Z 6 FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」と「電子ビューファインダー」搭載で、フルフレーム4K UHD動画対応。NIKKOR Fレンズ用「マウントアダプター FTZ」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

このページのスレッド一覧(全299スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
119 | 25 | 2019年3月26日 22:23 |
![]() |
451 | 88 | 2019年3月24日 23:31 |
![]() |
69 | 11 | 2019年3月21日 14:06 |
![]() |
14 | 15 | 2019年5月3日 00:48 |
![]() |
191 | 30 | 2019年3月30日 20:04 |
![]() ![]() |
104 | 48 | 2019年3月17日 20:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


真っ直ぐなものを映して、動かす時に歪む気がします。
これは三脚などを使えば歪まないのでしょうか?
ローリングシャッターというのでしょうか?
レンズの問題でしょうか?
こちらの動画の様にです。
https://youtu.be/4I5LZ_HdfWM
御教授願います。
4点

未来を信じろ
書込番号:22548814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Cele_22さん
>ローリングシャッターというのでしょうか?
>レンズの問題でしょうか?
ローリングシャッターとレンズ&ボディ内手振れ補正由来の歪みどちらも可能性は捨てきれないと思います。
ですが私の経験上例の動画の歪みは電子手ブレ補正の物と思われます。
Z 6には電子手ブレ補正が搭載されています。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/spec.html
電子手ブレ補正をオフにして再チャレンジしてみて下さい。
書込番号:22549029
2点

ローリングシャッターです。
多少の差はあれど、各社一眼はどれでも出ます。
特にフルサイズはどうしても酷くなりますね。
Z6はS1と同等レベルだったと思います。
https://youtu.be/FWNgYY3bfmw?t=662
ですので、撮り方を考えた方が良いですよ。
手振れしまくりとか、ぶん回したりとか、激しいカメラワークをしなければ、そこまで気にならないはずなので。
テスト動画も、超広角で手振れ気にせずチルトしているので、グワーングワーンなってますよね。
(ただ、α7Vだとここまでならない気がするので、電子手振れ補正が悪さしているか?ボディ内手振れ補正が貧弱なのか?)
手持ちなら基本FIX(動かさない)で、動かすならもっと慎重に。
動くならジンバルを、ドリーするならスライダーを、安定して撮るなら一脚や三脚を。
あと電子手振れ補正は切った方が良いかもしれません。
電子手振れ補正って付け焼き刃なんですよ。
手振れはマシになっても、モーションブラーは残るので、結果、画質が悪くなります。
ちゃんと使いこなせば、映画みたいな映像は撮れると思います。
関係ない話ですが、Z6のRaw出力アップデートがきたら、今まで論外だったニコンに映像屋が集まるかもしれないんですね。
書込番号:22549059
4点

ローリングシャッターのゆがみって、縦に振った時もおこるんですか?
書込番号:22549202
2点

>AM3+さん
>||さん
ありがとうございます。
先ずは電子手振れを切ってみます。
今はOFFなので切ってあったかもしれません。
単焦点ならもう少しマシなのですかね。。。
フルサイズなので、電子シャッター性能が良くなるまではローリングシャッターが起きやすいですね。
S1も気になってましたが同じ様な感じですね。
動画用三脚を買ったので、ジンバルなども必要に応じて購入しようと思います
Rawは楽しみですが、Ninja Vもなかなか高いので...
内部10bitの方が嬉しいです。 笑
書込番号:22549205
2点

> ローリングシャッターのゆがみって、縦に振った時もおこるんですか?
ローリングシャッターは上からスキャンしていき、それが1フレの中で遅延することが問題なので、手振れとかでもなりますよ。
単純にパンしたり電車撮ってりして斜めになるだけじゃないです。
三脚で撮ってる周りで子供がドタバタと走っていると、その振動で1フレだけグニャとなって、後からよく見ると違和感を感じることあったりします。
ただ、この広角でグアーングアーンなるのは、手振れ補正の悪影響もあると思います。
ペンタックスとかは酷いですね。
https://youtu.be/xHnqwKrqYOQ?t=32
> 単焦点ならもう少しマシなのですかね。。。
本来はあまり関係ないです。
ただし、手振れ補正の影響があるとすると、レンズによる違いが出てくるかもしれないですね。
いずれせよ、ローリングシャッターは回避できないので、それを起こさないような撮り方の方が重要だと思います。
書込番号:22549252
4点

スレ主さま
歪みと言うのがどこを指しているのか分かりません。
広角レンズによる(標準レンズでも起きる)歪みのような気がします。
sudareさんが言われているように、
>ローリングシャッターのゆがみって、縦に振った時もおこるんですか?
センサーの読み出しは水平に上から下の方向に行われるので、
縦に振った時には起こらないと思います。
書込番号:22549266
2点

>sudareさん
カメラを縦に振っている間に、画面内の垂直な物が高速に横に移動したら、ゆがむでしょう。
スマホで動画を撮るように、カメラを縦(垂直)に構えて、カメラを縦(垂直)に振る場合は、目立たないかも。
(広角レンズのゆがみは除く)
ぜひ、お手持ちのカメラやスマートフォンで実験してみてください。
書込番号:22549290
0点

なんか勘違いしている方がいますが、縦だろうが横だろうがローリングシャッターの影響はでます。
1フレームの中でスキャンが遅延すること起きるので、画面が動いているのなら少なからず、出るのです。
https://youtu.be/17PSgsRlO9Q
だから、ローリングシャッターが激しいと、細かい振動でぐにゃぐにゃになります。
いわゆる、こんにゃく現象ですね。
https://youtu.be/vhk9kcBdlng
それと、言うまでもありませんが、広角の湾曲収差やパースの歪みとは全くの別物です。
湾曲収差やパースでは、ぐにゃぐにゃにはなりません。
書込番号:22549367
6点

ひどいコメントが続いてますが、広角レンズの歪ですよ。
カメラを早く動かしているので、ローリング歪も少しはあるのかもしれませんけど。
上下動なので、どれくらいかはわかりません。上下に縮んでいる可能性はありますが、
それは撮影者にしかわかりません。
書込番号:22549790
6点

笑
>デジタル系さん
あなたは相変わらず、ウトイのに分かったようなコメントしますね。
書込番号:22549823 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

結局、手振れ、歪み、ローリングシャッターが合わさったと理解してよろしいのですか?
三脚、ジンバルを使い、広角ではカメラを固定するか水平に動かせば良いのですかね。
Panasonicの広角なら動画でも歪まないなどはありますか?
フォーサーズの方が動画に向いているのかもしれませんね。
書込番号:22549841
0点

グニャグニャと伸び縮みしてるのは、ローリングシャッターですよ。だから、違和感を感じるんです。
でも、シツコイようですが、撮り方です。
この時はこうする、なんてのは、ケースバイケース過ぎてなんとも言えません。
スレ主さんがどういうものを撮りたいのか知りませんけど、YouTubeにハイクオリティな動画、たくさんあるでしょう。
とりあえず、それを見て真似するところから始めらたら良いと思います。
デザイン系の仕事をされてるなら、どうやってクオリティあげていくかは分かりますよね?
0から生み出せる力量がないなら、はじめにやるべきことはリファレンス集めです。
Z6の動画性能は未知数なんで何とも言えませんけど、フルサイズかマイクロフォーサーズかってのは撮りたいものによるんじゃないですかね。それぞれに一長一短あるし。
書込番号:22549908 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

電子手ブレ補正が切ってあったのなら概ねローリングシャッター歪みです。
でもパースも関係あるんですよ。
広角になればなるほどパースが大きくなる。
大きくなるので回転軸方向にブレたときに端の画が速く動きます。
逆に中央は安定します。
同じ程度のローリングシャッター歪みでもパースが小さい時と大きい時とでは見え方が変わるという事です。
なので広角レンズの歩きジンバル撮影で疾走感が上がるのはパースが大きいからです。
書込番号:22550016
1点

今、ローリング歪がもっとも少ないのは、ソニーのα9です。
高速の読み出しが可能なので、ローリング歪が減ります。
書込番号:22550056
0点

>デジタル系さん
動画撮影時、α9はローリングシャッター歪みは他の一眼と一緒です。
α9のアンチディストーションシャッターはスチル撮影時のみ有効です。
https://youtu.be/rLnVsuMX4Qk
だから、あなたウトイだから、分かったようなコメントするなって。笑
書込番号:22550083
22点

これは
ローリングシャッター歪み
ではない。
高層の建物の近くで広角レンズ(おおよそ24o位までの)
で上下に動画を撮ればそのように映るが、直線が曲がってはいないので
歪んでいるとは言えない。
書込番号:22550133
7点

いや、ローリングシャッターでしょ。
パンニングが早すぎて、パン中のエッジのラインが八の字になって始めと終わりで垂直に
戻るんで歪んで見えるんでしょ。
||さんの言う通り、三脚使ってキチンと水平取ってゆっくりパンすれば軽減しますよ。
書込番号:22550200
3点

三脚を使い、色々試しています。
手振れが主な原因でした。
単純に移動距離がブレるだけでなく、回転方向への手振れもあるので、何重にも手振れが重なってしまいます。
手持ちで回転させる動きをしてはいけないと気がついきました。
回転の手振れがあると、看板などの小さい物体でも歪んで見えます。
もう少し色々テストしてみます。
Z6に対応している、Moza Air 2を購入しようかと思います。
書込番号:22558023
0点

ちなみにローリングシャッターではありませんでした。
どんなにゆっくりパンをしても、縦方向の歪むような現象はあるので。
聞いておいて失礼ですがここでは素人の非論理的な回答しか得られないですね。。。
書込番号:22560114
3点



仕様を見て間違いなと思っていますが、
ニコンのカメラはRAWの圧縮方式に関係なく14bit記録ができるのですよね?
SONYのカメラは圧縮時は12bit記録しか出来ず、ロスレス圧縮というものはないのですよね?
すでにニコンのカメラを使用しているので今更悩む必要はないことなのですが、気づいてしまいました。
4点

α7IIIとか、α7RIIIとかHPには圧縮/非圧縮ともに14bitで出力すると書いてあります(ただしバルブ時、長秒時ノイズリダクション時は12bit)。
ロスレス圧縮はありません。
ただ、14bitと言っても、センサー出力にノイズがあれば、すなわち階調の逆転があれば、それが意味のある14bitであるのか疑問があります。個人的には14bitは冗長であると感じています。
書込番号:22547805
5点

ソニーはただ単に可逆であってもロスレスと言っていないだけのようにも思います。
12bitと14bitの違いは、最終的に出てくる画像がjpegフルカラーであるならば、実際には分からないと思いますので気にする必要もないと思います。
書込番号:22548019
5点

>holorinさん
*2 圧縮RAWでの連続撮影時、バルブ撮影時、長秒時ノイズリダクション[入]時は12bitに制限されます
つまり圧縮RAWは12bitになる理解でいいと思いますよ。
書込番号:22548132
1点

>モモくっきいさん
ニコンは14bitRAWなんです。気にする必要ないのは当然です。
それにSONYはもしロスレスならそれはメリットなんですからロスレスだと言うでしょう。つまり違うってことですよ。
ポートレート撮影する人にとっては12/14bitの差は大きいです。赤ちゃんのほっぺたがりんごほっぺになるかどうかという位違います。
昔Nikon D90を使っていた頃12bitRAWには本当に泣かされました。
書込番号:22548152
9点

ああ、圧縮RAWの場合、単写なら14bitだけど、連写時は12bitになるんですね。
書込番号:22548175
8点

ファンタスティック・ナイトさん、こんにちは。
> ポートレート撮影する人にとっては12/14bitの差は大きいです。赤ちゃんのほっぺたがりんごほっぺになるかどうかという位違います。
> 昔Nikon D90を使っていた頃12bitRAWには本当に泣かされました。
撮影の方法か、RAW現像の方法が、おかしかったのかもしれませんね。
私も、D90と同じ頃のカメラを使っていて、12bitと14bitで比べてみたことがありますが、ここまでハッキリと分かる違いはありませんでした。
なので、12bitであろうが、14bitであろうが、きちんと撮影して、きちんとRAW現像すれば、どちらも綺麗な写真ができるというのが、私の考えです。
書込番号:22548252
10点

>ポートレート撮影する人にとっては12/14bitの差は大きいです。赤ちゃんのほっぺたがりんごほっぺになるかどうかという位違います。
>昔Nikon D90を使っていた頃12bitRAWには本当に泣かされました。
それを12bitか14bitかだけに帰結するのは、正しいとは言えません。旧機種においてそもそも12bitのなかに十分な階調データがあったのかどうかが不明です。センサーのダイナミックレンジが十分であるのか、ADコンバータが十分な階調を刻めているのか、γをどのように設定しているのか、などの要因も絡んできます。
レンジが広くきっちりと階調の刻めた12bitとその逆の14bitでは、前者のほうが良い結果が得られるでしょう。
ニコン機(上級機?)は12bitと14bitが選択できるように思いましたが、同じセンサー、同じエンジンでも12bitと14bitはそんなに差が大きいんでしょうかね。だれも12bitを使わないからわからないということでしょうか。
書込番号:22548255
6点

>ファンタスティック・ナイトさん
>ポートレート撮影する人にとっては12/14bitの差は大きいです。赤ちゃんのほっぺたがりんごほっぺになるかどうかという位違います。
モニターは8bit出力じゃないですか、どうやってRAWをみきわめるのたのですか。
よかったら、教えていただきたいのですが。
12bitカラーとか、14bitカラーを出力できるものってどんな機械なのでしょう。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22548809
8点

ニコン安定の14bit ロスレス圧縮、やね(^-^)
書込番号:22548824
4点

>hiderimaさん
出直しておいで!
8bit = 2 x 2 x 2 x 2 x 2 x 2 x 2 x 2 = 256階調
ファミコンですか?!
書込番号:22548861
6点

>ファンタスティック・ナイトさん
jpegフルカラーはRGB各8bitでなんですよ。
16,777,216色ですね。
RAWは各画素順次読み出しで12bitもしくは14bitです。
べイヤー配列の場合はRGGB各色12bitもしくは14bitという事です。
情報量はjpegとは圧倒的に違いますね。
これでよく人に「出直しておいで!」なんて言えるもんですね。
恥ずかしくないですか?
書込番号:22548940
23点

>ファンタスティック・ナイトさん
>8bit = 2 x 2 x 2 x 2 x 2 x 2 x 2 x 2 = 256階調
そうですよ。
R 256諧調
G 256諧調
B 256諧調
で、16,777,216色です、JPEGも基本8bitですよ。
8bit諧調以上を出力できる。モニターとか、プリンターとか個人ユースで使用できる機械を知りませんので
申し訳ございませんが、お教えいただけるとありがたいのですが。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22548951
12点

じゃあSONYにそう言ったら!
14bitRAWにしてよって
書込番号:22549034
3点

理論上のお話ですが、
12bitか14bitか??
画像処理(ガンマ変換やフィルター演算)時にはビット数が多いほうが有利になります。
諧調飛びや演算時の飽和が少なくなります。
可逆圧縮か不可逆圧縮か??
不可逆圧縮は圧縮率が良くなる変わりに諧調が落ちたり、解像度が落ちたりします。
書込番号:22549042
5点

Lightroomとかで14bitのTIFFの画像と8bitのJPEGの画像を2つ作って交互に見ればいいじゃん。
つまり見たこともないんだろ!
書込番号:22549051
3点

ちなみにインターネットエクスプローラーは8bitしか表示できないからネットにサンプル表示しても無意味だから
書込番号:22549057
2点

> じゃあSONYにそう言ったら!
> 14bitRAWにしてよって
逆でした。
SONYに単写の時も14bitRAWは不要だから12bitRAWオンリーにしてよって。
内部処理に16bitも不要だから12bitで処理してねって。
書込番号:22549083
2点

>ファンタスティック・ナイトさん
すみません。
14bit階調を表示できるモニターおよびグラフィックボードを教えて頂けないでしょうか。
ファミコン世代の人間なもので、14bit 階調を出力し、表示できるパソコンを知りません。
申し訳ございませんが、お教え願います。
書込番号:22549095 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>hiderimaさん
本当に出直しておいで
ここではディスプレイの話なんか誰もしていないから。
書込番号:22549113
5点

そういえば、ソニーは、確か、ロスレス圧縮もTIFFもなかったような、、
書込番号:22549156
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
発売以来持ち出しはまだ10回ほど、撮影枚数にして2000枚程度です。
センサーごみで困っています。
撮影前は室内で十分ほこりを落とし、外でのレンズ交換もしないかせいぜい1,2回程度です。
レンズ交換しない場合でも途中からごみが着いているということが数回ありました。おそらく機械ダストなんでしょう。
帰宅後PCにて整理しているときに気づき、そのたびにCaptureNX-Dにて消す作業をしています。
D850は使用期間1年半、撮影枚数7、8000枚で、未だに1枚もごみが付いたことがなくびっくりしていたのに、Z6のごみ付着の多さに戸惑っています。
ごみ付着対策で工夫されていることはありますか?
9点

初期の器械の油ゴミは避け難いと思ってます。
5000枚くらいのところで、センサー清掃すれば、後はなくなると思います。
d600のようなリコール騒ぎにならなきゃいいですね。
書込番号:22542752 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

初期はある程度仕方ないでしょ
数千枚撮っても多くつくならメーカーに相談
あと、ミラーで保護されてないんだから850より付きやすいのは当たり前ね。剥き出しなんだから
書込番号:22542771 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

ミラーレスの宿命でセンサーが剥き出しですからねえ。どんなに気を付けても一眼レフタイプよりは付着しやすいですよ。またズームタイプのレンズは鏡筒の伸縮をさせるとそこから入ってしまうような微細な粉塵もあります。他社のミラーレス機を使ってますがレンズ着脱時はシャッター幕が閉じているので気休めですが楽です。
レンズ交換の際は埃の出ないようなお風呂(当然湿ってない時)で交換するとかドライボックスを加工して専用の脱着ボックスを作るとかすれば良いですよ。
書込番号:22542788
4点

>マナスル8163さん
カメラ側を下向けてレンズ交換!
書込番号:22542804 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

使用はじめのゴミは、シャッターなどの可動部分からでる油ゴミなので、外のゴミは関係ないです。
もちろん、スレ主の場合、どちらかはわかりませんが・・・
外からのホコリの場合は、カメラ装備のゴミ取り装置で、普通は取れるはずです、
書込番号:22543188
10点

一眼レフ型デジカメはフイルムカメラと同様な構造になっており、フイルム面の所が撮像センサーに
置き換わっているだけですから、フォーカルプレーンシャッターは全閉状態で遮光しており、ミラーも
一応は降りておりますから室外でレンズ交換を行っても直接には撮像センサーは太陽光等には晒
されない利点があります。
処がミラーレス一眼は常時フォーカルプレーンシャッターが全開していないとファインダーに像が映し
出されませんしミラー装置もありませんからレンズ交換する時は、もろに外なら太陽光に晒される事
になり、塵・埃が撮像センサーに付着する機会も増えます。その点はミラーレス一眼は不利ですね。
その点、キャノンのEOS Rは電源OFFした時にシャッター膜(或いは別な板が降りる?)が
撮像センサーを覆ってしまう構造になっているので撮像センサーモロ見えの状態よりは大分改善された
良いアイデアだと思います。
埃の多い場所でのミラーレス一眼のレンズ交換は控えておいた方が良いと思います。
(戦場カメラマンにはミラーレス一眼は承けが余り良くないかも知れません)
書込番号:22543974
2点

たくさんの回答ありがとうございます。
ミラーレスの構造上仕方ないと諦めるべきですね。
一眼レフよりゴミが付きやすいことは分かっていますが、修正がめんどくさくて・・・
ごみの場所はどの写真でも同じ場所なので、修正にバッチ処理などできないものでしょうか?
100枚以上の写真の修正作業にはうんざりします。
一眼レフでブロアーで取れないゴミはSC持ち込みの有料クリーニングをしていましたが、この頻度じゃきりがないので、自分でやってみようと思います。
クリーニングは一眼レフよりしやすそうですからね。
現在Zレンズは24-70の1本だけでFレンズはあまり使っていませんが、来月には14-30も使うようになるので、ゴミ付着頻度はさらに増えると思います。電源ON,OFFによるセンサークリーニングを常に活用するのも有効となるでしょうね。
書込番号:22544344
3点

今の所他に報告例がないようなので内部ダストの個体差かもしれませんね。
たくさんシャッターをきってクリーニングしてみてどうか、という感じでしょうか。
スレ主さんにとって意味があるか分かりませんが、電子シャッターだけを使うと
少なくともフォーカルプレーンシャターからの内部メカダストは抑えられます。
ご参考までですが、Zは規格的にゴミに悩みやすいかもしれない、
というコメントを昨年9月に投稿しました。
バックフォーカスが短くセンサ保護面の距離を取れないように見えるからです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083375/SortID=22127239/
フォーサーズが相対的にフランジバックが長かったのは、ゴミが落ちきれないときに
保護面の距離をとりゴミを目立たなくするためでした。規格策定者は指摘は問題になる
ダストはフォーカルプレーンシャターから出る内部のゴミであると指摘していました。
今のレンズ交換式カメラはその経験を踏まえているはずですが、Zは最もバック
フォーカスを攻めた規格なのでダストに弱い可能性があるかもしれません。
またこれはフォーカルプレーンシャターが近いうちになくなり、内部メカダストが
いずれ問題にならなくなるとエンジニアが考えているためかもしれない、
というのが僕の意見でした。
書込番号:22544681
4点

私も、購入後一ヶ月程度の使用で一度ゴミがつきました。
なかなか落ちなかったので、おそらく内部の機械的な動作由来のものだったと思います。
しかし、保証期間中でしたので、
当然無料でクリーニングしてもらいましたし、
ちょうどその時新宿サロンで開催されていた、
NIKON Z 体験講座に参加したら、
基本点検無料券をもらいました。
これで、保証期間過ぎても、もう一度ただでクリーニングしてもらえます。
個人的にZ 6をとても気に入っているので、
こうしたネガも気にならずに使えています。
車のオイル交換みたいな感覚で付き合おうと思っています。
書込番号:22545410 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>マナスル8163さん
ミラーレスのメリットとして、ミラーアップする必要が無いので、
電池残量も関係なく、レンズを外せば、センサーが丸見えです。
Z7ですが、レンズ交換時に、ついでにという感じでブロワーで吹いて、
ごみを落としています。
たまに画像確認すると、黒点が見えたりしてますが、
レンズ交換後は、無くなっていたりします。
センサーが丸見えなので、ブロワーでプシュッとするだけなので、簡単ですよ。
D600で苦労してD610に交換、その後もごみが付いて、
自分でセンサーを湿式で掃除する事が出来るくらいスキルアップしてしまいました。
なので、自分的には超絶簡単です。
D610と比較するとごみは少ないですね。
レンズ交換時にブロワーでプシュッだけですので、ぜひ試してください。
スプレー缶は絶対に使わないでください!
液体やノズルが飛び出てセンサーがダメージを受けてしまいます!
センサーには保護ガラスは付いていますが、勢い余ってぶつけないようにしてくださいね。
自己責任になってしまいますが、サービスセンターに送る手間も撮影ロスも防げますし、
なにより、愛機への愛着が増します!
書込番号:22546694
3点

>lssrtさん
回答ありがとうございます。
本当に個体差の可能性が高いですね。今までほとんど報告がないことが気になっていました。
まあ、いずれ少なくなると思いますので、まめの電源ON,OFFによるセンサークリーニングをしようと思います。
ゴミ付着以外はミラーレスってこんないいんだと使うたびに感動しており、あれだけお金をかけた一眼レフの出番が激減していることに困惑している次第です。
>nuova500さん
回答ありがとうございます。
近くにSCがあれば、手軽にクリーニングに行けていいですね。
私はSCに行くには電車で数十分かかります。さらに最近ニコンプラザは日曜営業を止めてしまったので、更に行きにくくなりました。
Youtubeにはたくさんのクリーニング動画がアップされているので、それを参考に自分でクリーニングしようと思います。
>フルサイズ一合目さん
回答ありがとうございます。
レンズ交換するときは私もレンズボディ両方にブロワーかけてから付けています。
レンズを替えていなくても、無ごみ写真がいきなりごみ付きに変わることも何度かありました。
個体差と思って諦めます。そのうち少なくなるでしょう。
書込番号:22547723
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 FTZ マウントアダプターキット
こんにちは。
PC-Eニッコールレンズを使うボディーとして、Z6は如何でしょうか?
PC-E(またはTS-E)用のボディーとして今更一眼レフを追加購入するのも馬鹿らしく思い、ソニーα7シリーズを考えていながら、必要に迫られない間にZ6が発売され、再考し始めた次第です。
マウントアダプターがクイックシューに引っかかると聞いたりするのですが、メリット、デメリットなどお聞かせ頂けると嬉しいです。
当方梅本のクイックシューを使っているので、その組み合わせのかたの感想をお伺いできると更に嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
1点

>貼りーんさん
MFでピント合わせは、
拡大してピント合わせが出来るので、
一眼レフよりは使い勝手がいいかと思います。
FTZマウントアダプターの問題ですが、
カメラボディの三脚穴とFTZの三脚穴のそれぞれにPeak Designの標準プレートの2枚を取り付けて対応しています。
FTZマウントアダプターがある場合は、FTZ側で固定、
FTZマウントアダプターがない場合は、カメラボディ側で固定して運用しています。
書込番号:22540834
1点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます!
使い勝手良さげですよね。
なるほど。。
マウントアダプターはちょっと面倒そうですね。
最初はソニー一択と思っていたのですが、純正の方が良いのではないかと思い始めました。
ありがとうございます!
書込番号:22540974
1点

>貼りーんさん
初めまして。
少しピントに難ありの駄作ですが、Z6とPC Nikkor 19mm F4E の画像です。
縦使いも考慮しましたので、マーキンスのL型プレートを使用しています。シフトやチルトの操作は問題ありません。
書込番号:22541848
6点

こんにちは。
キヤノンTSE24ユーザーです。
>PC-Eニッコールレンズを使うボディーとして、Z6は如何でしょうか?
スレ主さんがPCEをどのような撮影に役立てているかですが
@良く見かけるのが局所的にのみピントを合わせて、それ以外を全てぼかす場合は
MFが非常にやりやすいZ6。
Aチルトを駆使して建築物の水平垂直をまるで真正面からみたかのように撮影する
場合もZ6。
BPCEの場合イメージサークルが中判級の60_もあります。チルトやアオリ無しで
通常のMFレンズとして使った場合、35_判ですと周辺画質が余裕そのものでして
全画面を素晴らしい描写のレンズとして使えますので、やはりMFのしやすさからZ6。
Cアオリを駆使した@の正反対に全域パンフォーカス写真を撮りたいときは、例えば添付の
ように縦方向の上下のピント位置が同じであるかを確認するのに全画面を一望しながら
ピント環を回します。流石に別々にそのポイントを拡大しながら・・は距離環の指標を参考
にでも無理なんでありまして・・まぁ要求するピント感にもよりますが。
すると威力を発揮するのがいかにファインダー像が綺麗かなんでありまして。
当然光学ファインダーのほうが遥かに見やすいのでレフ機・・・となります。
@〜BならZ6っていう感じかと。
書込番号:22545100
3点

>なだちおやじさん
写真ステキですね。
19mmとはこれまた珍しい
(偏見ですね、スミマセン。笑)。
問題無いとのことで、ありがとうございます!
書込番号:22545739
0点

>ミホジェーンVさん
色々と解説及び写真をありがとうございます!
私が撮りたいのは貼っていただいた写真と同じ目的で、テーブルフォトでのピントの合う範囲の広い写真なので4になります。
4の撮り方を85mmでどれぐらい撮りやすいかという質問をもっと詳しく書くべきでした。
失礼しました。
4だとレフですか。
なるほどです。
ティルトの角度がピッタリ合うと画面中の色が変わってピーキングなどでわかりやすくならないかなと思ったのですが、そんなにうまくいかないものですかね。
ちょっぴり残念。
今更レフ機を買うのも躊躇していますが、用途によりけりなんでしょう。
ありがとうございます!
書込番号:22545755
1点

ブツ撮りといえば85mmから90mm、
ニコンZはピッタリバッチぐーではなかろうか。
ニコンZはブツ撮りように深度合成に特化していたような。
書込番号:22545805
0点

こんにちは。
再投稿です。
文中のあおりとチルトって同じ意味でしたね・・失礼しました。
チルトはシフトと書き間違いでした。
>テーブルフォトでのピントの合う範囲の広い写真・・・
あ〜、それでしたらレンズのあおり角度も三脚の雲台の角度も一旦決まれば
メモっておけば再現性はばっちりだと思います。
追記で
レフ機ですとあおり撮影をした場合、AEセンサーまでの光路が中心軸を離れてしまい
露出が正確ではなくるのですが、ミラーレスならあおり角に関係なくカメラの計測結果が
補正なしで適正露出になります(キヤノンRで確認済みです)
なんとなくZ6で決まりのような・・
書込番号:22547448
0点

>おりこーさん
深度合成、よくわからないので調べてみます。
ありがとうございます!!
書込番号:22549197
0点

>ミホジェーンVさん
角度はですね。
変わってくるかなあと思っています。
メーターが合うのは気付きませんでした。
確かにずっとライブビューだからそうですね。
なるほどです。
ありがとうございます!!
書込番号:22549208
0点

>貼りーんさん
ソニー機での中華アダプター(commlite ver6)を介しての使用はお勧めできません。a9での使用感しか分かりませんが、たまに原因不明のトラブルが起こります。調子良い時はカメラから絞り操作も効き、拡大やピーキングで、ぼけの様子もよくわかり、レフ機に装着するよりも使い勝手がいいんですが、たまに(特にワイヤレスストロボを使うとき?)が多いのですが、カメラに誤作動を生じさせます。勝手に設定が変わるときもしばしば、ストロボとも同調しなくなります。最近は、カメラが壊れる原因にもなると思うので、装着を避けています。カメラのソフトウェアをアップデートした後(前々回ぐらいから)から不調を頻繁に起こし始めました。PC-E使用はニコン機が安心だと思います。ちなみに私のPC-Eはレンズに絞り環のないDタイプです。このタイプは爪がついていないので、電子接点を持ちカメラとやりとりできるマウントアダプターしか使えないので、上記の私のアダプター以外は少ししか選択肢はありません。ほかのも中華性でにたような感触だろうと思っていませんが。私は情報を持ち合わせていません。
書込番号:22586867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>貼りーんさん
すみません。上記
ほかのも中華性でにたような感触だろうと思っていませんが
訂正
思っていますが
書込番号:22586877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PC(アオリ)レンズをレフ機使う場合と、純正アダプター
を介してZシリーズで使う場合場合のデメリットが無いか
聞いた事が有るのでその時の回答を
マウントアダプター FTZ を介してFマウントレンズを装着
した場合、Fマウントレンズをデジタル一眼レフカメラに装着
した場合同等のレンズ性能となります。
あとZ用のアオリレンズのラインナップに関してはロードマップ
掲載意外はお答えて出来ませんと頂きました。
EVFで確認出来るメリットは大きいと思いますし、アオリ無しで
普通に撮る事てもイメージサークルが大きくて周辺迄流れや減光も
ほぼ無く良い感じでした(ショールームでα7Vにですけど)。
ニコン銀座は他ボディ+アダプターでも非常に感じ良い対応でした。
書込番号:22587033
0点

>DAWGBEARさん
詳細な解説ありがとうございます。
ニコンレンズならソニーのカメラは避けた方が良さそうですね。
逆にソニーのカメラを近々買うことになりそうなので、ティルトレンズはキヤノンにしようかなと思い至っております。
ありがとうございます!
書込番号:22641599
0点

>hattin89さん
メーカーに聞かれたんですね。
ニコンだと確実そうでよかったです。
今回ソニーを買うことになりそうですが、覆ったらまた考慮に入れたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:22641602
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
タイトルの通り、どちらを買うか非常に悩んでおります。
悩みポイント
・価格の違い
・動体撮影はD750が有利ではないか?
・SDカードダブルスロット
・バッテリー持ち
・重量、大きさの違い
特にAFの違いが一番の悩みどころです。
どちらも使ったことがある方、どちらかを使ったことがある方、コメントよろしくお願い致します。
書込番号:22539928 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Fマウントのレンズを使うのであれば、D750
Z6を買うのであれば、レンズが揃ってから、後継機を買われるのが良いと思います。
書込番号:22539947
9点

>nncanonさん
主に何を撮るかにもよりますが、D750のAFはいわゆる日の丸構図になります。動体撮影には強い反面、ポートレートなど被写体の顔がAFエリアの外側に来る様な場合はZ6の方が有利です。
書込番号:22540016 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>nncanonさん
スレ主さんは、連射されますか?
自分はその昔、D750とD500で悩みましたが、動き物で連射ならば、絶対的にD500です!
D750は明らかに、バッファ不足とAF測距範囲不足デス♪
それと、A3伸び位ならば、階調や解像感もフルサイズと遜色無いです!
差が出るのは、パソコン画面の等倍だけ!(笑)
書込番号:22540189 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>nncanonさん
日の丸構図の撮影でいいのでしたら、D750。
中央以外のエリアでピントを合わせたいのでしたら、Z6。
動体撮影が多いのでしたら、D750。理想は、D850。
静体撮影が多いのでしたら、Z6。理想は、Z7。
一番いいのは、撮影用途に合わせ、
一眼レフとミラーレス一眼の2台以上があるといいかと思います。
書込番号:22540318
7点

旧レンズ複数所有・MF多用ならZ6でしょう。
どっちゃにしても、別用途と考えたほうがベターだと思いますよ。
書込番号:22540398
8点

>nncanonさん
アイコンを拝見すると、お若い、現在はどのようなカメラで撮影を楽しんでおられますか?
もしこれから一から始めるならば、Z6をお奨めします。
確かにZマウントレンズはまだまだ少ないですが、
一気にレンズを揃えるならともかく、追々にそろえていくには丁度良いのでは。
楽しみですよ!
書込番号:22540577
10点

D750で撮ると、日の丸構図と言うけれど、カメラに撮ってもらう人はそうかもしれません。
Zマウントを薦めるのも良いけど、現状 f4通しの標準ズーム以外は、Fマウントより5万程度高いレンズときたもんだ。
今後、どれだけ値段が高くレンズ、重くデカいレンズがはつばいされるやら。
そこまでして、買う価値あるとは思えない。
ニコン1の運命をたどるかもしれないのだから。
書込番号:22541291
12点

迷わずZ6です。
ナイコン渾身の力作です。
ニコンZには
ミラーレス機世界一の瞳AFと、50万円機α9を超える高いAF合焦精度が備わっています。
世界中のありとあらゆるレンズ達がニコンZに装着できます。
書込番号:22541351
20点

>nncanonさん こんにちは。
D750とZ6 両方使用中です。
Z6 24-70 とFTZで31万数千円払いました。
金額がネックならD750で諦めるほかありませんが、もし出せるのでしたらZ6 をお勧めします。
心配されている動態撮影ですが、北陸新幹線(通過駅で240km/h以上だと思います。)を撮ってみましたが、十分追従しています。
逆にD750で新幹線に追い付けたか心配になります。
撮り鉄さん笑われそうですが、作例をUPします。
なぜか乗務員の乗降扉にフォーカスしてしまいました。
練習してリベンジしたい。
低照度でのAFも感度良いです。
同条件下で、AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRを付け防湿庫を狙った結果
Z6 > D5300 > D750 > D610 の順でした。
Z6は常にLVモードのようなもので、LVモードのD750より長持ちするのではないかと思います。
Z6とD750を同時に使用し、タイムラプス用に10秒間隔で、500枚程度撮影したのですが、むしろD750の方が消費が進んでいました。
Z6の方が軽いですね。重さに関してはD750よりVRレンズが重いです。
Z6はAFのメカニズムやメニューが変わったため、練習が必要に思います。
ちょっと癖を感じるモードも有りますので、なかなか楽しめそうです。
D750はDレンズが少し有るので専用にしようと思っています。
書込番号:22541520
18点

>nncanonさん
>・価格の違い
これは価格のこなれたD750の勝ち
あとZレンズは総じて価格が高めですね。
写りはいいと思いますが、Fレンズは今は種類が豊富なので選択肢がたくさんあります。
また中古市場も歴史が長い分、充実しています。AF-Sレンズが登場して10年以上経っていますので、かなりの本数が市場に出回っています。
>・動体撮影はD750が有利ではないか?
実際にZ6を使って動き回るダンサーを撮影したことありますが、やはり動体は厳しいと感じました。
ちなみに、今月の月間カメラマンという雑誌に、ちょうどフルサイズのミラーレスとレフ機の比較テストが乗ってて、そこに、移動する車の撮影でのAF追従結果を見ると、Zは無残でした。ここまで酷いのかなぁと思いましたがZ7でもZ6でも同様の結果だったので、個体差では内容です。
いっぽうレフ機の追従性能は高いですね。D750は連写したコマ数の中でピンボケはたったの1枚という高いAF追従性能でした。
動体追従という観点では、ソニーのα9を除くとミラーレスはまだまだ発展途上なんだなとは思いました。
>・SDカードダブルスロット
自分はIT系の仕事をしているせいか、バックアップという言葉に敏感で(笑)ダブルスロットでバックアップ記録を使っています。二重に書いているので、データーが万一飛んでももう1枚で助かる可能性は高いですし、そういう故障より、操作ミスによるうっかり削除などにバックアップ記録していると心強いです。
連写をたくさんしていると、不要なショットを撮影の合間に消したりするのですが指の動きが機械的に動いてしまい(^^;;つい勢いで消さない写真までも消してしまったポカ数回(笑)そんな時スロット2に消したデータが入っているので、安心です(ってそんなミスするの自分くらいなもの??)
>・バッテリー持ち
これD750は驚異的です。フラッシュを使わずひたすら撮影だけしてて3000枚で残り20-25%程度の残量。公称撮影枚数を遥かに超える撮影枚数です
結局、撮影する瞬間にセンサーが稼働するレフ機と、ファインダーに映像を常時映す為に、常にイメージセンサーが稼働しているミラーレスでは断然バッテリーの持ちが違います。
>・重量、大きさの違い
これはミラーレスのZに軍配ですね。
でもD750ボディとZ+マウントアダプターだと実はZ+マウントアダプターの方が重いんです。
なのでFレンズを使う限り、実はD750の方が軽いんですよね。もちろん同じ規格のZレンズならZの方が軽くなるでしょうけど・・・
まだまだFレンズが多い状況でFTZは必須のアイテムになるので、重量面でZに大きなアドバンテージはないんです。
以上総合すると、特にAF性能だけでも今Zを選ぶ理由が見当たりません。
風景や静止している人物を撮影するのでしたら、非常に高性能なAFががっつり顔にピントを合わせてくれますが、D750にしても十分なAF性能持っているとは思います!
先日のCP+で女の子を撮影したサンプルのリンク貼っときますー(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=22502856/#tab
書込番号:22541540
15点

>Paris7000さん
こんにちは。
動体撮影の件ですが、ピンボケショットが多数出るのはAF-Cのモードがレリーズ優先になっているからだと思います。
フォーカス優先にすれば、ビントが来ますので確認して見て下さい。
ピンボケショットが多数撮れる時の あるある です。
望遠(200-500)で、H+ にするとD500に次ぐ連写性能です。
ファインダーの消失時間も短く、ターゲットをロストすることもないでしょう。
書込番号:22541641
11点

>nncanonさん
初めまして。
D750の元ユーザー、Z6の現ユーザーです。
動体は、よさこい・戦闘機・旅客機を撮ることがあります。
結論から言うと、Z6がよろしいかと。
撮影者が想像もつかないようなランダムな動きをする被写体でなければ、という前提です(D750もそこまで優れては無かったと記憶してます)。
動体を本気で撮るときはD5を使ってますが、こちらはスコープ外ですもんね。また、D850も使ってますが、基本的に風景・星景・人物などの静体がメインで、二台体制か三台体制で動体を撮るときには登場させます。
さて、Z6の一番のメリットは、どなたかもコメントされていますが、AFエリアの広さによる構図の自由度がD750とは比べ物にならないことでしょうね(AFエリアの広さ、AFの速さ、連写性能を求めるのであれば、APS-CになりますがD500がオススメですが)。
さらに、絞り・SS・ISO・露出補正などを調整すれば、その設定で撮れる画をファインダー内で確かめられる(撮った画の仕上がりが分かりながら撮影出来る)点もミラーレスの魅力ですね!
また、オールドレンズをはじめとするMFレンズのピント合わせのしやすさ、ボディ内手ぶれ補正による単焦点レンズの使いやすさなど、魅力に溢れています。
欠点は、Zマウント用のレンズラインナップの少なさ(あくまで現時点)かな。アダプターを付ければFマウント用レンズも問題なく使えるので自分は気になりませんが。
D750も良いボディだと思いますので、ゆっくり考え、納得のいく選択をしてくださいね〜 ^ ^
書込番号:22542487 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>越後の浮き雲さん
>動体撮影の件ですが、ピンボケショットが多数出るのはAF-Cのモードがレリーズ優先になっているからだと思います。
>フォーカス優先にすれば、ビントが来ますので確認して見て下さい。
>ピンボケショットが多数撮れる時の あるある です。
自分が撮影のは友人から頼まれて友人のZ6で撮影していました。
設定はそこまで確認してなかったのですが、おそらくレリーズ優先だったかもです。
でもフォーカス優先にすると、連写で今度はシャッターが切れないというジレンマに陥りませんか?
それとも、そこそこフォーカスが俊足に合焦しそこそこの連写スピード(自分的には秒3ー4コマ出ればOK)はいける感じでしょうか?
被写体はステージど縦横無尽に踊るダンサーがメインです。
書込番号:22542997
2点

自分はD750を使用しております。ですがD750には顔認識AFがありません。(D850には有る)
キャノンのEOS Rには顔認識AFより進化した瞳認識AFが装備されておりますがZ6、Z7には装着
されておりません。代わりにZ&、Z7にボディ内手振れ補正が装着されています。
但しZ6、Z7は5月にバージョンアップされたソフトが無償供給されて瞳認識AFが使用出来る様になります。
こうなるとEOS Rよりボディ内手振れ補正が付いている分だけ有利になります。
画素数はD750とZ6は同じ(2450万画素)ですが、EOS Rは3010万画素と若干多くなっております。
ニコンのAF-SレンズやAIAFレンズをお持ちの方ならマウントアダプターも一緒にセット購入した方が利用価値
が高いと思います。個人的にはEOS Rのマウントアダプターの方がレンズに溶け込んでレンズの一部の様に
見えてスマートですが、Z6、Z7のマウントアダプターはいかにもアダプターを装着しています風な感じがあり
余り好きなデザインではありません。加えてEOS Rのマウントアダプターの中には新しい機能の「コントロールリング」
が装着したものでも定価ベースで30000円ですが、Z6、Z7用のアダプターリングは36500円と高め設定です。
書込番号:22543789
2点

>Paris7000さん
Z6のメニュー ・ AF-C モード時の優先 がディフォルトで レリーズ みたいです。
実は私もファーストライトで連写していましたが、しばらくよかったのですか、突然 ピンボケ連発して・・・(;^ω^)
壊れたと思いました。
よくよく考え、メニューを確認するとレリーズになっていました。
で、メニューのAF-CやAF-Sモード時の優先 でどっち選ぶか?
こればっかりは、ピントの甘い物でも撮らないといけない状況か、ピント重視か選択するしかないでしょうね。
ダンサーの撮り方は素人なのでよくわからないのですが、顔認識でよければ、メニューの顔認識をONにしてAFをオートエリアにするとカメラが合わせてくれるみたいです。
取説に記述されていますが、私は確認できる日はくるのでしょうか?(笑)
少なくても、ウミネコやトンビを追っかけて連写しても結構ピンが来ていますので、行けるんじゃないかと思います。
書込番号:22543926
3点

>nncanonさん
Z6を使用中です。
スレ主さんの悩みポイントから判断すればD750を購入すべきと考えます。
これまでにZ6を推薦された方はスレ主さんとは別の基準で機種を選択していると考えます。
これらの方々の作例を観ることで何かわかるかも知れません。
私から一つだけ提案させていただけるなら、3/18の越後の浮き雲さんの作例で何か感じることがおありでしたら
Z6を買うべきです。
書込番号:22544016
1点

>越後の浮き雲さん
Paris7000さんと戦うのでしたら、標準ズームレンズを使っての近距離での動体撮影になってしまうかと思います。
でも、Z7使いの方で、「カワセミ」を撮られているので、
超望遠系の動体撮影は結構行けるのかなぁと思っています。
書込番号:22544030
1点

>おかめ@桓武平氏さん
いえいえ、そんなつもりは全くありません。
自分もAF-Cでハマったので。Z6 あるある な気がします。
>akagi333さん
そうですか、Z6 と E7 にビビッときましたか。 撮り鉄ですか? (笑)
E5 と H5, E6 もストックが有ります。
書込番号:22544226
3点

>Paris7000さん
雑誌(カメラマン)を見ました。
撮影対象別の総括でのZシリーズは寂しい結果でしたね。
4月中には購入したいと考えておりましたが、ちょっと萎えてしまいました。
残念です。
書込番号:22546328
2点

自分も、昨年末からZ6の購入を検討していましたが、結局D500を購入しました。
D4がメイン機で、システムを軽くしたい、と言うのが動機でした。
D750は父親が使っています。
何度も店頭に行き、Z6を弄りましたが、断念の一番の理由はブラックアウトです。
α9以外のミラーレス機全般に言えることだと思いますが、連写時にEVFがON・OFFを繰り返すと、目がチカチカして疲れるんです。
また、ブラックアウトする時間が長く、対象物を見れない時間が長い、とも感じました。
レフ機のブラックアウトはほんの一瞬ですし、ミラーアップによって視界が遮られるのと、画面表示自体が消灯するミラーレス機では根本的に違う気がします。
ですので、仕様を比較するだけでなく、店頭で触って感触を確かめた方がいいと思います。
あと、D750のAFエリアの狭さは、結構窮屈に感じますよ。
ポートレートでは、D4の広さでもギリギリかなと思います。
その点、今回購入したD500は広くて使いやすいですし、Z6はさらに自由度が増します。
書込番号:22546811 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



はじめまして、みなさま。
まだキャリアは少ないですが、ご質問させてください。
こちらはSONYのカメラボディの掲示板でも、質問させていただいております(片方のメーカーの意見になってしまうかなと思いまして)
星空のタイムラプス動画を撮影しているのですが、
理想としてはこちらの方のような作品です。
https://www.youtube.com/watch?v=i7mlhv80A_k&t=256s
知識が足らない中、大変勉強不足を感じておりますのでご教授いただきたいです。
ただいま、LUMIXのG8ボデイで
@LEICA DG SUMMILUXレンズ、12 mm f1 . 4
ADG NOCTICRON 42.5mm/F1.2
BOLYMPUS 単焦点レンズ ED 25mm F1.2
CEICA DG vario-elmaritプロフェッショナルレンズ、12 – 60 mm
を使っております。
本日カメラ屋さんで、画角のバリエーションと、さらなるクオリティを追求したいと相談したところ、フルサイズ一眼で2機を勧められました。
上記のレンズバリエーションを考えると、より広角で撮影ができると、さらに作品の幅が広がるのかと思っておりました。
勧められカメラ
NIKON Z6
レンズ:NIKKOR 14-30mm(ただし、待たなければならない)
SONY α7S2
レンズ:FE 12-24mm F4 G SEL1224G
NIKONの場合はレンズがまだ3本しか選べないので、SONYの方が今後を考えると良いのかな?と思ったりしたのですが、
星空タイムラプスをとにかく徹底的に追求していく場合、どちらがよいでしょうか。
また、レンズに関しても、こういったものはどうなのか?などございましたらご教授いただけますと幸いです。
予算に関しては、上記の範囲ぐらいであれば特に気にしません。
何卒よろしくお願い致します。
3点

>ぽんちゃんねるさん
電源供給問題を考えますと、
SONY機には、叶いません。
書込番号:22521367
6点

周辺画質まで考慮すると、
今後のレンズ次第ですがマウント口径の大きいミラーレスであるZ6優位でしょうね。
但し、発売後一年ですから実績積み上げがありません。
一方、ソニー機については星食いの話がありましたので、その後如何なっているかでしょう。
書込番号:22521464
9点

>ぽんちゃんねるさん
はじめまして。
最近Z6でも星景写真を撮りはじめた者です。レンズは主にSIGMAのArt14(14mm F1.8 DG HSM)を使っています。Z6購入以前はD850で撮っていましたがファイル容量が重すぎるので最近はZ6がメインかと。
理想とされていたタイムラプス、拝見しました。BGMを何にするのか考えるのも楽しそうですね!
Z6を入手してからまだタイムラプス目的の撮影をしていないので何枚まで撮ることが出来るか把握しておりませんが、一分間のタイムラプスを作るのに1000枚を超える写真が必要なので、本格的なタイムラプスを制作するには、外部電源供給ができず、かつバッテリーグリップが用意されていないZ6は向いていないでしょうね。
自分がZ6でタイムラプスを作るとしたら、1000枚単位で構図もしくは撮影地を変え、その都度バッテリーを交換するでしょうね。
あと、自分は明るい広角単焦点レンズで撮るようにしてますが、お店でオススメのレンズが少し暗いのが気になりますね。Nikonの14-30mmはZマウントの恩恵をフルに発揮し、隅々まで綺麗に撮れそうですが。
参考になるか分かりませんが、Art14&D850で撮った天の川&流星のショボいタイムラプス(400枚で制作)、Z6で撮った星景写真等のリンクを貼りますね。
タイムラプス:Art14&D850
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=QaCE3ZTW_2w
星景写真:Z6&Art14
https://photohito.com/photo/8496705/
星景写真:D850&Art14
https://photohito.com/photo/7216269/
https://photohito.com/photo/7943045/
書込番号:22521541 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私は、DfとD5500でずーっとタイムラプスやってて、Z6を発売と同時に買い足しました。
ソニー機を考えてらっしゃるようなのでそちらがいいのでは?
Nikonは割高感が否めないので迷ってらっしゃる方にはお勧めしません。
書込番号:22521553
6点

>ひしひしさんさん
おおー同じ考えの人多い気がします。
先日もNikonの星景写真撮影会に出掛けた時も
Z6をタイムラプスするために買いましたって人居ました。
昨年のふたご座流星群でZ6使ってみたら700枚余りでバッテリー切れました。
インターバルが26秒だったので役5時間でした。
気温は0度くらい(明け方うっすら霜が降りてました)
ISO感度:12800 保存はRAW+JPEG(L)
ご参考まで。
書込番号:22521566
7点

>ぽんちゃんねるさん
Z6の記録媒体は、XQDカードなので、新たに買わないといけません。
急いでPCへデータ転送するには、PC側にもXQDカードのカードリーダーも必要になります。
既にXQDカードなどをお持ちでしたら、その限りではありません。
書込番号:22521568
1点

>ぽんちゃんねるさん
Z6と比較のSONY α7S2は2015年発売の一世代古い機種ですね。
その後α7MVなどの新しい機種が発売されましたが
SONYは何故か「タイムラプス」などのBody内ソフトを外してきました。
勿論、後からPCなどのソフトで動画編集はできますが 手間がかかります。
一方、Z6はまだまだZマウントレンズが揃いません。
現在お使いのF1.2〜1.4クラスはFマウントレンズをFTZアダプターを介して使うしかありません。
(Z6の高感度耐性を生かしてF4クラスも使えなくはないですが、
現行、単焦点システムを組まれており、ズームレンズに納得がいくかも疑問です。)
現在、取り立てての不満も感じられず、漠然とクオリティ向上と作品の幅が広がる期待をお持ちでの新機材探しのようですから、
古い機材のSONY α7S2、レンズが揃わないZシリーズ、いずれも現時点では見送り、現行システムをお使いになり、
SONYのタイムラプス機能搭載新機種登場を待つか、Zシリーズの明るい単焦点広角レンズをお待ちになって比較検討されるのが良いのでは、と推察します。(私のような高齢になると待てませんが、スレ主さんは未だお若そうなので)
書込番号:22521679
6点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます!なるほど、確かに長い時間取りたいのであれば、そうなりますね。
勉強になります!
>うさらネットさん
ありがとうございます!
その件はお店の方もおっしゃっておりましたね。。。
どこまで差があるのかもう少しネットでも検索してみます。
>ひしひしさんさん
ご丁寧な、ご回答ありがとうございます!
大変参考になります。
となると
外部バッテリーが使えないZ6は長い時間の撮影にむ向いていない
カードが別形式なのでそちらも買う必要がある
ということですね。(他の方のもみております)
また、レンズに関しても勉強になります。
SIGMAを使う場合は別のコネクタのようなものがあれば、大丈夫なのですよね??
店舗でも改めて聞いてみようと思いますが、純正でないものでも写真のクオリティを優先して選んでいきたいです。
実は翌月にハワイにいく予定があり、その時にハワイでのタイムラプスを頑張って撮影したいのです。
画角も広く、空も陸も映るようにいただいている写真のような構図が理想的です。
>お店でオススメのレンズが少し暗いのが気になりますね。
これはやはりそうでしょうか?他メーカー含めて、やはりSIGMAがよいのでしょうか。。
質問ばかりで大変恐縮です。
>ヒライシンさん
ご回答ありがとうございます!!
Z6をお持ちなのですね!そういった方に直接アドバイスいただけるのは本当に嬉しいです。感謝いたします。
「Nikonは割高感が否めない」というのは他社製品に比べて同等の性能でも高いということでしょうか?
アクセサリーなどが高いのでしょうか??
書込番号:22521681
0点

>弩金目さん
大変ありがとうございます!!非常にわかりやすい
>SONYのタイムラプス機能搭載新機種登場をまつ
とのことですが、Lightroomと、FINAL CUTは今後覚えていこうと思っているのですが、
それでも内臓の方がおすすめでしょうか?(すいません、カメラ内で作るメリットを正しく理解できていないかもです)
大変お恥ずかしい作品で恐縮なのですが、こちらを撮影してみて星空にハマりました。
人生で初めてでして、フォーカスなどの設定や、編集のクオリティはどうかご容赦いただけますと幸いです。
https://youtu.be/j-5TICeSvi8?t=1067
日本のキャンプ場を中心に、素晴らしい私自身の体験を少しでもたくさんの方々に追体験いただきたいです。
書込番号:22521718
1点

>ぽんちゃんねるさん
私は根が横着なので、カメラ内編集を使います。
PC編集に精通なさっておられるならそれでよろしいのではないかと思いますよ。
拝見した限りでは、タイムラプスはそれほど長くないようですから、
Z6のバッテリーでも支障はないのではと感じました。
書込番号:22521811
1点

>弩金目さん
お返事ありがとうございます!
あちらは、本当に試しで撮影してみただけなので、
全く満足いっておりません。どちらかというと一夜通して撮影したい、という気持ちでございます。
いただいた内容を吟味して選んでいきます!
書込番号:22521818
0点

>ぽんちゃんねるさん
割高って感じられてないなら個人的には是非ともお勧めしたい機種です。
薦める理由
インターバル撮影・タイムラプス動画などの機能がカメラに内蔵されているので
現場で外付けのコントローラーを付ける必要が無い。これ大きいですよ。
真っ暗闇の中での操作・ケーブル引っかけによる事故・風に吹かれて揺れるなどなど
海外に持ってゆかれるならなおさらですね。部品点数は少ない方が良い。
カメラ保存のJPEGデータを無編集でタイムラプス化した動画は以下です。
https://www.youtube.com/watch?v=VQGH--i3V2A
この下手くそがと笑われるかもですが・・・
書込番号:22521831
1点

>ヒライシンさん
リンクまでご丁寧にありがとうございます!!
拝見いたしました。素晴らしい映像でした。
>外付けのコントローラーを付ける必要が無い
こちらですが、SONYのαは必須で外部給電以外の別のコード(機械?)などが必要なのでしょうか?
ちょっと私が理解を間違っているのかもしれません。。。
書込番号:22521847
0点

>ぽんちゃんねるさん
タイムラプスの方にコメントいただき、、ありがとうございます。
>外部バッテリーが使えないZ6は長い時間の撮影にむ向いていない
>カードが別形式なのでそちらも買う必要がある
ヒライシンさんがコメントされていますが、700枚程度(約5時間)撮れるのであれば、タイムラプスに向いてないとは言えないかな〜?
また、SDカードは使えない(D5、D850、D500で使われているXQDカードになります)ので、カードとアダプターセットでの購入が必要ですね(それほど高額ではないと思います)。
>SIGMAを使う場合は別のコネクタのようなものがあれば、大丈夫なのですよね??
FTZアダプターとのセットで購入すれば、純正レンズもSIGMAのレンズも、その他Fマウント用のレンズも使えますよ。
>>お店でオススメのレンズが少し暗いのが気になりますね。
>これはやはりそうでしょうか?他メーカー含めて、やはりSIGMAがよいのでしょうか。。
これはSIGMAに限らず、F値が大きなレンズだと、一瞬だけ光って消えていく流星を入れるのは難しいでしょうね〜。また、ISOを上げる必要があるので、ノイズの多い画になる気がします。
自分は、最初はTamron SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) やSIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEと言ったF値が2.8のレンズを使っていましたが、やはりF値が1.8のSIGMA Art14の方が流星や天の川を綺麗に撮れます。
ただし、今度発売されるNIKKOR Z 14-30mm f/4Sはフィルターを付けられる点が魅力ですが...
ハワイで素敵なお写真を撮れるといいですね〜(^^♪
書込番号:22521875
1点

ご希望の画像見ますと星景モーションタイムラプスをご希望のようですね。
4Kで撮って繋ぎ編集で動きつけることもできますが綺麗に見せるにはやはりカメラを動かして撮った方がいいですね。
星を強調するためソフトレンズフィルターをつけるでしょうからフィルターが使えるコンパクトな14-30と高感度耐性の良いZ6の組み合わせが良いと思います(結論)。
・BBCでも放映されている4Kモーションタイムラプス撮影で有名なGunther Wegner氏のサイト↓
(Z6/Z7対応のタイムラプス作成専用ソフトも作っています)
https://lrtimelapse.com/demo/
前はなかったけど日本語サイトもできました↓
http://www.skypix.jp/lrtimelapse_support_page_1.html
・Z6本体についている露出平滑化の機能はフレーミングが変わり露出に揺らぎが出やすいモーションタイムラプスでは有効です。本体生成のタイムラプス動画ではいいと思います。ただ本格的に露出を調整したいと考えるなら上記のサイトで掲載されているようなLRTimelapseで微調整した方が仕上がりが良くなります。また明け方まで粘ってドラマチックな撮影をしたい場合(Holy Grail撮影)にはISO Rampingをすることになるので必須となります。
SONYだとISO Rampingがカメラ本体で手軽にできる(ISOを自動で変えてくれたり自動で画像処理してくれる)優秀な有料アプリがあるのですが最近のSONYの一眼カメラでは使えなくなりました(細かく設定できて便利だったんですけど^^;)。
・本格的にモーションタイムラプスやるなら電動雲台ななります。普通の動画ならあまり気にしなくてもいいのですが星景モーションタイムラプスの場合、撮影している間(露光中)は雲台には動いて欲しくないのでカメラのレリーズに同期しシャッターが閉まった後(雲台の振動が治った後に)再びレリーズする必要があります。同期設定ができる雲台が使いやすいですね。こちらはその設定ができます↓
https://emotimo.com/pages/spectrum
最初のうちは4Kで撮って編集ソフトで動きをつけてみることをお勧めします。
・長時間の撮影になり夏場でも結露対策が必要です。USBモバイルバッテリータイプのレンズヒーターがおすすめです。
・撮影中きちんと作動しているかテントや車でモニタリングするためWifiが使えると便利です。実際の撮影環境を考えるとカメラ以外にも結構電力の心配をしなければなりません。失敗すると数時間のロスとかに繋がりその日の撮影をダメにしてしまいがちですからね。私はZ6ではiPadでShutterSnitch使ってリアルタイムモニタリング&リアルタイムバックアップしてます。
書込番号:22521948
7点

(連投すみません)
・電源はα7S2でもZ6でも長時間の撮影は外部電源がオススメです。Wifiを動かすことを考えるとカメラの内蔵電池では足りませんしレンズヒーターを動かすにはどうせUSBモバイルバッテリーが必要になります。マルチポートを備えたUSBバッテリーだと1つで済みますが三脚にぶら下げておくだけなので小型のものを複数用意してもいいと思います。
USB給電タイプのカメラはUSBポートから外部電源(USBモバイルバッテリー等5V標準)から電力を供給できますが内部電池のアシストが必要になります。カメラの電力消費が大きくなると(Wifi使用時等)内部電池の方が先に尽きて停止してしまいます。せっかく大容量バッテリーをつけても無意味です。
どこのメーカーのカメラも外部電源としてダミーバッテリーが使えるようになっています。そちらに大容量バッテリーをつけた方が安定します。動画の場合には他に音声機材や無線機材に電力を供給するため大容量バッテリーから各種デバイスに電力供給する製品がポピュラーで色々な機材メーカーから出ていてそちらが使えます。
Z6だと8.4Vあれば常時Wifi-Onで安定して動作します。
私は星景以外にも人物や料理等を撮影しているのでピント確認用にモニタを使っています。手持ち、ジンバル、三脚とシチュエーションに応じて変えるのでバッテリータイプが必須となります。ヘアメイク、スタイリスト、フードコーディネーター等と現場で撮影した画像を見ながら撮影を進めるのでWiFi必須の状況です。
こちらを使い8.4V出力ポートからZ6に電源供給しWiFi常時接続して使っています。撮影時間によってバッテリーが選べるため荷物をコンパクトにできる利点があります。
FEELWORLD Master MA5↓
https://www.youtube.com/watch?v=0ku6G5YLBmM
明け方までHoly Grail撮る場合は余裕を持ってように30,000mAhのUSBモバイルバッテリー9Vで撮影しています。
日本トラストテクノロジー社 モバイルバッテリー↓
http://www.jtt.ne.jp/products/original/mpb32000/index.html
ポピュラーで安価な大容量NPFバッテリーや耐候性に優れたキヤノンのLP-E6互換バッテリーHahnel ヘーネルHLX-E6Nなども使えます。
https://www.youtube.com/watch?v=EItfleaGdnM
Z6発売後3ヶ月近く使っていますがトラブルは皆無です。
ハワイに行って撮影だとなかなかリスケも厳しいでしょうから失敗しないようにリハとかも入念になさっていった方がいいでしょうね。羨ましいですね〜
(参考)
Z6: EN-EL15b 7.0V x 1900mAh = 14Wh(13.3Wh)
A7S: NP-FW50 7.2V x 1020mAh = 7.3Wh
A7III: NP-FZ100 7.2V x 2280mAh = 16.4Wh
NP-F550 7.2V x 2600mAh = 18.7Wh
NP-F750 7.4V x 5000mAh = 37.0Wh
NP-F960 7.4V x 6600mAh = 48.8Wh
CANON LP-E6N 7.2V x 1865mAh = 14Wh(13.4Wh)
Hahnel LP-E6N 7.2V x 2000mAh = 12.2Wh(13.4Wh)
書込番号:22521997
7点

>ぽんちゃんねるさん みなさん こんにちは。
星空のタイムラプスとの事なので、仲間に入れてください。
D750 と Z6とFTZを使用し レンズにTAMRON SP 15-30 F/2.8 DI VC USD G2 とSIGMA Art 14mm F1.8 DG HSMを使用しています。
が、元々天気の良くない地方なので宝の持ち腐れです。
晴れても、月が明るく暗い星が写らなかったりで、苦労しています。
Z6で初のタイムラプス。
https://youtu.be/4v6HKa8lnEI
たまたま月が出ていなかったので、冬の天の川に挑戦しましたが、霧に阻まれ画像処理で強引に引っ張り上げたのがこれです。
https://youtu.be/fLilaH5kXUM
地元では、この辺が限界ですね。お蔵入りにしようかと思いましたが、参考出品です。
自分は、南西諸島に遊びに通っているので、そこでは機種違いでD750ですが、こんなのが撮れました。
https://youtu.be/SHYluPm8Zq8
来月ハワイとのことですので、天気が良いといいですね。
SIGMA F1.4 あたりで撮ると 地球光がしっかり写るみたいです。
書込番号:22522196
2点

>Berniniさん
ご丁寧なご解説ありがとうございます!
>星を強調するためソフトレンズフィルターをつけるでしょうからフィルターが使えるコンパクトな14-30と高感度耐性の良いZ6の組み合わせが良いと思います(結論)。
こちらですが、やはりフィルターはつけて撮影した方が後から編集することに比べてもよっぽど見栄えがよくなるものなのでしょうか?
フィルターは1個買って見たのですが、まだ試していない状況です。
Gunther Wegner氏のサイトありがとうございます!素晴らしい映像ですね・・・引き込まれました。
電動雲台に関しては、ジーニーミニからはじめてみようかと思っておりました。
いただいた、電動雲台のHPみてみました。すごいですね。。。本当に追求するとどこまでもやれるのがカメラの世界なんですね。
僕はキャンプ動画の中に+星空を組み込みたい思いがあります。車なのである程度は重たくでもいけますので、
経験値があがったらこういうのも経験して見たいです。
ShutterSnitchに関しても現場で精度高く確認ができそうですね。
こちらも非常い勉強になります。
書込番号:22522263
2点

>ぽんちゃんねるさん
>SONYのαは必須で外部給電以外の別のコード(機械?)などが必要なのでしょうか?
おっしゃられている意味が分からない。
私が素っ気ない書き方しているのは結局ソニーがアルファーがとなるからで
そんなこと聞かれても私には答えられません。知らないモン。
Z6とかニコン機についてならほんの少しだけ分かります。
三脚にZ6乗せてタイムラプスしたものが例の動画です。余分なモノは何も付いていません。
外部電源と言えば・・・そうそうレンズヒータをUSBバッテリーで繋いでました。
ニコンの撮影会で見せてもらったZ6は外部電源やUSB給電出来る様に繋がれていました。
そうすることも出来るみたいだけど私は5時間撮れれば充分なので。
RAW+JPEGで撮って700枚なのでJPEGオンリーならもう少し行くかもよ。
そうそう、モーションタイムラプスといえるかどうか?
https://youtu.be/t2z7C_CwLCk
当日、同時にD5500をポラリエに乗せて撮ったモノで例のごとく全くの無編集のまま動画起こしてます。
書込番号:22522403
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





