Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥339,075
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月23日
このページのスレッド一覧(全301スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 11 | 2020年7月28日 12:28 | |
| 44 | 13 | 2020年7月25日 17:29 | |
| 111 | 25 | 2020年7月23日 19:04 | |
| 142 | 58 | 2020年7月22日 03:59 | |
| 23 | 15 | 2020年7月7日 09:27 | |
| 6 | 3 | 2020年7月4日 10:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最近Z6を買いました。
D850を所有していてVR付きのレンズを使う場合は1/250以下のSSの場合は常にVRオンで使用しています。
Z6人物撮影で1/200のSSで手振れ補正オンで使用したところどうも写真の解像感が悪いです。ぶれてしまっているようです。
1/200ならメカシャッターによる機構ぶれはないでしょうし、ファインダー像は安定しているので手振れ補正は効いていると思っていました。
Z7ですと機構ぶれの影響が出やすいようですが、Z6程度の解像度で1/200なら機構ぶれはあまり考えられないですよね?
試しに色々なSSで撮影をしてみたところ1/100以下の低速SSのほうが解像していました。
AFモードはAF-Cオートエリア:瞳認識オンで主に使ってました。
使用したレンズはZ24-70F4と、Fマウントの58mm1.4Gと105mm1.4Eです。
ZレンズでもFマウントレンズでもどちらも同じような結果でした。F5.6まで絞って撮っても1/200だとやっぱり解像しない。
FマウントレンズはD850につけた時はピントも全く問題ない個体ですし、点検もしたばかりです。
Z6ですと低速SS使用時以外は手振れ補正を切るべきですか?それとも手振れ補正使うなら露出ディレーで0.2秒か0.5秒に設定したほうが良いですかね?
それとも私の使い方が悪いのでしょうか?
4点
どうしてもと言うなら、手ブレを切って三脚使用。
書込番号:23561188
2点
>しゅう0129さん
電子先幕シャッターを使うとどうでしょうか?
または、1/320で機構ブレは完全に無くなると思います。
書込番号:23561199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しゅう0129さん
実験してみましたところ、確かに差が確認できました。
しかしこれはSSを変えたためにそれに連動して絞りも変わったためではないかと・・・
ボケの量が変わるのはもちろんですが、ピント位置もずれている場合はフォーカスシフトという現象です。
書込番号:23561248
3点
>しゅう0129さん
機構ブレは普通ミラーショックでは?
接写とかならともかくミラーレスのメカシャッターで機構ブレしますかね?
1/200ってSモードかMモードでしょうか?ポートレートはボケを考慮してAモードが普通と思ってました。Aモードで1/200になる確率は少ないと思いますが?
試しに同条件で電子シャッターで写してみては?
書込番号:23561256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しゅう0129さん
初めまして。
Z6ご購入ということでおめでとうございます。さて、シャッタースピードによる解像度低下があるとのことですが、私は感じていません。
一応、1/100と1/200で撮ってみましたが、いかがでしょうか?ISOオートで撮りましたが、明るさの違いは手持ちで撮ったためで、私の問題ですね。
他にもシャッタースピードによる違いがあるとおっしゃられている方も出てこられましたので、差し支えなければ画像を見せていただけないでしょうか?
書込番号:23561260
7点
しゅう0129さん こんにちは
手振れ補正の場合 実際に 撮影してみないと分からないことが多いですし 購入したばかりのようですので まずは メーカーで点検してもらうのが 一番良い気がします。
書込番号:23562136
2点
同士がいて嬉しいです(^^;
僕も半年前にこんなことを投稿しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000978479/SortID=23179869/
> Z6は1/250とかでもブレ画像を連発してIBISも怪しかった
そうならないときもあり現象を追求できてないのですが、
僕はこのあたりのSSは使わないことにしてしまってます…
書込番号:23562176
1点
>もとラボマン 2さん
>サニーテディさん
>タカ1213さん
>ファンタスティック・ナイトさん
>kosuke_chiさん
>MiEVさん
>lssrtさん
こんばんは、スレ主です。みなさまご意見をありがとうございます。
問題ない方と、同じような悩みを持つ方がいるようですね。
電子先幕シャッターを使用したところ若干解像感は改善したように感じます。
ただやはりパキパキに解像しているというほどの絵は出ないのですよね。
D850以前はD750を使用していて画素数はD850よりもだいぶ少ないですが、ピントがきてるときは十分な解像感が得られていたように思います。
D850の高精細な写真に慣れすぎてしまったのかとも思いましたが違う気がします。
フォーカスシフトも私の使用法ではあまり考えにくいです。
人物撮影でもSSと絞りはマニュアルで設定することがほとんどでAモードはほとんど使いません。被写体ぶれが嫌なので必要以上にSSを下げたくなくて露出はISOかストロボで調整することが多いです。
ピントを合わせてから絞りを変えることはまずないのでフォーカスシフトはしないはず?
絞りとSSを決めてからピントを合わせますね。
2名以上の集合写真を撮影する機会も多いのでF5.6からF8.0の絞りはよく使います。横一列の人物を撮るならF5.6で十分な被写界深度があるはずなのにそれでもピントを合わせたはずの部分とその前後が解像してないんです。
たとえ合わせたかった位置から若干ずれて撮影してしまったとしても,F5.6まで絞ればその前後は解像するはずですよね。
今回はモデルさんの撮影だったのでここに掲載はできないため、今度時間がとれれば平面に張りつけた文字でも使って色々試してみようと思います。
その時に電子先幕シャッターと完全電子シャッターも試してみようと思います。
>サニーテディさん、参考写真ありがとうございます。
たしかに1/100でも1/200でも同じように見えますね。個体差があるんでしょうか。それとも使い方の問題ですかね。
書込番号:23562521
1点
>しゅう0129さん
症状は、Z7/Z6の初期モデルにあった不具合のようでないと思います。
シャッターとボディ内手ブレ補正との干渉に依る問題かも知れません。
保証期間だと思われますので、
ボディ内手ブレ補正の調整で送り付けられることをおすすめします。
あと、
ポートレート撮影で室内撮影では「電子シャッター」を使うと
フリッカーが出る環境下では、縞模様が出てしまうので、NGだと思います。
「電子先幕シャッター」で追い込むしかないかと思います。
書込番号:23562714
4点
>しゅう0129さん
Z6のSSによる解像度低下の話ではなくて、機種による違いですか?
D850もD750も使用していた事がありますが、比べても解像感が悪いと思った事は無いです。ただ、D850の低感度の写りをZ6に求めるのは酷かも。
Z6はコッテリ写るイメージがあるので、それが原因ならピクチャーコントロールを調整すると改善すると思います。
そうでなければ、他の方もおっしゃってる通り点検に出すのが良いかもしれませんね。
書込番号:23563198
1点
>しゅう0129さん
開放からF5.6付近の絞りで、SS1/100と1/200で撮った際の解像度の違いですよね。
全く関係のないコメントは???ですが・・・。
>F5.6まで絞って撮っても1/200だとやっぱり解像しない
撮り方から順に疑ってみてはどうでしょうか?
下記@のような気がしますが…。
既にご存じだと思いますが、作例が無いのでチェック箇所を書いてみます。
シャッタースピードが異なる撮り方でブレを確認するチェックポイントは下記かと。
@SS1/200の時だにISO感度を上げ過ぎていないか。
(ISO感度が上がると荒くなり等倍で見ると鮮明さにかけます。)
A最短撮影距離以上で撮っているか?
(レンズに合った撮り方かの確認。)
B被写体ブレが起きていないか?
(風などに影響を受けるような被写体だと起こります。)
C手振れ補正OFFでも同じか?
(手振れ補正機能の影響があるかの確認です。)
DAF-AかAF-Cで撮っており、レリーズ優先になっていたか?
(ほぼ皆無ですが、シャッターを切った瞬間ズレが発生した可能性の確認。)
Eシングルポイントで撮ってみる。
(カメラによるAF迷いが無かったかの確認。)
Fカメラのホールディングが甘くないか?
(撮影時、自身の撮り方に癖がないか?の確認。三脚撮影時と比較。)
上記の確認でも明らかにおかしい場合は作例を付けて点検に出すのが良いと思います。
テスト撮影の作例があると分かりやすいので、サクッと撮ってUP頂けると現時点よりも追及できると思います。
書込番号:23563684
4点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
Z6の後継機、デュアルEXPEEDプロセッサーとの噂が出回っていますが、プロセッサーが2つになるとAFスピードや精度は上がるものなのでしょうか?それともプロセッサーはAFスピードと関係ないのでしょうか?
現在d750で写真を撮っていますが、ちょこちょこ不具合が出てきたのでミラーレスに移行しようと考えています。Z6を買うべきか、後継機を待つべきか。AFも良くなるなら待とうかなと思っています。
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:23557123 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
連投ですみません。
トラッキング精度等も変わるのでしょうか。
こちらについてもわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:23557134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まっっとんさん
こんにちは。
Z6のAFエリアモードの設定で、
3Dトラッキングは無かったような。
書込番号:23557211
2点
まる・えつ 2さん
返信ありがとうございます。
自分の書き方が良くありませんでした。トラッキングではなくターゲット追尾でした。その追尾スピードと精度についてもわかれば教えていただけると嬉しいです。
書込番号:23557238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まっっとんさん
オリンパスのOM-D E-M1Xがダブルプロセッサー、パナソニックのGH5以降の機種、フジのX-T3以降の機種はグワッドコアでCPU4個持ってます。パソコンと同じで別々にお仕事できるのでAFの改善とか高感度の改善が可能となります、あとタスクに余裕があるのでパナソニックのG9のメジャーバージョンアップとかX-T4(X-T3のバージョンアップ版になります)のようにAF機能が改善できる余裕があります。
後継機を待つべきかは難しいところですがZシリーズはこれからも変わる可能性は大ですので、どうしてもミラーレスならZ5との2台持ちして次を待つというのもありですよ。
書込番号:23557257
![]()
4点
良くなると思いますが、メーカーの使い方、チューニングしだいじゃないですか?
たしかオリンパスOMD-EM1Xが画像エンジン2つ搭載してたと、思います。
ただ半導体を小さくしないで搭載された場合、2つのチップを搭載するので熱問題やOMD-EM1Xみたいにボディが大きくなったり、重くなる事も?
書込番号:23557271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こればかりは出てみないと何とも。
進化はするはずですが、どこのボトルネックに充てるのか?
Twin CPUは、10年以上前のLumixコンデジから採用はされていまして、特に目新しくもないですし。
書込番号:23557317
2点
しま89さん
返信ありがとうございます。
そうなんですね!Z6についても、初めと比べるとオートフォーカスは大分改善されたと友人が言っていました。さらに良くなるなら待ってみようかなとおもいます。
>とうがらしの種さん
返信ありがとうございます。そうなんですね。いいことばかりでもないんですね。。でも友人のZ6持っても全然軽かったですし、少し大きく重くなっても、オートフォーカスが改善されれば自分にとっての魅力度はアップするとおもいます。
>うさらネットさん
返信ありがとうございます。そうなんですよね。出てみないとわからないのは間違い無いですよね。でも友人のZ6借りて思ったのは高感度も強いし、欠点がないなぁって思ったんです。なのでオートフォーカスがさらに上がるなら買いだなと思いまして。
書込番号:23557363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まっっとんさん
>> トラッキングではなくターゲット追尾でした。その追尾スピードと精度について
撮り鉄で使った時のお話になりますが、
D810の3Dトラッキングでは、測距点が少なく測距点が画角の中央に寄っているせいなのか、
Z6のターゲット追尾AFより劣っている感じです。
Z6ですと、路面電車の交差点をカーブで曲がる際の速度では、殆ど追尾している感じに思えます。
カーブを100km/hぐらいで走行する電車でも、大体追尾出来ている感じに思います。
書込番号:23557383
3点
クルマでも家電でもカメラでも、「初代機」は、いろいろ難があるものです。
さしものキヤノンも同様。 最初から、R5やR6みたいなものを出してきたら
良かったのに、とキヤノン贔屓な人も思っているはず。
Z5を見ると、Z6の下級機という位置づけながら、Z6やZ7のネガな部分を
丹念につぶして来ています。少なくとも 「こうじゃなかったら買うのに」と
思うようなところは随分減ったと思いませんか。
ですから、Z6sになるのか、Z8やZ9なのかはともかく、これから出るZ5の
上級機は、ずいぶん良くなると期待できます。
もちろん、R5ほどの値付けになって「とっても良いカメラ」が出て来ても、
ちょっとがっかりというか、微妙な感情におそわれますけれど。
問題は、改善点だけでなく、実買価格もありますね。Z5が14万円
くらいで売ることができるカメラだと、ニコンの未来はすごく明るくなる
と思うのですが。新機種待たずにZ5を買っておこうと思える値段ですし、
Z5が14万なら、6sとかも、「買える値段」を期待できそうで。
書込番号:23557456
8点
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。確かにZ6借りた時に結構近くの動き回る子供撮ったんですけどかなりついていってて驚いた覚えがあります。あとは追尾のフォーカスポイントが少し小さくできればいいですね。
みなさん!ありがとうございました!キヤノンも良い機種を出してきたみたいですが、プロセッサーが2つになることでオートフォーカスが速くなる可能性があることもわかったし、ニコンがZ6みたいに素晴らしいカメラを作ってるということがわかってよかったです。自分の実力では6でも十分とは思いますが、次のSを待ってみようとおもいます!ありがとうございました。
書込番号:23557512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>quagetoraさん
返信ありがとうございます。
本当ですね。使い手の意見を聞いて真面目に改善していっているとおもいます。物づくりってこういうものなのかなと感じました。
Zレンズも良いものが揃っていると感じますし、だんだん揃ってきたなぁとおもいます。
後継機かえる値段で出ることを祈ります!
書込番号:23557526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さまありがとうございました。
皆様に対してグッドアンサーをつけたいですが、3名までとの事なので。1番初めにプロセッサーのことを教えてくださった>しま89さんにグッドアンサーをつけさせていただきました。
でもものづくりの話とかまで感じれてよかったです。また何かありましたら教えていただけると幸いです。
ありがとうございました。
書込番号:23557535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんはたぶんデジカメinfoの記事をもとに言われていると思いますが、ご承知のとおりあれはあくまでも噂レベルの記事です。
発売直前の記事はかなり正確ですけど、半年も前の予想記事はほぼ当てずっぽうです。
最近のニコンのモデルチェンジ周期は以前より長くなっており機種によっても違いますので予測はかなり難しいと思います。
ああ言う記事は暇つぶし程度に読んでおくのが無難かと思いますね。
書込番号:23557573
17点
普段はOLYMPUS OMDEM1m2をメインに使用しています。
正直これで全く不満は無いのですが、カメラ歴15年になり、そろそろフルサイズも買おうかと悩んでいます。
AFスピードの速さやC-AFの正確さ、1秒間に100コマ連写できるOLYMPUSは、車で言えばジムニー。
しかし物欲が出てそろそろSUV(フルサイズ機)も欲しい、と思っています。
フルサイズでは動体を取る予定はありません。動体はOLYMPUSで撮ります。
ポートレートやスナップ写真をメインにフルサイズを運用しようと考えています。
このような使い方でしたら、sonyA7iiかnikonZ6、どちらがおすすめでしょうか?
3点
物欲ですから
欲しい(好きな)カメラでしょう
書込番号:23522153 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
縦型グリップが発売されたら有無を言わさずにZ6を買うのですが。かなり縦型グリップを多用するので。
書込番号:23522168
0点
Z 6は、EVFの見え方が素直です。大口径マウントで周辺画質に於いて優位。
専業製のZマウントレンズもちらほらと。タムロンもね。
書込番号:23522192
3点
>ygs81さん
ルミックス使っているならカメラの操作系が近いのでZ6の方がいいのではと言いますが、オリンパスですと物欲のおもむくままお好きな方で。ただソニーだとオリンパスと同じように操作性のダメさがかわいく思うかも。
書込番号:23522194
0点
>ygs81さん
nikonのレンズ資産もなく、
縦位置撮影を多用されるのでしたら、
縦位置グリップを装着可能な「SONY α7II」でいいかと思います。
書込番号:23522205
0点
自分は迷ったら調べるのも面倒だから
何でも開発メーカーを選どきます。
基礎から携わってるから
大ハズレはまず有りません。
横からヒョッコリ出てきた者とは経験とノウハウが違う
VHSビデオならビクター
衛星放送ならNEC
フルサイズミラーレスならSONY
ジーンズならリーバイス
牛丼一筋300年、美味いの安いの早いの
書込番号:23522211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
発売時期考えるとなぜα7はM3じゃ無いの?
書込番号:23522245 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>横からヒョッコリ出てきた者
そりゃ、ソニーだろ。ゲーム機・金融・エンタメじゃないか。
精密光学機器なんて、まるで素人集団だよ。少し、他社の血を入れたにしても。
ニコンの百年の歴史は、相当重い。
ビデオはAMPEXだよ。
書込番号:23522257
26点
>ygs81さん
フルサイズの画質、ノイズの少なさを体験したら動体も撮りたくなるのでは?
Z系は動体は苦手です。望遠系のレンズも不足。
ソニーは判りません。触った事も無い。
書込番号:23522267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
安いほうで宜しいかと思います。理由は1年後にまた同様の質問をされるからです。
書込番号:23522278
9点
もう少し待つと Nikon Z6s が発表されるようです。
縦位置バッテリーグリップも一緒に発表されそうです。
店頭で両機を触ってみる限り、Nikon Z6 の方がよく考えられていると感じました。
書込番号:23522284 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ygs81さん
本当に欲しいの?
書込番号:23522295
4点
Z6は使ったことないですがα7Uを使ってました。
ほぼ子供しか撮りません。
α7UをZ50に入れ替えたのですが、高感度はZ50の方が良好です。
α7Uはサイレントシャッターがありません。
α7Uの瞳AFはAF-Sでしか使えないし、スピードや精度もイマイチでしたのですぐに使わなくなりました。
あと、当方北海道住みなのですが、真冬の屋外等の低温下だとバッテリーが突然無くなります。(暖めれば復活)
この辺が特に問題なければ、Z6の半値程で買えるα7Uはフルサイズとしてはコスパは悪くないと思います。
書込番号:23522322 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
> このような使い方でしたら、sonyA7iiかnikonZ6、どちらがおすすめでしょうか?
どうせなら7RUかRVを検討しても良いように思います。個人的には、7RUでポートレート撮影するのにさほど不自由は感じていません。高画素が必要かどうかというより、撮る楽しさの違いと捉えて下さい。
ニコンZ6も製品自体は悪くのないでしょうが、業績を見ると今後の展開や開発資金に不安があります。コスパの良いサードパーティーも少ない。肝心の機能はほとんどソニーやキャノンの後追いになっているのも事実です。
大口径マウントを活かせるF1.2レンズがそのうち出ると仮定しても、一本30万近いお値段の重たいやつを持ち歩けますか?と。
書込番号:23522329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どちらでも。実機を持って好感度が高かった方を買えばいい。
ただし、操作性その他でいえば、併用にはソニーがお勧め。
UI等の考え方は、オリンパス・ソニー・キヤノンが同グループ。
対抗グループはパナソニック・ニコン・フジになる。
例えば、このスレでいうと、やたらとZ6を猛プッシュしている大のニコン党のうさらネットさんの今までの書き込みとかを参照してみるといい。
ニコン大好きの人にとって、どれだけオリンパスのカメラが使いずらくてゴミ同然か、いやというほど熱弁をふるっている。
価格.comの書き込みを信じるなら、オリ・ニコン併用時の相性は最悪だと思ったほうが良い。
書込番号:23522455
4点
>ygs81さん
こんにちは。
>ポートレートやスナップ写真をメインにフルサイズを運用しようと考えています。
>このような使い方でしたら、sonyA7iiかnikonZ6、どちらがおすすめでしょうか?
出来れば、AFのベース能力や、瞳AF機能が優れたα7IIIか、もう少し待って
きっと改善されるだろうZ6/7の第2世代を待った方が長く使えそうな気がします。
書込番号:23522568
0点
オリンパス、ことにOM-DE-1mk2あたりを使っていると、ほんとに何の不満もありません。
それでうっかり、浮気の気持ちが起きてきます。で、他のメーカーへ浮気すると、
「ああ、オリンパスって凄かったのね」と改めて感動することしきり、となります。
たとえばセンサーにゴミ付いたりするのね!とか、手振れなんて現象あったのね!とか
雨が降るとカメラ壊れたりするのね!とか、重いのね!とか、近くまで寄れないのね!とか
被写界深度が深いのはいいことだったのね!とか、故障するのね!とか、いろいろな目に
遭って、何も考えなくて済んだオリンパスの偉大さに気づいたりします。
さて、気を取り直して。
スレ主さまも、Z6のスレッドにカキコミされておられますから、気持ちはニコンに傾いているの
ではないかと思います。どちらかで言えば、ニコンでいいと思います。
上に挙げたいろいろが、本機のほうが少なめなのもありますが、マウントの本気度を取って
ニコンではないかというのもあります。フルサイズミラーレスのなかでは一番本気のマウント
で、ニコンが続く限り、一番将来性があるフルサイズマウントだと思います。
ニコンの事業継続を応援する意味でもニコンご購入を推したいです。
書込番号:23522580
4点
どちららでもいいと思いますが、安く済ませたいとかなければソニー機はα7IIではなくα7IIIのほうがいいと思います。
割り切ってしまえばα7IIはコスパ高いですけどね。
Z 6
https://review.kakaku.com/review/K0001083378/ReviewCD=1290973/#tab
α7II
https://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=1295574/#tab
書込番号:23522673
2点
ご自分のカメラに当てる予算がどの程度なのか分かりませんが、この2つで迷ったらごく当然Z6でしょうね
どちらのメーカーの将来についてははわたくしなどには予測出来ませんが、残念、失敗ということもないの
ではないかの最右翼だとおもいます。
どちらも使っていて不満はありませんが、Z6を使った直後に7Uを使う気にはなりません。しかし、7Vなら
ば答えは逆転します。と、云ってZ6は魅力あるカメラであることは事実・・・。
でも、よくよくygs81さんの気持ちを考えてみれば、Z6に対し7Uを選んだのはやはり予算の都合でしょうか?
それならば、7Uに最近発売されたTAMRON28−200mmを付けてみたらいかがです?
自分で言いながら、この組み合わせフルサイズ入門からプロクラスまで納得のいくものだと、自画自賛しています。
7Uは手元からとうに無くなっていますので、程度の良い中古を購入してみようかと考え始めました。
書込番号:23522753
0点
>ygs81さん
キヤノン R5 とか R6 ってのも出たらしいですね
こっちは『バッテリーグリップ』つきますね
『電池箱』じゃなくて
.
書込番号:23522818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ygs81さん
カメラ歴が15年あってオリンパス機を使われているなら、
店頭でデモ機をじっくり触って貰えば、
どちらが物欲を満たすかの答えは得られると思いますよ。
書込番号:23523005
5点
僕はE-M1Mk2とキヤノンのEOS 6Dを併用してます。
何でもできる賢い子はE-M1Mk2に任せて、フルサイズが必要な領域だけ6D。
で、α7U辺りが無難かな。
安いものを含めて、レンズの選択肢が多いから。
あまり、肩に力は入れたくないでしょうし。
書込番号:23523046 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>松永弾正さん
まさに、私が想定している使い方をしておられる人がいて驚きました。
早速今日の朝、7iiを購入いたします。
他の皆様方も真摯に答えていただき、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:23523194
3点
もうα7Uに決められたようですので、雑音程度に。
私はα7、α7Uと使ってきましたが、ツァイスレンズ含め全部売却してZ6に買い替えました。
結果大満足です。そもそも実売価格で8万の差がありますよね。故にZ6が良いのは当然だと思います。
ただE-M1Uがメインとのことですので私とは明らかに用途が違います。
私は一眼レフを今でも併用してますし、MFも好きだし、カメラらしいカメラが好きで、かつEVFは正直嫌いです。そんな私ですがZ6には惚れました。α7UのEVFはチラつきがありますが、Z6はかなり良いです。こだわってますよね、ニコン。
あとオールドレンズとの相性も良い。マゼンタかぶりとか、フレアっぽい現象がα7Uでは悩ませられてましたが、Z6にはほとんでなく、オールドレンズの母艦カメラとしては最高だと思います。
ちなみにα7Uは縦位置グリップはあまり使いやすくないです。理由はLA-EA4と言う純正マウントアダプターをつけられるようにレイアウトしたことでバランスが悪いためです。それでもZ6は付けられないので人によってマイナスですよね。
ちなみに私も縦位置グリップ大好き派です。と言うか所有しているカメラで縦位置グリップがある機種は全てほぼつけっぱなし。
用途も着眼点も異なると思いますので、そこは個人差あると思いますのであしからず。
書込番号:23525277 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
CANON、NIKON、SONYを併用している者です。
カメラ機材は数え切れないほど購入し、使用してきましたのでご参考になれば。
経験上、メーカー比較でいうと、NIKONとSONYの間にはプロダクトとしての信頼性、スチル撮影時の直感的な使いやすさ、手にした時のモチベーションには雲泥の差があります。
特に20万円を超えるような製品になると、その傾向が強くなると思います。
SONYで信頼のおける機材は高級レンズ群のみで、カメラボディや低価格帯のレンズは基本的に壊れやすいと感じています。
NIKONは全メーカー中、圧倒的に壊れませんし、使っていて不自由を感じません。
私のように海外遠征や過酷な環境での撮影頻度が高く、仕事でもプライベートでも常にカメラと生きている人間にとって、この違いは簡単には埋められないのもです。
センサーをはじめとする先進性、Eマウントでネイティブ動作するレンズの選択肢の豊富さではSONYがリードしていますので、信頼性や操作性など細かな事は気にせず、ネイチャーよりもスナップなど街撮りが多く、Eマウントのツァイスなど小型高性能なレンズを気軽に楽しむにはSONYも悪くないとは思います。
星景、星野、天体、マクロでCANONレフ機。
メインの長玉、大三元、純正大口径単焦点、ツァイスZFでNIKONレフ機とNIKONミラーレス機。
SONYミラーレス機はマウントアダプター遊びに利用しています。
書込番号:23552958 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70 レンズキット
昨年選定のアドバスしていただいたものです。
結局新コロナの影響でカメラ生活も自粛。今年末までにはまた各社新製品そろえてきそうですね。
え〜〜標題の件、置きピンの精度といいますか、正確に置きピンする方法が解りません。
そもそも論かもしれませんが置きピンって目安を創るってことですよね。
電車ならそこに来たと仮定してピント合わせるということですよね。
何もない空間にピント合わせるってどうするんでしょう。
昔、三脚立ててコイン置いてピント合わせて固定して、物を置き換えるってのはやりましたが、
遠い向こうのいつ来るかわからない、電車の顔とか、トンボやカモメを撮るってどうするの?
精度っていいかげん(良い加減)でいいの? 多少の誤差は目をつぶる?
目いっぱい絞る?(感度とシャッタースピードで調整?)
無限大の空間にピンポイントのピント合わせる合理的?理論的?簡単?理想的? な方法あれば教えてください。
3点
トンボやカモメは基本置きピンやらんやろ…
鉄道はここに車両が来たとき撮るってイメージで構図を決めといて
枕木とか架線の電柱とかでピンと合わせて固定てのは普通にやる
書込番号:23524226
11点
例えば最短距離なら起きピンでしょう
カメラのほうを前後させ
ピントが来た瞬間シャッターを押します
AFでは両サイドには駆動できないから
AFのほうが精度に疑問が残ります
精度が不安な分は
焦点距離、撮影距離、撮影倍率に応じて
深度に入る絞り値を選びます
深度とは対角線の1/1500のボケ量に定義され
肉眼の分解能からくる
ピントが有ってる様に見える
範囲の事を言います
目一杯 絞る事は無いです
被写界深度分だけ絞れば良いのです
昔のレンズには被写界深度目盛りが有ったのですが
近年のレンズには殆ど有りません
これでは初心者が
どれだけ絞ればギリギリ
ハッキリ写るのか覚えられません
基本深度は
近距離で浅く
遠距離で深い
広角レンズで深く
望遠レンズは浅い
記念写真屋さんなんて
まさしく深度の写真
前列と後列の人を同じくらいハッキリ写す
自分データを持ってます
書込番号:23524233 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
置きピンの例として走ってくる電車の撮影を考えてみましょう.
カメラを三脚にセットして構えたときには,被写体となる電車はまだ走ってきていません.その後電車が走ってきたときにピントを合わせて・・・昔はカメラのAF性能でこれが難しかったのです.それで,「ここに電車の先頭が来たとき」との前提で「ここに」具体的には線路,枕木,架線にあらかじめピントを合わせておいて,「ここに」電車が来たときシャッターを切っていた訳です.
ご指摘のように,厳密に云うとピント位置は多少誤差を含みます.しかしそれは被写体との距離が数十メートルも離れているので被写界深度がそこそこ深いので,現に全紙プリント,全倍プリントでもピント甘い感じがしなかったので良しとしてきたと理解しています.
まあ,ピントの誤差はどこまで求めるのかという問題なのですが,結果として展示するためにプリントした結果に問題なければ,良いのでは無いでしょうか.
書込番号:23524247
![]()
8点
>camirta iPさん
目印がなければ置きピン出来ないと思いますが?無の空間にピント合わせようが無い。強いて言えばレンズの距離メモリで合わすしか思いつかない。
通常置きピンはカメラ側のフォーカススピードで追いつかない高速移動体の場合に使う方法と思います。例えば、カワセミのダイブはあらかじめ飛び込みそうな場所を想定して水面に起きピンします。後は、運次第。(笑)鉄道写真もあらかじめ線路、鉄柱、標識に合わせるしか無いと思います。
高速移動体なので当然シャッタースピードは高速になり絞り込んて被写界深度を深くするのは限度が有ります。ノイズとの塩梅でどこまでできるかはあなた次第です。
一般的な置きピンはシャッター半押しフォーカスオフ、親指フォーカスオンに設定します。又は完全にMF。
トンボ、カモメ?置きピンではなく追尾可能では?置きピンする対象と思いません。
書込番号:23524288 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
小理屈・講釈不要で、
あふろっちが書いているように、仮想被写体と等距離の現実被写体に合焦 (置きピン) させて待機する訳で。
ピントを置いたままにすることです。
書込番号:23524290
3点
>camirta iPさん
追記。
置きピンで撮影したカワセミですが、置きピンした場所が合わなければピンボケの大量生産となります。(笑)
書込番号:23524304 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
置きピンはあくまでも、ピントを合わせるところがある場所にピントを予め合わせておく方法ですよ。
予測出来なければ難しいのでは?
列車などは、枕木とか、なんらかの目標を見つけてそこに合わせればいいのでは?
書込番号:23524312 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
鉄道の置きピンは線路に決まってるやろ。そこに先頭が来たらシャッターを切る位置。まあ、1mも誤差はない。
ただ「どこに先頭が来たら」が決められない人が少なくないし、手持ちだと構図がずれてしまうことがままあって、そのへんが難しい。
書込番号:23524330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>camirta iPさん
>遠い向こうのいつ来るかわからない、電車の顔とか、トンボやカモメを撮るってどうするの?
電車なら、皆さんがおっしゃるように、枕木や電柱などのポイントにピントを合わせておくだけでしょ。カモメ撮るのに置きピンが必要ですか?
トンボや蝶なら、私の知ってる人で、茂みなどに入って、マニュアルでピント合わせる人もいますが、トンボの場合であれば、なわばrの関係か、同じ場所を何度も通過することがあるので、鉄道と同じように、目印を見つけて、そこにピントを合わせて置きピンはありだと思います。
もちろん、すぐに撮れるとは限りません。撮影できるまで、何時間もかけて粘るしかない場合もあります。トンボなら生態を研究して、どんな行動を取るかを把握して、あとは自分の技術を磨いて、何度も失敗して、納得のいくまで粘ることでしょう。
私はそれができないので、トンボなどはなかなか上手く撮れません。
書込番号:23524354
4点
camirta iPさん こんにちは
うさらネットさん の説明にあるように
仮想被写体と等距離の現実被写体に合焦 (置きピン) させて待機する訳で
写真1 木の実に置きピンして、鳥が来たらシャッターを切る
写真2 トンボが良くとまる、木に置きピン、トンボがとまったらシャッターを切る
どこに飛んでくるか判らない時は、被写体に追従して撮れば良いと思います
書込番号:23524372
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4点
因みに、ZレンズとPレンズ(+FTZ)は電源オフでどんなに置きピン頑張ってもピン位置忘れちゃいますんで。これ仕様です。
私も撮り鉄ですが買ってから気づき、ホント困りました。現に何度か大事なシーンで撮り逃したりピンボケしたり。D500ではあり得なかったことです。
仕方ないんで、FTZアダプタかましてPじゃないFマウントレンズやサードパーティーで置きピンしてます。一方でZ6でしか撮れないシーンもたくさん有るんで、Z24-70f4レンズも注意しながら使いこなしてます。
書込番号:23524403 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ピントは透明なガラス板の様な「面」で存在します♪ |
絞るとガラス板が厚くなって、ピントの合う範囲が広く(深く)なります♪ |
このガラス板のワナを仕掛けるわけです(笑 |
線路の枕木とか?道路の標識とか?目印にしてピント合わせ=ワナを仕掛けます♪ |
こんにちは♪
すでに皆さんからアドバイスがある通りですが(^^;(^^;(^^;
絵に描いてみました♪
「置きピン」とは・・読んで字の如しで、ピントを置いておくわけです(^^;(笑
言い換えれば・・・ワナを仕掛けておいて・・・獲物がワナにハマるタイミングを見計らって、シャッターを切る(=ワナを落とす)
↑こー言う撮影方法です♪
ご参考まで♪
書込番号:23524443
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11点
camirta iPさん こんにちは
>何もない空間にピント合わせるってどうするんでしょう。
置きピンの場合 何か目印を作って その目印に被写体が来た時 シャツター切る方式ですので 目印が無い場合 自分で 被写体の距離感を考え 大体そのあたりに来たらシャッター押すしかないと思います。
https://global.canon/ja/environment/bird-branch/how-to-photograph-birds/lesson15/index.html
でも上のサイトの 鳥の撮影の場合 大体の場所に置きピンして 鳥が来たら そこからピント微調整しながら撮影するのも 置きピンと言っているようです。
書込番号:23524491
1点
そういえばZ6/Z7はMFにしても電源オフで、ピントが無望遠に戻る仕様でしたよね?
置きピンも長時間の待ち時間の際には注意しなきゃですね。
書込番号:23524517
3点
置きピンや親指AFというのは、使い方が分からなければ使わないでいいだけです。
これらを便利に使っている人はたくさんいます。それだけです。
書込番号:23524518
10点
全て順子で両面待ちでなければなりません。
書込番号:23524834
1点
>ファンタスティック・ナイトさん
「置き」は?
書込番号:23525100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご返信ありがとうございます。こんなに沢山のアドバイスいただき感謝です。
さて、気力つづく(眠い)かぎり返礼を。。。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
トンボのホバリング?以外置きピンと聞いたことあり…
枕木とか架線の電柱なら目安付けられますね、なるほど。
>イルゴ530さん
うーーん、理論難解ですね。
明日もう一度読み返します。
>狩野さん
撮るとき近くであろう線路,枕木,架線にピント合わせるわけですね。
ピントの誤差についても了解です。
>タカ1213さん
>飛び込みそうな場所を想定して水面に起きピン
そういうテクニック使うのですね、なるほど。
〉トンボ、カモメ?置きピンではなく追尾可能では?置きピンする対象と思いません。
こういう動物は追尾機能つかうのですか?なるほど。
>うさらネットさん
あふろっちがなに(だれ)を指してるのかに気がいって。
>超広角馬鹿さん
いるんだね、無関係なスレに入り込む奴、オマエこそ去れ。
>タカ1213さん
追記ありがとうございます、見事な撮影ですね。
>AE84さん
絞るは基本だから、開放で絞れなら質問しないし。
>okiomaさん
なんらかの目標がなんなのかが、(ピント)精度に対して不明だったんですよ。
>て沖snalさん
線路って延々長いからどこって思ってた。
>遮光器土偶さん
電車以外置きピン不要? レースカーは確かに追尾?かな。
>Mアッチャンさん
鉄道以外置きピンないのかと思いました、よかった。
>レガキチ_元祖さん
>ZレンズとPレンズ(+FTZ)は電源オフでどんなに置きピン頑張ってもピン位置忘れちゃいますんで。これ仕様です。
昨年ここ来た時聞いた気しました、ひどい仕様だ、秋の噂のS機改善するんでしょうかね。
ニコン開発者置きピン無視?
>#4001さん
をっ、分かりやすい絵図ですね、よく解ります。
>もとラボマン 2さん
〉目印が無い場合 自分で 被写体の距離感を考え
そうそう、昔それがカメラの機能に盛り込まれてると思ってたんですよ、単純に誤解でしたね。
>すとろぼらいとさん
>そういえばZ6/Z7はMFにしても電源オフで、ピントが無望遠に戻る仕様でしたよね?
酷い仕様だ、それ聞いて一気に購入威力すっ飛んだんですよ、昨年。
>kyonkiさん
それじゃ進歩もなにもあったもんじゃない、写真教室も雑誌も無意味となりますが。
>ファンタスティック・ナイトさん
わし、マージャン悟空10段なんだけど、やりすぎて吐きそうなったの思い出した。
>て沖snalさん
これは救いの天使かはたまた悪魔か? 教えてgooなら通報だが・・・
書込番号:23525339
1点
>花火って置きピン?
置きピンの方法を理解していればわかるのでは?
打ち上げ花火の場合なら、
基本ピントは無限遠に予めしておくかと。
わざと、ピントを外して撮る場合もあるかも…
書込番号:23525488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに、AFレンズの無限遠って
無限遠側にまわしてもピントリング自体はエンドレスに回ると思うし、
そのエンドレスになった部分が無限遠ではなく、
多分ほんの手前が無限遠になるかな
書込番号:23525498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
まあ今のミラーレス用レンズはバイワイヤ制御が普通なので状況は変わってるとは思うけども…
オーバーインフにするメリットが無い
というかオーバーインフになるなら制御が間抜けとも言える
書込番号:23525502
1点
>camirta iPさん
天体写真はMFです。背面液晶を最大まで拡大してピントを合わせピントリングをテーピングします。
花火はAF可能と思いますがシャッター半押しの度にフォーカスが動くので合った時点でMFに切り替えが普通と思いますが?
書込番号:23525525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連日に渡ってのご指導ありがとうございます。
>okiomaさん
(オーバー>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
)インフ=無限大=無限遠 ですね。
前発の花火でピント合わせて次発は置きピンなのかと?
花火も昔茨城で撮ったきりだし( ;∀;)
レリーズってこういう使い方が合うんだろうなと思った次第で。
ほんの手前がみそなんですね。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
バイワイヤ制御って自動車から派生したんでしょうか?
ちょっと難解な専門用語。
〉オーバーインフになるなら制御が間抜けとも言える
もっと詳しく教えてくださいよ。
>タカ1213さん
AFからMFに自動的に素早く移行する方法ってなんでしょうか?
数値覚えてて当て込む?
金環日食撮影のときやった気するんですが忘れちゃって [ ^ ^;
書込番号:23525990
0点
バイ・ワイヤ(電線で)というのは航空用語で一気に広まった言葉ですねええ
フライ・バイ・ワイヤ
つまり、それまで主流だった油圧で操作するのではなく電気配線経由で指令を与え
電動アクチュエータで様々なもの(フラップとかエンジンとか)を
コントロールして空を飛ぶという意味です
自動車だとドライブ・バイ・ワイヤ
ミラーレス用の多くのレンズはピントリングとセンサーの組み合わせで
ピントリングの動きを感知して、それに適した分フォーカスレンズをモーターで駆動してます
なので無限遠より先にピントを合わせる位置まで一瞬動いても
無限遠の位置に電気的に自動で戻せばよいだけ
電気で動かしているので簡単なはずです
書込番号:23526049
2点
>okiomaさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>そのエンドレスになった部分が無限遠ではなく、
>多分ほんの手前が無限遠になるかな
>なので無限遠より先にピントを合わせる位置まで一瞬動いても
>無限遠の位置に電気的に自動で戻せばよいだけ
お二人の云う無限遠はもちろん承知していますが、
手前にピントがあるような表現が理解できません。
言葉で表すのが難解な技術用語なのでしょうか?
専門知識必要なようならそういったサイトか技術書の紹介御願いしますm(_ _)m
書込番号:23526355
1点
全群繰り出しのレンズで考えればわかりやすいけども
無限遠の位置はバックフォーカス(レンズの後ろ玉とセンサーまでの距離)
が一番短い状態になるわけですが
無限遠のときに例えば2cmのバックフォーカスとかになるわけです
だけどもAFレンズはそれよりもバックフォーカスが短いところまで動くように作られています
例えば1.9cmのとこまでとかね
その2cmよりもバックフォーカスが短い状態をオーバーインフと言って
どこにもピントが合わないということ
なぜオーバーインフのとこまで動くようにしているかというと
無限遠でそれ以上回らなくしてしまうと
AFで勢いよく動かしてきて無限遠になったときにガツッとぶつかって壊れるからです
AFレンズはオーバーインフまで余計に回るように作る必要があるのです
これが原因でAFレンズをMFで使うと無限遠とわかってても
目視でピントを合わせないとピンボケになるのです
MFレンズの場合は無限遠の位置でぴったり止まるので
無限遠の被写体とわかっているならフォーカスリングを回しきって∞の位置にすればOK
書込番号:23526407
3点
>camirta iPさん
AFからMFに自動的に素早く移行する方法
色々有ると思いますが、
AFで合焦した直後レンズの切り替えSWをMFにする。
事前にU1.2.3のどれかに花火用の設定を登録しておく。(シャッター半押しフォーカスオフ、AF ONボタンフォーカス オン)
AF ONボタンで合焦後は、シャッター操作に影響されず置きピン状態維持。通称、親指フォーカス。
自動的に素早く移行する方法は親指フォーカスが良いかと。AF ONボタン操作時のみAFでそれ以外はMF状態。ワンタッチで切り替え。
自分なりのやりやすい方法を見つけて下さい。
書込番号:23526908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>camirta iPさん
>電車以外置きピン不要? レースカーは確かに追尾?かな。
不要だなんて言ってませんよ。カワセミの飛び込みとか、トンボの飛翔とか、置きピンを使う事はあります。ただ、個人的に待ってるのが苦手で、ロクな結果にならいだけです。要するに、努力もなしに、簡単に楽して傑作を撮るなんて思わない方がいいってことです。
ちなみに列車だから置きピンしないといけない理由もありません。
書込番号:23526974
2点
複数回に渡ってのご指導ありがとうございます。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
八割方理解できました。遊びあるってことでしょうか? まだ誤解してる?
>タカ1213さん
具体的な操作手順まで教えていただき感謝です。
親指フォーカスってこういうとき生きてくるんですね。
基本わかんないと応用もなにもないですからね。
>遮光器土偶さん
>(置きピン) 不要だなんて言ってませんよ。
失礼しました、前後の返信者書き込み読んでて誤解したんだと思います。
最後一行書かれてますが、
電車ってそんなに凄いスピードでもないのに何故置きピンって疑問は前からありました。
書込番号:23527323
0点
>遊びあるってことでしょうか?
その認識で大丈夫かと♪
書込番号:23527589
1点
置きピンというのは、電車が来るまでカメラの電源を切っておくためですよ。
そして電源を入れてもピント位置を保持していてくれれば直ぐ撮れると・・・
運動会も一緒です。ピントが迷ったらアウトなんです。
書込番号:23527616
1点
>置きピンというのは、電車が来るまでカメラの電源を切っておくためですよ。
ものすごく違うと思う…(´・ω・`)
置きピンは最高の写真を撮るために付き詰められたテクニックだよ
書込番号:23527639
5点
BORGと言う天体望遠鏡レンズの流用で、完全マニュアル撮影です。 |
悪天候下で、脇の枯れすすきを利用して置きピン。 |
後は連写で一番良い出来の奴をチョイス。 |
置きピン+その場補正で余裕で撮影できました。BORGレンズ使用。 |
> 遠い向こうのいつ来るかわからない、電車の顔とか、トンボやカモメを撮るってどうするの?
昆虫系は未だ撮影成果が全くないのでコメントできませんが、テッチャン撮影なら駄作を量産してますので・・・
列車は必ず線路の上を走るので、未来位置予測は簡単です。
大抵は、枕木、線路の犬釘、架線のパーツか架線柱、標識などを利用します。
線路そのもの、架線そのもので置きピンは大変難しいです。なんせ切れ目がないので本当にソコで合焦している
のか判りにくいからです。
で、大事なのは『予行演習』。撮影対象前に色々通過します。それで合焦の是非を目論みます。
大都市近郊ならまだしも、2,3時間に1本だけ通過の場合は殆どブッツケ本番です。
まあ、大体100mm超の望遠なら列車速度にも寄りますが、それ程真剣に悩まずともその場で幾らでも
焦点調整は可能です。場数を踏んでれば・・・
旅客ヒコーキの場合も、場合によりけりながら何とかなります。
大体が空港近辺での撮影かと。風向きその他の要因でルートがある程度定まってます。
羽田クラスの規模なら数分間隔でバンバンやってくるので、かなり正対した位置での撮影なら、
かなり合焦操作の時間を稼げるので、マニュアル合焦でも意外と打率は良い線行きます。
これも何機かでピント合わせの『練習』をして、自分の腕の精度を上げていくアナログなやり方が
実は結構安価で手っ取り早い方法だと思ってます。
書込番号:23527643
5点
鉄道写真で置きピンするのは、シチュエーションや機材によってAFが信用できない時や、鉄道風景写真において、MFで、より精度の高いピントで撮影したい時です。後者の場合あえて置きピンとは言わないパターンもあります。
AFは少しずつ進化してきましたが、とくにエントリー機や中級機でAF-Cにして線路際で撮影するととくに列車が接近してきた時に上級機に比べ歩留まりが落ちます。明らかにピントを外すようなのは少なくて一見あってるように見えて、よく確認するとわずかに外しているような。
またAF設定にもよりますが列車のライトの幻惑でピントが合わなくなることもあります。
Zシリーズでもやはりライトで外したのでAF設定に注意するか置きピンで撮影したり。撮影者のスタイル、好みや必要に応じて判断します。
書込番号:23527669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あと天候などもありますね。悪天候や降雪時など、AFまかせだとたとえば被写体より手前の降雪にピントが合ってしまったりするので、こうした場合も置きピンですね。
書込番号:23527691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フライバイワイヤって単なる電動化のことではなくて、姿勢の安定化とか、車だったら回生との協調制御とか、人と機械の間にコンピュータを介在させることだと認識してますが…。
レンズの場合は単なる電動化もそう呼ぶとは思いますが。
書込番号:23528837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
またまた、ご返答ありがとうございます。m(_ _)m
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
8.5割方理解に昇格しました。
>ファンタスティック・ナイトさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>置きピンというのは、電車が来るまでカメラの電源を切っておくためですよ。
>ものすごく違うと思う…(´・ω・`)
>置きピンは最高の写真を撮るために付き詰められたテクニックだよ
う〜〜〜ん 意見割れる。
方やマージャン好きのちょっかいおじさんやし、信じていいのやら。
>くらはっさんさん
たしかに、状況次第では置きピンで待ってるって不可欠か。
ヒコーキの置きピンって前走機でピント確認して次走機待ちってことですか?
劣悪環境の実写での説明感謝です。
>リスト好きさん
端的に的確な説明感謝です。
置きピンの神髄みた思いです。
>AE84さん
うーーーん 英国人に見えたのかな、紳士的な態度に。
いるんだよな、ちょっかいだしたくてうづうづして、思わずスレ内容とは違う発言で荒れるの待ってる悪趣味婆。
書込番号:23528856
1点
> ヒコーキの置きピンって前走機でピント確認して次走機待ちってことですか?
人によりけり、でしょうが当方の場合はそうです。
空間のどこら辺を飛んでくるか見当が付かない被写体に対して、即座に合焦させるためには
一発目でピントの追い込みを掴んで、二発目で決める。
或いはヒコーキが見え始めた時点からピントを追随させておく。これは大変しんどいです。
ヒコーキは着陸前に相当減速(それでも時速300q以上は有ると見た)してるので、画面に溢れる程に
なるまでに数秒はあります。その間に合焦させられる技を持てば良いのです。
因みに、置きピンがやり易いレンズは、今から数十年前のMF前提のレンズです。
ヘリコイド(繰り出し機構)が適度に固く、滅多な事で合焦状態が崩れないからです。
現在の、AF機構前提の合焦リングがヤワヤワなレンズはMFは難しいです。フェザータッチでも合焦がずれます。
そもそもこういうレンズはAFで使うもの、だからでしょうね。
書込番号:23529096
2点
置きピンはフォーカシングのテクの一つであり
AF頼りにするより歩留まりが良いから使うもの
それにともなってカメラによっては電源切ってもOKなだけであり
基本、電源切れるてのが主目的では無い
ちなみに少なくともニコンのミラーレスは電源切るとフォーカス位置を忘れるので要注意
書込番号:23529412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AFレンズは確かにMF苦手なのは多いけども
ニコンのAF60/2.8マクロ使ったときは感動したな
さすがニコンと
AFレンズなのにMFレンズのようなトルク感に切り替わるんだよ♪
書込番号:23529419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連日にわったってのご回答ありがとうございます。
>cbr_600fさん
業界変わると定義もかわるんでしょうね。
>くらはっさんさん
AFは便利だけどMFの伝統工芸品にはかなわないってな思いを感じます。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ちなみに少なくともニコンのミラーレスは電源切るとフォーカス位置を忘れるので要注意
ここひっかるんですよ、技術問題? 思想問題?
ニコン開発者って置きピン重視してないってどういうこと? 眼鏡部の人上司?
書込番号:23531049
0点
昔だったら単なる電動化は「パワード」とか「電子式」と呼びそうなものですが、飛行機や車の「バイワイヤ」という言葉が付加価値として普及していたので流行り的な要素もあるかと思います。
で、マニュアルフォーカスの場合は単なる電子式とは言い切れなくて、例えば回した量だけでなく速度も検出して、速く動かしたら検出したパルス数よりも多くレンズを動かして、ゆっくり動かされたら微調整として数パルス数えて一発分動かすとか、多少はインテリジェンスな機能が入っていたりするんですよね。
AFがリニアモーターのモデルはそもそも機械式結合というのは相当難易度が高いですし、強度も必要になってしまったりするのでまぁミラーレスでは必然かなとは思います。
昔からAFレンズはAFを速くするためにスカスカというかMF専用レンズよりも機械的なクリアランスが大きめなので、拡大ライブビューしながらフォーカスリングを回すと光軸がグワングワン動いて、ちょっと頼りないというのもありました。
でも電源オフで元の位置に復帰しないシステムや、復帰するんだけど微妙にズレるやつとかもあったりして、花火とかがイマイチ安心して撮れないなぁと思うことはあります。
>>ちなみに少なくともニコンのミラーレスは電源切るとフォーカス位置を忘れるので要注意
>ここひっかるんですよ、技術問題? 思想問題?
開発にいっぱいいっぱいで、そこまで手が回ってないというのもあるかもしれませんね。ソニーのもこの点は新しいモデルの方が改善されていました。毎回最短距離まで戻されたりして、発狂しそうなものもありました。
書込番号:23532619
1点
>cbr_600fさん
〉でも電源オフで元の位置に復帰しないシステムや、復帰するんだけど微妙にズレるやつとかもあったりして、花火とかがイマイチ安心して
〉撮れないなぁと思うことはあります。
花火キレイに撮れると満足度あがるんですよ、オレやるじゃん思うんですよ。
前発で目安つけて以降の花火は置きピンだと思ってましたが、違うという人多いのでどうなの? って思ってます。
無限遠で適当な絞りでレリーズ押すタイミングだけだったのかなと過去振り返ってます。
.
>開発にいっぱいいっぱいで、そこまで手が回ってないというのもあるかもしれませんね。ソニーのもこの点は新しいモデルの方が改善さ
>れていました。毎回最短距離まで戻されたりして、発狂しそうなものもありました。
ソニーの撮像素子使ってるくらいだから、そういった技術も
ソニーができなきゃニコンもやらなんいんでしょうね、せめて次機種には期待したい。
書込番号:23533336
0点
Z6使いです
たまに置きピン使いますけど、私の場合はいちいち電源を切らないので全然困っておりません。
マニュアルフォーカスでピント位置を決めて待機、
途中でスリープモードになっても、シャッターボタン半押しでちゃんと元のピント位置に戻りますからね。
長時間待機が必要な場合は、確認のため再度ピント合わせすべきと考えています。
書込番号:23538324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Easygoing Bearさん
>途中でスリープモードになっても、シャッターボタン半押しでちゃんと元のピント位置に戻りますからね。
御助言ありがとうございます。
あれ? 電源オフ時は全然ダメって聞いてるけど? あと時間で戻るとも謂われた気がする。
半押しの位置是正はなんの問題もないのですか?
みなさん操作方法が違うってことですか? 持ってなくて想像だったの?
書込番号:23538447
0点
スリープモードと電源オフは違うので…
矛盾は無いと思うよ?
書込番号:23538858
0点
手持ちのZレンズ(50mm、85mm、14-30mm、24-70mm)で確認してみました。
どのレンズでも、電源スイッチをOFFにしなければ、一旦スリープモードになった後でも、レリーズボタン半押しで元のピント位置に復帰することを確認しました。
ピント精度は、私が確認した条件では差異はありませんでした。
参考までに、上の写真がスリープ前、下がスリープ後にレリーズボタン半押しの状態です。(ドンピシャです!)
書込番号:23539001 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
長い間教えていただきありがとうございます。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
〉スリープモードと電源オフは違うので…
カン違いしてました、スリープモードでも短時間で設定戻るのかと…
そうすると、電池の持ち問題が再燃(笑)
>Easygoing Bearさん
具体的な画像貼り付けありがとうございます。
過去スレ(昨年)みてみましたが電源オフ時だけの現象のようですね。
ファームウエアの改善を望むようなこと書いてましたから案外ソフトだけで改善するのか気になります。
ニコンソフト開発者にエール。
書込番号:23539640
1点
>camirta iPさん
通常の撮影では間に合わない高速で動く対象(鉄道、レースカー、野鳥等)、一度フォーカスを合わせたらさわりたくない対象(星、花火等)に有効な方法なのでU1.2.3のどれかに置きピンの設定をして置くと便利です。
問題が解決したらグットアンサーを選び解決済にしましょう。ルールです。
書込番号:23543870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タカ1213さん
ご助言ありがとうございます。
>U1.2.3のどれかに置きピンの設定をして置くと便利です。
設定3っつもあるからひとつくらい置きピン設定しておくのはよさそうですね。
問題解決はある時間がたつと運営側から催促くるのかと思ってました。
最近gooとか出入りしてるのでうっかりしてました。
結構時間たってから素晴らしいアドバイスもらうこともあるので閉めませんでしたが、
そろそろですかね($・・)/~~~
書込番号:23544155
0点
置きピンについてよく解りました。
ありがとうございます。
z6の電源オフ時の復帰しない件はソフト開発進化を期待します。
書込番号:23547785
0点
U.1〜3は便利なんですけど、撮影地においては、このポジションでも状況に応じてシャッタースピードなり絞りなり設定変更しますよね?そこで電源ONなら当然それは保持されますがいつものクセ?でOFFにすると、それら設定も本来の設定数値にリセットされてしまったりするので使い方によってはピント位置含め原則として電源は切れないですよね。
伝え方が難しいですけど。
私は自分なりのやり方を見つけて使っています。
書込番号:23547901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も、過去に自分がたてたスレにおいては内容によっては解決済みにしないものもありました。
書込番号:23547945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> z6の電源オフ時の復帰しない件は
Fマウントレンズ使えば電源切れるレンズもあるよ・・・
何が問題なのか不明。
まあ言いたいことは分かるけれど。
書込番号:23548635
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一眼レフでもAF−Pだとフォーカスがリセットされる問題があったので
同じことに起因しているのかもね
書込番号:23549507
0点
AF-Pは動画のために静かなレンズが作りたいから仕方ないのかな?
尚更置きピンが重要と思うよね。
書込番号:23549570 スマートフォンサイトからの書き込み
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デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70 レンズキット
Nikon XQDメモリーカード 64GB MC-XQ64Gをネット注文し明日、到着なのですが、ソニー XQDアダプター QDA-SB1 Jはこのカードに対応していますか?
田舎の悲哀、家電店、カメラ店にXQD対応のリーダーが無くネットで買いたいと思います。
よろしくお願いします。
7点
>northencameraさん
使えるようですよ。
リンク先が参考になると思いますので、貼っておきます。
https://hechima-papa.com/nikon-xqdcardreader/
書込番号:23516211 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>with Photoさん
早速のご返答ありがとうございます。
まさにドンピシャのブログを見られて良かったです。ありがとうございました!!!
書込番号:23516229
2点
>northencameraさん
これから買うならCFexpressカードと兼用の方が良いかと。
無くてもZ6とPCをUSB接続で転送可能。
書込番号:23516600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タカ1213さん
レス、ありがとうございます。CFexpress対応のリーダー、検索してみます。毎度、お世話になります。
書込番号:23516853
0点
>タカ1213さん
重ねてすみません。
XQDメモリーカード、Bタイプとかいろいろあるようなのですが、「USB」の表示があればどのリーダーでも使用可と考えていいのでしょうか?
書込番号:23516906
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>northencameraさん
CFexpressカード typeB/XQDカードリーダー と言うのが兼用のリーダーです。
USBと言うのはカードリーダーとPCの接続方法の事です。
SONY製 MRW-G1が無難と思います。
(ニコンのXQDカードは多分SONY製のOEMと思います。)
商品説明を見るとUSBコード付属と記載が無いので別途必要かも知れません。コードはカメラの付属品に有ったと思います。
カードリーダーが無くてもカメラとPCをUSBコードで直接接続しても良いです。
書込番号:23516964 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>northencameraさん
CFexpressにはタイプA、B、Cがあります。
デジカメで採用されているのはタイプBです。
ソニーのMRW-G1 T1はCFexpressとXQDに対応しているようです。
サンディスクやプログレードデジタルもCFexpress用のリーダーは発売していますが、どちらもXQDは出しておらず、どちらのカードも物理的には同じサイズですが、内部接続は異なりますので両対応を謳っているリーダーを買った方が良いと思います。
現時点ではソニーのMRW-G1 T1のみだと思います。ただ、ソニーGシリーズとMシリーズなっています。
レキサーはマイクロン時代にはXQDを使っていましたが、ロンシスになりXQDは使っていなかったと思います。
それを考えるとニコンのXQDはソニー製であろうと思いますのでMRW-G1 T1がニコンのXQDでも使えるのかなとは思いますが、間違いなく使えるとは言えません。
また、リーダー自体も高価ですね。
書込番号:23516973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>northencameraさん
追記
ファームアップにカードリーダーが必要でした。
書込番号:23516985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タカ1213さん
SONY製 MRW-G1がいいようですね、いろいろ検索してみました。
ただ私の撮影量からしてIFEXPRESSまで必要かな?と考えています。XQDで充分かなと・・・。ただ今後、XDQも売らなくなるとなると困りますし・・・。
悩みどころです。SONY製 MRW-G1の価格も結構しますし。。。、
書込番号:23517430
0点
>with Photoさん
情報ありがとうございます。SONY製 MRW-G1の価格で悩みます。
書込番号:23517432
0点
>タカ1213さん
何度も補足、ありがとうございます。
そうなんですよね。私も最初、今回はリーダー無しで直接、接続を考えていました。でもファームアップが!となった次第です。
書込番号:23517435
1点
>northencameraさん
ファームアップ程度なら格安のXQDリーダーが有ります。
ニコン製とSONY製のXQDカード使用していますが問題無く使用出来ます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TJPB8KG/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_oW7aFbZ5E4740
書込番号:23517479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タカ1213さん
ありがとうございます。もうちょっと考えてみます。
書込番号:23517508
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
>ken222222さん
6/30がチャンスだったのに。残念。
(キャッシュレス5%還元)
とりあえず、メーカーキャッシュバックは9/30まで有ります。多分Z5が今月末に発売になりそうなのでそこで値動きがあるかも。急がないのならば待ち。
書込番号:23509509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ken222222さん
価格重視なら、ここの最安のお店でキャッシュバックも受け取れば約20万円。
十二分にお買い得だと思います。
キャッシュレス還元は5%なので約24万に対し1万2千円の還元。
メーカーキャッシュバックのある今の方が安いと思います。
なお、聞いたこともない安売り店はちょっと…ということでしたら、個人的にはトキワカメラがまあまあ安くてお勧めです。
大阪の日本橋に実店舗があり、れっきとした老舗カメラ屋さんです。私もよくお世話になっています。
http://tokiwa-camera.co.jp/cgi/info/infov.cgi?para=../../info/shopping/infopara_shopping_n1.cgi&knum=9022
書込番号:23510023 スマートフォンサイトからの書き込み
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タカ1213さん
買いそびれちゃったんですよね。キャッシュバックを知ったのが7月orz
セントピードさん
知らないお店なので不安ですがそこで買います。
書込番号:23510882 スマートフォンサイトからの書き込み
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