Z 6 FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」と「電子ビューファインダー」搭載で、フルフレーム4K UHD動画対応。NIKKOR Fレンズ用「マウントアダプター FTZ」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

このページのスレッド一覧(全299スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
393 | 69 | 2019年3月30日 19:02 |
![]() |
201 | 38 | 2018年11月27日 23:01 |
![]() |
108 | 13 | 2018年11月27日 13:06 |
![]() ![]() |
50 | 8 | 2019年11月17日 23:59 |
![]() |
5 | 11 | 2018年11月19日 20:49 |
![]() |
445 | 55 | 2018年12月21日 11:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。
Z7の動体撮影時のAFは褒められた物ではないとの評価をあちこちで見ますが、Z6はどうでしょうか?
Z6の動体AFについての書き込み情報がないので興味があります。
すでに発売から数日が経過しているにも関わらず、価格でのこの事に関する書き込みやレビューがないのも不思議です。
ユーザーさんは都合の悪いことには目を瞑るのかな。
それとも、Z6の動体AFには最初から期待してなかったとか?
脱線しましたが、Z6の動体撮影はどない感じですかね?
書込番号:22282701 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ぎたお3さん
すみません。先ほどの件で追記ですが。
ソニーがもしニコンのユーザー数を考えて、win winの関係でセンサー販売の利益を生みたいのだったら、ニコン新マウントで最新のセンサーを供給したいとも考えるはず。だって多くのユーザーがいるのですから。
ニコンとしても積層センサーは欲しかったはずだとも思います。
私は少し話をある人から耳にしていたので、ニコンのミラーレスのセンサーが何になるのか注目していました。
しかし蓋を開けてみたらやはり積層センサーではなかった。
そしてニコンは画質で勝負するという姿勢をかなり強調しているような発表だった。
そんなところから先の想いを感じたまでです。
想い違いならいいのですが、不安になります。
まぁ私の話は話半分で聞いてください。
これからどうなるのかは結局のところ私もわかりませんし。
また決定事項ではありませんし。
どうなるか見ていきましょう。
書込番号:22286446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぎたお3さん
くれぐれも私が先に書いた合併吸収の話は私が考えた中の一つの可能性なだけですので、そんな話は聞いたこともありませんので誤解なきように。
書込番号:22286470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フルサイズ一合目さん
ドヤ!と言わんばかりに犬の写真を貼って下さいましたので。
奇跡の一枚だったのですね。
ガッカリしました。
書込番号:22286523 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もうやめなよ。バレバレのディスりは。
真面目に作例貼ってくれたフルサイズ一合目さんに失礼だろ。
書込番号:22286756
20点

>よってこん。さん
予想した答えです。
撮影状況がわからないんですね。
作例はたくさんありますが、
ばかばかしくて、アップする気も失せました。
あなたの機材なら100%ですか(笑)
まあ、もやもやしててくださいな。
では、さようなら。
書込番号:22286777
17点

>フルサイズ一合目さん
私の機材ならどうでしょう。
犬は飼ってないので、わかりません。
私はZ6のAF性能に知りたかっただけで、ディスりなんてするつもりなかったんですけどね。なぜそのような考えになるのか理解出来まへん。
あのような作例を張って頂き感謝していますが、たまたま撮れたショットだとは想像もしませんでした。1番大切な部分ですよねそれって。
痛いとこには目を瞑る。まさしく典型的な例だと思いました。
書込番号:22287031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よってこん。さん
これからフルサイズ機を買うならミラーレスかな、でも、オートフォーカス性能はどうなのかなと心配している方は沢山いると思います。
ただね、Z7よりすこしだけまし、「D500には及ばないです。 (N社社員談」という書き込みを見ると、やっぱりD500使っておこうと思った次第です。
別に私もZ6をディスる意図は無いですが、Z7発売当初からオートフォーカスは一眼レフに追いついていないというのは言われていましたからね。
実際、メーカーの方もこの辺は認めているのが現状じゃないでしょうか。
ただ、Z6に関してはZ7より多少はいいという話も聞きますので、D500には及ばなくても動体撮影(ドッグランやスポーツ撮影)に十分通用するカメラという太鼓判を押した書き込みが多数見られれば、心は動くかもしれません。
まあ、Z7発売当初でもレンズキットのレンズでもスポーツ撮影は行けるという書き込みも多少は見られましたし、動画撮影にも期待はしているのですが。
4K動画撮影から切り出ししても通用するとか・・・残念ながら、今のところは見かけませんね。
確かに最近のカメラは下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるじゃないですが、とにかく沢山撮った中からベストな一枚という考え方もありますが、合焦率が低ければベストな一枚を撮れる確率も下がりますし、ベストショットを逃す確率は上がりますからね。
後はZマウント大三元レンズが出揃って、次期機種が出てくる頃には改良されているといいなとは思っています。
書込番号:22287073
4点

>よってこん。さん
100%でなければ 0%だと主張するかのような書き込みは偏向的に思えてしまいます(汗)暗所でのAFには納得されているようでしたから、そういったところを踏まえた感じでかけば他のかたも納得されるのでは?
私もミラーレスの追従性能はまだ途上だと思っています。AF-Pレンズのお陰かもしれませんがD5600でも十分速いですしね。
書込番号:22287102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>9464649さん
コメントありがとうございます。
やはりZ6はZ7より少しはAF性能について優れているんですね。
画素数が減った分、CPUに対する負荷が減っているからでしょうか。
先の書き込みでもありましたが、Z7でのAF評価がほぼ煮詰まったからZ6のAF性能に対する情報が少ないというのは間違ってると思います。
書込番号:22287346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pengu_inさん
100パーセントでなければ0パーセントだという意味で言った訳ではないです。
まぁ犬が全力でカメラの方へ走ってくる状況を撮影するほど高度なAF性能が必要な場面って大概のユーザーには必要とされていないょうし、多くの方にとっては十分な性能なのかもしれません。
が、あたかも100パーセントかのような文言を添えて画像を貼り付ける行為は、痛いところに目を瞑る悪い癖だと言われても仕方がないような気がします。
書込番号:22287354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よってこん。さん
こんにちは!
素人なので、カメラブレてますが、早いスピードでのきりもみ飛行もついってってるので、Z7のAFもそれなりにいいのでは、無いのでしょうか?
沢山撮ってたのですが、今探してますw
まあ、航空祭の場面では、多くいる場面ではooidesuneまだまだ、レフ機の方が多いですね。
これからは、ミラーレスも多くなってくるでしょうね。
ちなみに、Z6を購入検討されてるのですか?
AFの設定で、wideーLとかwideーSとかあり、測距点を絞れる機能があります。
ご存知ですか?(よく分かりませんがグループみたいな設定でしょうか)
NikonZ色々使い方に工夫すると面白いですよ(^-^)
お試し写真ですが
書込番号:22288031
2点


いい写真です。
しかし横移動はそんなにAF性能のレベルは必要ない。遠いし、また単色バック。
書込番号:22288392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DAWGBEARさん
こんばんは!
写真褒めて下さり、有難う御座います(^-^)
横移動は、AFの性能は必要ないんですね。
それは大変失礼しました。
流石に、ランダムに動く被写体とってことがなくて、スポーツの写真とか撮れれば面白いのでしょうね(^-^)
これも、そういう意味では違うのでしょうが、福岡空港で時間待ちしてるところに撮りました。
この日はお月様の光もあまり無い環境で、背景黒だと面白みが無いので、ISO感度高めでしたが、少し撮れました。
(手持ちで高感度だとスッキリは中々難しいですね)
次、撮りに行くことがあれば、もう少しましな感じでは撮れそうな気はしますw
こちらもお試し写真で、駄作ですが、
4コマだけだと、動きを感じないと思いますので、3コマ飛ばしにてアップします。
購入等や検討のご参考になれば幸いかと。
書込番号:22288465
6点

>Tsukougeiさん
お写真ありがとうございます!
飛行機の写真は、カメラとの距離がそう変わるもんでもないので高レベルのAF性能は必要ないかと思います。
どちらにせよ、ステキなお写真ありがとうございます!
Zシリーズはニコンのレフ機を使った事があれば、すんなりと操作出来そうで魅力的ですね。
書込番号:22288496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Tsukougeiさん
雰囲気のあるいい写真ですね。
AFの追従は向かってくる方向の場合だと更に難しいと思います。感覚的な意見でもありますが。
また背景が同系統の色だとさらに難しい。
例えば夕方収穫間近の田んぼを獲物を求めて飛び回る赤トンボ。
書込番号:22288501 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>よってこん。さん
初めまして、Tsukougeiと申します。
写真褒めて下さり、ありがとうございます!
飛行機の写真は、そうですね。距離がちょっと遠いですもんね。
ニコンのレフ機をお持ちであれば、操作は少し覚えれば使いやすいですよ。
手振れ補正がついてるので、助かる場面多いですね!
>DAWGBEARさん
>AFの追従は向かってくる方向の場合だと更に難しいと思います。感覚的な意見でもありますが。
また背景が同系統の色だとさらに難しい。
例えば夕方収穫間近の田んぼを獲物を求めて飛び回る赤トンボ。
なるほど、勉強になります。同背景色は迷ったりするのですね。
トンボ小さいし、確かに難しそうですねー
D200の頃、蝶々!よく知らず追いかけてブレた写真を量産したのを思い出しましたw
そういえば、Z7 購入してすぐに、設定もせずに駅を通過する新幹線を無謀にも撮ったりしました。
余りに早すぎて振り返れなかった写真があります。
小笑いついでの駄作ですが、笑ってあげてくださいw
多分、スレ主様が言われてた通り、AFの点数が少ない、計算が少ないのでとAFの動きは早いと、他メーカーの販売員さんが言われてました。
Z7でも、動かす測距点を絞り、少ない場合は、割とと早く動いてる気がします。(あくまで感覚です。ただ飛行機等ですが、早い被写体も安定はしてる気はします)
楽しいカメラ探しできたらいいですね。
では、Z6のスレですので、これにて失礼いたします。
書込番号:22288585
9点

>よってこん。さん
弱いといってもある程度のシチュエーションだったら、普通にこなせると思いますよ。
ただ追うのが難しい種類のスポーツを仕事で撮るカメラマンだと、ダメ出しが出るかなくらいじゃないでしょうか。また普通そんなのばかり撮るわけではないでしょうし。
私はスポーツ専門ではありませんが、仕事でとる場合もあるので、多分に普通の人より要求が高く、どうしても厳しい目でみてしまうのはご了承ください。
普通十分な性能はあると思いますし、いいカメラだと思いますよ。ニコンは撮って出しの色味がすきです。
書込番号:22288716 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>DAWGBEARさん
このスレで、Z6は激しくカメラと被写体との距離が変わる状況以外は楽しく使えるカメラというイメージを持てました。
あくまでイメージですが、皆さん色々参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:22290897 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ネットで総合的に判断するとレフ機には全く及ばないようです。
とりあえず動き物メインの自分にはZ6とZ7は現段階では全く必要ないです。
スポーツ関連のカメラマンたちがこぞってミラーレスに引っ越しするまで自分はレフ機で行きたいと思います
書込番号:22568707
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70 レンズキット
題名のままですが、
動体(子供が動いているとき)を撮影しているときに、シャッターをテンポよく切っていると
シャッターを押すたびに、撮影された画像がファインダーを一瞬覆って
"今現在"のファインダーの状態が隠されてしまうのですが、これは設定で変えられないのでしょうか?
風景など動きがほぼないものであれば、問題はありませんが
動き回る子供などでは常に移動しているため、画像確認の画像がファインダーを覆っている間にも
別の位置に移動しているので、結構致命的です。
撮影直後の画像確認は「いいえ」になっています。
既出でしたらすいません。
8点

ディスク読み込み中さん、こんばんは。
私は、Z6はまだ導入していないのですが、Z7での話となります。
コンマ何秒と正確な数値はわかりませんが、
シャッターを押した瞬間、EVFまたはモニターの画は一瞬止まり、コマ落ちをしたかのように今現在の画に戻ります。
連写は低速、高速、拡張高速でもこの繰り返しで、低速、高速はブラックアウトありとなってしまいます。
したがって、カメラを振りながらの動体撮影や、画角内での動体撮影をするとカッカッカッとまだ若干コマ送りのようになり、
高速な動体をピンポイントで追うことは、レフ機とミラーレスではかなり感覚の違いがあると思います。
また、室内など光量の少ない場所で、カメラを振ったり、動きの速い動体を追うと、シャッタースピードを速くした設定でもEVFの像は流れて見えてしまいます。
この辺が、よく言われる「動体はファインダー像にタイムロスの無いレフ機の方が撮りやすい」ことの一つでもあると思います。
しかし、このカッカッカッ(以前はもっとカクカク止まってました)やブラックアウトもだいぶ低減され扱いやすくなってきましたので、人物やそこそこの動体撮影は撮るにしたがって慣れてくるかと思います。
EVFを毛嫌いしていた私も、だいぶ慣れました。
そして受け入れました(笑)
また、それ以上に、自由なアングル撮影や機動性、撮影設定の反映がわかるなどミラーレスならではの利点が上回るのではないでしょうか?
Z6もいい絵を叩き出すかと思いますので、動き回るお子さんの成長記録、作品、バンバン撮影しちゃいましょう♪
書込番号:22279424
5点

横レスすいません。
>poko1018さん
カスタムメニュー d11連続撮影中の表示があります。
初期設定では「する」になっているのを、
「いいえ」にしては(取説265ページ)。
「いいえ」にすると、連写中ずっとブラックアウトになってしまいますので、そこは表示するでOKです。
書込番号:22279457
2点

>ディスク読み込み中さん
スレ主さん
背面液晶はONですか?
ファインダーの左横面にあるモニターON,OFFボタンで、OFFにしてみてください。
書込番号:22279480
3点

>量子の風さん
単射・連射 どちらもですね。
>くちびるかんださん
現状の設定確認をどこでするのか分かりません。。が、初期設定です。
>Berniniさん
初期設定からそれに関しそうな設定は何も変えていないですが、
念のため「静止画撮影メニューのリセット」と「カスタムメニューのリセット」を行いましたが、
現象は変わらずでした。
>holorinさん
> 一瞬というのはどのくらいでしょう? 例えば1秒以下?
数字でいうのは正確ではないのですが、0.1〜0.3秒とかそのレベルです。
>- センチュリオン -さん
ソニー(SONY) QD-G64E [XQDメモリーカード Gシリーズ 64GB] ※400 MB/s を使用しています。
バッテリーの抜差しをやってみましたが、変わらずです。
(新品で接触不良ということがあるとすると、それはそれで別問題(大問題)ですけどね^^;)
総括すると、ミラーレスの構造上の限界ということですかね。
Z 7 の板も覗いてみます・・・。
書込番号:22279499
5点

> ミラーレスの構造上
いやいやいや、シャッター幕がついているカメラはみんな同じでしょって話だよ
書込番号:22279539
3点

覆う時間は連射時の設定しているSSに比例して短くなったり長くなる感じはあるのかな?
もしそうだったらミラーレスの問題だと思う。
a9でもブラックアウトはないけど、それによるカクカクはある。
書込番号:22279551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>a9でもブラックアウトはないけど、それによるカクカクはある。
シャッタースピード+αは撮像および読み出しに取られますからね。仕方ありません。
書込番号:22279590
2点

ええい、みんなが好き勝手話すから、確認画像の消し方の話なのか
EVFの遅延の話なのかさっぱりわからん。
書込番号:22279709
10点

>a9でもブラックアウトはないけど、それによるカクカクはある。
スレ主さんが言われているのは、カクカクのことではないと思います。
一瞬残像が見えることを、問題にされているのだと思います。
書込番号:22279746
2点

みなさま沢山の回答ありがとうございました。
念のため記載しますが、、
ブラックアウト(=シャッター切られたときの黒幕)は特に気にしていません。
最初の質問内容の繰り返しになりますが、撮影された画像が、
ファインダーに一瞬(0.1〜0.2秒くらいのレベル)残るのを設定で変えられないか?という趣旨の質問でした。
以前、D5600を愛用していたのですが、それと比較したときに「あれ違うぞ・・」というものを覚えた次第です。
そのうち慣れるような気がしてきました。。それでは。
書込番号:22279759
6点

>ディスク読み込み中さん
自分はZ7ですが、上記で実際に所有されている方のコメントと同様に、「撮影された画像が、ファインダーに一瞬残る」現象は認められないため、一度サービスセンターに持ち込んではどうでしょうか?
不具合かどうかわからずに使っていると不満がたまります。
書込番号:22279797
2点

ブラックアウトなんかしないよ?!
シャッター幕が降りて、また開いて、ファインダー画像が見れるようになって、またシャッター幕が降りての繰り返しで、ファインダー画像が見れない間の時間に前画像を残しているんだと思うよ。
書込番号:22279862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

パナソニックのG9では(電子シャッターの話ですが)、1コマ撮影ではブラックアウトしますが、止まる感じはありません。
AFCの連写ではブラックアウトが連続するのでよくわかりません。
AFSの連写ではブラックアウトはなく、秒12コマの高速コマ送りのような画面になりますが、高速なので撮影に影響はありません。
書込番号:22279864
1点

ディスク読み込み中さん、goodanswerありがとうございます。
解決済みですが、Z 7 にて簡単なモニターでの検証ですので参考程度に。
画像1
シャッター押さずのモニター遅延は、
0.01〜0.03秒程度。
画像2
通常高速連写時の一瞬止まるモニター表示画像は、
0.05〜0.1秒程度前の画像。
画像3
拡張高速連写時のモニター表示画像は、
0.2〜0.3秒程度前の画像。
●単写〜通常高速連写はシャッター切った時の画像で一瞬(0.1秒ほど?)止まりシャッター膜でブラックアウト、今現在に復帰。
この止まりが動体追従に支障をきたすかと感じます。
●拡張高速連写時は撮影した画像をブラックアウトフリーで(0.3秒ほど?)遅れてコマ見せしていると思われます。
↑上記2つ、スローシャッターで振りながら撮影すると違いがわかります。
緻密に検証した訳ではないのであくまでも参考ということでお願いいたします。
書込番号:22279972 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>ディスク読み込み中さん
本件はミラーレス全体の課題です。
シーケンスのおさらいです。
1.シャッターをきる
2.ディレイドアウト(シャッターを押下したタイミングでの画像が残っている)
3.ブラックアウト
4.元のファインダー表示に戻る
この中で問題としているのは 2.ディレイドアウト という内容だと思います。
私はカメラハードの専門家ではありませんが、推測と検証の結果は以下の通りです。
シャッターを切ったタイミングで、センサー画像を処理するシーケンスが発生します。
そのシーケンス時間の間 ディレイドアウト+ブラックアウトが発生します。
本件の課題とは直接関係しませんが、
A.ディレイドアウト中の画像表示は、シャッターを切ったタイミングでのファインダー上の画像です。
B.但しながら取り込まれる画像は、その時にシャッターを切ったタイミングで取り込まれる画像です。
A.とB.には残念ながら、0.1秒程度の遅延が発生しております。
この遅延が問題となるような箇所は、日常生活シーンの撮影では認識しない程度ですが、
激しいダンスシーンなどでは問題がクローズアップされてます。
連射モード中は、上記シーケンスの繰り返しとなりますが、連続的に見せる事により
あたかもビデオを見ているように見えてきます。
後は検証はしておりませんが、超高速連写モードでは、ディレイドアウトは発生しているわけですが、
次画像表示間隔が少なく、ブラックアウトシーケンスの必要がない為に、動画のように見えているかもしれません。
元々画像センサーの内容を画素数の少ないファインダーやモニターに表示するのは短時間で
処理画素数の少なさで連続表示させる事で滑らかな画質が見えています。
一方媒体に残す画像データは、ファインダーに表示させるより2桁程度違う膨大なデータ処理を
しなければなりませんので、常に全ての画像データの処理をしてその画像をファインダー上に表示いるならば、
シャッター押下時には、ファインダー上の画像が即媒体格納データにもなり、遅延要因がなくなってきますが、
それは処理プロセッサーやメモリバファ量・センサー読み込み速度により難しいのが現状だろうと思えます。
ちなみにα9では、センサー画像にハード的にリンクされた積層メモリを利用する事で、センサー画像の取り込み
速度を実質 0 秒にしている思われ、ディレイドアウトやブラックアウトの減少に貢献してるとされています。
シャッター押下時のミラーレスの最大の課題である 実画像とファィンダー画像の時間のズレも減少
させていると推測されます。
現在のNikon Zシリーズでは まだ真の意味では一眼レフ機なみの動態撮影には対応はできておらず、
恐らく次機種でオリンピック対応として 動態対応される機種が出るのではないかと推測しています。
来年度は 各社グローバルシャッターや積層メモリ登載機が出て一気にハイエンド機種は、動態撮影において
一眼レフなみになるであろう事に期待しています。
ちなみ マイクロフォーサーズであるオリンパスの次機種はスポーツに特化製品となるとされていますが、
恐らく動態ハイエンドに求められる機能を実装されているだろうと思われます。
フルサイズ陣営としてのパナソニック機はもしかしたらそのような動態スペックを持っているかもしれません。
現行機種で動きのランダムな子供に対しての撮影は、時間を見計らって連写モードで対応するというのが
良さそうです。
または子供という近距離の被写体であれば、ファインダーでなく、EVFでなくモニター上で顔認識等でAFで被写体を追いながら、
裸眼で被写体を見てシャッターをきれば見た目に近い形で撮影できると思います。
動きの予測が可能な スムーズな動態に関しては、人間の先読み予測で対応が可能な場合もありますが、
それにも限界があります。
以上検証と推測の内容なので 間違い点もあるかもしれませんが、理解の一助になればと思います。
書込番号:22280131
8点

>ICC4さん
> ちなみにα9では、センサー画像にハード的にリンクされた積層メモリを利用する事で、センサー画像の取り込み
> 速度を実質 0 秒にしている思われ、ディレイドアウトやブラックアウトの減少に貢献してるとされています。
ソニーは「ブラックアウトはない」と主張しています。
α9 特長 : 革新的なイメージセンサーによる新次元の高速性能 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/feature_1.html
> ブラックアウトフリー連続撮影
> α9は電子ビューファインダー・液晶モニターの表示更新を60回/秒の頻度で行い、タイムラグを可能な限り抑制。
> 結果、肉眼で被写体を捉えている様な「ブラックアウト」のない連続撮影を可能にしました。
書込番号:22281854
0点

一眼レフのブラックアウトは、ミラーアップの間は目(脳)が残像で補間してくれるから自然なのだと思います。
ひょっとするとZはメカシャッターが遮断する際にブラックアウトを無くすため撮影画像を意図的に見せているのでは?
それが実画像と、比較してコンマ何秒わずかではあるけど前の静止画を見させられているから、違和感があるのでは、と推測します。
電子シャッターでなくメカシャッターで撮影するときは遅延画像より、むしろブラックアウトの方がましなのかなとも思います。
そう言う意味では一眼レフのクイックリターンミラーは人の残像補間をうまく使った優れものだなあとつくづく思います。
本当に撮影された瞬間はミラーアップしていて見ていないのにもかかわらず、そう思わされませんからね。
書込番号:22282586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

量販店で試してみましたが、ニコンは、問題なかったです。EOSRと、勘違いされてませんか?
ニコン 従来通り暗くなる
キヤノン 従来通り暗くなるところで、プレビューが出るので、変な感じがする。
あ、電子シャッターでの話ですかね?
書込番号:22283576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぎたお3さん
>Zはメカシャッターが遮断する際にブラックアウトを無くすため撮影画像を意図的に見せているのでは?
AF・AE追従の「高速連続撮影」とAF追従・AF固定の「拡張高速連続撮影」では
EVFの見せ方が異なるようです。
普通の「高速連続撮影」は、撮影中でも被写体の動きがほぼリアルタイムに表示される
のに対して、
「拡張高速連続撮影」は、撮影中のファインダーには、撮影後の画像が表示されるそうで
これがカクカクした動きになって見えるのかなと思います。
より自然なファインダー画像で撮りたければ約9コマ/秒の「高速連続撮影」を
ちょっとカクカクした動きになっても約12コマ/秒撮りたければ「拡張高速連続撮影」を
選択すればいいようです。
書込番号:22283832
1点

>ディスク読み込み中さん
ようやくディスク読み込み中さんの言われていることがわかりました。EVFカメラを長年使っていると(眼)脳が慣れてしまっているのか、ブラックアウトと残像を一体として捉えているのかもしれませんが、低速連写で部屋の中でカメラを振り回すと残像が確認できます(ブラックアウトと残像を別々に)。ただし、自分のはZ7なのでZ6も全く同じかどうかわかりませんのであしからず。
SONY α7RIIIとの比較では、α7RIIIの方が残像がわかりにくくスムーズな感じですが、ブラックアウトはα7RIIIの方が長いかもしれません。フジのX-T100はブラックアウトが長すぎて、逆に残像が確認できません。いずれのカメラも高速連写では自分には残像を確認することはできません。「拡張高速連続撮影」はカクカクしますが。
書込番号:22284246
2点



AI AF レンズ(200Micro)をFTZを介して付けたところ、MFしか選択できないです。
このタイプのレンズは、Z6ではAFを使えない仕様なのでしょうか?
ちなみに、AF-S レンズはいろんなレンズを試しましたが、AFを選択できました。
書込番号:22274726 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

AI AFはボディ内モーター方式かと…
アダプターにモーターが無いうちはAF出来ないと思います
書込番号:22274738 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

モーターを内蔵していないレンズは、
オートフォーカスは出来ないです。
https://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ftz/spec.html
書込番号:22274777
23点

ハッチョウさん、こん××は。
Ai AF Nikkor レンズの場合 AE可、AF不可で MFのみ可 だと思います。
今は FTZ mount adaptor が (SONY Lucent Mirror Technology) LA-EA4
相当でなく (ハーフミラーなし) LA-EA3 相当って感じかな。
将来は AF可能となる 新 FTZ mount adaptor が出ると期待します !!
書込番号:22275109
11点

FTZにAFカプラが付いてないのでAiAFでAFできるわけないって事です…」
AiAFレンズのAF対応してたFTZは出ないでしょう(´・ω・`)
逆にEタイプレンズ専用のFTZは出さなきゃだめと思ってるのだが
機械的絞り制御ができないタイプね
書込番号:22275155
6点

FTZがAFモータカプラ駆動機能を持ってないので、だめですね。ちと残念。
おそらくカプラ機構によるガタ (遊び・バックラッシュ等) が、
AF精度の点で、Zシステムに適さない、または誤解を招くなどの理由か。
書込番号:22275211
7点

>おそらくカプラ機構によるガタ (遊び・バックラッシュ等) が、
AF精度の点で、Zシステムに適さない、または誤解を招くなどの理由か。
建前ではそう言うかもしれないけども(ニコンはそういうの得意)
ホントの理由は全然違うでしょうね…
(´・ω・`)
書込番号:22275221
8点

>ハッチョウさん
残念ですが、仕様です。
仕様に関しては、Z6/Z7のWebやパンフにも記載されていることです。
原因は、購入前における調査不足が原因かと思います。
その対策としては、対応出来ないレンズに関しては、
MFで運用されるしか方法はありません。
書込番号:22275257
5点

みなさま、ご回答をありがとうございました。
Z6を購入した理由のひとつが、所持しているマイクロレンズでお気軽に深度合成をしたかった、ですから、かなり残念です。
Gタイプの105か60マイクロの中古でも探してみます。
書込番号:22275266 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

AF効かなくてもMFで使える。AiAF200mmマクロのMFは使いにくいのかな?
M-A切替リングのついたAiAF60mm f2.8のMFは使いづらいですから。
回転角が小さすぎることもあるのですが。
AiAF28mm f2.8はMFしやすい。回転はかるすぎるのですが、引っ掛かりは皆無で、微細なMFをやりやすい。
書込番号:22275310
6点

>あふろべなと〜るさん
@一億数千万本のレンズ生産実績ですから、レンズを売りたい。レンズの儲けは安定。
A大口径マウントですから、それを活かせるZレンズを。
それは、置いておいての話。
書込番号:22275496
5点

>ハッチョウさん
ソニーには旧タイプのAFカプラーのあるレンズをミラーレス一眼で動作させるアダプターがあります。α7UにそのLA-EA4という、まさにハッチョウさんの期待するようなアダプターを使用していましたが、やはり一時しのぎです。
もともとボディモーター式のAFはうるさいし遅いしで、一眼レフボディで使用する場合であってもレンズ内モーター式のレンズに買い換えていく方が幸せになれると思います。
旧タイプレンズは結局使わなくなり、Eマウントレンズのみ残し、やがてアダプターも処分しました。ソニーは今はすべて手放しましたが、ニコンはDCニッコール105mm、135mmがAiAFタイプなので、今後どうしようか悩み中です。もしAF-Sタイプが出たら置き換えしたいですね。
その前に自分はZマウントボディを買わないといけないですが(苦笑)
書込番号:22279715
4点

>ぎたお3さん
AFが遅くても、うるさくても、私にはどうでもいいことです。
いつもはMFで使用していますが、200Microは本当に素晴らしいレンズです。
ここで私が言いたかったのは、お気軽な深度合成を、このレンズを使用して、Z6でやりたかったということです。
書込番号:22282597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ハッチョウさん
カメラ内深度合成って意味でしょうか?そもそもZでカメラ内深度合成は実現できたのでしたっけ? オリのE-M1とパナの機種くらいしか思いつきません。ソニーも出来たかな?
もちろん深度合成のようなカメラ内機能を期待されているならAFが前提になりますが、それ以外ならマクロは私はMF前提です。それもピントリングにトルクのあるMFレンズですね。
書込番号:22282981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



Z6、発売まであと1日 に迫っていますが予約なし。
今となっては当日の購入は難しいくらい予約が殺到し
ている状況かな ?
ピント合わせに ( x1, x3倍, x6倍 ) 拡大表示可能なSONY
クリップオンLCDモニター CLM-FHD5 は使えますか ?
http://kakaku.com/item/K0000789946/
or
https://www.sony.jp/ichigan/products/CLM-FHD5/
6点

取説
https://www.sony-asia.com/electronics/support/res/manuals/4572/45728030M.pdf
商品紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=HVBNXdd3ZOQ
カメラ側にHDMi端子があれば画像は見れるでしょう。
メーカーが違う組み合わせなので、機能が全部使えれるかはわかりません。
書込番号:22265959
3点

こんな大袈裟なモノを付けて機動性を台無しにするより、液晶ルーペを首から下げた方が軽快です。
書込番号:22266804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

横道坊主さん
用途がスチルかムービー、手持ちか三期かとか
使用目的が分からない時点での物言いが凄いね。
スレ主さんが聞きたいのはメーカーの違うソニー
のこのモニターがZで使えるか?でしょ。
目的によっては視認性が液晶+ルーペとはかなり
異なるので参考になるかもわからない。
先走って言う事でも無いんじゃないかと。
書込番号:22266841 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

お返事、レス、回答 ありがとう御座います。
あと1日はあと数日の間違えでしたので、お詫びして訂正致します。
書込番号:22267074
4点

ルーペもいいです。
がさ張らなくていいです。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101120010-4H-00-00
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B6%B2%E6%99%B6+%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9A&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ved=0ahUKEwj9y7S02uLeAhVEa7wKHVz0BDoQsxgILw&biw=1414&bih=746#spd=6893744335025552242
書込番号:22267091
1点

ニコン純正のってないの?
書込番号:22268082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Z 50 予約いたしました。
レスを頂き有難う御座いました。
書込番号:23054028
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
今まで、ちょっとした物撮りでは、Lumix GX7 MarkII と iPadをWi-Fiで接続し、リモート撮影していました。
利点は、iPadの大きな画面で細部を確認しながら、三脚に固定したカメラやその場のライティングを
動かすことなく、絞りを変えたり、AFポイントを変えたりできることでした。
Z 6を入手したら、それを肩代わりさせようと思っています。
(D500とSnapBridgeの組み合わせで同等のことができることは検証しました。)
すでにZ 7でWi-Fi直接接続でリモート撮影されている方やSnapBridgeを活用されている方が
いらっしゃいましたら、活用事例などを教えてください。
バッテリーの減り具合にもよりますが、枚数の少ない撮影ならZ 6とiPadをBluetoothでつないで、
さらにNIKON IMAGE SPACEへ自動転送(JPEG2MB)することも考えています。
リモート撮影と画像を飛ばすことについて情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。
0点

SnapBridgeって、あまり使用されてないってことですかね。
きっとワイヤレスのレリーズとしては使っている人もいるでしょうね。
書込番号:22263006
0点

>40D大好きさん
すみませんまだSnapBridge試していませんが…分かる範囲で
>画像を飛ばす件
SNSでの評判ではD850比で結構早く飛んで行くという話は見ました。
SnapBridgeではないですが、データ冗長化を狙いwifiでPCとペアリングし撮影中RAWデータを飛ばす設定は試しました。
50MB弱のファイルが25秒弱で転送完了したのですが撮影する枚数と比べて遅いし、カメラの電源を切ったりパソコンをスタンバイにすると中断されてしまうので、現時点で常用は諦めています。 ※SnapBridgeはカメラの電源を切っても転送続行するか設定で選べます。
書込番号:22263420
1点

>さぬき鉄道さん
情報ありがとうございます。
Z 6はデータ量が比較的少ないし、シングルドライブということもあるので、
連写しないときは2MBまでのJPEGをiPadに自動転送しようと考えています。
ニコンのHPにある「Bluetoothでのペアリングなしに内蔵Wi-Fiで直接接続」するっていう部分の
イメージがつかめないんですよね。
>50MB弱のファイルが25秒弱で転送完了
ということは、4MBのJPEG Sで2秒ならストレスなさそうです。
書込番号:22263476
0点

>40D大好きさん
接続イメージということでしたら、以下のURLに取説があります。 「[ネットワークガイド] の30ページ目
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/493/Z_6.html
カメラが親となり、カメラのSSIDにiPadを接続するイメージです。
(しかしこのやり方ではiPadのWifiがインターネット接続かカメラ接続の排他利用になるような…そこは実際使ってる方に聞いてみたいです。 多分iPadセルラーモデルならば問題はないでしょうが。
あと、さっき間違ったこと言いました。
カメラの電源OFF中に通信を続ける設定が適用できるのはSnapBridge利用のBluetooth接続だけみたいです。
書込番号:22263530
1点

Wifi接続によるバッテリ消費については、現在設定模索中なこともあり満充電から空までに
撮影している枚数がばらつき過ぎており、すみませんが定量的な回答が出来ません…
一般論的にはBLE(Zにも装備)を使えるBluetoothの方が消費電力、常時接続性ともに有利だろうとは思います。
書込番号:22263638
1点

>40D大好きさん
D7500で既に2MBまでのJPEGをスマホに自動転送やっていました。例えば動物園で朝から夕方まで常時接続です。電源オフでも繋がっていてカメラ側のバッテリーの減りは少ないですが、スマホ側は常に高温でバッテリーの減りが半端ないです。でもiPadなら容量は問題無いかもしれません。
BluetoothなしのWi-Fi接続のみというのは、LUMIX等のこれまでのWi-Fiと同じイメージです。因みにZ7ではBluetoothのペアリングはまだやっていませんが、Wi-Fiでスマホに飛ばしています。
書込番号:22263964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さぬき鉄道さん
ネットワークガイドの紹介ありがとうございます。
読んでみて、大体イメージがつかめました。
家の中の撮影はWi-Fi直接接続でイケそうです。家の中ならバッテリーの心配もありませんし。
バッテリーは、最新のEN-EL15bが一番タフで、次がEN-EL15a、その次がEN-EL15無印と
スタミナに違いがあるそうですね。
書込番号:22264964
0点

>kosuke_chiさん
実際の使用感をレポートしていただき、ありがとうございます。
カメラのバッテリーよりもスマホの方が消耗する(高温になる)というのはビックリです。
気をつけないといけないですね。
Z 7とスマホのWi-Fi接続もされているそうで、実用として使えそうですね。
書込番号:22264976
0点

>40D大好きさん
別機種での話になりますが、基本的にスナップブリッジは同じ仕組みだと思いますので・・・。
まず、リモート撮影についてはWi-Fi接続が前提です。
また、画像転送も大容量のものをそのまま転送するにはWi-Fi接続となります。
そのようなわけで、D3500ではブルートゥース接続のみでもシャッターを押す機能だけスマホでできるように改良されましたが、スマホで画像を見ながらのリモート撮影はできません。
元々、ニコンにはWireless Mobile Utilityでリモート撮影や画像転送ができていましたが、ちょうどこの機能がそのまま引き継がれている感じです。
スナップブリッジではブルートゥース接続で、スマホと連携して位置情報を取得したり、バックグラウンドで撮影したデータを2MBの容量で転送(全部または一部選択可能)になっていますが、あくまでも速度の遅いブルートゥースでも対応できる範囲でスマホと連携しているだけですね。
私は撮影したデータの一部を選択してスマホに送ってSNSにアップしたりしていますが、位置情報の取得などもあまり積極的にはやっておりません。
全て送っていたら容量がパンクしちゃいますし、バッテリー消費もしますので。
ちなみにスナップブリッジはD500で使っております。
書込番号:22264994
1点

>9464649さん
情報ありがとうございます。
D500からスナップブリッジでスマホに入れてSNSへアップされているんですね。
自分も今回試しにD500とiPadをつないで試してみました。
2MBまでのJPEGなら自動転送できるようなので、簡易バックアップもかねて
まずはiPad内に保存し、可能ならNIKON IMAGE SPACEへ転送できたらいいなと
思っています。
書込番号:22265241
0点

SnapBridgeを使われている方の使用感を教えていただき、ありがとうございました。
ここでいったん解決済みとさせていただきますが、自分なりに活用したら、ご報告します。
データを取り出すだけならカードをリーダーで読み込む方が速いかも知れませんが、
シングルスロットなので、新しい方法を取り入れて、データの保護もしようかなと考えています。
書込番号:22265257
0点



タブー質問かも知れませんが、ずばり正面からお聞きします。
ニコンZ6 キヤノンEOS R ソニーα7V のどれが良いでしょうか?
どこで書き込むかも迷いましたが、少しZ6に傾きつつあるので、このスレでお聞きすることにしました。
店頭で見て触った私の個人的印象は
(1)ぱっと見スタイル EOS R (ソニーのスタイルはどうも無骨に感じ好きになれません)
(2)グリップの持ちやすさ Z6 (私は手の小さい方なのでEOS R やα7Vは持ちにくく感じました)
(3)絵作り これは背面液晶では判別できず (これまでの私はオリンパス機の色味・絵作りが好きです)
(4)附属レンズ Z6
これについては、店頭で店の方にお聞きしたところ、ソニーの廉価版24-70は良くないとのこと。ソニーの高級版24-70を買うと、結局ニコンとほぼ似た価格になってしまうと言われました。キヤノンは、24-70は出していない。
24-105については、キヤノンとソニーのレンズはとても良いが、どうしても大きく重くなるとのこと。ニコンは24-105は出していない。
ということで、私は手に持ったバランスが良い、Z6 + 24-70mmF4 のセットに惹かれました。ただ、EOS R + 24-105m も持てないわけではないので迷います。
なお、私のカメラ経験は20年くらいで、主にオリンパスの一眼を使ってきました。
したがって、フルサイズに関しては、レンズの縛りや、レンズ資産は考慮する必要はありません。
使用用途は多岐にわたりますが、一番力を入れているのは、旅行の写真です。
そのため、これまで小型軽量のフォーサーズ、μフォーサーズのカメラを使ってきたわけです。
この度、ミラーレスのフルサイズ一眼が出そろったので、これはチャンス到来と思ったわけです。
ただ、ニコンやキヤノンのフラッグシップ機+大三元のようなシステムは私には重厚長大で無理です。
また、超高画素機も不要です。
できるだけ小型軽量で、標準ズーム域のフルサイズを考えています。
皆様のご意見をお聞かせください。
7点

Z6にも欠点ありますよ
Z7の直後に出る癖に、画素数以外Z7に負けてないのにやたら安い値段で高機能カメラ出すもんだから、みんなZ7見送ってしまい、Z7出遅れちゃった事
ニコンも今年の春にZ6出しといて、来年の春にZ7出してたら両方よく売れたのに
多分Z7はXQD&UHS2のWスロットになって登場してたかな
やはり市場の反応も見ながら商品出さないと
営業力弱いなら余計に(笑)
書込番号:22253000 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>バッテリーの持ちがいまいちという話を聞きますが、実際上、どうでしょうか? 一般的な旅行には差し支えないでしょうか?
流石にまだ売ってない機種の質問としては無理有るのでは!!?
いくらそっくりさんでもZ7とZ6じゃ消費電力違いそーだしね!!?!?
あと、「バッテリーがいまいち」とゆー意見は、大半が「一眼レフ」ユーザーの言なので、
そのままの尺度で受け取るのは難しいかも!!?
スレ主さんはご自分の今のカメラをどー思っていますか!?
バッテリーがいまいち? 必要十分?
>それから、USB充電というのは、有用でしょうか?
緊急用にはよろしいのでは!?
ただUSB給電ではないのが弱点ですね! 推薦側も違いが判別できていないでおすすめしている場合もあるのでご注意ください!
あと電池の型番末尾にBが無いと充電できないっぽいです!
互換電池とかに引っかからないよーにネ!
書込番号:22253446
5点

>Lago7さん
バッテリーの予備の数は、旅行で使用する前に、1日の消費量のテスト撮りをしましょう。
ファインダー映像も電気を消費しているわけですから、レフ機よりも消費量は多めでしょうね。
DfはMFレンズということもあり2500枚ぐらい撮れますが、D500は1500枚ぐらいです。
いちいちモニター確認していれば、かなり枚数は少なくなるでしょうね。
とにかく、旅行前に最低限のテストは済ませましょう。
書込番号:22253477
2点

>Lago7さん、ご覧の皆様、
上のレスにて、マップのKASHAPAのURL、ご紹介したのですが 参考になりませんでしたか?
確かにZ7+24-70mmSlineで機種違いですが、兄弟機?で少なくともバッテリー持ち、記録カードは参考になるかと。
10日間の欧州旅行(滞在は7日程度?)で、毎晩充電しただろうと推測できます。以下まとめ全文です。
(マップさん:コピー、ご容赦ください)
『Z7』そして『NIKKOR Z 24-70mm F4 S』と共に旅をした10日間の記録、いかがでしたでしょうか。
風景も、スナップも、建物内の撮影も、テーブルフォトもこなしてくれる本レンズ。まさに海外旅行にはぴったりの万能ズームレンズでした。沈胴式だからこそ実現出来たこのコンパクトさの魅力はやはり強く、せっかく軽いシステムなら軽くコンパクトなレンズで撮りたい、というユーザーの要望に応えた素晴らしい設計です。
そして、私は連写をしないので普段ならカード1枚で事足りるのですが、Z7という高画素機を海外に持っていくということもあり、今回の旅ではXQDカード2枚(32GB、64GB)と予備バッテリーを1つ持っていきました。結果として、XQDカードの容量はぎりぎり持って、撮影枚数は全部で1,100枚ほど。すべてRAW+JPEG(S)で撮影をしました。バッテリーは1日中撮っていても半分くらいしか減らず、他のミラーレス機と比べても優秀であると感じました。
書込番号:22253884
11点

>TBH~正直に言うとさん
的を得てますね!ニコンってなんか商売が下手っていうか、なんというか。それも愛すべきところですがね!先にZ7出すところが、ニコンらしいですよね。
書込番号:22254248
2点

>Lago7さん
>バッテリーの持ちがいまいちという話を聞きますが、実際上、どうでしょうか? 一般的な旅行には差し支えないでしょうか?
一般的な旅行の前提ですが、毎晩寝るときに充電できるのでしたら、まず大丈夫です。
心配性なら予備バッテリーを1個買っておけば良いです。
ニコンの省エネ設計はかなり優秀でミラーレスでも平気で500枚超え
レフ機に至っては数千枚という化け物の様な省エネです(^^;;
でもこればっかりは使い方にもよるので人それぞでしょう。
ニコンのこのばってりーの良いところはお値段も安いことです
気軽にポチれる価格というのも魅力ですね!
書込番号:22254503
4点

AFレンズも、使い方で電池食いの原因の一つになりますね。
書込番号:22254752
3点

縛りなく、待てるならLマウント(パナのフルサイズ)を見てからがお勧め。Lマウントはレンズのラインナップが揃うのが早いと思うよ。
FEマウントとLマウントを比較すると将来性はLマウントだよね。
書込番号:22255264
4点

でもEOSはなんでシャッターボタンのフィーリングがあんな、バネのおもちゃみたいなんでしょうね。
上位機種ではそれなりのフィーリングなので(それでもニコンに比べるとおもちゃっぽい)出来ないわけではないですよね。
書込番号:22257847 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ソニー機のカスタムボタンが何登録したのか忘れるから使いにくいというのは
ただ単にまだ使いこなせてないという印象。
使っていると慣れるのでそれは問題ないですがね。
一回組み合わせを決めてある程度使っても忘れるというのは、その人の資質を疑う。
また違うメーカーのマウントをとっかえひっかえして使っていると
とっさに面食らうのは当たり前にある。
その場合ニコンからソニー
ソニーーからニコンも一緒。
カスタムボタンの数においては、ボタンのついたレンズ装着のa9であっても、個人的にはもっとほしいと思っている。
Z6は多分比べるとすでに少ない。
書込番号:22259257 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

撮影直後の再生をオフに設定する場合があれば(ミラーレスはしたほうが撮影しやすいと私的に思っているが)、
その場合、背面左上に再生ボタンがあるZ6より、
右背面下にあるソニーが左手のカメラをホールドした状態を崩さず再生ボタンを押しやすいと思う。
ここはニコンは一眼レフでの場所を踏襲したと思われるが、
再生画像をEVFで見られるミラーレスでは場所を変更した方がよかったのではと思う。
一眼レフは再生画像を見る場合、
背面なのでどっちみちホールド態勢をくずさなければいけなかったので、
その場所でもいいけど、
ミラーレスはちょっと違う。
重箱の隅になるけど、
そんな所をみると
煮詰めた考慮がしてないと感じる。
まぁ こんなところはSONY機でもつつけばいろいろ出てくるけど、
とりあえずここではニコンを褒めすぎる人が多いと思ったので
あげたまで。
書込番号:22259290
4点

まぁとにかく、後6日間で実機がテストできますよ、、、、
書込番号:22259303
5点

NIKONは商売が下手のどうの云っている方もいますが、どういう所が下手なんでしょうか?
SONYのオタク族に派手に売り込む作戦もあるでしょうが、この点に限ってはSONYはへたどころかまるで
アマチュア・・・・。
分かる人が分かってくれれば良いのだ、と、云う老舗らしいアナウンサー、やはり、成功しています。SONY
は影が薄くなりました。
どのような商品でもオタク族に売り込むような騒ぎ立てる宣伝の結果は目に見えているじゃありませんか。
それでもSONY7シリーズ愛用の私などは、これで良かったと考えています。Z6が発売され、ミラーレスフル
サイズ機が出そろったところでの年末商戦は、CANON RとNIKON Z6続いてZ7、SONYは取り残されたしまう
かも知れませんが、2019年春頃の時点ではどうなるか分かりませんね・・・・。
唯一、心配なのは、日本の経済状態ですねーーー。お先真っ暗ですもんねーーー。
SONYには心底頑張って欲しいが、やはり、カメラに関してはKonica-MinoltaのDNAを受け継いだとは云え、
NEXから始まるEマウントの革新的な製品の開発で、まさにカメラ界のリーダーとしてここ2・3年はひた走って
来ましたが、忘れてしまったのがデジタルカメラによる写真愛好者の開発だと思います。
ここがSONYの若さなのでしょうね・・・・。だから、売れなくなった時の宣伝の方法が分からない・・・。まさに、
現在の現在の大企業の経営陣と同じですねーーー。
デジタルカメラはD100以来、現行ミラーレスフルサイズ機(7MV/7RV)までずーっと使い続けてきたが、
わたくしにとってはどの機種も新鮮で楽しかった。今でも新鮮です。わたくし自身の購入で失敗したのが、7RMU
のあとでα99Uが発売された時です。懐具合が許してくれなかったことと交換レンズをすべてEマウントにしてし
まったため・・・こう言うのを、一般には臍を噛む思いと云うんですね・・・。
α99Uのカメラらしい風貌とシャッターを押すときの安定感は、到底、7シリーズからは得られない。あれほど
立派な機種を何故かメーカー自身が忘れてしまったような気配です。
7シリーズは一つの到達点です。他のメーカーがこれだけ小型・軽量・超高解像度センサーと進化を遂げたエン
ジンを揃えた機種を出せるなんて考えられませんから、どうですか、忘れられたようなα99Uをもう一度、メーカー
は云うに及ばず、SONY愛用者は振り返ってみませんか!!
仮に、7シリーズに新型が発売されて、解像度が50000万画素以上になったとか、秒/回数が何枚走ろうとそれは
宣伝に何の影響も無いだろうと考えている。
やはり、カメラは静止画を撮るための精密機器なのです。この点でも7シリーズが他メーカーに遅れをとることは
当分ありません。
しかし、華やかさはないし大変難しいのだろうが、LA-EA4と反対にEマウントレンズがAマウント機にも使えるアダ
プターを造ることで、一寸、離れ気味になっている愛用者を振り返らせ、新しいユーザーを育て上げることになるかも
知れない。
EマウントレンズがAマウントで使えるようになれば、これこそSONYの革新じゃないんですか!!LA-EA4とて、一寸
古臭いところもあるような気がしないでもない。
メーカー自身もわたくしたちSONY愛用者も、これまでうち捨てられたような開発の中に思わぬものが再発見される
かも知れない。
と、考えています。
書込番号:22261178
2点

>DAWGBEARさん
私はEVFで再生確認せず背面で確認するのでこれがベストですね。ほかのボタンと離れているのは明確なメリットです。
※眼鏡着用なのでEVFを覗き続ける(眼鏡を押し付け続ける)のがそれなりしんどいのと、撮影と再生は頭を切り替えるので。
あと、背面液晶はタッチ操作を使えるのも大きなメリットですね。再生中気になるところをダブルタップして等倍確認、みたいな。
結局ここは個人の好みなのではないでしょうか?
ちなみにマウント脇のFn1/2ボタンに再生を割り振れますからDAWGBEARさんの思われる操作も実現できます。
そういう操作も考慮されているということでしょう。
書込番号:22262044
7点

撮影の一連の動作で使いやすさでニコンZとソニーα7系を比べたら、ニコンZに軍配が上がるかな。
初めてカメラを触った人でも。
ちなみに、ソニーの背面右下にある再生ボタンは使いにくいです。
書込番号:22262092
7点

>おりこーさん
そうですね。
α7M3購入後、SONYサービスセンターに立ち寄った際に
再生ボタン、消去手順などについて 要望した記憶があります。
消去は Nikon機に比べ 2手間くらい余計にかかりますね。
書込番号:22262513
1点

試し撮りでピントが合ってるか確認するのはEVFで見るのがスムーズで良いのかな、と思い至りました。
条件の厳しい暗いシーンなどは、いかに拡大できるといえザラザラしますからね。明るい分には問題ないのですが。
ケチ付けるようなコメントをして申し訳ありません。私も色々試してみよう。
書込番号:22262544
4点

>さぬき鉄道さん
ピンの確認や目つぶりなど、確認したい事はやはりありますし、野外の晴天だと背面は見にくいし、また確認の時は構図はそのまま再生ボタンが右手指で押せるところにある方が私は便利です。ネィティブではないけど、変更はできるのですね。それは知りませんでした。失礼。しかし多分に私はZ6の場合、カスタムボタンは拡大関係やらほか、撮影系のコマンドで埋まるので悩みそうです。また再生ボタンの隣に消去ボタンがある方が好みですね。
人それぞれですが。
>おりこーさん
何がどう使いやすいのか、それだけではわかりませんが 笑。まぁあなたにとってはそうなんですね。
>弩金目さん
消去に関してですが、私は誤って消去したくないということがあり、そこについては同意見ではありません。
書込番号:22262619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>DAWGBEARさん
操作方法の好みも 人 様々でしょうね。
ただ、この辺りにもメーカーの考え方の違いがあるようにも感じます。
私は、現場でカメラ液晶で確認して消去するのは控えて、特に微妙な判断(消そうか残そうか)なのは
持ち帰り、PCモニターで確認しながらの消去を基本にしています(あくまで素人の考えです)。
書込番号:22262856
3点

海外のレビューサイトでは大体、α7III >= Z6 > Eos R という評価ですね。国内の雑誌やサイトは大体メーカーに遠慮して明確なマイナス評価はしませんが、海外サイトはあまり遠慮無しです。
Z6が気になるなら、Z6を購入されるのが良いと思います。Zマウントの50mm F1.8 の評判もすごく良いですし。
書込番号:22339032
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





