REGZA 55Z720X [55インチ]
- BS/CS 4Kチューナー内蔵の4K液晶テレビ(55V型)。現在使用しているBSアンテナで、BS・110度CSの4K放送を視聴できる。
- 「全面直下LEDバックライト」と映像処理エンジン「レグザエンジンEvolution PRO」で高画質を、「重低音バズーカオーディオシステムPRO」で高音質を実現。
- オンエア中の番組を最初から楽しめ、放送後の番組も過去番組表から再生できる「タイムシフトマシン」を備える(別売りの対応USBハードディスクが必要)。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
このページのスレッド一覧(全26スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 11 | 2023年10月13日 16:04 | |
| 23 | 3 | 2021年10月2日 17:33 | |
| 22 | 3 | 2020年6月12日 01:47 | |
| 17 | 12 | 2020年5月8日 22:54 | |
| 6 | 4 | 2020年3月1日 22:07 | |
| 44 | 8 | 2020年2月5日 01:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z720X [49インチ]
49Z720Xを2019年1月購入したのですが、画面下端から5cm程の所で横一列に黒い筋が
出て、その下の画像が乱れるようになりました。
43G20Xも持っているのですが、こちらも購入5年ほどで似たような位置に横1列の黒い筋が
現れました。
最近のTVの寿命って5年程度なのでしょうか??
2点
>竜樹type0さん
これ、壊れているんですか?、チューナーの感度の問題じゃないんですか?
後、720,730は販売当初に四隅が暗いとかってトラブルもありましたよね
何か関連でもあるのでしょうかね?
書込番号:25457031
4点
チューナーを介さない映像(BDとか)でも変わりませんのでパネルかパネルを駆動する
コントローラー側がおかしな事になっていると思われます。
一応、長期保証は効くのですが・・・・
サービスの方からは液晶パネル交換で自己負担6万円強と連絡がありました。
(補修部品の確保をお願いはしていて連絡待ちです。)
耐用年数が5年程度と割り切って安い8万円位の4kTVを新調した方がいいのかなと
悩み中です。
書込番号:25457054
2点
>竜樹type0さん
グリーンハウス、ドンキ、ゲオなどは安いので割り切れるんじゃないですか?
書込番号:25457093
3点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>最近のTVの寿命って5年程度なのでしょうか??
「延長保証」が、冷蔵庫などが10年に対してテレビは5年程...その違いを考えれば...
>チューナーを介さない映像(BDとか)でも変わりませんのでパネルかパネルを駆動する
>コントローラー側がおかしな事になっていると思われます。
結局それらは「液晶パネルユニット」という部品に全部納まっているので症状からしてその交換になると思われますm(_ _)m
<他は「電源基板」と「制御基板」が主だった部品構成です(^_^;
>一応、長期保証は効くのですが・・・・
>サービスの方からは液晶パネル交換で自己負担6万円強と連絡がありました。
ヤマダの無料延長保証でしょうか..._| ̄|○
>耐用年数が5年程度と割り切って安い8万円位の4kTVを新調した方がいいのかなと
>悩み中です。
どのような製品を買うのかは人それぞれの自由ですm(_ _)m
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=MR006
ちなみに、自分の「37Z3500」は2008年購入後まだ問題無く使用できていますm(_ _)m
<この書き込みは「37Z3500」をモニターにして書き込んでいます(^_^;
書込番号:25457121
3点
>名無しの甚兵衛様
>「延長保証」が、冷蔵庫などが10年に対してテレビは5年程...その違いを考えれば...
30年ほど前、家電メーカーの仕事を手伝っていた時期もありまして、ユーザーさんが「その商品」に対して
どの程度の耐用年数を期待しているかは、開発する側は意識を持って開発する様にするようにと教わりました。
https://www.irisohyama.co.jp/plusoneday/electronics/50#item3180
内閣府のデーターではTVの耐用年数の期待値は約10年となっており、メーカー側は補修部品を
8年程度保有しているそうです。
私自身も似たような年数を期待値として購入していますので、半分以下は流石にちょっとなぁ〜と思ってます。
まぁ、当時は好調に売れてたので、プラズマTVは全数を開発室に持ち込んで検査した上、エージングして
合格した物だけを出荷するとか出来てた時代ですけどね。
>ヤマダの無料延長保証でしょうか..._| ̄|○
量販店は異なりますが、同等の保証です。
>入院中のヒマ人さん
まぁ、ハズレですよね。
前に使っていたPCモニターもハズレで、3年ほどでバックライトのハンダが割れてダメになる
という、症状を抱えたパネルで2枚目が壊れた際に買い替えしました。
書込番号:25457220
4点
>竜樹type0さん
こんにちは。
パネルの故障の様ですね。
スレ主さんは5年で壊れたとのことですが、寿命にはばらつきがありますので、持つ人は10年とか持つし、2-3年で壊れる人もいらっしゃるかと思います。使い方、1日の稼働時間にもよりますしね。
>>30年ほど前、家電メーカーの仕事を手伝っていた時期もありまして
30年前はテレビも儲け頭だったと思いますが、今は利益を生まない商品ジャンルと位置付けられています。
韓国メーカー、中国メーカーの席巻などで平均価格がぐっと下がりましたからね。
利益を生まないジャンルでは開発投資も限定的なので、大きな進化も見込めないし、品質向上に投資している暇は正直ないと思います。そもそも日本のテレビと言っても、パネルなどのキーパーツは海外メーカー製でここに付加価値が集中しているので、たとえ国内テレビメーカーの品質意識が高かったとしても、現実問題あまり品質アップには効かないですよね。
というわけで、今後長期信頼性と言う意味での品質が上がる方向に行くとは思えませんが、製品自体の性能品質で言えば、国内メーカーはハイエンドに注力する傾向がありこの領域は平均価格も上昇傾向です。高級な国内メーカーのハイエンドテレビ、価格重視の海外製と2分化されそうですね。TVS REGZAはハイセンス系列ですが、両方手掛けていますね。
書込番号:25458208
1点
>竜樹type0さん
ご愁傷さまです。
故障率はあくまで目安ですので、結局は確率論になりますね。
ただし、別スレでも故障レビューをよく見かけるのでREGZA/ハイセンス系の故障率は高い感じがしますね。
ヨドバシ系の大手量販店の5年保証は、自己負担率増えていくのでほぼメリットないですね。
ちなみにREGZAは、2006年モデルを2021年まで使ってましたが何も故障しなかったです。
SHARP亀山2010年モデルはバリバリ現役稼働中です。
結果的には国産メーカーは耐久性が高かったと言えますが、コスト競争が激しさを増しているのでTVのような大量生産大量消費型の寿命は短縮傾向な感じですね。
参考までに貼っておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001447086/SortID=25447354/?lid=myp_notice_comm#25458246
コスパ重視で買い替えるのが妥当かと思われます。
書込番号:25458384
2点
サービスの方からの連絡があり、補修パネルの入手に時間を要すそうで、修理まで日数が掛かるとのこと。
そこで、代案として、実費修理額で55Z740XS(新品)への交換を提案されましたので、どうしようかと
悩み中〜(部屋の間取りに対して55はちょっと大きい)
補修パネルの在庫が復活するとも思えませんので修理するという選択肢は無さそうです。
>プローヴァさん
普通なら、先行量産品を検査して不具合項目を潰し込んで、対策を打ち終わってから量産開始なのですが
それを許さぬ諸事情が有ったりして、見切りで量産開始する場合も多いです。
さらに、垂直立ち上げ(最初から100%付近で量産する)を行い不具合を早い段階で出し切って処置する。
となると、中の人は大変な事になります。(知見も一気に増やせますが・・・)
ハイエンド商品には惹かれますが、品質の振れ幅が大きいとリスクが高くて手が出し難くなりますよね。
>エラーゴンさん
私も、上記2機種の前は2004年製の液晶 beautiful face 32L400Vを使っていて、2016年まで正常稼働
していました。(亀山モデルが使われており、標準パネルより黒フィルターが1枚少ないので明るいらしい)
量産品の品質管理では良くバスタブ曲線という考え方をして、3つのパートに分けて管理しましょうと
成っています。(https://anzeninfo.mhlw.go.jp/yougo/yougo59_1.html)
・初期故障期 :いわゆる初期不良ですね。
・偶発故障期 :ここを限りなくゼロに近づけるのが望ましい(この期間の故障は極めて少ない場合が多い)
・摩耗故障期 :この起き上がりを7〜8年程度に出来れば大半が10年使える事になります。
今回の故障が、偶発の期間だとすれば分母が大きいので、それなりの数は出てしまう訳ですが
ちょっと、数が多すぎません?? 大丈夫なの?と思ってしまいます。
書込番号:25460525
1点
>竜樹type0さん
いいんじやないですか?49が55型になって、しかも多少進化した後継機になるわけなので。
品質に関しては仰る通りです。まあ今では垂直立ち上げするほどテレビは売れてないから大丈夫かもしれませんが。
スレ主さんは二台続けて不具合だったので、そうなる確率も確かに低いっちゃ低いですが、一方でn=2だと統計的に語れる母数がないのも事実です。本当の不良率は中の人でないと分かりません。
G20XもZ720も買収前東芝時代の商品なのでハイセンス傘下になって品質が手薄になった等の言い訳はできないですね。
書込番号:25460585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>竜樹type0さん
>・偶発故障期 :ここを限りなくゼロに近づけるのが望ましい(この期間の故障は極めて少ない場合が多い)
2台ともここを乗り越えられなかった訳ですから、東芝さんは全体的なクオリティに問題ある気がしますね。
まあ、リビングで55ならちょうど良さそうですが。
家もリビングはLG有機55なので、最初はデカく感じましたが慣れましたね。
まあ、コスパ重視で交換サイクル早まってる傾向ですね。
2021年モデルLGが、この壁超えられるか見届けたいと思います。
書込番号:25461165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z720X [55インチ]
2019年にREGZA 55Z720Xを購入して、約2年半が経ちました。今回のオリンピックを見ているときに、急にポップノイズが出始めました。東芝REGZAサポートセンターに問い合わせて、色々と聞きましたが、リセットボタンを実行しても、ノイズがリセット後は、一瞬でなくなり、治ったかと思いきや、また出始めます。テレビをつけたときにすぐに出たり、長い時間テレビを見ているときに、急に出たり。
基盤を交換すればとか、よく見かけますが、そもそも、基盤が悪いということは、商品自体に欠陥があるのに、販売されていたということ。なぜ、消費者側が修理代まで払って治さなければならないのか。REGZAの基盤を制作しているところに、手紙を出しました。すぐに東芝のサポートセンターから電話がかかってきて、手紙を拝見しました、修理が必要でしたら、こちらで受け付けますと。修理代、技術料、出張代を合わせると、約6万近く言われました。なら買い換えたほうが無難かな?とも思ったりしています。東芝のREGZAは、基盤の欠陥を認めないし、リコール対象にもしません。テレビを購入して、3年も経たないのに、修理代6万近くも払うほうがおかしいと思いませんか?メーカー製品保証は1年ですが、今回のポップノイズは、東芝REGZA基盤政策側に、欠陥があるとしか思えません。修理はしないつもりです。今後は、二度と東芝製品は、購入しません。電化製品は、東芝以外にします。本当に青森県のREGZA基盤製作所まで手紙を出して、東芝からは何も回答も来ませんでした。ひどい会社です。
14点
こんばんわ。
通常は購入店で延長保証を付けていなければ、メーカー保証は1年です。
3年近く使っているのでしたら6万円するのは仕方の無いですね。
東芝は買わないのであれば、家電製品はどこも買えないと思いますが。
大抵のメーカーはそう言うものです。
書込番号:24344045
6点
今は無き昔の安物PCスピーカーのような症状ですね
修理せずに、イヤホン端子に3000円ぐらいの
PC用スピーカー付ければ良いかもね
書込番号:24344268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うちのREGZA(2019年購入)も、本日、急に皆様と全く同じ症状が出始めました。画面ノイズ、ラップ音からの、ブラックアウトというコンボです。
修理の問い合わせ中ではありますが、やはりこの機種共通の症状だと思いました。
書込番号:24375329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z720X [49インチ]
0368301048に電話して出張点検してもらう事になりました。
リファービッシュ品(メーカー再調整品)の49Z720Xを購入したのですが、返品があった商品をそのまま出してるだろ!レベルで輝度ムラが酷い。
あと、地上波のバラエティとか見てて映像にかなりザラつきが目立つ気がします。
ひと通りクチコミ読みましたがパネル交換で直ってない人も多いようで、、、はあ。何でこんなレベルのものを売るのか理解できない。
書込番号:23429705 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>-The Laughing Man-さん
この機種ラインの持病の斑点むらが出てますね。東芝はこの機種が斑点むらで炎上した時、ユーザーからの申し出に応じて交換や返品に応じていましたが、リコールや無償修理対象にはせず告知も行いませんでした。
ということは、このレベルでお客さんの大半は満足している、テレビはこの程度で十分、と考えているということかと思います。
書込番号:23429991
6点
先日、13:30に東芝の方?が1人で点検に来られました。
ひと通り何か調べて新品交換するかこの場でパネル交換するかと聞かれ、今からパネル交換してダメなら不具合無い製品と交換してほしい旨を伝え作業開始。
パネル交換が終了して確認すると、まさかの縦に赤線が入った照度ムラの余計に不具合なパネルでした。
会社にパネルがもう一つだけ残ってます持って来させるのでチャレンジさせて下さいと言われお願いしたらしばらくするとそれは他の者が別の現場に持って行ってましたと伝えられて何やそれ。って感じで、結局買ったテレビを解体して元通りにしただけでした。
この案件は持ち帰ります1週間以内に電話しますとの事で帰られました。
終わったのは16:30。
果たして、
不具合が無いパネルはあるのだろうか。
書込番号:23441519 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
49Z730Xへ交換になりましたとさ。
デザインはこっちのが好きなのに。
書込番号:23463024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z720X [49インチ]
価格コム最安値で購入しました。
5年延長保証も入りましたが、箱を開けて5分で初期不良が発覚しました。
「B-CASカードを挿してください」が表示されて初期設定もできませんでした。
こういう時は近場の電気屋さんが強いですね。
販売店さんの規約でメーカー対応になるそうでした。
(在庫も無いので交換不可)
東芝さんは故障が頻発しているのか、出張対応は早くても10日位掛かるとのこと。
一先ず修理対応をお願いしましたが、対応が今一。
謝るどころか、壊れてなかったら出張費を請求するやら何たら、話が長い。。。
何度もやったのに、リセットして!B-CAS抜いて!挿して!などやり取りが長い。
どこも、こんな感じなんですかね?
以前の42Z3500は13年間故障無しで今回の買い替えなのですが、感覚的な物しかないですが、
故障の報告が増えたような気がします。
暫くテレビ無しで生活するしかないです。
どなたか、同じような現象が出た方はいませんか?
2点
日本メーカーだったときは、サーピスが良かったのか?
B-CASカードが不良品の可能性も。
電極をアルコールで拭くと良いですが、売っていませんね。
アルコール容器が輸入できないようです。
書込番号:23358746
2点
コメントありがとうございます。
B-CASカードは問題有りません。
画面が半分暗くなった42z3500と東芝レコーダーで確認済です。
書込番号:23358760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>吸うさん2さん
カードの向きは合っていますか?(赤い方が背面)
初期不良の場合はメーカー修理ではなく返品・交換で処理されるのが良いかと思います。
B-CASなしでも4Kは映るはずですが、どうですか?
(A-CASチップ後付けのため多分ソフトウェアの更新ダウンロードが必要です。)
書込番号:23358775
1点
コメントありがとうございます。
販売店にも東芝サポートにも断られて返品交換不可とのことで納得できません。
4kとネット機能は問題無いです。
B-CASに関連した機能だけが駄目ですね。
向きも問題有りません。
書込番号:23358793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
吸うさん2さん
>箱を開けて5分で初期不良が発覚しました。
注文日と到着日、特に到着日から開封日まで時間は経っていますか?
初期不良なら新品交換や代替え品、返金があるでしょうが、お店の対応で、メーカーサービスが確認するとの事ですか?
メーカー生産完了品で、販売店が「初期不良交換不可」と表示して販売している例もあるので、その様な場合は修理が前提でしょうか。
他のB-CASでは試されてみましたか?
書込番号:23359095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひでたんたんさん
コメントありがとうございます。
販売店は東芝特約に加入しておらず、交換不可とのこと。
会社のサイトにも初期不良含めてメーカー対応って記載されてました。
東芝正式サポートは本日も連絡しましたが、東芝直販以外は交換不可でした。
両方に交換返品を断られてお手上げで修理を待つしか無さそうです。
ネット通販なのでクーリングオフも対象外。。。
B-CASカードは他のテレビで動作確認済です。
本日東芝直販サイトを見てみると再生品でしたが8万円代で出てました。タイミング悪いです。
こちらは1年保証だけですが、この値段なら有りかなと。
書込番号:23359129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>吸うさん2さん
こんにちは。
結局のところ初期不良交換されないのがご不満のようなのですが、2年前の機種を通販購入したなら、普通は初期不良交換など考えちゃいけないと思うんですよね。
実際に規約に書いてあってそれを納得して買われたわけですよね?
東芝と直取引のない通販ショップに、量販店並みの懇切丁寧な対応は本来期待できません。なぜ安くできるか少し考えればわかることです。
また、商品購入は基本販売店との売買契約なので、量販店で買った場合も、初期不良交換は販売店の仕事です。メーカーに言うのは筋違いですね。今回は通販店規約でそれはできないわけなので万事休すです。
今後の対応ですが、メーカー保証期間がありますから、修理依頼するのが普通の妥当な対応でしょう。なぜそれをしようとしないのか理解できません。100%再現しているわけなので壊れてるなら出張費も取られないでしょうし。
修理に来られた際に仮にスレ主さんの使い方のミスで、壊れてなく動作させられた場合、人件費としての出張費をメーカーが請求するのも妥当性はあるかと。世の中一番高いのは人件費ですから。
書込番号:23359172 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
プローヴァさん、コメントありがとうございます。
確かに規約の通りでしょうがないですね、
初期不良が年に数回しか無かったと販売店の方も
言われていたので運が悪かったです。
修理依頼済なのですが、このご時世の事と連休前の悪いタイミングで、修理対応がいつになるやも分からない状況で困り果てております。
気長に連絡を待ってみます。
書込番号:23359267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>吸うさん2さん
確かに待たされるのはつらいですね。東芝のサービスってハイセンスに買収される前からあまり評判はよくないです。最小限の人数で回してるんでしょうね。今時LGの修理でも3日くらいで来るのにダメですね。
まあ修理はどうせ基板交換するだけですから、修理で他の場所を壊してしまうなどのリスクは少ないです。
書込番号:23359302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プローヴァさん、ありがとうございます。
励まされます。
LG対応早いんですね、日本メーカー以外は避けてましたが、次回は検討したいと思います。
書込番号:23359729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様コメントありがとうございました。
無事基板交換で復旧し、TV生活を満喫できております。
修理もあっという間で、あっけない感じでした。待機日は長いが、修理は迅速。
以下、非常に満足しております。
画質、タイムマシン、ネット機能、4K搭載と、非常に良いテレビだと思います。
個人的には4Kチューナーも1個で十分。
B-CASカードも使えるので、今までの有料チャンネルの契約変更も不要でした。
音声も前の42Z3500よりは、かなり聞き取りやすいです。
淡い期待で、ネット対応アプリが増えると嬉しいです。(AbemaTV他)
では、失礼します。
書込番号:23389656
0点
>吸うさん2さん
お困りですねぇ
”42z3500と東芝レコーダーで確認済です。”
修理対応まで、東芝レコーダーをチューナー代わりに使う
なんて出来ないのでしょうか?
HDMI接続で急場をしのぐ
ちょっと思った事でした。
書込番号:23390850
2点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z720X [49インチ]
今、東芝レグザのDBR−T2008使ってますが、電源を入れた時もしくはレコーダーで地上波は解らないけど、CS放送を見ていたら突然男だけが消えてしまう現象が、まだ買って半年もしないのに…スタートメニューを押して、録画しているのを表示して戻したら音が出るってのが、頻繁に〜メーカーに相談しようかと思ってます。
書込番号:23246367 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
CSはどの番組もムサい男が消えておにゃのこ天国になる夢のテレビですか…という冗談はさておき、
これ、テレビの話ですか?レコーダーの話ですか?
CS放送をみてるってのがテレビ側のチューナーで見てるのかレコーダー側のチューナーなのかがわかんないんですけど。
書込番号:23246580
0点
>seichane86さん
こんにちは。
レコーダーとテレビを繋いでいるHDMIケーブルが不具合を起こしてる可能性はあるかも。古いものなら一度交換されてみてもいいかもしれません。
あとは、テレビのコンセント抜いて、10分ほど待ってから再投入(電源抜きリセット)してみる。
これらで治らないならメーカーのサービス呼んでみましょう。
頻度的に、サービスが来てる時に症状が再現するかどうか不安な場合は、あらかじめ再現時に動画を撮っておくのが良いです。
書込番号:23246938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>スタートメニューを押して、録画しているのを表示して戻したら音が出るってのが、頻繁に〜
「録画中にBSの音声が切れる」って事でしょうか?
言葉を省略すると、お互いで勘違いしてしまう事もよく有ります。
現象だけでは何とも言えませんが、最低限確認はしていますか?
1.ケーブルの接続状態
2.他のHDMI端子での状態
3.他の接続機器での状態
書込番号:23261358
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z720X [55インチ]
不具合でお困りの方の書き込みが少なくなっているので、初心者の口コミは参考にはならないかな…?と思いますが、いち購入者として投稿します。
2018年末にこちらの55型を購入し、ゲームや地デジ番組視聴にてオセロのように並んだ黒い斑点模様を確認していましたが、
家電に疎いため使っていればなくなるのかな?と我慢していましたが、
こちらの口コミを読みこれは不良品なのだと認識することが出来ました。(お恥ずかしい話ですが)
購入店経由で東芝の方に連絡を取り訪問、不良品と確認して頂きパネルの交換対応となりましたが、交換後のパネルもやはり不良品で再度の交換対応待ちになってしまいました。
交換前は、画像のように特にコの字形に縦横に並んだ斑点がはっきり見えますが、
交換後の物は、斑点に関しては縦シマのように薄くムラが見える程度に改善(変貌?)。
しかし新たにひどい白抜きのようなムラと影のセットが二箇所出てしまいました。
白抜きは、東芝の方によると「パネルの初期不良。LEDの光の拡散が悪く一点集中で光り過ぎて影も出来てしまっている」とのことです。
斑点ムラ問い合わせに関しては「多い」との認識、原因は「拡散板の取り付けの不具合」との回答でした。
新しい交換パネルは不具合の有無を確かめてから持ってくるのかと尋ねたところ、「確認するにはテレビとして組み立てる必要があるが部品がないため、不良品かどうか確かめる術がない」との回答で、
やはり皆さんと同様、再度不良品を引き当てる可能性は今も変わらないようです…。
こちらの口コミでは、今回新たに出たような白いムラがある画像が他に見つかりませんでした。
再度の交換で直ればいいのですが…。
書込番号:22804088 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
オセロは交換で当然と思いますが、この二箇所の光加減はどうでしょう?通常のTV映像で違和感ありますか?
日本の顧客は世界一メーカーに厳しい。世界標準でいうと交換後のTVは問題ないレベルとされると思いますね
東芝もTV部門をハイセンスに売り、対応も中華と変わらなくなるのにそんなに長い時間は掛からないのではないでしょうか?
その点、現在の東芝のサポートは、まだ日本レヴェルで機能していると言えます
ただ、全く問題の無い高いクオリティを求めるなら、マスモニレヴェルになりますかね?
鑑賞と業務検査は、観る基準が違いますが
知り合いや、Net上の話を統括すると、どうやらTVは昔のように10年とかの寿命はまるで無く短命、それも突然死や映像が映らなくなるという事が多いようです
特に東芝は後者が多い
もうTVは完全に消耗品、それもより使い捨てに近くなってる気がしますね
話が取り留めなくて申し訳無いですが、東芝さんの言う通り、これが現状東芝の限界っぽいですね?
これ以上この苦情話を進めると、返品返金対応へ切り替わるんじゃないでしょうか?
その方がどちらにとっても幸せではないかな?
結局、完璧なクオリティのTVは、多分こんな価格では出せないと思います
かつて日本はそのクオリティの高さで、価格面で海外メーカーに遅れをとりシェアを奪われて行きました
海外では、7そんなに高いTVクオリティなど求められていなかったのです
その流れ、つまり世界標準化で質を落とし、価格も落ちたTVが出回る
そんな感じですかね
でも2kだ、4kだ、8kだ、などと短期間にどんどん規格が変わっている現状は、或る意味仕方ないかも知れません
どんどんTVを使い捨て、買い替えさせないと追い付かない
こんなのより、TVはよりコンテンツ、つまり番組を進化させろ!と思います
ディスプレイの高画素化など、PCモニターで充分だからです
そこにTVチューナー繋げばいい
論点があまりにズレて来たので、終わりにします
そう云えば週末参院選で、NHKから国民を守る党の政見放送がNHKで流れてましたね(笑
Bキャス、Aキャスにしろ、NHKがTVという民間企業のハードウェアに深く関わるのは、不思議ですね
書込番号:22804870
4点
恐れいります。素人ユーザーですが、班点ムラはどの様に確認すれば良いですか?御指導よろしくお願い申し上げます。
書込番号:22804918
3点
>Yangon Honey Trapさん
すみません、東芝の技術等??のお話は難しくて良くわかりません…。
10年前の古いテレビの質で満足していたレベルの人間なので、特に完璧を求めているわけではないですね…。
この白いムラに関しては東芝の方が「これはちょっとひどい」とのコメントで、
地デジ番組をその場で一緒に確認してもらいましたが、黒斑点よりも目立ち通常視聴に耐えない不良品と判断されたため、再度交換対応になりました。
そのため「これが限界」だなんて東芝の方はひと言も言っていなかったのですが…もし限界なら再交換品もこんな感じなのでしょうか…?すごく不安です。
確かにこちらの口コミだと数回交換され、最後には返金対応になっている方もいらっしゃるので、
その覚悟はしなきゃいけないなあと思います。
タイムシフトは全く使わないのですが、この機種のゲームモードが気に入っているので、
正常なパネルを引けると良いなあと祈っています。
(蛇足ですが、10年ぶりにテレビを購入したらニンテンドー64のようなレトロゲームは設定をいくらいじってもフレーム飛びや数秒の遅延がありまともにプレイできず、
今のテレビは全然違うんだなあと10年前のテレビでプレイする羽目になりました)
書込番号:22805787 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>rh532kさん
こんにちは。
これはひどいですね。白い部分はバックライトLEDの電流値の調整不良っぽく見えます。全体的な斑点ムラは改善してますが、この様なスポットムラはマスターモニターでなくても通常のテレビとして十分論外に思えます。
真偽は不明ですが、以前の書き込みでZ720Xは交換調整対応を行っていてリファービッシュ品のパネルを使っているとありました。
本当は一から工場正式ラインで製造されたZ730Xがいいと思うのですが、そちらへの交換は受け付けてくれないのでしょうか?
書込番号:22806016 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>madriverさん
(私への質問ではないかな?と思いますが一応…)
私はyoutubeで「白画面」と検索して写真を撮ってみました。その関連動画でスクリーンのチェックができるものも候補に出てくるようです。
他にも、過去のスレッドに動画のURLを貼って下さっている方もいらっしゃるので、確認されると良いかもしれません。ズレた答えでしたらすみません。
>プローヴァさん
ありがとうございます。画面が動くと漂白汚れのようでより気になってしまいます…。
リファービッシュ品、調べてみました。新品ではなく調整品のことなのですね。
知識がなく今回持ってきたパネルが完全に新品なのか尋ねませんでしたが、次回確認してみます。
口コミを読むと本体交換の際にそのようなものと交換となった方もいらっしゃったようですね。
黒斑点に悩む間にZ730Xがもう出ていたとは…口コミを読んでみましたが今回のような被害に遭われている方はあまりいらっしゃらない印象です。
次の交換でもまたムラが出るようなら、次の手は一体どのようなものがあるのか、聞いてみようと思います。
書込番号:22806976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rh532kさま
回答ありがとうございました。白画面確認しましたところ、幸いにも特に班点の様なものは確認できませんでした。但し電源が突然落ちてしまう、数秒後に自動で電源は入るのですが機能不全になってしまう。また一度だけ深夜に突然電源が入ると言う症状があり、本日新品交換となりました。
書込番号:22811828
2点
rh532kさん
いえ、気に触ったのならすいません、他意はありません
ただ、ちょっと気になったので
二度の返品交換というのは、メーカーに取ってイレギュラーな対応になるのは間違い無いです
そして東芝が、とメーカーの人のように言われている方は単なる業者で、東芝だけではなくパナやシャープなどいくつものメーカーを請け負う業者に過ぎません。NTTの方から来ました〜、と同じく東芝から(依頼されて)来た請負業者に過ぎないのです。
そして、メーカーでは無いからお客さんの立場に立って言っているだけだと思います、何故ならまた交換なら、仕事になるからですね
もし写真を取ったのなら、それを東芝に報告し判断待ちになるでしょう
でも、ユーザーから見れば完全な製品じゃないなら、2,3回交換してダメなら返金
と安易に考える人は意外にも多いのかも知れません
でも、3度も返品交換して返金というのは、メーカーからしてみれば実のところクレーマーと同じ扱いになってしまいます。その点だけは少し注意すべきかとも思います
何故ならデータも残るし、今後中国企業色が強くなれば、何らかの不都合が出て来るかも知れません。彼等の強い合理主義は、ちょっと日本人には馴染めないものがあります
と言いつつも、その後が気になります
さて、rh532kさんはどんな対応になったのでしょう?
宜しければ、経過報告をお願いします
では
書込番号:22847500
2点
■うーん、これはひどい
久しぶりに、REGZA 55Z720X の口コミをのぞいてみました。
まだ、皆さんオセロ現象やZ730Xではタテ筋ヨコ筋についてお悩みのようですね。
私は、2019年2月にY電機で REGZA 55Z720X を買って見事当時から問題になっていたオセロ現象レグザにあたりました。
それでもって、直接サービスセンターに電話して、やっと 3ケ月後の 5月末に交換してもらいました。
交換してもらった REGZA は今のところちゃんと満足な映りできれいです。
まだ、Z720X は勿論のこと Z730X でもこのオセロ現象のクレームに対して東芝は改善することができないメーカーなんですね。
ホント、ズサンでお粗末でユーザーのことを真剣に考えていないとしか思えない。
出庫した製品は完全なものでなくてはいけません。だから、製品に保証書がついているのです。
まあ、消費者は考えて考えてこの商品を選んで購入した訳だから、メーカーはちゃんとした製品を消費者に届けるべきです。
おかしいなと思ったら、ともかく 「交換をしてくれ」 と言うべきです。
交換しても満足がいかないのなら、何度でも言うべきでしょう。
サービスマンが 「こんなもんでしょう、これくらいは許容の範囲です」 などとは言うべき言葉ではありません。
その言葉に、こっちが決して妥協してはなりません。
交換してもらって、カタログ通りの満足な REGZA を楽しもうではありませんか。
書込番号:23210424
5点
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