Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥339,075
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月23日
このページのスレッド一覧(全208スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 65 | 16 | 2019年6月7日 19:08 | |
| 198 | 25 | 2019年6月9日 12:20 | |
| 24 | 14 | 2019年5月24日 14:34 | |
| 21 | 12 | 2019年5月20日 15:42 | |
| 5 | 15 | 2019年6月5日 00:42 | |
| 105 | 39 | 2019年5月22日 14:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70 レンズキット
Z6購入を検討しています
現在APS-C機を使っており、持っているレンズも全てDXレンズになります
マウントアダプタ付きにするかどうかで悩んでいるのですが
こちらの機種にマウントアダプタでDXレンズを装着した場合は
・撮影画像の画素数が減る
・焦点距離はFX換算でDXレンズ記載の値×1.5となる
ということ以外で何か変化はありますでしょうか?
2点
EVFは拡大して表示されます。
書込番号:22718948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フルサイズの1.5倍トリミングは
aps-cと同じ事ですから
aps-cの高感度耐性
比写界深度となります。
しかし FXレンズを使うので
周辺の減光や口径食などは改善されます。
フードの効きは低下します。
書込番号:22718950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
sak39さん こんにちは
フルサイズセンサーの中のAPS-Cサイズの面積で撮影するため 画素数が減ったり APS- Cでの撮影ですので画角が変わるのはお考えの通りだと思います。
後 下のニコンのホームページ内にありましたが 制限が少しあるようです。
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000042294
書込番号:22718951
3点
sak39さん
>・撮影画像の画素数が減る
>・焦点距離はFX換算でDXレンズ記載の値×1.5となる
>ということ以外で何か変化はありますでしょうか?
これ以外のことは無いはずです。
DX以外のレンズを持っていないということなら、あえてZ6にする必要が無いかもしれません。
書込番号:22718956
3点
基本的にはFXレフ機にDXレンズ装着のクロップと同様です。
メリットは、
@ファインダ視野がレフ機のようにクロップされない。
AAF精度が良好に維持される。
B手ぶれ補正のないレンズでもZ6ボディ側の補正が見込める。
書込番号:22718981
![]()
7点
> フルサイズの1.5倍トリミングは
> aps-cと同じ事ですから
> aps-cの高感度耐性
> 比写界深度となります。
同じセンサーなのに トリミング(クロップ)したら
高感度耐性が変わるって 言ってます?
書込番号:22719059 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>DX以外のレンズを持っていないということなら、あえてZ6にする必要が無いかもしれません。
そんな事は無い、センサーが違うんだから確実にクオリティアップする筈。
「プレーヤーが同じなんだからアンプ変えても同じだよ」って言ってるようなもの。
書込番号:22719124 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ファンタスティック・ナイトさん
EVF表示についてはDXレンズ装着で自動で拡大表示されるようですね
そこも便利な機能だなと思いました
>最後の救世主さん
>ソラマチさん
高感度耐性と比写界深度は変化するのでしょうか?
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます、メーカーのそのページは見ていました
制限の記載されているレンズは持っていないので大丈夫そうです
>yamadoriさん
>横道坊主さん
あえてZ6にする必要は〜という指摘もあるかと考えてはいました
人物撮影が多いので瞳AFが魅力なのと、ミラーレスということで軽さや取り回しのしやすさなどで検討しました
FXレンズについては友人から借りたりもできるということもありますが
レンズキットを購入すると思いますが、手持ちのレンズも使えるのであればということで質問させてもらった次第です
>うさらネットさん
あげられてる@〜Bの部分は魅力的ですよね
書込番号:22719237
0点
sak39さん
>あえてZ6にする必要は〜という指摘もあるかと考えてはいました
>人物撮影が多いので瞳AFが魅力なのと、ミラーレスということで軽さや取り回しのしやすさなどで検討しました
>FXレンズについては友人から借りたりもできるということもありますが
>レンズキットを購入すると思いますが、手持ちのレンズも使えるのであればということで質問させてもらった次第です
そうでしたか、背景を理解しました。
そうであれば、一括りにDXレンズと言うことでは無く、手持ちのDXレンズを個別に明記してZ6で使用できるかをニコンに確認することが賢明ですね。
是非とも問い合わせてみて下さい。
なお、非純正レンズだと、使えないことが有るかもしれないので要注意ですよ。
書込番号:22719249
4点
>yamadoriさん
他社のレンズも一部ありますのでこのあたりは購入後に自分で試してみようかとも思っています
ありがとうございました
書込番号:22719362
3点
>sak39さん
>こちらの機種にマウントアダプタでDXレンズを装着した場合は
>・撮影画像の画素数が減る
>・焦点距離はFX換算でDXレンズ記載の値×1.5となる
>ということ以外で何か変化はありますでしょうか?
このご認識であっています。
あとファインダーは自動でそのまま拡大表示されますので、クロップしているというのがレフ機のFX機に比べるとわかりにくいというのがあります。
レフ機のファインダーは周辺が暗くなりますのでDXレンズを付けているのが一目瞭然なんです。
>高感度耐性と比写界深度は変化するのでしょうか?
高感度耐性はセンサーや画像処理エンジンの能力で決まりますので、FXレンズでもDXレンズでもZレンズでも一緒です
また被写界深度も同じ焦点距離で同じ絞りなら一緒です。
ただしこの同じ焦点距離というのが曲者で、同じ画角にするためにはDXレンズでは焦点距離が1/1.5になってしまうので同じ画角で同じ絞りで撮るのなら、その分ボケの量が減ります。
このことはミラーレスでもレフ機でも一緒です(^^)
>人物撮影が多いので瞳AFが魅力なのと、ミラーレスということで軽さや取り回しのしやすさなどで検討しました
今お使いのDX機のボディが書いてありませんが、Z6とマウントアダプターのFTZの組み合わせではZ6 675g(バッテリーおよびメモリーカードを含む)+FTZ 135g = 合計 810gになります
一方DX機のボディのみの重量は
D3500 415g(バッテリーおよびSDメモリーカードを含む)
D5600 465g(バッテリーおよびSDメモリーカードを含む)
D7500 720g(バッテリーおよびSDメモリーカードを含む)
でZ6にマウントアダプターってどのDX機より重いんです!
更にフルサイズでは
D750 840g(バッテリーおよびSDメモリーカードを含む)
となりD750ボディよりわずかにZ6の方が30gほど軽くしかなりません。
つまりスレ主さんがミラーレスだから軽くて取り回しがしやすいとお考えなのは専用のZレンズを使った場合で、マウントアダプターを使うとフルサイズ機のD750とほぼ同等の重量になります。
そこは正しくご認識された方がよろしいかと思いますよー(^^)
>レンズキットを購入すると思いますが、手持ちのレンズも使えるのであればということで質問させてもらった次第です
はい、まず標準のズームレンズはレンズキットを買っておきましょう。
そうしないとZ6の軽さが活かされません!!
Z6/7 ってフルサイズミラーレスの中〜上級機という位置付けで作られているので、その作りはとてもしっかりしています。逆に言えば、そんなには軽くないということ。
持つとわかりますが、ぎゅっと中身が詰まったずっしりと重量感を感じます。一方入門機のD3500やD5600なんてボディ単体で持つとめっちゃ軽くて、言い方は悪くなりますが ちゃっちー!って感じますよね?(笑)
今後ニコンはミラーレスの入門クラス機を出してくると思うので、もしお急ぎでなければそういうのが出てくるのを待つもの良いかと思います!
書込番号:22719369
![]()
8点
>Paris7000さん
高感度耐性の説明ありがとうございました、変化が無いということで安心です
現在はD5500を使用しています、一番良く使うレンズはシグマの17-50mm F2.8です
事前にチェックしていたのですがZ6+キットレンズの重さとほとんど変わらないくらいでした
後出し情報になってしまいますが、フルサイズに乗り換える場合にミラーレスではない場合は本体もレンズも重いのでという意味合いも含んでになります、実際店頭で持った時にこれはずっと持ってるとつらいなと感じるくらいだったので・・
入門機を待つかというのもありますが、物欲が出てしまっているのとキャッシュバックに押されてという状況ではあります
書込番号:22719448
2点
sak39さん
この手の質問スレを立てる場合は、自分が持っているカメラボディとレンズ一覧を書くべきだと思います。
特にクチコミのやりとりの途中から高感度耐性に関する質問されているので、カメラボディ名を書くことが必要だと思います。
書込番号:22719455
2点
sak39さん
スレ違いになって間抜けなカキコミになってしまい失礼しました。
D500、良いカメラです。私もD810と併用して使っていました。
もっとも現在は、小型軽量化とチルト液晶撮影のAFスピード重視でニコン機材を全て手放し、
APS-Cのミラーレス一眼:FUJI X-T3とX-T30に全面切り替えして撮影をエンジョイしています。
書込番号:22719467
1点
sak39さん
誤記訂正します、申し訳ありません。
誤:D500、良いカメラです。私もD810と併用して使っていました。
正:D5500、良いカメラです。私もD810と併用して使っており、D500購入時に手放しました。
書込番号:22719498
0点
>yamadoriさん
そうですね、一番最初に機材や各種情報はできるだけ書くべきでした
大変失礼いたしました
書込番号:22719606
4点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
今使っているカメラはD7500とα6500です。
最近ポートレートを撮ることが多くなり、念願のフルサイズ機購入を検討しています。
フルサイズ機を使ってみたいという願望もありますが、夜間撮影時の高感度耐性とフルサイズならではのボケ感と、
RAWで仕上げる割合が多いので、ダイナミックレンジの広さへの欲求が購入理由です。
夜間はスピードライトやLEDなども使いますがフルサイズでiso感度を上げればどう撮れるのか気になる部分もあります。
CP+や店頭で瞳AFを試してみたところ、今買うならミラーレス機のほうが良いのではと思っています。
ソニーもニコンも気にいって使っていますが、レンズの表現についてはニコンのほうが好みなのと、
その場でモデルさんに撮った画像を見せる際、ソニーは今一つjpegがぱっとしないのでニコンのほうが良いのではと思っています。
Z6を第一候補としていて、予算は40万程度なのでZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットとZレンズの50oF1.8を買う予定でした。
しかし一つ気になったのがシャッター音です。Z6を店頭で使ってみたところシャッター音が少し小さいかなと。
α6500は金属が響くような金切り音?が出るのでα7BやRBを試しに店頭で使ってみると同じようなシャッター音でした。
シャッター音については離れていてもαのほうが聞き取りやすいような気がします。
スピードライトも合図に使えますが、モデルさんに合図を送るのはこのシャッター音なのでちょっと気になっています。
α7Bはコストパフォーマンスが良いのですが、ファインダーと液晶の性能が低く私の使用目的だと少し違うかなと思うので
候補から外しています。α9やZ7は予算的に厳しいです。
α7Riiiはファインダーは良いものを搭載していて、撮影会でも使っている人が多くポートレートの定番機になりつつあるようで安心感はあるのですが、
データ量が大きく扱いきれるのかという点は気になります。しかしレンズのバリエーションも多く
現行機でポートレートならベストバイかなとも思います。
Z6かα7Riiiでどちらが良いか皆さんのご意見をお聞きしたいです、宜しくお願いします。
フルサイズのレンズ資産はないので、α7RBの場合はシグマの単焦点レンズか FE 55mm F1.8 の1本を合わせて買い、
夏のボーナスでFE 24-105mm F4を買い足そうと思ってます。
Z6の場合はせっかくアダプターがあるのでNIKKOR 85mm f/1.4Gを買おうと思っています。
2点
ポートレートで瞳AFの性能を考えたならα7rIIIじゃないでしょうか?
やはりフルサイズミラーレスの先行を行ってるだけあって精度が良いと思います。
ただ私はポートレートは普段撮らないのとZの24-70F2.8が使いたいレンズNo.1なのでZを選びますかね。
書込番号:22702625 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>がみがみみさん
Z6は持ってないので、的確には言えませんが、Z7とα7RIIIとα9を使ってポートレート撮影もしています。
日中の瞳認識は今回の両社のアップデートでほぼ互角に感じます。一方、夜間のポートレート撮影をされるのかどうかわかりませんが、αよりもZ7の方が良いのでZ6はもっと良いのではと想像します。暗いところではα9ですら使い物になりません。(瞳認識を使わなければ良いだけですが)
また、Zは左右の瞳を簡単に切り替えられるので便利に感じることがあります。一方、バックに人が多くいる時は後ろの人の瞳を検出してしまい面倒なことになるので、範囲を絞れるαが便利と感じ、一長一短です。
書込番号:22702710
![]()
30点
ポトレだけでしたら、現状はどちらでも宜しいでしょうが、
風景・街並みその他の用途で、周辺までの画質を担保したいなら迷わずZでしょうね。
なお、Z6はローライトAF -6EV対応です。
書込番号:22702733
23点
>猛禽類好きさん
返信ありがとうございます。
α7Riiiを買って後悔はしないような気がしますが
レンズはZが魅力的ですね。
24-70F2.8、もしくは
秋にでる70-200F2.8一本でも十分かもしれませんね。
>最後の救世主さん
返信ありがとうございます。
シャッター音は重要ですよね。
Z6や7でも問題無いならこちらへ行きたいところです。
>kosuke_chiさん
返信ありがとうございます。
貴重な比較情報ありがとうございます。
夜間はZが優位なんですね。
ややαが使いやすいような気がしますが
瞳AFについては互角と認識しました。
>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
夜間はZが優位なようです。
ローライトAF-6はすごいですよね。
書込番号:22702772 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>がみがみみさん
ポートレートだと単焦点メインになるので、αならズームは軽量なタムロン28〜75mmF2.8にして単焦点は50mmF1.4Zや85mmF1.4GMという手もありますよ。50も85もシグマには出せない雰囲気を出せる最高のレンズ。無印85mmF1.8も購入して使っていますが、実質5万で買ったとは思えないほど周辺までキレが良いですね。
あと最近のソニーはJPEGがやや黄色っぽい感じがしますので、WBを少しだけブルーとマゼンタに寄せてやるとスッキリします。これは私のまわりでもやってる人多いです。
書込番号:22702849 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>がみがみみさん
フルサイズのFマウントのレンズ資産がないのでしたら、
α7RIIIにされては如何でしょうか?
Zレンズのラインアップが出揃ってから、
その時に、Zシリーズに興味があったら、
Zシリーズを後に入れ替えるとかされるといいかと思います。
書込番号:22702918
3点
がみがみみさん
好みのシャッター音のカメラで良いと思います。
書込番号:22703834
2点
>最後の救世主さん
権利関係、大丈夫ですか?
こんにちは。
確かにシャッター音で撮る方も撮影のテンションが上がることもありますよね。
ただ、クルマのエキゾーストノートと同じで、運転してる本人は心地よくても、周りの一般の人からすると「うるさいなぁ」と迷惑なこともあるので、場所によっては、むしろ控えた方が良い場合もあるかもしれませんね。
そんなこと分かってるよ!ということなら、差し出がましくてすみません。(^^;
個人的には、使ってて心地良い方がいいですね。
残念ながら若いおねーさんを撮ることもありませんけど…(笑)。
書込番号:22703865 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アダムス13さん
返信ありがとうございます。
85mm1.4のGM、ツアイスの50mmも素晴らしいレンズでしょうね。
この画角も撮りやすいので、
自分に合うGMレンズも1本は欲しいですね。
タムロンは大人気のレンズですね。
情報ありがとうございます。
jpegはWBをある程度調整しておいて構図の確認だけでも良いかもしれませんね。
書込番号:22704028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
Z6で懸念なのはシャッター音だけです。
レンズラインナップについては70−200F2.8が今年中に出るようなので十分かなと思ってます。
書込番号:22704121
3点
>デジカメの旅路さん
返信ありがとうございます。
α7RBは発売から1年半が経過しますので、新機種のほうが良いという意見もわかります。
書込番号:22704128
1点
>まる・えつ 2さん
返信ありがとうございます。
どちらが好きかというとαかもしれません。
ただ重視したいのは実用面ですね。
書込番号:22704132
2点
>えうえうのパパさん
返信ありがとうございます。
確かに大きすぎるのは良くないかもしれません。
モデルさんはストロボが発光しない場合はシャッター音を合図にしていると思います。
こちらからお願いすることもありますが、相手にお任せする場合が多いので
聞き取りにくいのは少し不安です。
Z6やZ7を撮影会で使われる方も多いみたいなので気にし過ぎかもしれませんが。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:22704149
2点
マウントアダプターはめんどくさいよ。
書込番号:22704183 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>momono hanaさん
返信ありがとうございます。
一つの撮影でレンズ交換はほとんどしません。
基本Z6を買ったらZマウントで行く予定です。
関係ありませんが6/5か6/6にα新マウント発表の噂があるそうですね。
いつもの風の噂のまま終わりそうですが気になりますね。
書込番号:22704499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その店頭で触ったZ6はシャッターの設定が電子先幕シャッターになっていませんでしたか?
メカニカルシャッターのほうが音は少し強い(多い?)けど、どうでしょうか。
シャッターの設定を切り替えて試してみるのをお勧めします。
場所はカスタムメニューd5のシャッター方式です。(Z7のほうはわかりません)
書込番号:22704628
![]()
5点
>がみがみみさん
Z6/7がいいですよ。
FTZアダプターは副産物の三脚座がついていますが、望遠レンズをつけた時にFTZ辺りに重心が来るので持ち易いです。
Zマウントの望遠系レンズはなにもないので、FTZはまだまだ必要です。
Z6/7はボディー内RAW現像が出来ますし、ピクコンもボディ内現像で使用出来ます。
αにはないメリットです。
PCでRAW現像するのは基本ですが、ボディ内RAW現像は案外役に立ちます。
現像したらSnapBridgeでiPhoneに転送してSNSに即アップロードできます。
液晶画面も大きいし、Z6/7がいいんじゃないでしょうか?
書込番号:22704836
15点
>sudareさん
返信ありがとうございます。
シャッター音の設定は確認してませんでしたので、また店頭で確認してみたいと思います。
情報ありがとうございます。
>ファンタスティック・ナイトさん
ボディ内現像が出来れば移動中SNSにアップも出来るので便利ですね。
シャッター音以外はZ6に問題点を感じないので、もう少し検討してみます。
書込番号:22705073
5点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
いつもお世話になります。
昨日、ようやく念願のZ6を手にし、わくわくしながら今各種設定を行っているところです。
そこで諸兄の皆様にひとつお聞きしたいことがございます。
ファインダー撮影時に気づいたのですが、シャッターボタン半押しすると、(表現が難しいのですが)一瞬ファインダ―内の画像が「ほやっと」してからピントが合います。
その症状は
「ピンポイントAF」で顕著に出る
「シングルポイントAFでは出る時と出ない時がある(出ない時が多いかも)
ちなみに設定は・・・
Pモード
AF-S
1コマ撮影
マルチパターン測光
です。
以上のことから、これらの現象は、ピンポイントAFでは「コントラストAFのみ」が働き、シングルポイントでは「像面位相差AF+コントラストAF」で「像面位相差AF」のみでピントがあった場合はそのような現象は起こらない。
つまり「シャッターボタン半押しで一瞬ファインダーの画像がぼやけてからピントが合う」のは「コントラストAFに起因」するとの解釈で合っていますでしょうか?
(まさか初期不良ではないですよね・・・)
なにぶんニコン&ミラーレスは初めてのため、ご教示いただけますと幸いです。
なにとぞよろしくお願いいたします!
2点
レンズ名も書いた方がよりわかるのでは
書込番号:22685755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
ありがとうございます。
レンズ NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
です。
宜しくお願いします。
書込番号:22685781
0点
シングルポイントだとピシャっといきますが、ピンポイントだと多少ウォブリングします。Z24-70mmで確認しました。
書込番号:22685852
![]()
7点
>島じかんさん
製品ページにも書かれているので仰る通りかと思います。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/features02.html
一応該当文
>>静止画モードでAF-Sが選択されている場合のみ。このモード設定時にはコントラストAFが作動します。
書込番号:22685881 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も改めてピンポイントAF試用してみました。普段あまりクローズアップの撮影はしないものですから。
>ファインダーの画像がぼやけてからピントが合う
意図的に一回アウトフォーカスにしている感じではなく、ゆっくり慎重にといった動きをしますね。無望遠から近接の様な撮影時は独特のフォーカス音が聞こえました。
書込番号:22685900
![]()
1点
>うさらネットさん
ありがとうございます。
>ピンポイントだと多少ウォブリングします。
「ウォブリング」を調べてみると「フォーカシングの行ったり来たりすること」とありましたが、一瞬ぼやっと見えるのはまさにそういった感じがします。
(ピントの迷いかと思いましたが「行ったり来たり」しているのですね。納得です。)
ピンポイントAFでほぼ症状が出ますので、やはりコントラストAFの動作ということで安心できそうです。
ありがとうございました。
書込番号:22685993
2点
>CHiLLaX▲CaMPERさん
>>静止画モードでAF-Sが選択されている場合のみ。このモード設定時にはコントラストAFが作動します。
はい、最初症状を確認したとき、この一文を見つけ、コントラストAFを疑って(?)みました。
確かにそのようですね。
わざわざお知らせくださり、誠にありがとうございました!
書込番号:22685999
0点
>すとろぼらいとさん
ありがとうございます。
>ゆっくり慎重にといった動きをしますね。
はい、言われてみればそう感じます。
迷っているのではなく「精度を高める動きをしている」のだと考えると、
「俺のためにそこまでしてくれるのかー!」と、
なんだか愛くるしくなってきます。。(笑)
デュアルピクセルCMOS AFでは得られなかった体験です。
(どちらがいいとか、そうゆうのではないですよ)
検証ありがとうございました!
書込番号:22686031
2点
>島じかんさん
今まで気にも止めませんでしたが、試してみると、
Z6、Z7ともに同じように一瞬行き過ぎて戻る感じですかね。
ただ私の劣ろえた動体視力眼では一瞬の動きで定かには見極められません。
ズーム、単焦点ともに変わらないようでした。
皆さん、色んなことにお気付きなんですね!
書込番号:22686204
3点
>島じかんさん
>> その症状は
>> 「ピンポイントAF」で顕著に出る
>> 「シングルポイントAFでは出る時と出ない時がある(出ない時が多いかも)
「コントラストAF」特有の動きかと思います。
また、ファームウェア2.0でも、AF動作が少し変わっているかと思います。
書込番号:22686239
![]()
3点
>弩金目さん
ありがとうございます。
>Z6、Z7ともに同じように一瞬行き過ぎて戻る感じですかね。
うまく表現できませんが、そのような感じかと思います。
(ピント合わせの)最後の追い込みをしているのでしょうか。。
書込番号:22687789
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
>「コントラストAF」特有の動きかと思います。
そのようで、安心しました。
>また、ファームウェア2.0でも、AF動作が少し変わっているかと思います。
あいにく真っ先にファームアップしてしまいましたので、(ファームアップ)前後の比較ができません。
バージョン2.0になりピント精度も高まったのでしょうか?
書込番号:22687796
0点
ファームウェアver.2.0でAF精度も挙動も変わっていませんよ
ただし低輝度検出限界が-2EVから-3.5EVに拡張されたため、より暗い(黒い)被写体にAF可能となったことに加え、少し暗めの環境(室内とか)および絞り込み時のAF速度が改善されました
書込番号:22688173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>oddddddddさん
ありがとうございます。
>少し暗めの環境(室内とか)および絞り込み時のAF速度が改善されました。
精度・挙動ではなく、暗い環境化でのAF速度が上がったのですね。
勉強になりました!!
書込番号:22688193
0点
初めての投稿になります。
至らない点もあるかと思いますが宜しくお願い致します。
所有機材
・Z6
・FTZ
・Z35o 1.8S
・85o 1.8G
以前D5500を使用していましたが、Z6購入の際APS-Cのカメラ・レンズは下取りに出し、現在所有は上記のみになります。
甥っ子(小学2年生)の運動会へ行く事になり、撮影を考えています。
普段は自分の娘の撮影(1歳、4歳)をしておりますが、娘の保育園に運動会が無いという事もあり、Fマウントの望遠レンズの購入は考えていません。
そこでレンズのレンタルを考えているのですがレンタルを行ったことがありません。
おすすめレンズと、おすすめのレンタル方法を教えて頂けませんでしょうか。
当方都内在住になります。場合によっては取りに行く事も考えています。
併せて撮影に関するアドバイスも頂けるとありがたいです。
撮影状況に付きまして、
・甥っ子の小学校へは行ったことがありません。
・すべて教室が校庭に面しており、競技を行う生徒以外の親御さんは各教室で待機・観覧というスタイルだそうです。
競技のたびに校庭に降りることになり、事前の場所取りは必要なさそうです。
上記の為、撮影距離はある程度融通が利きそうで、レンズ交換は教室内でできそうか、と考えて、高倍率は要らないかな。と考えています。
以上、宜しくお願い致します。
2点
↓以前ここで70-200を2回借りました。
https://www.apex106.com/digicam/lens-n/
程度も凄く良かったし、借りるならまたここを使いたいって思えるサービスでした。
書込番号:22672095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たくばるさん
こんにちは。都内でしたらMAPRENTALがお勧めです。窓口でのピックアップと郵送とどちらも可能です。
僕は新製品や気になるレンズはこちらでまずレンタルしています。
MAPCAMERAと同じ資本らしいです。
他のレンタルも利用しましたが、ここが一番安いんじゃないかなと思います。
URL貼っておきますので、ご確認下さい。
https://www.maprental.com/
書込番号:22672281
![]()
3点
運動会の時期は集中しているので、早く予約しないと無くなる予感。
書込番号:22672329 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>飛竜@さん
早速のご返信ありがとうございます。
程度が良いのはありがたいですね!
帰宅したらサイトの確認してみようと思います。
>glo4台目さん
マップカメラ関係のレンタル会社あるんですね!知りませんでした。
帰宅したらサイトの確認してみようと思います。
ちなみにZ6の購入マップカメラでした。
>デジタル系さん
そうですよね!
早めに抑えるようにしようと思います。
書込番号:22672439
1点
>たくばるさん
こんにちは
私も、>glo4台目さん
のマップが安心だと思います、場所も新宿ですから
撮影ですが
私は、依頼されて校庭の真ん中や間近で撮影をするので
24-120mmと70-200mmを持っていけば十分足りますが
周囲や教室の中からとなると、最低300mmは必須です
ニコンの200-500mmなんか借りられると、重宝すると思います
ただ、この様なレンズを持ち込むと、相当目立ちます
(最近は徐々に、長いレンズ持参の方が多くなってきました・・・が)
初めてでしたら、AF−Cにして、連写が一番ヒットする確率が高いと思います
書込番号:22672484
![]()
1点
>たくばるさん
レンタルショップは分かりませんが、レンズの距離はこれが最適かと思います。
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
書込番号:22672784 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>たくばるさん
シグマ60-600なら画角的には無敵かと思います!大きさと重量がネックですが、筋トレと嫁の説得を経て私は今年持ち込む決意を固めました(笑)
ヨドバシカメラの作例が正に運動会のもので、個々子供にクローズアップした印象的な写真でしたので、興味があればご覧になって下さい。
書込番号:22672922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MT46さん
>ブルー555さん
>むちりさん
新宿なら仕事帰りに取りに行けそうです!
前日引き取りでも1日分の料金しか掛からないし、自分にはマップが向いているかも知れません。
ニコン製品20%OFFキャンペーン中みたいですし。
やはり300以上は欲しいんですね、、
ただ、目立ち過ぎは避けたいです 笑
70-300では足りなさそうだし、マップに100-400はニコン用置いてないそうです。
200-500で目立つなら60-600は自分には厳しいかも知れません、、笑
サイズ的に80-400辺りが落とし所でしょうか・・。
AF-C連写ですね!ファームアップのAE追従連写を堪能しようと思います!皆さま、色々とアドバイスありがとう御座いました!
書込番号:22673126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本当は皆さんgoodアンサー選びたいのですが、、
3人しか選べないようで、、
皆さんありがとう御座いました。
書込番号:22673142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たくばるさん
私はaf-pでdxの70-300をヤフオクで購入しました。
やや暗いレンズですが、dx換算で最大450mmもあり、屋外でのスポーツ撮影には快適です。
クロップでもファインダーいっぱいに画像が確認できるのは、ミラーレスならではのメリットかなと思っています。
安価なので、ぜひ検討してみて下さい。
書込番号:22678202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>losedogさん
AF-P DX 70-300 評判いいですよね!
D5500使っているとき購入検討していました。
マップレンタルに会員登録し、この週末レンズを本決めしようと運動会の案内を見せてもらったら・・
なんと望遠レンズ禁止の記載が 笑
去年は望遠レンズ結構居たみたいなんで、持ってっても大丈夫じゃない?
とは言われたんですが、今回は自粛しようと思います。(自分の子供でもないですし 笑)
無駄な質問に付き合っていただきありがとうございました。。。
書込番号:22679756
2点
>たくばるさん
望遠レンズ禁止ですか〜
いろいろ制約があるんですね。望遠振り回して周囲の人にぶつける事故でも起こったんでしょうかね。禁止する学校が多くなるとカメラ業界も新規売り上げが更に減りますね。
書込番号:22679850
0点
お世話になっています。
ファームウェアバージョン
C 1.01
MA 1.00
FTZのマウントアダプターを使用しています。
<症状1>
ファインダー/ライブビュー共に、
AF-Sモード(フォーカス優先)の時、AF-ONボタンから指を離した状態でもシャッターを切ることが出来てしまう。
ニコンの仕様では、シャッターを切ることが出来ない仕様です。
<症状2>
ファインダー/ライブビュー共に、
フォーカスエイドの表示が、AF-S/AF-C関係なく表示しない。
皆さんのZ6では、どうなのでしょうか?
宜しく、お願い致します。
0点
Z6非所有ですが。
症状1に関しては数年前から一眼レフでも同様の仕様に変更されているはずです。
書込番号:22663819
0点
おかめ@桓武平氏さん
<症状2>
フォーカスエイドの表示は、
ピント合わせはマニュアルフォーカスをご使用下さい。
書込番号:22664130
0点
おかめ@桓武平氏さん
オートフォーカスの合焦時はフォーカスポイントが、
緑色になるので、フォーカスエイドはいらないのでは?
書込番号:22664166
0点
>おかめ@桓武平氏さん
<症状1>親指AFの時であってもレリーズボタンでAFできますので、合焦すればシャッターが切れます。
なので仕様としてあっています。
<症状2>フォーカスエイドはMFの時のみ有効です。AFの時は非表示になります。
なので問題ないと思います。
書込番号:22664247
2点
>ファンタスティック・ナイトさん
>まる・えつ 2さん
>腫魔摩通夜鈍兵衛さん
>kyonkiさん
皆様、ありがとうございます。
<症状2>については、D200やD810と動作が変わっているようです。
この問題点として、「フルタイムマニュアルフォーカス」を使った場合、不便かと思います。
カメラ設定の補足として、
「半押しAFレンズ駆動」の設定は、「OFF」の設定です。
<症状1>に関しては、D810のライブビューのAF-Sの動作に似ているかと思います。
書込番号:22664325
0点
そうですね、失礼しました。
書込番号:22664344
0点
おかめ@桓武平氏さん
>AF-ONボタンから指を離した状態
親指AFの設定でしょうか?
自分は」親指AF遣いませんが それだと 親指を放したとき MFになるのでシャッターが切れるような気がします。
書込番号:22664399
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
D200・D810のファインダー撮影時では、AF-ONボタンを離した場合、
シャッターボタン押下しても、撮影場所を変えるとシャッターが切れないない仕様(正常な動作)のようで、この動作とZ6は違うように思っています。
書込番号:22664424
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>D200・D810のファインダー撮影時では、AF-ONボタンを離した場合、
>シャッターボタン押下しても、撮影場所を変えるとシャッターが切れないない仕様(正常な動作)のようで
上にも書きましたが、D5/D500(たぶんD850も)からはその状態でもシャッターが切れる仕様に変更されているのですよ。
ですから、Z6もその流れでシャッターが切れる仕様になったものと思われます。
よって、それは仕様であり故障ではないです。
書込番号:22664485
![]()
1点
>おかめ@桓武平氏さん こんばんは。
確かに Z6 変ですね。
半押しAFレンズ駆動を「OFF」に選択し、AF-S で{フォーカス優先}で、フォーカスが来ていなくてもシャッター切れちゃいます。
結果、ピンボケ写真です。
半押しAFレンズ駆動を「OFF」にすると、AF-S のフォーカス優先が無視されているようです。
バグでしょうか?
もちろん、AFレンズ駆動を{ON}にすれば何の問題も有りませんが。
書込番号:22664586
0点
D850も同じ仕様になっています。
半押しAFレンズ駆動を「OFF」で、親指AFをしているってことは、
カメラのAF機能は使うけど、ピント位置は人間がコントロールしている状況なので
シャッターが切れる仕様は不自然ではないと思います。
フォーカスポイントのないはじっこに花があって、そこにピントを合わせたい時、真ん中付近に花がくる
構図にしてから花で合焦させて、親指AFボタン離して、花がはじっこにくる構図にしてシャッター切るって場合を
イメージするといいのではないでしょうか。
書込番号:22664669
![]()
1点
>kyonkiさん
>40D大好きさん
情報、ありがとうございます。
仕様が変わったのですね。
D200やD810で構図を変える場合、親指AF使用時のファインダー撮影で、
いつもAF-Cに切り替えて対応していました。
>越後の浮き雲さん
情報、ありがとうございます。
お手数お掛けしました。
書込番号:22664714
0点
おかめ@桓武平氏さん
Z 6 + FTZ + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition
で確認しました。
フルタイムマニュアルフォーカスの場合、
AF-S/AF-Cどちらでも、
フォーカスエイドは表示されました。
書込番号:22666249
0点
>おかめ@桓武平氏さん
こんばんは。
解決済みになってますが、少し気になったので。
こちらの機種は持ってないのですが、「半押しAF駆動」の設定を変えればいいのではないでしょうか?
書込番号:22714017
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
いつもお世話になります。
先日は色々とアドバイスいただき誠にありがとうございました。
おかげさまでGW中に近所のキタムラさんで予約してまいりました。
そこで現在Zシリーズにピークデザインのスライド(ライト)をストラップにお使いの方がいらっしゃいましたらお伺いしたいのですが、ニコンZシリーズはストラップ取り付け箇所に三角環がありますが、アンカーは三角環に取り付けTいらっしゃいますか?
それとも三角環は取り外して、ボディに直付け(穴に通す)されていますか?
いままで三角環の無いキヤノンしか使ったことがないため、どちらの取り付け方法がいいのか分かりません。
「どっちでもいいよ」とか「これこれこうゆう理由でこうしています」とか、ぜひアドバイスをお願いいたします。
なにとぞよろしくお願いいたします。
4点
手元に来てから考えれば?
ニコンでは無いが三角環のある機種で使ってる
確かにかちゃかちゃするが、元々付いてるのを切り離すのもなんだかなあ
とそのままにしてる。
三角環を介するとアンカーが長くなるから、ストラップを外した状態でレンズ交換するとマウント部に干渉しそうで
煩わしくは有る。
書込番号:22663551
5点
>横道坊主さん
やっぱり三角環は取り外した方が使い勝手はよさげなんですね。。
ありがとうございました!
書込番号:22663573
2点
>島じかんさん、こんにちは。
僕もZ6にピークデザインのリーシュ使っていますが、三角環に付けていますよ。
三角環に付けると長くなっても、ストラップで簡単に長さを調整出来るので問題無いですよ(^^♪
マウント部に干渉する事もありませんよ。
書込番号:22663601 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>hasubowさん
ありがとうございます!
リーシュいいですよね。。
僕もあまり幅太のストラップは好きではなく、EOS5DWではレンズとの兼ね合いもありスライドを使っていましたが、Z6はスライドライトでいいかなーと検討中です。
標準ズーム位ならリーシュでも首や肩痛くならないですかねぇ・・・?
書込番号:22663625
3点
擦れたら交換する必要があるので三角環に付けた方が楽だと思いますね。
書込番号:22663702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
ありがとうございます。
ちなみに
>擦れたら交換する必要がある
これはアンカーのことでしょうか?
それともボディ側の金属部品のことでしょうか?
アンカー交換は容易ですが、ボディ側の金属製品の交換のコトなら確かに大変ですね。。
(金属・・・擦り減るのかなぁ・・・)
書込番号:22663722
1点
>島じかんさん
こんにちは。
二年ほど前からスライド(ブルーとブラウンの二本)を使ってます。D5、D850、D500にZ6の全てで使ってますが、どのボディとも三角環を付けたまま使っています。
アンカーがレンズ交換時に干渉したことは皆無ですし、そもそも三角環を外すことの方が付け根の金属を片付けそうで怖い気が(笑)
スライドライトは使ったことが有りませが、スライドの場合、ボディ&レンズで3kg位までならば重さが苦にならず一日中楽しめて良いですよ ^ ^
Z6のキットレンズなんかだと、ほとんど重さを感じないくらい♪
早く届くと良いですね!
書込番号:22663759 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>ひしひしさんさん
ありがとうございます!
やっぱりアンカーは三角環に取り付けされる方のほうが多そうですね。
(三角環の取り外しもまた気を遣いそうですし・・・)
以前Youtubeで拝見したのですが、α7系のカメラで「わざわざ」三角環を外してからアンカーを取り付けていた方がいらして、そこに何か深い意味でもあるのかなと思った次第です。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22663799
1点
>島じかんさん
僕は基本的に三脚で星系写真を撮る事が多いので、手持ちの時は斜め掛けにして、キットレンズや、小型の単焦点なので肩に食い込みませんよ。
三角環にアンカーを取り付けた写真を貼りますね。
書込番号:22663945 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>島じかんさん
私は三角環使ってます。
最初本体に直接付けようと思いましたが、紐が太くて通すのが難しかったのでやめました。
書込番号:22663958 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hasubowさん
わざわざお写真まで添付してくださいまして、本当にありがとうございました。
リーシュもZにとても似合っています!
>★ぱきら★さん
>最初本体に直接付けようと思いましたが、紐が太くて通すのが難しかったのでやめました。
穴が小さいのですね。テグスやデンタルフロスなどでアンカーの紐を誘導しないと難しいのかも。。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:22663978
1点
自分はZ6にスライドライト付けてます!
三角環外すとアンカーV4だと厳しいと思います。
速写ストラップ運用してますが、めちゃくちゃ撮りやすいです。
peakdesignの製品いいですよね☺
書込番号:22664060 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>島じかんさん
私は以前は 外して直接取り付けていましたが、
AL-3からAL-4に変わって線径が大きく変わったので、直接穴に通らなくなったので、三角輪を取り付けています。
AL-3であれば 通りますが、AL-4は 無理かな
写真右側の細い方がAL-3 その向こうと 三角輪に付けているのが、AL-4です。
書込番号:22664199
6点
>島じかんさん
正解は、アンカーは必ず三角環もしくは、閑雲☆野鶴さんの写真の楕円形の環のどちらかを使用するように、
正式にピークデザインに案内があります。
確かに前モデルのV3は紐は細かったのですが、直接カメラボディにつけてアンカーの紐切れが多発した為、
リコールになりV4から紐が太くなり、上記の取付方法になったようです。
書込番号:22664239
![]()
7点
>hasubowさん
星景や風景撮影のときに瞬時に縦横構図を切り替えられるよう、私はマーキンスのL字プレートを常時付けていて、アンカーもそのプレートに付けています。
けっこう便利&おススメですよ^ ^
重くなるのがNGなら別ですが . . . ^_^;
>島じかんさん
アンカーのつけ方の参考になれば (^ ^)
書込番号:22664557 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アンカーのversion2だったか、三角環のボディ側取付部分でこすれてアンカーが摩耗して切れる可能性があるのでピークデザインが自主回収と無料交換したことがあったよね。
んで直ぐに改良版が出た。
三角環外すのは論外かと。
書込番号:22664601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひしひしさんさん
おはようございます。
僕も安物のL字プレート付けていますよ。
手持ちの時は重いのでいつもブラケット外しているんですよ(^^;
でも僕のにもアンカー取り付け出来る様になっていたので、試してみます(^^♪
書込番号:22664961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん、皆さん、横からたいへん失礼になりますが、ストラップの口コミだとあまり回答が無いため、便乗でこちらでお聞かせください。
肩当てベルト部分がワンタッチで取り外せるストラップを探していまして、ピークデザインを考えていますが、ひとつだけ不明な点が有って購入をためらっています。
お使いのかたはおおぜいいらっしゃると思いますので、地方在住で現物をチェックできない私のためにアドバイスをお願いします。
それは、アンカーとベルト本体を組み合わせる部分の信頼性です、実は以前にオプテックの製品を使っている時に、何かの拍子に外れてbodyとレンズを肩から落下させるというトラブルが有り、それがトラウマとなってピークデザインも手を出しかねています。
この部分は容易に外れてしまうということは無いでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22665240
1点
>gankooyaji13さん
まだ10日ほどしか使ってないため参考程度に、となりますが使ってみた感想として かなりがっちりと繋がってるので、容易に外れるようなことにはならないと思います。思いっきり外れる方向に引っ張っても大丈夫でした!
書込番号:22665260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















