マウントアダプター FTZ
NIKKOR F レンズを「ニコン Z マウントシステム」で使用できるマウントアダプター
コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > マウントアダプター FTZ
Zfcの登場でZシリーズが一気に盛り上がってきましたね。
FM2サイズに収めるためのDXという部分に納得し自分も購入しましたが、明るいDX単焦点はまだ選べず、やはりクラシカルな見た目にはオールドMFレンズを合わせたくなりますね。
FTZや他社マウントアダプタで使うにしても手持ちのレンズを本来の画角で使いたいので、その一点でフルサイズだったらなあという未練が残ります。
ニコンから純正のレデューサーレンズ搭載マウントアダプタが出てくれたらなあと夢見ています。
Zfcで使ってもらうことを想定してGタイプレンズ非対応としMF限定、そのかわりナノクリや高級硝材で光学性能は妥協しない。
もちろんレデューサーのためフルサイズZには使用不可。
現行のフルサイズZシリーズやZマウントレンズとは画質も速写性も違うので、うまく棲み分けは出来そうな気もしますが、いかがでしょうニコンさん。
書込番号:24257160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この先控えているであろうDX専用の高倍率ズームや広角ズーム、標準単焦点を数本出せば、最低限のレンズラインナップでDXの持つ軽快な普段持ちカメラというポジションをキープしながら、豊富なオールドFマウントMFレンズ群の絵作りも楽しめるというシステムが完成します。
ニコンの持つヘリテージ(遺産)でもあり、我々ユーザーの遺産でもあるレンズたちを最大限活かせるような戦略にはならないでしょうか。
圧倒的な光学性能やAF性能を求める層にはフルサイズがあり、決定的に求めるものが違うので遺産レンズに寄り添うというのは差別化としてアリだと思います。
書込番号:24257229 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>FM4さん
完全に私の感想なんですが、中々そういうの難しいなとは思います。あったら面白いだろうなぁとは思うんですが。
Z fcのターゲットは明らかに若年層で、ニコン自身も若年層を取り込むかが課題と言ってる中で、Z fcのターゲットになるような層が非Ai/Ai/Ai-Sレンズを使ってるとは到底思えないんですよね
(フィルムカメラブーム、なんてものがブームという規模になってるとも思えない...)
逆に、ニコンのMFレンズを使ってるような層をターゲットにしていないんでしょう。あのスペシャルサイトを見ると余計そう思います...
ただ、FTZに色々言いたいというか文句があるのは同感で、
ソニーがLA-EA5なんてとんでもないものを出してくる中、不変の(あるいは普遍の?)Fマウントなんて言いながら絞り用モーターがこのスペースに収まりました!なんてえっへんしてるようじゃ...
書込番号:24258766 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おっしゃる通りです。
全く同感です。
多分焦点工房さんから近々出る気配を感じます。
でも、、、できれば画質キープで純正が1番!
ピントは拡大できるから、ミラーレスの最大メリットを活かしてMFレンズの中古沸騰かも。
若者もZfcに似合うマニュアルレンズに興味湧くと思います。
書込番号:24259662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさんお付き合いいただきありがとうございます。
>seaflankerさん
おっしゃるとおりターゲットからは完全に外れたものになってしまいますね。若い子たちが中古カメラ店でマウントの合うオールドレンズを探す光景は思い浮かびませんね。笑
ただ高い純正レンズを何本も買うとも思えませんし。。
ニコン公式で整備済み中古レンズの販売でも立ち上げてくれれば、、どんどん夢物語に(汗
ともかくDXがどのような立ち位置になっていくのか楽しみです。
>bigbear1さん
元レンズの画質がキープ出来るものが出てくれれば、高画質うんぬんよりレンズの味を楽しみたいおじさんは大喜び
ですね。
現実的には純正は望み薄でしょうからサードに期待ですかね〜。
KIPONからはすでにZマウントのレデューサーが出ているようですが、評価も見つからずZfcには合わなそうなデザインなので二の足を踏んでいます。
サードのオプションも色々出てこれば盛り上がりますね!
ニコンさんもこの商機に色々出して欲しいです。
書込番号:24259848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bigbear1さん
そうだ。完全に純正にしか目が行ってなかった
どうせ焦点工房に手を出すのは好事家なんだから、是非やってほしいなあ
そういえば関係ない話だけど、TZE-01が生産完了になりました。やはりZユーザーは特にソニーレンズは求めてなかったんだろうなぁ。 CPU付きMFレンズも正しく動作しないし...
>FM4さん
まぁ...昔みたいな販売規模にはもう戻らないし、おそらくソニーとかに取られちゃった客は戻ってこないだろうから今の客に対するグリップと、
あとは、逆に自身のメーカーの販売していたオールドレンズを販売整備、というのは面白いとは思います。この点、歴史というものがないソニーやパナソニックとかだとできない芸当ですよね。
ただ修理不可レンズだらけでどうするんだ...とも思っちゃいましたが...
とりあえず、ニコンはAi AF/Dすら使えないFTZはほんとなんなんだ...と思ってます。ソニーのLA-EA5なんか見てると尚更...
書込番号:24260168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>seaflankerさん
ほんとLA-EA5のNIKON版、どこかで出してほしいです。。。最悪モーター非内蔵でもいいから、、、せめてAi連動だけでも。。。
このアダプター1点だけでSONYのコンパクトさに対する技術力の高さには目を見張ります。あー。
書込番号:24260276
1点
FM4さん こんにちは
一番は このカメラに合ったレンズが出てくることだとは思いますが レデューサーアダプターも面白いですね。
書込番号:24260335
2点
>seaflankerさん
ディーラーの特選中古車のイメージでしたが修理部品どうするか問題がありますね。しかも世界規模でやろうとすると、、
古いものを直しながら擦り切れるまで使うって、きわめて日本的で良いんですけどねえ
>もとラボマン 2さん
Zfcを出した以上、似合うレンズはいくつか欲しいですね。35mmは1.8でもZfcには大きすぎますしコンパクトなDX専用が出てくれれば嬉しいです。
42mm相当をセットにしてきたので35mm相当と50mm相当の登場があやしくなりましたが、最初は開発費かけずに様子を見るってことだと信じます。笑
DXズームレンズは次に出る便利ズームとダブルズームがあるのであとは広角ズームくらいでしょうか。
わざとレンズ構成やコーティングなどをオールドレンズに寄せた、フレア歓迎エモさ重視のレンズとかも面白そうですね。
書込番号:24260509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>FM4さん
先ず,Zシステムそのものの凄さを皆さんに分かってほしいので,旧Fマウントレンズアダプターやコンバーター類の製品は,焦点工房やメタボーンズに任せば,それはそれで良いと思います。
私は,Z6II に大三元+50/1.2を主に使っていますが,FTZを介して旧Fマウントの70?200/2.8G VRIIを使う気がしません(D4s用に持ってます)。それ位ZのSラインは質実剛健!50/1.2を見れば,Fマウント縛りから解放されたニコンの設計陣,やってくれるでしょ?旧ノクト・ニッコール58/1.2のフィルター径知ってます?52mmですよ。ニコンは当時フィルターにも縛りを設けていて,52mmと72mmでほぼ設計した。
今はそういった拘りは無しですが要りません。
※D/GレンズはAF鳴きが必ず出て,SWM交換代\44,000!
リコール対象にしてほしい。
書込番号:24334830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://zyoptics.net/product/mitakon-lens-turbo-adapter-mark-ii-for-z-mount-camera/
どうやら中一光学からZ用が出そうですね。
書込番号:24433980
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > マウントアダプター FTZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/25 19:12:42 | |
| 11 | 2023/05/18 0:27:02 | |
| 4 | 2022/11/30 21:13:47 | |
| 10 | 2022/10/02 15:29:57 | |
| 12 | 2022/05/09 21:00:02 | |
| 5 | 2022/01/22 17:16:50 | |
| 0 | 2021/12/12 12:56:01 | |
| 3 | 2021/11/02 11:38:36 | |
| 8 | 2021/10/30 14:28:48 | |
| 21 | 2021/11/18 18:29:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)








