マウントアダプター FTZ
NIKKOR F レンズを「ニコン Z マウントシステム」で使用できるマウントアダプター
コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > マウントアダプター FTZ
購入から1ヶ月以上経過、悪く無いですね
普通の四角いクイックシューでも良さそうですけど(笑)
レンズは所有レンズでは1番太い単集点SIGMA28mmf1.4と望遠レンズのイメージ画像
望遠の場合は当たりそうなので外してます
大きい望遠はそもそもレンズ側の三脚座使いますけどね(笑)
参考にどうぞ
Amazon FTZ用フット
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07R9PBZKJ/ref=ppx_yo_mob_b_track_package_o0_img?ie=UTF8&psc=1
ちなみに私が購入したフットにネジは同梱されてませんでした|ω`)
L型クイックリリースプレート
https://s.kakaku.com/bbs/K0001083381/SortID=23131462/
書込番号:23131502 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
マウントアダプターの座台が良いですね。
カメラをどこでもポンと置いた時
カメラとレンズが地面に接触しなくて
傷つかないし
三脚にセットした時
前後の重量配分が良くて
風とか外部からの力が加わった時に耐性できる
MFする時
座台が手の平に収まり それが支点
指が浮くから作用点のMFワークがやり易い
85mm F1.4で
左目と右目が同じくらい解像するピント位置は
MFじゃなきゃ無理だし
書込番号:23131575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イルゴ530さん
流石ですね!
そこまで考えてませんでした(笑)
縦位置や動画撮影などにLプレートでも良さそうですね
当方所有のLプレートですとそのままでは着きませんが、空きネジ穴に長いネジ使えば取り付け出来そうでした
書込番号:23131677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
軽い機材が、あれやこれや着けてどんどん重くなる。(笑)
書込番号:23230887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > マウントアダプター FTZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/25 19:12:42 | |
| 11 | 2023/05/18 0:27:02 | |
| 4 | 2022/11/30 21:13:47 | |
| 10 | 2022/10/02 15:29:57 | |
| 12 | 2022/05/09 21:00:02 | |
| 5 | 2022/01/22 17:16:50 | |
| 0 | 2021/12/12 12:56:01 | |
| 3 | 2021/11/02 11:38:36 | |
| 8 | 2021/10/30 14:28:48 | |
| 21 | 2021/11/18 18:29:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)












