Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥339,075
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月23日
このページのスレッド一覧(全301スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 17 | 2024年3月17日 20:09 | |
| 26 | 17 | 2024年3月11日 12:41 | |
| 13 | 7 | 2023年9月23日 12:12 | |
| 27 | 15 | 2023年7月18日 08:11 | |
| 40 | 28 | 2023年7月6日 19:40 | |
| 11 | 9 | 2023年6月18日 21:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
>everymanさん
どうしてそのような疑問を?
書込番号:25660728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外部調光にしか対応していない古いストロボをちょっと使用してみたいと考えたからです。
で、マニュアルモードでのAF補助光ですが、カスタムメニュー設定で「Lv に撮影設定を反映しない」にすると光りました。デフォルトの「反映しない」だと光りません。
取りあえず光るようになったので暗闇でもピントが合うようになりましたが、いちいち上記メニューで設定しないといけないのでちょっと面倒ですね(カスタムメニューにストロボ撮影用として登録しておけばOK?)。
書込番号:25660793
1点
>everymanさん
AF補助光は、カメラ連動スピードライトをONにした際は、スピードライト側の赤外線を被写体に照射し、発光量解析兼AF補助光になるから、ボディ側からのAF補助は不必要になります。
書込番号:25660975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>everymanさん
>> 外部調光にしか対応していない古いストロボをちょっと使用してみたいと考えたからです。
動作保証外ですので、自己責任での運用になります。
>> マニュアルモードでのAF補助光ですが、カスタムメニュー設定で「Lv に撮影設定を反映しない」にすると光りました。デフォルトの「反映しない」だと光りません。
この設定の「する・しない」関係なく機能します。
書込番号:25661071
0点
>everymanさん
なお、
Z7/Z6の場合、
ニコン純正フラッシュ使用では、
フラッシュ側のAF補助光が発光しないのは、
「メーカーの動作仕様」となっているようです。
ニコン純正フラッシュ以外の使用の場合、
自己責任での対応となるかと思います。
書込番号:25661282
0点
おかめ@桓武平氏さん
>> マニュアルモードでのAF補助光ですが、カスタムメニュー設定で「Lv に撮影設定を反映しない」にすると光りました。デフォルトの「反映しない」だと光りません。
>この設定の「する・しない」関係なく機能します。
・・・という事なら「反映しない」で光らないのは故障ですか?
書込番号:25662384
0点
>everymanさん
フォーカスモードは、マニュアル通りに「AF-S」になっていることを確認してください。
試される場合、
Anyなストロボ無くても試せるので、
暗い所で試されるとわかるかと思います。
当方のレンズは、FTZII経由のFマウント純正レンズで試しています。
書込番号:25662580
1点
>everymanさん
発色は、グリーン色で光かと思います。
書込番号:25662586
0点
いくつか間違えていました。
>> マニュアルモードでのAF補助光ですが、カスタムメニュー設定で「Lv に撮影設定を反映しない」にすると光りました。デフォルトの「反映しない」だと光りません。
デフォルトは「反映する」でした「反映しない」にすると光ります。
あと申し遅れましたが・・・下記の設定でです。
(1)まずISO感度設定で感度自動制御をOFFにしてあります。
※大型ストロボなどはフラッシュメーターでストロボ光を測定し、それに準じたISO感度、シャッター速度、絞りをカメラ側にて設定していましたので。
(2)カメラはマニュアルモード。
(3)AFはAF-S。
この状態で試しています。
で、気がついたのですが、感度自動設定をONにしておくと「反映する」「反映しない」に関わらず光ります。
感度自動設定をOFFにするとデフォルトの「反映する」では光りません。
ところでZシリーズ対応の純正ストロボを使ったことがないので質問です。
純正ストロボだとISO感度設定とかいじらず(ONのまま)にストロボが付けられると自動的にOFFになっているのでしょうか?そうでないと感度が勝手に上がってしまいますから。。。
いずれにても昔のカメラと比べるとストロボに関してはややこしくなっているようですね。
何も考えずに純正ストロボでフルオートで撮ることが基本みたいです。
書込番号:25662927
0点
AF補助光って、その場が暗すぎてAFできなければ照射するし、AFできる明るさがあるなら照射しないという
単純なものだと思います。
ISO感度を上げたり、SSを長秒にしたり、ストロボを発光したりして、撮影することとは関係ないと思います。
ミラーレスになってからは、赤色の補助光では弱いので、ストロボに付属の補助光は使わず、必要なときは
常にカメラ側の緑色を使うようです。
「Lv に撮影設定を反映」のする・しないで発光したり・しなかったりしているようですが、明るい部屋の中で
レンズキャップをして真っ暗な状態でテストしてみてはいかがでしょうか。
露出に関わるパラメーターやライブビューの設定の変化に関わらず、センサーに光がこないのでカメラ側の
AF補助光が照射されるはずです。
書込番号:25663275
0点
ISO感度とストロボの関係ですが、簡単にテストしてみた結果をお伝えします。
ISO6400、SS1/200秒、F4で適正露出となるの明るさの室内で、SSを1/500秒に上げて撮影します。
撮れた写真はやや暗くなります。
ここで純正ストロボをTTLモードでONにすると、SSは同調速度の1/200秒になり、ISOは自動的に250に
下がります。シャッターを押すとストロボが発光し、適正露出の写真が撮れます。
SSを1/160秒に下げても、絞りをF11に絞っても、ISOはAUTOでも250のまま変わらず、ストロボの発光量を
調整して適正露出の写真が撮れます。
古いストロボがTTLに対応していないならば、マニュアルモードで発光量を調整しながら何枚も撮影して
適正露出にするという使い方はできると思います。
書込番号:25663287
0点
>everymanさん
>> 感度自動設定をOFFにするとデフォルトの「反映する」では光りません。
ISOを「固定」の設定でも、「オート」の設定でもAF補助光は点灯します。
これは、ストロボをオンストロボしていない状態でも、同じ動作の結果になります。
もし、ニコン純正以外のレンズを使っている場合は、
「AF補助光」の動作は保証出来ないかと思います。
書込番号:25663466
0点
>everymanさん
>> 純正ストロボだとISO感度設定とかいじらず(ONのまま)にストロボが付けられると自動的にOFFになっているのでしょうか?そうでないと感度が勝手に上がってしまいますから。。。
ISOオートの場合、
待機中は一定のISO感度(例えば、400で)になっていますが、
撮影後のISO感度は、
おしゃるとおり、ISO感度の値は勝手に大きくなってしまいます。
書込番号:25663546
0点
everymanさん こんにちは
確認ですが AF補助光 カメラのボディに付いているAF補助光の事でしょうか?
ストロボ側に付いているAF補助光の事では無いですよね?
後 ストロボは 純正ではなく 外部オートが使えるストロボの接点部分に端子が一つのタイプでしょうか?
書込番号:25663684
0点
>もとラボマン 2さん
ボディに付いているAF補助光です。
>おかめ@桓武平氏さん
レンズは純正の24-70/4S、マニュアルモード、感度自動設定をOFF(設定感度は100でも200でも同様)、
「Lvに撮影設定を反映」をデフォルトの「反映する」
この状態ではストロボを付けていなくてもAF補助光は光りません。
他のレンズでも光りません。
感度自動設定をON、もしくは「Lvに撮影設定を反映」を「反映しない」に変更すると光ります。
おかめ@桓武平氏さんのカメラ(Zシリーズ)だと上記設定でもAF補助光が光るのですか?
書込番号:25663931
0点
>everymanさん
当方のZ6のFW Verは、3.6です。
ISO感度や「Lvに撮影設定を反映」のON・OFF関係無く、緑点灯します。
書込番号:25663950
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ここにあるZ6も3.6です。
なお更に気がついたのですが、「感度自動制御」をOFFの、「Lvに撮影設定を反映」を「反映する」の場合、
ISO感度を1600以上くらいに上げておくと何故かAF補助光が光ります。
ISO感度が800〜1600くらいの場合は光ったり光らなかったりします。
これを見るとどうもカメラ側で制御しているような気がして故障ではないように思える(故障ならば光りっぱなしか全然光らないかのどちらかで、カメラ側の上記設定によって動作が変わってくるのはちょいとおかしい)のですが、おかめ@桓武平氏さんのZ6だと全て光るようなので・・・実際はよくわかりません。
まあ、そちらのZ6では光るとのことなので、今度新宿のニコンプラザに持っていってみます。
検証ありがとうございました。
書込番号:25664289
0点
題名の通りなのですがz6を使われてる皆様は予備バッテリーが必要と感じている方がどれくらいいるのかなと... 予備バッテリーを買うか迷っています
ぜひご意見をお聞かせください
(大体ですが多くて1日に300〜400枚ほど撮影します)
書込番号:25652873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すいません 1日に300から400枚 です
文字化け?か何かでとんでもない表記に...
書込番号:25652894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ベイスターズファンですさん
こんばんは。
予備バッテリーを1個買っておく方がいいと思います。通常でも300-400枚も撮影されているのなら
なおさらだと思います。
特に温度の低い条件での撮影や設定ミスでスリープせずに一気にバッテリーが減ってしまうなんて
ことがあるかも知れないからです。
付属していたバッテリーチャージャーがMH-25aならば最新のEN-EL15cも充電できるので、Z 6IIIなど
今後新しいカメラに買い替えてもそのまま使える確率が高いです。
なお、X(旧Twitter)で話題になっている互換バッテリーではなく、ニコン純正をおすすめします。
書込番号:25652904
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1点
>1日に300から400枚
一眼レフなら別ですが、
ミラーレスは(一眼レフよりも)ビデオカメラに近いので、
枚数よりも【通電時間】のほうが直接影響すると思われます。
つまり、EVF越しに被写体を探すなどして通電時間が長くなれば、
数十枚も撮れないこともあるわけです。
金銭事情で買いにくいのであれば、自分の撮り方で試してから判断されては?
なお、化学電池は、温度によって放電特性が変わり、リチウムイオン二次電池の低温特性は よくは無いので、
今から暖かい時期はギリギリセーフでも、また寒くなってくると暖かい時期の半分しか撮れないこともあると思いますので、ご注意を。
※私は温暖なほうの瀬戸内気候の範囲内の撮影が殆どなので、寒冷地域の場合は2つどころか、もっと多くの予備バッテリーを購入されている方々もおられるかと(^^;
書込番号:25652915 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ベイスターズファンですさん
300~400枚でしたら予備バッテリーはあった方がよいかもですね。
私のZ6のバッテリーはEN-EL15b 、
バッテリーチャージャー はMH-25aです。
元々付属品として付いていたものです。
撮影枚数は多くても200枚程度なので、
予備バッテリーなしで使っています。
書込番号:25652966
2点
一眼と比べ、ミラーレスは電池の消費は早いです。
撮影枚数は同じでも、電源が入っていると液晶やファインダーの点灯で消費します。
リチュウムになって低温による消費は少ないですが、電池の落下などで痛めるとダメージになり、電池の安定性にも疑問が出てきます。
電池残量を気にするなら、予備を買われたほうがいいですよ。
書込番号:25652971
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1点
通信機能Off、まめに電源Offで使う私の撮り方では、一日の撮影では持ちますが、
EL15系使用機種が3台居ますのでROWA互換電池二個を一応用意しています。一個、容量不足不具合。
但し2016年購入と古いので、Z 5/Z 6ではOKですが、Z fでは対応できず意味なし。純正追加しようかな状態。
純正一個はあったほうがよいでしょう。
書込番号:25653061
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1点
御免。
EL15系使用機種は10台くらい居るわ。最近ではなく近年、ボケが酷くなってきた。自省。
書込番号:25653088
2点
>ベイスターズファンですさん
Z6はUSB充電はできるけど、充電しながらの撮影ができないので、予備バッテリーは
持っておいた方がいいと思います。
予備があると、いろんなアクシデントにも対応できます。
カバンに常にフル充電の予備バッテリーを入れる癖をつけとくと、
充電のし忘れとか、電池をバッテリーで充電して入れ忘れとかに対応できます。
実際ワタシは最近バッテリーを充電してカメラに入れ忘れる失敗をしました。
その時はサブカメラでなんとかしましたが。
それ以降は、フル充電の予備バッテリーをカバンに入れるようにしてます。
書込番号:25653109
1点
>ベイスターズファンですさん
追伸です。
予備バッテリーを購入したら、片方のバッテリーだけ使うのではなく、交互に使うようにするのが
良いです。
その為には、バッテリーに小さいシールを貼っておいて#1とか#2と書いておくのがいいです。
書込番号:25653123
1点
皆さんも言われている事ですが、ミラーレスは一眼レフと比べれば電池持ちは悪いです。ミラーレスの弱点の一つですね。当たり前の事ですが、電池の無くなったカメラは使用する事が出来ず、単なる荷物と化します。使用状況は人それぞれですが、無いよりはあった方が安心ですね。ちなみに私は一眼レフを使用していますが、それでも予備バッテリーは備えています。
書込番号:25653135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ベイスターズファンですさん
>1日に300から400枚
・EOS R6は撮影可能枚数が公称約370枚
・現行品のバッテリーパック LP-E6NHは、前モデルLP-E6Nから容量が約14%アップ
・貴殿の撮法ならギリ
書込番号:25653176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予備がなくて撮れなより、
あって撮れる方がよいのでは?
撮り方や、撮った後での確認、外気温の影響など
多く撮れたり、少なくなったりと使用環境で撮影枚数は大きく変わります。
書込番号:25653192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ベイスターズファンですさん こんにちは
デジカメの場合 バッテリーが無くなれば ただの重い荷物になってしまいますので バッテリーの消費が多いミラーレスの場合 最低一つは有った方が良いと思います。
それに バッテリー一つだと 撮影毎に充電しないと心配ですが 予備のバッテリーが有れば 使用しているバッテリーの残量が中途半端ででも 中途半端な時に充電せずそのまま安心して撮影できるので 良いと思いますよ。
実際 自分の場合 最低2個体制で行っていますが 充電回数も少なくなると思いますし バッテリー自体の劣化も少なくなると思います。
書込番号:25653265
1点
>皆様は予備バッテリーが必要と感じている方がどれくらいいるのかなと...
例え数時間の撮影移動でも、そのバッテリがトラブったり落っことして使いものにならなくなった場合を想定して、必ず1個以上を持っていくようにしてます。
カメラがミラーレスのようにとにかく電流を喰うようなタイプなら、連写モードで著しく消耗する場合もあり、でしょう。
それとは別に、トラブって撮影継続出来なくて、泣く泣く『これ以上ない絶好のショット』を逃してしまう可能性を限りなくゼロにしたい、という場合もあるのです。
撮影継続性を可能な限り維持するため、バッテリだけでなくレンズ果ては予備ボディを持ち出す人もいるでしょう。
『自分は何処まで予備を持ち出すか』の敷居は人それぞれとは思います。
書込番号:25653304
2点
CIPA DC-002-2020 電池寿命測定法
https://www.cipa.jp/j/std/std-sec.html
↑
規約により、引用を控えますので、代わりに古い規格での記事を紹介します。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/326368.html
ーーーー
二次電池なら満充電のものを使用する。
カメラの設定は工場出荷時設定。
2回に1回の撮影ごとに、内蔵ストロボをフル発光させる。
撮影ごとに望遠端から広角端、または広角端から望遠端へのズーム操作をする。
撮影回数が10回に達したら電源を切り、一定時間後に再投入する。
測定環境は温度23度±2度、湿度50%±20%。
1枚ごとの撮影間隔は30秒。
液晶モニターは、ビューファインダーとして常時表示するように設定する。
電源が初めてシャットダウンした、または静止画撮影に関する何らかの機能が働かなくなった時点で測定終了。
ーーーー
↑
測定環境として【温度23度±2度】が指定されていまから、
「いかなる温度条件でも」では、ありません。
※化学電池ですので、温度依存性は前述の通り。
仕様に何枚と書かれていても、安直に鵜呑みにしてはダメ、なわけです(^^;
(そもそも、劣化していない条件ですし)
書込番号:25653393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ありがとうございます
確かに一眼レフに比べてバッテリー量が少なくなるので予備は必須ですよね
最近レンズを購入したのでその時に付いてきたポイントで新しい純正のバッテリーを買おうと思いますw
たくさんのご回答ありがとうございました
書込番号:25653542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
舞鶴の自衛隊桟橋、以前土日は一般公開されていました、ゲートを入るときに住所氏名を書く。
その時は空母に回収前の出雲でしたが、バッテリー切れで数枚しか撮影できませんでした。
監視役の自衛官が付きますが、聞けば説明してくれます、VLSは一発高級車数台とか、帰港しないと補給できない。
当然艦内には入れません、甲板のみですが広かった、照明が二組(白赤)あり、岸壁から離岸すると赤色に変わって通常モードではなくなるとか聞きました、6角形のレーダー作動中は甲板に出れない(電波が強いので)
コロナで公開中止になってましたが、再開されたのでしょうか。
書込番号:25656147
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
Zマウントレンズはキットの24-70と40f2しか持っていませんが、300mm程度の望遠レンズが必要となりました。予算が無いためFマウントの70-300とか検討していますが、AF-S70-300とかタムロンのA005とかAF70-300f4-5.6Gとかを使用した場合、ボディ内手ぶれ補正やオートフォーカスは問題なく作動するのでしょうか。
書込番号:25433806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
純正のAF-Sレンズは問題なく対応するでしょう。
AF70-300f4-5.6Gはモーター内蔵ではないので、AFは動きません。手振れ補正は動作すると思われます。
タムロンは10年以上前に発売されたレンズであり、すでにディスコンなので運良く動作すれば大丈夫だろうとしか言えません。
書込番号:25433915
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2点
>fenomenoさん
300mmではないので参考にならないかもしれませんが、私はZ6で「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」を使用しています。
長すぎるためてバランスが悪いことを除けば、AF等は問題なく稼動しています。
もっとも同製品も中古で探すことにはなりますが。
書込番号:25433943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AF-S 70-300mm VRが無難なところでしょうか。
今となっては甘い系ですけどね。
社外製の場合、合焦したフリをしたらり手ぶれ補正が効いているフリをすることがあります。
書込番号:25434089
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2点
因みに望遠が必要な時はFマウントを使わず、
Z DX 50-250mm / 24-200mmを活用しています。
書込番号:25434096
2点
Z50でボディ内手振れ補正はありませんが、
Fマウントの
70-200/2.8Vr2
70-300/4.5-5,.6VR
200-500/5,6VR
さらに1,4と2倍のエクステも使ってますけど、
手振れ補正は問題なく作動していますよ。
書込番号:25434113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさまご回答ありがとうございます。やはり純正にしておくのが無難ですかね。
>うさらネットさん
同じ距離からとってモニターで同じ大きさに拡大したとしてz24-200とdx50-250とでは、どちらの方が解像しますでしょうか?
書込番号:25434121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fenomenoさん
聞く前に、調べることは大事だと思います。
レンズ内モータのレンズとボディ駆動レンズの違いとか
レンズメーカーの対応についてとか
調べればすぐにわかりと思います
FTZを調べれば「モーター内蔵のAF-P、AF-S、AF-Iレンズ」がAF可能で
https://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ftz/
タムロンの対応は下記に書いてます。MFのみと
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/checker/
書込番号:25434431
2点
D500からの乗り換えでとても気に入って使用していますが、1点だけ不便なZ6の癖(?)があり解決する策があるか質問させてください。
普段はAモード、ISOオートで撮影しています。
青天の屋外で絞り開放で撮影する際に、SSが異常に早く、ISOが高くなる場合があります。
例)
F値:F2.8
SS:1/8000
ISO:6400
気付いた瞬間Mモードに切り替えますが、気付くまでは、十分明るいにも関わらず無駄にノイズののった写真になってしまうため困っています。
(ISO100固定で、SSで露出調整して欲しい。)
D500ではこんなことはありませんでしたが、皆様のZ6でも同様の事象は発生しますでしょうか‥?
設定変更等の解決策があればご教示いただきたいです。
なお、設定等は以下の通りです。
■ISO感度設定
ISO感度:100
感度自動制御:ON
制限上限感度:32000
低速限界設定:1/160
■使用しているレンズ
Z 24−120mm
Z 28mm F2.8
Z 40mm F2
4点
>leon1009さん
isoボタンを押します
すると画面がisoかiso autoの黄色表示となります。
isoと表示されていたらグリップ側のダイヤルを廻して黄色表示をiso autoに変更します。
黄色表示がiso autoの状態で天板ダイヤルを廻してiso auto100にすれば基本的にはiso100で撮るようになります。
書込番号:25347250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>携帯カメラさん
ありがとうございます。
私の質問の書き方があまり良くなかったかもしれませんが、その操作も理解しています。
「iso auto100にすれば基本的にはiso100で撮るようになります。」のはずなのに、なぜかピーカンの屋外ではSS爆速にして、無意味にISO上げるんですよね…。
書込番号:25347331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>leon1009さん
>> F値:F2.8
>> SS:1/8000
>> ISO:6400
EV値を算出すると「10.0EV」になります。
「青天の屋外」ですと、暗い方かと思います。
「低速限界設定:1/160」にした場合、
逆算のISOは125になってしまいます。
なお、当方の天気が悪く、検証はすぐ出来ません。
しかも、夜では、EV値が低くなり、これも検証不可です。
書込番号:25347354
1点
>leon1009さん
確かにISO6400は極端ですね。アルゴリズムがどうなっているかは分かりませんが、例えば制限上限感度の影響はあるのかな?
試しに下げてみるとか...。
もしくは手ブレ防止の設定がかなり上がってるか。
ダメもとでも、1回設定をリセットしてみるとか。
まぁ私的にはその場合
SS 1000
ISO 800
と、なったとしても
SS1000はいらないし、また出来るだけ低ISOにしたい場面というのも
普通にあり得るので、
このカメラに限らずとも
他のカメラでもあるあるの問題だと思います。
それを嫌ってほとんどの場合、露出制御のautoは一つだけで運用することが私は多いですね。2つになると多かれ少なかれカメラが出してくれるコンビネーションは信頼しきれません。
なので基本MモードでしかISOオートは使わないですね。
まず欲しいSSのある程度の範囲は決めて望むものだし、押さえたいISOの上限というのも環境や撮り方にによっての妥協点というのも生まれてくるので、結局露出型なしでも、ISOはオートでも、決めたSSと絞り値でだいたいどれくらいの範囲ぐらいかは場面場面で露出計に頼らずともだいたいのISO値もわかると思うので。Mモードの場合のISOオートは使いますね。スナップ目的で持ち歩くときのデフォルトはMでISOオートが多いけど、気になる明暗差があるときはインジケータの方が直感的に把握しやすいので、全てマニュアルの時も多いですね(しかしミラーレスになってからは露出が見えるので、以前よりもM、ISOオートの割合は増えたかも)。
書込番号:25347363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>leon1009さん
>「iso auto100にすれば基本的にはiso100で撮るようになります。」のはずなのに、なぜかピーカンの屋外ではSS爆速にして、無意味にISO上げるんですよね…。
ニコンあるある、キヤノンあるあるです。
何かの衝撃でROMが書換わってしまうと起こる事象です。適正露出ですが、ISO100近傍でのSSとISOの組合わせから逸脱する、です。
ニコンサービスセンターで秒で本来のROMに書直してくれます。
書込番号:25347396 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>leon1009さん
こんにちは。
単純に制限上限感度:32000、これを下げれば良いのでは?。
普通にISO32000って夜間でないと使わないと思うんですが。
制限上限感度を1600前後にすればどうでしょうか。
青天の屋外なら1600も有れば十分だと思います。
書込番号:25347399
2点
ISO感度設定
ISO感度:100
感度自動制御:ON
制限上限感度:32000
低速限界設定:1/160
の設定で、部屋のシーリングライトで試してみました。
シャッター速度は、1/8000近辺をキープしつつ、
感度自動制御の値は100のままでした。
晴天の屋外ですと部屋の中より明るいので、
感度自動制御の値が上がったのでしょうか。
使用したカメラ : Z6
使用したレンズ : Z 26mm f/2.8
制御上限感度を低くするか、または、
低速限界設定をオートに設定し、
オートの低速と高速がありますので低速に設定すると、
比較的、感度自動制御の値は高く上がらないと思います。
書込番号:25347427
2点
明るくなってきたので外で試してみました。
シャッタースピードは上がっていきますがISOは100のままですね、
ISO6400とかに上がることはないですね。
比較的暗い場所だとISOは上がっていきますが、
シャッタースピードは1/160までですね。
1/8000とかになることはないですね。
書込番号:25347463
2点
そういう現象は起きませんね。確認しましたが1/2000-1/8000sでISO100のまま。
ISO Auto・低速限界Autoの標準。
一度オールリセットされて再設定されて確認されて改善しなければSCでしょうか。
書込番号:25347484
2点
当方Z6U使ってますが、同様の条件下ではISO100から動きません。
ちょっと暗めの場所でようやくISOが上がり、上限に達したらSSが下がる感じです。
もっとも当方はISOがむやみに上がるのが好みではないので、被写体や撮影条件によって上限800、2000、4000など細かく決めていてU1-U3に登録しています。
ISO青天井だと、ちょっと暗い場所だとすぐISOが上がってしまい、ノイズがなくても明るすぎる不自然な写真になったりするので。
主さまの仰る根本対策はわかりませんが、とりあえずISO上限を大幅に下げることで対症療法は可能です。
書込番号:25347546
2点
>leon1009さん
EV値は、11.7EVで、天気はどんよりしたくもりです。
ISOオート、Aモード、F値2.8ですが、
結果として
SSは1/400sec、ISOは100となりました。
Z6(FW Ver.3.5)にFTZIIを付け、
使ったレンズは、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gです。
書込番号:25347552
1点
>leon1009さん
僕もそこらへんのアルゴリズム、特にメーカーごと機種ごとの味付け(があるのであれば)知りたい、というか特徴があるなら公開して欲しい…と感じます。
僕も絞り優先しか使わないですが、シャッター速度を速くして欲しくない時、じゅうぶん光量が足りてる時に、ISO変わっちゃうんでISOオート限界を限り無く低く、小まめに弄り回して調整しています。少し面倒かな…
どうしても思い通りにならない時はISO200固定にしてみたり、Mモードに変えてSSも自分で指定したりしますが、出来ればAモード固定で次々とスピーディに撮っていきたいところですね…
書込番号:25348282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんなにたくさんコメントを頂けると思っていなかったので驚きました。
またお手持ちの機材で試して頂いた方もいらっしゃり、お手数お掛けしました。
ありがとうございました。
コメント全て拝見しましたが、同様の事象が発生している方はおらず、私の個体の問題と認識しました。
鈴木エイティさんが仰る通りNikonカスタマーサービスに問い合わせ、改善可能か確認してみます。
また困ったことがあれば質問させてください。
ちなみに・・・
ISO上限の32000設定は、自分でも高過ぎると思っていますが、普段は子供を撮影することが多く、
また撮影した写真はカメラの知識皆無の身内に、スマホやL版プリントで共有することがほとんどです。
(しかもLine等による共有なので画質は落ちます。)
某Youtuberも言っていましたが、カメラの知見がない人は手ブレ・被写体ブレには気付きますが高感度ノイズには全く気付きません‥笑
個人的に明るめの写真が好きなこともあり、Z6は高感度耐性がかなり高いと感じているため、ISOはかなりガンガン上げて使用しています。
書込番号:25348939
0点
>leon1009さん
> 某Youtuberも言っていましたが、カメラの知見がない人は手ブレ・被写体ブレには気付きますが高感度ノイズには全く気付きません‥笑
高感度ノイズということには気づかないかもしれませんけど、
美しいなーとは感じないかも。
目が見える人は生まれてからずっと目を使ってます。
ある意味みんな達人です。
あえて言葉として認知はしないけど、微妙なところまで実は感じとっていると思います。
ネットにアップさせるところでのサイズぐらいなら、ノイズも間引きみたいな効果で目立たなくなるのは事実ですが、それでもわかる人には分かります。
それをどう捉えるかはまったくもってご自由なのですが、将来大きなプリントにしたくなった時困るかもしれません。
また明るい場所と夜等の暗い場所では、同じISO32000でもノイズ感は全然違ってくるのでご注意を。
書込番号:25348988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
子ども写真とかの場合、写真をもらってみている人は、
「被写体が大事なので、あって、ノイズとかはあっても気にしない」
が正解かと。
書込番号:25349159
0点
Z7(Z6) + FTZ + 非CPUレンズをご所有され、ご使用の際、
Z7(Z6)のレンズ情報手動設定の開放絞り値の項目は、
@レンズの開放絞り値をカメラに入力する。
A実際にレンズの絞り環でセットした値をカメラに入力する。
Bその他
の、どちらで使用されていますでしょうか?
理由も合わせてお聞かせ頂けると嬉しいです。
(私は以前の写真を見返す際に絞り値がわかるようにAで使用しています)
よろしくお願いします。
4点
まる・えつ 2さん こんばんは
Z6持っていないのですが ニコンの場合 開放F値を入力すると 絞りを動かすとき絞りリングと連動して動かないでしょうか?
Z6使ったことが無いので 見当違いの返信でしたらごめんなさい。
書込番号:22987640
1点
まる・えつ 2さん こんばんは
Zシリーズは持っていませんが、非CPUレンズをDシリーズで使っています。
もとラボマン 2 さんがおっしゃられるように、設定時に開放F値を入力しておけば、撮影時に実際に使った絞り値が記録されています。
それゆえ、A実際にレンズの絞り環でセットした値をカメラに入力する。
(私は以前の写真を見返す際に絞り値がわかるようにAで使用しています)
とは、どのようなことでしょうか?
見当違いの返信でしたらすみません。
書込番号:22987682
2点
もとラボマン 2さん
gankooyaji13さん
お返事ありがとうございます。
@が正しい使用方法です。
非CPUレンズの絞り環を開放以外にセットした場合、
Ai連動しませんので開放値が記録されます。
Z7(Z6)ご使用の皆さんはどうされているのかなあ
という質問です。
書込番号:22987785
1点
お二方
FTzにはAi連動ピンがないので、非CPUレンズの場合は絞り環の情報はボディに伝達されません。
書込番号:22987788
4点
GasGas-PROさん
非CPUレンズの開放絞り値をカメラに入力するとの事、
お返事ありがとうございます。
書込番号:22987976
0点
まる・えつ 2さん 返信ありがとうございます
http://download.nikonimglib.com/archive3/eQpWc00Lq3Ra04psqFa057oURQ05/FTZ_CompatibleFmount_(Jp)03.pdf
上のFTZの取扱説明書の 非CPUレンズの所を見ると
レンズ情報手動設定で 焦点距離や開放絞りを設定してくださいとなっているようです。
書込番号:22987995
1点
もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
私は絞り値の記録を残したいのでAの設定で使用しています。
書込番号:22988082
1点
まる・えつ 2さん
>私は絞り値の記録を残したいのでAの設定で使用しています。
開放絞りの値を実絞りで入力していると言う事でしょうか?
これだと レンズの開放値が変わり 露出が狂ってこないでしょうか?
書込番号:22988093
1点
もとラボマン 2さん
非CPUレンズの絞り環で設定した絞り値をカメラに入力しています。
露出には影響ないと思います。
書込番号:22988121
2点
>まる・えつ 2さん
Z6ユーザーです。ほとんどAiレンズを使っています。
かねがね絞り値が残ったらいいのにと思っていたので、Aの方法は目からウロコです。とても柔軟な発想だと思います。さっそくやってみます。
書込番号:22988209
![]()
3点
nara_craftmさん
お返事ありがとうございます。
ちなみ私は手振れ補正はOFFで使用しています。
(Aの設定方法でボディ手振れ補正に影響があるのかどうか確認はしていません)
書込番号:22988241
0点
GasGas-PROさんの作例見て、なにこの先鋭感!!って思ったのは私だけ??
Oldレンズでしかもレフレックスでこれだけの先鋭感が得られるなんて驚きです!
Z6の成せる技?とも思いましたが、MFでピントを合わせているのですから、レフ機でもLVでじっくりピントを追い込めば同程度の絵が出るのかな??
GasGas-PROさんの腕が素晴らしいのでしょうね!
書込番号:22988261
1点
まる・えつ 2 さん
kyonki さん
ありがとうございます、納得です。
>FTzにはAi連動ピンがないので、非CPUレンズの場合は絞り環の情報はボディに伝達されません。
ミラーレスには興味が無いのでまったく仕様を知りませんでした。
書込番号:22988626
1点
まる・えつ 2さん 返信ありがとうございます
調べてみたのですが Dfの非Aiの使い方と同じだと 下の説明を見ると 1と2両方するのかも
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000024819
書込番号:22988648
1点
>Paris7000さん
ReflexNikkor 500mmF8-は色収差が無いミラ-レンズですので、
ピントの合っている個所のキレコミはイイですね
けして撮りやすいレンズとは言えませんが60年近く使い続けておりますと、
自分の体の一部のような感じになっております。
Dfではss1/2000が標準ssですが
z6はss1/1000でゆけます、、、、、手持ち撮影です
書込番号:22989156
3点
もとラボマン 2さん
Dfの「非Ai方式レンズを使う」と同じ理屈ですね。
D3、D2系にヤシコンレンズ付けて使う時も同じ方法で設定しています。
露出計が使えて、
マニュアル露出と絞り優先AEが使えます。
書込番号:22989662
0点
グッドアンサーはZ7(Z6)ユーザーでレンズ情報手動設定方法をご紹介して頂いた、
GasGas-PROさんとnara_craftmさんに付けさせて頂きます。
ご参加の皆さんありがとうございました。
Paris7000さん
Z6良いですよ♪
書込番号:22989674
0点
追記です。
nara_craftmさんへ
FTZのメーカー製品情報ページでは、
非CPUレンズ使用時のカメラ内VRの説明で、
レンズ情報手動設定時、レンズの焦点距離の設定のみで
開放絞り値の明記はありませんでした。
もとラボマン 2さんへ
Z6+FTZにAi Nikkor 35mm f/1.4Sを装着、
Z6を絞り優先AEに設定、
レンズの絞りリングを絞りF2に設定し同一箇所を測光(絞り込み測光)しました。
レンズ情報手動設定の開放絞り値を1.4〜22までカメラに入力しましたが
いずれもシャッター速度に変化はありませんでした。
書込番号:22999574
1点
GasGas-PROさん こんばんは。
Nikkor.Auto-5.8cmF1.4レンズの絞りリングは、
F11に設定ですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083381/SortID=23021181/ImageID=3288040/
書込番号:23022134
0点
「レンズ情報手動設定」にレンズの焦点距離と開放絞り値をセットすると、この情報が手ブレ補正とISOオートの低速限界に反映されますが、EXIFにこの値は記録されません。
>もとラボマン 2さん
>私は絞り値の記録を残したいのでAの設定で使用しています。
↑「レンズ情報手動設定」で設定した値として、絞り値をカメラに記録として残してるってことですよね、
撮影画像のEXIF情報に書き込まれるってことではないですよね?
書込番号:25228144
0点
BlueKさん こんばんは。
とりあえず、
カメラはZ6でしょうか、
Z6の場合はFTZ/FTZAを装着すると、
レンズ情報手動設定で入力した、
レンズの焦点距離と開放絞り値がEXIFに記録されます。
非純正アダプターの場合はレンズ情報手動設定で、
入力したレンズの焦点距離と開放絞り値は記録されません。
書込番号:25228265
2点
Z6使用者です。
ZボディとFTZに連動ピンがあれば、絞りも連動して貴重なオールドニッコールが活かせるんですが。この点が残念です。
書込番号:25228910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> まる・えつ 2さん
早速の返信ありがとうございます。
手動設定レンズ情報のEXIF記録はFTZ使用時のみなんですね、
ちなみにボディはZ7ですが、FTZでEXIF記録されました。
FTZはセットで買いましたが、すぐにF用アダプターも他社製のものに変えてしまいましたので、EXIF記録はされないものと思ってましたところに、たまたまこのスレッドに行き当たりまして…
・・・勉強になりました、改めてありがとうございます。
書込番号:25229401
1点
BlueKさん
そうなんですよね、ちなみZ30に、
接点のない非純正アダプターを装着の場合は、
レンズ情報手動設定で入力したレンズの焦点距離だけは、
EXIFに記録されます。
カメラによって違うみたいです。
書込番号:25229519
1点
まる・えつ 2さん
そうなんですね、それはZ6・7にも施していただきたいですね。
Z30は現時点では一応最新機種ですね・・・今後の新機種のみなのかな?
でも、このスレッドに行き当たってからモヤモヤしていたのがすっきりしてよかったです!
書込番号:25229965
1点
非CPUレンズでもFTZだとEXIF情報に焦点距離、絞り値などが登録されるのでしょうか?
(FTZを持っていないので知りませんでした)
またその場合絞り値は登録した開放絞りの値ですよね?(非CPUなので実際の絞り値はボディに伝わらないので)
ニコン以外のマニュアルレンズも使っているので社外アダプターしか持っていません。
(持っているニコンのレンズも全てマニュアルレンズなので)
現状だと社外アダプターだとEXIFには焦点距離0、絞り0で登録されてしまいます。
これだとあとでどのレンズで撮ったのかわからなくなってしまいます。
せめて登録したレンズ情報手動設定だけでもEXIF情報に保存してくれれば良いのですが、
それくらい簡単に(ファームウェアアップだけで)できると思うのですが、いかがでしょうか?
書込番号:25332500
2点
everymanさん
Z6+FTZ/FTZUですとレンズ情報手動設定で入力した、
レンズの焦点距離と絞り値がEXIFに記録されます。
非純正アダプターの場合は焦点距離と絞り値は記録されないですね。
書込番号:25332965
2点
こないだZ6用のL型プレート買ったのですがこのプレート、六角レンチを取り付ける為に磁石がついているんですよね。Z6との設置面からもレンチが付く程ではないですが、若干の磁力は漏れていますね。
このプレートを常に取り付けていて、磁力による不具合とかで問題とか起きないのでしょうか。
常時取り付けていて大丈夫なんでしょうか。
書込番号:25301175 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
普通製品やネジに磁力はなく、工具にあるのが普通ではないですかね。
取付時にネジを落下させず、早くネジをしめるために。
工具に磁力があると便利ですね。
書込番号:25301283
0点
>船橋ゼファーさん
z6用ではないですが、同じような(多分)L型プレートをカメラ2機種に付けています。1台はもう6年ぐらい使用していますが、磁力による不具合の発生を感じたことはないですね。
磁力はそんなに強くはないし、これくらいの磁力で不具合は発生しないのではと思って使ってはいます。
これより強い磁力を持つように思える、または同等ぐらいの製品は、例えば同じように半導体を持つスマホ用のアクセサリーとかでも結構出回っていますし...。
どれくらい以上だったら危ないというのはわかりませんが。
書込番号:25301440 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
船橋ゼファーさん こんにちは
最近は ボディからの距離は少し離れますが レンズキャップや フィルター 強力な磁石で取り付けるタイプの物も有りますので 六角レンチ固定用位の磁力でしたら大丈夫な気がします。
書込番号:25301609
2点
>船橋ゼファーさん
SDカードのフラッシュメモリーは磁性体を使っていないので磁石でデータが消える心配は無いし、液晶はブラウン管では無いので磁石を近づけても大丈夫ですし、カメラに使っている磁性体の物は何かありました
書込番号:25301709
![]()
0点
>船橋ゼファーさん
「機械式時計」を腕に付けて撮影されている場合、
磁気帯びする可能性もあります。
書込番号:25301774
1点
>船橋ゼファーさん
近くに「コンパス」がある場合、
「コンパス」も若干狂うかと思います。
書込番号:25301781
1点
これ3年使ってきましたが問題なしです。
https://www.amazon.co.jp/Stabil-LD780-Lプレート-ブラケット-NikonD780/dp/B08519RD6L
磁石があるカメラ側にレンチを当てがいましたが磁力は感じませんでした。
書込番号:25301930
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0点
返信遅れまして申し訳ありません。
>DAWGBEARさん
コメントありがとうございます。磁力は弱いので問題ないと思いますけどね。
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。そうですね、フィルター固定でけっこう強い磁石使ってますもんね。
>しま89さん
>がんばれ!トキナーさん
コメントありがとうございます。とりあえず使用してみます。
書込番号:25307460
0点
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