんですが
1年ほど前から立ち上げ時にポンって小さく音がして立ち上がっていた事を交換後に音がしない事で気づきました。
たぶんそれが予兆だったのかもしれませんね。
同じような症状がみられる方は早めの修理がいいと思います。
書込番号:24402569
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z720X [49インチ]
ひと月ほど前にタイムシフト録画用のHDDを増設して合計16GBにしました。
録画時間帯は06:00〜翌02:00で、システムメンテナンス時間は04:00〜04:10に設定しています。
また、録画チャンネルはNHK総合・日テレ・TBS・フジ・テレ朝・テレ東です。
ある時点の保存日数を確認したところ、一番長いテレ東(約23日12時間)と、一番短いテレ朝(約21日3時間)では2日半近くの差がありました。
Z720Xの取説を見る限りは、録画日数のバラつきについての記載はないと思っていますが、ググるとREGZAのBlu-rayレコーダーの製品紹介には、チャンネル毎にバラつきが出る場合があるとも書かれています。
それにしても、こんなに差が出るものなのでしょうか?
また、この差はどこから生じるものなのでしょうか?
書込番号:24155742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>それにしても、こんなに差が出るものなのでしょうか?
>また、この差はどこから生じるものなのでしょうか?
本当の原因について知って居るのは、TSV社内の開発者だけだとは思いますm(_ _)m
なので、コレはあくまでもソフトウェア開発者目線での妄想で言えば...
※自分はTSVの社員及び関係者ではありませんm(_ _)m
6チャンネル分をHDD全体で占有できる容量を分割して、その中で録画をしていると思われます。
しかし、番組毎のビットレートはバラツキがある為、同じ日数での録画は出来ないと思われます。
また、古い番組の削除についても、1番組ずつでは無く、半日とか1日分を一気に削除して容量を確保しているかも知れません。
そうなると、1日以上の違いも出てくると思われますm(_ _)m
まぁ、こんな事を気にしても意味は無いと思いますが...(^_^;
<ユーザーが修正・調整できる訳でもありませんし、プログラムを書き換えられるわけでも無いのですから...
書込番号:24156118
![]()
1点
>名無しの甚兵衛さん
も言われていますが、番組が2時間の物や
30分の物、特にテレ東は2時間も等が昼間からゴールデンに多いので
削除しているうちにその差が出るのでは無いですか
番組表をざっと見れば、そう感じるはずですよ
書込番号:24156173
0点
>名無しの甚兵衛さん
>cbr600f2としさん
お二方とも早速のご回答ありがとうございました。
今の状態が正しいのかとちょっと不安になったので質問させて貰いましたが、気にすることはなさそうですね。
多分、テレ東の番組はビットレートが低いんですかね(笑)
書込番号:24157343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











