Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥339,075
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月23日
このページのスレッド一覧(全301スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 111 | 23 | 2019年1月10日 23:16 | |
| 46 | 14 | 2019年1月8日 16:36 | |
| 58 | 14 | 2019年1月8日 12:54 | |
| 39 | 9 | 2019年1月7日 13:18 | |
| 49 | 12 | 2019年1月6日 21:29 | |
| 77 | 29 | 2019年1月3日 11:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一つ質問させてください。
先日、地元のイベント撮影スタッフとして野外でのダンスステージを撮るため、Fマウントアダプタを介してaf-s2470f2.8eのレンズで、ほぼ中央1点のシングルポイントにaf-cの設定で撮影していました。
よさこいやヒップホップのダンスなのでそれなりに動き回るので私は被写体のお腹の辺りにフォーカスを合わせて撮影していたのですがまあまあそれなりに食いついてくれているなと思ってて、AF速度は速くて問題ないのですが、何かのタイミングで突然フォーカシングが大きく前後して迷い(フォーカスが外れた?)、ファインダー内がボケた状態になってしまい軽くパニックになってしまいました。
その為、ここぞというときにシャッターチャンスを逃してしまいました。そんな現象がイベント中に2、3回起きました。
フォーカスポイントを被写体に常に合わていたのに何故突然フォーカスが合わなくなってしまうんでしょか?
またこのz6はダンスの撮影には向かないのでしょうか?
その辺も合わせてご回答いただけると幸いです。
ちなみにD700を所有していますが、上記と同じ設定でもフォーカスが突然迷うなんてことはありません。
書込番号:22367542 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
D700の光学ブロックによるAF センサーはワイドAFセンサーの集合体なので
ピントがどれだけずれているかを認知できます
けれど
像面位相差センサーは
合ってる 合ってない は認識できるが
合っていない場合 どれくらい外れているか認識できませ
これは 像面位相差の構造上 レフ機に追い付けない理由です
書込番号:22367573
24点
ちょっと前までのミラーレスだとありましたね。そんな現象。
理論的にはわかりませんが、最新のやつ(積層センサー)は、一年半使っていていますが、大きく外して迷った記憶がないので、何かしら改善してるのでしょう。
ニコンも、そのうち改善した機種が出ると思います。
書込番号:22367978 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
あ、対策として、大きく迷った時は、AF止めて、MFで、ある程度近い位置にしてから、AFすると、早いですよ。
AFと、MFが、両方できるモードでないと、帰って面倒ですが‥。
書込番号:22367985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
竹内由恵さん、こんにちは
被写体が動いた、撮影者が動いた、被写体の前を誰か(または何か)が横切ったことがフォーカスポイントが外れた原因でしょうがファインダーを覗いていたなら左目を開けて撮影していない限り原因はわからないでしょうね。
D700のフォーカスポイント51点 に比べZ6はフォーカスポイントが273点あり中心付近でもフォーカスポイントが密になっています。
AF-Cをシングルポイントで使って迷うならダイナミックAFに切り替えて撮影した方がフォーカスポイントを含めた9点で被写体を追ってくれるのでAFの迷いが少ないと思います。
ダンスの種類にもよると思いますがパフォーマーが互いにクロスするシーンが多ければ主要被写体の前や横にきた者の足や手や体にピントを持っていかれないようにサブセレクター中央ボタンでAF-CでもAFを必要に応じてロックすればフォーカスは大きく外れず継続して撮影ができると思います。
またカスタムメニューから以下を呼び出し
a3 AFロックオン > 横切りへの反応
横切りの反応を鈍感側に設定するのも有効だと思います。
Z6のレスポンスはとても良いので私ならAF-S 70-200mm f/2.8Eで撮るような撮影距離であれば歩留まりを求めてAF-SのシングルポイントまたはワイドエリアAF(S)の単写で主要被写体を追うと思います(連写よりも単写の連続の方が演者の像の消失時間が短く不規則な動きに対応しやすい)。
主要被写体が大きく動き回るようであれば画面中央で追い続けるでしょうし、引きの画が多いならカスタムメニュー「 a5AF点数」から「スキップ」を選択し測距点を減らしフォーカスポイントを素早く動かせるようにして構図を固定し被写体を追いやすくして撮影すると思います。
書込番号:22368053
22点
コントラストAFになっていたのではないでしょうか?
D700は位相差AFのみです。
位相差AFでフォーカスを試みる ⇒ 位相差AFで位相差検出出来ない ⇒ コントラストAFにてフォーカスを試みる ⇒ 合焦した。
という事だと思います。
位相差AFは前ピンか後ピンかを検出するので合焦方向にのみレンズが移動しますが、コントラストAFはそれが検出出来ないために前後の両方をサーチします。その代わりピント精度はコントラストAFの方が正確です。
取扱説明書にもある通りAFの苦手な場面はあるものです。
書込番号:22368129
4点
>ひろ君ひろ君さん
では像面位相差はピント位置がよく変わる動き物は苦手ということなんですかね。
AF-Cでシャッターボタンを半押しにしてても、ファインダー内の像が突然ボヤけた状態になって何秒間か固まってしまいましたし。
書込番号:22368565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hiro*さん
ミラーレス特有の現象なんでしょうね?
迷った時はとりあえず隣の踊子や適当な背景に照準を変えてフォーカスの迷いをほぐしてからまたフォーカスし直す感じで撮影していました。
MFも織り交ぜて使うと良いのですね😁
書込番号:22368625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>竹内由恵さん
参加者としてダンスイベントに行った時、急に撮れと言われ、X-E2を渡され
AF-C が外しまくったので、Sに切り替え、こまめなシャッタ半押しで、常に
合焦を保つ様にして、乗り切った事はあるよ。
俺は永遠にノンレフを使う気にならないと思う。
書込番号:22368670 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Berniniさん
フォーカスが外れた原因が何なのかはよくわかりませんが、ひろ君ひろ君さんが仰っていた像面位相差センサーの構造の問題のような気がします。
色々とこと細かく設定のご教授ありがとうございます。また撮影の機会があったら実践してみます😄
書込番号:22368736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ファンタスティック・ナイトさん
それも可能性としてあるかもしれませんね。
コントラストAFはダンスには不向きなら切り替えができればいいのですけどね。
書込番号:22368785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>腫魔摩通夜鈍兵衛さん
急な依頼を何とか乗り切ったんですね。
私はピアノの発表会を撮ることがあるので、ミラーレスカメラにあるサイレントシャッターが必要でz6を買いました。
書込番号:22368813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さま
>では像面位相差はピント位置がよく変わる動き物は苦手ということなんですかね。
それは、ミラーレスがコントラストAFだけの頃の話だと思います。
カメラ雑誌に、いろいろなミラーレスでの動体撮影の結果が掲載されていましたが、
悪くない結果でした。
書込番号:22369017
4点
「フォーカスポイントを被写体に常に合わていたのに何故突然フォーカスが合わなくなってしまうんでしょか?」
フォーカスポイントを被写体に常に合わせていたと思っていたけど
一瞬、フォーカスポイントを被写体から外してしまったという
可能性もありそうですね。
中央一点のシングルポイントというあたりにもその原因が隠れている
ような気がします。
書込番号:22369094
3点
>竹内由恵さん
実は昨年末、全く同じ組み合わせで使わせて頂く機会があり、まぁ設定もあまり追い込まずに、同じくランダムに動くステージ上のダンサーさんを撮影しました。
その時は、AF-CでダイナミックAFとオートエリアAFを試しましたが、スレ主さんがいうような状況は特になかったです。
やはり動き回るダンサーにはダイナミックAFか、もうカメラ任せのオートエリアがいいのではないでしょうか?
シングルポイントAFでその範囲に入ったものがたまたま一色の衣装というか、生地だったとします。その瞬間、カメラはピントが合っているのかないのか判断付かないので、全幅往復しちゃうのかと。
レフ機の場合でも原理的には同じような事は起きそうですが、レフ機の位相差の方が、その位相を検知する幅が広いので外しにくいのでは?と推察します。
なのでシングルポイントだと一人に全責任を負わせるようなものなので、その一人が間違った判断しても誰もカバーしてくれない、ダイナミックだと中心の一人が間違った判断しても周りの人がカバーしてくれる、そんな感じかなと・・・
自分がダンス撮影した時は最初からシングルポイントを選ぶという発想がなかったので(それこそ外すと怖いので)ダイナミックかお試しでオートエリアを使いました。
でもまぁダイナミックAFが無難ですねー
あとは自分でフォーカスポイントをグリグリ動かしてました。自分は極力ダンサーの顔にフォーカスを持って行きたいので、撮りたいダンサーの位置にフォーカスポイントを素早く移動させながらの手動顔認識してます。
オートエリアでも良かったのですが人に撮影を頼まれてたので、失敗は極力減らしたく・・・
以上、ご参考になれば!
あとぜひもう一度ダンス撮影するチャンスがありましたら試してみてください。
書込番号:22369103
9点
>竹内由恵さん
もしかすると、今回の問題をパナのF.F.ノンレフが解決するかもしれないよ。
パナは有機薄膜センサのお陰で、高機能高密度な配線を回すスペースがある。
また、像面位相差ではなく、コントラストA.F.を採用すると明言している。
そして、A.I.にディープラーニングさせるとも言っている。
以上から、パナがやろうとしているのは、A.I.を使って、カメラに被写体を
立体視させようとしているのだと思う。
世界を、寺の山門と、貴方自身、のみとして考えてみよう。(被写体は貴方で、
貴方は山門の後方にいるとする)
パターン認識をディープラーニングしたカメラは空間の位置関係を理解する。
もし、貴方と山門のコントラストが同じなら、合焦平面は貴方と山門の間にある。
(前ピン)
もし、山門のコントラストの方が高ければ、合焦平面は山門の手前。(より前ピン)
もし、貴方のコントラストの方が高ければ、合焦平面は貴方の後方。(後ピン)
ざっとこんな感じだが、簡略に書きすぎて一部の論理が破綻している。
実際にはコントラスト差の感知に、何がしかの塩梅が必要なのだろう。
つまり、コントラストA.F.の弱点である、前ピン?後ピン?判断が不要になり
必要フォーカシング量も即時に定まり、高速で確実なA.F.が実現するだろう。
以上が俺の初夢でした。…でも、パナは要注意だよー!
書込番号:22369173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
通の人のレンズ
85mm F1.4なんか
立派なピントリングがついてるでしょ。
MFを使いこなさないと
そのレンズを使いこなせない。
とメーカーが言ってる。
結果です。
書込番号:22369179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パナは有機薄膜センサのお陰で、高機能高密度な配線を回すスペースがある。
随分前から有機センサーを開発したと言われているが、未だにそのセンサーを
搭載したカメラは一般には市販されていない。
何か問題があるのでは?
書込番号:22370297
3点
>WBC頑張れさん
パナソニック株式会社は、世界初の8K有機センサーを搭載した、8Kカメラシステム
を開発しました。2019年秋の発売を予定しています。
だ、そうです。
書込番号:22370755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先の長文レスでは、山門、被写体、のみを世界の構成要素としたが
実際には、より手前の路面や草木、より遠方の樹木や家並み、など
もあるので、より精度の高いパターン認識が可能になると思う。
フォトキナに於ける開発者の
「私達のカメラは皆様に、サプライズと共にお届けすることになるでしょう!」
のフレーズが耳に残っている。
これからは、電気屋二強になると思うよ。
書込番号:22370881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>竹内由恵さん
こんにちは
私もユーザーでして使いこなそうと色々試しているところです。
そして、このシングルポイントAFは厳密に仕事するなぁ、と感じてます。
持っていませんがD700とは挙動が違うのかもしれません。
さて、使用説明書55-56ページあたりを読むと
シングルポイントAFは
「静止している被写体の撮影に適しています。」とあり、
ダイナミックAFは
「撮影者が選んだ 1 つのフォーカスポイントから被写体が 一時的に外れても、周辺のフォーカスポイントからのピ ント情報を利用してピントを合わせます。」
「構図を優先した動いている被写体の撮影に適しています。」
とありますので、各種AFエリアモードを試してみてはいかがでしょうか。
また、手ブレモードのノーマル/スポーツも効果があるかもしれません。
書込番号:22371881
3点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
新しい24-70mmF4の絞りについてですが、今までに無い形状でずっと見ていても魅力的です。
どう変わったかご存知の方いらっしゃいますか?
書込番号:22364203 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Fマウントレンズの時はボディから絞り用の爪を動かして絞り羽を動かしていましたが、Zマウントレンズでは電気信号の受け渡しのみでレンズ内の電磁絞り機構で絞り羽を動かしています。
従来よりもより安定した露出制御が可能になったとニコンは言っています。
書込番号:22364293
7点
FマウントレンズでもEタイプは絞りレバー無しの電磁式ですよ。
書込番号:22364532
5点
Nikon Zの絞り形状が どう変わったか知らないけど
絞り形状に全てにおいてベストは無いと思ってます。
円形絞りだと 一段絞った時
ボケは多角形にならず 自然だけど
デメリットも
光条がなかなか起きない
重なりが多いので摩擦抵抗が増え耐久性が劣る
昔のプラナー 85mm F1.4は
風車形状で悪評だったけど
重なりを少なくして
耐久性を優先したと思われる。
書込番号:22364628 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>謎の写真家さん
スレ主は絞りの種類や何がベストなのか?を質問しているわけではないと思いますよ。
おおざっぱに今までのレンズとどこがかわっているのか?、、、、と言う質問ですね。
スレ主さんへ
今までのレンズと言いましたら、非Ai_Ai_Dレンズ_AFS_Gレンズ_Eレンズなどですかね。その他もありますが一般的にはそこらあたりですが、、、、、
どのタイプとの差異を知りたいのでしょうかね?
マウンとの違いはご存知だと思います。
鏡胴に距離目盛の窓がありません。
zレンズはNコートが標準仕様です。
外見上の特徴は、これぐらいでしょう。鏡胴は実にさっぱりしていますね。
しかし、F値0.95とかの、これから出てくるMF専用レンズは、それなりに異なりますがね。
使っていて感じることは、と言いますと、
逆光耐性の強さとヌケの良さ。
光量が微妙な早朝とか霧の漂うような風景や夕景などでも、良いキレコミを感じます。
後は、具体的なポイントで質問すれば実機を使用している諸兄が、お答えして下ささると思いますよ
書込番号:22364734
![]()
12点
ちょびにいさん こんにちは
>どう変わったかご存知の方いらっしゃいますか?
ニコンのレンズを見ると絞り羽 9枚がよく見るのですが このレンズの場合 7枚のようですので もしかしたらこの羽の枚数の違いが 見え方の違いになっているのかも。
書込番号:22364846
2点
皆さん、いっぱいのお返事ありがとうござます。
今、旅行中で2日の夜帰りますがどこに魅力を感じたのか具体的に書き込みますね。
レンズの後ろから見た絞り羽根の形状は通常のものと変わるところがないように感じます。
前から見たときの絞り羽根がイラストで書いたような感じで魅力を感じます。
エッジにアクセントがあるのとレンズの設計が今までの構成とは違うように見え、今までとは何かが違う印象があります。
ミラーレスと言うかフランジバックの短い機種にとても魅力を感じます。
書込番号:22364935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GasGas-PRO さん、参考になるページありがとうございます。
この24-70F4の前玉は凸レンズで、以前のものは凹レンズで設計がだいぶ異なりますね。
同じ24-70と言っても、明るさも違いますが多分設計に無理がないと思い期待してしまいます。
購入したばかりなのでこれから描写の違いなどチェックしたいと思います。
書込番号:22365506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あふろべなと〜るさん
どこが違うのと言いますと、絞り羽根のエッジにアクセントがあるのと、レンズの構成の違いによる見え方でしょうか。
個人的な印象ですが、持っているレンズを見ても魅了は感じません。
ミラーレスは常に絞り羽根が見えるのでつい見てしまいますね。
Eレンズに絞りレバーが無い事にいま気がつきました。
書込番号:22368882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>- センチュリオン -さん
確かにEレンズには絞りレバーが無いですね、先程気がつきました、所有のDレンズにも無いようです。
書込番号:22368905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今更ですが、24-70mmF4の絞りと、一般的な絞りの形をアップしますね。
きれいな形だと思います。
写真の楽しみ方は様々で、写真を撮って楽しむ方、そのメカを愛でる方など色々あって
良いのではと思います。
と言う僕は、残念ながらレンズ構成や絞りの形を楽しむ趣味は持っていませんが・・・
書込番号:22380130
4点
おお
なるほど、これは確かに個性的で美しい♪(*´ω`*)
書込番号:22380247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D500とD7200でヒコーキ撮っています。
EVFについて教えてください。
まだ実機をそこまで試していないので教えていただきたいのですが、確かファインダーが連写中にカクつくと聞いたのですが、カクツキを回避する設定などありますか?
ちなみに、EVFのフレームレート、シャッター幕が閉まった時のブラックアウトは気にしていません。
(個人的に連写中に撮れた画像写されて誤魔化されるよりブラックアウトされた方が使いやすいし、fpsは地上デジタル放送と同じくらいでも充分大丈夫)
書込番号:22360522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カクツキを回避する設定などありますか?
⇒心の中でイメージする。
かくついても良いじゃない。
ファインダーはテレビじゃ有るまいし
かくつきは写真には写る訳が無い。
と思う心です。
書込番号:22360538 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
100mm以上を常用するなら一眼レフのデメリットはないんじゃないかな
(ミラーレスのメリットなし)
書込番号:22360544
![]()
0点
>ネモーティーさん
昨日、夜の札幌市電を撮って見ましたが、連写中は、
一眼レフ見たく見れないのはあります。
書込番号:22360577
2点
まだ店頭で触った程度ですが、ブラックアウトの時間が長いので、それでコマ送りのように感じました。
サブで持っているD5300よりも、ファインダーが消えてる時間が長いです。
私はD4で飛行機撮ったりもしますが、Z6では厳しいなと思いました。
書込番号:22360798 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>eer33さん
>>私はD4で飛行機撮ったりもしますが、Z6では厳しいなと思いました。
さすがに、そんな事はないでしょう!
失礼ながら、D4もZ6もお持ちでないんじゃないですか?
書込番号:22360829
12点
すでに他社では、発売済みの積層センサー搭載のZも、そのうち出てくると思うので、500の代替えであれば、少し待つのが、最適かと。そんなに先にはならないでしょうから。
書込番号:22360989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キャパの評価読んでみると良い
すごく納得
書込番号:22360994
0点
>ネモーティーさん
>> カクツキを回避する設定などありますか?
左目にドットサイトDF-M1やEE-1の補助があると、どうにか追尾出来るかと思います。
書込番号:22361067
1点
4K動画
書込番号:22361100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モンスターケーブルさん
記事に書いていますが、Z6は店頭で触った程度で所有していません。
D4は所有しています。
拙作ですが、証拠までに。
D4+500mm F4+テレコン1.4でこの程度の写真しか撮れませんので、
X-T20に換算345mmで撮れるモンスターケーブルさんの腕に脱帽です。
書込番号:22361955
![]()
16点
当方、非オーナーですので、あまり書き込むのも場違いなのですが、当機の購入を検討しており、色々調べております。
連射時のEVFの様子を撮影した動画を見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=w2dJYg7-x94
前半がZ7、3:40頃からZ6です。
AE固定の拡張モードなら、ブラックアウトしないようですね。
AF・AE追従モードの連射は、目がチカチカしそうです。
書込番号:22362321
7点
>eer33さん
モンスターケーブルさんの写真の後にこの作例出したらあかんでしょw
書込番号:22366154 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>モンスターケーブルさん
換算345mmでこの大きさでしたら、ある程度高性能なX-T20でも十分に撮れる被写体ですね。
書込番号:22366159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よってこん。さん
>eer33さん
>ファンタスティック・ナイトさん
>おかめ@桓武平氏さん
>infomaxさん
>hiro*さん
>モンスターケーブルさん
>ひろ君ひろ君さん
>謎の写真家さん
皆さん返信遅れてすみません、またありがとうございます
本気で買う訳ではないのですが
僕としては三脚に乗っけて流し撮りをするので
SS上シャッターが下げられない時に
像がイメージしにくくなる様な事が嫌なので
それがどうかなぁ〜っと思いました
実際EVFも店で見てみたら
やっぱり実戦投入してみないとわからない事かもしれないなっと思ったのでレンタルも検討します。
書込番号:22379876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
センサーの画素数が同じAPS-Cとフルサイズ機を使って以下の設定で撮った場合、
ボケ量、露出、ノイズの量はほぼ同等という理解であっていますでしょうか?
焦点距離は35mm換算で同じになるように合わせます。
【APS-C機】
F2.8, ISO 800
【フルサイズ機】
F4, ISO 1600
もちろん、レンズやボディによってボケやノイズの量が変わるは思いますが、
特定の機器やレンズの話とは切り離して、一般論として知りたく思います。
※F値については、以下のサイトを参考にし、APS-CのF2.8に対してフルサイズをF4としています。
https://focus-position.com/kansan/
※ISOについては、画素数が同じであればフルサイズはAPS-Cよりも一段分ぐらいは高感度耐性があるのかなと思い、APS-CのISO 800に対してフルサイズをISO 1600としています。
1点
写真は数値で比べても仕方がないと思います。被写体、天候、距離等ですべて変わると思いますが。
書込番号:22377622
10点
被写界深度表から読み取れば
1.33〜1.5段の差があると解釈してます。
高感度耐性もそれくらに感じます。
面積比は係数1.52だと
2.3104倍となり
1.33段差の露出係数となります。
書込番号:22377664 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Ucchyshotさん
ボケ量→ほぼ同じ
露出→同じ
ノイズ→フルサイズの方がやや少ない(見て判別出来るかは別として)
画素数が同じということは一画素の面積がフルサイズは2.36倍になるので、isoを倍にしてもまだノイズは少ないと思います。
ただisoを倍にしたらノイズも単純に倍というわけではありませんので、センサーによっても変わるのではないかと思いますが…
書込番号:22377715 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>Ucchyshotさん
細かい事抜きにして、ザックリあってます!
ノイズに関してはISO一段分以上の差が出ますが、行って来いで、まあ近くの感じですね
書込番号:22377722 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>Ucchyshotさん
>ボケ量、露出、ノイズの量はほぼ同等という理解であっていますでしょうか?
露出はあってます。
ただ、ボケ量とノイズに関しては…
CMOSセンサーが全く同じ技術と設計と設定で製造された(面積だけが違う)という仮定なら、フルサイズが微差で勝ちます。
面積が2.25倍なので、1段+αですね。
この+αの分だけフルサイズが勝ります。
書込番号:22377734 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>Ucchyshotさん
理論値で言えば大差無いんじゃないですか
だからAPS−C、フルどうのって話になれば
退出します
書込番号:22377761
4点
皆様
こんなにも早くご回答をいただき、ありがとうございました!
価格コムは詳しい方が大勢おられるようで、ここで質問して正解でした。
皆さん、わかりやすく説明してくださり、ありがとうございました。
可能であれば全員にGood Answerをつけたい心境です。
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
それぞれのメーカーや、カメラ、レンズの個性や魅力はこうした計算では測れるものではありませんね!
書込番号:22377795
1点
年の瀬もあと数時間となりました。
NIKON Z6/7は日本製ですが、そろそろタイ・アユタヤ工場での生産に切り替わらないのでしょうか?
このままずっと日本製のままで行くのでしょうか?
1ドル109円台に突入したこともあり、何らかの動きがあるのかな?と思いました。
それともタイではすでに新モデルの生産が始まっているのでしょうか?
0点
外注関係含めて、工程バグや季節要因の変動など、上市してから一年は見ないと安定しないでしょう。
考えられるのは、D6の絡みなんかでしょうか。
書込番号:22362735
![]()
5点
タイに生産を写すには、それなりに数が出ないと
まだ国産で間に合う規模なのかもー
書込番号:22362756
![]()
7点
>うさらネットさん
一度作った工程はなかなか変更出来ないですよね。
月産2万台で足りてしまうのですかね?
佳いお年をお迎えください!
書込番号:22362789 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Paris7000さん
そんなに売れていないのでしょうか?
Facebookの海外のNikonグループに入っていますが、まんざら悪くはないという印象なんですけれども。
佳いお年をお迎えください!
書込番号:22362795 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ファンタスティック・ナイトさん こんばんは
ニコンのミラーレス 立ち上がったばかりですので 急な不良が出てもすぐに対応できるように まだ日本で作っている可能性もあります。
でも品質が安定し 信頼感が出てくれば 海外での生産に移行するかもしれません。
書込番号:22362823
![]()
3点
>もとラボマン 2さん
そうですね、近くの方が対応しやすいですよね!
あけましておめでとうございます!
書込番号:22363061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://www.sendai-nikon.com/
ニコンの国内のカメラ生産拠点は仙台ニコンです。大井ニコンではありません。
ニコンF2以降、F3、F4、F5、F6と、F-801、F90、F100など中位機種、Dシリーズの上位機種はここで作られています。
要は定価20万円以上の機種であれば日本国内で生産しても採算が合うということなのかもしれません。
書込番号:22363334
9点
おそらくですが、思うに
数字にあらわれる経済効率だけの仙台生産でもないと感じられますね。
Df生産の折もメッセージがありましたが、
仙台ニコンは、技術と文化の貴重な継承工場と言うことを重んじているようです。
z6/7、の改良点とチューニングは、続行中ではなかろうか、、、、と想像いたします。
書込番号:22364272
5点
>α77ユーザーさん
ご返信ありがとうございます。
生産台数が少ない機種を担当しているという感じがします。
販売数量が増えてきたらタイ生産に切り替えなのかも知れません。
書込番号:22364411
1点
>GasGas-PROさん
> z6/7、の改良点とチューニングは、続行中ではなかろうか
これが事実なら嬉しいですね。ファームウェアのアップデートで何かしらの改善をしてもらいたいです。
出来れば露出精度の向上があるといいです。
書込番号:22364443
1点
議論の余地もないこと。。
もしも皆様方が金満家の中国人で日本に旅行中にカメラを買おうとカメラ店に寄ったとします。
必ず、カメラボディの生産国を確認して、made in Japanを買うはずです。
私の話の正しさは、今や外国人観光客人気第一位の浅草の浅草寺に行けば分かること。
もしもニコンがタイの工場に生産をシフトしたら、キヤノンは大喜びするでしょう。
書込番号:22365375
6点
>越中一揆さん
なかなか目の付け所が違いますね!
それなら問題ありませんね。お金持ちの中国人にぜひ買ってもらいましょう!
書込番号:22376577
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 FTZ マウントアダプターキット
当方、地方に住んでおりまして、なかなかZ6実機を置いている店がなく、正月の実家帰省でようやく大規模量販店でZ6を触ることができました。(実家の方が都市部にあるのです(笑))
普段はD4を使っており、これが大きく重いので、ミラーレス機導入を検討していました。
フジのX-T30が第一候補でしたが、いざ手に取ってみるとグリップが浅く、その割にそこそこ重量があるので、片手で保持しにくいのが気になりました。
もちろん撮影時には左手でレンズを支えるのですけど、移動中に片手で持つ時の持ちやすさも、重要視している部分です。
旅行ではJ5も使っていまして、ここまで軽いとちょっとした突起があるだけで、十分保持(というか摘む)できるのですけどね。
このZ6は自然に、かつしっかり保持することができ、展示品に付いていた24-70の軽さもあって、あまり重さを感じませんでした。
ファインダーも大きく見やすく、EVFっぽい違和感が気にならなかったのも、好印象です。
ただ、連射(L)するとブラックアウトの時間が長く、パンしながらだとコマ送り動画を見ているようで、動体撮影ではまだまだD4を持ち出さないと、とも思いました。
ですが、それ以外の用途にはかなり良さそうなので、気持ちは購入に傾いています。
さて前置きが長くなってしまいましたが、題名の通り「ノーファインダー撮影ができるのか?」、これを店頭で確認するのを忘れてしまいました。
当方、旅行や街角スナップなどでは、たまにノーファインダー撮影をします。
当機種を購入した暁には、おそらく「ファインダー優先」で使うことになると思うのですが、このモードだとファインダーを覗かなければ、ファインダーにも背面液晶にも表示は出ませんよね?
この何も表示されない状態で、写真を撮れるのでしょうか?
取説をダウンロードして読んでみたのですが、その辺りの記述を見つけることができず、すでに使用されている諸先輩方にご教授いただけたらと思った次第です。
よろしくお願い致します。
1点
Z6は持っていないですが、背面液晶にプレビューを表示させなければよいだけなので、ノーファインダー可能だと思います。
書込番号:22359860
1点
まさかD4ってノーファインダー撮影が出来ないの?
ライブビューとも言うけれどね。
出来ますょ。
書込番号:22359885
1点
ファインダーのみ、背面液晶のみの設定はできたかと思います。
まだ使いこなしているとはいいがたいですが・・・
大型のニコン1と思えば、背面液晶で撮影してもいいはずですが、ファインダーの出来が良いのでつい、ファインダーをのぞいてしまいます。
書込番号:22359888
3点
eer33さん
>題名の通り「ノーファインダー撮影ができるのか?」
出来ますよ、モニターモードを「自動表示切り換え」にすれば良いだけです。
Z6使用説明書8〜9頁をご覧あれ。
(アイセンサーにより、ファインダーの表示と画像モニターの表示が自動的に切り換わる)
>フジのX-T30が第一候補でしたが、いざ手に取ってみるとグリップが浅く、その割にそこそこ重量があるので、片手で保持しにくいのが気になりました。
X-T30なんて機種は無いのでX-T3だと思いますが、X-T3はZ6より約100gも軽いんですよ。
私はX-T3のユーザーですが、カメラ自体が軽いので、問題なく片手で保持しノーファインダー撮影しています。
Z6とX-T3の仕様を比べて見てください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000028463_K0001083378&pd_ctg=V071
書込番号:22359911
1点
eer33さん こんにちは
このカメラは持っていないのですが 仕様を見ると アイセンサーが付いているので 自動切り替えにしておけば ファインダーから目を離すと 背面液晶に切り替えて表示されると思います。
書込番号:22359938
2点
>eer33さん
すでに回答が出ていますが・・・
取説P9に記載あります。
モニターモード切替ボタンでボタンを押すたびに切り替わります。(私はファインダー優先にしています)
自動表示切替にすれば、ファインダーのアイセンサーでファインダーから目を離すとモニター液晶に表示されます。
ノーファインダーということであれば、液晶モニターでもなく、
本来は広角で絞り込んで深い被写界深度で撮るほうがいいと思いますが。(新しい発見があります)
グリップの形がいいのか、1Kg前後でも手持ちで軽く感じますよね。思わずスキップしたくなるほどです。(笑)
ファインダーは今のところピカイチですね。
書込番号:22359952
5点
撮った画像をモデルに背面液晶で見せるとき、モデルの手や自分の手がアイセンサーを遮り反応して勝手にファインダーに切り替わるのが嫌でセットアップメニューの「モニターモードの制限」から「ファインダーのみ」と「モニターのみ」だけにチェックを入れて「自動表示切り替え」と「ファインダー優先」を切って使っています。
「ファインダーのみ」状態で目をファインダーから離した時にはファインダーもモニターも両方OFFになりますが撮影可能状態になっていいます(ファインダーやモニターの点灯時間を短く抑える事ができて節電効果もあるようです)。
その状態でシャッターを切るとノーファインダーでも撮影できます。慣れていないモデルにシャッター音に慣れてもらいたい時などモデルとの会話を継続しつつノーファインダーで撮るときに使ってます。
Z6の肩部液晶には絞り、シャッタースピード、ISO感度及びレリーズモードが表示されているのでノーファインダー撮影には十分だと思います。ノーファインダー撮影であれば撮影前に露出は合わせておくと思いますがZ6は高速連続撮影(拡張)では12コマ/秒なのでD5(D4) とほぼ遜色ない感じで撮影できます。連写で撮らない場合でもISO-Autoで合わせておけばレリーズボタン半押しやAF-Onボタンを押さなくても測距点の位置の適正露出を肩部液晶に表示してくれファインダーを覗かなくても環境光の変化の情報が分かるのででちょっとした露出の変化にも柔軟に対応できると思います。
書込番号:22359954
![]()
11点
>eer33さん
ノーファインダー撮影はできます。
私はファインダーは生かして、背面液晶は消しております。
書込番号:22359960
3点
eer33さん
書き忘れたことがありました。
>当機種を購入した暁には、おそらく「ファインダー優先」で使うことになると思うのですが、このモードだとファインダーを覗かなければ、ファインダーにも背面液晶にも表示は出ませんよね?
この何も表示されない状態で、写真を撮れるのでしょうか?
既にbigbear1さんが次のように書き込んでおられますが、全くその通りです。
>ノーファインダーということであれば、液晶モニターでもなく、
>本来は広角で絞り込んで深い被写界深度で撮るほうがいいと思いますが。(新しい発見があります)
フィルムカメラ時代からノーファインダー撮影は広く行われていました。
背面液晶のライブビュー機能が無くても、広角レンズなら簡単ですよ。
勘頼りなので連写するとよいですね。
書込番号:22359967
1点
私の撮影スタイルだと必要に応じ求められる時(舞台撮影、インタビュー等)以外はシャッター音が大きい方が都合がいいのであまりやりませんが、「無音撮影(サイレント撮影)」のモードにしてノーファインダーもできます。
その場にいる方々や動物などに撮影者の存在をあまり気づかせたくない時(シャッター音でカメラに主要被写体の注意を向けさせたくない時)などに好都合です。内臓手ブレ補正も結構効くので効果を狙った場合(シャッタードラッグ効果)以外では結構ブレも軽減できるため、レフ機よりノーファインダー撮影し易いです。
書込番号:22359992
![]()
7点
Σ(・Д・)ピンボケ写太
ノーファインダーってフィルム時代は、
写真部の合宿の時に顧問の先生が
ノーファインダーで撮れるように
ならなきゃダメだと、部員のカメラを
使ってノーファインダーで撮ったけど
当時貴重なフィルムを3枚すべて
ピンぼけだった…
書込番号:22360201 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>eer33さん
ノーファインダー撮影ですと、
レンズもMFにして使用しないと、ピントが合わなくなるかと思います。
まあ、レンズにも距離環の目盛もないと、わかりずらいかと思います。
その時の設定は、「ファインダー優先」で問題ないかと思います。
書込番号:22360494
1点
多くの書き込み、ありがとうございました。
自分の書き方が悪く誤解を招いてしまったようですが、「ノーファインダー撮影」は「ファインダー」も「背面液晶」も見ずに撮る方法、という意味で書かせていただきました。
通常のレフ機であれば、電源さえ入っていればシャッターは切れますが、Z6の場合、ファインダーも背面液晶もオフの状態でシャッターを切れるのでしょうか?ということをお聞きしたかったのです。
「可能」との回答を何件も頂きまして、安心いたしました。
書込番号:22360781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ノーファインダーは練習と慣れしかないで。昔の報道カメラマンは必須のテクニックやった。今は何に使うかわからんけど。
書込番号:22361120
1点
ノーファインダーと言えば。
以前某有名老舗カメラ雑誌の巻頭頁でこれまた有名写真家さんと思われる人が
ノーファインダーで撮った写真が掲載されていました。
ピントは全く入ってないし傾いているし・・・・
目新しさも意図も何の面白さも伝わらない写真でしたが編集部(?)コメントは流石
大先生的な内容で大絶賛。
ド素人の自分には全く理解できませんでした。
書込番号:22361162
6点
広角レンズでパンフォーカスにして速写するイメージです。
報道で、バンザイしてカシャカシャする。
トリミングして新聞記事に使われるのかな。
書込番号:22361301
2点
eer33さん
>「ノーファインダー撮影」は「ファインダー」も「背面液晶」も見ずに撮る方法、という意味で書かせていただきました。
>通常のレフ機であれば、電源さえ入っていればシャッターは切れますが、Z6の場合、ファインダーも背面液晶もオフの状態でシャッターを切れるのでしょうか?ということをお聞きしたかったのです。
質問の意図は、次の文章であってますか?
「ファインダー優先」モードで、ファインダーを覗かずにシャッターを切ることが出来るか?
これで、実機を持っている皆さんに聞き直しかな?
私は実機を持っていないので正確に回答できませんが・・・・
書込番号:22361318
0点
>ファインダーも背面液晶もオフの状態で
通常撮影では、ファインダーか背面液晶いずれかオンでも問題無いですよね?
そうすると、好ましからざる撮影では?と思われてしまいかねませんが、大丈夫ですか?
また、ファインダーか背面液晶いずれかオンになってしまう仕様であっても、小学生の工作程度のスキルで「遮光」すれば(必須条件の上では)問題無いのでは?
(用途によっては法的問題があるかも?)
書込番号:22361719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トリミングして新聞記事に使われるのかな。
私は意外と使うよ。
子ども達の柔道の試合の時には会場まわりにギャラリーが多すぎて近付け無い
のでよくバンザイして撮ります。
何回もやってるとすぐにコツが分かってそれなりに撮れるようになります。。
但し、私の場合クセなのか?傾きがヒドイの・・・・
書込番号:22362001
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























