Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載「裏面照射型CMOSセンサー」と画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた高性能な常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット
【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥457,870
(前週比:±0 )
発売日:2018年 9月28日

このページのスレッド一覧(全114スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
144 | 20 | 2018年9月10日 16:23 |
![]() ![]() |
83 | 15 | 2021年9月3日 13:52 |
![]() |
89 | 16 | 2018年9月22日 14:14 |
![]() |
18 | 3 | 2018年9月8日 14:48 |
![]() |
101 | 18 | 2018年9月7日 14:18 |
![]() |
777 | 96 | 2018年9月28日 20:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット
サルbeerさん
「回折補正」で検索すれば、すぐ見つかるんだけど、自分で探してみた?
<検索結果:Pentaxの説明>
回折補正機能は、レンズを絞り込むにつれて現れる解像力変化の状況を、各レンズ毎にデータベースとしてファームウェアの中に組み込み、それを逆引きすることで、失われかけていたディテールを演算によって復元する。光学的には克服できない限界を、コンピュータの力によってデータ上の問題として解決しようというアプローチだ。
URL:https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/658292.html
書込番号:22096828
15点

>yamadoriさん
有難うございます。
なんかかなり画質低下しそうな処理ですが、大丈夫なんですか?
書込番号:22096879 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

サルbeerさん
>なんかかなり画質低下しそうな処理ですが、大丈夫なんですか?
私はサルbeerさんの疑問に対してカキコミを投稿しました。
聞くばかりでは無く、後は、ご自分で調べるなり、サポートセンターへ問い合わせしてみたらどうですか?
書込番号:22096896
32点

コンデジの生データって魚眼みたいなんですよ。それを真っすぐに再マッピングしているんです。
それに比べれば流れは少ないと思います。
要は程度の問題かと。
書込番号:22096980
6点

プログラムなんだから
悪くしようと思えば悪く出来るし
良くしようと頑張れば良くなる物でしょ、
書込番号:22097105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

調べもせずに質問する方も、、、
文句や嫌味を言いながら回答する方も、、、
どっちもどっち。
後者の方が、見てて嫌な気になります。
まあ、文句があるならコメントするなって言ったら、超特大ブーメランw
書込番号:22097171
27点

皆さん
有難うございます。
つまるところ、かなりアピールになる機能なんでしょうか?
書込番号:22097226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

屁の河童Jr.さん
>調べもせずに質問する方も、、、
>文句や嫌味を言いながら回答する方も、、、
>どっちもどっち。
>後者の方が、見てて嫌な気になります。
>まあ、文句があるならコメントするなって言ったら、超特大ブーメランw
まあ、横から嫌みのオンパレードだこと。
あんたのが一番嫌味なカキコミだよ。
嫌みの連鎖をあおることなく、中身のあるカキコミをした如何かな。
書込番号:22097270
21点

サルbeerさん
>つまるところ、かなりアピールになる機能なんでしょうか?
そうだね、アピールできる機能だと思う。
ただし、Z7の回析補正の効果は発売前だから、購入側では判らない状況だね。
書込番号:22097282
4点

>yamadoriさん
有難うございます。APS-Cだとあまり絞り込み劣化に遭遇しないので、あまり有り難みが分からなくて恐縮です。
書込番号:22097289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サルbeerさん
>APS-Cだとあまり絞り込み劣化に遭遇しないので、あまり有り難みが分からなくて恐縮です。
回折補正を売り物にして目立っていると思うのは、APS-CのFUJIFILM Xシリーズの「点像復元処理」なんだけどね。
APS-CでもF11とかF16まで絞る場合があるのでね。
説明URL: http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/17833/~/
書込番号:22097321
5点

>サルbeerさん
回折とは波が障害物の後ろ側に回り込む現象のことですよね。光が波である以上、この現象が起こりますが、レンズを絞り込むとその影響が顕著になります。
その結果、例えば星のような点光源がボヤけます。「小絞りボケ」とも言われています。
点像がボヤける原因は回折以外に収差などもありますが、F値が大きいときには収差が小さくなり回折の影響が大きくなります。回折の影響でF値によりどの程度ボケるかはある程度予想できます。レンズ毎に収差の出方が分かっていれば、その影響も計算に入れられます。
この回折による点像のボケについては2ヶ月ほど前に下のスレで話をしていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21933257/
このスレを全て読まれるのは大変かと思いますが、冒頭に回折によるボケがどのように生じるかが解説されています。
天体写真の画像処理では、回折よりも大きな大気(シーイング)の影響を撮影した画像から差っ引く演算(Deconvolutionといいいます)をします。
その例として、大気の揺らぎでボヤけた月面の写真を改善した事例を
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21933257/?lid=myp_notice_comm#21946043
に貼っています。この例では大気によるボケ具合を再現するモデルを作ってから処理したのですが、そのスレに書いていあるように、収差を無視して回折によるボケは理論的に計算できるので、それを使ってボケを低減する処理を「回折補正」」と言っているのだと思います。
画素ピッチが小さくなりレンズの解像度も向上すると、回折の影響の補正が必要になるのでしょうね。
書込番号:22097378
5点

サルbeerさん
書き忘れたことがあるので追記。
>APS-Cだとあまり絞り込み劣化に遭遇しないので、あまり有り難みが分からなくて恐縮です。
このスレはフルサイズのZ7だから、ここではAPS-Cのことは気にしなくてもいいんじゃない?
もっとも、FUJIFILMはAPS-Cで「点像復元処理補正」をアピールしているけどね。
書込番号:22097381
2点

詳細なアルゴリズムや具体的なフィルター係数は分かりませんが、原理的には
シャープネスの一種であり、ボケた画像に最適なハイパスフィルターをかけることで
解像感を高める機能と理解しています。
こう書くと一部の人から「全然分かってない!逆伝達関数で復元する回折補正と、
単なるハイパスをかけるシャープネスは全く別の機能である!」
とお叱りを受けると思います。
ハイパスフィルターとは、平たく言うと近隣の画素データに係数をかけて引き算します。
理想的なレンズは、結像面において被写体の点が点として写るものと言えます。
ボケるということは、この点が大きくなって円の集まりになるということです。
(なので細かい絵柄は滲んでしまいます)
ある一点に集まるべき光が、周辺の画素に広がってしまった。ならば周辺の画素から
少し引き算してあげれば、元の点に近づくであろう、というのがシャープネス処理です。
回折の影響とは、点が点にならず広がることです。
解像度の低いレンズとは、回折の影響に加えて、収差が大きいために回折の影響が小さい
(F値の小さい)範囲においても、点が点にならずに広がるレンズです。
回折も収差もボケの程度や形が違うだけで、点が広がるという点においては同じです。
なのでレンズやF値や像高に応じてフィルタ係数を変えていくにせよ、その伝達関数は
必ずハイパス特性を示すはずです。
となると最初に挙げられるデメリットはノイズの増加です。F値を大きくするほど
強い補正がかかるでしょうから、ノイズが増えるはずです。でも単純にノイズが増えると
ユーザーからクレームが来るので、ノイズよりもコントラストの大きな絵柄のみに
ハイパスフィルタがかかる様にするとか、ノイズリダクションも強めにかけていく
などの処理が併用されるのではないかと思います。
…証拠が無いのであくまで推測ですが、デジタル処理は魔法では無いのが常なので、
(メリットばかりでなくどこかにデメリットがある)私的には各社が歌う回折補正や
レンズ補正は斜めに見てまして、あまり魅力を感じないです。
書込番号:22097473
9点

理論と言うか、ぱっとみ、だいぶよくなります。
ソニーては、何年も前から搭載されている機能で、ついでキヤノン、やっとニコンも、も言う感じですね。
個人的な使用感として、APSCでも、回折はガッツリ出る気がします‥。
書込番号:22097647 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>サルbeerさん
「回折補正」に関連する内容を
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22097659/
に書きましたので、宜しければご覧ください。
書込番号:22097737
2点

皆さん
有難うございます。
つまり、回折劣化が起きた際の救済にはなるものの、積極的に使う機能ではないということですね。
APS-Cは被写界深度が深いので、私の撮影スタイルでは回折劣化が起き難いです。
書込番号:22098023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> コンデジの生データって魚眼みたいなんですよ。それを真っすぐに再マッピングしているんです。
知りませんでしたぁ〜!
横スレ失礼しました。
書込番号:22098304
2点

>サルbeerさん
>APS-Cは被写界深度が深いので、私の撮影スタイルでは回折劣化が起き難いです。
回折劣化というのは、回折限界F値以上に絞る事によって顕著に表れる現象です。
尚、回折限界F値の説明については、
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2177/ThreadID=2177-23/
をご覧いただければと思います。
書込番号:22098345
3点



はじめまして。よろしくお願い致します。
とても興味を持っているのですが、
電源オフ時には、シャッター幕は閉じるのでしょうか?
それとも開いたままでしょうか?
EOS Rでは、レンズ交換時のゴミ付着を考慮して閉じるそうですが…。ゴミ付着もそうですが、持ち歩いた際たまたま日光が長時間レンズに差し込んで、フジのカメラのセンサーを軽く焼いたことがありましたので…
ご教示くだされば幸いです。
書込番号:22093765 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>numa-numaさん
ファンミーティングで触った時は電源をOFFにしてレンズをはずしたらセンサーがむき出しでしたよ。
EOS-Rがめずらしいようです。
書込番号:22093783 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>numa-numaさん
富士と同じでしょう。自分は撮影する時に電源オン、撮影後は電源オフするため、その度にシャッター幕が閉じたり開いたりするのでは、シャッター幕の耐用回数が半分になってしまいます。
これまで、ミラーレスは、富士、パナ、オリ、SONYと使ってきましたが一度もトラブルは無かったので、このEOS Rの機能は自分にとっては百害あって一利なしです。
書込番号:22093844 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

いや、半分にはならんでしょう…
1枚毎に電源ON OFFするんですか?
それはさておき、センサーが焼けるということは先幕も焼け溶かす可能性が高いです。しかも黒いので。
普通にレンズキャップしましょう。キャップはレンズの保護だけじゃないんですよ
でもユーザーとしては普通に考えたらレンズ交換時センサーの汚れ付着が心配なので幕は閉じててほしいです。
書込番号:22093923 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

PENTAX K-01でも電源をオフした状態では、イメージセンサー保護のためシャッター幕が閉じています。
書込番号:22093997
6点

ソニーの最初のEVF機では
センサー保護の為に
絞りが半分 絞り込まれます。
書込番号:22094037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

前に調べたのですが、センサー焼けるのは、ほぼ富士のみでした。他のメーカーはそもそも大丈夫です。
キヤノンはシャッター幕、ソニーは絞り込み、で対応してますが、たぶんそのままでも、太陽はそれほど気にしなくても良いかも。
書込番号:22094088 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ライカM240ではライブビュウで使っててもレンズを外す時にはシャッターが閉じます
当然電源オフだとシャッターも閉じますヨ
これが基本です
書込番号:22094119
5点

EOS−Rの電源OFF時にシャッター幕が全閉になる事で耐久性云々の話が出ておりましたが、現物をみていないので何とも申し上げられませんがシャッタースピードが作動する位の高速で開閉するとは思えません。ヤンワリ開閉(電源ON-OFF時)すると思います。
むしろ一眼レフカメラとミラーレス一眼カメラのシャッターの動作を比較するとミラーレスシャッターの方が動作が複雑(シャッター膜が全開になる行程が増えている)になっているので、シャッターに関係した話では耐久性は若干不利になるのではと考えられます。
(ミラーの作動は除いて)
又、撮像センサーに関しては一眼レフカメラではシャッターを押した瞬間だけ撮像センサーに光が照射されるのに対してミラーレスは常時撮像センサーに光が当たっている訳で、耐久性に影響が有るのか無いのか定かではありませんが、昔は今の様な半導体撮像センサーが無い時代は「イメージオルシコン管」と云う特殊で超高価な真空管を使用しておりました。此には耐久時間ははっきりと有りましたね。(当時はテレビスタジオの放送局用カメラ等)
書込番号:22094870
6点

電源断時にシャッター幕が下りていても、その間にごみがシャッター幕について、
撮影時にそれが上下したときにセンサーについたら、結局同じだと思います。
書込番号:22095265
4点

> 先幕も焼け溶かす可能性が高いです
僕もそう思います。いわゆる幕焼けですね。
フォーカルプレーンが壊れたままシャッターを動かすとセンサ保護部とか
IBISユニットとか余計なところを壊す可能性があると思います。
それで結局センサ全体交換になるとすると、それならセンサ自体は割と強いので、
そこだけ焼けることを許容した方がいい、というような判断で多くのメーカー
はオープンにしているのかな、と思います。
書込番号:22095379
5点

ライカカメラの主流はレンジファインダー構造のライカMシリーズが有名です。〜M7迄はフイルムカメラです。M8以降はデジタルカメラです。フイルムの最終版であるM7で例えるとシャッターはゴム引き布膜横走りのフォーカルプレーンシャッターです。ミラーが有りませんからフイルムを感光させない為にシャッターは全閉状態になっています。御言葉通りですと(金属膜の)シャッターが熱で溶けてしまうそうですから、ライカのシャッターは増して布製で表面にゴムの皮膜を塗って出来ておりますから火災が発生してもおかしく無いですよね。ライカは欠陥カメラと云う事になりますよね。
書込番号:22097862
6点

通常シャッターは開いたままです。
ただしどうしても閉じたい場合少しめんどくさいですが裏技があります。
電源をONにしたままバッテリーを外してみてください。
シャッターは閉じます。
復帰はバッテリーを戻してバックモニターに表示される方法で元に戻ります。
書込番号:23350939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>浜のクーさんさん
脱線コメントになりますがライカの場合、絞りこんでちょっと短時間、太陽を画面に入れる位ならシャッター幕は大丈夫そうです。
しかしネット上にも、うっかりライカを太陽に向けてシャッター幕を焦がした、というようなトラブルの情報は出てますね。
書込番号:23350975
0点

文書の読解力無さすぎ、撮影する度にON、OFFすると言ってるんだから、そういう事でしょ?大体二倍になると言ってるんだから、分かりそうな物(笑)
書込番号:24321214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

numa-numaさん
電源オフ時はシャッター幕は開いています。
書込番号:24321684
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット
皆さんの気になる点として、Zは動体が不得意か否か?というのがあると思うのですが、カタログ等を見ても、動体の撮影例がないですね。
まあ、望遠のZレンズがまだないのでという事もあるのでしょうが、FTZアダプターを介してのFマウント望遠レンズを使用した場合の動体撮影のレベルが気になります。ボディ内手振れ補正ですが、もちろん流し撮りも出来るんですよね?
D500やD5のカタログでは動体に強いことがかなりアピールされているのを見ると、Zは動体は不得意とみるべきなのかと気になってしまいます。
11点

カタログから読み取ると、多分そうでしょうね。
ソニーでも、積層センサー(α9)は、レフとほぼ互角ですが、それ以外は、レフに劣ります。
積層か、何かそれに代わる技術がないと、AFは、あと一歩なのかなと思います。
書込番号:22093179
13点

センサー自社で作れないと開発スピードが上がらない。開発費がかさむ問題がありますね
マウント2種に十分潤沢に開発費つぎ込めるのか?
共倒れが怖い
書込番号:22093212 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>サルbeerさん
先日のイベントでは、「動体AFもよくできているが、D5やD850のレベルには至っていない」、というコメントで、かなり曖昧でしたが、スポーツ撮影ならD7200で十分だったので、そのレベルなら全然OKなのですが。あるいはα7IIIレベルでも問題ないので、そこまでは期待したいですね。
あと、これまでのレポートでは、FTZアダプターを介してのFマウントレンズでは、初動が0コンマ何秒か遅れる感じがするが、連写が始まると問題ないとか、シグマレンズはOKだが、タムロンレンズは認識しなかった、というのがありました。タムロンさん、早急な手当てをお願いします!
書込番号:22093217
9点

純正の単焦点でも初動が遅れるなら、サードパーティーのズームは、更に遅れますかね?
書込番号:22093255 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ハイブリッドAFですから、ニコワンと同じでしょ。
昼間は速いけど、暗くなると期待できない。
FTZに従来レンズだとあまり期待しない方が良いと思います。
書込番号:22093269
9点

>うさらネットさん
特に絞り込み測光のレンズは影響が大きそうですね。
書込番号:22093892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Z7はソニーさんの高画素担当α7R3と同じ位置づけなので、動体はどうなんでしょうネ。
私は綺麗なお姉さんを撮るために並んでいたので見なかったですが、ファミのセミナーで流し撮りの作例をカメラマンがモニターにうつして何か説明してました。私は綺麗なお姉さんの方を見ていたので見なかったですが。
Z6の発売日が近くなったら作例でてきたりするのかな。
書込番号:22093979
3点

>おりこーさん
>爽やかな風。さん
でも、まず出てくるプロのレビューは、メーカーに阿たものが常ですからねぇ。
書込番号:22096518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

他社は知りませんが、最近発表のあったゴーゴーロクの動体作例もシロートレベルでした。
その程度の動体作例も出せないという事はそうゆう事だと思います。
書込番号:22096712
4点

ミラーレス歴10年ですが、今後も「動体はレフ機」と割り切る所存です。
書込番号:22096928
2点

>ブローニングさん
ゴーゴーロクは動体は得意なはずですが、クオリティは別にしても動体の撮影例があるので、安心して良いと思います。
書込番号:22097979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みですが、失礼します。
AE(1枚目固定)、AF追従の連射速度は 約8コマ/秒(14ビットRAW設定時) ですが、
AE、AFの各コマ追従時の連射速度は 約5.5コマ/秒 なので 高画質な動体撮影は不向きなのでは??
書込番号:22126480
2点

>shutter01さん
動体の撮影性能と連写性能は余り関係無いと思います。 確かに高い方が助かりますが。 大切なのはシャッターを切るまで、その瞬間までAFとAEがどれだけ被写体に対して食いついているが大事と思います。 横からすいません。
書込番号:22127108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

KarayaUさ
>動体の撮影性能と連写性能は余り関係無いと思います。 確かに高い方が助かりますが。
>大切なのはシャッターを切るまで、その瞬間までAFとAEがどれだけ被写体に対して
>食いついているが大事と思います。
そのような撮り方ができる動体と、そうでない動体があるということだと思います。
書込番号:22127761
1点

>WBC頑張れさん
そうですね。 被写体は千差万別、撮る人の数だけまた、撮影スタイルが有りますね。
書込番号:22128156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット
この度、Z7レンズ+マウントアダプターキットを予約しました、ユズスダチと申します。
ミラーレス系マウントはE(NEX-3、7)→X(X-E1、T1)→FE(α7s)という変遷にて、超広角から望遠、マクロまでシステム構築し、旅行スナップ、風景等静物や屋内撮影とメイン機として使用しています。
デジタル一眼レフはF(D1、1H、S2Pro、D300、700)→A(α900)→F(D700、3s)にて当初から現在までドッグスポーツの撮影を中心に使用していますが、システムは70-200mmF2.8G VRII、80-400mmF4.5-5.6G VRを所有しているのみに縮小しています。
この度、ミラーレス系のシステム変更も考慮しつつ、Z7を使ってみたいと思っていますが、カタログでは読み取れないZ7の記録時の挙動について質問したくスレを立てました。
質問内容は、
○撮像範囲FX(36x24mm)時のRAW保存を「ミドルRAW(25.6Mピクセル)」と設定しつつ、DXレンズを利用し自動クロップした際、撮像範囲DX(24x16mm)時のRAW保存は「フルサイズRAW(19.5M)ピクセル」として動作・設定できるのでしょうか。
普段利用時は、ミドルRAWの25Mピクセル記録で十分ですが、DX利用時も20Mピクセル近い記録が出来ことに今更ながら注目しています。
荷物量を減らし画質は十分であれば良いときにDXレンズの便利ズームが使えれば色々樂かな、24-70のキットレンズを36-105mm相当、35mmを50mm相当のレンズとして使えれば(単なる切り抜きであることは承知の上で)便利かな、と思ってのしょうもない質問にて申し訳ありません。
発売し、使用してみないことには不明であるかもしれませんが、おそらくD800系の高画素機と同一かと思いますのでD800系のオーナー様あるいは記録時の挙動をご存じの方がいらしたら伺えればと思います。
質問内容とは別に、Z7を使ってみたいと思ったのは、
目に見えるスペックからは
・本体のコンパクトさ、24-70mmコミでの大きさ、重さ
・DX時でも20M近い記録ピクセル、
・Fマウントレンズが利用できること
・十分なAF追従連写性能(秒8〜9コマ、AEは固定ですが問題なし)
発売後でないと分かりませんが事前情報から期待できることとして
・ファインダーの見え具合が高品位であること
・(D850、α7RIIIを参考に)ISO25600が使用できる高感度耐性
・(もしかしたらと期待したい)Fマウントレンズ使用時のD700以上の動体AF性能
・24-70mm標準ズーム時の、撮像画像品位の安心感
感情の部分として
・ニコンの操作体系であること(C-AF時のAFボタンの挙動、記録メディアフォーマットのショートカットなど)
・ニコン乾坤一擲のマウント変更への応援
・乾坤一擲だからこその妥協のないシステム構築
というような部分です。
幸い?予約好調のようで、9月当初にキタムラで予約しましたが、入荷時期についてのお約束は出来なとのことでした。
それではよろしくお願いいたします。
8点

従来のニコン機は、出力画素数L/M/SはFX/DX同期ですが、別々に設定できるかどうかと言う話ですね。
手元のリーフレットには記載無いですね。同期だと思いますが。
ニコンに聞いた方が早そうです。か、現物メニュ画面を見るか。
書込番号:22093126
5点

主な仕様表を見ると、
DXレンズをつけて自動クロップした際に、
手動でサイズL19.5Mに設定だと思います。
書込番号:22093186
3点

>うさらネットさん
>まる・えつ 2さん
早速のご返信ありがとうございます。
なるほど、「現状のニコン機のRAW保存の挙動はLMSのRAW設定サイズどおり同期する」ということですね。
おそらく、同様にZ7もこの仕様を踏襲するかと思います。
対策としては、
a.LサイズRAW設定にて常用する(DX時も変更手順不要)
b.DXレンズ装着時(あるいはクロップ時)に、RAWサイズを変更する(シチュ毎に手動変更)
するしかなさそうです。
ファイルサイズ容量の巨大さには対策を取りつつ「a.」設定で使うしか無いかな。
ファイルバックアップ体制の増強も含めて、環境構築を想像しつつ発売まで楽しみに待ちたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:22093253
2点



Z7 と Z6にFTZでFマウントレンズを使用出来ますが、ZとF両方のレンズを持ち合わせている場合、急いでいる時やらかす可能性有りませんか?FTZをつけ忘れてFマウントをグサっと!
CANONのEOS Rはマウント径同じですがギリッギリでしょうか?
書込番号:22087259 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>ももやまどんさん
前もって、レンズ側にアダプターを付けておく運用では、グサッの回避は難しいでしょうか?
この問いかけは、盲点でした。
書込番号:22087285 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ももやまどんさん
FマウントレンズにFTZを付けていれば大丈夫です。
書込番号:22087286 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

Fマウント機に、CX ニコワン レンズを付けようとしたことはないですからね。
書込番号:22087298
8点

マウント内径で比べればすっぽり入ってしまう寸法だけれども、
Fマウント外径は60mm近く有りZマウントの内径より大きいはずですから、
すっぽりZマウントの内部に入ってしまう事は無いのでは。
書込番号:22087309
12点

>The_Winnieさん
レンズ交換を急いでいる時なと、今までマウントのサイズなんて気にしたことなかったので、もしかしたらと思いました。
書込番号:22087399
3点

>kosuke_chiさん
携帯するFマウントレンズ全てにFTZは、きっついすね!
書込番号:22087405
6点

>うさらネットさん
FマウントカメラにCマウントレンズつける事の出来るアダプターって純正であるのでしょうか、その辺り調べていないのでわかりませんが、今回発売のシステムを使用するユーザーがかなりいらっしゃると思うので、もしかしたらと思いました。
書込番号:22087416
1点

>うどさんさん
Nikonの事ですから、何か対策または物理的に入らない事を願います。
うっかりミスって絶対あるんですよね。使用するユーザーの方も相当数だと思われるので。
書込番号:22087427
3点

>ももやまどんさん
ご心配頂き ありがとうございます。
自分にはありうることかなと想像しています。
書込番号:22087496
5点

いや〜 Z7 予約しましたが、ありえる〜〜〜〜
なぜかって言うと、α7R2 に 間違って Mマウント突っ込んだことがあるから(何回も)
一応、Mマウントは、後ろにあんまり出っ張ったものがないんで、ギリセーフでしたが、F マウントは、長年のしこりの絞り連動バーって凶器がありますよね〜。
EOS-Rみたいに、シャッターつけてほしかった。
書込番号:22087520
6点

>FマウントカメラにCマウントレンズつける事の出来るアダプターって純正であるのでしょうか、
純正ではないです。非純正でもないと思います。
アダプターにレンズを入れれば使えるようになるのでしょうが、今はないですね。
第3国メーカーなどがやってくれるかもです。
でも、画質や周辺歪みで無理が出るかも。
書込番号:22087550
4点

>ももやまどんさん
実際に試すしかないんですが、そういうことも考慮されて接敵されているんじゃないかと想定します。
だってFレンズはあまりに多く存在し、絶対にそういう事故を起こすなど、容易に想像できますから
もし、そこを見逃しての設計だったら、ニコン、アホちゃうの?ってなる??(^^;;
書込番号:22087555
7点

あれだけ大きな口が開いているのだからレンズに限らず何か突っ込まれるリスクはあります。こればかりは自己責任でしょう。
ニコン機では注意喚起のチラシが入るそうですよ。先日のファンミーティングで伺いました。
EOS Rも心配ですね。ゴミ対策でシャッターが閉じるそうですが、まさかフォーカルプレーンシャッターでこれを行うとしたら、撮像面より手前にある分触るリスクが増えますね。
書込番号:22087871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ソニーですが、たまにやります・・・。
ただ、マウントの爪はそれほど長くないので、センサーまでは当たらないでは?
1.6cmありますし。
対策として、全部のレンズに、アダプターを付ける。というのはいかがでしょうか?
自分は、資金的に、無理ですが・・・。
書込番号:22088495
1点

皆さんやはり気にされているんですね。実際来てから又は、大阪ファンミーティング行かれる方どなたかに確認お願いしたいところです。FTZつけ忘れて事故のないよう願いたいです。
書込番号:22088500 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

hiro*さんのコメントの通り使用するレンズすべてにアダプター取り付けるのが最も効果的だと思います。しかし、ニコンのアダプターは高価でキヤノンやソニーの倍近いですからね。
割安な本体+アダプター3個キットなんてあれば良いかもしれません。ア○ゾンなんかでは、Mマウントアダプター5個セットだと割引なんてよくありますし。
ただ、複数マウントのアダプターを使い分けていると、現場でいざ使おうとしたら使えないと言うこともありましたので、そのような場合注意が必要です。
書込番号:22089989 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こりゃあ、1TZなんていう変態マウントアダプターは絶対に期待できないですね(笑)
考えてみると、FT1はあったけど1TFは無かったな・・・(^^ゞ
書込番号:22089994
1点

私は相当逝ってますがFT1にCXレンズを間違えて付けようとしたと言う経験は無いですね(=^・^=)、
無意識にレンズ交換をすると言う事は稀と思いますので多分大丈夫かと('◇')ゞ。
書込番号:22090544
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット
キヤノンのRFマウントf1.2単焦点、f2ズームの値段を見てびびっています。32万と42万?
Zマウントの今後のレンズもあんな値段設定なんですか?
単純な質問恐縮ですが、皆さんお金持ちなんですか?
私はとても付いていけそうにありません。
書込番号:22087246 スマートフォンサイトからの書き込み
49点

ええとですね、各社ともフラッグシップ級のレンズを先行発売させて、消費者に意気込みを示したかったんだと思いますよ。
いきなり廉価レンズばっかりだとメーカーの本気度を図れないですもん。
いきなりRF24-105mm F3.5-5.6 IS STMとかだったら、これはフルサイズEOS M5か?一眼レフのサブ機という位置付けなのか?ってなっちゃうじゃないですか。
安価なレンズでユーザーの裾野を広げていくのはこれからです。
書込番号:22087260 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

>サルbeerさん
私も、金持ちではないので、とても付いていけそうに有りません。
この辺の価格帯では、高所得のプロ・カメラマンが買うのかな?と思いました。
キヤノンのフルサイズのミラーレス、瞳AFや電源OFF時にシャッターが閉まってゴミの付着を防ぐなど、いろいろな機能があり、パッと見は、Zに差をつけているなぁと思いました
書込番号:22087264 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

デジタルフルサイズ機は基本お金持ちが使う物ですよ…
そのフルサイズレンズが高いと思うなら貴方には分相応ではないという事です。
要は価値観の問題かと……
書込番号:22087266
52点

お金持ちなんだと思いますよ。今までのシステムで写真が撮れていた人があえて今手を出す必要はないと思います。
書込番号:22087269 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

>単純な質問恐縮ですが、皆さんお金持ちなんですか?
掲示板によく書き込まれている方はカメラファンですので機材におけるエンゲル係数が相当高いと推測できます。しかし自動車の掲示板ではオプション込みで500万円位のミニバンを現金で買ったとかいう人もいますのでまだ大人しい方だと思いますよ。時計なんか軽自動車一台分の舶来品を買ったなんてありますね。
書込番号:22087270
19点

趣味の世界ですから楽に買える人、無理して買う人、色々でしょうね〜。
私もレンズが高いと感じますが、数が捌けない今後は高価格で利益を上げないとメーカーも生き残れないんでしょう。
書込番号:22087278
14点

>ゆいのじょうさん
でも、ニコンは今からがフラッグシップ級の発売ですよね?
今のは、ボディもレンズも中級くらいでしょ?
書込番号:22087307 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

皆さん
有難うございます。
スマホ全盛の今、どれだけの若手のフルサイズミラーレス市場への参入があるか疑問です。
一眼レフの重さに苦しむ世代がターゲットと思っていましたが、あまりに高すぎます。
今回の値段設定を見て、カメラから足を洗う人が少なからず出そうです。
私は暫く現行のシステムで細々とやる(壊れた場合のみ修理か買い換え)しかなさそうです。
書込番号:22087318 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

今後フルサイズがスタンダードになってくると、一眼カメラは贅沢な趣味になってきますね。
フルサイズでシステム組むと軽く100万円超え、複数メーカー持ちだと、そのxメーカー数なので。車よりも高いです。
書込番号:22087322 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>サルbeerさん
サルbeerさんがどうだか解りませんが
今写真(カメラ)ブーム
安価なカメラでにわかカメラマンが増え町でも評判悪いですよね
企業(カメラメーカー)もそれに答え薄利で安価なカメラを放出しつづけています
カメラ使用者は多くなったのにカメラメーカーはあまりもうかっていない
中には事業撤退する所も出るかも
>単純な質問恐縮ですが、皆さんお金持ちなんですか?
私はとても付いていけそうにありません。
単に高額にすれば良いと言う事ではないですが
販売台数は伸びなくても有る程度利益が出る体質にしないと
事業継続やユーザーサービスが出来なくなります
>私はとても付いていけそうにありません。
別に高額な新しい機材でなくても写真は撮れます
別に無理してついて行く必要は無いかと思います
僕は今でもEOS 10D使う事もあります
普通の撮影ではなんとかなります
(40Dならほぼストレス有りません)
希望(夢)を追えばキリが有りません
僕は金額より
各社新しく出てくる高性能ではあるが大きく重いレンズに
どれだけの方がついていけるかの方が疑問(心配)です
フルやミラーレスって事は否定しませんが
大きな高性能なレンズには引き気味です
カメラメーカーは機材を絞り
書込番号:22087331
15点

>kosuke_chiさん
フルサイズ一眼レフレンズに比べ、フルサイズミラーレスレンズか大幅に高すぎます。
書込番号:22087333 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>今回の値段設定を見て、カメラから足を洗う人が少なからず出そうです。
現状、APS-CやM4/3をメインで使っててそれで満足してる人も足を洗うの??
デジタルフルフレーム機(それ相応のレンズも含む)を自腹購入して何台か使ったけど
私の用途では結局はAPS-C機が最も合ってるとの結論に至ってますけど……
フルサイズ信仰に囚われるのは馬鹿馬鹿しいですよ?(笑)
書込番号:22087343
22点

デジフル用レンズは高くて当たり前…
デジタルに特化したミラーレス用フルレンズなら尚更でしょ??
書込番号:22087353
9点

>しぼりたてメロンさん
私もAPS-Cとm3/4のツーマウントです。
AF範囲が広いのが好みだからです。
フルサイズミラーレスはAF範囲が広いので狙っていたのですが、よく考えると今のAPS-Cシステムの不満は明るい単焦点の周辺AF精度が低いことくらいです。
もう機材だけで200万以上使っちゃってますので、現行のシステムを大事に生きていきます。
書込番号:22087359 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>サルbeerさん
当面、マウントアダプターでつないで、タムロン、シグマ社待ちですね。一眼新規の人には厳しいです。
ニコンは廉価版レンズもいずれ出るようですが。
書込番号:22087360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kosuke_chiさん
私は、ニコンがFも大事にすると信じて、今のD7100が壊れたら素直にD500にします。
書込番号:22087383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まー、でもその内スマホに全部喰われるんじゃないの
書込番号:22087388 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

高価なカメラやレンズを持って、清潔感もセンスもない安い服着て街撮りしてる方が多いけど、あれは金持ちじゃないと思います。
書込番号:22087431 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

> 単純な質問恐縮ですが、皆さんお金持ちなんですか?
> 私はとても付いていけそうにありません。
私は金持ちですが、『ついていく』ことはありません。
自分が必要なら買いますし、そうでなければ買いません。
今の日本には、たかだか40万円程度の耐久消費財を「どんなに無理しても買えない」人はいませんよ。
書込番号:22087474
14点

お金持ちは カメラなんかぶら下げて ブラブラしないでしょう。
書込番号:22087491
18点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





